08
   

変革の秋・・・・かなぁ??

P8292753.jpg P8292756.jpg

 昨日は疲れもあって、家でのんびりと・・・・・
 
 選挙には行きましたよ。私の基準は・・・・一応政策で良いと信じた人と政党に入れました。

 9時を過ぎて、いきなり民主党圧勝って出てちょっとビックリしました。過半数越えくらいかなぁと思っていましたので(^^;

 今後、どうなるんでしょ・・・・少しでもいい世の中になって欲しいですね。年齢的にはのんびりと死を迎えることのできる老後を保障して欲しいかな(^^;(^^;

 写真は昨日久万川の土手を歩いた時に撮影したもの。右のカニの大群はちょっとビックリ。産卵期で海に集団で向かっていたんでしょうかね??


P8292754.jpg

 8月も今日で終わりですね。暑い中散歩はがんばりました。でも体重はちょっと増えたかな(^^;単純に食べすぎなんですけどね。

 ま、9月に入ると毎年食欲が落ちるので・・・・(食欲の秋ってよく言いますが、私の場合食欲の夏ですねぇ・・・ビールが美味しいとつい食べ過ぎてしまいます。涼しくなるとビールを飲まなくなるので、食欲が落ちちゃいます)・・・9月中に元に戻ると思っております('-'*)フフ

夜の牧野植物園

P8292757.jpg P8292759.jpg P8292776.jpg

 昨日は香川県に3時ごろまでいて、帰宅したのは4時40分ぐらい・・・・

 よく考えると「夜の牧野植物園」の催しが今日までです・・・・で・・・・荷物を家に急いで入れて支度をして歩いて高知駅へ・・・・

 高知駅5時30分発、牧野植物園行きに間に合って、夜の植物園を体験してきました。

 バスはそれほど多くなかったですが、着いてみると凄い車で園内は凄い人数・・・・やっぱりこの企画9年目となると人気が定着していますねぇ。・・・私たちは今回が初めてですけどね・・・(^^;

 ビールを買っても食べる場所が無い・・・・手すりのところに腰掛けたりして食べました。右の端の写真はコンサートが始まり、空席ができたのでコーヒーとたこ焼きをゆっくりいただきました。


P8292765.jpg P8292771.jpg P8292781.jpg

 7時30分からの夜の植物ガイドツアーに参加して、夜しか見られない花を見てきました。

 夜の花にはスズメガなどのガが花粉の媒介をするそうな。ガはチョウに比べると口吻が長いらしい・・・

 そのこともふまえると夜の花の特徴は・・・・色が白や黄色で少しの光で目立つ。口吻の長いガに合わせて、花の筒の部分(入り口から蜜のあるところまで)が長い。匂いが強い(匂いで呼び寄せるため)

 そんな3つほどにまとめられる特徴があるそうな・・・・写真のヨルガオ(真ん中)、熱帯性の睡蓮をはじめ、マツヨイグサ、ツキミソウ、カラスウリなどを詳細な説明を受けながら40分ほどガイドしてもらいました。なかなか面白かったです。

 左の端の写真は、今やっている食虫植物の展示があったのでいくつか撮影した中のひとつです。楽しくて帰ってきたのは最終9時30分発のバス・・・・

 高知駅から歩いて帰るはずが、女房の疲労がひどくて(ここまで総歩数1万5千歩ほど)久しぶりにタクシーに乗りました。駅から自宅まで860円・・・・高いっす(#/__)/ドテ

屋島観光→あじ温泉

P8292693.jpg P8292738.jpg

 屋島から見た風景2題・・・・もう少し天気がいいと写りも良いんでしょうが・・・でも開放的な気分になりましたよ。

P8292742.jpg P8292744.jpg P8292749.jpg

 十分歩いて運動したので、汗ぐっしょり・・・・これは温泉に行くしかないでしょ・・・・

 本を見て一番近い温泉はと・・・・・・・屋島の東隣の半島に「あじ温泉」ってのがあります。いつも利用する、四国で得するパスポートを使うと大人一人800円が500円になります。

 なんと2人で600円お得・・・・これは行くしかない・・・屋島から30分ほどで到着できます。このあたりは、一番上の右の写真にある山・・・かなり削られていますが・・・・そこから石を切り出すのかどうかわかりませんが・・・・

 その温泉に行く道中・・・数え切れない石屋がずらり・・・・チョット面白い風景でした。

 温泉は消毒臭はしますが、ラドンが含まれており、女房の神経痛にはよく効くみたい。風呂から望む景色も最高だし・・・・ここはなかなかいいですね。


P8292752.jpg

 2時過ぎに遅い昼食を取りました。ここは国道沿いにある一般のセルフ店(香川は有名でない普通のうどん屋でも高知で食べるより安くてうまい店が多いです)

 ザルウドン大+茄子と白身魚のフライ+生卵と女房がおろしブッカケの小+お稲荷さん+かき揚げ+鳥のから揚げで合わせて870円・・・・・高知だと私の分だけで同じ位しそうな気がします・・・

屋島観光

P8292679.jpg P8292682.jpg

 今日は女房も休みですが、天気も悪いと予想しのんびりするつもりでした・・・・・が・・・・朝青空がのぞく・・・・女房の訴えかける眼差し・・・・

 負けました・・・・で、ノープランで高知インターからとりあえず香川県方面を目指す・・・・

 はじめ坂出インターで降りてレオマワールドでも行こうかと思っていましたが、坂出インターに差し掛かる直前に雨が降ってきたので(しかもかなり大粒・・・初めて見るくらいの大きさでビックリ)・・・・

 やめて高松道に入り、とりあえず一番近かったパーキングエリア「府中湖」に入る。写真左はそこで食べたかき揚げ肉入りウドン(660円)・・・味は普通・・・

 右はそのパーキングエリアから見られる沼・・・・・睡蓮が綺麗に咲いていましたよ。


P8292684.jpg P8292707.jpg

 作戦会議の結果、高松中央インターで降りて久しぶりに屋島に向かう・・・・10年ぶりかなぁ・・・・

 写真左は、屋島神社の入り口。右は屋島の名前の由来がわかる平らな山の様子・・・なかなかいい景色でした。高松市が一望できて気持ちよかったです。

 でも、屋島さびれましたねぇ・・・・あちこち旅館や土産物屋がつぶれています。観光資源としては一級品だと思うんだけど、何が悪かったんでしょうね???


P8292716.jpg P8292730.jpg

 水族館は大好きな夫婦・・・・もちろん行ってきました新屋島水族館・・・新が付いてから3度目の入場になりますね。

 大人一人1,200円です。写真はアシカショーとイルカショーを撮影しました。水族館はホントいいです、癒されますね。

サラダ

P8282674.jpg P8282675.jpg

 昨日の昼食は仕事が午前中までだったので、女房と時間を合わせて女房の職場の近くのラーメン屋に・・・・

 食べたのはつけ麺大盛り+半ちゃん・・・・つけ麺はスープの入った容器が小さく、麺も私には太すぎてイマイチでした。(^^;


P8282676.jpg

 昼食後まだ時間があるということで、スタバへ・・・・ラテと写真のケーキをいただきました。

 その後は、散歩をして本屋に寄ったりしましたよ。


P8282677.jpg P8282678.jpg

 夜のプランは最近通うようになったキリンの生のある居酒屋で飲んで(ここはサラダと生レバがお気に入りなのでそれでビールを飲んで・・・)近所の焼酎のボトルをキープしている店で少し飲んで帰るというもの・・・・

 写真はつきだしとビール、サラダと枝豆です。他に卵焼きと生レバを注文して、ビール2杯で美味しくいただきました。

 今回のサラダ、いつもと違ってイカの刺身のかわりにマグロの刺身が乗っかっていました。量もタップリで、女房も私もこれが一番のお気に入り。女房は生レバも凄く気に入っています。('-'*)フフ

 食べ終えた後・・・ここのサラダや枝豆はタップリ入っていて、食べ終えるとかなりおなかが一杯に・・・寄るはずだった店はパスして散歩をしっかりして帰りました。(^^;

ドラクエⅨ宝の地図

P8242654.jpg

 昨日は雨なのでやることもなく・・・・・ゲームと録画番組で一日を過ごしましたよ。

 ゲームは、まだドラクエⅨをやっています。ゲームクリア後ですね。やっている人はほとんどの人が持っていると思われる、メタルキングがたくさん出る宝の洞窟・・・・・私はまだ見つかりません。

 宝の洞窟の地図は今まで終わったのがレベル79ぐらいまで・・・・3つが同時進行でしたが、一つが大ボス(白龍グレイナルだっけ?)が出て終わったので、今は2つが同時進行です。レベル50くらいから80ぐらいの洞窟をコツコツやっております。・・・終わらせたのは90かな・・・・結構疲れます。

 一応宝の地図の大ボスを全部倒したら一応終了となりますかねぇ。でもチョット長くやると目が痛くなるので・・・・やっぱ歳ですねぇ。

 散歩は昼を食べに行ったついでに雨の中歩いたのと、夕方同じく歩いて何とか1万歩を歩いております。(^^;

食べ過ぎ・・・・(ーー;)

P8262668.jpg P8262669.jpg P8262670.jpg

 昨日は韓国料理のあと、写真のせい○に行っておりました。(^^;c(・。・) ちょこっとね・・・足りない感じでしたので・・・・しかも韓国料理の店のすぐ近くにあるんですよ・・・そりゃ寄っちゃうでしょ(^^;

 土佐焼き、つくね、とり足を頼んで、焼酎の水割りで美味しくいただきました。・・・・やっとお腹が満足しましたよ。('-'*)フフ


P8262671.jpg

 帰りに高知橋から写したもの・・・・食べ終わって帰途についたのはまだ8時前でした・・・・(^^;

P8262672.jpg

 高知駅の北側にあるカフェでちょっと休憩・・・・

 その後、女房がどうしても欲しいCDがあるということで、散歩がてらイオン高知に行って買ってあげました。ついでに私もアルバムを一枚購入・・・・

 その後、普通に家に帰ったら、12000歩ほど歩いていました。やっぱりお城下まで往復すると十分な運動になりますね。

韓国料理

P8262662.jpg

 今日は近場の温泉に行こうと・・・・よく考えると26日つまりフロの日です。これは半額で温泉を楽しめるところに行くべきだなぁと・・・・

 行ったのは、龍河温泉・・・・結構久しぶりですねぇ。ここは普通大人一人800円ですがフロの日で400円で入ることが出来ました。サウナと内風呂・水風呂しかないシンプルな温泉です。

 ヌルヌル感がよくて、結構好きな温泉です。

 写真はその帰りに食べた、山○食堂のワンコイン定食の一つスタミナ定食です。これで500円は安いですね。ちなみにご飯は小です、中でも値段は同じっす。


P8262664.jpg P8262665.jpg P8262666.jpg
P8262667.jpg

 夜は予定通りお城下まで歩いて、韓国料理の店で写真のキャベツ、豚焼きソバ、炙り豚足、豚とキュウリとシイタケの炒め物をビールで美味しくいただきました。

 ここは入り口が大きく開いていて、夏は冷房が効きにくくちょっと暑い・・・・せっかく辛いものを食べようと思ったのに、この状況じゃ汗だくになりますよね。

 ってことで、今回は普通のメニューにしました。涼しくなってから鍋を食べたいかもね。

空2題

P8252661.jpg P8252660.jpg

 今日は午後から女房は仕事・・・・午前中は一緒に居ます。

 女房が仕事に出かけてから、散歩がてらHGに立ち寄りまして、アマデジやったり、冬ソナやったり、しましたがほとんど当らないので、大怪我しないうちに帰って来ました。

 1時間ちょっとしか遊べなかっったです。マイナス15kでした(^^;

 写真右は午前中に出ていた雲・・・・・左がPから帰ってくるときに出ていた雲・・・右は秋のうろこ雲のような感じでした。

 左はやっぱり夏の空ですねぇ・・・・散歩はしっかりしましたが、昼はやっぱり暑いですね。夕方ほとんどの歩数をこなしましたよ。

 今日は女房も私もお休み・・・・近場の温泉でのんびりすることにしますね。また、夕方雨が降らなければお城下まで散歩して韓国料理を食べる予定・・・・

しなね様

P8242656.jpg P8242657.jpg

 昨日はPの後、しなね様のお祭りが一宮神社であるので、歩いて行ってみることに。

 かなりの交通量で、凄く混雑をしていました。写真のように、境内内はものすごい人人人・・・出店も凄い数・・・・・あまりお祭りは行きませんが、県下でもトップクラスの店の数じゃないかなぁ・・・

 よくよく考えると、しなね様のお祭りに来たのは初めてです。女房は小さい頃から祖母に連れられてよく来ていたそうな・・・

 たくさんの人ごみの中おまいりを済ませ、フランクオムレツ1本400円とお好み焼きを巻いたヤツ200円を1本食べて帰途につきました。ホント凄い人ですねぇ。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。


P8242658.jpg

 あまりにも疲れたので、帰り道にあるよく行く居酒屋でビールを飲みつつ、写真のつきだしをつまんで帰って来ました。結構疲れましたよ。(^^;

天国と地獄・・・・・(ーー;)

20090824212710.jpg

 今日は女房は仕事で私は休み。今回は女房に断ってHGでPです。まずやったのは、写真の甘慶次・・・・さすがに甘慶次だと当たりますね。でも7k使ってやっとこさ当りを引きました。

 その後はなくなりそうになったら当って3連ぐらいで落ちる・・・それを何度も繰り返す・・・・・さすがに飽きました。

 一箱持って冬ソナ2に移動・・・・


20090824212708.jpg

 持って行った一箱と10kを突っ込んで(合計17k)やっとこさ・・・シャキーンでコンコン・・・マルシアンモード一回転でリーチ・・・・これは確定・・・・P-サイレンも鳴って単発絵柄。

 でも写真のようにセグが確変・・・・・でも速攻単発を引いてワンセット。

 時短スルーで・・・・・何とこの後回せども(回りは合格1k23回転ほど)当りなし・・・・ガセミニョンモードが6回きただけ・・・・・

 全部で40kなくなる・・・・さすがに心が折れました。



20090824212705.jpg 20090824212702.jpg

 で、帰ろうとHGを出てブラブラ散歩をしていると、何となく近くの○ハンの前に・・・・

 前回の勝ち分があるので(あまりにも今日つまらないPだったので・・・)地中海を10kだけやろうと決めて入る。

 1回当って600回転ほどはまっている台へ・・・・・

 5k入れて(合計45k)保留玉にビックリマーク・・・・これが何とクジラッキーに変わる・・・・よくわかりませんが確定ですよね・・・・多分・・・・・でも単発・・・

 時短スルーの116回転で、またビックリマーク・・・・またまたクジラッキーに変わる・・・・これはミラージュチャンス(2確)に・・・・

 無事確変引いて、3連荘・・・・・・

 時短スルーの106回転でダブルリーチの時確定音一回・・・・止まって走って確変・・・これは4連。

 時短スルーの268回転でアンコウリーチのスーパーが止まる寸前に走ってサム登場で当る。これが4連荘。

 時短100回転めでノーマルリーチで走り確変・・・これは3連荘・・・・

 やっている間に6時を過ぎて、女房から電話・・・女房が登場・・・・・来た時に止めて変える。全部で56kあったので何とか11k勝てました。(^^;海が助けてくれたのは久しぶりだなぁ・・・・

ヨッパライ

P8232648.jpg

 昨日は私はお休みでしたが女房は仕事・・・・・Pに行っても人が一杯で台選びが出来ないので日曜はダメですねぇ。・・・ってことで、家でのんびりしていました。

 昼は女房に付き合って、写真のブッカケウドンのダブルを・・・これ久しぶりに食べたかも。

 その後、歩きましたが、今日もものすごい暑さでしたね。アスファルトからの照り返しがひどくて、まともに散歩ができませんでした。

 夜は、近所の居酒屋へ久しぶりに行きました。シソ焼酎のボトルキープをしている所です。つきだし、牛スジ煮込み、天ぷら盛り合わせ、海老天巻き・・・そしてこの店の新メニュー牛スジお好み焼き・・・・

 最後の牛スジお好み焼きになったときはかなりおなかが一杯で、半分食べてお持ち帰りしました。ヤマイモがタップリでなかなか美味しいです。

 ここにくると、女房はお酒が進みます・・・他の店ではせいぜい生ビール一杯ぐらいなのに・・・・なぜかなぁ・・・・ここに来るのはいいけど、いつもヨッパの女房の手を引いて家に帰らないといけないのがちょっと面倒です。(^^;

 酔っ払うと、うるさくなるし、どこに歩いて行くかわからないし・・・ヨッパの女房は困りものです(^^;

 3000歩ほど足りていなかったので、女房をなだめながら散歩をすませて帰って来ました。女房はすぐにバタンキューで爆睡です('-'*)フフ


P8232649.jpg P8232650.jpg P8232651.jpg
P8232652.jpg P8232653.jpg

暑すぎ・・・・汗が止まりません。

P8222642.jpg

 昨日は女房もお休みなので、11時前に自宅を出発し、温泉へ・・・・

 写真はその途中で食べたカレー・・・・トンテキカレーですと・・・感想は・・・別々に食べた方が美味しい・・・・特にトンテキについているウスターソースがカレーと混ざると甘くなってイマイチ(^^;

 左のサラダ+から揚げは女房と半分こしましたよ。

 その後、黒潮温泉へ・・・・ここは大人一人800円(フェイスタオル付き)内風呂、イベント湯、水風呂、露天風呂、サウナがあります。一月振りくらいだけど、ここはホント好きな温泉です。満足しましたよ。


P8222643.jpg

 温泉の後、南国バイパスから少し入ったところにあるコーヒー店へ・・・結構こだわって作っているのでコーヒーは美味しいです。

 ただし、個人的にはアメリカンな感じ・・・もう少し濃いコーヒーが飲みたいなぁ・・・・ま、チーズケーキと美味しくいただきました。


P8222644.jpg

 夜は仕事上の宴会・・・・歩いてオリエントホテルまで・・・・さすがに今日は暑いです。着いた頃には汗ビッショリ(^^;

 さすがに自宅から枡形までは遠いっす。往復で12000歩ほど歩くことになりますね。9時に終わって、10時前に帰って速攻シャワーを浴びましたよ。シャワーを浴びてすっきりしました。( -.-) =зフウー

 写真は、高知駅にあったはりまや橋の置物・・・・何のためにおいてあるのかはわかりませんが・・・(^^;

予定変更(^^;

P8212640.jpg

 昨日は午前中仕事・・・暑い中仕事ははかどりません(^^;

 以前紹介した冷却グッズを使いつつ、何とかしのいで仕事は終わらせてきました。

 午後は夏休みを取っているので、女房とお昼を食べようと1時前に自宅に到着・・・・

 食べたのは、近所の回転寿司・・・・ガッツリと食べたかったので・・・・18皿ほどで3,600円ほど・・・ランチとしては贅沢でした(^^;

 ま、女房が満足し、元気に仕事に行ったので良しでしょう。('-'*)フフ


P8202635.jpg

 昨日の夜は、牧野植物園に行く予定をしていましたが・・・女房の大阪にすんでいる弟一家が墓参りで帰省しているという連絡が入り・・・・

 女房は久しぶりに会いに行くことになりまして・・・・私は、弟だけなら会ってもいいですが、一緒に来ている小さい子供(子供と食事をするのは、どうしてもダメです(^^;)と食事をするのはダメなので・・・・私は家で夕食をとって、1時間ほど散歩をしてのんびりテレビを見ながら夜を過ごしました。(^^;

 牧野植物園・・・・今日は夜仕事上の宴会があるからダメだし、行けるとしたら来週かなぁ・・・でも人で一杯という噂が入ったらやめようかな(^^;

コース料理

P8202637.jpg P8202638.jpg P8202639.jpg

 昨日の夕食は・・・・女房に内緒でPに行ったこともあり(やっぱりうしろめたいらしい・・・(^^;)産業道路のホームセンターブリコの近くにあるレストランに行くことに。

 十分歩いているので、今回は車です・・・・歩くと片道40分くらいかかるかも・・・(^^;

 食べたのは写真のセット・・・・カボチャの冷たいスープ、サラダ、前菜三種、和牛サーロインのステーキ150gにパン2ケとホットコーヒーがついて2900円ほど・・・

 ステーキは柔らかくて、味も深みがあってなかなか美味しかった。ここのパスタは好きなんですよね。パスタセットは食べたことがあるので、今回このセットにしました。でもパスタセットがよかったかなぁ・・・(^^;

 今日、雨が降らなければ女房と約束しているので、夜の植物園に行く予定・・・今週と来週末、牧野植物園が夜解放されるんですよね。夜植物園を散歩して、カフェでビールを飲む・・・一度やってみたかったので・・・('-'*)フフ

冬ソナ2日本語会話予告

 今日は女房は仕事に・・・・私も仕事に行こうかと思いましたが、夏休みを取らないといけないので、(今日からボツボツと来週にかけて夏休みを取ることに・・・月、火、水は一日休みを取って、明日と来週の木・金は半日お休みをもらう予定・・・)

 今日のお休みは女房に内緒でPへ行こうと計画・・・・・女房が仕事に行ったのを確認していつものHGに向かいました。

 やるのは・・・・冬ソナ2・・・新しい台もやりたいですが面白くないですし・・・・HGに入っている台で面白いと思うのはエヴァ5と冬ソナ2・・・

 エヴァ5は回る台が皆無・・・・冬ソナ2は探せば我慢できる回りのある台が見つかります。ステージがよくて、かなり回りのいい台はお盆をはさんで打ってみると・・・・全然回らない。

 仕方がないので少しずつ打って回る台を探します。3k目を打ったところ、まずまずの回りの台を発見。しかも数回転で赤バスが出る・・・・

 単なるオカルトですが、赤バスがすぐ出る台と私は相性がいい・・・信じることも大切・・・('-'*)フフ

 ここで5k全部で7k入れたとき、シャキーンで学生モード移行・・・枯葉リーチシングルですが、なぜか流星群・・・・猫ちゃんいました・・・・10年再会モード突入(今回の唯一の写真(^^;)

 速攻で単発・・・時短スルーで持ち玉がなくなりかけたとき、擬似4連レインボー雪だるま、大きいハートの中は雪の中でじゃれる2人・・・雪だるま群、赤アルバムポラリス柄、放送室リーチでメガポラ・・・・無事当るけど単発。

 その時短45回転で、擬似4連赤バス、赤マフ、SU4、群、赤アルバム、初雪メガポラで単発・・・

 時短スルーで全部なくなる・・・・回りはまずまず我慢できます。ここは我慢で追加・・・・

 追加し全部で17.5k入れたとき、学生モード移行、枯葉リーチでまたまた10年再会モード突入・・・単発・・・(^^;

 時短スルーの184回転で、学生モードから社会人モードに移行時のリーチが降雪リーチ・・・・これが入院しました。v(*'-^*)bぶいっ♪

 でも単発・・(#/__)/ドテ・・・・時短48回転で・・・・お初のリーチ・・・最初から会話が日本語・・・・これが見たかった・・・・これが見られただけで今日は満足かも・・・('-'*)フフ

 擬似4連まで行って、ユジン赤日本語会話、サンヒョク赤日本語「今夜はユジンを帰さない」とか何とか・・・・会話引継ぎムービーが入って涙の電話リーチで無事当り、やっとこさ確変( -.-) =зフウー

 何とか3連・・・時短スルー・・・・122回転目、シャキーンの後赤バスのみ・・・ピンク雪が降る・・・これが降雪リーチに・・・・( ‥) ン?これは確定かも(詳しくはわかりませんが・・・)

 これが確変になり、5連・・・・さらに時短でシャキーンからピンク雪になり、降雪リーチ・・・なんか同じようなリーチが続くなぁ・・・・無事当り確変5連・・・・

 その時短で、会話予告で擬似4連・・・・最後の会話もかなりしょぼい・・・群もメガポラもなしなのでよそ見していたら、何と当ってました・・・単発・・・

 時短スルーの175回転目、雪だるま擬似連4回、赤雪だるま、ハート大(何の映像か忘れた・・・)群なし、紫アルバム、結晶柄・・・ユジン泣き顔カットインでカメラリーチ・・・

 ま、普通は当りません・・・・が、そのまま当る(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・冬ソナ2はビックリのあたりが結構見られます。

 時短スルーで半端な玉を打って、これで終了・・・・換金すると81.3kだったので63.8kの勝ち・・・・無事に女房にばれない5時前には自宅に着いてくつろぐことができました。ついでに散歩もしてほぼ1万歩歩きましたよ・・・・('-'*)フフ

 これで、来週のお休みのうち一日ぐらいは遊べそうだなぁ・・・次回はアマデジの慶次かミドルのガメラをやってみよう・・・・冬ソナ2は日本語会話が見られたのでもう打たないかも・・・

 冬ソナ2・・・天国の階段が入ったら無くなるのかなぁ・・・・・そうなるとやっぱりもう少し打ちたいような気もしますね。(^^;



P8202636.jpg

生ビール+シソ焼酎

P8192632.jpg P8192633.jpg P8192634.jpg

 昨日の夕食は・・・・温泉から帰ってきて、そのまま昼寝・・・

 気づけば5時を回っていました。女房曰く「今からじゃ夕飯作るの嫌・・・」・・・・・だって(^^;・・・一緒に爆睡していましたし、寝起きはホント悪いんですよねぇ。

 それではということで、散歩も兼ねて最近行って気に入った居酒屋へ・・・・ここは生ビールはキリンだし、私の好きなシソ焼酎はあるし・・・・夏に通うには最高ですね。10月頃まで他の居酒屋より行く回数が多くなりそうです('-'*)フフ

 食べたのは、写真のカツオの塩タタキと牛モツピリ辛痛め+卵焼き、店名が頭についたサラダ・・・・ここのサラダは量がタップリでイカの刺身がのっかっていまして、お腹一杯になります。

 食べた後も散歩を続け・・・・帰った時にはしっかり1万歩を超えていました。

鏡温泉RIO

P8192626.jpg P8192627.jpg P8192628.jpg

 今日は女房も私もお休みをもらいましたが、もともと水曜日に女房が休みなのは、定期的に病院通いをするためです。

 肩こりや関節痛などに悩まされているので、針灸と飲み薬で治療をしています。

 ということで・・・・女房が病院から帰ってきたのが12時過ぎ・・・・

 それからしたくして写真の鏡温泉RIOへ・・・すぐ下の鏡川ではなにやら怪しい軍団が・・・・モリ片手に何かを狙っていましたが、何を狙っているのかはわかりませんでした。鮎狙いの人がなんか寂しそうにしていましたよ('-'*)フフ

 ここは大人一人400円で内風呂とサウナのみというシンプルな温泉です。成分一覧を見るとわかりますが、加水・循環・殺菌をしています。ま、市内近郊なのに、この値段で入れますので文句はないです。


P8192630.jpg P8192631.jpg

 お風呂でゆっくりした後、施設内にある食堂でランチ・・・・

 写真の冷やしウドンと梅入りチャーハンを食べました。ここは以前食べて一品ではお腹が張らないことがわかっていましたので、初めから2品を('-'*)フフ

 ま、味は普通です。

暑さ対策

P8182624.jpg

 写真は、最近職場で愛用している暑さ対策グッズ。普通にしていれば風の通りがよく、それほど暑さを感じませんが、少しでも体を動かしてしまうと暑いの何の・・・・

 そこで活躍するのがこのグッズ。冷却材をタオル地の入れ物に挿入して首に巻きます。1時間ぐらいは涼しく過ごせますね。

 ただ、首にゲガしているようにしか見えませんけどね('-'*)フフ

 冷却材を冷凍庫に3時間ほど入れておくと1時間使えます。私の部屋にある冷蔵庫にはこれが3セット入っています。(;^_^A アセアセ・・・


P8182625.jpg

 この写真は昨日のお昼ご飯・・・・南国バイパス沿いのセルフウドンの店に・・・いつものザルウドン大+生卵+茄子天+アジ天+バッテラ3個で700円ちょっと・・・

 職場に近いセルフウドンの店は、経費削減のために冷房を入れていないことが多いし、何より許せないのがわさびが切れていることが多いこと・・・・

 ザルうどんや釜揚げうどんは、わさびがないと美味しさが半減してしまいます。わさびを麺にのせ、麺だけを汁につけてすすります。わさびを汁に溶くのは好きじゃないので、いつもこの食べ方です。

 さて、今日は女房も私もお休みを取りました。といっても高速道路は安くないので、久しぶりに近場の温泉に行くことにします。


P8162618.jpg

特上セット

P8172620.jpg

 昨日はいい天気・・・・雲一つない快晴でしたねぇ。ちょっと外に出る仕事があったので、暑かったですが天気がよくて気持ちよかったです・・・・

 もちろんクーラーの効いた車内にいての話ですけどね・・・・('-'*)フフ


P8172621.jpg P8172622.jpg

 昨日の夕食は、散歩も兼ねて焼肉に行くことに。前回行った時、特上カルピとロースのセットのタダ券を貰ったので・・・・('-'*)フフ

 写真右が特上カルピとロースです・・・柔らかくて美味しいです。右はいつもの得々セット・・・・今回は得々セットとビール4杯分の料金2700円弱・・・2人でこの値段で焼肉が食べられるのはいいですねぇ。

 その帰り、下に示したアイスラテのケーキセットを食べました。家に帰りつくと丁度1万歩を超えたぐらいでしたよ。自宅から焼肉屋までの往復は丁度7千歩ぐらいですね。


P8172623.jpg

曇りでわりと涼しい一日

P8162614.jpg P8162615.jpg

 昨日は疲れもあって、家でのんびりと・・・・・いつものようにゲームと録画番組を見ました。

 お昼は、女房のお昼休みに合わせて外出し、写真の回転寿司で昼食を取り、その後スタバでラテとケーキ(名前忘れました(^^;)を・・・・女房は満足顔で、仕事に戻って行きました。

 さてどうしようかと考えまして・・・・出た結論が・・・散髪・・・3ヶ月ほどしていなかったのでかなりのびています。

 いつもの安い店に・・・・散髪とシャンプー等のセットで1,500円・・・・安いだけでなく早いですね。

 その後、思いのほか暑くないので散歩をすることに・・・・ぐるぐる回って、帰ってくるといつの間にやら1万歩を超えていました。(ノ゜?゜)ノびっくり!!・・・・・

 夕食後は、のんびり過ごしましたよ。('-'*)フフ


P8162617.jpg P8152608.jpg

プチ日帰り旅行ー西条

P8152601.jpg

 昨日は天気が悪かったけど、女房のどこかへ連れてって・・・という訴えかける目に負けて・・・・愛媛県西条市を目指す・・・・

 目的地は伊予西条インターチェンジでしたが、その先にあるSAに寄りたかったので、伊予小松ICを目指しました。

 写真はSAで食べたラーメン・・・・あっさりした魚貝系のスープで450円だったけど、なかなか美味しかったです。ここのレストランもメニューを見る限りなかなかいい感じ・・・


P8152602.jpg

 予定通り伊予小松で降りて、西条市に向かいます。西条市に到着して目的の写真の愛媛県科学館へ・・・・・

 着いてみると・・・・親子連れでメチャメチャな人・・・・展示館に入るだけで2時間待ちとか・・・・ここの売りのプラネタリウムに入るのにどれくらいかかることか・・・・・子供たちの喧騒に負けてここは退散です。お盆と重なったのが敗因かなぁ・・・・・ここのプラネタリウム好きなのでまた来よう・・・


P8152604.jpg

 それではということで、温泉を目指すことに。旅の本には2箇所温泉が紹介されていました。

 そのうちの一つ武丈の湯を目指す・・・・それが入り口がわかりにくいの何の・・・・手前に地物の野菜を売るところがあって、その奥にあるから道路からわからないんですよね。

 矢印の看板はあるのに、見当たらないって感じ・・・・おかげでグルグル回って・・・何とか到着。

 ここは大人一人500円・・・・でも珍しくソープ類は持ち込みで備え付けは無し・・・・持ってない場合は、ボディソープ、シャンプー、リンスそれぞれ50円で150円プラスです。

 備え付けのソープ類が無いところが珍しいので、私たちもタオル類は持っていくけどソープ類の自前は無いです。で・・・150円で買って入りました。

 なかなか広くて・・・・ジャクシーの設備が充実していますね。内湯が3、水風呂、サウナ、露天風呂、打たせ湯がありました。洗うところもなかなか広くてゆったりしています。

 マイソープを持っていけば、入浴料は安いので、楽しめる温泉じゃないかな・・・・女房の言うには泉質もなかなかよかったそうです。


P8152607.jpg

 温泉に入っておなかが空いたので昼食を・・・・・SAのレストランメニューが気になって伊予小松から高速に乗ってすぐのSAに行くことに・・・

 上りと下りでSAの雰囲気が違うことよくありますが・・・・松山方面に向かうSAはよかったけど、逆方向のSAはあまりよくなかった・・・・

 お腹空いていたので、写真のロースカツ定食は食べましたけど・・・・なんかがっかりです。

 そのまま帰路について、4時前には帰宅しました。


P8152609.jpg P8152610.jpg P8152611.jpg

 おなかが満足しなかったので、夕方行く予定じゃなかったけど、近所のお気に入りの居酒屋へ・・・・

 突き出し以外では、写真のニラ豚とゴーヤチャンプルー、手作りコロッケ、明太スパ、卵焼き・・・・おなかはそれほど減っているわけではないので(↑は2時過ぎに食べた・・・)注文量は少なめ・・・・(^^;

 ビールで美味しくいただいて、7千歩ほど散歩して帰ると、数分で爆睡していました。(^^;

ナイトミュージアム2

P8142598.jpg

 昨日のお昼・・・・スーパーに行く機会がたまたまあったので、買ってきました。ちょっと高いけど、サバの姿寿司が好きなのでつい買ってしまいました。

 清水サバの姿寿司なので、ちょっと高め・・・・でも酢が勝ちすぎて、買ったのは失敗でした(^^;・・・バッテラにしておくべきだったなぁ・・・・・


P8142599.jpg

 この写真は、夕方イオン高知で食べたキムチブッカケウドン・・・・+タマネギのかき揚げ+牛肉コロッケ・・・・・味は平均より少し下かな・・・・ダシがねぇ・・・

P8142600.jpg

 その後、映画館に行って映画の予約を・・・・2つの候補の中で今日は「ナイトミュージアム2」を・・・・GIジョーも見たかったけど、丁度の時間はナイトミュージアムの方でした。

 ナイトミュージアム1は、映画館に行ったものの、これといって見るものがなくて、仕方なく時間つぶしに見た感じでしたが・・・・思いのほか面白く・・・・ナイトミュージアム2は上映を楽しみにしていました。

 ナイトミュージアム2は、1が好調だったので急遽企画された感じがありますね・・・・違うかもしれませんが・・・('-'*)フフ

 見た感想は・・・1より楽しく見ることができますね。もちろん2を見る前に、1を見ておいた方がいいです。見ていないと最初の方が退屈でたまらないかも・・・・

 夏休み、家族で楽しむには本当にいい映画じゃないかなぁ・・・子供から大人まで楽しめると思います、お勧めです。

高知市納涼花火大会

P8132435.jpg P8132574.jpg P8132440.jpg

 昨日のお休みは一日のんびりしまして、ここ数日忙しかった疲れを取ることに専念しましたよ。

 昼食は女房に合わせて近所のうどん屋にいつもの細麺のザルウドンを食べに行きました・・・運動したのはこのときだけかな・・・(^^;

 夕食は女房が鳥チューリップのから揚げ、白菜の梅酢漬け、ワカメのお吸い物、冷奴を作ってくれました。

 7時30分ごろ、ほとんど歩いていないので散歩開始・・・・するといつもの散歩コース久万川には黒山の人だかり・・・・

 今日は高知市納涼花火大会でした。鏡川緑の公園前ぐらいで開かれますが、打ち上げ花火は久万川土手から十分に見ることができます。久万川の北側の土手を東西に散歩しながら写真の花火を楽しみました。

 ここからだと、大玉の花火以外は建物が邪魔をしてよく見えないことが多いですが、やっぱり綺麗ですね。

 鏡川の周辺は凄い人なんでしょうが、これくらいしか見えない久万川土手にも(写真はすべて昨日久万川土手から撮影しました)たくさんの人だかり・・・本当に日本人は花火が好きですねぇ・・・・

 椅子や敷物を持参して、ビールを飲みながら見ている人もたくさんいて、それぞれに楽しまれていました。土手は風が気持ちよく、まさに納涼になっていますね。('-'*)フフ

 不況で中止になる花火大会が多いと聞きますが、やはり夏は花火がないとつまらないですね。(^^;


P8132594.jpg P8132584.jpg P8132583.jpg

居酒屋・・初めての店

P8122400.jpg P8122404.jpg P8122403.jpg

 昨日の夕食は散歩もかねて近所に食べに行きました。産業道路沿いにまだ行っていない居酒屋があったので行ってみることに。

 ここは、キリンの生ビールだし、焼酎も豊富で私の好きなシソ焼酎もありまして、なかなか気に入りました。

 写真の、刺身盛り合わせ、ピリ辛手羽先、卵焼き、握り寿司盛り合わせ、生レバー、ここのオリジナルサラダを生ビール2杯とシソ焼酎の水割りで美味しくいただきました。

 散歩も家に帰ると丁度1万歩を超えていましたので丁度の道程でしたね。('-'*)フフ

 今日はお休みをもらいまして、女房は仕事なので何でもできますが・・・・家で録画番組を見てのんびり過ごす予定です。(^^;


P8122401.jpg P8122406.jpg P8122405.jpg

初戦突破

20090812073004
 今日の午後三日間の日程を終えて帰宅する予定。

 今日も暑そうですねぇ
 明日はお休みをとっているので疲れをとりたいと思います。

 そうそう、高校野球三度目の正直で高知勝ちましたね。

 明徳高校は甲子園に出ても応援する気になれないので、試合自体に興味がないです。

 なぜって?高知県出身選手がほとんどいないから・・・・・・

 高知高校は応援しますよでも今回の初戦突破は30年ぶりと聞いてびっくりしました。

 そういえば、今回まで初戦敗退が続いていたなぁ
 ま、何はともあれ良かったです。

もう少し

20090811175402
 PCがつつけないのも今日まで‥‥明日は普通に投稿できると思います。

 しかし昨日は良い天気なのは良いけれど、メチャ暑かったです。

 明日はお休みをもらってのんびりします(^^;)

よさこい祭り

20090811053332
 昨日は、旭町のサティ前でよさこい踊りを見ました。ここで見るのは初めてですが、結構見やすく穴場かも。

 雨で前夜祭が中止になりましたが、今日は天気も持ちそうだし、一日楽しめそうですね。

 そういえば、2日連続で降雨中止になった、高校野球‥‥3度目の正直ですっきりと高知勝って欲しいですねぇ(^^;)

点検

P8092375.jpg

 昨日は、土曜日の疲れか一日のんびりして過ごしました。主にゲームと録画番組を見て・・・・

 女房も娘も仕事・・・私だけ休みなので一日静かな時間が過ごせます('-'*)フフ

 それと、車を購入して一月経ったし、2000キロ以上走ったので点検に出しましたので、一日車もないし・・・でも、最近一人で車に乗ってどこかに遊びに行くことがなくなったなぁ・・・・

 車は特に問題もなく夕方帰って来ました。

 夕方、雨だったのでイオン高知に久しぶりに行って歩いてきました。昼間雨の中歩いていたので、程なく1万歩になりました。

 写真は夕食に食べたヅケ丼とソーメンセット・・・・

 今日から2日ほどPCがつつけない状況になります。ブログの更新はするつもりですが、PHSか携帯からなので短いと思います。皆さんのところにお邪魔するのは12日以降かな・・・(^^;

日帰りプチ旅行ー淡路島パート2

P8082331.jpgP8082332.jpg P8082339.jpg

 淡路島で、何をしようか考えまして・・・・写真の植物園へ・・・「奇跡の星の植物館」と言います。

 駐車料金は500円、それと入園料が大人一人700円(内容からするとちょっと高い気がします)・・・・近くには明石海峡公園もあります。・・・・ただかなり暑かったので、広大な敷地を歩く気になれず・・・・植物園に行っただけで終わりました。

 植物自体はあまり種類は多くない感じ・・・東洋的な造りの中に日本庭園があったりと・・・・ちょっと変わってました。

 また、丁度楽器の演奏がありまして・・・・たくさんの観客で賑わっていましたね。

 
P8082358.jpg P8082353.jpg P8082371.jpg

 その後、明石海峡大橋の淡路側にある道の駅に寄りました。

 写真のように明石海峡大橋の迫力の映像が・・・凄く感激しました。女房のお母さんが尼崎市に妹さんと住んでいるので、目と鼻の先・・・・女房はちょっと帰りたかったみたいです。(^^;

 明石焼き・・・・私は初めて食べました。ダシが薄味でなかなか美味しかったです。


P8082373.jpg

 最後の写真は、帰る途中の高松道にあるSAで食べたかき揚げソバ・・・・注文して、ここはセルフの讃岐うどんが食べられるSAって事に気づく・・・・

 遅かった・・・・讃岐うどん食べたかったなぁ・・・ほとんどの人は讃岐ウドンを美味しそうに食べていましたよ。(^^;

 その後、ひたすら自宅を目指し・・・7時過ぎに帰り着きましたよ。あ~疲れた(^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード