12
   

大晦日

PC304179.jpg

 昨日はやっぱりゲームばかり・・・やっと退屈なレベル上げを終え、先に進んでいます。今はミッションクリアをやっています。地図が広すぎて・・・大変です。(^^;

 12時前に散歩に出発・・・・1時間ほど散歩をして、1時過ぎに女房と待ち合わせをして昼食に。何を食べようかと・・・最初ラーメン屋へ行ったけど、待たないといけないと言われて・・・大好きなラーメンなら待つけど、今回行ったラーメン屋は家に近いから行くって程度、待ってまで食べることはないです(^^;

 すぐに店を出て、結局行ったのが吉野家(^^;

 よく考えると吉野家一年ぶり位かもしれません。お腹が空いていたのでつい、特盛+生卵+サラダを・・・久しぶりに食べると美味しい・・・安いし・・・・でもそろそろ特盛は食べ過ぎになりつつあります・・・次回は大盛りぐらいにしておこうかな。(^^;

 夕食は女房が作ってくれたので美味しくいただきました。夕方までに1万歩歩いたので夜の散歩はなしです。

 今年も今日で終わりですねぇ。ちょっと一年を振り返って見ましょうか・・・

 今年はETC1,000円のおかげでプチ旅行が何度か出来ました。日帰りを入れると結構な回数ですよね。一泊では、山口県下関・・・この時は大雨であちこちで災害があり大変でした。でも、下関の水族館はよかった・・・川棚温泉も気に入りました。

 天橋立+鳥取砂丘・・・ここも泊まった宿がよかったし、城崎マリンワールドもなかなかでした。

 南紀白浜・・・・アドベンチャーワールド、パンダとイルカショーがホント最高でした。また、白浜温泉の外湯も歴史・効能もありよかったなぁ。

 そうそう、広島県宮島観光がまともに出来なかったので、来年春頃にもう一度チャレンジしたいと考えています。来年は、それを含めて、他に石川県や富山県、ちょっと足を伸ばして九州にも行ってみたいですね。

 今年のP・・・なかなか遊べない状態でしたが、トータルでプラスだったのは感謝ですね。私の場合、運がなければ勝てませんので、その反動がいつ来るのかがちょっと怖いかも。ま、生活に影響のない遊びへ回せるお金の範囲で来年も楽しみたいですね。

 仕事・・・まずまずでした。可もなく不可もなくってところでしょうか。将棋のお世話も殆ど問題なくこなせました。来年も同じくらいのお手伝いの予定です。最近やる気のある若者が出てきて、色々とお手伝いをしてくれました。私のお手伝いもそれほど長く続けなくてもいいかもしれませんね。

 さて、来年は・・・・目標は元旦に発表するとして・・・今年と同じ感じで過ごせるといいかなと思います。

 今日は実家に帰って、姉と弟一家、両親、私の一家(息子は帰省しませんが・・・)で賑やかに年越しパーティをしたいと思います。でも今日中に帰ってきますけどね。

 今日一日はPCをつつかないと思いますので、コメントのレスは明日以降に・・・

 それでは皆様良いお年をお迎えください。本年は本当にお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

初の当り(^^;

PC264138.jpg PC294178.jpg

 写真右はスポーツドリンクみたいな(真ん中の缶)についているFF13に出てくる登場人物・・・娘が買ってきてくれました。(^^;

 昨日はゲームもかなり飽きてきたので・・・・地道なレベル揚げに耐えられなくなりまして・・・ちょっとPをのぞきに。来月2日に打ちたい台の当りをつけておこうと・・・

 まずは冬ソナ2・・・2kでミニョンカー登場でミニョンモードかと思いきや入院モードへ・・・・これはお初。でも散々確変濃厚リーチを外した挙句、入院継続後すぐ単発・・・時短スルーでなくなる。回らなかったので、その隣を・・・まずまずの回り・・・ここは年末年始あまり調整を変えないので、次回はこの台で勝負しようかな。

 冬ソナ2結局20k入れて玉あり当り一回(#/__)/ドテ。この後地中海をちょっとやるも負債が30kに・・・これ以上負けるとまずいので撤退かな・・・

 帰ろうとしたとき、大江戸物語が空く・・・座ってお金を入れている私って(^^;

 4.5kで突確・・・単発・・・なくなる頃潜確(たぶん)で単発・・なくなる頃また突確・・・2連嫌になったので、時短スルーで少し打って変える。11k戻ってきました。

 その後、まだ暇なので○ハンのイチパチで慶次漸を・・・1kで初めての大当たり・・・かなり嬉しいかも(^^;

 これが玉あり14連・・・時短スルーで止める・・・8kの勝ち・・・イチパチだと取り戻すのは難しい・・(^^;ま、遊べたので良しとしましょう。慶次って当ると楽しいんですねぇ・・・・('-'*)フフ

鍋が美味しい

PC284170.jpg PC284171.jpg PC284172.jpg

 昨日もFF13を・・・レベル上げその他でちょっと思うところがあり、6時間前のセーブからまたはじめております。そのセーブの場所は、レベル上げとギル稼ぎになかなかいい場所なんですよ。その後の場所でなかなかそんな場所がないので・・・・結局6時間分をあきらめたわけです。

 昼ごはんは家で・・・その後1時間と少し散歩を・・・風が結構ありましたね。

 夕食は娘が職場の忘年会でいないので、近所の居酒屋へ・・・・最近ここに来ることが多くなりました。かなり気に入っていますが、人が殆ど来ません・・・・つぶれないかと心配になっております。

 いい店ですが、おっちゃんが一人で切り盛りしているので、花がないかなぁ・・・美味しくても場所の雰囲気なども大切ですよね。私は美味しくて安ければ花なんかなくて良いんですけどね。('-'*)フフ

 写真の突き出し、サバのバッテラ、焼きシュウマイ、湯豆腐と鴨鍋、サツマイモの金時(これはサービス)とチェリソーセージを焼酎のお湯割で美味しくいただきました。

 その後、足りない分を歩いて帰って来ました。さて、今日は・・・やっぱゲームかな(^^;


PC284174.jpg PC284175.jpg

上天気

PC274163.jpg PC274166.jpg

 昨日は一日ゲームの予定でしたが、体に悪いので11時過ぎから久万川土手を散歩しました。いい天気でしたねぇ。

 写真は、久しぶりにいい天気で久万川土手を歩いたので写真を・・・・この時期はカモ類がかわいらしい姿を見せてくれますね。一時間以上のんびり歩きました。風も強くなく暖かかったです。


PC274168.jpg PC274169.jpg

 写真はお昼に食べた回転寿司・・・・女房の昼休みに合わせて待ち合わせをし、女房のリクエストで・・・・お昼としては贅沢ですね。でも、満員でした。ここは大人気ですね。

 昼食の後、まだ女房のお昼休みに余裕があったのでスタバへ・・・ソイラテとロールケーキをいただきました。

 夜は女房が作ってくれたので家で食べて、少し足りないので近所のドラッグストアに買い物に行きました。さて、今日もゲーム三昧になりそうなので、時間をみて健康のため歩かなきゃね。(^^;

アバター3D

PC264144.jpg PC264139.jpg PC264140.jpg

 昨日は、女房もお休みなのでどこかに行こうかと・・・はじめは、高速で愛媛の道後温泉でも行こうかなと思っていましたが・・・・よく考えるとこの土日は1千円サービスがない・・・ということは往復結構な値段・・・・

 で、結局テンションが下がり7時自宅出発予定が、いつの間にやら11時に(^^;

 行ったのはお昼にインドカレーが食べたくなったので、ヤシイパークへ・・・車で40分ほどのところにあります。道の駅に駐車して(ヤシイパークの駐車場は有料なので・・・(^^;)目的のインド料理の店に行って、真ん中の写真のポークカレー辛口とトマトサラダ、焼きソバをいただきました。辛口はそれほど辛くなくて・・・次回は激辛頼まなきゃ('-'*)フフ

 その後ヤシイパークを散歩・・・下の写真はヤシイパークから東に10分ぐらい歩くとある跳ね橋。丁度着いた時通行できる状態なるところだったので、跳ねている状態と通行できる状態を写して見ました。ただ、逆光だったので写りはイマイチです。


PC264148.jpg PC264157.jpg

 その後道の駅で野菜類を中心に買い物をして、黒潮温泉へ・・・23日も行きましたが、一番近いので・・・ゆっくりいつものように楽しみましたよ。

 夜は女房の作ってくれた夕食を食べ、8時前にイオン高知へ・・・目的は映画「アバター3D」を観ること。

 9時11分頃のスタートですが、初めてくらいたくさんの人・・・ほぼ満員状態でしたよ。人気の高さがわかりますね。感想は・・・ホント映像が綺麗で・・・3Dということもあって凄く幻想的でこの世のものとは思えないくらいの風景なのに、実際にあるようなリアル感が出ていました。

 物語的には、それほど目新しいものではないヒーロー、ヒロインものですね。でも最後までハラハラドキドキ楽しめます。('-'*)フフ。2Dより3Dで是非みたい映画ですね、お勧めです。ただ、小さいお子様と一緒に観る映画じゃない気がしますね。小さい子供と見るならカールじいさんの空飛ぶ家がいいですね。(^^;

チョイ稼動

 昨日から私は年末の長い休日に入りました。先週の出張の代休をいただきまして・・・・仕事はありますが、急ぎではないのでのんびりすることに・・・

 で、Pに行ってきました(^^;いつものHGに開店と同時に到着。平日なので人が少ないです。今日の目的は美空ひばり・・・・2台ほど空きがあったので、早速確保。

 打ち始める・・・・回らない・・・・どう考えても下ムラじゃなさそう・・・2.5kであきらめる。他の台を見てもせいぜい1k15回ぐらいの調整みたい(#/__)/ドテ

 冬ソナ2へ・・・2k(あわせて4.5k)で擬似なしのSU4、黒アルバム、涙の電話リーチでもちろん外れますが、散らばったのがポラリス(確確定)で確変ゲットもワンセット。

 時短スルーの151回転でミニョンモード種あり・・・14回転で単ぱちゅ・・・・

 時短46回転で擬似3連、韓国赤文字「幸運」、黒アルバム、ミニョン救出リーチからマルシアンに発達し普通に当る。しかも確変直撃・・・・3連。

 時短16回転で、擬似4連で赤アルバム、下へ行って初雪リーチ、ユジン泣き顔カットインで単発追加。

 時短スルーの136回転で何か忘れましたが、降雪2枚リーチでビックリのあたり・・単発。

 その後はガセミニョン3回・・・アツいリーチもことごとく外すのでヤメ・・・

 マクロスが空いていたので、思わず座る(^^;・・・・10k入れたけどアツい展開にならず、また回りも1k当り18回転ほどなので追加も断念。

 0.5k甘カイジに入れると、2回転で当る・・・これが色々つながって一箱に・・・冬ソナ2へ移動・・・なくなる(^^;・・・これで本日の稼動は終わり。10kほどの勝ちですね、ま、この展開で負けなくてよかったです。マクロスもう少し回れば、久しぶりに遊べそうな感じです。

 Pもう年内は行かないと思います・・・何せ回りそうもない・・・いつもの運試しは1月2日の予定・・・

 夕食は勝ちもあるし、娘が夕食時居ないということで、近所の焼き鳥屋へ・・・写真はボケちゃってますが(^^;食べたものの一部を・・・


PC254136.jpg PC254137.jpg

イブの夜

PC244130.jpg PC244131.jpg PC244132.jpg
PC244133.jpg PC244134.jpg

 昨日はクリスマスイブ・・・昼食は職場近くの定食屋へ、時間が無かったので駆け足で行って卵焼き定食をいただきました。

 夕食は、イブの夜ということで、近所のカフェ・レストランへ・・・・前日予約をするとその店は24日、メニューはクリスマス・ディナー1種類だけで、予約した人しか入れないそうです。・・・・

 いつものディナーのメニューは何種類かあります。値段も幅があって、平常時は利用しやすい店なんですけどね。今回初めてクリスマスディナーなるものを利用してみました。

 上の5枚の写真が出てきたコースメニュー(これにパンが付きます)・・・いつものコースメニューの方がよかったかなぁ・・・でも、女房が嬉しそうなので良しとしましょう。('-'*)フフ

 そのあと、お城下に繰り出して、カクテルバーでメーカーズ・マークのロックを飲みました。

 帰宅すると、下の写真のクリスマスケーキを娘が作ってくれていました。美味しくいただきましたよ・・・皆さん・メリークリスマス!


PC244135.jpg

五台山展望台

PC234113.jpg PC234117.jpg PC234123.jpg

 前回の続き・・・お昼を食べるため竹林寺を抜けて・・・・竹林寺一部改修工事をしていますね。よく考えると、竹林寺を通り抜けたのは20年ぶり位かもしれませんねぇ。・・・・展望台のある五台山頂上へ。

 頂上もかなり久しぶりです。かなり整備されて綺麗になっていました。左と真ん中の写真は展望台屋上からの眺め。なかなかいいですね、夜景も綺麗そうだなぁ。

 写真右は展望台2回にあるレストランから3階展望台を写したもの。


PC234121.jpg PC234122.jpg PC234128.jpg

 昼食として食べたのは、四万十海苔うどん・・・海苔が練りこまれた麺と上に散らされた海苔の香りがよくまずまずでした。

 これではお腹が張らないので、ショートケーキとサンドイッチを同時に購入し、女房と分けました。・・・ちなみに女房はスープカレーでした。

 右の写真は、五台山から黒潮温泉に行って、温泉を楽しんだ後フジに寄ってウィンドウショッピングをし、さらにカフェに寄って食べたケーキセット。なかなか楽しい一日でした。五台山は近いし散歩も十分できるし、楽しめるものが結構ありますね。行くところが思いつかない時にいいですねぇ。('-'*)フフ

冬の植物園

PC234080.jpg PC234081.jpg PC234083.jpg

 今日は遠出をするって案もありましたが・・・・明日仕事なので、近場で済ませることに。

 どこかで歩きたかったので、冬場に殆ど行ったことがないけれど、牧野植物園に行ってきました。写真の左と中央の写真のように、冬を感じさせる木々が多かったです。バラの花や椿、山茶花など寒くても咲いている花もありましたけどね。

 右の写真は園内で展示されていたランプシェード・・・撮影していたら、製作した人が丁寧に説明をしてくれました。急に話しかけられたので、ちょっとビックリ(^^;

 他に、帰化植物の絵画展をしていました。細密に書かれた植物画はなかなかいいですね。また、かなり身近な植物ばかりで、いかに帰化植物が多いのかよくわかりますよ。暫くは展示されているみたいです。

 残念なのは、温室が改築のため無いこと。来年の春に完成の予定らしいです。完成したらまた来たいですね。


PC234096.jpg PC234098.jpg PC234109.jpg

 写真左は、ジュウガツザクラ・・・狂い咲きかと思いましたが、この時期に咲く桜なのかもしれませんね。

 写真右は竹林寺の五重塔・・・植物園の後、昼食は竹林寺を散策して、五台山の山頂にある展望台にあるレストランで食べましたよ。・・・続きは後ほど・・・

鍋焼きラーメン

PC224077.jpg

 昨日のお昼は、忙しくて外出できず・・・寒さで朝起きが出来ない女房(^^;・・・ということで、久しぶりにカップラーメンを作って食べましたよ。

 で、夜は・・・写真の女房が作ってくれた鍋焼きラーメンと焼き餃子・・・橋本食堂の鍋焼きラーメンをスーパーで売っていたそうです。須崎市に有名な鍋焼きラーメンの店橋本食堂があります。私は一度も食べに行ったことがないんですけどね。

 噂によると、わかりにくい場所にあるってことでしたので(^^;・・・でも一度は食べてみたいと思っています。

 さて今日は久しぶりのお休み・・・・・どこか温泉でのんびりしたいですねぇ。天気がよければ遠出をしたいけど・・・気分が乗らなかったら、近場になるかも・・・・

オジャコ

PC204074.jpg PC204073.jpg PC204072.jpg

 昨日の昼食はまたまた○太小屋でニンニクラーメン大でした。(^^;

 写真は、一昨日出張帰りの夕食を近所の居酒屋へ食べに行った時のもの。お好み焼き、かも鍋、天ぷらの盛り合わせです。他にチェリソーセージや牛スジ煮込み等を食べて、寒いので焼酎のお湯割でいただきましたよ。

 昨日の夕食は、女房が豚汁、ゴボウのキンピラ、ポテトサラダを作ってくれたので、美味しくいただきました。その後はFF13をやっていました。FF13順調に進んでいますが、今一つ自由度が少なくて・・・・やることがわからなくなることがないので良いといえばいいんですけどねぇ(^^;・・・・ま、のんびりやります。

 そうそう、昨日のこと職場にオジャコを売りに来る行商のおばさんが来ていました。そのおばさんが「今回で売りに来るのは最後になります。」とおっしゃる。

 何でも高齢になって、息子夫婦に止められたそうです。これからはのんびり余生を送りますと微笑んでいました。おばさんとは私が、26歳ごろからの付き合いで月に1,2度チリメンジャコやダシジャコを売りに来てくれました。

 女房も私もジャコが大好きなので、新鮮なジャコが手に入る日はとても嬉しかったです。いつの間にか20年以上の付き合いになっていたんですねぇ。他で買うよりも安いし美味しいのでホント残念です。

 最後ってことで、一枚記念写真を一緒に撮らせてもらいました。寂しいですが、これからはお体に気をつけて趣味の旅行を楽しんでいただきたいと思います。

出張おまけ

PC204060.jpg PC204067.jpg

 昨日のおまけを少し・・・散歩の時に丁度瀬戸内海の見える道を通ったので、何枚か写真を・・・船の見える風景は何か好きです(^^;

 また、たくさんカモメ?が浮いていました。はじめ発泡スチロールでも浮いているのかなぁと思って近づくと鳥でした。(^^;

 下の写真は、帰宅する前にカフェで食べたケーキセット。このケーキなかなか美味しかったです。


PC204069.jpg

出張終わり

PC194028.jpg PC204033.jpg PC204054.jpg

 午後5時過ぎに無事出張から帰って来ました。高速道路も凍結の心配がなかったので、スムーズに行けました。

 写真は今日の朝バイキング・・・・どうもバイキングとなると取り過ぎてしまいます。(ーー;)でも、全て美味しくいただきましたよ。('-'*)フフ

 右は、泊まったホテルの窓から見える景色・・・瀬戸大橋が見えてますね。

 左は、ホテルの周りを散歩した途中で撮ったもの・・・・しかし、出張は疲れます、明日休みたいなぁ・・・って無理だなぁ。(^^;

ご機嫌取り・・・

PC184015.jpg PC184016.jpg PC184017.jpg
PC184018.jpg PC184019.jpg

 昨日のお昼は、コンビニのお弁当で済ませました。(^^;そういえば暫くお弁当を作ってくれないなぁ・・・・朝が起きれない日が続いています・・・女房の(^^;

 昨日は花金、暇さえあればゲームをする予定なので、近所の居酒屋へ連れて行きました。・・・少しでも機嫌をとらないとね('-'*)フフ

 食べたのは、写真の突き出し(ネギのヌタ、干しダイコンの煮物)カツオの塩タタキ、ハマチの刺身、水餃子、明太スパ・・・・写真以外では、牛スジ煮込み、マイゴ、トロ玉焼き、手作りコロッケです。

 食べた後、足りない歩数を歩いて帰りました。今日は予定通り10時ごろ出張にいってきます。凍結していませんように(-∧-;) ナムナム

ファイナルファンタジー13

PC174012.jpg

 昨日の夕方無事届きまして、早速やっています。ゲームをやり始めると他のことが疎かになって・・・・何時も女房に怒られています。暫くは機嫌が悪いですねぇ(^^;

 ファイナルファンタジー13・・・思ったよりシステムもわかりやすくて、遊びやすいですね。何より綺麗です。キャラの動きもかなりスムーズです。これからですが、楽しめそうですね。

 この歳になるとのめりこむことはないけれど、20代だったら、寝る間も惜しんでやり続けるかも(ーー;)でも中年ですから、一日2時間か3時間かな。

いつ届く?

PC113794.jpg PC113795.jpg

 昨日のお昼は、またまた○太小屋へ・・・ニンニクラーメン大+おにぎりセットで950円也・・・ホントは定食屋で卵焼き定食の予定だったけど、足がついついラーメン屋に向かってしまいました。(^^;

 写真は、ホトケノザとナズナ・・・どちらも春に咲く花の代表ですが、このところの陽気で咲いています。でも、ここ数日はかなり冷え込んできましたねぇ。

 心配なのは、週末がさらに冷え込みそうなこと・・・・香川県の出張予定で、車で行こうと思っていますから、雪なんか降って高速が通行止めなんかになったらとても困ります。(^^;

 そういえば、今日はファイナルファンタジー13が発売になりますね。忘れないように、ネットで予約購入したんだけど、いつ届くんでしょ??これが届くと、暫く簡単な更新しかしなくなるかも(^^;でも、面白いのかなぁ・・・

 最近のテレビゲームは、ネットに繋いで、オンラインゲームとして楽しむことが多いですよね。純粋に一人でゲームを楽しみたいので、FF13はそちらに力を注いだものであって欲しいです。

CD

PC154006.jpg

 昨日は晴れたり曇ったり・・・でも段々に冬らしい気温になってきましたね。お昼はちょっと遠めだけど、久しぶりにセルフウドンの店に。・・・最近は南国バイパスのセルフウドンが好きで、そこばかり行っていました。南国バイパスの店まではさすがに歩けないので・・・・(^^;

PC154008.jpg

 食べたのは、湯だめウドン中とコロッケ、鳥のから揚げ、ナスの天ぷらです。ウドンは南国バイパスの店の方が美味しいですね。('-'*)フフ

PC154009.jpg

 今日は写真の遊助のファーストアルバム「あのこんなんできましたけど」を買ってきました。色々入ったものとシンプルにCDだけのものとの差額が500円だったので、色々入ったものを買ってきましたよ。女房が喜ぶかな・・・・・

 ま、早速ドライブ用CDをつくりました。すると昨日遅番の女房が持って仕事に行きましたよ。・・・でも職場まで車で5分以内・・・一曲聞けるかどうかですよね(^^;

 Pは疲れているのでやめました。25日からまとまったお休みが取れそうなので、そのときに楽しみます。ちなみに美空ひばり導入でなくなるかと思った冬ソナ2は残っています。C=(^◇^ ; ホッ!

宇宙戦艦ヤマト・復活編

PC144001.jpg

 昨日のお昼は歩いて大津バイパスの○太小屋へ・・・今日は普通のラーメン大+おにぎりセットで800円・・・普通のラーメンはあっさり、軽い感じがいいですね。

 写真は行く途中にある小さな社のような場所です。

 夕食はイオン高知の食堂街で・・・天ザルソバと手巻き寿司、茶碗蒸しのセット・・・それほど美味しくはないですが、あっさりしていて胃もたれはしないのでいいかな。

 その後、「宇宙戦艦ヤマト 復活編」を観ました。昨日は14日、1日と同じで、1千円で映画が観られます。

 私の世代は、宇宙戦艦ヤマトが中学校の頃テレビ放映されて、高校の時映画が上映されました。映画は5度ぐらい観た記憶がありますね。その影響で、高校時代は地学部天文班に所属していて、天体望遠鏡を買って・・・バイトを一生懸命しましたよ(^^;・・・天気のいい夜は何時も望遠鏡をのぞいてスケッチをするか写真を撮っていました。

今は、観測することもなくなりましたが、退職した後に手軽にあつかえる天体望遠鏡を買って天体写真が撮りたいですねぇ。

 内容は、ヤマトらしいストーリーです。ヤマト世代の人は感じる部分があるんじゃないかと思います。でもこれは復活編第1部らしいです・・・最後に字幕が出ていましたよ。・・・たしかに古代雪はどうなったのか気になりますし・・・・(^^;


PC144003.jpg PC144004.jpg

カロリー取り過ぎ・・・(ーー;)

PC133996.jpg PC133997.jpg PC133998.jpg
PC133999.jpg

 昨日の夕食は、女房がプチ旅行で疲れていたので、一昨日お邪魔したところに娘を連れて3人で・・・・

 食べたのは、写真の牛スジ煮込み、チェリソーセージ、サケのバッテラ、エビマヨ、鳥のから揚げ、アジバッテラ、カマスの姿寿司、焼きシュウマイを美味しくいただきました。

 この2日間で、かなりのカロリーを吸収しまして・・・・12日は2万歩、13日は7800歩歩きました。13日はそれ以上歩くには疲れすぎておりました(^^;・・・運動以上に食べたので太ったのは確実(#/__)/ドテ

 今日から普通の仕事なのがちょっときついかも・・・でも仕事しないと旅行にもいけないのでがんばらないとね。週末土日は出張で香川県に一泊二日・・・次のお休みは天皇誕生日かな・・・・

南紀白浜プチ旅行まとめ。

PC133991.jpg

 12日の朝2時過ぎに自宅を出発した今回のプチ旅行・・・カーナビに頼りっぱなしでした(^^;

 南紀白浜アドベンチャーワールドに到着したのは8時20分過ぎでした。

 大人一人3800円はちょっとお高目ですが、パンダに出会えたり、白熊の赤ちゃんがいたり、サファリパーク無料ツアーで・・・・有料もありますが・・・・近くで動物観察が出来たり。

 一番はイルカとアシカショウです。かなりレベルが高く感動ものです。行かれる場合は時間を必ずチェックすることをオススメします。一日に3回しかないし、平日と土日では時間が違います。HPがあります、要チェック。

 アドベンチャーワールドのあとは、千畳敷に行って…風が凄かった。・・・南方熊楠記念館へ行って、屋上からの景色を堪能。展示資料も面白いですが、屋上からの景色は秀逸ですよ。大人一人400円です。

 そのあと白浜海岸の景色を楽しんで三段壁の近くの宿に行き荷物を置いて、外湯へ。

 殆ど300円程ではいれます。入ったのは牟婁(むろ)の湯です。内湯が2つしかないシンプルなものですが、ホント泉質はいいですよ。後は居酒屋でのんびり飲んで、歩いて(往復1時間ほど歩きました(^^;)汗をかいたので、宿の貸切温泉に入って寝ました。

 二日目は7時半に喫茶店でモーニング。そのあと昨日行くのが遅くて入れなかった有名な露天風呂を堪能。ここの男湯は外から丸見えです。

 そのあともう一度千畳敷に行き三段壁…エレベーター代1200円は高い(宿で貰った割引券で1100円でしたけど)…を見て帰路へ。

 帰りの阪和道のサービスエリアで梅塩ラーメンをおやつがわりに食べて(^^;、お昼は、上の写真の淡路牛丼を淡路サービスエリアで食す。


PC133993.jpg PC133994.jpg

 帰りに吉野川サービスエリアで温泉に入りました(結局この2日間で温泉4つ入りましたよ('-'*)フフ)・・・…大人一人600円です。設備も良いしなかなかよかったです。徳島道を通る場合はお勧めですよ。大体火曜日がお休みのようです。

 帰宅したのは午後5時半頃、今回は天気にも恵まれ大満足でした。(^^)

プチ旅行(南紀白浜)写真集パート2

PC123925.jpg PC123923.jpg PC123924.jpg

 パート1の温泉の後お邪魔した居酒屋にて・・・

PC123926.jpg PC123927.jpg PC133930.jpg

 宿の温泉(貸切風呂)、成分表、宿近くの喫茶店で朝食

PC133933.jpg PC133937.jpg PC133934.jpg

 白浜外湯でもっとも有名な露天風呂、そこから見える景色、成分表

PC133951.jpg PC133954.jpg PC133979.jpg

 三段壁にて・・・帰りに食べたおやつ(^^;

プチ旅行(南紀白浜)写真集パート1

PC123804.jpg

 12日の朝食

PC123829.jpg 20091213020926.jpgPC123837.jpg

PC120118.jpg PC120090.jpg PC120142.jpg
PC120147.jpgPC123842.jpg

アドベンチャーワールドにて

20091213020929.jpg PC123914.jpg PC123905.jpg
PC123897.jpg PC123921.jpg PC123922.jpg

 千畳敷、南方熊楠記念館、むろの湯

プチ旅行・・・

20091213020929
20091213020926
 昨日は予定より早くアドベンチャーワールドに着きました。写真のパンダを見たり、イルカショーを楽しんだり‥‥その後は白浜の有名観光地巡りをして、夕方からはチェックインしたホテルに荷物と車をおいて徒歩で外湯を楽しみ、居酒屋で美味しいものをいただきました。
 7時には爆睡‥‥1時に起きて目が冴えたのでブログ登録を‥‥プチ旅行の報告は帰宅してから簡単にしますね。(^^)/~~~

花金

PC113796.jpg

 昨日のお昼は○太小屋でラーメンを食べようと歩いていったのに、臨時休業・・・そういえば前回来た時に金曜日に臨時休業ってあったなぁ・・・来週かと思っていました←本音(^^;

 仕方がないので、大衆食堂へ・・・大好きな卵焼き・・・大きさと切っていないところが好きです。最後まで熱々ですよ。

 花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ・・・ナマコの酢の物、豆腐サラダ、グレタタキ、カマス姿寿司、アジのバッテラ、野菜天ぷらを美味しくいただきました。

 さて、今日は南紀白浜へプチ旅行をしている予定です。


PC113798.jpg PC113799.jpg PC113800.jpg
PC113801.jpg PC113803.jpg

手際・・・

PB283742.jpg PB283737.jpg

 昨日の昼食は、約一月ぶりに大津バイパスに出来たラーメン屋へ・・・少しは手際がよくなったという噂を聞いたので・・・

 注文したのは、前回と同じ特醤油ラーメン大+半チャンで1,270円・・・・確かに手際がよくなって、前回より半分以下の時間で出てきました。やっぱりまだラーメンとしては出てくるのが遅いですが、イライラするほどでなくなったのはかなりの進歩ですね('-'*)フフ

 夕食は、女房が日本ソバと揚げ餃子、チクキュウを作ってくれたので美味しくいただきました。昼間とても忙しくて、1万歩を超えていましたし、雨が降っていますから夕方散歩は止めました。

 今日は花金・・・・早めに飲みに行って、帰ってすぐ寝て夜中にプチ旅行に出発予定・・・あくまで予定ですけどね。(^^;

カールじいさんの空飛ぶ家

PC093790.jpg

 写真は、昨日の朝焼け・・・この季節になると太陽ががいい感じの場所から出てきます。雲もなかなか雰囲気がありました。

 昨日は女房がお休みで、私が午後から仕事があまりないのでお休みをもらいました。お昼は久しぶりに回転寿司へ・・・・ここは種類が多いけど、味はそれほどいいとは言えません。(^^;ただ、ランチタイムは、コーヒーが無料で飲めるのがいいですね。


PC093791.jpg

 その後、ホームセンターでスリッパを買ったりしました。で・・・急に映画がみたくなって、イオン高知へ・・・・

 観たのは「カールじいさんの空飛ぶ家」ピクサーアニメは好きなので、公開を楽しみにしていました。3Dもあったけど、この年になると脳ミソが疲れそうなので、普通にしました。・・・・300円プラスするのももったいないし・・・(^^;

 私はポイントで、女房はレディースディで1,000円でした。

 内容は・・・ほろりと泣けるピクサーらしいアニメでした。最初のカールじいさんの半生を振り返るシーンがよかったです。最後の方はかなり泣けるかも・・・(^^;

 本題に入ってからは、よくあるストーリーなので、逆に安心してのんびり観賞できますね。どんな年代でも楽しめる映画だと思います。


PC093793.jpg

 昼間の映画鑑賞なので、女房の大好きなポップコーンハーフ&ハーフを・・・・嬉しそうに食べるのはいいんだけど、子供みたいにこぼしちゃうんですよ。映画が終わって、明るくなって足元見たら・・・・女房の足元にたくさんポップコーンが落ちていました。(^^;

ミニヒマワリ

PC083789.jpg

 昨日の昼食は南国バイパス方面に用事があったので、ついでにた○屋へ・・・食べたのは釜揚げうどん大とアジフライ、コロッケ、タマネギのかき揚げを美味しくいただきました。

 下の写真は、散歩の時に見つけた季節はずれのひまわり・・・ひまわり畑の収穫の後、また生えてきたみたいですね。大きさは30cmぐらいでした、ミニヒマワリは結構かわいい。


PC073786.jpg PC073787.jpg

 夕食は女房が作ってくれた、クリームシチューとサラダでした。今日は女房が遅番の日なので、散歩を兼ねてPへ行くことに。

 冬ソナ2を10kやるも今一つ・・・回りはOKですが当る気がしません。そこでこのところの勝ちで余裕があるのでいつもはやらない機種をやってみることに。

 仮面ライダー・・・全く面白くありません(#/__)/ドテ

 マクロス・・・もう少し回ればまたやってみたいかも・・・(^^;

 戦国乱舞だったかな・・・これは回る台がなさそう・・・カブトが落ちてくるリーチが一度だけあったけど・・・

 最後は久しぶりに地中海を・・・やっとはじめてあたってミラージュチャンス・・・単発・・・時短スルーでもち玉なくなる。

 で、ここまで24k使いまして、回収0・・・撤収(#/__)/ドテ・・・でもたまには冬ソナ2ではない機種を打ってみるのもいいですね。マクロスが回れば面白そうなので、一日打てるときにやってみようかな。

ニンニクラーメン

PC073788.jpg

 昨日は女房がちょっと熱を出したので大事をとって仕事はお休みにしました。看病は丁度娘が休みだから任せましたよ。

 病院へ行ったら、インフルエンザ検査を進められて・・・でもインフルエンザではなかったです。夕方には熱も下がって、体調がよくなっていました。

 ってことで、昨日の昼食は写真のおにぎりセットとニンニクラーメン大を○太小屋でいただきました。本当は新しい醤油ラーメンの店にしようと思っていたんですが・・・・ここの大将の腕があがって、待たされる時間が短くなったという噂を聞いたので・・・・('-'*)フフ

 よく考えると、暫くニンニクラーメンを食べてなかったので、急に食べたくなったんですよね。(^^;

 夜は、ウドン、コンニャク刺身、セロリサラダでした。食べた後、2000歩ほど歩けばよかったので、電器店とスーパーに寄って少し買い物をしてきました。

 下の写真は、セイタカアワダチソウの花が終わってタンポポのように綿毛が出ていたので・・・この後風に乗って種が散布されるのかなぁ・・・・初めて見たので撮影しました。


PC073784.jpg

クリスマスツリー

PC063771.jpg PC063776.jpg 

 昨日は午後からお城下で仕事・・・・記念式典の受付でした(^^;場所は新阪急ホテル。写真右は新阪急ホテルの入り口にあったクリスマスツリー。

 右は、中央公園北口にあったツリーのイルミネーション。毎年やっているみたいですが、年々規模が大きくなるような気がしますね。


PC063778.jpg PC063780.jpg PC063781.jpg
PC063782.jpg

 仕事が終わった後、女房と待ち合わせをして鳥料理の店に・・・

 ダイコンサラダ、ニラ・モヤシ炒め、とり皮から揚げ、生レバ、骨付き鳥(若鶏)、砂肝から上げをビール2本で美味しくいただきました。その後しっかり歩いて、1万2千歩ほどになりましたよ。

衝動買い

PC053769.jpg

 昨日通販で衝動買いした、ポータブルナビが届きました。説明書を読んでみると、かなり取り付けが面倒です。特にブレーキと連動させるように配線するっていうのが、全く意味がわかりません。

 また、フィルム型ワンセグアンテナも車屋さんに相談しないと最適な取り付けば所がわからない感じ・・・

 丁度、車屋さんから6ヶ月点検の葉書が来ていたので、早速担当者の携帯に電話して、点検とナビの取り付けを頼みました。

 ナビが付けば、プチ旅行のたびに道を間違えて喧嘩になることが少なくなるかなと思いまして・・・(^^;11,12日は南紀白浜に遊びに行きたいと思っていますが、大阪の高速道路を間違えずに通る自信がありません。

 ということで、衝動買いをしてしまったんですねぇ。(^^;

 昨日の10時前に車を持っていって、代車を借りて写真のモーニングを食べ、11時を過ぎた時黒潮温泉に着いたので、温泉を楽しみました。ここは設備がよくて気持ちよく利用できます。ストレス解消に温泉はいいですね。

 下の写真は、昨日のお昼に食べた○屋の特盛淡醤油ラーメン・・・久しぶりに食べました、美味しいです。


PC053770.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード