01
   

日帰り旅行・・・香川県パート2

P1304533.jpg P1304535.jpg P1304544.jpg

 前回の続きです。銭形を見るのがこの日帰り旅行の目的なので、早速向かいました。

 一方通行の銭形展望台へ向かう山道を車であがる・・・展望台付近の駐車場に車を止めて・・・写真の銭形を観賞しました。なかなか立派な砂文字・・・真ん中の写真にあるように、銭形と琴弾廻廊はすぐ近くですね。

 左の写真は、銭形を地上から見たもの。公園になっていたので、車を置いてグルグル散歩をしました。下の写真左と真ん中がそのときのものです。松林の中をのんびり散歩できてなかなかよかったです。

 一つ残念なのは、銭形に立ち入らないで下さいとの看板があるのに、銭形の上には無数の足跡があったことですね。昼間は目立つので入らないかもしれませんが、夜ふざけて入っているのかもしれませんね。

 散歩も疲れたので、早速温泉へ・・・ここは大人一人580円です。(四国で得するパスポートなら480円)設備も整っているし、泉質もいいし・・・なかなかいい日帰り温泉施設ですね。

 温泉の後は、寄り道せず帰宅しました。夕食後、少し足らないので散歩に行きましたよ。


P1304549.jpg P1304553.jpg P1304555.jpg
スポンサーサイト

日帰り旅行・・・香川県

P1304505.jpg P1304508.jpg P1304511.jpg

 今日は近場の温泉に行くつもりが・・・朝起きるとなかなかいい天気なので、今月はじめに見損ねた銭塚を見たくなりました。近くの温泉、琴弾廻廊もよかったですし。

 9時に出発し、高速に乗りまずは豊浜SAで一休み。写真左はそのときのもの。真ん中は、SAで買った天ぷら・・・女房も含め、ここの天ぷらが好きなんですよ。私はナンコツ天ぷらとこのタコ天を食べました。

 で、まず向かったのが、何故かゴールドタワー・・・・10年ほど前に来て以来かなぁ・・・以前はタレントショップがあったり、世界のトイレ博物館がありましたが、経営者が変わったのか、かなり改装されていますね。

 展望台へ行くセット(他にボーリングなどを楽しむパスなどがありますね。)840円で40分120mの上空からの展望を楽しむことができます。

 写真右は最上階から撮影したもの。タワーの影が写っているのが面白いですね。瀬戸大橋も一望できて、飲み物もタダで楽しめるし、なかなか良いと思いました。('-'*)フフ


P1304521.jpg P1304523.jpg

 11時を過ぎたので、お昼を・・・香川にきたらやっぱりウドンでしょ。

 ナビの周辺検索で「おか泉」といううどん屋を見つけ(距離1.1km)行くことに。早くも行列が出来ていましたが、それほど待つこともなく入れました。

 食べたのは、写真のお稲荷さん、オデンとブッカケおろし天だったかな?ここの自慢のメニューのようです。有名店ですが、私は初めて来ました。

 ホント美味しいですねぇ・・・香川県ではウドンさえ食べておけば外れがないような気がします(^^;ウドンの滑らかなしっかりしたコシを味わえて大満足です。

 おなかも膨れたので、目的地に行くことにしました。ナビで検索すると30㎞ほど離れていました(^^;

 そのときのことはパート2で・・・・(最近字数が多くなると消えてしまうことが多いので・・・(^^;)

居酒屋

P1294499.jpg P1294500.jpg P1294502.jpg

 昨夜は何を食べようか色々迷って・・・焼肉は前日息子がご馳走になっていたので・・・近所の居酒屋へ・・・

 写真のソーセージ、サバのバッテラ、揚げ出し豆腐、マトウダイの刺身の他に、天ぷら盛り合わせ、スタミナ焼き、鳥モモ焼き、牛スジ入りお好み焼き、チューリップから揚げを焼酎の水割りで美味しくいただきました。

 散歩の方は、昼間忙しかったことで、ほぼ目標の歩数になっていました。居酒屋までの往復でOKでした。

 さて、今日は近所の温泉に行って、のんびりする予定です。

昼食

P1284497.jpg P1274494.jpg

 昨日は女房がお休みだったので、朝から張り切って起きてお弁当を作ってくれました。一品多く作りすぎたってことで、タッパーが一つ加わっております。

 今日は一日忙しく・・・・昨日午後お休みもらったことも影響していますが・・・・夕方までバタバタしておりました。

 女房は、私の父母が孫と昼食を食べたいというわがままをかなえるために、一日送り迎えで忙しく、ゆっくり休めなかったみたいですね。(^^;

 夕食は家でカレーを食べました。息子が帰ってくると一日は必ずカレーになりますねぇ・・・息子が好きだから・・・あとスパゲッティミートソースとかね・・・・

 今日は花金・・・・息子もいるので、一家で外食する予定です。・・・・

 そうそう、右の写真は一昨日の昼に撮ったものです。

バーゲン

P1274491.jpg P1274492.jpg

 昨日、今日と女房が珍しく平日2連休・・・私は仕事なんですけどね・・・でも昨日午後は急ぎの仕事がなかったので、お休みもらって女房とお出かけ。

 昼食は女房が一度行ってみたいといっていた洋食のお店・・・私が食べたのは、今日のハンバーグランチ・・・日によってハンバーグの種類が変わるようです。写真のサラダ、スープとハンバーグにパンが付いて950円・・・・

 女房は日替わりランチでチキンステーキメインのもの1,200円・・・・感想は・・・ハンバーグランチ500円ならまた食べに来るかも・・・でも女性に人気の店ですね、満席でしたが男性は私だけでしたよ。

 その後、散歩を兼ねてイオン高知に行って、服をいくつか購入しました。昨年IKKAで購入して凄く気に入っている上着が・・・そのときは半額セールで7千円だったかな・・・それが、今回はさらに安くなって3千円ほどで売っていましたので、色違いをつい買ってしまいました。(^^;(そのとき着ていた上着だったりする・・・)

 2時間ほどグルグル歩き回ったので、疲れて下の写真のようにケーキとアイスラテを飲んで帰って来ました。夕食は女房が作ってくれました。

 今日は休めないので、がんばって仕事しなきゃね。(^^;


P1274495.jpg

発泡酒

P1264488.jpg P1264489.jpg

 昨日の昼食は女房のつくってくれたお弁当を食べました。このところ体調がよくなったのか、朝起きられるようになりましたね('-'*)フフ

 夕食は、娘が作ってくれた餡かけ焼きソバと女房の作ってくれたポテトサラダを美味しくいただきました。4千歩ほど足らなかったので、夕食後散歩へ・・・・

 女房は遅番なので、ちょっとPをのぞいてきました。HGの冬ソナ2はまだ元気に稼動しています。ちょこっとやって2kほど勝って帰って来ましたよ。3回ほど当りましたが、全て単発だったのでたいした勝ちになりませんでした。(^^;

 帰ってきてシャワーを浴び、女房も帰ってきたので、発泡酒で乾杯しました。家にはアルコールを置いていませんが、女房が職場でもらった発泡酒があったんですよ。たまには、家でお酒を飲んで話をするのもいいですねぇ。女房は真っ赤な顔でご機嫌でした。

帰省

P1254485.jpg P1254486.jpg

 昨日の昼食は忙しかったので急いで近所のコンビニで買ったもの。コンビニで買うとこのパターンになりやすいです(^^;

 もう一枚は、そのコンビニでつい買ってしまった漫画・・・これはパチスロのコミックですが、パチスロがわからなくても楽しく読めます。('-'*)フフ

 そうそう、昨日の夕方息子が帰省しました。正月は忙しくて帰ってこれませんでしたが、やっとお休みが取れたようです。一週間ぐらい居るみたいですね。

 帰ってくるのはいいけれど、光熱費その他の経費がそのときだけ倍になるような気がするのは・・・・気だけなのかなぁ。(^^;

刺身さわち

P1244484.jpg

 昨日の将棋交流会は、色々な行事と重なって・・・高校生の参加が思ったより少なくて30名ほどになってしまいました。でも午前中4組に分かれたリレー将棋(一人3手ずつ指していきます)午後個人戦をこなして、十分成功と言えると思います。

 3時に交流会を終え、3時30分には5時からの祝賀会の受付のためホテルに駆けつけました。車の中でスーツに着替えて・・・ホント大変でした。(^^;

 でも無事間に合って、5時まで受付をし、その後宴会に参加して・・・写真は刺身のさわちをパチリ。お頭つきの魚はイサキかな?

 でも車だったので、飲めないのが辛い・・・ウーロン茶で刺身や寿司は今一つだなぁ・・・・(^^;

お世話+仕事

P1234482.jpg

 昨日の夕食は女房が作ってくれた、ブリ大根とブロッコリーとゆで卵のサラダ、豆腐の味噌汁を美味しくいただきました。

 その後、まだ少し歩数が足らないので、夕食後1時間ぐらいしてから散歩に行くことに。・・・・ついついその途中カフェに寄ってケーキセットを食べてしまいました。レアチーズケーキは美味しかったです。

 さて、今日は10時から4時ごろまで将棋の交流会のお世話。・・・小学校から高校生まで参加する予定です。以前は20名ぐらいだったのが、浸透してきて50名を超えるぐらい来るようになってきました。・・・今回はどれくらい来てくれますかねぇ。

 そして、4時から仕事上の飲み会の受付があり、急いで場所移動して8時まで・・・休む暇なしでバタバタしそうです。前半は好きなことなので良いんですが後半の仕事がねぇ・・・・(#/__)/ドテ


P1234483.jpg

龍河洞

P1234410.jpg

 今日のお昼は、何国バイパスのセルフウドンの店に。食べたのは釜揚げうどん大+アジフライ2つ+茄子天ぷら+生卵、女房は釜揚げうどん小+巻き寿司+ゲソ天+すり身団子で合わせて1360円ぐらいでした。

 それから、黒潮温泉へ行って・・・四国で得するパスポートを使って大人一人700円(通常800円)・・・いつも通り温泉を楽しみました。今日はいつもよりお湯が濁っていて温泉気分をより満喫できました。('-'*)フフ


P1234414.jpg P1234450.jpg P1234456.jpg

 その後、龍河洞へ行ってみることに。約30年ぶりくらいですね。学生の頃は遠足で何度か来たことがあったんですが、狭いし、歩くのが結構大変なのでなかなか行く機会が無かったです。

 左は、洞窟入り口・・・今はこの右側にエスカレーターが設置されています。真ん中、鮭石と命名されていた鍾乳石・・・どちらかというとウツボみたい・・・(^^;

 右の写真は、石柱が仏像みたいに見えるので面白いかなと・・・以前の印象より狭いけれど(子供の頃来たんだから当然かな・・・(^^;)見所はいろいろあって、なかなか面白い。3箇所ぐらいに無料案内をしてくれる人もいましたし。


P1234461.jpg P1234467.jpg

 左は神の壺と呼ばれる、弥生時代にこの洞窟に暮していた古代人が残した壺が石灰の混じった水を受け続け、鍾乳石と一体化したもの。世界的にも珍しいみたいですね。

 右は75年ほど前から、神の壺を作ってみようと実験しているものだそうですよ。('-'*)フフ


P1234475.jpg

そうそう、入場料は大人一人1,000円です。四国で得するパスポートを使うと80円安くなります。

 有名観光地ですが、思ったより大変な行程、興味がないとそれほど面白みもない・・・・よく理由はわかりませんが土曜日というのに観光客は少なかったです。
 
 土産物屋のおばちゃんのおしゃべりを聞くとちょっと寂しくなりましたよ。(^^;確かに、この30年来る気にならなかったです。でも、じっくり見るとかなり面白いと思いました。これからは少しは足を運ぼうかな。

 最後の写真は無料で見られる鳥センターで見られるオナガドリ(天然記念物)・・・この近くに龍河洞博物館もありこれも無料です。この二つはお勧めですね、なかなか良いです。

焼肉

P1224406.jpg P1224407.jpg P1224408.jpg

 昨日の昼食は女房がお弁当を作ってくれたので美味しくいただきました。とにかく忙しい日だったので、お弁当は嬉しかったです。

 そして花金・・・・5千歩ほど歩く必要があったことと、肉が食べたいと夫婦間で一致したということで、焼肉を食べに行きました。

 ファミリーセット(いつもの得々セットと違うのは、塩タンや豚トロなどの塩もののセットが付いてきまして200円ほど高い)とカルピ切り落とし、豆腐チゲ、焼き野菜セットを生ビール3杯で美味しくいただきました。

 で・・・お腹一杯になったのに、ついつい下の写真のデザートを・・・プリンパフェ・・美味しかったです(^^;

 今日は近くの温泉へ行ってのんびりする予定です。


P1224409.jpg

タンタン麺

P1214400.jpg

 昨日はベタ曇りで時たま雨が・・・・冬というより梅雨時の感じでした。かなり暖かいですしね。朝の外気温は11℃でしたよ。

 昼は用心のため傘を持って散歩に・・・一年ぶりくらいに○ラーメンへ(○の中には漢字一文字)行ってみると新メニューのタンタン麺がありました。

 なかなか美味しそうなので、早速タンタン麺大盛りとおにぎりを頼みました。お値段は・・・ちょっと高いかなぁ・・・感覚的に200円ぐらい高く感じます。(1250円だったかな?)

 味は・・・辛さも程よく、まずますの美味しさ。ただ、忘れていましたが、口内炎が出来て辛いものを食べるとしみることしみること・・・いつもの倍くらい食べるのに時間がかかってしまいました。(ーー;)

 さて、今日は花金なので、外食をする予定です。

原因は万歩計(^^;

P1204393.jpg

 上の写真は昨日の昼食・・・季節限定の牡蠣とキノコのクリームパスタがあったので、大盛りを注文しました。牡蠣がモチモチした麺とよく合って美味しくいただきました。

 暖かい日で、昼休み散歩をするには非常に条件のいい日でしたが・・・・本当は○太小屋まで歩いてニンニクラーメン大の予定だったんです。

 ところが出勤して気づく・・・・万歩計がない・・・・数字を気にするタイプσ(-_-)ワタシ・・・・一気にテンションが下がる。もちろん昼の散歩は中止に。

 ということで、車で少し遠出をしまして、こんな機会じゃないと食べられないパスタを食べたってことですね・・・・昼食の説明が長い・・・・(^^;

 で、帰宅して・・・・万歩計をつけて、1万歩歩くために選択した行動が・・・・・お城下まで歩いて行って外食して帰ってくるというもの。・・・万歩計をつけて出勤していたらこの日の外食はなかった・・・・

 行ったお店は・・・1年ぶりくらいの焼き鳥のお店・・・・せ○わです。

 写真の焼き鳥盛り合わせ、ナンコツつくねと写真には撮りませんでしたが、土佐焼き(女房の好物・・・ニラとモツの炒め物かな?)モモ焼き、ナンコツ串、鳥皮餃子、オジヤ、シシトウ焼き、牛スジ煮込みを美味しくいただきましたよ.

 特にここのナンコツつくねとモモ焼きは大好きです。女房は土佐焼きかなぁ・・・

 お腹一杯になった後、また歩いて帰宅・・・・最後の写真は帰宅途中のカフェで頼んだケーキセット。これではなかなか痩せないよねぇ・・・(^^;

 でも、しっかり1万歩になっていましたよ。しかし、疲れたなぁ・・・ってことで、シャワー浴びて早めに寝ました。('-'*)フフ


P1204397.jpg P1204398.jpg P1204399.jpg

何事もなく・・・・

P1194392.jpg P1174368.jpg

 昨日の昼食は久しぶりにお弁当を作ってくれました。ということで、昼の散歩はしませんでした。

 夜は娘が丼ものを作ってくれたので美味しくいただきました。その後、殆ど歩いていないのでゆっくり歩いてきました。今日はそれほど寒くもなく、風もないので歩きやすかったです。
 
 さて・・・・・しかし何も話題のない週になりそうですねぇ・・・・ま、こんな日常が普通かなぁ・・・私としては暖かくなって、散歩がしやすくなったのが嬉しいです。

 そうそう、FF13は続いてやっています。もう少し楽しめそうですね。('-'*)フフ

冬らしい雲

P1184391.jpg P1184390.jpg

 昨日の昼食は近所の定食屋で日替わりを食べました。鳥皮餃子が美味しかったです。写真はそのときの散歩で撮影したもの。冬らしい雲が出ていました。でも、寒さは確かに緩みましたね、それほど寒くなかったです。

 予想通り仕事は忙しかったですが、体調がよくなりつつあるのがありがたいですね。ほぼ一日マスクをして過ごしました。マスクは、20セットほど持っているので使っておこうかなと・・・(^^;

 昼間に9千歩ほど歩いたので、夕方は近所のスーパーに必要なものを買い物に行って済ませましたよ。

風邪気味

P1174383.jpg P1174384.jpg P1174387.jpg
P1174389.jpg

 昨日は、尼崎市から帰宅後・・・夕方までそのまま爆睡・・・6時に起きて夕食を食べるために外出。

 久しぶりに近所の大型店へ・・・一年ぶりくらいかもしれません。・・・店員が呼んでもなかなか来ないのでイライラ・・・(^^;

 食べたのは、カンパチアラ炊き、贅沢定食(右の写真にイセエビの味噌汁がつきます)・・女房が頼んだもの・・・フグ刺し、ダイコンサラダ、湯豆腐を生ビールで美味しくいただきました。

 さて、今週はハードスケジュールかも・・・風邪気味なので体調に気をつけて乗り切りたいと思います。

尼崎市から帰宅・・・

P1174357.jpg P1174347.jpg P1174356.jpg

 さて・・・今日は帰るだけ・・・出発は9時・・・すぐ高速に乗って来た時と同じルートで帰ります。

 観光を全くしなかったので、観光代わりに淡路島SAで写真の観覧車に乗りました。大人一人600円・・・かなり高いです(値段じゃなく高度(^^;)・・・私は高所恐怖症・・・手のひらに汗がぐっしょり。女房は高いところが大好きなので、大はしゃぎでした(^^;

 真ん中は観覧車で撮影したもの・・・・右はそこの食堂で食べた朝食・・・淡路タマネギ入り醤油ラーメンセット910円ぐらい・・・タマネギが甘くて美味しかったです。


P1174370.jpg P1174376.jpg P1174381.jpg

 その後、徳島道にある吉野川SAへ・・・ここにはハイウェイオアシスがありまして、温泉があります。

 大人一人600円で入浴できまして、サウナが2つあったり、設備はとても充実していますよ。時間があればゆったりできてホント良いです。

 写真左と真ん中は、オアシスに隣接する自然公園です。川沿いに遊歩道があって散歩にはぴったりですよ。

 右は昼食で食べたワカメウドン400円・・・この後真っ直ぐ3時頃に帰宅しました。

尼崎市一日目

P1164313.jpg P1164318.jpg

 昨日8時に自宅を出発し、高速、高知道→徳島道→高松道→鳴門海峡大橋→淡路島→明石大橋→阪神高速(第2神明とか・・・)で約4時間で女房の実家に到着。

 写真左は、高知道の馬立PAで・・・雪が残っていました。もう一枚は明石大橋・・・女房に撮ってもらいました。


P1164320.jpg P1164321.jpg P1164329.jpg

 写真左は、女房の妹さん、母と食べたお好み焼き・・・本当は普段行かないようなところと考えていましたが、場所がわからず・・・・チェーン店のお好み焼きになってしまった。でもやっぱり本場・・・美味しいですね。

 真ん中は、昼食のあとお茶したカフェで・・・私はコーヒーと抹茶パフェでした。

 右は、夕食女房が中学校の同級生・・・一人はほぼ30年ぶりぐらいに会うそうな・・・に会いに行く前に一緒に食べたオムレツの店で・・・クラッシックドミグラスソースオムレツ・・・950円ぐらいだったかな。

 この日私は、お風呂に入って9時には寝てしまいました。

尼崎

20100117050607
 順調に日程をこなしました。昨日の夕方女房は、中学校の同級生に会いに行きました。おかげで私は数時間暇でした。(^^;)

 ま、今回は女房の里帰りが目的なので仕方ないです。ちなみに今日は帰るだけですね(>_<)

鍋と熱燗

P1154305.jpg P1154306.jpg P1154308.jpg

 昨日もかなりの冷え込みでしたね。朝がこれほど氷点下が続くのは最近ではあまりないかもしれませんね。

 昨日の昼は、近くの定食屋で卵焼き定食を食べました。寒くて散歩もままなりません(^^;

 夕食は写真のように近所の居酒屋へ・・・・突き出し、牛スジ煮込み、天然ブリ刺身、牡蠣の揚げ出し、メヒカリの干物、キノコのパスタ、牛モツ鍋をエビスビールと熱燗で美味しくいただきました。

 こんな寒い日は、鍋と熱燗が黄金の組み合わせですね。幸せを感じる瞬間ですねぇ('-'*)フフ

 今日は、計画通り女房の里帰りに付き合います。土日と一泊二日で行ってきますね。何とか高速は通れそうですね。(^^;

 ま、事故にあわないようにのんびり行ってきます。


P1154309.jpg P1154310.jpg

大三角

P1144300.jpg

 昨日の昼食は・・・・やっぱり散歩がてら○太小屋へ・・・今回はキムチラーメン大とおにぎりセットを食べました。キムチラーメンは年に一度食べるくらいです。たまに無性に食べたくなります。

 写真は、散歩をした途中の風景・・・・雲一つない青空・・・でも寒さが厳しくていい天気なのにダウンでも羽織ってないと寒くてたまりません。

 この日の朝も氷点下でしたね。いつまで続くんでしょうねこの寒さ・・・・外出も億劫になってきますよ。

 夕食を食べた後、3千歩ぐらい足らなかったので、寒くて動き出すのにかなり時間がかかりましたが、散歩はしっかりしてきました。

 見上げるとオリオン座が真正面に見えて、さらにシリウス、プロキオン、ベテルギウスの冬の大三角がなかなか綺麗でした。特にシリウスは冬に見ると青白さが特に映えますね。

 さて今日は花金なので、女房の調子がイマイチですが暖かいものでも食べたいと思います。豆腐チゲとか辛くて温まる鍋が食べたいかも・・・・

里帰り計画

P1134295.jpg

 昨日は晴れましたが、一日かなりの寒さ。朝は氷点下2℃で、この冬一番の冷え込みでした。今日はさらに冷え込むという予報ですね(^^;

 今週末、女房の里帰りに付き合う予定を立てています。女房の出身は高知県の五台山周辺になりますが、両親がそこから独立して住んだところが兵庫県尼崎市なんですよね。

 女房の父は、私の息子が生まれてすぐの頃ガンで亡くなりましたが、母と妹さんが尼崎市に今でも住んでいます。

 女房は、中学校までは尼崎市の両親に育てられましたが、色々事情があって、高知市の祖父母の下で高校生活を送ることになります。兄弟姉妹4人なんですが、女房が高校生になった時、姉と女房が祖父母と住み、妹と弟が両親のところ、つまり尼崎市で暮すことになったんですね。

 今でも、この構図は変わらず、高知県に女房と姉が住み、尼崎市周辺に弟と妹、母親が住んでいます。女房の祖父母はもうずいぶん前に亡くなっています。

 結婚する前も女房の祖父母と姉とはよく会いましたが、そのほかの家族とは全く会う機会がなく・・・・実は両親、弟、妹にお会いしたのは、結婚式の前日だったんですよね。(^^;

 結納なども私の両親と仲人がわたし抜きで全て終わらせてしまったんですよ。よくある、女房のお父さんに「娘さんを私にください。」なんていうことは全く経験なく終わってしまいました。6年間も付き合ったのに、離れて住んでいた関係で、全くお会いする機会がありませんでした。写真くらいは見たことがありますけどね。

 写真に写っている女房のお父さんは、凄くこわもてで・・・・実際は凄く優しい人でしたが・・・・近くに住んでいても、お会いする勇気が出なかったかもね(;^_^A アセアセ・・・

 だから、普通に話をしたのは、結婚した後に女房の里帰りに付き合ったときだったんですよ。その時はお酒好きの義父に付き合って、スナックめぐりをした思い出があります。

 よく考えると、暫く里帰りをしていなかったので、今回の計画になりました。でも週末かなり寒そうですね、車で行こうと思っているので、何とか道路の凍結だけは勘弁して欲しいと思っております。

カップウドン

P1094277.jpg

 お休みはすぐ終わりますよねぇ・・・・昨日の週初めの仕事は、体が思うように動きませんでしたよ。(^^;

 昼食も時間が無いので、下の写真のオムライス弁当とカップウドンでした(^^;たまに食べると美味しいですね。

 夕食は珍しく娘が塩焼きソバを作ってくれたので、美味しくいただきました。

 上の写真は、先日の金比羅山で撮影したものです。昨日は曇り時々雨の天気でしたから、こんな青空は見られません。でも朝雲っていたので、朝の外気温は7℃ありましたよ。


P1124294.jpg

FF13エンディング

P1114290.jpg

 昨日の朝、FF13のエンディングが見られました。一応一区切りがついたということですが、本格的なレベル上げがまだですし、AやBランクの敵でまだ倒してない・・・例えば「ジャボテンダー」とか・・・レベルが上がれば倒せるようになると思います。

 ホントはもっと早くエンディングを見られましたが、色々と他のことに夢中でした。でも、効率よくレベルを上げるには一度クリアする必要があるみたいなので、今回クリアしてみました。主要なクリスタルレベルを4に上げていれば、それほど苦労せずラスボスも倒せます。

 まだやることは多いですが、区切りがついたということで、これからは一日一時間ぐらい遊ぶぐらいになりそうですね。('-'*)フフ

 一区切りが付いたので昼頃までにゲームは終了・・・女房とお昼を食べるために外出・・・・女房のリクエストで近所の回転寿司に・・・・ホント女房は寿司好きです。私は昼食麺類が良いんだけどなぁ(^^;

 で、いつものようにスタバでお茶して、女房は仕事に私は散歩に出発・・・90分くらいのんびり歩いてきましたよ。


P1114292.jpg P1114293.jpg

稼動報告

P1104288.jpg

 昨日は、プチ旅行での金比羅山参りの影響で、ふくらはぎが痛くて痛くて(^^;

 でも私だけお休みだったので、足の痛いのを我慢してPへ行ってきました。

 5kで冬ソナ2、チャンス目からムービーチャンスになって、プレミアの嘆きのチェリン。でもワンセット時短で単発追加。

 時短スルーの152回転で種ありミニョンモード。23回転で、再びチャンス目からの嘆きのチェリン・・・・

 しかし、またまたワンセット・・・その後はガセミニョンばかりで結局全部なくなる。回りがかなり悪いので追加は断念。

 帰ろうかと思いましたが、5kだけ慶次漸を・・・丁度5k入れたときステップアップが秀吉まで行って、赤いふすまから伊達リーチになって大フヘン者・・・普通のPで初めて慶次当りました。

 でも3連のショボ連・・・結局全部うちこんで、今回の稼動は終わりです。色々楽しめたので良しですね、今月マイナスになってしまいましたが、打ちに行く時間が来月までなさそうな感じ・・・・

 Pが終わってまだ3時前だったので、散歩をして・・・足が痛かったのでゆっくり一時間ほど歩いて1万歩になったので、帰って来ました。今日は一日ゲームの予定です('-'*)フフ

日帰りプチ旅行・・・讃岐パート3

P1094281.jpg P1094284.jpg P1094286.jpg

 さてパート3ですが・・・・行った温泉は・・・携帯で検索してみると金比羅山から30kmくらい行ったところに「琴弾廻廊」という日帰り温泉施設が見つかりました。

 早速カーナビに入れて出発進行・・・20分ほどで到着しました。すると凄く広い駐車場で、建物も大きかったです。スーパー銭湯の雰囲気かなと思いましたが、成分表にもあるようになかなか泉質が良かった。

 内風呂、水風呂、露天風呂が3種類、釜風呂(サウナと同じかな・・)サウナ、ミストシャワーなどなかなか設備は充実しています。ソープも備え付けがあるので持って行かなくていもいいです。

 大人一人580円です。私たち愛用の四国で得するパスポートを使えば480円で入れますよ。食事セットだと500円になるようです。

 とにかく凄い人気で、広い駐車場も車で一杯でした。入浴も人が一杯で、順番待ちをしないといけないくらいでしたよ。

 右の写真と下の写真は休憩所から見える海の景色・・・近くに大きな寛永通宝がありますね。ここは有名ですが、よく考えると一度も生で観たことがなかったです。

 女房を待っていると日が沈んでしまったので、次回の楽しみに取っておきます。

 女房もかなり満足したようで、かなりのご機嫌でした。

 後はカーナビに従って、帰宅しましたよ。・・・あ~~疲れました(^^;


P1094287.jpg

日帰りプチ旅行・・・讃岐パート2

P1094250.jpg P1094251.jpg P1094257.jpg

 讃岐ウドンを堪能したあと、腹ごなしと散歩を兼ねて金比羅参りへ・・・

 町営駐車場に止めて(3時間ぐらいで600円でした)そこから金比羅宮を目指します。

 上の段の写真ですが、左が最初の門・・・ここからきつい階段が続きます。真ん中は中間地点のなだらかな通り・・・・右は金比羅宮本殿・・・丁度逆光で面白いかなと。

 ここまで歩いて来てもかなりきついんですが、今回は奥社に行くことにしました。ここまでと同じくらいの行程ですね(^^;全部で1500段ぐらいありますよ。

 奥社での写真が下です。

 左が、奥社です。しっかりお参りしてきましたよ。ま、私は信心深くはないので、10円の賽銭で一つだけ、健康を願ってきました。後の2枚は、奥社から見える景色・・・本当に綺麗ですよ。金比羅参りをして、体力に余裕があれば是非この奥社まで行くべきだと思います。

 奥社までの往復で歩数は1万歩を超えていました。自宅近くにこんなところがあれば、毎日歩くのになぁ・・・・・ってすでに太ももに筋肉痛が・・・(^^;

 さて、パート3は温泉の話題です。つづく・・・・(^^;


P1094264.jpg P1094268.jpg P1094269.jpg

プチ日帰り旅行・・・讃岐パート1

P1094241.jpg P1094242.jpg P1094243.jpg

 今日は朝起きて・・・最初は近場の温泉に行くことを考えていましたが・・・急に讃岐ウドンが食べたくなって・・・カーナビを手に入れたことだし、ナビさえあればわかりにくい店も行けるかなぁと・・・

 早速、釜揚げうどんで有名な長田ウドン香の香を検索・・・しっかりありました。早速目的地に設定し出発進行・・・9時過ぎでした・・・高速を使って写真の長田ウドン香の香に到着したのは10時30分くらいでした。

 食べたのは、巻き寿司とお稲荷さんと釜揚げうどん大(女房も同じで2人前)で1,300円ぐらいだったかな・・・とにかくだし汁が美味しいです。食べた後、お湯で薄めて全部飲んでしまいました。

 その後、女房が一度行ってみたいということで「山越うどん」・・・・ここは超有名店ですね。長田ウドン香の香から15kmぐらいのところにあります。

 付いたのは11時ごろ・・・・凄い行列が出来ています。でもここは凄くさばきなれていて、それほど待つ必要がないところがいいですね。

 食べたのは、釜玉小とかけの小にカキフライとメンチカツです。女房は釜玉小とコロッケ、チクワの天ぷら・・・これで合わせて950円ぐらいでした。

 ここのうどんの喉越しが好きです。また、釜玉が有名ですが、私はかけウドンが好きです。だしが美味しいし、喉越しを楽しむならかけが一番ですよ。

 さて、お腹一杯になったので、どこかで運動を・・・・すると女房が「初詣がまだなので、金比羅山に行こう。」ですと・・・歩くには最適かなと行くことに。金比羅山についてはパート2で・・・


P1094245.jpg P1094247.jpg

お城下で

P1084229.jpg P1084230.jpg P1084236.jpg

 昨日の花金は・・・・お城下まで遠征しまして、いつもの大○で・・・・写真のカツオの酒盗和えの突き出しに始まり、刺身盛り合わせ、にぎり盛り合わせ、紫芋のコロッケと写真にないですが、ソーメンチャンプルー、牛スジ煮込み、イカ団子、ナンコツとニラ炒め、シイタケヤマイモおろし汁、タイのアラ炊きを生ビール中とダバダ火ぶりのお湯割りで美味しくいただきました。

 その後、いつものカクテルバーへ。

 ここではバーボンを飲むことが多いですが、モルトウィスキーもよく飲みます。

 写真のウィスキーは初めてだったので、ワンショット頼みました。グレンフィディック系列のモルトウィスキーだそうですが、グレンフィディックとはかなり違う香りと味でした。

 かなり甘い香りと、トロリとした甘さを感じるモルトですね。なかなか美味しかったです。

 その後は、家まで歩いて帰りました。1万3千歩を超えていましたよ。今日は温泉に行く予定です。(^^)


P1084238.jpg

七草粥

P1074224.jpg

 昨日の朝食は・・・・七草粥・・・女房はイベントが大大大好きです(^^;

 私はイベントに無頓着・・・一人で暮していたら、何もイベントなしで一生を過ごしそうです。朝6時過ぎに起きて張り切って作ってくれました。ま、お粥は好きなのでいいんですけどね。

 お昼はまたまた○太小屋へ・・・今回は、ニンニクラーメン大+おにぎりセットで950円でした。ピリ辛スープは美味しいです。

 下の写真は散歩も兼ねて行った時に撮影したもの。香長平野の広さは、森林が殆どを占める高知県のなので、気持ちがよくなります。

 夕食は女房が作ってくれました。夜散歩は、昼間に凄く歩いたので夕方帰宅した時点で1万歩を超えていたということで、パスしました。('-'*)フフ


P1074225.jpg P1074226.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード