10
   

ウドンと温泉

PA313426.jpg

 今朝はゆっくり起きて、10時30分に自宅を出発・・・・・昼食は写真のザルウドン大+アジフライ+茄子天+バッテラと生卵です。久しぶりにここのうどんを食べました。本当は釜揚げが食べたかったんですが、5分以上かかると言われて・・・・やっぱりイラレ(短気)かな(^^;

 その後ワークショップで女房が買いたいと言っていた物を購入し、黒潮温泉へ・・・・ここは大人一人800円(フェイスタオルつき)・・・四国で得するパスポートだと100円引き。

 また、今ならご夫婦で来ると、一人700円で入れるキャンペーン中です。パスポートは同時に使えないので、どちらでも同じ料金になるのがちょっぴり残念。

 黒潮温泉は、内風呂、イベント湯(香草湯など日によって異なります)、水風呂、露天風呂、サウナがありまして、カランも使いやすいですし、休憩所もいいです。

 のんびり温泉を楽しみました。その帰りこれも女房のリクエストで、女房の靴下を買うためフジに寄って、ついでにスーパーに・・・・色々買い物をしたので、結構疲れました。

 今日は7時から飲み会なので、6時過ぎに散歩を兼ねて出発したいと思います。飲み過ぎないように注意しないと・・・・(^^;
 
スポンサーサイト

鍋が美味しい季節・・・・

PA303420.jpg PA303421.jpg PA303422.jpg

 昨日の昼食は女房がお弁当を作ってくれました。忙しかったので弁当は助かりましたよ。

 夕食は予定通り、花金なので近所の居酒屋へ行くことに。どこに行こうか迷いましたが、鍋物を食べたいということで、藤○へ・・・

 食べたのは、写真の突き出し・・・ダイコンの葉の煮浸しとダイコンとハマチの煮物・・・・ダイコンは美味しいダシがしみこんで最高に美味しかったです。

 他に、ピリ辛のソーセージ・・・大将が辛くて3本食べられなかったといっていたけど、辛い物好きの私たちには丁度でしたよ。('-'*)フフ

 握りは、この日のお勧めのイワシ・・・・脂がのって最高の甘さ・・・美味しいですねぇ。

 刺身はグレのタタキがあったので注文しました。脂ののりはもう少しですが、あっさりしていいものです。

 写真にはないけど、牛スジ煮込みも食べました。これは定番の味ですね。そして最後にカモ鍋を・・・・ダシが効いていて美味しいです。

 この時点でおなかが一杯になりましたが、ダシが美味しいので〆の雑炊を追加してしまいました。残さずすべて平らげて・・・・・お腹パンパンです(^▽^;)

 5千歩ほど歩かないといけなかったので、夕食後久万川土手をグルグルと・・・しっかりと6千歩ほど歩いて腹ごなしをして帰宅しましたよ。('-'*)フフ

 さて、今日は昼間温泉に行って、夜は職場の歓送迎会です。飲みすぎ注意かな・・・・(ーー;)


PA303423.jpg PA303424.jpg PA303425.jpg

口内炎

PA293418.jpg

 昨日の昼食は久しぶりに女房が弁当を作ってくれました。・・・・聞くところによると、朝4時に目が覚めて眠れなくなったので、仕方なく弁当でも作るかと・・・・・で、美味しくいただきましたよ。('-'*)フフ

 夜はカレーソーメン。カレーを作って3日目になると、残さず全部食べるために、カレーをダシでのばして、ソーメンに絡めて食べるカレーソーメンが我が家の定番になっています。

 少し休んだ後、7時30分頃から散歩を開始。それほど歩く必要もないので、ドラッグストアを目指しまして、口内炎用の軟膏を買って帰って来ました。

 最近、口の中を過って噛んでしまい、炎症を起こしてしまうことがよくあるんです。大概はすぐ治りますが、治りにくい時は軟膏をぬっています。治らないと、しみてしみて食べ物が美味しくないんですよね。

 今週は今日、明日と飲む予定なので・・・・今日は花金ということで女房と・・・・明日は職場の歓送迎会があります。どちらにしても美味しいお酒を飲むために口内炎を治しておかないとね(^^;


PA283415.jpg

フォト+P

PA283405.jpg

 昨日の昼食は、ちょっと歩く方向を変えて高知大学医学部の中にある食堂に行っていました。年に数回利用しますね。

 ちょっと取りすぎてしまいました・・・ポテトサラダ、魚のフライ、お稲荷さん、焼きソバ、マーボーナス・・・・焼きソバをプラスしたのが失敗かな・・・その代りに五穀米にするべきだった・・・

 でもこのコースは、いつもの散歩コースより1千歩ほど多く歩くことができますね。

 下の4枚の写真は散歩の途中で見つけた景色や花の写真・・・上段右の写真が気に入っています。('-'*)フフ


PA283411.jpg PA283412.jpg
PA283406.jpg PA283402.jpg

 帰宅して、女房が作ってくれたカレーとトマトサラダを食べて、いざ昨日のリベンジに・・・・リベンジというよりは減台された冬ソナ2の状態を確かめたいかなと。

 今度の日曜日か文化の日に朝から楽しみたいので・・・そのためのリサーチが目的・・・

 何台か触りますが、あまり感触がよくないです。その中で端台が寝かせがいいのかまずまずの回り。でも700回転ほどはまっていました。

 全部で15k(今日の使う予定金額)入れたとき、擬似3連、赤バス、赤マフ、SU4、群、赤アルバム、ポラリス柄、コンサートリーチからマルシアンリーチへ・・・微妙だけど復活で当る。

 その時短で雪玉を割って、恋愛モード突入・・・・3回転で単発を引く・・・・後一回当りを引いてくれるとプラスで終われたんだけどねぇ・・・(ーー;)

 時短スルーでそれほど見せ場もなくなくなる・・・・ここはおとなしく帰宅ですね。(^^;

 でも、朝から打てそうな台は2台ほどありそうです。日曜日か文化の日にもう一度チャレンジです。

ぞろ目にご用心(ーー;)

 昨日の昼食は、天気もよかったので徒歩でいつもの○太小屋のラーメンを食べに行きました。

 いつものように、ニンニクラーメン大+おにぎりセットを美味しくいただきましたよ。写真はその途中にある踏切の風景。好きな形の木があるので・・・・秋を感じられるようになってきましたね。

PA273397.jpg

PA273398.jpg

 夕食は女房が焼きうどんを中心に作ってくれました。家に帰って万歩計を見ると、写真のように5555・・・・これは・・・Pかな(^^;

 昨日は夜女房がいないので、7時ごろから散歩もかねてPへ・・・。いつものHGで15k入れて冬ソナ2はガセミニョンばかり・・・・回りはよかったけどガセミニョン4回引きました・・・私がやるまでこの台2回当たりでどちらもガセミニョンでした。

 15kを予定していたので(ま、3時間ぐらいの短時間稼動の時は、当り3個分でプラスになるぐらいが投資の目安ですね。('-'*)フフ・・・帰ろうとしていたら、保留3個ついた状態でまたまたミニョンモード突入・・・・5回目・・・これが種あり・・・・

 良かったのか悪かったのか・・・・結局当りを引くまでに4k追加・・・・ミニョンモード継続から恋愛モードを引いて単発(#/__)/ドテ・・・あたりは2+5+1+1=9回になっていますが、玉ありは1回のみ。

 時短スルーして持ち玉打って終了・・・・その間ガセミニョン1回・・・・1kGAROに入れて20kマイナスで終了でした。いい数字の歩数の時は張り切ってPに行くと痛い目にあいますねぇ。(ーー;)

 今日も女房が夜いないので、密かにリベンジを・・・・そうそうHGついに冬ソナ半分の10台に減らされていました。来年までありそうもないなぁ・・・・・なくなったら何を打とうかなぁ・・・

季節の変わり目

PA263392.jpg

 昨日のお昼は、忙しくて・・・・女房のお弁当もないし・・・女房は朝起きれなくなっております・・・・・コンビニで買ったもので済ませました。

 やっぱり女房のお弁当か温かい麺類をお昼に食べたいですねぇ。

 夜は女房がソーメンとオデン、冷奴、かき揚げを作ってくれたので、それで済ませました。

 散歩は・・・・歩数が6千歩ほど足らないので、7時過ぎに出発。いつものように久万川土手を歩いていましたが・・・・

 女房が「寒くなったけど、この時期にピッタリくる上着がないんだよねぇ。・・・・」

 私「・・・・・・・・」(心の中で・・・・こんな時は無視に限る・・・(^^;)

 女房・・・じっとにらんで「聞こえてるでしょ!」

 この後、ちょっとやり取りがありまして・・・・・結局散歩経路を変更してイオン高知へ・・・・・

 服を色々見て、またまたやり取りがあって・・・・・ま、買い物をして帰って来ました。

 しかし急に寒くなりましたね。台風の影響による風のせいのような気もしますが、この気温のおかげで買い物をする羽目になったような・・・・・(ーー;)

 写真は、散歩と買い物に疲れ、甘いものと飲み物が欲しくなって休憩した時のものです。

日曜は・・・仕事

PA243383.jpg

 昨日は午後から仕事なので、午前中は録画番組を見たりしてゆったり過ごしました。

 11時過ぎに自宅を出発・・・・今日の仕事はお城下で・・・・夜の懇親会もセットなので、帰ってこれるのは7時過ぎくらいかな。

 いつものように歩いてお城下へ・・・今日は日曜日なので日曜市があります・・・・・のんびり店を覗いて時間をつぶしました。年を取ってくると植木のかわいらしさに惹かれてきますね(^^;

 13時~17時まで会議・研修・・・・今日の研修での講師は結構面白かったかも・・・面白くても、いつも半分は寝てしまいますが・・・・・悪しき習慣ですねぇ・・(^^;

 17時から宴会開始・・・・ビールと日本酒をいただいて、6時30分には抜け出して歩いて家に帰りました。往復だけで1万2千歩を超えていましたよ。でも雨が降っていたので、ちょっと濡れてしまいました。(^^;

芸術の秋?食欲の秋?

PA243378.jpg PA243379.jpg

 昨日は生憎の曇り空。四万十市へ行くつもりでしたが、テンションが上がらないので今回はパス。

 昼頃まで休んで、日帰り温泉は「鏡温泉RIO」に行くことに・・・・大人一人400円で入れます。左の写真はRIOの休憩室から見た鏡川上流部・・・・天気がよければねぇ・・・

 右はその帰りに昼食を食べに寄った、回るお寿司の店で撮影・・・・よく考えるとここで食べるのかなり久しぶりかも・・・女房は凄く喜んでいました。


PA243386.jpg PA243380.jpg

 その後、25日(つまり今日・・)まで開催されている、高知県展を見に県立美術館へ・・・・友人の作品が洋画の方にあるのでそれも見たいかなと・・・・

 かるぽーとで同時開催されていまして、県立美術館+かるぽーとで大人一人800円です。でも明日までにかるぽーとに行くことはないかなぁ・・・(^^;そう考えると少し高いかなぁ・・・

 左の写真は、県立美術館入り口にかかる橋から北側を望んだもの。右は立体作品が何点か駐車場の近くや池に展示されていまして・・・・その中の一つ・・・・何を表しているのか作品名を覚えていないのでわかりませんが・・・・大きなロッケット花火かなぁ・・・(^^;

 1時間ほど、洋画と日本画、立体作品を鑑賞してきました。でもカタログが一冊300円ってのはどうなんでしょ。以前は入場料に含まれていて、カタログもらえたのになぁ・・・・結局300円もったいなくてカタログは買いませんでした。

 最後の写真は県展観賞の帰り、女房のたっての願いでサツマイモのスイーツが食べられる店に寄りました。

 アイスコーヒー+芋入りソフト+紫芋のモンブランを食べてきました。ソフトは美味しかったかな。


PA243387.jpg

ラッキョウ

PA233373.jpg

 写真は昨日昼頃の空・・・・このところ朝晩かなり涼しくなりました。そろそろコタツが恋しくなってきましたよ。

 昼間はまだまだ暑いくらいですけどね。昨日のお昼も散歩を兼ねて○太小屋まで・・・・いつものようにニンニクラーメン大+おにぎりセットで950円を食べてきました。


PA233375.jpg

 昨日の夕食は、ニラ豚、豚汁・・・・これに写真の先日プチ旅行で買ってきた鳥取砂丘のお土産・・・ラッキョウだけ・・・ま、食べすぎなところがあるから、たまにはいいかな。

 ラッキョウは大好きで、写真の量をほぼ一人で食べてしまいました。娘は匂いが嫌いみたいです。このまま会話をすると嫌われそうなので、モンダミンをしましたよ。(^^;

 その後、3千歩ほど足らないのでイオン高知へ車で行って、グルグルとウィンドウショッピングを・・・・何も買いませんでした(^^;

 その代り、写真のアイスラテを飲みました。ケーキは女房と半分こでした。('-'*)フフ

 さて今日は7時の時点で晴れていれば、四万十市の方へ久しぶりに遊びに行きたいと思っています。トンボ公園に行きたいかな。


PA233377.jpg

焼肉

PA223370.jpg PA223372.jpg

 昨日は予定通り飲みに行きました。女房に何処にするか聞くと、焼肉に行きたいと言う・・・・ってことで、焼肉を食べました。

 いつも行く焼肉屋へ・・・・得々セット、ホルモンセット、サービスカルビ、豆腐チゲを生ビール3杯で美味しくいただきましたよ。

 昼間それほど歩いていませんでしたが、この焼肉屋まで往復すると7千歩ほどになりますので、プラスして歩く必要はなかったです。

 そういえば、いまオリオン座流星群が見ごろみたいですね。21日のの深夜に見ようと思っていましたが、12時前に爆睡してしまいました。(^^;

 オリオン座流星群は、ハレー彗星由来のチリが流星になることで知られていますね。約70年周期で最盛期を迎えるみたいで、今年は月も出ていないしいい条件のようです。

 一時間に50個ほどの流星が見られるようですよ。

花木?

PA213368.jpg

 昨日のお昼は久しぶりに女房がお弁当を作ってくれました。いつもと違うのは天ぷらがついていることかな('-'*)フフ

 今週はこまごまと細かい仕事が入ってきて、夕方になると結構精神的に疲れています。こんな時は美味しい物を食べながら一杯飲みたいものです(^^;

 夕食は、味噌汁、タマネギのかき揚げ、小松菜とシラスの和え物、塩サバでした。夕食を食べた後、いつもの散歩に出発。

 昼間忙しかったので、それほど散歩をする必要もなく電気店や本屋をめぐりながら少し歩くだけでOKでした。

 いつもなら花金に飲むようにしていますが、日曜日に仕事上の飲み会が入っているので、今日飲みに行きたいと思います。久しぶりに焼肉とビールがいいかも・・・・(^^;

 明日は仕事だから、飲み過ぎる心配がなくていいかもね。


PA173351.jpg PA173342.jpg

一等賞

PA203367.jpg

 昨日の昼食は忙しくなるのがわかっていたので、朝出勤の時にコンビニに寄って、写真のお昼ご飯を購入・・・・・・

 納豆巻き(実は巻き寿司の中でもかなり好き('-'*)フフ)とサンドイッチを・・・3分でいただきました(^^;


20091020213426.jpg

 夕食は女房が作ってくれた、茄子とセロリの葉の天ぷら、セロリステック、卵豆腐、サバのみりん干し、えんどう豆の煮物、ミズナの煮浸しでした。

 7時前に女房は出勤したので、この時間帯を利用してPへ・・・・(^^;最近調子がいいので、時間が空くと行きたくなります。

 7時10分ごろ徒歩でHGに到着。もちろん冬ソナ2へ・・・

 一台目・・・1k22~30回ぐらい回る。・・・ま、上ムラでスタートって感じで、暫くして落ち着くと1kあたり22回転ってところでした。今日はこれに決めて打ち込むことに。

 13k入れたときに、2,4、タのムービーチャンス。そして4が飛び出しプレミアリーチになって確変ゲット。これは3連荘。

 時短6回転で、擬似3連、赤雪、SU4、群、黒アルバム、救出リーチから初雪リーチに行く王道の予告で単発追加。

 時短スルーの168回転で、ショボ会話(よく覚えていないくらい)で何故か赤雪。そして降雪リーチに・・・これは確定・・・単発。

 その時短で超久しぶりにユジンが雪玉を割って恋愛モード突入・・・・この演出10連敗以上なんですが、ホントかなり久しぶりに当りましたよ。

 恋愛モード中に、会話予告で玉ちゃんが「一等賞」というプレミアをゲット。でも次は普通絵柄で当る・・・丁度モリモリ5箱になったので、時短スルーで少し打って交換。42kありました。

 その後、まだ4千歩歩かないといけなかったので、10時近い時間帯に久万川土手を散歩・・・・家に帰ったのは10時30分過ぎでした(^^;

 写真はわかりにくいけど、最初に当ったムービーチャンスからのチンスクと・・・誰だっけ??・・・の2人のプレミアリーチを撮ってみました。玉ちゃんは気づくのが遅くて撮れなかった・・残念。

ドラッグストア

PA163334.jpg PA163335.jpg

 昨日の昼食は、また歩いて○太小屋まで・・・・前回と同じニンニクラーメン大盛り+おにぎりセットでした。

 写真は散歩の途中で撮影したもの・・・・柿は秋らしいかな・・・・ホント過ごしやすくなりましたが・・・昼頃はまだまだ気温が高い・・・汗かきますね。

 夕食は日本ソバ、ポテトサラダ、餃子、串揚げでした。夕食の後ドラッグストアに用事があったので、散歩も兼ねて高知駅の北側に新しくできた「○ディ」・・・・チェーン店みたいですね。

 しかし、ドラッグストア色々なチェーン店が開店しています。セイムス、よどや、かもめがあるいて行ける距離にありますしね。不況に強いのかなぁ・・・・

 ドラッグストアでモンダミン・・・・寝る前に歯を磨くのが億劫な時これで済ますことが多いので・・・(^^;また、磨いた後の仕上げに使うこともありますね。・・・・とムシューダを購入して帰って来ました。

 帰宅すると1万1千歩ぐらいでしたよ。

ショボショボ・・・

PA173359.jpg PA173365.jpg

 昨日は、女房が仕事でいないので、調子のいいPへ行くことに。

 狙いはいつも通りの冬ソナ2・・・・0.5kずつ入れて回りをみますが、どれも全く回りません。HGの冬ソナ2もそろそろダメかなぁ・・・

 4k入れたとき(6台目の0.5k目)擬似3連、赤雪・・・他の予告が思い出せない・・・・学生編だったのでアニメの塀を乗り越えるヤツ・・・・これがアニメ直当り・・・確変2連・・・

 その時短で、擬似4連、SU4、赤マフ、群、黒アルバム、涙の電話、メガポラで単発追加・・・

 時短スルーの146回転でマルシアンモードでリーチがかかり、降雪リーチ2枚、流れ星1つ・・・猫がいて入院モードへ・・・単発(#/__)/ドテ

 時短スルーで、ガセミニョン2回・・・・持ち玉なくなる・・・¥追加・・・全部で15kで白バス、ゼブラマフラー、SU2でP-フラッシュ・・・・・またまたワンセット。

 その時短38回転で、擬似4連、群、赤アルバム、空港リーチ、メガポラで確変ゲットもまたまたワンセット・・・

 時短スルーで打ち込んで行くも回りが落ちてイライラ・・・・・残り2箱になったので、嫌になってヤメ。13時を過ぎたところでした。17kあったので2kのプラス。

 冬ソナ2・・・・当っても当らなくてもおかしくないっていうリーチがありますよね。群+黒アルバム+メガポラで当たり確定ですが、群+赤アルバム+メガポラなど3つの条件のうち2つが重なっている時や、3つのうち2つが重なって、さらに赤雪、虹色雪だるま、ゲキアツボイスなどが絡んだ場合など・・・・このチャンスが当るかあたらないかで勝ちか負けが決まります。せめて3回に1回当りに絡んで欲しいなぁ。今日は5回に一回って感じでした。(#/__)/ドテ

 帰りにコンビニで発泡酒500mlとオデンを購入(約700円)して昼食を食べ、夕方まで録画番組などを見てのんびりしましたよ。(^^;

 夕食は女房が作ってくれました、焼きウドンと味噌汁・・・・そのあと散歩をして休日が終わりました・・・・(〃´o`)=3 フゥ 今週もがんばらないとね。

清流・・仁淀川

PA173357.jpg PA173356.jpg PA170024.jpg

 写真は昨日お邪魔した越知町宮の前公園沿いに流れている仁淀川を撮影したものです。水が綺麗ですね。

 高知県は四万十川が有名ですが、水の綺麗さや周辺の景色など、どれをとってもこの仁淀川も負けていないと思います。・・・・ま、この川の近くで(河口付近)生まれ育ったので贔屓目がありますが・・・

 左と真ん中の2枚はほぼ同じ場所で方向を変えて撮影したものですね。

 右の写真は、セイタカアワダチソウの上に小鳥がとまったので、撮影してみました。なんという名前の鳥かはわかりませんが・・・・(^^;


PA170034.jpg PA173355.jpg PA173364.jpg

 左の写真は、越知町宮の前公園にあるイチョウの木と女房の後姿・・・・会場を後にして駐車場にむかっているところですね。

 真ん中の写真は、色々な食べ物やおみやげ物を売っているテント群の入り口にあった、なんかわからない水の力で動く置物・・・面白いので撮影(^^;

 右の写真は、越知町からの帰り、いの町かんぽの宿に寄って温泉に入った後に食べたゴマソフトとユズジュース。

 かんぽの宿は、大人一人500円とリーズナブルな値段で入れる温泉があります。サウナがないのが欠点ですが、露天風呂も広いし、ソープはかなりいいものが入れてあるので気持ちよく洗えます。

 ここの温泉を利用した場合は、必ず一階にある喫茶店のソフトクリームとユズジュースを飲みます。仁淀川を見ながらのんびり出来ていいところですよ。('-'*)フフ

越知町コスモス祭り

PA170013.jpg PA170032.jpg PA173362.jpg

 少し晴れ間が見えたので、越知町コスモス祭りに行くことに。9時前に自宅を出発し、到着したのは9時50分くらい・・・・

 先週の3連休がコスモスの見ごろだったので、最終の17,18は人が少ないのかなぁと思いましたが・・・・思った通り人がかなり少なかったです。

 天気の方は10時30分を過ぎた頃青空が広がり、気持ちのいい晴れになりました。コスモスの方は満開を過ぎてかなりまばらになっていましたが、なかなか綺麗でした。天気がいいと綺麗に見えますね。

 今年も釣堀をやっていましたが、この時期になると魚もすれて釣りづらくなりますね。一時間3匹までお持ち帰りできる(一回500円)と看板に書いていますが、一匹釣れればいいほうじゃないかなぁ。・・・・ということで見学だけで終わりました。

 会場では、スポーツドリンクとたこ焼きを食べました。
PA173354.jpg


PA173363.jpg

 11時過ぎに会場を後にして、恒例になっているラーメン屋に行くことに。食べたのは、写真の醤油ラーメンと半チャンセット。ここは相変わらず人気がありますね。

 それほど美味しいとは思いませんが、年に一度食べるのが恒例になっています。ま、懐かしいラーメンという感じですかね。('-'*)フフ

お城下で・・・

PA163330.jpg

 昨日のお昼はちょっと遠出をしてみましたが、特に美味しそうなお店はなく・・・・仕方がないので、めん○○というラーメン屋でタンタン麺と半チャーハンを食べて帰って来ました。味はごく普通です。

PA163336.jpg PA163337.jpg PA163338.jpg
PA163339.jpg

 夕食はお城下へ・・・・結構昼間歩いてほとんど1万歩になっていたので、バスでお出かけ・・・

 お気に入りの居酒屋大○へ・・・突き出しが、カツオの刺身を酒盗(カツオの内臓の塩辛)で和えたものでした。なかなかつまみとして美味しいですね。

 他に刺身盛り合わせ、イカ団子、秋刀魚の塩焼き、串揚げ盛り合わせ、ソーメンチャンプルー、ツガニの雑炊を生ビール中2杯で美味しくいただきました。

 それから、カラオケをタップリ2時間女房と楽しんで、歩いて帰って来ました。

 今日は天気なら越知町コスモス祭りに行こうかと思いますが、曇りなら近場の温泉に行って終わりかも・・・・(^^;

焼き鳥とビール

20091015201414.jpg

 昨日の昼食は、職場の同僚に誘われるまま南国バイパス沿いの味噌ラーメンの店に。ここは最近塩辛いってことでお客が以前より少なくなっていますね。

 確かに一口目は美味しいけど、食べ進めると塩辛くて最後まで食べきれないところがありますね。食べたのは、信州味噌のタンタン麺です。チャーシューを一枚トッピングしました。


PA153326.jpg PA153327.jpg PA153328.jpg

 夕食は女房の帰りが遅かったので、つい外食に・・・焼き鳥のお店で、写真の突き出し、シシトウ、カキフライ、焼き鳥たれ、ハート、鳥ニンニク、とり皮、レンコンの天ぷら、牛スジ煮込みをビール2本で美味しくいただきました。 

PA153329.jpg

 その後5千歩ほど散歩をする必要があったので、久万川土手を一周してきました。

 そして、本屋に寄って写真の「アカギ」23巻を買ってきました。今はやりの「カイジ」を書いた作者の麻雀漫画ですね。そういえばアカギもパチンコ台になってましたっけ??

 カイジは立ち読みで読破しましたが、アカギは天などとともに凄く好きで、全巻購入して読んでおります(^^;

暇な時は・・・(#/__)/ドテ

PA103096.jpg PA133317.jpg

 昨日はかなり仕事が暇で・・・今日からはそれなりに仕事があって、一日がんばらないといけないんですが・・・・・

 というわけで、昨日は昼までで予定していた仕事がすべて終わり・・・・このままだと午後やることがない・・・・ということでお休みをもらいました。

 家に帰り着き、冷蔵庫にあるもので昼食を食べ・・・・14時になる・・・・暇だ・・・暇だぁ・・・ネットでP杯というものが開催されていまして・・・・・パチとパチスロの大会ですね。・・・・・それの実況部屋のコメント読んでいたら、どうしても行きたくなって・・・・

 女房の帰ってくる6時までに帰宅すれば女房にもばれないしいいかなと・・・ちょっとPへ(^^;(^^;

 HGへ行って、昨日の台が空いていたので早速確保・・・・右隣は連荘中・・・・何と16連してるし・・・いいなぁ。80回転回っていて、本日の当り0回・・・・・

 回りはなかなかいい・・・1kあたり21,22ぐらいはある。最初の0.5kの4回転目にかなりアツいリーチを外してちょっとへこむ・・・

 その後は、静かに淡々と回る回る・・・・全部で10k入れた時、背景変化で会話予告、相手無言・・・・チャンス目停止「ソ冬ナ」(ソとナは逆かも(^^;)・・・ま、くることはかなり稀・・・・これがビックリのあたりで、サンヒョクのプレミアリーチを初めて堪能。

 これは4連・・・時短スルー。またまた静かな時間が流れる・・・・一箱なくなった頃にマルシアンモードへ。 

 その数回転後、電話予告(特に強くはない)で「244」と停止・・・これが大雪モードに行ってゼブマフユジンで当り確変ゲット・・・・これも4連。

 このマルシアンモード(キム次長仕事中ってやつ)では、一枚目(つまり左のカード)がチャンス目停止の停止音で止まると必ず3枚ともチャンス目で停止して、ムービーチャンスや冬ソナチャンス、大雪モードなどに移行するようです。

 ま、時短と同じ扱いなのかな・・・だから、1枚目が「7」や「4」で停止するとき、チャンス目停止音が鳴ると、プレミアチャンス目停止が決まって必ずプレミアリーチになると考えられますね。・・・あっと「4」の場合は「422」からの大雪モードもあるから一枚目で決まるのは「7」だけですね。

 そういえば、以前マルシアンモードで、電話会話「あの領収書落とせません」「なんとかなりませんかね」とか言うショボイ会話予告で「452」のプレミアチャンス目が停止したことがありましたね。

 時短スルーでちょっと打っていましたが、5時になったので、やめて帰宅しました。32.4Kありましたよ。まだまだ運があるみたいです。

 写真左は金木犀の花・・・いい香りがします。・・・・私は凄く好きな香りです。芳香剤よりも自然の金木犀の香りは穏やかなんですよね。でも匂いはかなり強いので、遠くにあってもわかりますよね。

 右は職場近くの電信柱に、沢山の鳥がとまるのを初めて見たので撮影しました。

鬼の居ぬ間の・・P(^^;

PA133312.jpg PA133316.jpg PA133318.jpg

 昨日のお昼は時間があったので徒歩で○太小屋へ・・・・夏の間は食べる気がしないんですが、涼しくなるとねぇ・・・・・

 食べたのは写真のニンニクラーメンの大盛り+おにぎり2ケ+卵焼き2ケで950円です。久しぶりに食べたので、ホント美味しかった。

 真ん中の写真は、お昼の散歩の時に撮ったもの・・・・これが着物につくと結構鬱陶しいですね。(^^;

 右の写真は5時ごろの空・・・・・秋らしい雲が出ていたので・・・


20091013214919.jpg

 夕食は家で・・・・女房がトンテキとスパサラダ、ヤマイモの摩り下ろしを作ってくれたので、しっかりいただきました。

 その後、7時から10時ごろまで女房が仕事で居ない(仕事のシフトチェンジで週に一回遅番がある)・・・・・ってことで、散歩がてらHGでPを・・(^^;・・こっそり遊ぶには最適な時間かも・・・・

 前回の女房がやった台か、もう一台いい感じだったのでどちらか空いているといいなぁと・・・両方空いていました。

 女房がやっていた台をまず試しますが・・・・ちょっと回りが落ちていました。1kでミニョンモードガセを引いたので止める。

 もう一台に・・・・全部で5k入れたとき、会話の時青鳥(ちょっとチャンスかな・・・)ユジン問いかけにサンヒョク無言から擬似3連・・・・チャンスアップなし・・・赤アルバム、雪ダルマ2体柄・・・救出リーチ(アニメ)・・・ま、普通は発展しませんが・・・・何故か発展・・・かなり珍しいでもアツいわけでもない・・・

 これが写真リーチで普通に当る・・・・ホント(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですね。

 時短スルーで持ち玉壊滅しそうになって、ミニョンモードへ・・・・これが種あり・・・1回転で確変ゲット・・・・5連・・・・時短で擬似4連から単発追加で合計6連・・・・

 写真はミニョンモードに入って一回転で確変が当ってから後の履歴・・・・ちょっと打って、9時30分になったので終了。33.4kありました。女房と遊んだ分が帰って来ましたね。('-'*)フフ

連れパチ(^^;

PA123310.jpg PA123311.jpg

 昨日は女房も私もお休みでしたが、どこにも行く気がしませんしのんびりするにはもったいない・・・・

 ちょっと旅費に予定していた金額の残りが20kほどあるので、2人でPでも行ってみる??と女房に問うと、「行こうかなぁ」・・・・ってことで、久しぶりに連れパチをしてみる。

 徒歩でHGに行って、冬ソナ2を並んで・・・・女房の台は回りが足りていましたが、私の台は・・・・色々調整しながら何とか打っていましたが・・・・

 女房が2kでP-サイレン・・・・単発・・・時短スルー・・・で、結局予定していた25kがなくなったので、帰ることに。

 ( ‥) ン?私・・・・・ノーヒット(^^;(^^;やっぱり回らないのが響きましたね。女房の台の回りがよかったので、そちらに全部突っ込んだ方が効率的でしたね('-'*)フフ

 でも久しぶりに女房とワイワイと楽しめたのでよかったかな。

 その帰り、11時を過ぎていたので写真のモスバーガーをお昼代わりに食べて、帰宅しました。

 その後は、たまった録画番組を見てダラダラと体を休めながら休日は過ぎていきました。明日からの仕事はいつもより軽めなので、運転の疲れは問題なく取れそうです。

プチ旅行2日目パート2

PA113278.jpg PA113283.jpg

 さてプチ旅行最後の報告です。マリンワールドを13時頃出発し、2つ目の目的地は鳥取砂丘です。私は一度行っていますが、女房が行ったことがないということなので、行くことに。

 しかし、マリンワールドから砂丘までの道程は半端なくわかりにくいですね。国道178号線に出るまでとにかく大変ですよ。(^^;道は凄く雰囲気がよく、特に県道1号線なんか最高でしたが・・・

 写真左は、砂丘に行く途中で見た鉄道ファンには有名な鉄橋・・・・だと思うんですけど(^^;付け替えられるということは聞いたことがあるので・・・・

 2枚目は、砂丘に行く少し前に綺麗な海岸があったのでちょっと降りてみました。


PA113291.jpg PA113296.jpg PA113305.jpg
PA113304.jpg

 鳥取砂丘は、土産物屋の駐車場にとめると無料ですが、砂丘前の駐車場にとめると有料みたいですね。

 砂丘の正面入り口に近い大きな土産物屋の駐車場が丁度開いていたので無事駐車できました。その土産物屋で長靴を借りて(靴のロッカー代が100円必要ですが、長靴を借りるのは無料です。)鳥取砂丘へ・・・

 写真でもお分かりだと思いますが、とにかく凄い人でした。私が一度来たときはシーズンオフで10名居るかどうかって感じ・・・・(^^;

 ゆっくり歩いて、砂山の頂上まで行って写真を撮り、帰り道でも撮影してきました。鳥取砂丘・・・・興味ない人もいるかもしれませんが、見る価値はあると思いますよ。お金がほとんどかからない有名観光地って少ないですしね('-'*)フフ

 砂丘到着は14時過ぎ・・・・砂丘を出発したのが15時過ぎでした。この後、いい温泉があれば立ち寄る予定でしたが、一度走り出すと止まるのが億劫になりますよね。(^^;

 しかし、ここで一つ不満が・・・県庁所在地近くに高速道路がきていないってどうなんでしょ(^^;とにかく高速乗るのにかなり一般道を走る必要がありますね。

 中国道に無事入ったのは17時近くになっていましたよ。中国道に入ってすぐのSAのレストランで定食を食べて帰路につきました。

 すると、岡山道への分岐点から数キロに渡って凄い渋滞になっていました。よくぞトイレと食事を済ませたものだと感じました。(^^;

 それが無ければ、もう少し早かったのでしょうが、帰宅時間は21時30分でした。そうそう、天橋立を目指した時は、何も気にせず車を走らせましたが、帰りはECOマークが出るような運伝・・・・・今の車はエコドライブするとECOマークが表示されます。・・・・をしてみました。するとリッター当り3km違っていました。これは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですね。

プチ旅行2日目パート1

PA113168.jpg PA113170.jpg

 さて、昨日帰ってきたプチ旅行2日目です。

 写真のように久しぶりにしっかりと朝食を食べました。食べる前と食べた後(左の写真には後できた風呂吹きダイコンがありませんが・・・関係ないかな(^^;)・・・いつもはバナナ等の果物を食べるだけ・・・・魚はいつも硬い骨以外はすべて食べてしまいます(^^;

 8時30分ごろ宿を出発して、2日目の行程の始まり・・・・今日の一つ目の目的地は・・・・私たち夫婦が大好きな水族館です。子供が小さい時はほとんどプチ旅行をしていないので、子供と行ったことのある水族館は大分県の水族館と桂浜水族館ぐらいしかないんですけどね。

 このあたりで有名な水族館は・・・・・城崎マリンワールドですね('-'*)フフ・・・そこまで行く道もとても気持ちのいい海岸線あり、大好きな山道ありで朝からテンションがかなり上がっておりました。


PA113269.jpg PA113183.jpg PA113236.jpg

 左の写真が城崎マリンワールドの全体像・・・・ホテルと一体型になったリゾート地って感じですね。大人一人約2300円(忘れた・・・ネットで検索するとすぐ出てくるけど、疲れているのでスルー(^^;)と水族館としては高いかな・・・・これに駐車料金が600円必要です。

 近くには竜宮城を模した小さい磯・・・・真ん中の写真もあって、見所は満載です。縦長の水槽も面白いし、一日遊べるところですね。

 右の写真のイルカ+アシカショーは、なかなか工夫されていて面白いですね。体験型のイベントもたくさんあって、子供連れで行くにはいいかも・・・・・とにかく凄い人でしたよ(^^;


PA113215.jpg PA113216.jpg PA113217.jpg

 数あるマリンワールドの体験型イベントで、一番やりたかった釣りをしてきました。

 釣りセット(竿+仕掛け+オキアミボイル+バケツ)で630円・・・・ただ、針がなくなるとストップになります。かなり弱い糸なので、慎重に釣らないとすぐアウトになります。

 ・・・・女房は・・・一投目で針が取られて・・・・アウト(^^;(^^;

 仕方がないので、私が7匹釣った後、2匹釣らせてあげました。釣ったアジはすぐ近くのレストランで天ぷらに有料でしてくれます。この量で500円でした。

 お昼になったので、入り口近くにある今年7月に出来たばかりのレストランに行きました。眺めはかなりいいですが、値段はかなり高いと感じました。(写真撮ったけどボツ(^^;)天ぷらにしてくれたレストランがリーズナブルみたいですね。

プチ旅行1日目パート2

PA103132.jpg PA103140.jpg

 天橋立を13時ごろ出発し、この日の宿に向かいます。その宿は、一度行ってみたかった、鳴き砂で有名な琴引浜の近くにあります。

 ということで、宿に行く前にその砂浜へ・・・・ところが時々降った雨のため鳴かないとのこと・・・

 駐車場を管理しているおじさんが、「浜に下りない場合は駐車料金はタダ、でも降りる場合は1千円もらいます。」「でも今日は鳴かないから500円もらってます。」ですと。

 鳴かないと意味がないので、浜は上から見ただけで断念しました。そこで、近くの琴引浜鳴き砂文化館に行って、鳴き砂を体験してきました。左の写真は、顕微鏡で見られた微小貝です。浜の砂に混じっているみたいですね。大人一人300円で鳴き砂に興味があれば、かなり楽しめますよ。


PA103148.jpg PA103153.jpg

 今回のお宿はネットで予約しました。夕日ヶ浦温泉の中にあるこじんまりした旅館です。

 写真は効能を書いたプレートと露天風呂・・・・・お風呂は特によくはないですが、旅の疲れは十分取れました。


PA103154.jpg

 夕食は部屋食・・・・写真の刺身に、土瓶蒸しや牛肉のホウ葉みそ焼き、サラダ、野菜の葛餡などなど、なかなか美味しかったです。女房がかなり気に入ってとても嬉しそうでした。私も値段の割りにお得な夕食かなと思いましたよ。

 ビールと日本酒を飲んで、8時前に爆睡・・・・朝の5時まで起きませんでしたよ。(^^;

 起きた後は、朝風呂を楽しみました。

プチ旅行1日目パート1

PA103032.jpg PA103033.jpg

 10月10日の早朝3時に自宅を出発し、高知インターから高速に乗って京都府天橋立を目指します。

 ルートは、高知道→瀬戸中央道→岡山道→山陽道→姫路東ICから中国道への連絡有料道路・・・・・・このルートは失敗でした(^^;、高速料金とは別に1,200円必要です。時間的には短縮されるはずですが、休日1千円を有効に使うとなると、岡山道を北進して中国道に行った方がいいですね。・・・・・・中国道→舞鶴方面への連絡道路→天橋立連絡道路で天橋立へ。(天橋立連絡道路も別料金が要ったかな・・・)

 着いたのは8時30分ごろかな・・・・上の写真は、白鳥PAで食べた朝食・・・お稲荷さんが美味しかった。


PA103034.jpg PA103039.jpg PA103040.jpg

 左の写真は、お世話になった駐車場・・・・・天橋立周辺には沢山の有料駐車場がありますが(どこも終日とめる値段で先払いですね)・・・・私が見た中では、2番目の安さかな。一番安いのが天橋立ビューランドに上がるリフト&モノレール乗り場の前の駐車場500円。私の止めた所は600円。他にも800円や1,000円のところもありました。ちょっと離れた所に市営駐車場もありますが、そちらは近くまで行かなかったので値段はわかりません。駐車場は選んだ方が少しお徳かも・・・・('-'*)フフ

 写真ではがらがらです・・・・・すぐ満杯状態になっていました。さすが3連休だなぁと・・・

 真ん中はその駐車場近くのお寺・・・3人寄れば文殊の知恵で有名なところみたいですね。変わった扇子型のおみくじがありました。・・・・300円とちょっと高め・・・


PA103044.jpg PA103067.jpg PA103068.jpg

 左の写真が、文殊の知恵の輪と遊覧ボート大人600円ぐらいで利用できるみたいですね。・・・乗らなかったけど・・・(^^;

 後2枚は、天橋立の遊歩道・・・・往復8kmほどあります。松林が続きなかなか散歩するには最適ですね。砂浜ではキスが釣れるのか太公望が沢山いましたよ。私たちがついたころに駐車場にいた京都ナンバーの車はすべて釣り人でした。

 最後はマタ覗きの場所から実際にマタから覗いて撮影したもの。普通に見るより何故か感激しますね。


PA103105.jpg

良い天気

20091011080617
 旅行二日目、写真のように良い天気‥‥宿の窓から撮影‥‥今日は城崎方面、鳥取に行く予定。たぶん今日中に帰宅かなぁ(^^;)

天橋立

20091010112048
 今日は3時に出発し、天橋立着は8時30分頃。まずは徒歩で往復8kmほど歩きました。写真は展望台で撮影しました。やっぱり綺麗です。

プチ旅行出発

PA093026.jpg PA093028.jpg

 さて、今日は早朝プチ旅行に出発します。これは予約投稿です。('-'*)フフ

 色々考えて、京都の丹後半島あたりに出かけることにしました。まだ天橋立も見たことがないので・・・・女房は日帰り京都旅行で見てきたそうな・・・・・でもゆっくり見てないから、女房も行くことを了承してくれましたよ。

 行くところが決まったので、宿探し・・・・・3連休なので、高くなっているところばかりですね。その中で小さな温泉街にある旅館がネットで見る限り気に入ったので、予約を入れました。

 とりあえず10日の宿は決まったので安心です。11日宿泊するかどうかは、旅行中に決めます。私があまり外で泊まるのが好きではないので、2泊は珍しいかな(^^;

 多くても3泊4日で嫌になります。そういうこともあって、海外旅行は全く候補に上がらないんですよねぇ。(^^;

 新婚旅行でさえ、2泊3日だったので・・・・一番長い私的な旅行は・・・・仕事では1週間ぐらいの出張は何度かありますが。・・・・母の退職祝いに一族で行った北海道旅行・・・って3泊4日だった(^^;

 そう考えると、旅行はすべてプチ旅行の範囲に入りそうですね('-'*)フフ

 安全運転でのんびり日本海を目指すことにします。11日は鳥取あたりをウロウロする予定です・・・あくまで予定なんですけどね。

 帰宅するまで、いつもの投稿は出来ませんが、PHSや携帯から一日一回は投稿しますのでよろしくです。

 写真は、ススキとちょっとピンボケのセイタカアワダチソウの花。セイタカアワダチソウが帰化するまでススキが草原で一番強い植物だったんですよねぇ。

 4時前に出発予定です、では行ってきます。(^^)

発散

PA083022.jpg PA083023.jpg

 昨日仕事を終えて帰宅しました。しかし、待てど暮せど女房が帰ってきません。

 我慢できなくなって、散歩に出発し近くのうどん屋に行きました。金曜以来飲んでないので、生ビールを頼んで、おでんで美味しくいただきました。

 その頃、やっと女房が到着・・・・ま、歩いている途中で電話がかかってきたんですけどね・・・・それから写真のから揚げと細麺のザルウドンを食べて夕食終了。

 まだまだ歩きが足らないので、そのままイオン高知方面に歩いて行って、イオン高知を越えたぐらいでUターン。

 途中のドラッグストアで、ちょっと買い物をして散歩を終えて帰って来ました。丁度1万歩を300歩ぐらい超えたところでしたよ。

 そういえば、今日の散歩で気づきましたが、コジマ電器の近くの交差点の角にある居酒屋が9月一杯で廃業していました。出来てから、2度ほどお邪魔したかなぁ・・・・・ここ3年ほどは全くお邪魔することがなかったんですが・・・・

 いつもある明かりが無いのが気になっていましたが、やっぱりって感じです。新政権になりましたが、生活がよくなる兆候さえないような気がするのは私だけでしょうかね(^^;

 目に見える効果が出てくるまでには、時間がかかるのはわかりますが、不安だけが広がっていきます。

 先が見えないからこそ、今を大切に生きたい・・・・・ってことで、今日の夜半過ぎからプチ旅行に行って、ストレス発散をしたいと思います。天気に恵まれるといいなぁ・・・・さて何処にいこうかなぁ???(^^;

台風一過

PA073014.jpg

 昨日のお弁当・・・・何回か載せるとメニューがほぼ固定していることがばれますね。('-'*)フフ

 ま、女房のレパートリーというより、私の好みということなんですけどね。焼き魚、卵焼き、梅干、和え物、ソーセージが入っていればご機嫌です。(^^;


PA073020.jpg

 夕食も昨日同様に家で・・・・メニューは、イタリアンスパ、オクラとミョウガ入りの冷奴、沖ウルメ(正式な魚名はニギス)の干したものでした。

 沖ウルメは大好きです、ついつい食べ過ぎてしまいます。基本的に底引き網でとる深海性の魚なので、干したものしか普通は手に入りませんが、早朝市場に行って、新鮮なものが手に入ったら、刺身や塩焼きでもとても美味しい魚ですね。

 台風・・・夕方から風が時折強くなり、夜中は結構強く吹きました。足早に通り過ぎたようなので、それほどの被害はなかったんじゃないでしょうか??

 写真はショートケーキ・・・・女房の好きな店が近所にあって、そこで買いました。夕食の後で一人2個ずつ食べましたよ。何故食べたかというと・・・・誕生日を祝うケーキのかわりです。('-'*)フフ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード