05
   

女房の友人と・・・・

P5301755.jpg P5301759.jpg

 昨日撮影したもの2点・・・・久礼町の海岸線では、放し飼いの鶏がたくさん・・・・なんか太ってて美味しそうなんだけど・・・・(^^;

 もう一枚は海岸線で潮風に強いキク科の植物・・・・・だと思います。高知県の海岸線には独特のキク科の植物が生えますが、ある場所を境に2種類にはっきり分かれるそうです・・・・・

 学生の頃、授業で習ったけど・・・・もう忘れた・・・かろうじて片方は「シオギク」って名前だったことは覚えています。


P5301762.jpg

 昨日の夕食はお気に入りの居酒屋で・・・・・女房の古い友人と飲みに行きました。

 いつものメニューを食べましたが、写真は最初の突き出しを写しただけです。他に、イタドリの煮付け、カツオの塩タタキ、メバチマグロの刺身、トロ玉焼き、アスパラバター焼き、明太パスタ、手作りコロッケ、牛スジ煮込み、マイゴ、揚げ出し豆腐、をビールと芋焼酎の水割りで美味しくいただきました。

 女房の友人とは、私も同じくらいの付き合いで・・・・・顔見知りということもあって一緒に飲むことになりました。

 友人のだんなさんもよく知っていますし・・・・本当はカップル2組で飲み会をというのが最初の約束でしたが、だんなさんが仕事の都合がつかず、3人での飲み会になりました。

 女房が大好きな友人の一人で、終始ご機嫌で楽しそうにしゃべっていました。ま、私は付け足しのような存在でしたよ。

 女房の機嫌がよければそれでよし・・・・・たまにはこういう飲み会もいいかもね。

黒潮本陣

P5301742.jpg P5301735.jpg

 今日は高速を使って須崎市まで行って、そのまま久礼町へ・・・

 久しぶりに黒潮本陣の敷地内にある食堂で、カツオのタタキ定食を食べたかったんですよ。早く行かないと人で一杯になるので、10時40分頃自宅を出発。

 到着したのは11時20分頃・・・まだ余裕で食べることができました。写真の定食は、刺身(イサキ)の単品をつけてもらっています。イサキの刺身も美味しいし、タタキはわら焼きで作ったばかりのものを食べられるので、美味しいです。

 タタキは、時間を置くと酸化して美味しくなくなりますから、出来立てが一番ですね。右の写真は食堂からの眺め・・・・この景色もご馳走ですね。

 しかし、ビックリしたのは、2時ごろこの食堂のカツオが売り切れたこと・・・GWの時来たこともありましたが、売り切れになったのを聞いたことがなかったです。

 ひょっとしたら、新型インフルの影響でここ暫く週末にお客さんが来なかったのかもしれませんね。それでストックをそれほどかまえていなかったのかも・・・・

 今日はそんな影響を全く感じさせないほど、次から次にお客さんが来ていました。


P5301738.jpg

 食事の後、この写真の建物内にある温泉に・・・(ま、もともとこれが一番の目的)

 大人一人600円で、海水露天風呂、水露天風呂、内風呂(温泉)、サウナがあります。ここの海水露天風呂は景色もいいのでいいです、これからの季節汗疹などは一発で治りますしね。

 内風呂は、肌がツルツルになります。今日は女風呂が当りで、いい景色が見られて女房はご満悦でしたよ。(男風呂と女風呂は毎日入れ替わります。絶対に奥の風呂の方が明るく、景色がいいです)


P5301748.jpg

  その後は、定番の風工房へ・・・・写真のイチゴロールケーキとアイスティーを飲んで、イチゴソフトクリームを女房と半分こしました。

 その後、ちょっと歩きたかったので、大正市場専用の駐車場に車を止めて久礼町を散策しました。市場には初めて行ったけど、「ちっちゃい」と思わず声を上げそうに・・・よく言えば可愛くこじんまりした市場ですね。(^^;

職場の飲み会はつまらない・・・

 昨日の昼食は、職場近くの食堂で日替わりを・・・・・風は相変わらず強いですが、天気がよかったので蒸し暑かったです。

 また夕食は、サウス○○ーズホテルで・・・・単に仕事の飲み会なんですけどね。(^^;

 毎年この時期に定期的に行われる懇親会と会議がセットのものです。出た食事は写真一番右・・・・・ま、普通の宴会料理です。これに肉料理や刺身がつきます。

 6時から9時ごろまで続きました。この宴会には、行きも帰りも歩いて参加しました。他の写真はその歩きの途中で見かけたもの。

 花はカタバミかな??川は、白壁の蔵が面白いアクセントだなぁと・・・撮影しました。

 行き帰りで約7000歩・・・・今日は余裕で1万歩をクリアしました。('-'*)フフ

 さて、今日は女房も私もお休みなので、いつものように温泉に行く予定・・・・


 P5291731.jpg P5291732.jpg P5291733.jpg

帽子

 P5281729.jpg

 昨日の夕食は写真の女房が作ってくれた冷麺・・・・野菜タップリで・・・たっぷりすぎて麺が食べにくいのなんの・・・・でも美味しくいただきましたよ。


P5281730.jpg

 夕食後、風も強いしイオン高知で残りの散歩を済ませることに。

 ウロウロしまして、女房の服で気に入ったものを買いつつ・・・

 写真の帽子は、たまたま見つけたもの。最近2人で出かける時はおそろいの帽子をかぶっています。夏用にもう一つぐらい欲しかったので、買いました。

 ジャスコの方に欲しい帽子があったけど、女房に合うサイズがなくて、帽子を買うのをあきらめていたら、IKKAで見つけたんですよ。('-'*)フフ

風の強い一日

 20090528203654.jpg 20090528203650.jpg

 今日のお昼は・・・・風は強いし雨は降るし・・・・どうしようかと思いましたが、傘を差して歩いていくことに。

 それというのも、今日は○太小屋の「ニンニクラーメン大」を食べたくなったんですよ。よく考えると、かなりここのラーメンを食べていません。

 しかし風が強い日ですね、傘が壊れそうになりましたよ。(^^;

 写真のニンニクラーメン大とおにぎりセットをあわせて950円也・・・・久しぶりに食べたので、美味しかったです。ピリ辛のスープはこの周辺のラーメン屋さんの中では一番好きかも・・・

 麺は向かい側にあるラーメン屋が好きですが・・・・これから暑くなるので、向かい側のつけ麺や冷やしラーメンなどを食べることが多くなりそうな気もしますね。


 P5281728.jpg P5281721.jpg

 散歩の途中で見かけたものを2枚・・・

 一枚は、ホント困りもののオオタニシの卵・・・・職場周辺の田んぼには必ずといっていいほどこの卵が産み付けられています。ものすごい勢いで繁殖していますね。プラスティックのような卵は本当に目立ちます。

 もう一枚は、羽化したばかりのトンボ・・・左に抜け殻がありまして、まだ翅が乾ききっていないので飛ぶこともできません。今襲われたらひとたまりもないですね。まだ色もついていないのでなんという名前のトンボかわかりません(^^;

待ち合わせ・・・

 昨日の夕食は、お気に入りの居酒屋へ・・・・

 私はシソ焼酎の水割りを・・・女房は生ビールで・・・・・

 写真の付け出し、新タマネギの煮物、牛スジ煮込みをはじめ、スタミナ豆腐、コーンのかき揚げ、串揚げセット、天むす風巻寿司を美味しくいただきました。

 ここの天ぷら系は衣が薄くさくさくして、塩や天つゆも美味しいですね。女房ともども大満足です。


 P5271714.jpg P5271715.jpg P5271716.jpg
 P5271718.jpg P5271717.jpg

  そういえば、私たち夫婦は今年の8月で、結婚25周年を迎えるわけですが、つきあい期間が6年あるので、合わせると31年・・・・考えてみると長いですねぇ。

 つき合ったきっかけは、初めて会ったとき私が気に入って、かなり強引に誘ったことかな。

 その時女房は高校2年になったばかり・・・私は高校を卒業したばかりでした・・・・

 一年ぐらいは、私のほうが積極的だった覚えがありますよ。女房はそれほどでもなかったみたいです。それが恋愛になったのは何がきっかけだったんでしょうね。

 その辺りのことは、あまり聞いたことがないのでわかりません。何度も会ううちに私に慣れちゃったのかもね。('-'*)フフ

 その頃のデートは、お城下の散歩が中心・・・・・だって私が、車の免許を持ってなかったので・・・・お互いチャリンコ族・・・・ウィークディは女房の学校の終了時間に合わせて、はりまや橋近くで待ち合わせをして、帯屋町周辺をウロウロと・・・・

 その頃よく行く喫茶店があって、個室が区切られていて、凄く話しやすかったですね。(今はありません・・・・その頃行った喫茶店で今でもやっている喫茶店はないかも(^^;)

 そして、遅くならないうちに女房の家の近くまで送っていく(もちろんチャリンコで・・・)というパターンでした。お休みの時もほとんど変わらず・・・・デートの時間が長くなるぐらいの違い・・・

 そういえば、よくお城やお城の近くにあった美術館(今は文学館)にはよく行ったなぁ・・・

 それと、今の城西公園が整備される前に遊園地が来たことがあって、観覧車なんかに乗った記憶もあるなぁ・・・・ずいぶん時が経ちましたよ・・・・

 思い出:出会い編でした(続きがあるかは不明・・・)

自然は面白い

 P5271710.jpg P5271712.jpg

 お昼は丁度雨が降ってきたので散歩はあきらめて、写真のザルウドンを・・・・・

 今日は涼しくて過ごしやすかったですね。段々と昼間歩くのが辛くなってきております。暑いのはまだいいとして、汗をタップリかいてしまうんですよね。

 シャワーがあれば・・・着替えがあれば・・・それほど気にならないんですけどね。(^^;


 P5271709.jpg

  写真は、今の愛読書・・・・同じ作者なんですが、身近な昆虫や植物を取り上げた本です。

 よく知っている虫や植物の意外な一面が知れてなかなかに面白いです。昆虫の方は半年前に買ったもので、植物の方は昨日買いました。

 植物の方を暇な時に呼んでいますが、期待通りに面白いです。何でこんな名前がついたの?のコーナーが最初ですが・・・・ハキダメギク・・・・・凄い名前をつけたものですね。つけた人が高知県が誇る植物学者の牧野氏・・・・

 ゴミ捨て場に咲いていたのを見つけたのがこの名前のきっかけだそうです。掃き溜めに鶴の意味でつけたのならいいのかもね。(^^;

ミツバチ・・・

 P5261705.jpg

 昨日の昼食・・・・・いつものラーメン屋に行こうとしたら・・・・大津バイパスの信号のところでザワザワしている・・・・

 巡査が何人か出て交通整理をしていました・・・・はじめはよくわからなかったんですが・・・・よくよく事情をお聞きすると・・・・

 何と大津バイパスの信号機のところにミツバチの大集団が・・・・刺されると危ないということで交通整理をしていたようです。

 いつものラーメン屋の方向にある信号機の下に、黒いものがたくさん乱舞している・・・・

 ってことで、反対方向にあるラーメン屋に久しぶりに行っていました。食べたのは醤油ラーメンの大盛り+半チャーハンで1,150円ほど・・・・

 まずくはないんですが、それほど美味しくもないラーメンです。この近くには5軒+(レストランの中にもラーメンがあるのでそれをあわせれば6軒・・・でもレストランのラーメンは不味い(^^;)ラーメン屋がありますが・・・

 私の独断の順位では第3位かな・・・・4位と5位は行く気がしないので、数ヶ月に一度ぐらいの間隔で食べるラーメン店ですね。


 P5261706.jpg

 夕食は家で・・・・秋刀魚の煮付けとソーメンチャンプルーでした。

 食べたあと、3千歩ほど足らないので、スーパーへの買い物のついでに本屋や電器店などを徘徊しながらきっちり歩いてきました。

 このところ昼間も暑いし、夕方になってもなかなか涼しくならなくなりましたね。

焼肉・・・・

 P5251702.jpg P5251701.jpg

 昨日の夕方・・・・1万歩まで5千歩ぐらい足りないので、ちょっと遠くに行こうと歩き始める・・・・・

 写真は、近所に咲いていたもの・・・・・色違いだけど同じ種類の花ですね。初めて見るかなぁ・・・・ここの家の庭はいろいろな花を育てていて、時々撮影させてもらいます(^^;


P5251704.jpg

  さて何を食べようか・・・・ということになって・・・・女房がビールを飲みたいと・・・・

 どうせなら美味しく飲みたいねぇと、行ったのは焼肉屋・・・・・

 最近お気に入りのお店です。ここはキリン生ビールの中が199円で飲めます。写真の得盛りセットとサラダ、韓国冷麺を私は生ビール2杯、女房は1杯で飲んで、二人合わせた値段が4千円ほどでした。ここは安くてお腹一杯になっていいお店です。('-'*)フフ

 帰ってきたらしっかり1万歩を超えていました・・・・そういえば今日ガソリン入れたら、昨日よりリッター5円高くなっていた(リッター119円也)(^^;

同じタイプのシャツ・・・

 P5251699.jpg P5251700.jpg P5251703.jpg

 今日は女房も私もお休み・・・・10時30分ごろ自宅を出発し、まずはお昼ごはんを・・・・

 最初は物部川の近く(旧道の方で、ウナギのお店の対岸)の手打ちうどんのお店に一度行ってみたかったので、寄ってみましたが・・・・・水曜日が定休日なのに・・・・今日は臨時休業でした。(#/__)/ドテ

 当てにしていた店がお休みだと、たちまち何を食べようか迷いますが・・・・結局写真左の広島風お好み焼きを・・・・・ここは大阪が本店の全国チェーン店ですね。

 大阪風のほうは女房が食して、なかなか美味しかったみたいですが、広島風はいつも食べに行く店の方が値段も安いし味もいいです。特に中に入っている焼きソバがかん水の味といいますか、後味がかなり悪くいまひとつでした。

 やっぱり、大阪発祥の店なので、大阪風のお好み焼きを食べないといけませんね・・・(^^;

 そのあと、黒潮温泉龍馬の湯へ行って、温泉を楽しみ・・・・・イオン高知で冷房の中4千歩ほど歩きながらショッピング・・・・・お気に入りのシャツを買ってしまいました。

 私は長袖の2つポケット(ボタンつき)が好きなんです。家にはそのシャツばっかりなので、全部で50枚以上あるかも・・・・もう着ないヤツを先日不燃ごみの日に出して捨てました。(10枚以上・・・)

 捨てても、見つけると買ってしまうのでそれほど減りません・・・・(^^;

 女房にも服を何点か買って・・・・帰って来ましたよ。

 真ん中の写真は、イオン高知内のカフェで・・・・アイスコーヒーとコロネ(ストロベリー味)です。

今日のお休みは・・・

 20090524205348.jpg

 昨日は、女房は仕事で私はお休み・・・・何をしようか考えたけど、残念ながら二日酔い気味で・・・・・

 結局昼頃までゴロゴロ・・・・・11時頃に今日の占い見てみたら・・・・金運絶好調だった・・・しまったP行くんだった(^^;

 結局、そのあと支度をして散歩に行くことに。水分をたくさん取ったのに、かなりの暑さで、途中でスポーツドリンクを補充・・・やっぱりこの季節になると真昼間の散歩は厳しい・・・・(^^;

 写真はお昼に7千歩ほど歩いてその途中で食べた昼食・・・・普通の冷麺ゴマダレ味・・・


 P5241695.jpg

 この写真は散歩の途中にある用水路に亀が5匹以上浮いたり沈んだりしていたので、一枚だけ撮ってみました。

P5241694.jpg P5241697.jpg

 ヒルガオとドクダミかな・・・・ドクダミは臭いがきついので嫌われることもありますが・・・花は清楚な十文字・・・・私は結構好きです。

 夕食は女房が作ってくれたのを食べて、3千歩ほど足らない散歩に7時30分ごろ出発。結局サプリで毎日飲んでいるカルシウムがなくなったことに気づいて、ドラッグストアの往復したら1万1千歩になった。

やっとこさ

  いやいやいや・・・・メチャ忙しい一日が終わりました。今日明日は、ゆっくりお休みをいただいて、のんびりしたいと思います。

 写真は、職場の飲み会での一コマ・・・・・2次会で食べたものの一部を撮影しました。南国市で一次会も二次会もありました。歩数が3千歩ほど足らなかったので、ごめん駅から南道路まで歩いて、女房に迎えに来てもらいました。

 結構酔っ払っていたので、歩くのはきつかったです(^^;


 20090523234439.jpg 20090523234443.jpg

キリンの生ビール

 P5221689.jpg

 今週はとにかく忙しい・・・今日はその集大成で昼間はもちろん、夜も仕事上の宴会で9時過ぎまで心の休まる暇がありません。(^^;

 でも、今日さえ乗り越えれば来月になるまで楽になるのでがんばらないとね。

 昨日は昼休み外に出る暇もないので、女房がお弁当を作ってくれました。忙しい時はお弁当がことのほか美味しいです。感謝の一言ですねぇ。


 P5221690.jpg

 昨日の夕食は、花金ということもあるし、忙しすぎてビールがグビグビ飲みたいということもあって・・・・キリンの生ビールの飲める店に行きたいなと・・・

 散歩も兼ねるので、久万川の土手を歩きつつ・・・上の写真はその時撮ったもの・・・夕日に照らされた橋がいいなぁ・・・

 キリンの生ビールが飲める店は、歩いていける範囲でいうと・・・・高知駅の北向き道路沿いにあるお店(一週間前ぐらいに一人で行った所・・・)と広島風お好み焼きの店、先日行ったディナープレートを頼んだ店、高知駅の東にある先日一人で行った店、牛○の焼肉屋ぐらいかなぁ・・・・

 お気に入りの居酒屋も生ビールはアサヒ・・・ビンならキリンやエビスがあるんだけどね・・・でもこの日の気分は生ビールなのでいつものお店はパス。

 お城下へ行けば、お気に入りの店でキリンの生を置いているところはいくつかありますが、町外れのお店の主流はアサヒの生ビールなんですよねぇ。・・・いつからこうなってしまったんでしょ・・・

 単純に、人気があるからなんでしょうが・・・・こういう日に店探しが面倒ですねぇ(#/__)/ドテ

 で、結局女房が行っていないということで、先週一人で行った高知駅の北にあるお店に行って、写真のつまみ(他にも焼きソバなど・・・)を食べながらキリンの生ビールを美味しくいただきました。

 これから暑くなって、生ビールが飲みたくなった時に、店選びで苦労しそうな気がします(^^;


 P5221691.jpg P5221692.jpg P5221693.jpg

雨の中

 昨日は夜になって、結構強い雨が降ってきました。

 昼間かなり忙しかったので、6千歩ほど歩いていました。あと4千歩・・・・イオン高知に行こうかとも考えましたが、余計なものを買ってしまう危険性があるので、傘をさして歩くことに。

 歩き始めはそれほど降っていませんでしたが、時間が経つにつれて、かなり強く降ってきまして、ジャージの下がかなり濡れてしまいました。

 こんな雨の中でも散歩をする人や、ジョギングをする人がいますね。ほとんどの人は傘もささずに黙々と歩いたり走ったりしていました。(ひょっとすると雨が降る前に歩き始めたのかもしれませんね)

 写真は久万川にかかる橋の上から撮ったもの・・・・・暗いのでかなり画像は悪いですが、雨の夜って感じが出てるかなぁと・・・

 もう一枚は、数日前に撮ったアジサイ・・・・これからこの花が主役ですね。


 P5211688.jpg P5181665.jpg

忘れ物・・・

 P5201682.jpg

 昨日職場について愕然・・・・・数ヶ月忘れたことがなかったのに・・・大切な・・・・万歩計を忘れてしまいました。

 その日職場でテンション下がりっぱなし・・・少々歩こうが歩数がカウントされないので張り合いがない・・・・(#/__)/ドテ

 で・・・・いつもは意識して歩くようにしていましたが、昨日は意識してなるべく歩かないように・・・

 そして、昼は時間があったにもかかわらず、車でうどん屋に行って写真のザルウドンを食べましたよ。(^^;

 でもよく考えると、ここでうどんを食べるのはかなり久しぶりかもしれませんね。歩くと往復だけで昼休みが終わってしまうので、食べに行くのは無理なんですよねぇ。


 P5201684.jpg P5191677.jpg

 帰ってきて、夕食を女房が作ってくれたので食べて・・・・・

 万歩計をつけて散歩をすることに・・・・一万歩はかなり歩かないといけません。90分くらいかなぁ・・・・

 7時ごろ歩き始めて、危険じゃないところではワンセグを見ながら・・・・散歩を終えて帰ってきたのは9時少し前・・・1万歩を500歩くらい越えていました。やっぱり、いっぺんに歩くのはかなり疲れますね。(^^;

 写真左は、ユキノシタ・・・・毎年この時期に咲きます。木陰の湿った場所を好む植物ですが、それほど珍しくはないです。でもこの花の形はいいですね。

 右は・・・・栽培品種だと思いますが・・・・葉を見るとドクダミの葉に似ていますねぇ。花は全然違いますが・・・・何という花なんでしょ・・・近所の鉢に植えられていました。

昨日は休日・・・

 P5191675.jpg

 昨日の昼食は散歩をかねて・・・・はじめは高知駅近くのカフェに行くつもりで歩いていましたが、火曜日は定休日だって・・・(^^;

 で、広島風お好み焼きを食べたくなって、写真のスペシャルの大盛りを・・・・これは、一部食べちゃってますが・・・・それに、画面の左上にマヨネーズをかける女房の手が写っているし・・・・ビールが飲みたいところでしたが我慢しました。


イメージ 1

 その後、久万川の土手をぐるりと歩いて帰って来ました。写真は橋の上から撮ったもの。丸太が川底に突き刺さっているんですが・・・・それが干潮で水上に出てきていまして、その上にカモの雌雄がちょこんと乗っているのがかわいくて・・・もう少し望遠が効けばよかったんですが・・・・帰ってきてから中心部だけ切り取ってみました・・・・

 その後、車でながおか温泉へ・・・・ここのミストサウナに入りたくなったんですよね。ミストサウナは高知県ではここにしかありません。ただ、大人一人900円とちょっと高いですね。

 温水プールがあるので、プールを利用した後温泉に入ればそれほど高くないのかもしれませんね。

 ジャクシー、ミストサウナ、水風呂、露天風呂、内風呂を楽しんで帰って来ました。


 P5191678.jpg P5191680.jpg P5191681.jpg

 夕食は、3千歩ほど足りないので、近所の一度食べてみたかったディナープレートを・・・・写真のスープ、プレート、デザート、パン、ドリンクで1,700円ほど・・・・

 ここは、ドリンクとデザート類は美味しいですが、プレートに載っているものの味は、ごく普通です。出来合いのものを並べている感じもしますね(違うかもしれないけど・・(^^;)

 さて、今日から土曜日までかなり忙しいです。体調が悪くならないよう注意してがんばらないとね。

インフルの影響

 昨日の夕食は、近所のうどん屋へ・・・私はここの細麺が好きです。でも細麺は大盛りができないので、写真のように山かけウドンと天ザルソバを注文して美味しくいただきました。

 その帰り、ドラッグストアによって、マスクでも手に入れておこうと・・・・大阪、兵庫でこの流行なら高知で患者が見つかるのは時間の問題ですからね。今週中に見つかると、仕事上かなり困ります。せめて来週まで待ってほしいと願っております。・・・・・・・

 ドラッグストアによると・・・マスクはすでに売り切れ・・・・コンビニやスーパーなどマスクを置いてあるところは昨日の午前中ですべて売り切れたそうです。メーカーにも在庫はないそうですから、これから流行ったら、自宅待機しか予防法がないのかも・・・・ま、一応10枚ほどは持っていますが・・・・・冬の時期に流行った時に買ったものの残りですけど・・・(ーー;)

 インフルエンザといえば冬の風物詩?のようなものでしたが・・・こんな時期でも流行するんですね。新型だから免疫がなくうつりやすいんでしょうねぇ。でも、毒性も低そうですし、タミフルなどの薬も効くので、マスクが売り切れるほどパニックにならなくてもいいような気がしますが・・・・

 でも、もし高知で流行ったら・・・・マスクはいるなぁ(;^_^A アセアセ・・・


 P5181673.jpg P5181674.jpg P5181664.jpg

今年も咲きました(^^)

 今日のお昼は、散歩がてら近所をブラブラと・・・しかし日差しが強くて暑いっす。

 昼食は散々迷った結果、久しぶりに吉野家の牛丼生卵つきの大盛り・・・600円以内で食べられるから、やっぱり安いですよねぇ。

 その後、久万川の土手をゆったりと散歩。すると、今年も咲いていました石榴の花(写真左端の赤い花)・・・まだはしりですが、この木はかなりたくさんの花をつけます。石榴の実もたくさんなるけど、取る人もいないみたいです。一度食べてみたいかも・・・(^^;

 7千歩ほど散歩をしたら、暑いこともあって喉がカラカラ・・・・その時タイミングよく友人と買い物&昼食に出かけた女房から電話・・・・

 スタバに寄ってソイラテとデザートを食べて、体を冷やして帰って来ました。もう一枚は金網を越えて咲いていた花・・・何かの野菜の花なのかも・・・・(^^;


 P5181671.jpg P5181672.jpg P5181666.jpg

たまには・・・

 昨日のお昼は、雨もほとんど降っていなかったので、よく行く職場近くのラーメン屋へ。今回は、豚めしセットにしました。これは初めて食べますが、豚めしがなかなか美味しいです。

 帰ってきて、女房は宴会なので一人で散歩に出かける・・・・

 どこかで夕食を食べようとウロウロしたのですが・・・・焼き鳥が美味しい近所の居酒屋はお休みだし、広島風お好み焼きにしようかとも思いましたが、それほど食欲はなし・・・

 結局昼間もあわせて1万5千歩歩いて、家まで帰ってきてしまいました。

 で、夕食は・・・・写真のサントリーのジョッキ生500ml・・・・・結局飲んじゃうのね(^^;

 それと、コンビニで買ってきた鳥のから揚げ、ジャンボフランク、ポテトサラダでした。ま、どこに行くか決まらない時はこういうのもありかも(^^;


 P5171662.jpg P5161658.jpg P5171663.jpg

チェーン店

 昨日は土曜日だけど、仕事・・・お昼は色々考えて、近所で行ったことのなかったチェーン店(○太郎じゃない・・)に行ってみることに。

 食べたのはとんこつしょうゆラーメン+トリプルセットなるもの・・・・

 内容は、とんこつしょうゆラーメンと餃子2ケ、天津飯ハーフです。これで950円ぐらい・・・食べた感じはちょっと高いかなぁ・・・・今日も仕事なので、今度は浮気せずに麺の美味しいラーメン屋にしよう・・・ま、昨日一日雨にならなくてよかったですね。

 昼間外に出ることが多くて、帰宅して万歩計を確かめてみるとすでに1万歩を超えていました。

 ということで、きょうは家で食事・・・チャーハンとソーメン、鳥の黒胡椒焼き、トマトサラダでした。

 食事の30分ぐらい後、女房が1万歩にまだ3千歩ほど足らなかったので、スーパーに買い物に行くついでに久万川の土手を散歩して帰って来ました。

 今日は雨が降りそうですし、女房が夜宴会が入っています。私は・・・・どうしようかなぁ・・・・


 P5161661.jpg P5161657.jpg P5161659.jpg

アジのお寿司がよかった

 昨日の花金は、3度目になる近所の居酒屋へ。

 ここはアサヒビールしか置いていないので、女房は生ビールで私はシソ焼酎の水割りを飲むことに。

 ここではその水割りしか飲まないので、2,000円でボトルキープすることにしました。シソの味がほのかにするあっさりした焼酎ですね。水を飲むのとそれほど変わらない感じ・・・・かも(^^;

 食べたのは、写真のナマコの酢の物、天ぷらの盛り合わせ、アジの押し寿司とソラマメの煮付けとイタドリの煮付けのお通しと写真にはないですが、茶そばを食べました。

 特にメニューになかったけど、急遽作ってくれたアジの押し寿司が塩加減もばっちりで美味しかったです。また、ナマコの酢の物は歯ごたえが柔らかくてなかなか美味しいし、ここの天ぷらは、女房も私も大のお気に入りです。

 その後3千歩ほど歩いて、帰りにスタバで写真のコーヒーロールケーキを食べて大満足で花金を楽しみましたよ。

 でも、今日、明日は仕事・・・・月、火がお休みになりますから、まだお休みまで丸2日あるなぁ・・・(#/__)/ドテ


 P5151651.jpg P5151654.jpg P5151653.jpg
 P5151652.jpg P5151655.jpg

オオミズアオ

 今日は久しぶりにお弁当・・・・かなり忙しいから昨日女房に頼みました。朝が弱いけど、6時30分におきて作ってくれました・・・感謝(^^)

 もう一枚の写真は、職場の窓に止まった「オオミズアオ」という蛾の仲間です。大きさは翅を広げると10cmはある、大型の蛾ですね。北海道から九州まで、都会にも普通に生息しているので、わりと見ることができます。

 翅が青白くてなかなか綺麗ですが、見掛けによらず激しくはばたくため、翅が傷ついていることが多いみたいですね。サクラをはじめ幼虫の食草が豊富なのも都会にすみつける要因かもしれません。蛾というと嫌う人も多いですが、蝶に負けない綺麗さを持つ蛾はたくさんいます。

 何せ、種類は蛾の方が蝶より数倍多いですから。('-'*)フフ


 P5151650.jpg P5151648.jpg

見るだけ・・(^^;

 昨日の昼食は、時間がなかったのでより近い定食屋へ・・・・いつもの日替わり定食630円を食す。今回は、白身魚のフライタルタルソースがメインでした。

 このところ気温が高く、お昼休みに散歩をすると、頭がボーとなるほど日差しが強いですが、風がかなり吹くので、何とか快適に散歩をすることができます。

 今日は女房はお休みだったので、6時過ぎに家に帰ると夕食を作って待っていてくれました。ほうれん草の和え物、中華風貝の和え物、ブリの塩焼き、野菜炒めの卵餡かけでした。

 夕食の後、4千歩ほど足らないのでイオン高知まで歩いて行って、店内をウロウロしました。ウィンドウショッピングだけで、買いませんでした。私は長袖しか着ないので、この時期衣料店に行っても買う物がないんですよねぇ。

 でもたまに、シーズンオフの長袖や上着が格安で売っていることがあるので、見に行くことにしております。(^^;

 もう一枚の写真は、畦道にぽつんと咲いていた季節はずれの蓮華草です。


 20090514212409.jpg P5141645.jpg

アプリなら・・・・(^^;

 P5131634.jpg

 この写真は、昨日楽しんでいた花の慶次・漸の携帯アプリ・・・・見てお分かりのように、61連勝中・・・・何と一撃10万発以上というあたりを記録・・・・ゲームなので、当たりやすくなっているのかもしれませんが・・・・

 実際に打つと、玉ありの当りを見たことがないという情けなさ・・・・・携帯アプリで遊ぶ方が似合っているのかもねぇ。


 P5131636.jpg P5131637.jpg P5131638.jpg

  右端の写真は昨日食べたお昼ごはん。いつものようにお昼休みに散歩をしていると、民家のように見えて今まで気づかなかったけど、喫茶店を発見。

 喜んで入ると、食べ物でできるのは、モーニングセットとピラフだそうな・・・・モーニングセットはコーヒーにパン、サラダというよくあるパターン・・・・今はお昼だから、モーニングセットはねぇ・・・

 ということで、ピラフを注文・・・・ピラフだけくるかと思ったら、写真のように、お味噌汁、酢の物、果物、サラダつき・・・・さらに食べた後にコーヒーとお菓子がついて、700円でした。

 ( ̄- ̄)フーン・・・・これはピラフしかないのは残念だけど、時々食べに来るにはいいなぁ・・・・週一とかならピラフで全然OKだしね。

 他の写真はその時の散歩でのもの・・・・風景が初夏の様相になってきましたね。('-'*)フフ

また飲んじゃった(^^;

 P5121629.jpg P5121626.jpg P5121625.jpg

 昨日の昼は、散歩をかねて久しぶりに行くレストランへ・・・・ザルソバと細巻き+テンプラセットを食べました。久しぶりにゆったりしたお昼休みでしたよ(^^;

 20090512201509.jpg 20090512201506.jpg P5121630.jpg 
 P5121631.jpg

 夕食は・・・・愛宕通りまで足を伸ばしたりしましたが・・・・結局これといって入りたい店がなく・・・・・

 散歩をしている途中で、一度宴会で行ってそこそこだった印象のある店の前を通ったので、入ってみることにしました。高知駅から東に行ったところにあります。

 焼酎や、日本酒の品揃えはなかなかいいです。土佐の地酒も豊富だし好感を持ちました。

 食べたのは、出し巻き卵、餃子、天ぷらと写真にはないですが、牛スジ煮込み。それをキリン一番絞り生ビールと芋焼酎の水割り一杯でいただきました。(やっぱり飲むんかい(^^;)

 味の感想は・・・・昨日の店より数段いいです。でも当りかというと・・・・微妙かなぁ。確かにお酒の品揃えはなかなかのものです。お酒好きは楽しめますね。

 でも、餃子、天ぷらはわたしのよく行く店がずっと美味しいです。ま、可もなし不可もなしってところでしょうか。以前美味しかった印象は、ひょっとしたら刺身系統だったのかもしれませんね。

昨日のフォト

 写真は昨日撮ったもの。

 一枚目は、昼休みに散歩をした時畦道に咲いていたもの。テントウムシが忙しそうにしていたので、アブラムシでもいるのかなとしばし観察・・・・変な人になっていたので、ハッと我にかえって済ました顔で散歩を続けました。(^^;

 後の2枚は昨日の夕日・・・・面白い感じに撮れたので・・・・よくあるパターンとは思いますが・・・・載せることにしました。

 今日は女房が遅番の日・・・・初めての店を回るのには絶好の機会です。何処を回ろうかなぁ・・・・でも昨日みたいな店は嫌だなぁ・・・今日は当りの店だといいんですが・・・・


 P5111609.jpg P5111610.jpg P5111614.jpg

久々に・・・・(#/__)/ドテ

 20090511210306.jpg

 今日のお昼は久しぶりに徒歩で20分のところにあるラーメン屋へ。ここのメニューには「冷やしシナソバ」と「冷やし中華ソバ」があります。今日まではどちらも同じと思っていましたが、違うことがわかりました。

 写真は冷やし中華ソバ・・・いわゆる冷麺ってヤツですね。自家製の麺が気持ちよく、私は好きです。

 もう一つの冷やしシナソバは、普通のラーメン全体が冷えている、いわゆる山形県の冷やしラーメンの感じです。暑くなると、冷やし系の麺料理はありがたいですね。


 P5111620.jpg P5111623.jpg P5111621.jpg

  今日の夕方は4千歩ほど不足していたので、近所にオープンしたばかりのお店に。ここは昼間うどんを出していまして、夕方からは居酒屋風になる外見も内装もお洒落な店です。

 食べたのは、写真の高級牛スジ煮込み、一口カツ、牛ホルモン入り焼きウドン、カッパ揚げタルタルソース添えと冷奴、牛ホルモンと野菜炒め、茶碗蒸しをキリンビールとカクテルで食べました。(最近暑いから飲む機会が多すぎるなぁ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…)

 感想は・・・・全部で6千円ほどになったんですが、私の感覚では3千円でも高いと思います。味もたいしたことないし、量も少ないし、いいのは雰囲気だけです。大好きな茶碗蒸しもダシが薄いしホント美味しくない・・・・ましだったのは牛スジ煮込みだけかな・・・・ま、ここには二度と来ないと思います。(#/__)/ドテ

 全然お腹が満足しないので(カロリーは十分取りましたが・・・・)カフェでクレープ(私は抹茶生地にフルーツ中心のヤツ、女房はチョコバナナ)を食べながらコーヒーを飲んでやっと落ち着きました。( -.-) =зフウー

将棋今シーズン開幕大会

P5101592.jpg

 昨日の学生将棋大会はまずまずの賑わいでした。高校生48名、中学生41名、小学生11名の合計丁度100名での大会でした。例年通りですが、最近小学生の参加が少なくなったのが寂しいです。10年前ぐらいは、40名ぐらいは来ていたんですけどねぇ。

 新聞の告知だけなので、浸透していないのかもしれません。6月の第3日曜日に行われる頭脳オリンピックでは、小学生が50人ぐらい集まりますので、将棋好きの小学生はもっともっと居るはずなんですよね。(そっちのお世話もしていますが・・・(^^;)

 中学生はほぼ横ばい状態が暫く続いていまして、高校生は10数名ぐらいから50名近くの参加数になってきました。ここ数年は50名近くをキープしていますので、安定してきましたね。

 参加費は無料なので、是非参加して欲しいです。毎年5月の10日前後の日曜日にやっています。全国大会や西日本大会に出場できる予選を兼ねますので力試しには最適ですよ。

 私が高知県学生将棋連盟の事務局長兼理事長を引き受けて、早いもので15年を超えました。あと10年続けられるのかなぁと思っております。後をこの連盟主催大会の参加経験者が引き継いでもらえるとホント嬉しいことですね。

 今年のこの後の将棋大会予定は、6月7日(日)に土佐高校で「高校竜王戦予選」と「中学校団体戦」があります。

 6月21日(日)にはカルポートで高知県頭脳オリンピック・・・チェス、将棋、囲碁、オセロ、連珠など色々な競技が楽しめますよ。

 8月2日(日)には、高知高校で夏期交流会・・・・小学生から高校生まで参加できます。親睦と棋力向上が目的で、楽しくがモットーの交流会です。

 11月23日(月)には、高知県学生将棋選手権大会が高知小津高校で行われます。小学生から大学生まで参加可能ですよ。もう40回を数えます、またこの大会は、日本将棋連盟の行事でプロ棋士が指導将棋に来てくれます(まだ、具体的に決まってないけどね・・)。

 今日の大会は高校男子個人戦で波乱があり、目の離せないいい大会になったと思います。でも・・・・疲れたなぁ・・・・((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


P5101608.jpg

  昨日の夕食はおかずを選ぶタイプの食堂へ・・・・毎月10日は色々なサービスがあります。これは私の選んだおかずとビールですが、女房とあわせて2千円ぐらいでしたよ。たまには安くていいですね。

 その後、ジーンズショップ、100円ショップ、スーパーに寄りつつ、しっかり合計1万歩歩いて帰って来ました。

5月の牧野植物園パート2

 昨日撮影した牧野植物園パート2です。

 左の写真は、赤トンボ・・・赤い色が鮮やかでした。赤トンボといえば秋ですが、初夏から夏にかけて成虫になり、暑い時期は山の上部にいて、涼しくなって平地に降りてくるので秋のイメージが強くなります。

 後の2枚は・・・・真ん中は今度改築される温室の前に咲いていたもの(名前の表示があったけど忘れた・・・(^^;)右は・・・・これも忘れたけど可愛いので掲載・・・・


 P5090016.jpg P5091569.jpg P5091564.jpg

 右の写真は植物園の入り口近くにあったもの。ニュースでやっていたので、すぐわかりました。
 スペインのカナリー諸島テネリフェ島の固有種です。和名はついていないので、学名のカタカナ表記「エキウム ウィルドプレティイ」と言うそうです。現地では宝石の塔やテネリフェの誇りという意味の名前がついているそうです。

 高温多湿を嫌うので高知県で花を咲かせるのはかなり難しいそうで、今回3鉢展示されていました。今ならまだ見られますよ。('-'*)フフ

 右の写真は、娘が今日の母の日のために女房に買ってきた花籠・・・・なかなか可愛いことをしてくれますね。女房は終始ご機嫌でしたよ。

 さて、今日は今年度初の学生将棋大会です。小学生選手権大会、中学生選手権大会、高校選手権大会・・・それぞれ全国に結びつく大会なので、熱戦が期待されます。今年はどんな有力選手に出会えるかなぁ・・・・


 P5091517.jpg P5091515.jpg P5091587.jpg

5月の牧野植物園パート1

 さて、牧野植物園でウロウロした成果・・・・ってあまりいい写真はないんですが、掲載しますね。

 真ん中のタンポポ・・・・一見普通に見られるセイヨウタンポポのように見えますが、花の裏の部分が反っていませんし、葉のギザギザが弱いので日本古来のタンポポだと思われます。回りは全部セイヨウタンポポだったのに、一輪だけ咲いていました。

 右の写真は、かなり高いところに咲いているので、下からではわからなかったホウノキの花です。初めて見たので撮影しました。


 P5091533.jpg P5091538.jpg P5090017.jpg

 左の写真はピンボケなんですが(失敗した(ーー;))ハンカチの木の花です。名の通り一枚だけの花びらが出まして、あたかもハンカチのように見えるのでこの名があるようです。花と言われなければわからないですね。(^^;

 後の二枚は今日の昼食。以前家の近所にあった中華料理屋で、好きでよく通っていたんですが、十市ニュータウン内に引越ししたんですよね(何年前だろ??(^^;)その店を見つけて、久しぶりに食べてみました。その頃と変わらない細麺に感激しました。
 右は冷やし天津麺・・・・初めて食べましたよ。ただ麺の量はシングルでは物足らないので、ダブルを頼んだ方がいいですね。


 P5091526.jpg P5091582.jpg P5091584.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    04 | 2009/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード