06
   

エノキダケ入り焼きソバ

P6291979.jpg P6281972.jpg

 昨日のお昼は・・・・生憎の雨だったので、歩いていくのは断念。何を食べようか迷って・・・・迷うと結局コンビニになる傾向が強い・・・・(^^;

 写真のソーメンとたこ焼き、それと袋に入っているファミチキ(ファミチキが結構好きです(^^;)

 もう一枚の写真は、かんぽの宿の周りで咲いていた花・・・なんて名前の樹木でしょね。この時期になると目立つんですけど、名前はわかりません。


P6291980.jpg

 最後の写真は、ピンボケだけど夕食の焼きソバ・・・・最近我が家の焼きソバの定番は、麺とエノキダケを半々混ぜて使うこと。

 ヘルシーでエノキダケの歯ごたえがシャキシャキして結構お気に入りです。焼きソバ麺をソーメンに変えるとソーメンチャンプルーになりますね。それも美味しいですよ。

 今日は、一日雨だろうと思って、昼間時間があるときに意識して動き回って、何と職場で1万歩を越えてしまいました。

 で、夕方散歩の必要はなかったですが、朝食用のバナナがなくなったので、近所のスーパーに買いに行きました。その後結構ウロウロして、汗びっしょりに・・・昼間歩いた意味がない(ーー;)

 帰ってきて、シャワーを浴びると・・・・我慢できません・・・・つい買ってきた淡麗グリーンラベルをゴキュゴキュと・・・・やっぱり風呂上りの一杯は美味しい('-'*)フフ
スポンサーサイト

かんぽの宿と美術鑑賞・・・

P6281970.jpg P6281968.jpg P6281971.jpg

 昨日のお昼頃・・・・女房も私もお休みなので、温泉に行くことに。写真のいの町かんぽの宿に行ってきました。

 ここは大人一人500円で入れます。内湯、露天風呂、泡風呂、寝湯、打たせ湯があります。サウナはないけれど、オレンジソープが気持ちよくて、時々利用したくなるんですよね。

 お風呂上りの定番は、一階にある喫茶店でユズジュースとソフトクリームの組み合わせ・・・・必ずここに来ると頼みます。

 昨日は天気が悪いと思いきや・・・・お昼ごろにはいい天気で、入道雲が出て、夏空って感じでしたね。ドライブするのも気持ちのいい天候でした。


P6281975.jpg

 お昼は、いの町枝川にある行ったことのないラーメン屋にしようと考えていましたが・・・・よく場所がわからず(^^;←リサーチ不足・・・・(#/__)/ドテ

 お腹すいたとわめく女房をなだめるため(13時過ぎちゃいましたので・・・)しょうがないから、女房が大好きなお寿司を食べに行くことに。

 横内にある、赤○びという回転寿司屋・・・・よく考えると久しぶりになりますね。写真はマグロセット・・・色々つまんで2人で5千円ぐらいと昼食としてはかなりの贅沢でした(^^;


P6281978.jpg

 昼食の後、県立美術館で少し歩くことに・・・・写真は受付場所に展示されていたバングラディシュの自転車のタクシー・・・・

 企画展が今回は、アジア展・・・・アジア風の芸術はなんか独特で、変わっていますよね。わからないものも多かったけど・・・・例えば、透明なパイプの中に小さな粘土で作ったものが延々と並べられていたり・・・・

 見え難いっちゅうの(^^;虫眼鏡が必要でしたよ。ま、たまにはこんな芸術鑑賞もいいかなぁ・・・・その後、美術館内のレストランでアイスコーヒーとチーズケーキをいただいて帰って来ました。

天使と悪魔

P6241946.jpg P6271967.jpg

 今日は女房もお休みなので、昨日は映画を見に行きました。レイトショーなら1,200円で見られますから。

 何を見ようか迷いました・・・・・一番はやっぱり話題のトランスフォーマー・リベンジかなぁ・・・・剣岳もいいかも・・・エヴァはどんなもんでしょなどなど・・・

 映画館に行くまで観るものが決まりませんでしたが、結局2人で出した結論は・・・・「天使と悪魔」を観ることに・・・・

 前作のダビンチコードが期待はずれだったので、避けていたんですが、面白いという情報もいただいたので・・・・・トランスフォーマーはまだ見る機会がありますが、天使と悪魔はもうすぐ上映中止になりそうですしね。

 感想は・・・・確かにダビンチコードよりずっと面白いですね。謎解き部分は前作同様イマイチですが、バチカンの特殊性が実感できるのがいいです。

 最後の新教皇がテラスから顔を出すシーンなんか、凄く印象的でした。これは劇場じゃないと味わえない感覚ですね。('-'*)フフ

 さて、今日はのんびり温泉に入ってきますね。

遊パチで・・・

20090627184322.jpg

 結局Pを打ちに・・・でもミドルやハイスペックで打てそうな気がしなかったので、デジハネを・・・

 まずは、写真のアクエリオンから・・・2kで擬似連4回、合体して無事当りこれが引き戻しありの8連・・・・でも一度も15ラウンドを引けず・・・

 結局その後何度か当るものの、ワンセットか単発ばかりで、最後300回転ほどハマって、飲まれてヤメ・・・1kあたり18回ぐらいで、ちょっとイライラ・・・(^^;


20090627184325.jpg

 まだ冬ソナ2があったので、やってみる・・・3kで雪だるまキスから擬似連4回、擬似連4回のとき音だけキュイン・・・・でも単発

 その時短24回転目・・・・赤韓国文字「信頼」・・・・これが降雪リーチ1枚・・・( ‥) ン?赤文字は3枚になるはずじゃ・・・と見ていると、流れ星なし・・・これは入院確定ですね。

 入院したけど、写真に示した韓国文字「疑惑」かなんか・・・ちょっと忘れた・・・たいしたことないやつであるのは確か・・・から始まった教会リーチで単発・・・・チュンサン目覚めず(#/__)/ドテ

 時短スルーの後そのままハマリ無くなってしまいました。(^^;

 その後、エヴァ5をやってみるも回りが今一つで全部で20kなくなってしまう・・・...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ


20090627184327.jpg

 またまたハネデジコーナーに舞い戻ると、エウレカがある。一度やってみたかったんですよね。ハネデジじゃないものは一度もやったことがないです(^^;

 これが2k(全部で22k)でバトルモード突入・・・・何とか繋がってバトル16回かな・・・・でも15ラウンドが2回しかなかった。

 時間も5時になったので、時短20回スルーで即ヤメ・・・・換金すると20k・・・2kの負け(#/__)/ドテま、大怪我しなくてよかったです。この後、6時過ぎまで散歩して1万歩歩いて帰って来ました。

 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…疲れた・・・・明日も休みだから、今日はレイトショーで映画を見てくるかな・・・

花金は飲んじゃいます(^^;

P6261959.jpg

 写真は昨日のお弁当・・・久しぶりにお弁当を作ってくれました。今日も暑かったので、弁当は助かります。

P6261961.jpg P6261962.jpg 

 昨日の夕食は、散歩を7千歩ぐらいはしなくてはならなかったので、お城下に行くことに。

 写真は、お気に入りの居酒屋○吉・・・・土佐巻き、モヤシ炒め、から揚げ、牛モツ煮込み、砂肝、ソーメンチャンプルー、焼きソバ、冷奴をビールで美味しくいただきました。

 昨日飲んでいますが、週末の今日はビールを我慢できません(^^;


P6261964.jpg P6261965.jpg

 居酒屋の後、向かい側にあるいつものカクテルバーへ。

 飲んだのは写真の、スキャパとタリスカのロック・・・・ピュアモルトウィスキーは美味しいです。特にスキャパが好きですねぇ。タリスカはピートの香りとフレーバーが強くてかなり個性的です。慣れると癖になりますね。


P6261966.jpg

  最後の写真は比島橋歩道から撮影した月と夜景・・・・この雰囲気もいいですねぇ。

 さて今日は、女房が仕事で私はお休み・・・・・Pでも行ってみるかなぁ・・・・...( = =) トオイメ

強烈な日差し

P6221926.jpg P6221925.jpg P6221923.jpg

 いやぁ・・・昨日も暑かったですね。雨が降らないからそれほど湿度が高くなかったのが幸いでしたが、日差しは強烈でした。

 写真は、昼休みにご飯を食べに行って、ついでに散歩を少しした時に撮影したもの。この時期になるとさまざまな花が咲いて楽しませてくれます。

 でもねぇ・・・・日差しは強くなるばかりで、そろそろ昼休みに散歩をするのは限界です。室内でなるだけ歩くように努力して、涼しくなった夜8時頃に歩くのがいいのかもしれません。


P6251958.jpg

 夕食は・・・・娘が外で食べたいということだったので、ビールも飲みたかったし、生ビールが安く飲める焼肉屋に・・・・

 写真のように、ファミリーセット等を中心に頼んで、ビールも飲んで3人で6千円ほど・・・やっぱりここは安いっす。

散歩に聴く曲

P6241944.jpg

 昨日は、暑かったので昼休みの散歩は控えめに・・・・結局夕方散歩は6千歩ぐらい残してしまいました。

 昼食は久しぶりにパスタの店に。Aランチを・・・美味しいんですが、上にかかっている肉団子はいらないなぁと思います。(^^;ハッキリ無いほうが美味しいですね。


P6241945.jpg P6221922.jpg

 帰ってくると、今日は女房が休みなので、夕食を作ってくれていました。メニューはアジのカルパッチョ、アサリの味噌汁、干しダイコンと揚げの煮付けとセロリスティックでした。

 夕食の後、30分ほど休憩して散歩に出かけました。昨日買ったCDを携帯に入れておいたので、ヘッドホンをつけて音楽を聴きながら散歩をしてきました。

 遊助は、ファーストシングル4曲、セカンドシングル4曲を続けて聴くようにしました。エヴァはそのまま入っている曲順で聴きました。

 改めて聞いてみると、遊助では一番「さくら物語」が好きだなぁ・・・・エヴァはやっぱり、魂のルフランが一番いいなぁ・・・・Pのエヴァシリーズで確変確定、3の倍数ラウンド挿入歌ということもあるかな・・・・('-'*)フフ

0%ビールとCD

P6231936.jpg

 昨日も暑かったです。夕方雨が降るまでは、日差しも強かったし・・・・今回も一応がんばってお昼休み散歩してみました。

 メチャ暑かったですねぇ。ホント・・・・(^^;

 写真はその中で見つけたトンボ・・・・もう少し正面から撮りたかったけど、これ以上近づくと逃げちゃいますしね。


P6231939.jpg

 夕食は女房が作ってくれたマカロニサラダ、すき焼き風の煮込み、豆腐とワカメのお吸い物を食べました。写真はそのとき飲んだ今流行のキリンからでた0パーセントのビール風飲み物・・・・

 この季節、どうしてもビールが飲みたくなりますが、アルコールはできるだけ控えたい・・・・そんな時にこれなら気分だけでも味わえるかなぁと。

 職場の人で試した人がいて・・・・その人の言うことにゃ・・・・美味しくないとのこと・・・・

 飲んでみると・・・・確かに美味しくはないけど、ホップの苦味もあるし、ビールを飲んでいる気分になれますね。単独では辛いので、つまみが必須ですけどね。('-'*)フフ

 私は、ありだと思います。ビールが飲みたいけれど、アルコールを控えたい時に気分を味わうにはとても適していると思いますよ。

 ただ、気分で少し酔った気になるのが困りものですけどね(^^;


イメージ 1

 もう一枚は散歩がてら雨の中電器店に行って買ってきたCD・・・・一枚は女房が大好きな遊助のセカンドシングル「たんぽぽ」・・・・・車のCDレコーダーの中にはファーストシングルの「ひまわり」がいまだに入っていますよ。

 これで、次乗る時からセカンドシングルに変わっているかもしれませんね。('-'*)フフ

 もう一枚は私が欲しかった、エヴァンゲリオンの中の挿入歌を集めたアルバム・・・・残酷な天使のテーゼや魂のルフランが聞きたかったんですよね。(;^_^A アセアセ・・・

蒸し暑いっす。

P6221931.jpg P6221932.jpg

 昨日の夕食は、昼間歩いてかなり汗をかいてしまったこともあり・・・女房も仕事で大汗をかいて帰ってきまして・・・・

 意見が当然のごとく一致して、生ビールを飲みに近所のうどん屋へ。ここは一番近いキリンの生ビールが飲める店です。

 オデンで生ビールを美味しくいただき、ピリ辛ウドンのダブルを食べてお腹一杯になりました。ちょっと休憩して、足らなかった3千歩あまりを久万川の土手を歩くことで補充して帰って来ました。


P6221930.jpg

 これは稲の花の写真。昨日昼休みに職場周りを歩いた時に撮影したもの。半分ぐらいの水田で稲が花をつけていました。

P6221928.jpg

 もう一枚は、モジズリかな?確か、別名はネジバナと言います。以前にも写真を載せたことがあります。

 この写真も、昨日の昼休みの散歩で道路際にある花壇に咲いているのを見つけました。らせん状に小さな花が連なって咲くのでネジバナという異名があります。大好きな花の一つですね。

懐かしい春のワルツ・・・

20090622193522.jpg

 昨日将棋のお世話が早く終わったので、帰り道にあった第五ホー○ランというP屋につい寄っていました。ここに入るのは実に6年ぶりくらいかも・・・

 暑くてのどが渇いて涼みたかったことが一番の理由です・・・・スポーツドリンクを飲んで涼んでいるとやっぱりどんな機種があるか気になりますよね(^^;

 つい最近地中海を導入したみたいで、そこのシマだけ活気があり人も一杯でした。他に慶次・漸、エヴァ5、笑うセゥルスマン等など・・・・

 どれも打つ気になれなくて出ようとすると、シティハンターがバラエティコーナーにある・・・・つい打ってしまいました。10k何の反応もなし・・・・1k20回転ほどなので、止めて他を見に行くと、写真の春のワルツがありました。

 それほど好きなわけではないですが、結構甘いスペックなので回れば面白そうかなと座る。1k23回転ほど・・・・

 10k、合わせて20k入れたときに、3つのカードとも菜の花に囲まれたリーチになり、それがいきなりオーストラリアリーチに行って、無事当るが単発・・・・

 時短スルーした直後の106回転目、ワが最初にそろい、ルはダメだったけどツが止まってワルツリーチになる。それほど期待してなかったけど、普通に当たる(^^;

 これが、突確除く5連荘・・・・ちょっと寄って遊んだだけなので、時短スルーで変える。ここは確か等価じゃなかったはず・・・27個かなぁ確か・・・変えると28.8kあったので、8.8kの勝ち。

 涼むだけに入って、まさかこんな懐かしい台で打てるとは・・・・この頃の台、春のワルツや初代冬ソナがやっぱりよかったなぁとシミジミ思いましたとさ(;^_^A アセアセ・・・

 写真は、一枚だけ撮ろうと、4連荘した後の普通絵柄で当ったリーチの途中・・・確か菜の花の実写リーチだったかな??

 Pどれくらいぶりにしたんでしょ???(^^;・・・・やはりタバコが臭くって、前みたいに長時間打てそうもないです。Pをやめるのとタバコをやめるのは相関関係があるかもね('-'*)フフ

父の日と頭脳オリンピック

イメージ 1

 昨日は父の日・・・・娘と息子(一応後で半分払うそうな・・・)から写真のプレゼントをいただきました。

 ネクタイとベルトは、私が欲しいといっていたので買ってきたそうです。それと、カップは娘が陶芸教室のお世話をしているんですが(仕事で・・・)ついでに自分でも作ってみたそうな・・・・

 書いてあるのはMitiのアルファベットです。見た目は悪いけどうれしいものですね。('-'*)フフ


P6211916.jpg

 朝雨が降っていたので、途中まで女房に車で送ってもらい、予定通りカルポートで9時から頭脳オリンピック将棋、年少の部のお世話を・・・・将棋の部はあわせて110人くらいの参加でした。

 その中で私がお世話をする年少の部(小学生以下の部)は丁度40人参加なので、10人ずつ4つのリーグに分けて、9時50分(すみません、これを最初に書いた時は、10時50分と一時間間違っていました。でも、1時間もしないうちに9局終わった子供は数人いましたよ。)頃から12時まで、できるだけ対戦をするように指導しました。

 しかし・・・一人9戦しなければならないのに(高校生以上では不可能ですね)11時30分くらいにはすべてのリーグで対戦が終わってしまいました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!さすが小学生、一局が短いっす。

 各リーグより上位2名を決勝トーナメント進出者として、午後からくじを引いてもらい、トーナメントを戦ってもらいました。

 12時30分に始めて、すべての対局が終わるまでに要した時間は1時間ほど・・・・(^^;やっぱり早い・・・・

 すぐに表彰状を作って、表彰式をし、後片付けを終えて2時過ぎには帰途につきました。まだ、他の部、中・高校生の部・青年の部・壮年の部は終わっていませんでした。感じとしては4時ごろまでかかりそう・・・・

 他の役員の方が、帰ってもいいといってくれたので、雨も上がっていましたし歩いて帰宅しました。帰宅したら、1万1千歩を少し超えていましたよ。

今日は頭脳オリンピック

P6201910.jpg

 昨日は生憎の雨模様・・・・午前中はそれほどでもなかったけど、午後は梅雨時期らしい雨が降り続きました。

 11時ごろ自宅を出発し、まずはお昼ごはんを・・・・初めて南国バイパス沿いにある○も屋というセルフウドンの店に。

 春野にある支店はイマイチの印象だったけど、ここの釜揚げ美味しかったです。天ぷらもいつも行く職場近くの店より美味しいですね。

 その後、黒潮温泉へ・・・・いつものように割引券を使って大人一人700円(割引なしだと800円)でした。

 サウナやジャクシー、内風呂、水風呂、露天風呂を楽しみました。一週間に一度の温泉は本当にストレス解消にもってこいですね。


P6201911.jpg

  雨が降っているので、少しでも歩こうと、温泉帰りにまずは「フジ」へ・・・ウロウロして結局本屋で以前買い損ねた(何ヶ月前の話でしょ(^^;)「魂の重さは何グラム?」レン・フィッシャー著の文庫本を見つけたので買ってきました。

 さらに、介良に新しくできたヤマダ電機へ・・・・ここは電気製品はもちろん、ドラッグ、日用品、書籍なども売っています。いいのは、それらを買ってもポイントカードに加算されることですね。

 結局買ったのは洗剤などの日用品・・・・(^^;近所のスーパーでも買えるでしょと女房には言ったんですけどね・・・・近所のスーパーより安いそうです・・・・

 最後にイオン高知へ・・・・凄い人です・・・・初めて立体駐車場の屋上に車を置きましたよ。雨の休日他に行く場所がないんですねぇ・・・・(ーー;)

 イオン内部も普段の土曜日よりかなり人が多い・・・・それでもめげずに合計が1万歩になるまで歩いて、写真の夕食を食べて、デザートは撮ってないけど抹茶パフェを食べて〆ました。

 しかし、6時ごろ帰路についたけど、凄いラッシュでイオン高知を抜け出すのに30分以上・・・疲れましたよ。(#/__)/ドテ

 さて、今日はカルポートで行われる「頭脳オリンピック」の役員の一人として運営に参加してきます。頭脳オリンピックなので、将棋・囲碁はもちろんチェス、連珠、オセロなど色々な頭脳ゲームが行われます。

 出場できるのはどれか一つなんですけどね。私はもちろん将棋のお世話です。個人的には、囲碁部門に選手として参加してみたいんですけどね。

 36歳の時囲碁を覚えて、今は正直将棋より囲碁の方が好きかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

花金はお城下で・・・

P6191905.jpg P6191904.jpg P6191903.jpg
P6191907.jpg P6191906.jpg

 昨日の花金・・・・・午後から高知商工会館で仕事があり、お城下に出ていました。

 そこで、高知駅で女房と待ち合わせをして、久しぶりにお城下で飲むことに・・・・・

 久々になるお気に入りの居酒屋へ行って、写真のパスタ、サラダ、ウィンナー、ソーメン、焼きソバ、冷奴、アサリのスープ等をビールとワインで美味しくいただきました。

 今日の仕事は、宴会もセットになっていましたが、そちらはパスして女房とゆったりと飲むほうを選んだわけですね(^^;←出世コースからはとっくに外れていますしね('-'*)フフ


P6191909.jpg

 一次会の後、これも久しぶりにカクテルバーへ・・・・・今日はワイルドターキーのロックと、写真のグレンモーレンジのロックを飲んで満足して帰って来ました。

 女房もかなり飲んで、酔っ払って・・・・・こうなると連れて帰るのが大変です(^^;

 ま、機嫌よく酔っているのでいいかな・・・・

小さな幸せ(^^;

P6181895.jpg

 昨日のお昼は、徒歩で食堂を目指していましたが、あまりにも暑く汗が止まらない・・・・服が傷むので、歩くのはあきらめていったん帰り、車に乗って行くことに・・・

 汗をかきすぎたので、どうしてもアイスが食べたくなって、結局コンビニで写真のサラダ巻きとソーメンそして・・・・ガリガリ君(^^;・・・・早速ガリガリ君にかぶりついて体の中から涼みました。

 その後買ってきたものを順番に美味しくいただいてお昼を終了しました。

 そして、食べたものをゴミ箱に捨てようとして、気づいたことが・・・・↓の文字・・・


P6181896.jpg

 あまり食べたことがなかったですが、初めて当りを引きました。もう一本食べられますね。('-'*)フフ

 昔は、このあたり付きのアイスを食べて、当てることがすごく楽しみでした。ホームランバーとかよく食べたなぁ・・・なんか懐かしく・・・・嬉しかったです(^^;


P6181892.jpg P6181899.jpg

 夕食は、娘が遅く帰ってくるので昨日に続いて外食。軽くウドンが食べたくなって、近所のうどん屋へ・・・・

 食べたのは豚菜ウドンのダブル・・・・味噌味で豚肉とキャベツがタップリ入っていて結構好きなんですよね。細麺にしようかかなり迷いましたが、細麺はシングルしかないので2つ頼む必要があるから、かなり不経済な感じがしますね。
 
 もう一枚の写真は、昼休みに撮影したもの。一般的に猫じゃらしとか言いますよね。正式には、トラノオの仲間です。調べないと正式名称はわかりませんが・・・・(調べる気はないらしい(^^;)

飲むと・・・(ーー;)

P6171887.jpg

 昨日の昼食もあまりに暑かったので近所の定食屋の日替わり定食630円也を食べました。豚のしょうが焼きでした。

P6171891.jpg P6171888.jpg

 夕食は、女房にお願いされて近所の焼き鳥屋へ・・・・

 週末まで飲む予定がなかったけど、暑いので飲みたくなるのはわかります・・・・写真はつきだし・・・他の写真は撮りませんでした・・・・何度か撮っていますし・・・

 焼き鳥、ハート、鳥ニンニク、レンコン天、焼きソバ、チューリップから揚げをビールと焼酎の水割りで美味しくいただきました。

 その後、その店は久万川沿いにあるので、久万川土手を一周して帰って来ました。歩数も丁度1万歩になりましたし・・・・

 帰ってテレビを見ていると、数分もしないうちにそのまま寝ていました(^^;

 最近飲むとすぐ寝ちゃいます。(ーー;)

昆虫

P6161885.jpg

 昨日の昼食は、日差しの強い中歩いて近所の飯屋へ・・・・卵焼き定食にしました。

 そういえば、もう真夏といってもいいくらいなのに今一つ夏らしく感じないのはなぜかなぁ・・・・・・と考えた時、一つ思いついたものが・・・・

 やっぱり、セミの声が聞こえてこないと、いくら暑くても夏を感じませんよね。・・・・・そう考えると、まだまだ本格的な夏じゃないということですね。


イメージ 1 P6161886.jpg

 虫2題・・・・左は先日も撮影したハグロトンボ・・・職場の敷地内にかなりの数居ます。

 もう一つは、カミキリムシの仲間・・・・・何という名前かは調べてみないとわかりません。体に比べて触角の長いこと・・・全部入れたつもりが、全然入っていませんでした(^^;

 これは、夕方散歩の時に比島橋歩道の石畳の上に止まっていました。はじめ気づかず行き過ぎましたが違和感を感じて振り返って見つけて撮影しました。

 全然話は違いますが、この散歩の前に夕食を食べながら昨日録画した「一分間の深いいい話」を見ていまして、その中の名言シリーズが面白かったです。

 中でも、ガクトの名言・・・・・インタビューで「10年後は何をしていますか」とか何とか・・・・その質問に対するガクトの答えが・・・・「まぶしくて見えない・・・・」思わず噴出しましたよ。

 ま、普通の人が言ってもさまにならないですけどね。('-'*)フフ

シリーズもの

20090615220146.jpg

 昨日は朝病院の番を取って、昼休みに診てもらいました。1週間ほど通院をして何とか完治まで持っていけました。

 今度は時間があるときに、内視鏡検査をしようということになりました。40代になった頃に人間ドックで一度だけ経験がありますが・・・・

 ま、歳も歳だし、大腸ガンになっていたら困るので、検査を近々してもらう予定・・・

 その帰りにお昼を・・・・今日の日替わりはカツとじ定食・・・・でした。


P6151878.jpg

 夕食は家でザルソバと塩サバを焼いたものとヒジキでした。

 夕食後散歩に出ようとしたらパラパラと雨が・・・傘を持って久万川の土手に出ようとしたら、ゴロゴロと気になる音・・・・

 雷が遠くで鳴っていたので、バイパス沿いにイオン高知を目指して歩いて往復して帰って来ました。帰ったとたんに、雷はなるは、雨は本降りになるはで・・・・早く帰って正解でした(^^;

 写真は、帰ってくる途中でブックオフで購入したDVDの中古品。このシリーズは3を映画館で見ましたが、1,2を観ていませんでした。1が金曜ロードショーでやっていたんですが、気づいた時には終わりかけで・・・・・

 どうしても観たくなって、買ってきたわけですね。('-'*)フフ

ターミネーター4

P6141874.jpg P6141862.jpg P6141873.jpg

 昨日の夕食は、映画を見たかったのでイオン高知へ・・・・3千歩ほど足らなかったので歩いて行くことに。

 6時30分ごろ到着・・・早速映画館に行ってチケットを購入することに。何を見ようか迷いましたが、「ターミネーター4」にしました。

 理由は・・・・天使と悪魔は前作のダビンチコードが面白くなかったので今一つ見る気になれないし、キムタクの映画は私の嫌いなパターンのヤツですし・・・・スター・トレックはもう始まっているし・・

 ちょっと考えたのが「The Harimaya Bridge はりまや橋」ですね。高知県で作られた映画なのでちょっと興味があります。

 結局ターミネーターは1~3まで全て見ているってことですね。4も興味があります。

 チケット購入後、鹿児島ラーメンの辛みそラーメンと餃子を食べて(写真撮ったけどあまりにもぶれ過ぎててボツ(^^;)本屋などをウロウロした後上映時間15分前になったので映画館へ。


P6141877.jpg

 ラーメン普通を食べたので、なんかお腹が今一つ一杯になりませんでしたので、久しぶりにペアセットを・・・ポップコーンのハーフ&ハーフにウーロン茶2つつけてもらって1000円です(キャラメル味を選ぶと50円増しになるので・・・)

 映画の感想は・・・3まで見ている人なら思うかもしれません・・・あの後どう続けるのでしょうと・・・・結局パラレルワールドの考え方なのかなぁ・・・・と感じました。

 物語は、ジョン・コナーとジョンの父になる(1で過去に送られるカイル・リース)少年との出会いがメインの物語。それに人間とマシンのハイブリッドであるマーカス・ライトが絡んできます。

 1~3は過去に送られたターミネーター1体と人間との戦いですが、4はたくさんのマシン群と人間との戦いになっています。

 1で出てくるターミネーターより古いタイプのターミネーターが出てきます。かなりゴツゴツしていて脆いところがリアルですねぇ。

 ま、女房も私も楽しめました。単純に面白い映画ですね。ハイブリッドマシンの存在がいいのか悪いのか判断しかねるところがありますけどね。お勧めです。

ウナギ丼

P6141867.jpg

 今日は結局寝不足で10時ごろまでグズグズと寝たり起きたりしていたので、Pには行かずじまい。(^^;

 お昼頃散歩がてら昼食を食べに出かける・・・・・堤防を散歩していると、写真のシラサギがいい感じで枯れ木に止まっていたのでパチリ・・・


P6141875.jpg

 昼食を一緒に食べようと女房が行っていたことを思い出し・・・・そういえば13時からお昼休みだといっていたような・・・・

 13時を過ぎた時電話がかかってきて、昼食を一緒に食べることに。写真のウドンとうな丼セット・・・ウドンはダブル・・・・ウナギ久しぶりに食べたなぁ・・・


P6141861.jpg P6141864.jpg

 その後、散歩を続け、堤防に咲いていた花を何枚か撮影しました。その後暑いので家に帰り、涼みながら昼寝・・・・

 昼寝の後、録画番組をひたすら見て過ごしました。夕方は映画を見る予定・・・・何せ今日はTOHOシネマズディで1000円で見られますしね。

宴会

P6131855.jpg P6131846.jpg

 昨日の宴会は、久しぶりにお会いする人ばかりで楽しかったです。残念なのは2名ほど都合がつかず欠席していたことかな。

 この会はいつでも楽しいので、是非また秋ごろでも企画をして欲しいと思います。・・・前回は3年前・・・今回欠席していた人の退職祝いでした。・・・・・

 退職を待つとすると、次回は・・・・4年後ぐらいかなぁ・・・・ちょっと遅くなりすぎかも。

 でも、話をしていると、お子さんの成長の早さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!・・・・自分の印象ではまだ小学生の低学年って感じだったのが、お聞きすると高校生だったり・・・(^^;・・・時の経つのは早いっす。

 写真は、一枚は散歩途中に見つけた花・・・・もう一枚は近所で育てている睡蓮の花。


P6131859.jpg

  この写真は、お城下へ行くのに当然のように歩いたわけですが・・・・・(丁度1万歩でしたね)帰りに撮影した比島橋(歩道)。

 さて今日は私はお休みで女房は仕事・・・・何をしようかなぁ・・・・(^^;

鏡温泉RIO

P6131848.jpg

 今日は、女房も私も休日なので温泉に行くことに。色々迷って、鏡温泉Rioへ・・・・ここは大人一人400円と高知市近郊では最安値の温泉です。

 そのかわり、内湯とサウナしかないですけどね。(^^;でも、お湯は気持ちいいので、近いしたまに利用をしています。

 写真は、その温泉のそばを流れている鏡川の上流の風景。


P6131849.jpg P6131851.jpg

 お昼は温泉内にある食堂で食べることに。ここは以前他の業者が入っていて、ちょっと変わったカレーなんかで人気だったんですが、何年か前に撤退。

 暫く食堂がない状態が続いていましたが、近所のおばちゃんが始めたのか、アットホームな食堂が変わりに営業しています。

 一度食べてみようと思いながら、食べる機会がなかったんですよね。

 食べたのは、写真のお稲荷さん200円、五目チャーハン600円前後・・・と下段の写真のツガニソーメン650円、プリンソフトクリーム300円・・・・

 ツガニソーメンは、淡水にすむモクズガ二をつぶして絞った汁をだし汁に入れて煮込みます。それにソーメンを入れたものですね。

 モクズガニは上海蟹に近い種類でなかなか美味です。でも寄生虫が居るので、生で食べるのは危険です。必ず加熱して食べます。

 カスタードプリンのソフトクリームはそのままプリンがソフトになった感じです。プリン好きにはたまらないかな('-'*)フフ


P6131850.jpg P6131852.jpg

食べたいものを(^^;

P6121844.jpg P6121845.jpg

 昨日は花金・・・・外食の予定ではなかったですが、娘が遅くなるということで、夫婦2人の食事になりましたし、女房が仕事の疲れでどうしても飲みたいと・・・

 昼ごはんで変な自信をつけた私は・・・・どうせ飲むならキリンの生ビールを→さらに肉が恋しいし→焼肉店にGO・・・・という短絡的な図式に・・・

 写真の得々セット(前回の得盛りセットとは微妙に違います。得盛りセットは2400円ぐらいで、得々セットは1,800円ほどです)お勧めカルビ、オニオンサラダ、豆もやしスープを生ビールで・・・

 ホント久しぶりに消化のいいものってことを気にぜず食べましたよ。二人で4千円弱でしたし、ホント元気が出ますから、焼肉はいいです。('-'*)フフ


P6121843.jpg

 これは昨日の2時ごろの空模様・・・・いい感じに雲があったのでパチリ・・・

 さて、今日は予定通り飲み会です。HPにある「黒鱗倶楽部」の会長・・・・・ま、この倶楽部は数年前から名ばかりで活動ゼロなんですけどね・・・・

 その会長が今年の3月末で退職しまして、お祝いをしようということになりました。皆転勤で職場がバラバラになったので、久しぶりに会う人が多いです。

 その点で、凄く楽しみな飲み会です。心配していましたが、ほぼいい状態でのぞめそうです。

ヤマモモ

P6121840.jpg

 今日の昼食は・・・・・最初は麺類にするはずが・・・・その日の日替わり定食が親子丼とミニラーメン・・・・・最近の食事に不満が重なり・・・

 気づけば注文していました。(^^; ま、消化の悪いものを食べてみないと、よくなっているのかわからないしねぇ。(^^;

 その後の調子は・・・・結構いいです。完治といっていいのかも←かなり調子にのっているらしい・・・


P6121841.jpg P6121836.jpg

 この2枚は昼ごはんのついでに散歩をした時に見つけたもの。一枚目は、水田の畦道に咲いているヒメジョオンのような花・・・よくわかりませんが・・・(^^;・・・に止まっていたシジミチョウ・・・・・

 これを見てると「シミジミするねぇ」といった人は完全なオヤジです。('-'*)フフ←言わないって(^^;

 もう一枚は高知県の県樹になっている「ヤマモモ」の実・・・背景も暫く違うバージョンのヤマモモにしようと変えましたよ。

 ヤマモモ昔は、山によく取りに行きました。甘酸っぱくて美味しかったですね。ここ数年はあまり食べる機会がないですけどね。

 この写真は、職場近くの民家の庭にありました。撮ろうとしたら、カラスが3羽ぐらい飛び出したのには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。やっぱり、美味しい実を食べに来ていたんですねぇ。

もう一息

20090611214926.jpg

 昨日のお昼は・・・・月曜日にもらった薬がなくなったので、お休みをもらって病院へ行っていました。

 調子は戻っていまして、かなりよくなっていますが、まだ少し胃のむかつきやモタレがあるので、薬をもらうのが目的でした。・・・・・その病院の帰りに、いつものうどん屋で湯だめウドンの大を。いつもつける天ぷらやオデンをつけない代わりに大盛りにしましたよ。('-'*)フフ

 好みを言えば、釜揚げうどんが好きですが、おなかの調子の悪い時には湯だめウドンのほうが適しているかもしれませんね。


P6111828.jpg

 夕食は女房が作ってくれたオジヤ・・・・煮干のダシで野菜がタップリ入っていますが、肉類はなく・・・・なかなか美味しくおかわりをしました。

 その後5千歩ほど足らないので、イオン高知に歩いて行って帰って来ました。体調がよくなって飲めるようになるまでもう一息って感じです。

 今日は花金ですが、もちろん飲みにいくことはないと思います。明日は飲む予定ですし・・・(^^;

イオン高知で散歩

20090610221739.jpg

 昨日は雨がよく降りました。5月が記録的な少雨だった影響で、水不足だったので、恵みの雨になりましたね。

 でもこれほど降るとさすがに歩いて昼食を食べに行くわけにいかず、車でいつものうどん屋へ・・・・やっぱり消化を考えるとパスタやラーメンよりウドンがよさそうに感じます。(^^;

 おなかを冷やさないことも考えて、釜揚げうどんを・・・また、いつもならから揚げと茄子の天ぷら、ゲソ天などが定番ですが、おなかを考えてオデンのダイコンを2ケ・・・美味しかったです。


P6091825.jpg

 夕食は女房が作ってくれた茶碗蒸し(鶏肉抜き・・・)とゴマ入り豆腐で済ませました。

 その後雨なので、しかたなしにイオン高知へ・・・・雨の時歩くならここが一番・・・でもねぇ・・・女房がすぐ立ち止まって服等を見るのでなかなか散歩になりません。7時40分頃行って、1万歩になって家に帰ってきたのが10時・・・・

 普通に歩けば1時間もかからず散歩が終わるのにねぇ・・・・ま、雨の時はしょうがないですし、たまにウィンドウショッピングするのは私にとってもストレス解消になります。

 そういえば、ユニクロでCMで出ていたブラキャミソール(ブラトップとか何とか・・・)を見つけて、女房が涼しそうだし部屋着として使うから買ってと言われたので買いました。

 レジにそれだけ持って並ぶと、いつの間にやら女房がいない・・・・考えてみると、女性の下着をおっさんがぶら下げて買おうとしている図になっています・・・・

 レジが終わって探すと、もう別の店で他の商品を見ています。(#/__)/ドテ・・・・ホント、自分の買い物だから最後まで付き合ってくれないと困ります。

 帰ってきてから早速着替えてそのまま部屋をウロウロと・・・確かに涼しそうですね(^^;

消化にいいものねぇ・・・

P6091827.jpg

 昨日の昼食は・・・・月曜日腹痛で医者にかかっていますから、消化にいいものをと・・・・月曜日に食べたものといえば、豆腐と煮込みうどんとバナナ・・・・・

 やっぱり消化にいい麺類を・・・・お粥は力が出ない気がする・・・・で、写真のザルソーメンとトロロソバを食べました。点滴と薬のおかげで腹痛も治まりましたし、お腹が空くんですよねぇ・・・(^^;


P6091826.jpg

 夕食も消化を考えて、ザル豆腐と釜玉ウドン・・・デザートにはヨーグルトを・・・・食べに行く楽しみがないというのはつらいものです。

 暫くお酒を控えた方がいいでしょうし、生ものもちょっと怖いですね。お腹の調子がよくなってから、腸の内視鏡検査をするよう勧められています。

 このところ調子が悪くなることが多いし、これからも好きなものを食べるためにはやっておいたほうがいいかなと思っております。してもらうと、2度目になりますね。前回は人間ドックでした。

 また、土曜日に知り合いの祝い事に呼ばれていまして、久しぶりに懐かしい人に会えるので行きたいけど、飲めないのは辛いなぁ・・・・それまでに何とか全快して欲しい(^^;

点滴

P6081822.jpg P6061800.jpg  

 昨日は、昼間ある事情でほとんど歩けず・・・夕方、ゆっくり時間をかけて1万歩を少し超えるぐらい歩きました。

P6081823.jpg

 昼間歩けなかったのは、腹の調子がよくならないこと・・・仕方がないので、職場近くの胃腸内科へ予約を取りにいきました。

 午後から時間がありそうなので、職場にはお休みをもらって、13時ごろに行ってきました。

 色々検診を受けた後、さあ帰れるかなと思ったら、何と点滴・・・・腹痛でも点滴ってするんですね。今まで点滴は、風邪を引いてどうしてもしんどかったので、してもらったことが10年ぐらい前にあるくらいかなぁ。

 一時間以上ベッドでじっとしているのも結構大変です。(^^;

 その後、写真の薬を処方してもらって、薬局で薬を買って帰って来ました。消化によいものを食べて、薬をきちっと飲むなら散歩は大丈夫ってことなので、夕方歩くことができたわけです。

 しかし、最近胃腸の調子を崩すことが多いです。色々とたくさん食べることが多いからかな・・・・・・・←原因はほぼ決まりかなぁ(#/__)/ドテ

将棋大会のお世話とサプリ

P6071810.jpg

 昨日は将棋のお世話で・・・・・高校竜王戦と中学校団体戦で、前者は全国大会予選、後者は西日本大会予選です。

 高校が42名、中学校が3人一組が10チームの30人出場しました。ここ10年では一番多い参加人数かな・・・学生将棋連盟としては、競技者人口が増えるのは頼もしい限りです。

 しかし50前のおっさんが学生将棋連盟の理事長をやってるのも変な話だなぁ・・・・(^^;

 今年は、大学生で独自の学生大会を主催する団体ができているので(まだ今年が初年度・・・・様子を見て、順調ならこの団体にそっくりそのまま譲ろうかとも考えています。)

 写真は高校竜王戦の一コマ・・・予選リーグの様子です。できるだけ顔がわからない写真を選びました(^^;


P6071821.jpg

 夕方女房の作ってくれた夕食を食べた後、7千歩ほど足らなかったので、8時ごろから散歩に。

 でも、昨日からまたまた胃の調子がおかしくなったので、途中で整腸薬を買いました。そのほかは以前紹介した、私が飲んでいるサプリ・・・・これで5千円ほどですが、4ヶ月以上持ちます。(一日の使用量の半分しか飲まないので・・・・)

 丁度7千歩歩いたところで帰って来ました。ほぼ1時間歩いたことになりますね。

 しかしサプリも飲み始めて6年ぐらいは経ちます。少しは効果があるのかなぁ・・・・はっきりいって効果があるかはわかりません・・・・・ここまで続けると飲まないと物足りないしね(^^;

龍河温泉と散歩

P6061797.jpg

 昨日の昼食は久しぶりに行くおうどんのお店。いつもここではオボロウドンなんですが、肉ブッカケうどんにしました。独特の甘い味がいいですね。

P6061801.jpg

 その後、龍河温泉へ・・・・大人一人800円(割引で700円で・・)内風呂と水風呂、サウナのシンプルな温泉です。

 なんといってもヌルヌル感が好きな温泉です。今日はいつもよりヌルメでした。ヌメリ感は少し弱かったかな。

 写真は、窓側から写した浴槽・・・・木のドアの中がサウナ、その前が水風呂です。


P6061805.jpg

 また、昨日は3ヶ月に一度の歯医者の日・・・・歯石などを取ってもらって歯を綺麗にしてもらいます。

 その後、散歩を続け、久万川の土手をのんびり散歩しました。


P6061806.jpg

 その後おなかがすいたので、夕食として広島風お好み焼きの店に・・・・私はいつものスペシャルの大盛り・・・・・おなか一杯になりました。

P6061807.jpg

  夕食を食べた時点で歩数は5千歩ほど・・・・その後も続けて久万川土手を歩いて帰って来ました。

 写真はその帰りに撮影したもの、手振れしていますが、雲の形が面白いなぁと・・・

 そうそう、昨日買った洗濯機が届きました。女房はとても嬉しそうでした。前の洗濯機10年ほど使っていて、外においていたせいで、何処がスイッチかもわからない状態になっていました。(^^;

相合傘

P6051793.jpg

 昨日は、女房がお弁当を作ってくれたので、外には出ずじまい。歩数も3千歩ぐらいと少なめになってしまいました。

 ごはんが炊いていなかったので、ご飯の換わりに入っているのが、赤飯ってのが笑えますが、私の場合、白いごはんより赤飯が好きなのでOKです。('-'*)フフ


P6051796.jpg

 花金は、お城下まで歩いて、○ルスホテルの一階にあるビアホールへ・・・・

 ここは3800円で飲み放題食べ放題です。女房は食べ放題だけ頼み(1000円ほど安い)ました。写真のように、いろいろと取ってきて美味しくいただきました。

 ここは、キリンビールが中心なので、結構気に入りましたよ。

 帰りは雨が降っていて、途中まで(*・・)o个o(・・*)アイアイガサ♪でしたが、濡れるので傘2本とも出して帰りました。

 相合傘は、距離が近いし楽しく話しながら歩くことができますが、どうしてもお互い肩が濡れてしまいますねぇ。

 それぞれに傘を差すと、濡れなくなりますが、会話が弾まなくなってしまいます。そこで家に帰るまでに、何度か女房は傘をたたんで、私の傘にもぐりこんできました。

 濡れても他愛のない会話をするのが一つの幸せだと女房がつぶやいていました。1時間ほど歩くので、たまに相合傘で話しながら歩くのもいいのかもしれませんね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2009/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード