11
   

カイジ面白いかも・・・

PB283719.jpg PB283749.jpg

 今日は女房は仕事で私はお休み。ちょっとPでも・・・(^^;

 いつものように冬ソナ2を・・・・簡単に言うと・・・・7kで種ありミニョンを引いて、プラス2kで単発。

 さらに時短で、大雪モードゼブマフユジンのときP-サイレン・・・単発。

 時短スルーで持ち玉が壊滅しそうになって、両者赤文字会話の擬似4連・・・で単発・・・

 時短スルーでもち玉壊滅(#/__)/ドテ

 追加して全部で19.5k入れたとき、10年再会モード突入。

 4連・・・・時短スルー・・・・持ち球がなくなりかけて、単発追加。

 時短スルーでもち玉壊滅・・・・ここで冬ソナはヤメ。

 ハネカイジが空いていたので、打つ・・・1kでカイジボーナス、つながって13連・・・・終わったので変えて帰ろうとしたら、大雨(^^;

 仕方がないので、女房の仕事終了まで戦国KIZUNAだったかな・・・ちょっと打つも全然回らない。地中海や沖縄海2も触ったけど、ダメでした。

 その後、女房に迎えに来てもらって帰宅です。結局17kの負けでした。(^^;ハネカイジが終わって、すぐ帰ったら、5kほどの負けですみましたね(#/__)/ドテ

 カイジ、なかなか面白かったです。Max機を一度打ってみたかったなぁ・・・・

焼肉とケーキセット

PB283750.jpg

 昨日は、温泉の後家でのんびり録画番組を見て夕方まで過ごしました。

 夕食、娘が旅行でいないので、家で食べるのもどうかってことで、最初はお城下へ向かいました。途中で「おいろけなくて」の宣伝でおなじみの(高知県だけだけど)焼肉屋の前を通り・・・・

 その匂いに我慢できなくなって、急遽変更していつもの焼肉屋へ・・・・(^^;

 得々セット、豆腐チゲと女房と私で生ビール3杯、ご飯小一つ・・・これでお腹一杯になりました。会計は3,200円弱・・・ホント安くて満足できます。

 その帰り、久しぶりにカフェによって、ケーキセットを。私は写真のフルーツケーキとブルーマウンテンブレンドを飲みました。

 そうそう、上の写真は、何日か前に質問があった、ツワブキの花・・・ちょっと盛りを過ぎていますが、黄色い花ですね。葉が蕗と同じ形ですが、表面が光沢があるのですぐ見分けられますよ。


PB283751.jpg PB283752.jpg PB283753.jpg

とんとんの店と土佐山温泉

PB283714.jpg PB283716.jpg

 今日は何処の温泉に行こうか迷いました。天気も割りとよかったので・・・・遠出も考えましたが、急に写真の田舎寿司を食べたくなって・・・・土佐山温泉に決定。

 自宅から車で30分ほど・・・・山道なので狭いところもありますが、気持ちの良いドライブコースです。土佐山温泉は、オーベルジュなので、レストランがあるけどわたしはあまり好きじゃないので、お昼はその前に店を構える「とんとんの店」へ。

 食べたかった、田舎寿司・・・簡単に言って野菜の押し寿司ですね。甘めの寿司飯と、ミョウガやタケノコなどの野菜がよく合います。

 それと、猪うどん・・・・今回久しぶりに来てみたら、大盛りができるようになっていました。・・・・で、大盛りを(^^;


PB283720.jpg PB283733.jpg

 その後、散歩をすることに。右の写真はオーベルジュ土佐山を渓流の反対側から写したもの。温泉は左端の建物ですね。

 最近のETC1000円の影響で、週末は予約が難しいとお聞きします。今日の夜なんか、石川遼君のゴルフや、エンジン01というイベントがあるので、満室だと思いますよ。

 左の写真は、渓流の上流に20分ほど歩いて撮影したもの。良い感じの建物があったので・・・・ここは散歩には最適なところです、空気も美味しいですしね。


PB283745.jpg PB283746.jpg

 散歩を40分ほどした後は、待望の温泉。ここは、大人一人800円(フェイスタオルつき)です。内風呂、水風呂、露天風呂、サウナがあります。ソープも蜂蜜入りでなかなかいいです。

 一つ不満は体重計がないことかな・・・・最近よく食べるので、体重が気になっていたんだけど、測れませんでした(^^;

一月早いプレゼント

PB263697.jpg

 昨日の昼食は女房のお弁当。このところ忙しいので、助かります。12月の中旬過ぎまで忙しさが続きますが、休みをしっかり取れば大丈夫かな。

 夕食は、女房が作ってくれた、アジの干物、ダイコンとイカの煮物、サラダパスタ、オジャコとほうれん草の炒め物、ダイコンの漬物でした。

 歩かないといけないのは2000歩ほど。週末だし、イオン高知でウィンドウショッピングでもしますか。・・・・・クリスマスプレゼントでも選ぼうかなと・・・・

 女房が欲しがっているのは、今使っている財布が傷んできたので、新しい財布かな。・・・・ちょっと前にも見に行ったけど今一つ良いのがなくて決まらず・・・

 今日は機能的に良いのがあって、さらにデザインや色が気に入ったので、クリスマスまでまだ一月あるだけどクリスマスプレゼントとして購入。

 ところが、財布に合うバックがあるぅ・・・とか、今使っているリュックのかわりが欲しい・・とか・・・結局写真の品物に落ち着きました。(;^_^A アセアセ・・・

 私も新しい財布でも買ってもらうかな('-'*)フフ

 今日は2週間ぶりに温泉に行ってきます。


PB273713.jpg

イルミネーション

PB263701.jpg PB263702.jpg PB263703.jpg
PB263704.jpg

 昨日はバタバタで凄く忙しい一日でした。それほど意識して歩いたわけではないのに、かなりの歩数を歩いていました。

 夕食は・・・・娘が遅くなることもあり、何となく飲みたくなったので・・・外食をすることにしました。

 お邪魔したのは、近所の焼き鳥屋。食べたのは、焼き鳥、ハート、鳥ニンニク、手羽餃子、味噌キムチ鍋、砂肝から揚げ、鳥軟骨から上げ・・・・それをキリンビール(グラスにはアサヒとあるけどね('-'*)フフ)と芋焼酎のお湯割で美味しくいただきました。

 その後、酔っ払ってしまった女房の手を引きながら、足りない3500歩あまりの距離を歩いて、本屋によったりなんかしまして、帰って来ました。

 そうそう、クリスマスに向けてのイルミネーションがあちこちで始まりましたね。下の写真は昨年もイルミネーションをしていた一般家庭のもの。昨年も撮影しましたが、グッと強化されていてますます綺麗になっていましたよ。

 今日は花金ですが、昨日外食したので、おとなしく家で食べる予定です。明日は2週間ぶりに温泉に行きたいですねぇ。


PB263708.jpg

葉書で知る

PB253693.jpg

 「勝った。」・・・すれ違いざまKは呟いた。

 私は、その呟きの意味がわからず、後を追いかけてKに事情を聞いた・・・・・

 それは、大学一回生の時、初めて実施された宇佐町にある臨海実験所での宿泊研修最終日の昼食だった。

 私が「勝ったって何?」と問うと、Kは「研修中の、朝、昼、晩の食事で、初めて私の方が早く食べたから、勝ったって言っただけです。」

 つまりは・・・・Kは早食いには自信があって、この研修に来るまでは人に負けたことがなかったそうだ。それが研修一日目の昼食時、皆いっせいに食べ始めて、今回も自分が一番だと回りを確認しながら余裕で食べていたら、自分が食べ終わる前に、全部綺麗に食べて片付ける男がいる。

 大げさに言うと、初めて味わった屈辱だったそうだ・・・でも・・

 次の晩御飯では、本気を出せば軽く勝てると思って、精一杯のスピードで食べたが、やはり負けてしまった。それ以来意地になって、食事のたびに私に勝つことを目標にしていて、研修の最終日にやっと勝つことが出来たという訳だ。・・・・

 勝ったと嬉しそうなKの笑顔は、ちょっとアリスの堀内孝雄に似ていた。大学の同じ学部学科の同級生は全部で29名、Kと話したのは、この研修が最初だった。おとなしいが、凄くやさしく思いやりがあり、偏屈な私よりたくさんの友人が出来ていた。

 その後は、普通の同級生としての付き合いをしていたが、3回生の秋に同じ研究室に入ったことがきっかけになって、よくワインを買ってはKの部屋で飲んで語り合った。

 大学を卒業し、Kは製薬会社に就職し、高知を離れていった。私は地元の高知に残り就職をした。結婚は私が早かったが、私が結婚した後すぐにKも結婚をした。

 友人としてKの結婚式に呼ばれてお祝いを述べた。そのときの笑顔もやはり堀内孝雄に似ていた・・・・だから、テレビで堀内孝雄を見るたびにKを思い出したものだ。


 昨日、仕事から帰ってきてポストを見ると一枚の葉書・・・・・

 「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」年末が近づくと、よく舞い込む葉書である。その続きを見て、一瞬眼を疑った。

 「6月に夫が永眠いたしました。」・・・葉書はKの奥様からであった。昨年大学の同窓会を初めて開催をして、2010年必ずまたやろうと出席者全員で約束をした。その同窓会にKの姿はなく、2010年の同窓会で会えたらいいなぁとぼんやりとその時考えていた。

 思い出をたどると、Kの結婚式以来電話で話したことがあるくらいで、つながりは毎年送付する年賀状のやり取りのみ。

 昨年のKからの年賀状に「リストラされそうだ、若い時もっと努力をするべきだったな。でも心配するな、元気でやってるから。」

 そして今年のKからの年賀状には「やっぱり英語が大事だな。」という一言が書いてあった。いろいろなことがあって、無理が重なったのかもしれない。

 遠く離れているとはいえ、6月の訃報を11月の終わりに受け取るとは・・・・今も思い出すのはワインを一緒に傾けた時のはにかんだような笑顔・・・・あまりに無機質な葉書に、友人の死という現実をつきつけられて、暫くは言葉が出なかった。合掌


PB253694.jpg

キノコスパ

PB253691.jpg

 今日の昼食は、久しぶりにパスタの店に。数ヶ月ぶりでしたが、メニューが少し変わっていました。好きなキノコスパがなくなっているのが残念。

 食べたのは、キノコと明太スパ・・・・結局キノコを食べました(^^;・・・・ここの自家製パスタのモチモチ感はいいですね。('-'*)フフ

 夜は、女房があんこう鍋・・・・・といってもアンコウの身だけが入ったもの・・・せめてキモが欲しかったところですが・・・・普通の寄せ鍋といった方がいいですね。

 ま、タップリの野菜が食べられたのでいいかも・・・・

 その後2000歩ほどの散歩でOKだったので、電器店とブックオフに寄って、帰って来ました。今日は暑いぐらいでしたね、それほど歩いていないのに、汗がかなり出ていました。

アプリ

PB213640.jpg

 昨日は昼食を食べに行く暇がないので、パンとリンゴジュースを(^^;天気も悪く、肌寒かったですね。

 雨が降っているのに外での仕事があったし・・・・寒さに弱いので、大変でしたよ。風邪を引かないように気をつけなきゃね。

 夕食は女房がカレーライスとサラダを作ってくれたので食べました。今日は女房が7時から2時間ほど仕事なので、Pでも行こうかなと思いましたが、雨が降っているし足りない2000歩ほど散歩して済ませました。

 晴れていたら・・・・・たぶんPに行っていたかなぁ('-'*)フフ

 そういえば、携帯アプリですが、長らく冬ソナ2を遊んでいましたが・・・・あまり遊びすぎると、実際に遊ぶ時面白くなくなるので、止めて実機を触る可能性のない仮面ライダーをダウンロードして遊んでいます。12月になると天国の階段も配信されそうなので、それも楽しみですね。

 仮面ライダー・・・・実機は全く打ったことがないですが、アプリもあまり面白くはないですね。74回の確変って、すぐ終わるし・・・・小当たり多いし・・・・(ーー;)

大会2日目

PB233685.jpg PB233686.jpg PB233687.jpg
PB233688.jpg PB233689.jpg PB233690.jpg

 昨日の高知県学生将棋選手権は、インフルエンザの影響か中学生の出場が例年の半分以下という結果になり、いつもは100人くらい来るのに30人ほど少なかったです。

 でもA級には42名の参加がありました。B級の中学生4名と小学生1名がA級に挑戦し、高校生や高専の生徒を撃破し、ベスト4に2名が進出し、結果は2位と3位でした。

 A級優勝したのは、前日の将棋で優勝した高校生でした。彼は長らくトップクラスの選手に勝てなかったんですが、今年は5月の大会で高知県高校生ランク1位を初めて破るなど急成長しましたね。

 大熱戦が続いて、この日も5時までかかってしまいました。(^^;でも、プロ棋士の方に指導将棋を指していただきました。久しぶりなので、ちぐはぐな攻めをしてしまい簡単に切らされましたが、いい思い出になりました。

 夕食は、女房が先日行きたかった藤○へ行くことに。写真のトマトスライス、牛スジ煮込み、ブリ刺身、サバ棒寿司、イワシの握り、野菜天ぷらをシソ焼酎の水割りで美味しくいただきました。

 その後、しっかり散歩をして帰って来ましたよ。( -.-) =зフウー疲れた(^^;

大会一日目

PB213638.jpg PB213639.jpg

 昨日の将棋大会のお世話は一日かかりました。スイス式で5回戦行って上位2名が全国の切符を貰うというものでしたが・・・・予定では3時で終わりだったんですよね。

 5回戦終わって、1位は何の文句もなく決まりましたが、同率2位が2人でまして・・・・・結局同率決戦で一局多く消化することになって・・・・・・・しかも、開始が遅れて4時終了予定と1時間遅れでしたし・・・・・5時ごろまでかかってしまいました。( -.-) =зフウー

 でも終わってみると、ランキング1,2位が順当に代表になりましたよ。光ったのはランキング2位が1位を5回戦で破ったことですかね。3回戦で負け将棋を粘って勝ちにして勢いがついたみたいです。

 しかし、上位選手振り飛車ばかりだなぁ・・・・・殆どの対戦が相振り飛車になっていましたよ。私は相振り嫌いなので殆ど指しませんが、流行なのかもしれませんね。・・・って、将棋知らないとチンプンカンプンですね(^^;

 昨日の夕方は雨も降るし、昼間5千歩、歩いていますが夕食後の散歩は中止にしました。一日忙しかったので、無理をしないことにしましたよ。(・・・・・無理のきかない歳になったなぁ・・・・(^^;)

 さて、今日は小学生から大学生まで一同に集まる高知県学生将棋選手権です。40年の歴史がありますよ。今年は日本将棋連盟の棋士派遣事業の恩恵で、プロ棋士が2人来高し、指導将棋をしてくれますよ。無料で指導していただける機会は地方に住むものとしては本当にありがたいことですね。

 私も暇を見つけて、一局指してもらおう・・・・昨年は暇がなくてダメだったので・・・(^^;

勘違い

PB213644.jpg PB213645.jpg PB213646.jpg
PB213647.jpg PB213648.jpg PB213649.jpg
PB213651.jpg PB213652.jpg

 昨日の夕食は女房のリクエストで居酒屋へ・・・・私が勘違いして先日もお邪魔した居酒屋へ行きましたが、後で聞くと女房は藤○へ行きたかったみたいです。(^^;

 食べたのは、突き出しと焼きシイタケ、手作りコロッケ、シメサバ、揚げだしナス、銀杏、漬物をエビスビールと熱燗2合で美味しくいただきました。

 その後、スタバでショートケーキとスターバックスラテのホットを飲んで帰りました。

 さて、今日は将棋大会のお世話でかるぽーとです。3時ごろまでに終わるかなぁ・・・・高校生主体の大会なので、持ち時間一杯を使った大熱戦を見ることができそうです。楽しみだなぁ・・・('-'*)フフ

これで最後かも

PB213641.jpg PB213642.jpg

 今日は女房は法事があって、私は貴重な休み・・・・ってことでPに行くことにしました。HGへ9時過ぎに着く

 今Pファン感謝デーをやっていまして、クジで賞品が当ります。10年ほど前、一等賞をあてたことがありますよ('-'*)フフ

 そのときはテレビデオでしたよ・・・・今でも現役で働いていますが・・・(^^;

 いつものように冬ソナ2を触る・・・・誰もいない中じっくり吟味して一番よさそうな台に・・・1k20回転はありそうなので、そのまま打ち続けます。

 4kで種ありミニョンを引く・・・・追加1k(合計5k)で確変2連・・・・どうもこの頃恋愛モードで確変を引けません・・・・

 時短スルーで全てなくなり追加1k(全部で6k)で学生モードになって枯葉リーチで10年再会モード突入。これが確変になって21連荘・・・・・自己最高だけど・・・中身は突確ばかりで出玉ありは15連でした。

・・・11月22日追記:そうそう忘れていました(^^;突確引いた後、確変引いてそれが3連荘。時短最終回転の100回転目にP-フラッシュで確変引き戻して合計玉あり15連でした、訂正します。・・・

 時短スルーの298回転でまたまた10年再会モード・・・これが玉あり7連・・・・時短スルーで一箱分を打って、5時になりそうになったので交換して帰る・・・・久しぶりに2万発超えたのでレシートをパチリ・・・・ちなみに等価交換です。

 そうそう、今日のファン感謝デーのクジは大ハズレでした(^^;・・・・でも以前は5時ごろまでに3回はくじが引けたのに、一回しか引けませんでした・・・でも本当のファン感謝デーはグルングルン回る台ばかりにしてくれることですよね('-'*)フフ

 冬ソナ2、楽しかったです。当るとさらに楽しい・・・・でももうすぐやれなくなりそうで・・・寂しいなぁ。

2012

PB203635.jpg

 昨日の昼食は女房が作ってくれた写真のお弁当でした。サトイモの煮つけが美味しかったなぁ・・・・

 しかし昨日は仕事が忙しかったです、目が回るとはこのことかもしれません。おまけに日、月と将棋大会のお世話があって、その準備も急遽入ってきたりして・・・・ま、何とか終わりましたよ。


PB203636.jpg

 夕食は、女房が作ってくれた湯豆腐でした。寒いときにあったかい湯豆腐は最高ですね。昨日飲んだので、熱燗がなかったのがとても残念でしたが・・・(^^;

 夕食後、1500歩ほどの散歩でいいので、イオン高知へ行くことに。写真はそのとき撮ったクリスマスツリーです。年末が近づいてきましたねぇ・・・・

 少しウィンドウショッピングをして、何の気なしに映画コーナーに寄ると、「2012」という映画の先行上映をしていました。見てみたかったので、早速チケットを購入・・・・

 感想は・・・・なかなか迫力ある映像が続いて、目を離す暇がないほど・・・・簡単にまとめると「現代版ノアの箱舟」ですかね。

 ノアの箱舟に乗る権利のない主人公が自分の家族とともに何とか乗せてもらおうと、最後まであきらめずに努力するってストーリーです。

 地球最後の日が近づいた時・・・・30代までなら、生きるために必死になったと思いますが、今の年齢になるとどうなんでしょ。すぐあきらめそうな気もしますね。

 でも、死が目の前まで迫ると、きっと悪あがきをするんでしょうけどね('-'*)フフ

鍋とお湯割り

PB193629.jpg PB193630.jpg PB193631.jpg
PB193632.jpg PB193633.jpg PB193634.jpg


 昨日のお昼は・・・・朝が不燃物の日だったので、女房は忙しくお弁当はなし・・・・通勤の途中でコンビニに寄って、サラダ巻きや細巻きなどの巻き寿司を買いました。

 夕食は、女房が帰ってくるなり、「食べに行きたい!!」と叫ぶので、近所の居酒屋へ・・・

 食べたのは、写真の突き出し、ネイリの刺身、モツ鍋、生ハムサラダ、トロ玉焼き、アサリスパ、牛スジ煮込みをエビスビールと芋焼酎のお湯割で美味しくいただきました。

 昼間7千歩ほど歩いていたので、帰りにスーパーに寄って、帰った時は丁度1万歩になっていました。

 この時期鍋物と熱燗や焼酎のお湯割が美味しいですね、暖まると幸せな気持ちになりますよね。('-'*)フフ

澄んだ空・・・

PB183626.jpg

 昨日はよく晴れました・・・・・昼頃にちょっと散歩をしたときに撮影した風景を載せてみました。この時期は晴れると綺麗な青空が望めますね。空気の清涼感を感じることができます。

 昼食は女房の作ってくれたお弁当、夕食はこれまた女房の作ってくれた、沖ウルメ(正式にはニギス)の干物、ほうれん草のおひたし、厚揚げ、肉じゃが、カブの漬物でした。

 昼間7千歩ほど歩いていたので、夕方散歩は3千歩・・・・のんびりと電気屋、本屋等を冷やかして帰って来ました。・・・・一応電球が切れていたので(小さいやつね・・・)かってきました。安売のワゴンに入っていたものを買いましたよ、280円で2個入っていました。

 今週末の3連休は、日、月と将棋大会のお世話が入っていて(しかも一日忙しそう・・・)のんびりできるのは土曜日だけになりそうです。それを考えると・・・・今週は、仕事していても疲れ方が早いような気がしますねぇ(^^;

2時間の稼動

PB173622.jpg

 昨日のお昼は女房が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。しかし、朝から雨で寒い一日でしたね。

 朝と夕方の車外温度(最近の車には温度計がありますね・・・)は9℃でした。これからますます寒くなるんでしょうねぇ。

 寒さが大の苦手で・・・・でも寒い時期は美味しい魚介類が多いので食の面では楽しみの多い季節だし・・・・・・暖かい部屋で、あったかい美味しい食べ物をつまみながら熱燗を飲む・・・・この季節はこれが理想です('-'*)フフ


PB173624.jpg

 夕食は女房が作ってくれた、あんかけ焼きソバ、豆腐の味噌汁、ほうれん草のおひたしシラス入り、ヒジキでした。

 夕食後、女房が遅番だったので、色々迷いましたが散歩を兼ねてPへ・・・・

 写真は履歴・・・・
 
 簡単に示すと、4.5kでこの台2度目のミニョンモードが種あり、その後種無しミニョンを引いて、全部で7k入れたときに大雪モード・・・・白マフ→赤マフ→となって普通はゼブマフとなりますが、何と出てきたユジンは豹柄マフラーでした・・・油断していて撮れなかった・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

 ワンセット・・・この後は履歴を見ればわかりますが、時短で10年再会モードを引いて単発・・・・その時短でP-サイレン・・・・

 P-サイレンが鳴ったとき私の両側がほぼ同時にリーチ・・・私は社会人モードから学生モードに移る画面でした。

 コリャ私じゃないなぁと画面を眺めると、擬似らず「冬」でリーチ。ますます可能性が薄い・・・・と眺めていたら、両側が外れる・・・( ‥) ン?( ‥) ン?じゃ私のこれが当るわけ??

 赤アルバムから右上に行って初めてのキスリーチになって、外れるもポラリス落下のプレミア・・・無事復活して当るもまたもワンセット・・・・

 時短スルーで半端な玉を打って、十分楽しんだので交換して帰る・・・17.3kの勝ちでした。短時間の稼動はたとえ0.1kでも勝つことが大切ですね。(;^_^A アセアセ・・・

スッパイ?実

PB153609.jpg PB153606.jpg

 週初めはどうしてもテンションが下がり気味・・・・昨日の昼食は職場近くの定食屋で、久しぶりに卵焼き定食を食べました。

 ここの卵焼きは、なかなか大きくて食べがいがあります。・・・・ちょっと食べすぎなくらいかなぁ・・・

 夕食は、女房がほうれん草と厚揚げの味噌汁、鳥のから揚げ、白菜の浅漬けを作ってくれたので美味しくいただきました。

 夕食後30分ぐらいして、本日の散歩へ・・・・昼間そこそこ歩いていたので2000歩ほど歩けばOKです。近くの本屋や電器店をのぞいて帰って来ました。

 写真は、みかん・・・・赤い実の方は、子供の頃「シャブシャブ」とか言って食べたことがある実かな・・・確か・・・最近見かけたことがなかったけど。かなりスッパイ実ですよね。

 どちらも、しまなみ海道大浜PAの散歩コースで撮影したものです。

広島プチ旅行パート3

PB153584.jpg PB153586.jpg

 帰宅経路は、瀬戸大橋経由だと変化が無いので、しまなみ海道経由で帰宅することに・・・・

 その前に有名な鞆の浦へ・・・・丁度逆光で弁天島なんかわかりにくいですが、丁度よく晴れていい景色を眺めることができました。


PB153588.jpg PB153601.jpgPB153591.jpg

 その後、わかりにくい道に苦戦しながらも何とかしまなみ海道に入り・・・・ベタ曇りで、ちょっとテンションが下がりました・・・(^^;

 しまなみに入ってすぐのPA、大浜で尾道ラーメンを食べて、散歩が出来る歩道があったので、30分くらい散歩を・・・・真ん中の写真が撮れます。しまなみの橋は、自転車や歩行者が渡れるようになっているので、なかなか面白いですね。

 それも、高速に沿って歩道があったり、上のの写真の橋のように、車道の下に有ったりさまざまですね。


PB153615.jpg PB153620.jpg PB153616.jpg

 しまなみ海道を渡って、愛媛県今治市へ・・・ここで四国の高速と繋がっていると思いきや、まだつながっていませんでした(^^;

 そこで、ついでに温泉に行くことに。行ったのは、四国の高速の最初のインター近くにある、湯ノ浦温泉、四季の湯へ。・・・写真右、ちなみに写真左はしまなみ海道の四国側に一番近いSAから見た景色です。・・・・

 この温泉、入るところはわかりやすいですが、最後がわかりにくいので注意です。(^^;

 大人一人450円、ソープ類は購入するか持ち込む必要があります。

 そういえば、私がお邪魔した四国内の温泉でソープが常備されていないのは愛媛県だけですねぇ。その分入浴料を安くしている感じだし、管理の面からも合理的かもしれませんが、ちょっと違和感がありますね。

 ( ‥) ン?そういえば、広島で行った温泉も同じ形式だったなぁ・・・広島と愛媛・・・県民性が似ているのかも・・・(^^;

 泉質はいい感じ・・・・とてもぽかぽか感があって、帰宅するまであったかかったですよ。

 温泉の後、高速に乗って、PAで写真中央のたまりチャーシューメン(ラーメンばかりだなぁ・・・)を食べて2時過ぎに無事帰宅しました。

 その後は夕食までゴロゴロして、夕食後散歩をしました。

 そういえば、14日は9300歩・・・酔っていたので、700歩足りないことに気づかなかったです。次の日見てちょっと残念(^^;

 15日は1万歩になりました。朝散歩なんかで夕方までに7千歩歩いていたので夕方は楽なものでした。

広島プチ旅行パート2

PB143556.jpg PB143554.jpg PB143551.jpg
PB143552.jpg PB143560.jpg

 昨日の夕食は、ホテルのフロントにお聞きした居酒屋へ・・・・

 焼きガキ、エビシューマイ、うに丼ハーフ、ジャコサラダ、出し巻き卵、海鮮茶碗蒸し、カキフライを生ビール(キリン)とフグのヒレ酒2杯で美味しくいただきました。

 その後、いい雰囲気の喫茶店を散策していて見つけたので、アイスコーヒーとデザートをいただきました。そしてさらに散策をしていましたが、疲れたので9時前に帰ってそのまま爆睡しました。


PB153573.jpg PB153577.jpg

 早起きしたので、福山駅の北側にあるお城を散策・・・・小さいけどなかなか雰囲気のあるお城でした。

 また丁度菊の展示会をやっていたので、のんびり見物しました。

 さて、後は帰宅するだけです(^^;

広島プチ旅行パート1

PB143514.jpg

 昨日朝6時30分に自宅を出発し、一応高知インターから香川県方向を目指します。

 最初雨がぱらついていていましたが、しだいに曇りから晴れへ・・・

 写真は、朝御飯・・・・温玉ウドンです、SAで一番人気でした。


PB143518.jpg PB143526.jpg

 左の写真は、女房に撮ってもらった瀬戸大橋・・・このときはベタ曇り・・・・

 右が山陽道に入って最初のSAでの写真。ごらんのようにすっかり上天気になって・・・・やはり天気がいいとテンションがあがります。

 この後、宮島を目指して走りますが・・・・・・宮島についてビックリ・・・・ものすごい車の数、フェリーでわたるために駐車したい人ばかり・・・とてもじゃないが何時間待ったら駐車できるかわからない状態です。

 宮島に土日行く場合、8時ごろまでに到着するか、宮島近くの宿を取ってそこから公共交通機関で宮島に行くか・・・特に路面電車が便利そうでした。または、優先されている観光バスで行くかですねぇ。この時期一番人気なので、他のシーズンの土日はそれほどでもないかもしれないけれど・・・・


PB143547.jpg

 とりあえず広島市に向かい、広島平和公園へ・・・近くのタワー駐車場に止めて、平和公園内の資料館と公園を見学。資料館は大人一人50円で入れます。

 私は2度目で、女房は初めてでした。女房は詳しい資料をはじめは熱心に読んでいましたが、しだいに直視できなくなって、最後は足早に資料館を後にしていました。・・・女房には刺激が強すぎたみたいです。
 

PB143549.jpg

その後、地図で一番最初に目に入った広島東インター近くにある温泉へ・・・・行ってみるとスーパー銭湯の形式で、設備はよかったけど、ソープ類を別に買わないといけないので、ちょっと面倒でした。大人一人600円かな・・・

 温泉に入って、駐車場の車の中で次の予定を検討していたら、なんかの関係で盗難防止のセキュリティが働いて、急に車がブーブー鳴り出す・・・・・

 そういえば、車屋さんが車の説明をしていた時、このときの注意をしていたなぁ・・・・でも止め方を忘れて・・・・急遽車屋さんに電話でヘルプ・・・無事止まりました。

 盗難防止はいいけど、余計なものがついていると、ひどい目に合うことがありますね。・・・・この後もう一度あって、なんで作動したのか判明・・・・・(;^_^A アセアセ・・・いい経験かもね。

 その後、福山市を目指す・・・・その途中で、よさそうな温泉を見つけてちょっとショック・・・・国道2号線近くにありました・・・確か大和の湯っていったかなぁ・・・・・

 しかし、国道2号線は凄いラッシュ・・・90kmほどの距離がものすごい遠くに感じます。途中で6時を超えてしまったので、パーキングエリアで今後を検討・・・・

 帰宅するには体力が・・・・平和公園だけの観光だし・・・・電話で福山駅周辺のビジネスホテルにあたって、無事宿を確保。せめておいしいものが食べたい・・・・(^^;

福山の朝

20091115055255
 昨日9時に寝たので、5時前に起床。ホテルの窓から福山駅と福山城が見えます。

 さて今日は天気が良さそうなので、ちょっと観光して帰ります。

ああ宮島や宮島や‥‥

20091114212520
 今日は広島にある世界遺産宮島を目指しました。ところが11時頃着いてみるともの凄い人‥‥

 とてもじゃないけど駐車できません。宮島は鳥居を遠望しただけで帰ってきました。(^^;)

 日帰りの予定が、宮島で満足できず広島県内をうろうろしたあげく福山市に宿泊。

 詳しいことは帰宅後に‥‥(^^)/~~~

花金は焼き鳥

PB133511.jpg PB133512.jpg PB133513.jpg

 さて昨日の花金は・・・・・近所の焼き鳥屋に・・・写真のつき出しと手羽餃子、ムカゴの他に、いつものように焼き鳥たれ、ハート、鳥ニンニク、焼きソバ、レンコン天を食べました。

 ビールと日本酒を美味しくいただきましたよ。・・・・

 さて今日はどうしようかなぁ・・・・天気によっていく方向が違いそうです。一日雨模様なら近場の温泉・・・・・・曇りなら四国内の温泉・・・・・晴れれば広島に行こうかなと・・・('-'*)フフ

新しいラーメン屋

PB123502.jpg PB123501.jpg PB123506.jpg

 昨日の昼はちょっと余裕があったので散歩をすることに。写真左は飛行機雲がいい感じでのびていたので撮影しました。

 真ん中は赤トンボ・・・もう少し近づきたかったけどすんでのところで逃げられました。(^^;

 右は遠目、新種のコスモスかと思いきや、近づいてみると水不足か何かわかりませんが、しおれかけているだけでした(^^;


PB123505.jpg

 散歩の目的の一つが、大津バイパスに新しくできたと、うわさを聞いたラーメン屋に行くこと。場所は豚○郎の少し西の北側にあります。

 写真の特選醤油ラーメンの大盛りを食べました。1020円だったかな・・・・味は悪くないです。メンはもう少し細い方が私好みですが、これは単に好みの問題・・・・

 ダシもしっかり取っている感じでコクがありますし、醤油の味もうまみタップリでした。

 ただ、問題が一つ・・・・まだ大将が作り慣れていないのか、手際が悪いこと悪いこと・・・それほど先客があったわけでもないのに、もう少しで午後の仕事に遅れるところでした。

 もし行くなら、時間がタップリあるときに行かないといけませんね。・・・・・思うに一月ぐらい待って、大将の腕があがってから行ったほうがいいのかもね('-'*)フフ

特に何事もなく・・・・(^^;

PB073467.jpg PB073463.jpg

 一昨日夕方から昨日明け方の雨は久しぶりに強かったですね。11月にこんな大雨記憶にないです。

 昨日の昼食は女房のお弁当を美味しくいただきました。やはりこの日も忙しく昼間だけで7千歩になっていました。

 夕食は家でおとなしく・・・・外食するとすぐ太っちゃいますからね。(^^;

 7時ごろから足りない3千歩分の散歩へ・・・・イオン高知まで往復しましたよ。・・・店内には入らなかったけどね('-'*)フフ

 写真は梼原町で撮影したものです。

本音

PB103497.jpg

 昨日の昼食は女房の作ってくれたお弁当でした。おかずは殆どワンパターンですが、それがいいですねぇ。

 一応お弁当を作ってくれた時は写真に撮っています。それを毎回載せるのもどうかということで、他にとりたてて載せる写真がないときに利用しています。

 夜は、女房が作ってくれた豆腐の味噌汁、豚肉のステーキ、サラダ、カボチャの煮付けでした。女房は今日遅番・・・・Pに行こうかとも思ったけど、雨の中でかけて行って楽しめる自信がなかったのでやめました。

 やりたい台が無い状態です・・・・・冬ソナ2の後ろにある忍者ハットリ君がちょっと面白そうなんですが、最近このメーカーの出す台でいい思いしたことがないですし・・・・ねぇ。

 散歩の方も昼間がんばって動いたのでほぼ1万歩近くになっていました。今週はかなり忙しいってこともあるんですけどね。

 女房が出かけた後、コンビニを往復したら1万歩超えたので散歩は終了しましたよ。('-'*)フフ


PB083482.jpg

 今週末の土日は女房も私もお休みです。一泊で遠出するほどお金に余裕はないし。でも最近考えることが・・・・・

 お金を色々なことを我慢して貯めるより、今しか楽しめないことに使うのが正解じゃないかと時々考えます。

 老後のことを考えると、コツコツ貯めておくことが正解だとは思うんですが・・・・退職した後、楽しもうと今我慢して、いざその時を迎えて、果たして元気に動ける状態なのか自信がありません。

 例えば富士登山なんて定年過ぎたら無理だよねぇって女房と話したりします。・・・・富士山、一度登ってみたい・・・・(^^;

 他にも屋久島の縄文杉も見てみたいし、紀伊半島の熊野古道を歩いてみたいなどなど・・・・・行きたい場所って数え切れないほどありますしね。

 女房も私も体の動ける間に、一つでも行きたい場所に行きたいなぁというのが本音ですねぇ。・・・・・ってことで、今週末お金はないですが、何処かへ行こうと計画するかもしれませんね('-'*)フフ

定番メニュー

PB093490.jpg PB093491.jpg PB093492.jpg
PB093493.jpg PB093494.jpg PB093495.jpg
PB093496.jpg

 昨日の昼食は女房が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。忙しい一日だったので、8千歩ほど歩いていました。

 夕食は女房の希望で、近くの居酒屋へ。ここは一月ぶりぐらいですね。

 食べたものを全部撮影してみました。今まで撮ったことのあるものばかりですが・・・・生ハムとサラダ、ネギ焼きは初めてかなぁ・・・・

 他に、突き出しとして、ダイコンとカブの漬物、茄子の煮付け、他に、牛スジ煮込み、カツオ塩タタキ、明太スパ、手作りコロッケをビールとハイボールで美味しくいただきました。

 せっかく10月末に食べ過ぎて4kgほど太ったのを一週間かけて戻したのに、また太ってしまいそうです。食べた後少し歩いたので、合計1万歩にはなりましたよ。

飽きたかも(^^;

PB083481.jpg

 写真は昨日の朝の空・・・鱗雲がいい感じだったので撮影しました。

 昨日は女房が仕事で私はお休みだったので、Pに行くことに。

 前日打った冬ソナ2を・・・・回りその他はそのままのようですね。・・・・って確かめる間もない5回転で大雪モードゼブマフで単発ゲット。

 しかし今まで大雪モードはゼブマフまで行ったら、確変確定かと思っていました。単発があることがわかってかなりがっかり・・・・

 時短スルーして、ミニョンモード突入(種あり)・・・・とたんに回りが悪くなる・・・・その後入院モードになって、それが継続し、ポラリスボーナスになって・・・・・時短で引き戻し・・・・・

 10連したけど玉ありは5連・・・・その履歴は下の写真で・・・・その後またモミモミが続く・・・・・・

 以前は長時間でも我慢できましたが、演出が理解できている今はあまりに無意味な演出が続くと我慢が出来ないです。考えてみると、この台が出て1年以上経っている様な・・・・さすがに飽きますよね・・・・・って、ほとんどの人はすぐ飽きたかも・・・(^^;

 我慢できなくなって、14時前にやめて帰って来ました、結果は一応5kの勝ちでした(^^;

 P・・・・暫くお休みするかも・・・・・面白さを感じなくなってきたので・・・・・・・初代冬ソナに近い冬ソナ3が出ませんかねぇ(^^;


PB083484.jpg PB083485.jpg

単発・・・・

PB073461.jpg PB073462.jpg

 昨日行った、太郎川公園のグラススキー場にあったキノコ・・・直径が10cm近くあり、なかなか美味しそう・・・・毒だと怖いので取りはしませんけどね(^^;

 昨日は温泉から帰宅して、散髪に行きました。そして女房は友人と夜遅くまで遊ぶ予定があるみたいなので、散髪の後そのままPへ・・・・

 もちろん冬ソナ2・・・・0.5kずつ入れてみて感触のいい台・・・3台目で腰をすえて打ちはじめる。

 丁度10kで、擬似4連、チェリンSU4、黒アルバム、涙の電話メガポラが当るけど単発。

 時短スルーの102回転で、夜背景、韓国緑文字衝撃、降雪リーチ3枚で単発。

 時短スルーの176回転で、擬似3連、レインボー雪だるま、雪だるま群、コンサートリーチから写真リーチになって当って昇格・・・・やっとと思ったらワンセット。

 その時短36回転で、擬似4連、レインボー雪だるま、赤雪、雪だるま群、赤アルバムポラリス柄、街角リーチメガポラが単発。

 さらに時短63回転で、ピンク枠SU3、これが擬似らずコンサートリーチからマルシアンリーチになって当る。でも単発・・・・・

 時短スルーの278回転で、学生モード移行時10年再会モード・・・単発(#/__)/ドテ

 しかし単発が多いです。打っていましたが、日本シリーズが気になって8時過ぎに変えて帰宅しました。24kほどの勝ち。

 日本シリーズ、ジャイアンツが優勝しましたね。私は特に贔屓の球団はないです。どこか選べということなら、阪神と楽天かなぁ・・・・来シーズンは是非がんばって欲しいですね。


PB073464.jpg PB073468.jpg

雲の上の温泉

PB073452.jpg PB073458.jpg PB073454.jpg

 今日は疲れていたので遠出をするつもりはなかったけど、久しぶりに雲の上の温泉に入りたくて・・・・一年以上ぶりです。

 10時前に自宅を出発し、高知インターから須崎まで高速を走り、そこから国道197号線に入り、梼原町を目指します。11時頃に無事太郎川公園に到着。

 写真、中央と右は太郎川公園で撮影したものです。紅葉を期待していましたが、今一つの染まり具合でしたね。

 昼食は、近くのホテルのレストランで・・・・お蕎麦と梼原ロールのセット・・・私は今一つでした(^^;ここで食べるのは初めてだけど、印象はよくありません。

 印象がよくないのは、5年ほど前に、初めて雲の上の温泉に入りに来て、何処にあるかわからなかったので、今回食事したホテルのレストランのウェイトレスに聞くと、今日は入れないとか何とか言われて諦めて、黒潮本陣の温泉に入浴して帰宅したことがあります。その日の夕方気になって調べてみると、雲の上の温泉はホテルのすぐ近くにあって、しっかり通常営業していたことがわかりました。

 かなり頭にきましたが、私の聞き方が悪かったのかもしれませんし、聞き間違えたのかもしれません。そんなプチトラブルがあってから、今日を入れて、6回入浴しています。

 前回まででスタンプカードが一杯になっていたので、一人分はタダ・・・でも大人一人500円となかなかリーズナブルです。

 内風呂、泡風呂、寝風呂、水風呂、打たせ湯、露天風呂、サウナと設備面でも申し分なく、内風呂と露天風呂は違う泉質の温泉が引いてあります。(下の写真参照)ここの温泉は女房ともどもかなりのお気に入りですが、手軽に来る距離でないのが残念です。


PB073480.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    10 | 2009/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード