07
   

暑い・・・( -.-) =зフウー

P7302250.jpg

 昨日も暑かったですね・・・・雨は降らないけど湿度がとても高いので昼間出歩くのは、とんでもなく大変です(^^;

 お昼はウドンを軽く食べて、スタバで写真のケーキとラテで休憩・・・・昨日の午後も急ぎの仕事がないので、お休みをもらいました。

 もちろん、女房のお昼休みに合わせて帰ってきて、一緒に食べましたよ。('-'*)フフ


P7252181.jpg

 この写真は、昨日特に写真を撮らなかったので、下関で入った水族館で撮影したカブトガニを・・・・動かないので暗くても普通に撮影できます(^^;

 昨日の午前中、なるたけ動いたので、夕方は30分ほど歩けば1万歩になりました。この時期、8時ごろになってもすぐに汗が出てきますね。

 散歩から帰ってシャワーを浴びた後、パピコ(アイス)がとても美味しいです。(^^;

一家で夕食

P7292246.jpg

 昨日のお昼・・・・昨日は午後お休みをもらいました。女房がお休みで、病院へ行きたいということだったので・・・・

 近所のラーメン屋○屋へ・・・ここの特盛り淡しょうゆを・・・・ちょっと高いですが、自然な味でスープが美味しいし、たまに食べたくなりますね。・・・・やっぱり、美味しいです。(^^)


P7292248.jpg P7292249.jpg

 夕食は、6千歩ほど足りないので、歩いて焼肉屋へ・・・息子も帰ってきて、娘も珍しく夕方居るようなので・・・・一家で外食するのも久しぶりです。

 歳を取るごとに、帰省する回数が減ってくるでしょうから、年に何度もできないしねぇ。生ビールで美味しく焼肉をいただきましたよ。

 しめにはデザートも頼んで・・・・・お腹一杯になりました。歩くほうも1万歩を超えました。・・・雨が降らなかったのが幸いしましたね。

 そうそう、今日は29日・・・ニクの日ってことで、レジでくじ引きを・・・見事1等で特上盛り合わせセットが当りましたよ。次回も美味しい肉が食べられそうですね。('-'*)フフ

帰省

P7282245.jpg

 さて昨日は、急ぎの仕事もないのでお休みをもらいました。午前中は女房も休みだったので、もちろんPには行っていませんよ。('-'*)フフ

 もっぱら録画番組を見たり、ドラクエⅨをしたり・・・そうそう、ドラクエⅨ・・・・メインストーリーは終わって、クリア後の世界をしています。

 とにかく、宝の地図がわかりにくいですねぇ。クエストもややこしいし・・・・そろそろ飽きてきたかも・・・・(^^;(^^;

 写真は、昨日の夕食・・・・夕方になって息子が帰省したので女房と息子と3人で近所のうどん屋に行っていました。

 息子は来月6日までお休みが取れたようです。結構長い休みだなぁ・・・・息子が居るとかなり狭く感じる我が家・・・・この暑いのにねぇ・・・でも女房はとても嬉しそうです。( -.-) =зフウー


P7182081.jpg

 今日は午後お休みをもらいます。といってもやることはないので、家に帰って録画番組を見るくらいかも・・・・暑いから昼間散歩はできないしねぇ・・・・

 夏休みは今年の場合、8月の終わりになりそうです。でもそれほど仕事があるわけではないので、お休みをちょくちょくいただこうかなと・・・・(^^;

 

なにごともなく・・・

P7262243.jpg

 今日は一日曇り気味だったけど雨は大丈夫でしたね。写真は日曜日の夕食・・・・女房がご飯が作れないというので・・・・近所の居酒屋へ・・・

 いつもより何品か少なくして軽く済ませました。といっても、カツオの塩タタキ、写真の剣先イカの刺身、焼きなす、牛モツ煮込み、手作りコロッケ、トロ玉焼きは食べたんですけどね・・・ビールもしっかり飲みました(^^;


P7272244.jpg

 今日は特にイベントはないので・・・・夕食後散歩にしっかり行きましたよ。6千歩ほど足らなかったので・・・・・
 
 写真は、蝉・・・・昼間かなりうるさいので枝を眺めていて見つけたのでパチリ・・・やはりアブラゼミはいませんでしたよ。

山口県小旅行パート3

P7262237.jpg P7262236.jpg

 26日の朝・・・・左が食べた朝食・・・バイキング形式だとつい食べ過ぎてしまいます。ご飯に合うおかずがたくさんあって、迷ってしまいましたよ。

 左は、泊まった宿・・・この日は朝から雨で・・・まともに写真が取れませんでした。(^^;


P7262239.jpg P7262240.jpg

 8時30分ごろチェックアウトして、今日は帰るだけです・・・

 191号線を南下して、下関ICから高速に乗る・・・美東SAでガソリンを入れた後、宮島SAでお昼を・・・・

 実は、ここの焼きガキが食べたかったんですよねぇ・・・テレビで紹介されていて、今回の旅の目的の一つでした・・・やっぱり美味しいっす。(^^)

 昼食はレストランで・・・・カキフライのセットもの・・・1300円ぐらいでした。なかなか美味しかったですよ。('-'*)フフ


P7262241.jpg

 後はひたすら高知を目指す・・・・福山SA→鴻巣SAで休憩した後・・・4時丁度に南国SAに到着・・・

 写真は大好きな南国SAで食べられる巨峰のソフトクリーム・・・巨峰のソフトはいろいろなところで食べられますが、ここの(下りのSA)巨峰ソフトが一番好きです。

 それで今回の旅をしめて、無事に帰り着きましたよ。今回の交通費・・・ガソリン6千円+高速代4千円合わせて1万円でしたよ。無理して車でいったかいがありました。

 昨日は観光しただけで1万歩越えていましたが、今日は4千歩ほど・・・でも無理しないで、ゆっくり休みますよ。('-'*)フフ

山口小旅行パート2

P7252203.jpg P7252205.jpg

 写真は水族館の少し西にあるタワーから撮ったもの・・・高いところは苦手ですが、女房が大好きなので・・・(^^;

 右の島は、武蔵と小次郎の対決で有名な島ですね。もう少し天気がよければねぇ・・・


P7262229.jpg P7262235.jpg

 その後もその周辺の観光をしましたが、2時を過ぎてとても疲れたので、宿を目指すことに。

 国道191号線を北上すると、今夜の宿川棚温泉があります。写真は、温泉と成分表・・・露天風呂も広くてなかなか気持ちよかったです。


P7252220.jpg P7252223.jpg

 その後ちょっと眠って・・・・疲れていました(^^;・・・

 7時から夕食・・・夏フグをメインにしたもの・・・写真左はフグシャブ・・・あっさりしてなかなか美味しかったです。

 右は名物の瓦ソバ・・・・茶そばを本物の瓦の上で焼いたもの・・・焼けている部分は香ばしくてなかなか美味しいですね。

 他にも色々と出てきて、最後のデザートを食べる頃には胃の何処にも隙間がないほどでしたよ(^^;
 
 一番よかったのは、フグシャブをした後のスープを五穀米にかけていただくもの・・・ホントスープが美味しくて、よかったです。

 この日は、食事を終えて部屋に帰って10分もしないうちに寝てしまいました。(^^;

山口小旅行パート1

P7252114.jpg

  少しお伝えしましたが、7月25日の深夜0時に自宅を出発し、山口県に小旅行へ・・・

 雨でなければ、角島観光を考えていましたが、この激しい雨ではねぇ・・・

 無理をせずにSAで適時休憩を取りました。最初は豊島SA・・このルートでは必ず寄りますよね。その後、瀬戸大橋を通り、山陽道に入ったところで、福山SAへ。そこでガソリンを入れて、宮島SAへ。

 写真はそのとき食べた、宮島ラーメン・・・ほとんど尾道ラーメンと変わりなし・・・(^^;

 次が下松SA・・・ここで、ついさっき通過した山陽道が雨のため通行止めというニュースが・・・

 予定通り深夜2時に出ていたら、どうなっていたことやら・・・(^^;(^^;

 次が美東SA・・・ここで携帯から投稿した・・・(写真がうまく投稿できてなかった(^^;)美東チャンポンを食べました。ラーメンに続きチャンポンを食べるところが私らしいかも・・・・(#/__)/ドテ


P7252132.jpg P7252128.jpg P7252125.jpg 

 8時30分ごろ雨の場合の観光地下関に到着。車をパーキングに入れて、まずは散歩・・・この時期になると雨が上がって結局一日降ることはなかったですね。

 写真の左は、亀山神社だったかな・・・フグの像が目に付きますね。

 真ん中は、関門海峡にかかる橋・・・・晴れていれば、これを渡ってスペースワールドに行く案もありました。(^^;この日は、雨で北九州は大変なことになっていましたね。高速も通行止めだったし・・・

 右は、下関にある市場・・・新鮮な魚介類がたくさん並べられていて、見ているだけで面白かったです。2階には食堂もあって、なかなかよさそうでしたよ。


P7252117.jpg P7252141.jpg P7252175.jpg
P7252190.jpg

 9時30分になったとき、今回のメインである、海響館へ・・・・いわゆる下関水族館です・・・・

 関門海峡に隣接する施設の一つ・・・・中に入ると、いきなりイワシの群れがお出迎え・・・

 しかし、暗い中で動き回る魚を撮るのは不可能ですねぇ・・・

 右は、そのなかで可愛かったので載せたスナメリ・・・ワッカを作ってくれるんですよね。ちょっとわかりにくいですが(角度的に・・・)ワッカを吐き出したところです。

 最後は、シロナガスクジラの骨格標本があったので頭部を中心に撮影してみました。

 ここは、いろいろとイベントがあり、割引を使えば1,500円ほどでは入れますし、お勧めですね。女房も私も水族館や動物園が大好きなので、大満足でしたよ。


P7252197.jpg

 最後の写真は、水族館を出た後に食べた昼食ウニ丼・・・まずまずでしたが、市場の2階で食べた方がよかったかなぁ・・・海鮮丼は今一つだったみたい・・・女房は不満顔・・・

大雨

 25日の零時に出発。広島までは順調だったけどそこから大雨に。
 広島の一部は私たちが通過して間もなく大雨のために通行止め。予定より早く出発して正解です
DVC00002.jpg


 写真はサービスエリアで食べたちゃんぽん。
 何とか目的地に着いて、雨も上がり無事観光できました。詳細は帰ってからアップする予定です。
 今日の総距離数は軽く500キロを越えました。昨晩は温泉宿でのんびりしました。さて今日は、無事帰るだけです

予約投稿

P7242113.jpg

 さて、PCを持っていくわけではないので、今日の分は予約投稿しておきます。

 昨日のお昼は、久しぶりに近所の○屋へ・・・・入ってみると、何とつけ麺ができていました。しかも中、大盛りあり・・・相変わらず普通のラーメンに大盛りはなさそうなんですけどね。

 食べたのは写真のつけ麺しょうゆ味大盛り950円・・・・ここは麺もスープの味も私好みです。チャーシューも美味しいですね。


P7222106.jpg

 今日は午後、病院に用事があったので2時ごろからお休みをもらいました。↑の昼食は2時30分ごろ食べたもの・・・割と早く用事が終わった(^^;

 明日早く出発なので、夕方頃から一眠りする予定。このラーメンが夕食のかわりですね。昼食代わりは、実はコンビニで朝サンドウィッチを買って10時ごろに食べちゃいました(^^;

 これがアップされる頃は、広島から山口当りを走っている予定になっております。

深夜出発・・・

P7232109.jpg

 昨日の昼食は、ちょっと遠出して久しぶりになるうどん屋へ・・・食べたのは肉ブッカケウドンとお稲荷さん・・・・ここのブッカケウドンは結構好きです。

 しかし、昨日はいい天気でしたね・・・・そして、ハンパなく暑かった・・・・(#/__)/ドテ、さすがに歩いて昼食を食べに行く気に全くなりませんでした。


P7222105.jpg P7232112.jpg

 今日は週末・・・花金ですが、深夜2時ごろに自宅を出発し小旅行に行く予定ですので、飲みに行くことはないです。

 でも、小旅行の目的地山口県はつい先日豪雨の被害を受けたばかり・・・・高速道路情報では、何とか目的地まで行けそうなので、中止や場所変えはせずに当初の目的通りに・・・・

 天気がよければいいんですが・・・晴れそうもない気もしますね・・・(^^;

 このブログは、携帯かPHSからアップする予定です。では安全運転で行ってきますね。(って、まだまだ出発は先なんですが、それまでブログのアップの予定はないので・・・・('-'*)フフ)

部分日食

イメージ 1

 昨日は、会議が終わったのが11時前・・・ベタ曇り・・・すっかりあきらめて仕事をしていると、同僚が雲の合間に見えるでぇ・・・・

 急いで太陽が見える場所まで移動して、よくよく見てみると確かに雲の切れ間に太陽が顔を覗かせます。時間は11時7分頃・・・11時2分の最大食は逃しましたが、写真のようにしっかり観察できました。(^^)

 写真は、少し光のバランスを調節してわかりやすくしています。曇り空でもあきらめたらいけないんですねぇ。この後、数分で厚い雲に覆われて、その後は全く見ることができませんでした。わずか数分の幸運でしたよ。

 次回は26年後だそうな・・・・・平均年齢まで生きるとまた見られるかもね・・・それより、それよりもはるかに近く、金環食が見られるようですから、それを楽しみにしますかね。

 でも残念なのは、デジカメ7倍のヤツしか持っていなかったこと、26倍のデジカメも持っていたけど、取りに行く暇がなかったです。

 この写真は、デジカメ光学7倍で撮ったものの中心部を切り取ったものです。縮小はしてないです。


P7222108.jpg

 夕食は、久しぶりに近所の焼き鳥屋へ・・・・焼き鳥とビールは黄金の組み合わせですね、美味しかったです。写真は焼き鳥タレとネギマです。

今日は日食

P7212101.jpg

 昨日の昼食は、時間も余裕があったし、雨が降っているので少し遠出をして、何国バイパス沿いの○も屋というセルフウドンの店に。

 食べたのは、ざるうどん大+バッテラ+メンチカツ+アジフライ+かき揚げ+生卵・・・これで950円ぐらい・・・ちょっと高いかなぁ・・・

 それに、メンチカツが余計でした。衣が凄く油っこくて、ふちの方は除けて食べましたよ(^^;でも、ここはいつも行くところより、サイドメニューが充実していますね。


P7202096.jpg

 夕食は家で・・・・食べたのは茶そばとタマネギの炒め物、かぼちゃの煮つけでした。

 夕食後少し休んで、雨が少し降る中散歩に出かける・・・・といっても結構昼間に歩いたのでブックオフやヤマダ電機などをめぐりながらのんびりと・・・・

 9時ごろには雨も上がり、それほど暑くもなく快適に散歩ができました。

 さて今日は、部分日食が見られますね。高知県では9時30分頃欠け始め、最大の食が11時2分頃だそうです。その頃丁度会議がある予定で・・・・天気がよければ、何とか観察したいですね。

 一応見ることができる器具の用意はしています。直接見るのはやはりかなり危険ですから、皆さんも直接見ずに、穴を開けた紙を通して何かに投影すると安全に見られます。

4日で3回

P7192091.jpg P7202099.jpg

 昨日の散歩で撮影した掛川神社のサクラにとまっている蝉・・・かなりうるさくなってます。でも夏本番を告げるアブラゼミはまだいませんでした。

 もう一枚は、日曜日に南国市の鹿児神社近くの船入川に行く用事があったので、ちょっと撮影・・・時刻は6時過ぎかな・・・


P7202100.jpg

 夕食何を食べようか考えましたが、女房がどうしてもお寿司がいいというので、近所の回るお寿司に・・・・

 いつもなら行かない店ですが、今にも降りそうな空模様だし、お城下へ出るには面倒だし(やっぱり明日仕事だと、あまり外出はしたくない・・・)久しぶりに近場で済ませることに。

 お寿司となるとビールが我慢できなくて、金曜日から昨日まで4日で3回お酒を飲んでしまいました・・・・(^^;ちょっと節制しないといけませんね。昨日、体重計に乗ったら、昨年同時期に比べ8kg減っていたので少し調子にのってしまいました...... ( 〃..)ノ ハンセイ

P稼動報告

20090720143503.jpg 20090720143458.jpg

 さて・・・・今日は私はお休みで女房は仕事・・・ヤッパリPがしたいかも・・・

 でも寝過ごしてしまい(昨日2時過ぎまでゲームをしていました・・・(^^;)到着したのは開店15分後・・・・前回と同じミスを・・・・

 で・・・やっぱりくうちゃん、009空き台無し・・・・

 仕方ないので初めての地中海に座ってみる(早くも開き台は1台のみ)・・・・全然回らない1kで10回転・・・・下ムラかなともう1k入れてもやっぱり10回転の追加のみ・・・・やってられません。

 やっぱりといいますか・・・・冬ソナ2しかないかなぁ・・・たくさん開き台があります・・・・

 0.5kずつ入れていくと(途中でアツいリーチがきた台があって、つい追加したけど、1kあたり12回転しかしないし・・(#/__)/ドテ)

 そして、やっとこさ1k22回転ぐらい回る台をゲット・・・へそは大きくないのにステージからの入賞がなかなか良いです。

 全部で16k入れたとき、雪なしでミニョンモードへ(雪なしの方が雪ありよりアツい気がします・・・)これがポラリスボーナスになる。・・・これはラッキー・・・('-'*)フフ

 これが突確除く4連荘・・・・時短をスルーしそうな96回転目・・・・いきなりP-フラッシュ・・・・予告は覚えていないほどしょぼいけど、確当りが確定なので余裕で眺める。

 これが突確除く3連荘・・・・ものすごく久しぶりに「マイメモリー」が聞けた・・・・(T-T) ウルウル

 その時短45回転で、何もなしからの擬似連が3回続き、最後は赤バス、ゼブラマフラー、SU4、黒アルバム、泣き顔ユジンカットインで何か忘れたけど実写に・・・・微妙だけど無事当り確変へ・・

 これが、5連荘・・・・時短で学生モード移行時、赤マフラー、ゼブラ自転車、SU4、群、赤アルバム、放送、ユジンカットインが当るけど単発・・・

 さらに時短31回転で、何もなし擬似連が3回、擬似4回目に赤雪、赤バス、白マフラー、SU4、群、赤アルバム、久しぶりの学校だったかな??が一度外して、復活当り・・・単発・・・(#/__)/ドテ

 写真は、うまく撮れてないけど、いきなりP-フラッシュした時のハンドルと、ここまで突確除く14連だったので、恋愛14回の画面をパチリ・・・・

 時短スルーで、打ち込んでいくと、1k当り18くらいに落ちてしまい、イライラが我慢できなくなり14時頃ヤメ・・・・換金すると57.4k・・・41.4kの勝ちでした。

 何とか連勝できてホッとしています。(^^;でもくうちゃん2がやってみたかったなぁ・・・夜遅くまでゲームをしたのがいけないんですけどね(#/__)/ドテ

 実践でまだ日本語の会話予告を見たことがないんですよね。別にプレミアじゃないから、一度くらい出てくれてもよさそうなもんですが・・・・

 これを見たらもう冬ソナ2をやる理由がなくなります・・・できればプレミアの青色文字の日本語会話予告が見てみたい・・・

20年ぶり?

P7192087.jpg P7192088.jpg

 昨日は女房も私もお休み・・・・10時頃自宅を出発し、黒潮温泉へ・・・・大人一人800円(私たちはクーポンで100円引き)フェイスタオルつきです。

 いつもの通り、上がり湯を浴びて、イベント湯→内湯→サウナ→体を洗う→水風呂→露天風呂→水風呂→内湯という順番で楽しんできました。

 いつもながら、ここは気持ちよく利用ができますね。('-'*)フフ

 その後、昼食を何にしようか色々迷った結果、久しぶり・・・20年ぶりくらいかも・・・川○ラーメンを・・・高校時代に一度、20代の頃に夜鳴のラーメンとして食べて以来かなぁ・・・

 その頃から高いという固定概念ができて、食べに行く機会がありませんでした。ここは中学時代の友人の親戚がやっている店で、高校生の時食べに行ったのもその縁ですね・・・・

 食べたのはにんにくラーメンとチャーハン、餃子のそれぞれ単品・・・・

 ニンニクラーメンは○太小屋のニンニクラーメン、ラーメン○番のニンニクラーメンと同じ系統の味ですね。ここが一番の老舗だから、他がここの流れといった方が正しいのかも・・・・


P7192094.jpg P7192095.jpg

 昨日は住吉系神社の夏祭りの日・・・近所の掛川神社でも夏祭りが開催されていました。

 これはいい機会だと、先日金比羅山で交通安全のお守りを買ったので、今までつけていた古いお守りを掛川神社に、おさめに行きました。よく考えると、この神社の夏祭り来たのは初めてかも・・・(^^;

 その後、散歩をしてこの日も1万歩を超えたので、久しぶりにスタバでお茶することに。新作ケーキがあったので2人で分けて、私はスターバックスラテを頼みました。

 本屋で、山口県の観光マップを買って、色々とプランを立ててみました。3つぐらいの案ができまして、後は天気しだいで変わることになりますね。('-'*)フフ

シソ焼酎の水割り

P7182082.jpg P7182083.jpg P7182084.jpg

 昨日の夕食・・・・娘が夕食がいらないということなので・・・散歩をかねて食べに行くことに・・・・

 女房はタップリ汗をかいたらしく、ビールを熱望するので・・・・・

 近所のシソ焼酎のキープがある居酒屋さんへ・・・・そういえば一月ぶりぐらいですね・・・

 ここはいつ来てもお客が少ない・・・・大丈夫かなぁ・・・・つぶれないでがんばってほしいものです。結構美味しいけど、場所が悪い気がしますね。(^^;

 女房は生ビール、私はシソ焼酎の水割りを・・・・オアカムロのタタキ、天ぷらの盛り合わせをつまみながらのんびり飲みました。


P7182086.jpg

 今日はビール一杯でいつもは満足する女房が飲みたい気分みたいで、私のキープしている焼酎の水割りをグビグビと・・・・

 女房が酔うと連れて帰るのが大変なんだけど・・・・(^^; 

 これ以上いると危険と判断し(^^;・・・写真の海老天巻きを頼んで、終了しました。女房はかなりのご機嫌さんになって、帰るとすぐに横になって気持ちよさそうに寝てしまいました。

なぜか冬ソナ(#/__)/ドテ

20090718195634.jpg 20090718195631.jpg

 今日は女房は仕事で私はお休み・・・・・Pでも行こうかなと・・・(^^;

 ところが、6時におきたのに、ドラクエⅨやっていると、7時ごろ眠くなって2度寝・・・・開店に間に合いませでした。

 ということで、やってみたかったくうちゃん2はもちろん空き台無し・・・・もう一つやってみたかった009も満席・・・・(#/__)/ドテ

 帰ろうかとも思いましたが、せっかくきたのでウロウロして結局冬ソナに座る。

 一台目0.5k4回転ありえん(^^;・・・2台目1k16回転・・・・そして座った6台目ぐらい・・・1k入れた12回転目(全部で5k)・・・・保留なしの状態で、電チューが玉をひらう・・・・

 それがチョンアさんのタロットモードに・・・・力→力→力→恋人だったかな・・・チョンア群、赤アルバム雪だるま一体、エーと何の実写だったっけ・・・メガポラなかったのでがっくりしてよそ見してたら

 当っていました(^^;・・・・これが確変になって、会話でチュンサンが出たりして突確除く5連荘。

 時短スルーで、ガセミニョン・・・・その後50回転くらいで、ウィンドウステップ3の擬似連が3回・・・でもミニョン群、黒アルバム、コンサートリーチ・・・( ‥) ン?これはメガポラ確定だから、あたり確定ですね。

 群+黒アルバム+メガポラになると大当たり確定みたいですね。

 これは単発で、その時短中・・・・背景変化した時に「バッキューン」という音・・・ぼんやりしていたのでビックリした・・(^^;

 これが降雪リーチ2枚・・・手前で大当たり・・・手前で大当たりすると確変確定・・d(-_^)good!!

 ところがワンセット・・・しかも大当たり後一回転目で普通絵柄で当る・・・(#/__)/ドテ・・・ここまでの履歴だけ撮影してみました。1枚目の最上段の履歴と2枚目の一番下の履歴は同じものですから大体わかるかな・・・最初の確変の後、2回連続の2確があります。

 時短スルーの186回転で、何もなしから擬似連開始・・・・擬似3回目に会話・・・誰から始まったのかよくわからないけど、2人目がサンヒョクで「チュンサンは父さんの息子なんだ」とかなんとか・・・

 これって、チヌの「チュンサンは私の息子なんだ」という会話と同じくゲキアツじゃなかったっけ???

 期待してみていると見事に大当たり・・・でも単発・・・・時短スルー・・・・打ち込んで4箱ほどになる・・

 時計を見ると12時30分・・・空気も悪いし、やりたかった台じゃないし・・・勝っているからもういいかなと・・・女房と1時にお昼の約束もしているのでここでヤメ

 変えると33.4kあったので28.4kの勝ち・・・・昨日の靴代や飲み代+カラオケ代が稼げたので十分です。

 1時に女房と落ち合って、近くのうどん屋へ・・・・細麺の天ザルとカツ丼を食べましたよ。しかし今日も昼間はくらくらするほどの暑さでしたね。( -.-) =зフウー

花金はお城下へ

P7172075.jpg

 昨日は先日ポリープを取った時にお願いしていた、ポリープの細胞検査の結果を聞きにいくことに。そのため、午後からお休みをもらいました。

 待つこと1時間ほど、やっと私の番になって・・・・・結果は、「腫瘍じゃないですね、また、C型肝炎等の検査もマイナスでしたよ。」C=(^◇^ ; ホッ!

 これで、また暫くは好きなものを食べても大丈夫ですね。('-'*)フフ・・・・ただ、がん保険をかけていたので、腫瘍と診断されるとお金がいただけたのでちょっぴり残念。・・・でも健康なことが第一だから全然OKです。('-'*)フフ

 お昼は、かなり遅くなって2時過ぎに・・・写真のざるウドンを・・・・美術館の近くのうどん屋で食べました。


P7172076.jpg P7172077.jpg P7172079.jpg

 昨日は花金なので、お城下へ行くことに・・・・以前に行く予定でいけなかった、お好み焼きの店へ・・・

 ここの生ビールはサッポロです。写真のポテトサラダ、激辛焼きソバ(結構辛い・・)、まったり焼き(お好み焼きの中で一番人気だったので・・・)をビール2杯で美味しくいただきました。

 その後、月末の小旅行用におそろいのウォーキングシューズを買って、カラオケを2時間ほどして歩いて帰って来ました。帰り着いたのが10時頃・・・・蒸し暑くて汗びっしょりになりましたよ。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

P7162073.jpg

 昨日のお昼はまたまたコンビニで購入・・・・この日も目が回る忙しさ・・・・食事時間は15分ぐらいかな・・・(^^;

 しかし、コンビニに行くとサラダ巻きやから揚げ串が食べたくなりますねぇ。(ーー;)


P7152071.jpg

 夕食は家で・・・・・メニューはコロッケ、ホタテの天ぷら、ポテトサラダ、秋刀魚のみりん干しでした。

 夕食後・・・・のんびり休憩して・・・・さて歩かないと・・・・・今回は昼間に6千歩ほど歩いていたので、4千歩ほど歩けば良いです。

 イオン高知で歩くことにして、車で・・・・・到着すると、何の気なしに映画館をのぞくと8時30分からハリー・ポッターと謎のプリンスの吹き替え版が上映・・・後40分ほど・・・

 見ることにしました・・・(^^;時間になるまでできるだけ歩いて、映画を見ました。

 感想は・・・一言でいうと「次回作のために見ておく映画」って感じでしょうか・・・・次回作が期待はずれだと、今日映画を見た時間を返して欲しいくらいかもね('-'*)フフ

 でもねぇ・・・・ハリー・ポッターの初期の頃・・・・ハリーのけなげな可愛さがよかったよねぇ・・・と夫婦で話しながら帰りましたとさ。

 家に帰りつくと、まだ1500歩ほど足りません。仕方ないので、近所のスーパーに買い物に行ってしっかり1万歩にしました。(無理やりって感じがしないでもないですけどね・・・)

 さて、今日は花金・・・・美味しいビールが飲みたいですね。

7千歩

P7152069.jpg

 昨日は青空が広がり、うだるような暑さでした。お昼はとてもじゃないけど散歩はできないので、車でパスタの店に。頼んだのはキノコのパスタ大盛りです。

 最近は、昼食後アイスを食べて体の奥から冷やすことをしています。ただし、アイスはカロリーが70K以下のものを選ぶようにしていますよ。


P7152070.jpg

 写真は石榴の実・・・・いつも花を撮影する久万川の石榴ではなく、職場近くの民家の庭にあったものです。

 夕食は家で・・・メニューは鳥のから揚げとポテトサラダ、釜玉ウドンでした。その後30分ほど休んで散歩に出発です。

 昼間3千歩弱しか歩けてないので、7000歩が必要です。今日のコースは、自宅→コジマ電器→薊野大橋→太助寿司すぐ南の信号を西向きに→高知駅の北を通過→愛宕町にある小学校(名前はわかりません(^^;)の東の塀沿いに北に向かう→産業道路に出て東へ→交差点をイオン高知方面へ→久万川を渡り北の土手を東へ→北環状線へ→自宅というコースです。(ローカルすぎてわかりませんよね(^^;)

 帰ってくると1万歩を500歩ほど過ぎているくらいでした。やっぱり昼間に5千歩ぐらい歩いていると夕方散歩が楽ですねぇ・・・(#/__)/ドテ

ユリの花

P7142064.jpg

 昨日もメチャメチャな暑さ・・・・外に出るのが嫌になるくらいの暑さ・・・・お昼頃はかなり青空が広がりました。

 お昼は、忙しかったのでコンビニで写真のお寿司とから揚げ串を買ってきて簡単に済ませました。今週がんばれば、かなり楽になります。

 しっかり食べて、水分補給を十分にしてバテないように気をつけなきゃね。


P7142065.jpg P7142066.jpg

 2枚の写真は、近所に咲いていたユリの花。一枚はちょっと変わった角度で撮影してみました。夏って感じが撮れたかも・・・・・

 もう一枚は、普通のアングルで・・・・そういえば、近所の道路沿いにもかなりユリの花が見られますね。

P7132063.jpg

 昨日の昼食は・・・・暑いので散歩をしながら食べに行けなくなりました。(^^;・・・・・特にここ数日の暑さはきつすぎますね。

 そこで、写真のザルウドンを鳥のから揚げ2ケと茄子の天ぷらとともにいただきました。生卵をつけて600円ぐらいです。


P7041991.jpg P7082013.jpg

 一枚目の写真は、一週間ばかり前に散歩した時に撮影したもの。多分ネギの仲間だと思いますが、かなり草丈が高くなって・・・少しばかり奇妙な風景に・・・

 もう一枚は、先週の金曜日お昼を食べに行った時見つけたセミの抜け殻・・・・まだうるさいほどのセミの鳴き声は聞こえませんが確実にその日が近づいているようです。

 印象としては、梅雨があけて本格的な夏を迎えると、うるさいくらいの蝉の鳴声が聞こえるって感じですね。たまに蝉の鳴声で目が覚めることがありますね。(^^;

 梅雨明けは近そうですね。でも、あまり雨が降っていないので、このままだと夏場の水不足が心配になります。降りすぎは困りますが、もう少し降って欲しいです。

汗びっしょり・・・

P7122058.jpg P7122061.jpg P7122059.jpg

 昨日は私はお休みで女房は仕事・・・でも今日の予定は決まっています・・・・当然ゲームですよね・・・ドラクエⅨを午前中ずっとやっておりました。

 1時過ぎに女房のお昼休みになるので、それにあわせてお昼を食べに・・・・正午頃は写真のような見事な夏空・・・・暑いの何の、少し歩くだけで汗が止まりませんよ。

 女房と合流して食べた昼食は写真のおつまみセットと冷麺しょうゆ味・・・・熱いラーメンはさすがに食べる気になりませんでした。(^^;


P7122062.jpg

 午後もゲームをやりました(ただ退屈な部分が多かったので時々居眠りをしながら・・・・)

 夕食は、散歩を40分ほどして近所のオムライスの店に。このブログでも何度か登場しています。食べたのはビッグビーフオムカレー950円・・・ここのオムカレーは美味しいです。

 夕食後さらに30分ほど散歩して、全部で1万歩を超えたので帰って来ました。何とか雨が降らなくてよかったです。

 夕方散歩しても・・・・結構いい風が吹いていたけど・・・・かなりの暑さ・・・汗をかなりかきますね。これからは水分補給が大切です。

 ドラクエⅨは、呪いによって病気になった町を救うイベントをやっているところです。今回は錬金なんかもあってややこしいです。若い時と違って、少しでも複雑なシステムになると面倒ですよ。(ーー;)

トランスフォーマー・リベンジ

P7112054.jpg

 昨日の夕食は、スパとハンバーグ、オクラ、吸い物とノンアルコールビールを・・・・

 その後疲れて、2時間ほど眠ってしまいました。


P7122055.jpg

 その後、8時過ぎに目覚めて、急に映画が見たくなり女房を誘って行くことに。

 8時40分頃に着いてさて何を見ようかと考えましたが、やっぱり「トランスフォーマー・リベンジ」を見ることに。一応パート1は見ていますし、それなりに面白かったですしね。

 実際に見てみると、なかなか面白かったです。パート1よりわかりやすいし、笑える場面もかなり増えていますし、色々な人間関係が深みを与えていて、最後まで飽きることがなかったですね。

 女房も、この映画一度も眠くならなかったと言っていましたから、最後まで目が離せない面白い映画だということですね。

 映画が始まる前に、本屋とトイザラスに寄っていました。本屋では写真の漫画2冊・・・連載もので魚河岸3代目は27巻目、山口六平太は60巻になりますね。どちらもお気に入りです。

 それと、ドラクエⅨです・・・・買う気はほとんどなかったんですが・・・DSで出るってことが気に入らなかったし・・・テレビ画面つまり大きな画面で楽しみたかったなぁと・・・

 人気があるなら、発売日のこの時間じゃないだろうなと思いつつ・・・一応このシリーズは全部やっているので、あるなら買うかもと思いながら・・・(;^_^A アセアセ・・・

 たくさんありました・・・・やっぱり私のように思っている人が多いと思います。それに今回はせこく一つのゲームでは一つのセーブしかできないってことが引っかかります。

 そうなると、分岐点でセーブを複数おけないので、やりこみ度が少なくなるってことですよね。

 ま、暇な時を見つけてやってみますか・・・(^^;

日帰り小旅行その2

P7112033.jpg

 では、第2部です。ウドンを食べて、急遽決まった目的地琴平へ・・・

 琴平の町営駐車場に車を止める・・・無料かと思いきや・・・一時間200円その後超過するとプラスされる・・・結局400円を払いました。

 その駐車場から金比羅参道へ向かう途中にある川・・・・遠くに琴電の車両が見えます。


P7112049.jpg P7112051.jpg P7112037.jpg 
P7112041.jpg P7112045.jpg

 金比羅は、1年と半年ぶりかな・・・・往復すると結構な運動量になります。

 今回は、交通安全のお守りが目的なので、奥の院まで行くのは遠慮しました。・・・体力がそこまでないといったほうが良いかも・・・

 写真は参道、階段、本殿などを撮影したので・・・天気はイマイチでしたが、雨が降らなくて幸いでした。でも暑くて・・・・汗をタップリと・・・こんなことなら温泉は後にするべきだった・・・または、2セット持ってくればよかった・・・(^^;


P7112048.jpg

 これは、最近オープンしたカフェで食べたケーキセットと梅スカッシュ・・・本当は参道にあるお店で甘いものをいただくつもりでしたが、新しい雰囲気に負けました(^^;

P7112028.jpg

 最後は、車から降りた時にガラスにくっ付いていたハエかアブの仲間・・・結構綺麗な色をしていたので撮影しましたよ。

日帰り小旅行その1

P7112023.jpg

 今日の休日は女房もお休みなので、昨日から色々考えて・・・ちょっと遠出をすることに。

 プランは、徳島県にある温泉に入りに行くこと・・・・それだけで朝の8時に自宅を出発し、高速に乗って徳島の美馬インターチェンジを目指します。

 途中吉野川サービスエリアで写真のソバ(450円)を食べました。朝食はバナナを食べていましたけど、ちょっとこの時間になると小腹が空きます。(^^;


P7112027.jpg P7112026.jpg

 美馬インターを降りようとした時・・・やっちゃいました(^^;・・・・吉野川サービスエリアで降りた時、ETCカードを抜いていたんですよ。それを忘れちゃってまして・・・

 料金所でバーが上がらず・・・・係員の人が来て・・・・そのときやっとカードの未挿入に気づいたけどときすでに遅し・・・・カードを係員に渡して通してもらいました・・・気をつけなきゃね(#/__)/ドテ

 美馬インターから香川県方面に山道を行くと写真の温泉地に着きます。大人一人600円です。内湯、ジャクシー、水風呂、サウナがあります。ソープも気持ちよく脱衣場も広いしなかなか快適な施設でした。

 お湯もヌルヌル感があって、気持ちよかったです。d(-_^)good!!


P7112029.jpg
P7112030.jpgP7112031.jpg

 温泉を楽しんだ後、この道沿いにあるうどん屋がそれほど行列ができていなければ、食べようと思って行ってみました・・・・

 甘かった・・・・いつもどおりに凄い行列・・・到着は11時に少し前ぐらいだけど、もう100人を超える行列ができていました。1時間ほど待てば食べられそうですが、ここはあきらめました(谷川米穀店です・・・)

 道なりに丸亀方面に移動していると・・・急に女房が「交通安全のお守りもらいに金比羅山にいかない?}ですと。それはいいかもと急遽琴平方面に進路を変える・・・

 その途中で、醤油ウドンで有名な小縣家と長田ウドンがあって迷ったけど、前者に入る・・・・

 醤油ウドンを注文すると、ダイコンが丸まる一本とおろしがねがテーブルに・・・ウドンが来るまでひたすらダイコンをすりおろします。

 ウドンがきたら、大根おろしをタップリ載せて醤油をかけていただきます。エッジの効いた腰のあるウドンですね。好みは分かれそうな気はしますが・・・・大で450円くらいでした。

 第2部に続く・・・(^^;

我慢できません(^^;

P7102020.jpg

 昨日のお昼は、写真の冷やし中華とから揚げ串・・・・この冷やし中華、トマトソースがベースでかなり変わっていました。好き嫌いがハッキリ出そうな味でしたよ。

P7102021.jpg

 夕食は、一週間ばかりビールも散歩も我慢したので、いつもの焼肉屋に行くことに(^^;

 連日これだけ暑いと、ビールが我慢できません・・・・

 生ビールを美味しくいただきました。それと得々セット、ホルモンセット、厚切りカルピを食べまして、4,200円ほどでした。


P7102022.jpg

 夕食の帰り、雨が降ってきましたがジーンズが欲しくなったので、歩いてジーンズショップへ・・・・かなり濡れてしまいました(^^;

 写真は、私が買ったもの・・・・30インチが入るようになりました。女房は2本のうち一本に絞りきれないので、結局両方買うことに・・・・月末の旅行に着るつもりです。

 8時過ぎにショップを出ると、雨が上がっていました。歩数も丁度1万歩を超えたぐらいで、帰宅しました。

高知城

P7082015.jpg

 昨日は雨が降るかと思いきや・・・・太陽も顔を出したりしまして、メチャ暑かったですね。

 そんな中、外での研修会・・・・色々と歩かされて・・・・暑いし、疲れるし・・・大変でした。

 写真は一昨日の昼休みに職場近くの用水路で大量に泳いでいたオタマジャクシ・・・・昨今は農薬を少なくしているから、元気に育っているのかなぁ・・・


P7092017.jpg

 研修の途中で、高知城が今まで見たことがない角度で見ることができたので、撮影しました。

 さて今日は花金・・・・医者は一週間ほどは禁酒と言っていましたが・・・一応今日で一週間・・・・体調もいいし、飲んでも良いんじゃないかなぁ・・・・

 体調がよく、雨が降らなかったら、夕方散歩に行って・・・ついでに生ビールを飲んでこよう・・・('-'*)フフ

慣れてきた・・・・

20090708184811.jpg

 昨日のお昼は歩いて近くの定食屋へ・・・・・ここの卵焼き定食はちょっと高めだけど、分厚くて美味しいです。

20090708184814.jpg

 夕食は家の近所のうどん屋で、細麺のざるウドンとカツ丼を食べました。

 新車が来て、そこそこ慣れてきました。一番今までと違うのは、キーを持っているだけでドアが開いたり、エンジンがかかるところですね。

 代車のライフがすっかりお気に入りだった女房も、カバンにキーを入れて助手席においておくだけでエンジンがかかるし、カバンを持っているとドアも開け閉めもできるので、今の車の方がより気に入ったみたいです。

 さて、今日は一日外での仕事。土佐市や高知市などを一日かけてめぐることになります。天気がよければいいんですけどね。

七夕だけど雨

P7051997.jpg

 梅雨らしい日が続きます・・・・昨日は七夕でしたが天の川は見えなかったですね。

 この時期は梅雨なので、天の川の見えるほうが少なそう・・・・やっぱり、旧暦の七夕に祝う方が晴れる確率が高そうです。

 写真は近所の人が育てている睡蓮・・・・可愛い花が咲いていました。そういえば、モネの庭の睡蓮、今年は数が多いって言う噂・・・・ただ、暑くて行く気はしないけどね。(^^;


P7072010.jpg

 まだまだ運動ができないし、アルコールもダメなので昨日の夕食は、女房が作ってくれました。

 ソーメンチャンプルー、スペアリブ、ワカメのスープでした。ノンアルコールビールでも飲んで、気分だけ出すかなぁ・・・・

 散歩は今週末・・・日曜日から再開することに決めました。それまでは無理しないようにのんびり過ごす予定です。('-'*)フフ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    06 | 2009/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード