04
   

土手沿いの花

 昨夜は女房が寝込んでいるので、一人で食べに行きました。何処にいこうか散々迷った結果、昔からある居酒屋なのに行ったことのない店に行ってみたくなりました。写真の、牛スジ煮込みが突き出しで、他に岩ガキ、天ぷら盛り合わせ、焼きなす、写真のシメサバ、卵焼き、キビナゴの干物を熱燗と焼酎の水割りで美味しくいただきました。一人だと遠慮が要らないのでどうしても飲んでしまいます(^^; 
 ビールがアサヒしかないということを除けば、値段もリーズナブルだし、いい店ですね。女房がよくなったら真っ先に行こうと思いましたよ。

 散歩も昼間にかなり歩いたので1万歩を超えていましたから、夕方散歩は止めて家に帰りました。女房は薬が聞いたのか落ち着いてずっと寝ております。(^^; 明日は仕事無理かなぁ・・・・

 写真は久万川土手沿いを歩いていて目に付いた花を撮影してきました。左はイモカタバミかなぁ・・・ムラサキカタバミよりこじんまりとしているし、色が濃いので(^^;

 他にもいろいろな花が咲いていました。初夏の陽気になってきて、いろいろな花が咲くようになって、土手を散歩するのに楽しみが増えた気がしましたよ。


P4291432.jpg P4291430.jpg


P4291424.jpg P4291422.jpg P4291416.jpg

昼食にビール

 今日は女房は仕事で私はお休み・・・・昨日と同じパターンですが、Pは昨日行ってエヴァ5では勝てないということがよくわかったので、今日は録画番組を見て過ごしました。

 11時を過ぎた時、お風呂に入りたくなったので、歩いて近所のポカポカ温泉へ・・・・ここはイオンの会員証があれば大人一人600円で入れます。

 出た後、写真の生ビールとおでんを食す・・・・うまいっす。(^^;喉がなるとはこのことです。昼間に飲むビールはことのほか美味しいです。まだ食べたりなかったので、真ん中の写真の牛スジカレーウドンを食べて満足しました。

 その後、散歩を続けて、少し写真を撮りつつ久万川の土手をゆっくりと散歩をして、イオン高知→ヤマダ電器→コジマ電器→ブックオフと渡り歩いて4時前頃帰宅・・・・

 すると、女房が帰っている・・・聞くと「熱が38℃出て、早退した。帰りに病院行って薬もらってきたよ。」ですと・・・最近からだの調子がおかしいので心配していましたが、熱が出るとは思っていませんでした。

 病院行ったら、この時期なのでインフルエンザの検査と「最近海外旅行しました?」という質問をされたようです。・・・・わたしと女房は日本を出たことがないです(^^;・・・・・・ブタインフルが広がりを見せているので、季節はずれのインフルエンザには注意が必要ですね。

 女房は疲れから来る発熱でしょと医者に診断されて、薬を飲んで休むことになりました。私は今から、ラーメンでも食べてきます。


P4291409.jpg P4291410.jpg P4291411.jpg

エヴァ5・・・リベンジ稼動

 昨日は家でゆっくりするはずが・・・・・ちょっと行きたくなりまして、HGのディー○へ・・・・・

 開店5分前に到着。やっぱり祝日ではないので、エヴァ5選び放題でした。1k20回転に足りるかどうかの微妙な台に座って打ち始める。ほとんどの台は1k15回転くらいでした。

 16k入れたとき、ドアが閉まったとき赤のドア・・・・開くとマヤとリツコモード・・・ランプ全灯・・・これは確定ですね。・・・たぶん・・・リーチはストーリーリーチ(ここまでストーリーリーチは4連敗・・)第6の使途・・・無事当ったけど単発・・・

 特訓モードだったけど普通にスルー・・・トイレ行って、回した110回転目何の予告か忘れたけど、下2のリーチになる・・・これは確定ですよね、エヴァなら・・・

 前回の3機殲滅リーチのような・・・・相手がエヴァ3号機?になっただけ、下の写真右側はアスカが敗れ、レイが飛ばされたところをパチリ、この後初号機で無事当る・・・単発だけど・・・

 時短スルーの146回転で、シリアスステップ3、CBゲンドウ・・・何言ったか忘れたけど、前もそのセリフが出て、スーパーにも行かなかったという、アツくないセリフであることは確か・・・これはシンクロかなんかで終わりだなぁと思ったら、突発当り・・・・単発・・・・3連続単発は辛い・・・・

 時短スルーで、この後メチャ静か・・・当たりそうなリーチが皆無・・・・そのまま持ち玉のまれ、追い金開始・・・(ーー;)・・・・全部で30k入れたときに「予告」・・・本日2回目・・・前回は予告「アスカ来日」で外れ・・・今回は「静止した闇の中で」・・・どちらも弱いねぇ・・・でも2回目の予告は当りました。単発だけどね・・・・(#/__)/ドテ

 その時短38回転で、アスカ擬似連3回・・・弐号機リーチダブル・・・外れた後、カオル君登場でやっとこさ確変ゲット・・・長かった・・・でもワンセット・・・

 その時短(シンジモード)67回転で、シンジCB「エヴァに乗るのが怖い」とか何とか・・・それが零号機リーチになって、全く期待してなかった(リーチが「3」絵柄だったし・・)のにビックリの当り・・・・ワンセット・・・ただ特訓モードになる(確変だったのかも)41回転で、シンジとアスカがシンクロしてリーチに。リーチ場面になると、アスカがレイに変わっている・・・これはアツいのでは??

 無事当って確変になったけど、またまたワンセット・・・(#/__)/ドテ、今度はシンジモードへ・・・この時短74回転目・・・何の予告かはっきり覚えてないけど、リーチが今日の最初の当りになった写真左のストーリー系リーチになる。これは当るかも・・・・・無事当りました。

 これが、写真2枚目のユイ全回転を含めた3連・・・・時短スルー・・・・この後打ち込んだけど、両腕ギミックの擬似3連、レイ背景、零号機リーチを外したりしまして、全くダメ。回りも落ちてきて凄くイライラしてしまったので、勝っているうちにヘタレヤメ・・・(ーー;)

 換金33.9kだったので、3.9kのショボ勝ち・・・・長時間打つことができたけど、勝つのはかなり難しいですね。回らないし、思ったより出玉も少ないし・・・ま、予定していなかった稼動が出来、楽しめたし、ショボ勝ちでも勝てたのでよかったです。

 今日は息子が帰ってきます。そろそろ高知駅に着く頃かな・・・・一週間ほど居るみたいですね。


20090428191403.jpg 20090428191407.jpg

昨日の夕食

 続きです・・・・この店に来たのは半年ぶり位かも・・・・同じお金を出すなら、お気に入りの居酒屋が近所に2軒あるのでそちらに行きますよね。・・・・今回は、女房の仕事が立て込んで、女房を職場に迎えに行って一番近いところに決定した、という事情があります。・・・・・写真は食べたもの・・・他に鮪のカマ焼き(かなり量が多くて食べきるのが大変でした)ぐらいかな・・・・これを生ビール2杯で美味しくいただきました。

 さて、今日はポッカリ仕事が空いてしまいました。凄く忙しい日々が続いているのに、急ぎの仕事が全くなくなることが本当にたまに出現します。

 普通なら、先々の仕事をこなしていくんですが、大型連休の影響で、先々の仕事が不透明でまとまらなくて現在こなすことができません。・・・・ということで、今日はお休みを取ろうかと思っています。・・・・やることは無いので、たまっている録画番組を見て、昼頃散歩をして終わりそうな気がしますが、ストレス解消にはなりそうです。


P4271406.jpg P4271405.jpg
P4271403.jpg P4271407.jpg

ほっとけない・・・(ーー;)

 今日は午後からお城下で会議・・・・ということで南国市にある現職場を13時前に出発し、いったん自宅に帰って、近くのうどん屋でぶっかけうどんダブルを食べました。


P4271397.jpg

 その後、お城下へ・・・・写真は会議場所に行くまでに見つけたタンポポの綿毛と堺町にある横断歩道上から東を写したものです。本当は懇親会もセットで、飲む予定で車を置いてきたんですが、今日は娘が遅番だから女房は一人で夕食ということになります。

 普通ならほっとくんですが、ちょっと一人ではほっとけない事情がありまして、今回は会議が5時過ぎに終わった後、そのまま真っ直ぐ家に帰って来ました。飲む予定をしていたので、女房とビールでも飲もうかと久しぶりに○の海に行きました。ご報告は後ほど・・・


P4271400.jpg P4271402.jpg

横浪スカイライン

P4261387.jpg P4261385.jpg P4261392.jpg

 清瀧寺を後にして、横浪スカイラインをドライブしました。少し曇っていますが、海は青々として凄くきれいでした。

 左の写真は武市半平太の像です。坂本龍馬の銅像は桂浜にあって、全国的にも有名ですが、同時代に生きた武市の像はそれほど知られていません。でも以前はひどい顔で、最悪の銅像と酷評されたこともありました。今は顔を作り直していますので、よくなっていると思います。

 でも龍馬に比べるとやっぱり扱いは低いような気がします。人もほとんど立ち寄りませんし、つぶれたレストランか何かの建物跡が凄くむなしく感じます。でも周りの景色はいいですよ。横浪スカイラインを走っていると南側の太平洋が気になりますので、つい反対側にあるこの像は見過ごしがちになりますが、是非ご覧いただきたいと思います。


P4261396.jpg

 横浪スカイラインのドライブを終えた後、予定通りいの町のホンダ店へ向かう・・・

 その前に昼飯をと・・・・ところが予定していた店・・・私のお気に入りのレストランが営業停止していました・・・楽しみにしていたのに・・・確かになかなか来る機会はなかったけれど・・・ちょっとショックでした。

 結局、お腹をすかせた女房のために急遽モスバーガー土佐店に入って、写真のモスバーガーを2個と黒コショウで味付けしたから揚げをアイスコーヒーで食べて昼食を終えました。

 車を色々見て、試乗もさせてもらいました。今回は、ゼストかな?が試乗もして良かったかな。・・・・1つびっくりしたのが、サイドブレーキがなくなってフットブレーキに変わっていたこと・・・・どんどん進歩しますね。鍵も持っているだけで、差し込まなくてもエンジンをかけたりドアを開けたりできますし・・・・・

 車屋を出て、さてどうしようかと思いましたが、まだ時間があるので、龍河温泉に行って、温泉を楽しんできました。何せ、この日は26日(風呂の日)で半額で入ることができます。(この日を半額にしている温泉施設は全体の半分って感じかなぁ・・・)普段は大人一人800円のところ400円で入れますから、かなりお得でした。

36番札所

P4261374.jpg P4261371.jpg P4261372.jpg

 今日はいい天気・・・・さて一日何をしようかと考えました・・・・一応午後にホンダいの店(知り合いがいるので)で車を見る予定を立てています。

 9時に自宅を出発し、向かったのは清瀧寺(四国88箇所36番札所)土佐市宇佐町の海岸線近くにあるお寺です。何のことはない、横浪スカイラインを久しぶりにドライブしようかと考えたわけです。

 本当は置いていいのか悪いのか・・・横浪スカイラインに隣接する無料駐車場(宿泊する人が無料かもしれません(^^; でも、注意を受けなかったので置かせてもらいました)に駐車することをちょっと迷いましたが歩きたいので置かせてもらうことに。また、このお寺まで車で行くことができます。
 徒歩だと15分ほどかな・・・・

 徒歩で行くと、上の写真左に示した沼が見えてきます。ベッコウトンボという希少種が見つかったことで保護されるようになったところですね。

 また、お寺までの道の山側には真ん中に示したお地蔵さんが何体も並んでいます。右に札があって、お経となんかためになる言葉が書かれています。それを読みながらゆっくり歩くと、右に示したお寺に着きます。


P4261378.jpg


 清め水で手を洗い、写真に示した急な階段を上った先に本殿があります。この日はお遍路装束に身を包んだ人がたくさんおまいりに来ていました。

 しかし、わたしが言うのもなんですが、車でお寺の駐車場まで乗り付けてお遍路装束に着替えてお参りする人はどうなんでしょ?と感じます。せめて横浪スカイラインのそばの駐車場に車は置いて、上に示したお地蔵さんを見ながら歩くべきじゃないかなぁ・・・・ま、余計なお世話でした(^^;

霧の森温泉

 さて、前回の続きですが・・・・2時ごろになって、晴れ間も見えてきたので、高速を使って愛媛県新宮にある温泉「霧の森温泉」へ行くことに。友人にも進めてもらった温泉の一つです。

 高知インターから高速に入り、愛媛県新宮インターまで約40分ほど・・・・インターから降りて一般道と交わるところを左折します。一応案内板があります。霧の森を目指すといいですよ。

 手前に施設に横付けできる道路もありますが、そこを超えて道の左にある駐車場に止めて、橋を渡って施設に行く方をお勧めします。景色がよくて気持ちがいいです。写真の右端の景色が見られますよ。

 橋を渡りきったところの左に、写真左の温泉施設があります。大人一人400円(券売機で購入)で、内湯、サウナ、水風呂のシンプルな作り。露天風呂がないのが少し残念ですが、アルカリ性の温泉でヌルヌル感があり、なかなかいいです。(ここの施設は月曜日が定休日みたいですね)

 温泉の後、施設内を散歩することに。食堂や甘味処、きっ茶店(日本茶メイン・・・なかなか他にはないと思います。)みやげ物店などの施設と、写真真ん中のような渓流沿いを散歩できる遊歩道がありまして、凄く気持ちよかったです。


P4251339.jpg P4251348.jpg P4251365.jpg 

 下の写真は、きっ茶店で食べた、玄米茶(400円、3杯ほど飲めます)とケーキプレート・・・果物、煎茶ソフト、お茶の入ったロールケーキ三種で700円・・・・甘さ控えめでゆったりと楽しめます。散歩をした後の休憩場所として最適でした。

 4時を過ぎたので、高速にのって帰りました。往復1,200円、なかなか楽しめましたよ。夕食は家で食べて散歩を少しして、夜はゆっくりしました。イオン高知と霧の森で合わせて8千歩ほど歩いているので、散歩も少しですみました。


P4251360.jpg

辛みそラーメン

 今日、明日は女房もわたしも連休になります。天気がよければ高速を使って遠出をしたいと考えていましたが、午前中の天気ではねぇ・・・・

 10時頃自宅を出発し、とりあえず運動をするためにイオン高知へ。この時間だと駐車場も空きがたくさんあって止めやすいです。

 そのまま11時30分頃までグルグルとウィンドウショッピング・・・・・女房はほしいものがあったみたいですが、何と財布を忘れたみたいで、わたしの顔を恨めしそうに眺めるだけでした('-'*)フフ

 もちろん、何にも買い物はしませんでした。目的は散歩ですので(^^;

 さてお昼を・・・・色々考えて、写真の辛みそラーメン(私は辛さ2倍を・・・それほど辛くはないですね)を食べました。なかなか美味しいです、次回ここで食べる時もこのラーメンにしよう・・・・

 その後、今持っている車が高速で運転すると不安定なので、新しい車を見に行ってきました。ダイハツが近かったので色々見せてもらって、説明を受けました。ダイハツはどれも前が見難い気がしました。またセンターメーターは見辛いと感じます。(多分慣れのせいなんでしょうが・・・)結局、タントとムーブが気に入ったのでパンフレットと見積もりをもらってきました。買うかというと・・・・買う確率は10パーセントかな・・・(^^;

 さて、次の店にと思ったら、雨が上がって晴れ間がのぞいてきました。これは温泉に行きたいねぇとなって、一度行ってみたかった愛媛県の新宮にある温泉(高速で40分ほど新宮インターのすぐ近く)に行くことに決めました。そのご報告はまた後ほど・・・・・


P4241331.jpg P4241329.jpg P4251335.jpg

食べすぎかなぁ・・・(ーー;)

 写真は昨日久しぶりに作ってくれたお弁当。昨日は食べに行く余裕がないくらい忙しかったので、作ってもらいました。外食もいいですが、やっぱりお弁当が美味しいし、バランスがいいからいいですね。週1はお弁当になるよう頼もうかな。('-'*)フフ

P4241328.jpg

 昨日の花金は、雨が降りそうな感じだったのでお城下遠征をあきらめ、近所の最近お気に入りのお店へ。(結局雨は降りませんでした)
 写真は、軟骨と一番お気に入りの鳥ニンニク串・・・ニンニクが美味しい・・・(^^;他に、ハート、皮、ゲソ天、レンコン天、アジフライ、焼きソバ等をいただきました。

 まずビールを注文して、食べたいものを一気に注文するとお店の人に
 「うちは、他の店より一人前が多いけど大丈夫ですか?」と言われてしまいました。
 もちろん、大丈夫で付け合せの野菜もすべて綺麗に平らげましたよ。すると店を出るときに
 「綺麗に食べてくれてありがとう。」と声をかけられました。そんなに食べられるの?という心配は無用だったって理解してくれたみたいです(^^;


P4241333.jpg

念願の・・・

 昨日の昼食も歩く時間が取れたので、ラーメン屋へ。今日は普通のラーメンの1.5倍盛りを頼みました。いい天気で、気温も高めでしたが、風がわりと強く吹いていたので暑さは感じませんでした。稲もかなり丈夫になって、順調な成育を見せています。
 2枚目は、ハナミズキ・・・この色が多いかな・・・・3枚目は・・・何の花でしょ??かなり小さな1cmに満たないくらいの小さな花です。


P4231325.jpg P4221322.jpg P4221321.jpg

 夕食は、予定通り・・・・広島風お好み焼きの店に。大盛りの焼きソバとお好み焼きを女房と半分こしました。女房は念願のお好み焼きが食べられたので、嬉しそうに平らげておりました。その後もご機嫌で散歩をこなし、8時頃自宅に帰ってきまして、最後の締めに「ミニアイスの実」を食べておりました。(私も食べたけど・・・・低カロリーで美味しいですね)
 さて今日は花金・・・・天気が崩れそうな予報ですが、雨なら近場で、晴れならお城下まで遠征しようかと考えています。


P4231327.jpg

定休日・・・

 昨日の昼食は久しぶりに散歩をかねてラーメン屋に。その時食べたラーメンが、写真の冷やしラーメン大盛り・・・・温玉ラーメンを冷やした形になるそうな。味は、暑い日にはぴったりの食べ物ですね。麺が美味しいので、大盛りでもペロリといけちゃいます。ただ、汁は濃い味なので多くは飲めないかな。

 真ん中の写真は、イネ科の植物の花・・・・道端でたくさん咲いていました。・・・名前は調べないとわかりませんが・・・イネ科の植物は分類が難しいです。ただ、花が咲いていると名前がわかりやすいところがありますね。

 3枚目は夕食で食べたビーフオムカレー大盛りの断面。ビーフオムカレー自体は前に食べた時に掲載したので、今回は断面図を・・・このドライカレーがいい工夫でオムレツとカレーとよく馴染んで美味しいです。

 本当は昨日の夕食、女房の熱烈なリクエストで一昨日食べた広島風お好み焼きに決まっていましたが、残念ながら今日は定休日でした。・・・・・よく考えると、以前に女房と一緒に広島風お好み焼きを食べようとしたときも水曜日で定休日だったことを思い出しました・・・・・・・オムライスの店とお好み焼き店は、道路を挟んで向かい側に近いところにあります。

 ということで、昨日の夕食はオムカレーになったってわけですね。・・・・・・女房はシーフードオムカレーをぺろりと食べた後、にっこり笑って「明日こそお好み焼きやね」って言っておりました・・・・(^^;


20090422200225.jpg P4221320.jpg P4221324.jpg

広島風お好み焼き

 昨日は、午前中強い雨が降りましたが、夕方には晴れ間が広がりました。昼間ほとんど歩けなかったので、夕方歩こうと家に帰りました。

 女房も程なく帰ってきて、さて散歩をしようとしましたが、女房の万歩計1万歩を超えていました。最近歩きすぎで足が痛くなっているので、散歩につき合わすと影響が大きいので、今回は女房と娘が家で夕食、私は散歩の途中で外食ということになりました。

 女房は、外食したがっていましたが、後でしんどいと文句を言われるのもいやなので、この日は家でゆっくりしてもらいました。

 1時間ほど歩く途中で2枚目の写真の広島風お好み焼きの店で、スペシャルを頼んで、食べました。広島風は、キャベツがタップリ入っていて、そのキャベツが美味しいですね。ここは、辛いソースと甘いソースを後で付け足せます。自分の好みの味に調節して熱々をいただきました。昔は関西風お好み焼きが好きでしたが、今はキャベツがたくさん食べられる広島風がお気に入りです。

 ここは2度目ですが、なかなか美味しいですね。ただ、お好み焼きは女房の大好物、帰って報告すると暫く膨れっ面がなおりませんでした。(^^;



P4131280.jpg P4211319.jpg

モコモコの樹形

 昨日の夕方は雨・・・・職場で7千歩ほど歩いていたので、早速女房とイオン高知へ・・・・写真のペッパーランチ「さいころステーキ大」を・・・・食べ過ぎになるかと思いましたが、量はそれほど多くないですね。

 その後、ウィンドウショッピングをしながら、3千歩ほど歩いて帰って来ました。今回は何も買いませんでしたよ。('-'*)フフ

 真ん中の写真は、なんてことない小高い丘・・・何故撮影したかというと・・・・昨今スギやヒノキの人工林が減ってきて、自然林が多くなってきました。(高知県は森林占有面積比率が全国一ですが、8割以上が人工林なんですよ。)やはり、人工林より自然林がいいなぁと・・・・・写真にあるようなモコモコした樹形になるのが照葉樹林(シイやカシ、タブの木)の特徴ですね。
 もう一つの写真は、鈴のような花・・・庭木で結構見かけますね。外見とは違う花にちょっと違和感を感じるかな・・・・(^^;


P4151289.jpg P4151294.jpg P4201318.jpg

エヴァ5初めての稼動

 昨日は、Pに行く機会がこの日をのがすと一月先になりそうなので、○ハンに行って並びました。並びは200人ぐらい・・・・くじの結果は56番。80台あるので何とか打てそうです。

 時間になって順番に入り、一台エヴァ5をゲット。8k入れたときに、突発当りで確変・・・・でもワンセット。回りは最初1k10回ぐらいだったので、やめようと思いましたが、チョロ打ちすると1k20回ほどになったので続けました。

 時短スルーの203回転で、リツコとマヤモードの時、ランプ全灯(前回のモノリスランプにあたるヤツ)で135がそろって、写真のようにレイ覚醒モードへ・・・

 これが突確除く10連・・・・時短スルー・・・・もう一つの写真は確変中に来た「おめでとう」の全回転。ここまではご機嫌の稼動・・・・・しかしエヴァ5は甘くなかった・・・

 この後1000回転を超えてしまい、持ちだま破産・・・さらに12k追加したけど当りを見ることができませんでした。20kの負けですごすご帰って来ました。最初に出て、なくなって追加して負けると、メチャクチャ負けた感覚になりますね(#/__)/ドテ
 (20kも十分大きなお金ですけど・・・4回以上外食できますしね(^^;)

 ハマリ中に来たリーチでは、3度ほどストーリーリーチがきました。一つは前作のラウンド昇格で出てきた使途(名前を忘れたけど・・・・正8面体のヤツ・・・は、いきなりRSUレイ、レイ背景でそのリーチになりましたが・・・・ダメ。

 後2回はシャムシエル(だったと思いますが)背景チェンジ、両腕振動、シンジ群からストーリーリーチになって、あえなく外れてしまいました。相変わらず通常は暇だけど、前作よりは色々楽しめるかなぁ・・・・そういえば、前作も一番最初20k負けたような気がする・・・・

 しかし、何がアツいのか雑誌も読んでないのでわかりません。リーチの途中で「警報」が鳴ってエヴァ系リーチになることもありますね(あっさり外れたけど)今回、腕の振動とモノリスに似たランプはいらないと思いました。(ーー;)


 リベンジは一月後ぐらいです・・・・ま、その頃にはHGも落ち着いて打てる台があると思います。



20090419165447.jpg 20090419165444.jpg

モネの庭パート2

 パート1に続いてパート2です。花壇に咲いていた花を中心に載せました。この中ではチューリップやパンジーの仲間しかわかりませんけどね(^^;

 ま、チラッとでもきれいだなぁと思っていただけると嬉しいかなと・・・・・(^^; 

 最後の写真は二十三士公園(奈半利川の川沿いの公園です)を散策したときに見つけたわたしが好きな木の形・・・・広い場所に枝一杯に広げた樹木・・・・日立グループの「この木何の木・・・」で出てくる樹木の影響が大きいのかなと思うんですが・・・・あのCMを初めて見たとき、あの木の下で昼寝をするのが夢になりましたよ。(;^_^A アセアセ・・・

 さて今日は女房は仕事で私はお休み・・・・エヴァ5がしたいのでちょっとHGを覗いてきます。多分打てなくてスゴスゴ引き返すことになりそうですけど・・・・(ーー;)


P4180094.jpg P4180091.jpg P4180089.jpg

P4180087.jpg P4181309.jpg P4180099.jpg

モネの庭フォト1

 今日お邪魔したモネの庭で撮影したものです。唯一咲いていた赤の睡蓮や2輪咲いていた白睡蓮も一応撮影してきました。(^^;

 上の6枚がモネの庭でのもの。アゲハチョウが少し距離があるせいで止まった瞬間を捉えることができなかったのが残念。でもあまり見ない種類だと思います。青いラインが綺麗でした。

 一番下の2枚は、レストランの下に展開する花壇を撮影したもの。チューリップが凄くきれいでした。ここには数度お邪魔していますが、今回が一番綺麗だったかもしれません。

 まだまだたくさんあるので、明日も1回投稿しますね。



P4180003.jpg P4180059.jpg P4180044.jpg

P4180023.jpg P4180016.jpg P4180067.jpg

P4180086.jpg P4180085.jpg

モネの庭と二十三士温泉

 水曜日のこと・・・女房が今度の土日は連休だからどっかに泊りがけで行こうとおっしゃる・・・
 それではとインターネットで検索してよさそうな温泉宿を見つけて予約・・まてよ・・・その時丁度女房は出かけていてそばに居ない・・・女房に断ってから予約する方がいいなぁといったん止めて、その日に女房に報告すると・・・「( ‥) ン?、連休は来週の25,26だよ。」・・・・(#/__)/ドテ、予約を思いとどまってよかったです。(^^;

 で・・・今日は女房もわたしもお休み。明日は私はお休みですが、女房は仕事。どうしようか考えましたが、天気もそこそこだし、新聞で「モネの庭で白の睡蓮と赤の睡蓮が咲きました」との記事が・・・睡蓮は好きなのでこれは行くしかないかと・・・・

 自宅を9時30分に出発してモネの庭には11時ごろ到着。大人一人700円(のところ、前に紹介したクーポンを使って630円で入りました)

 睡蓮を早速探すと、全然咲いていない・・・・だまされた・・・・よく目を凝らすと隅っこの方に赤の睡蓮を一輪のみ発見・・・・確かに赤は咲いていました、でも白は見当たりません。

 おかしいなぁと思いつつ、散策を続けると遊歩道が新たにつけられていました。展望台もできているみたい。散歩に丁度と思って、女房と上りました。風の丘と名づけられた展望台は・・・といっても単なる広場があるだけですが・・・その名の通りいい風が吹いて、凄く見晴らしがよく、奈半利川、その河口、それに続く太平洋がよく見えます。・・・残念なのは、青空じゃないので、海の色がイマイチだったことです。

 展望台から、登った道とは別の急な坂道を帰ると、そこには新しくできた池がありまして、そこには・・・・白い睡蓮が2輪咲いていました。確かに新聞記事はウソじゃなかったけど、見ごろはゴールデンウィークより先のような気がしましたよ。でも展望台が凄く気持ちよかったので、暑くならない5月下旬ぐらいにもう一度来たいと思いました。

 その後、レストランのあるスペースの花壇を楽しんで、もう一つの目的である二十三士温泉へ。ここまで来たら効能の高い北川温泉に行きたいところですが、暫く二十三士温泉に行っていなかったので、今日は初めから行く予定を組んでいました。

 大人一人700円のところJAF会員証を提示すると600円になりました。いつもよりヌルヌル感も強くサウナ、水風呂、内風呂を存分に楽しみました。でも残念なのは、露天風呂が休止になっていたこと・・・張り紙を見ると昨年の5月下旬頃から中止となっています・・・一年ぐらい中止だってことですね。 ここのそばの二十三士公園にはサクラ祭りの後がありました。ほとんど葉桜になって見る影もないですが、満開のときは綺麗でたくさんの人で賑わったんでしょうね。

 温泉を楽しんだ後、同じ施設内にある食堂で、写真の天ぷらうどんと鉄火巻き、土佐巻き(お寿司は女房とわけました)を食べて、帰路につきました。

 帰る途中で、凄く疲れてヤシーパークに立ち寄ろうとしましたが、車が一杯で駐車できないので断念。真直ぐ帰ろうと思いましたが、疲れてどうしようもないので、フジに寄って写真のベリーベリーパフェとアイスコーヒーをいただいて、そのまま5時30分頃までブラブラ(歩数が1万歩になりました)し、6時過ぎに帰って来ました。
 今日は家で食べて、そのまま寝ます(^^;・・・・そうそう、モネの庭の写真は明日でも少し掲載しますね。


P4181310.jpg P4181311.jpg P4181313.jpg
P4181315.jpg

2連続のビール(^^;

 昨日は花金なのでお城下まで遠征しました。前日飲んでいるので、いつもなら飲まないんですが、やっぱりストレスのたまる一週間だったので飲むことにしました。(^^;
 さて、何処にいこうかと迷いましたが、女房が一度も「とんちゃん」に行ったことがないというので、行っておりました。私が行った頃は、この時間帯行くと人が一杯で入れないことも多かったけど、今日はかなり空席がありました。

 豚足やポテトサラダ、卵焼きや写真のトラ巻き、モツ煮込み・・・さらにニラトン、蒙古ステーキ、ジンギスカン、ハート、軟骨などを頼んでビールを美味しくいただきました。ここはサラリーマンがぶらりと寄る店として多くの支持を得ている店ですね。

 


 P4171299.jpg

 その後、いつものカクテルバーに行って、写真のワイルドターキーとスキャパをロックでいただいて帰って来ました。

 最後の写真は、女房がどうしても食べたいというのでボウルジャンボの前の店・・・・行くのは10年ぶりくらいかも・・・・で、餃子とラーメンをたのんで半分こして帰って来ました。
 ここの餃子は大好きで、久しぶりに食べて、美味しかったです。

 女房は仕事が忙しくて、仕事だけで1万歩を超えていました。昨日飲んで帰ってきたら25000歩になっていました・・・私は15,000歩ぐらいでした。ちょっと歩きすぎかなぁ。


P4171301.jpg P4171300.jpg P4171302.jpg

レッドクリフ パート2

 今日はお昼休みに散歩する時間さえなく・・・・結局車で急いでコンビニに行ってサンドイッチとから揚げを買ってきて食べました。少し天気は崩れましたが、雨が降るほどじゃなかったですね。

 1枚目と2枚目の写真は、今日撮ったものじゃなく天気のいいときの散歩でのもの。左は田植えの終わった水田の横の用水路に浸かりながらも咲いている花。右は、木の間から飛行機雲が見えたのでとりあえず撮影してみました。

 今日疲れてストレスがたまりすぎたので(って、今週は凄く長く感じます)女房と近所の焼き鳥屋で一杯・・・焼き鳥タレ、ハート、軟骨や皮などをつまみながらビールを美味しくいただきました。ちなみに、グラスにはアサヒと書いてありますが、飲んだビールはキリンラガーです。

 その後散歩をしていましたが、ふと時間を見ると7時40分ほど・・・ここからイオンまで10分・・・・8時ジャストに「レッドクリフパート2」が始まります・・・・疲れているけど見たくなって急遽予定変更して観てきました。

 内容は・・・・ってご存知の通り「三国志」の中に出てくる赤壁の戦いを映画化したもの。昨年パート1が上映されました。パート1は赤壁の戦いが始まるまででしたから、やっと本題に入るってことですね。内容は・・・・迫力ある戦闘シーンはパート1同様見ごたえがあります。ただ最後の締め方はどうだったんでしょう?かなり好みが分かれるような気がします。三国志を読んだことがある人には特に物足りないんじゃないかと思います。でも、2時間30分ほど・・・退屈せずに楽しめました。この時代の物語は単純に好きなので、その点でも満足です。


P4131281.jpg P4151295.jpg P416.jpg

オムスパ

 昨日は初夏の陽気・・・・・昼食は急いで写真のミックスフライ定食(ラーメンつき)を食べました。今日、女房はお休みで病院で薬をもらった後、他の用事を済ませ、丁度私が昼食を食べる店に到着した時に電話をかけてきました。

 「いまどこ?」・・・・仕事に行っている夫にかける第一声とはとても思えませんが・・・(^^;

 「今昼食を食べるところ」・・・と私  「何処で食べてるの?すぐ行くから教えて」

 結局お昼頃に私の職場近くに女房は居たわけですね。程なく駆けつけてラーメンを食べて帰って行きました。(#/__)/ドテ


20090415204156.jpg

 今日の夕食は、以前行ったことのあるオムライスの店に。食べたのは写真のオムスパ定食+から揚げ(女房はオムスパ定食+クリームコロッケ)2人分で丁度1800円でした。オムスパって、オムライスとスパゲッティが半々なのかなと注文したところ、スパゲッティの上にオムレツがのっかっておりました。この組み合わせはありそうでなかったですね。私は初めて食べました。結構面白いですが、オムレツとスパゲッティを一緒に食べるのが難しい感じ。オムレツだけ最後に残ってしまいますね。(^^;

 やっぱり注文するならオムカレーセットが一番いいと私は思いました。('-'*)フフ

20090415204158.jpg

パフェ

 昨日は4月に入って2度目の山かな・・・ホント疲れきって帰って来ました。すぐ動けないので、女房が夕食を作ってくれました。おろしソバ、白和え、シシトウと豚肉の炒め物、春雨サラダでした。

 食事の後1時間ほど休むと何とか散歩をする気になったので(昨日の昼間は5千歩ほど・・)出発し、10分ほど歩いたところにあるカフェで私はコーヒー、女房は写真のカプチーノ。

 で、それにプラスして写真のベリーベリーパフェを2人で分けました。私にとっては少し甘かったですが、なかなか美味しかったです。甘いものを食べると、疲れが取れて良いですね。('-'*)フフ

 その後も散歩を続け、5千歩をプラスしたところで帰って来ました。昨日はかなり強く雨が降りましたが、左の写真にあるように夕方には晴れ間が広がってきて、散歩をする頃には星がたくさん見えてきました。でもかなり湿度が高く蒸し暑いですね。



P4141283.jpg P4141285.jpg P4141284.jpg

美味しいお刺身

 昨日昼間はいい陽気でいい天気でした。昼休みは散歩もかねて写真真ん中のつけ麺を・・・・このラーメン屋は最近のお気に入り・・・麺が美味しいので、このつけ麺もなかなか美味しい。大盛りですが、普通盛りと値段は同じ660円(だったと思います(^^;)

 左の写真は、以前土筆がはえていた場所を写したもの。土筆から変わって、スギナに変わっています。昔はこれをやすりの代わりにして竹製品を磨いたと聞いたことがあります・・・・・・
 (訂正(^^; やっぱり勘違いでした。磨いていたのはトクサと呼ばれるスギナと同じシダ植物です)

 右の写真は、昨日ブログ仲間のたんちゃんが釣ってきた50cmのイシダイ(イシガキダイかも?)の刺身。釣ったら宴会に呼んでねと常日頃お願いしていたら、昨日の夕方電話がありまして、呼んで頂けました。よく考えると、釣り仲間の「ダメ親父会」のメンバーと飲むのは2年ぶりくらいです。いつも都合がつかなくて、ほぼ2年間一緒に飲めませんでした。美味しいお魚を食べることもできましたし(刺身、タタキ、荒炊き・・・ホントどれも美味しかったです。ホント感謝の一言ですね)いろいろな話ができて、楽しかったです。また是非どなたかの獲物で飲みたいですねぇ('-'*)フフ

 また是非声をかけてください、都合がつけば駆けつけますので。808おんちゃんに初めてお会いできたのもよかったです。よく考えるとネットでしかお会いしてなかったんですね。(^^;今後ともよろしくお願いいたします。
 たんちゃん昨夜は本当にご馳走様でした。



P4131278.jpg P4131276.jpg P4131282.jpg

冬ソナ2稼動報告・・・エヴァ5打ちたかった(^^;

 昨日は女房はお仕事で私はお休み・・・・エヴァ5が導入されたので、ちょっと行ってみることに。

 開店30分前(9時開店です)ほどに到着しましたが、すでに凄い人・・・・・導入40台のうち半分の20台は台予約で抑えられているので(ポイントカード・・・貯玉カードでもありますが・・・を台に入れることで来店ポイントがたまり、そのポイントを使って前日に台予約が出来ます。予約できれば、ゆっくり出かけても台を確保できるいい制度なんですが、人気のある台は前日予約に行っても取れません(^^;)

 残り20台・・・・どう見ても40人以上前に並んでいる・・・・帰ろうかとも思いましたが、ここまで来てやらないのは・・・

 入店するも予想通りエヴァ5は満員。仕方ないので、やってみたかったハネデジ「北斗の拳」をやることに。1kで9連、一箱入れた時5連・・・・2箱とってギブ(;^_^A アセアセ・・・つまらないっす。

 とりあえず15kの勝ちになって、台を物色し結局「冬ソナ2」に座っていました。この台もそのうち打てなくなるしねぇ・・・・

 回りはギリギリ・・・・しかし15kの勝ち+20kを入れることになってしまいました(^^;

 その間、ガセミニョン3回・・・・全く遊ばれるだけですね。

 最初の当りは、マルシアンモード(一回転目ではない)の時に何てこと無い電話の会話・・・秘書が「これは経費では落とせません」に対して「そこをなんとか」・・・・それで何と・・・何と私はビックリして腰が浮きました・・・・「452」のプレミアチャンス目停止・・・・オオーw(*゜o゜*)wお初っす。

 これが「冬ソナチャンス」になって、初雪リーチで確変ゲット・・・・ワンセット(#/__)/ドテ

 時短スルーの203回転で、学生モード中・・・・ウィンドゥステップアップ2で擬似連2までいって、次がステップ3で擬似連4のステップ4のときP-フラッシュ・・・・
 これが3連・・・・本当に続きませんねぇ・・・・

 時短スルーの124回転でミニョンモードで2R確を引く・・・・お久しぶりって感じ・・・

 52回転後、Pサイレンで単発・・・・その時短62回転でSU4、ミニョン群、赤アルバム、雪だるま2体が空港リーチ・・・単発・・・・

 時短スルーして半端な玉を打って、4時になったのでヤメっす。結局5kの勝ちでした。デジハネで換金した時が11時・・・この時が一番勝っていたってことですね。(^^;

 しかし、エヴァ5をやりたかったなぁ・・・・何度見に行っても人が一杯で、後ろで待っている人も多数・・・暫くはこの人気が続きそうで、土日打つなら、純粋にくじ引きで台が抑えられる○ハンに行った方がいいのかも・・・・でも○ハンの釘はかなり厳しいので、エヴァ5あけてないような気がしますし。

 写真は牧野植物園で撮ったものの続き・・・・まだまだたくさんありますが、とりあえず終わりです。(^^;



P4110095.jpg P4110092.jpg P4110083.jpg

クーポン

 写真は昨日の牧野植物園に行った時、植物園内にあるカフェレストランで食べたケーキセット。イチゴロールケーキとホットコーヒーをいただきました。よく考えると、何度かここにきているのに、利用するのは初めてかも・・・

P4111271.jpg

 次の写真は、昨日の昼食。○○壱カレーです。夕方お酒を飲むので3辛にしました。辛さは物足りませんが、胃にはやさしいです。(^^;いつもの7辛にすると、胃の負担が大きいみたいで、お酒を飲むと酔い易くなってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・

P4111272.jpg

 これは私たちが利用しているクーポン、以前に紹介しています。昨日行った牧野植物園など県内のほとんどの公共施設で利用できます。・・・・だいたい100円安くなりますよ。昨日は他にも黒潮温泉にいきましたが・・・大人一人800円のところこれがあれば700円で入れます。・・・・黒潮温泉・・・・植物園で散歩をして陽気もよく、タップリ汗をかいたので、カレーの昼食の後利用しました。いつもながら、凄く気持ちよかったです。

 クーポンの利用は、チリも積もればで結構大きいです。今年号が4月に発売されたばかりで、高知駅等に行けばタダで手に入ります。一冊で50クーポンついていますよ。四国においでの際は、是非ご利用ください。


P4111273.jpg

牧野植物園

 今日は、いい天気・・・・高速を利用して遠くの温泉に行こうかと思っていましたが、毎年この時期に「牧野植物園」を散策することを思い出しまして、牧野植物園に行くことにしました。前回牧野植物園に行くよう計画した時は、天気がイマイチだったので中止になっていました。

 牧野植物園は、植物分類学の基礎を築いた牧野富太郎博士にちなんで作られた植物園です。五台山という高知市の中心部から南に行ったところにあるそれほど高くない山の中腹に作られています。入園料、大人一人500円ですが高校生以下の学生は無料で利用することができます。そのため、春の遠足として利用する学校が多いですね。私も一番最初に来たのは遠足だったと記憶しています。私たちが学生の頃と比べると、かなり広くなり施設も充実しています。天気のいい春や秋に散策するには絶好の場所です。

 五台山の牧野植物園でわかりにくければ、四国88箇所めぐりの寺社の一つになっている、竹林寺の隣にある植物園と認識すればいいかも・・・・竹林寺と牧野植物園・・・どちらが認知度が高いんでしょうね??


P4110029.jpg P4110026.jpg P4110058.jpg

 この時期はツツジが見ごろですね。白、ピンク、赤の色で楽しませてくれます。いろいろな種類も一度に見られますしね。真ん中の写真のように、市街を眼下に見ながら植物を楽しめます。一番右の写真は、シダレモモで昨年の同時期には無かったもの・・・近くの学芸員の人にお聞きすると、最近植えたそうです。この一年でかなりつついているみたい。私の学生の頃からあった温室も老朽化のためか立て直すようですし。

P4110049.jpg P4110046.jpg P4110079.jpg

 左の写真のように、花の絨毯がいたるところにあって天気が良いと一段ときれいです。真ん中は、竹林寺の五重の塔を植物園から望んだもの。左の写真は、温室前の楡の木の木陰から、水辺の植物の展示ゾーンを撮影したもの。
 下段は、同じく水辺の植物ゾーンに生えていた私の好きな形の木のそばに見えている竹林寺の五重の塔を撮影しました。他にもたくさんありますが、先日購入したデジカメで撮影したため、ファイルが大きすぎて加工するのが大変です。とりあえずこれだけを載せます。他は機会があれば・・・・(^^;


P4110091.jpg

花金

 昨日の花金は・・・・・今日の夜宴会なので行く気はなかったんですが、女房も私も忙しかった一週間に対して、飲んでもバチは当らないかなぁと・・・・・

 今日お邪魔した居酒屋は・・・お城下の居酒屋でやっぱり10年ぶりくらいにお邪魔する店です。ここはあっさりした味付けが特徴で、ヘルシーな感じがします。写真のご馳走春巻き、サバの棒寿司、鉄火巻きの他に、モツ煮込み、おでん、ポテトサラダ、焼きソバをビールと熱燗で美味しくいただきました。

 行き帰りは、しっかりと歩きました。今日は16,000歩ほどになっていました。昼間もできるだけ体を動かしましたので・・・昼間だけで7,000歩になっていましたし。ホント今週は疲れました。今日の歓送迎会もできればパスしたいところですが、お世話になった方を送るのは大切なことなので、出席はしないとね。

 他の写真は、夕方歩き始めた時に見つけた八重咲きのサクラ、今が満開って感じでした。最後の一枚は、帰りに撮影した月です。高知駅の構内から撮影しました。



P4101262.jpg P4101263.jpg P4101265.jpg
P4101267.jpg P4101266.jpg P4101268.jpg

葉桜2と3度目のボケの花

 昨日もいい天気でしたね。暫くはこのよう気が続くみたいで、久しぶりにお休みはいい天気になりそうですね。土曜日の夜は職場の歓送迎会がありますが、日曜日は女房が仕事・・・・土曜日の昼間にお出かけするしかなさそうです。・・・・一応、高速を使って、ちょっと遠くの温泉に行ってこようかな・・・・天気がよければね。

 一枚目の写真は、昨日の昼食。卵焼き定食750円にアジの南蛮漬け150円をつけて合わせて900円になりました。お腹一杯になりますね。この昼休みは、5千歩ほど歩くことができました。

 2枚目は、藤の花・・・・人の庭で咲いていたので、遠くから7倍くらいで撮ったもの・・・もう少し近くで撮りたかったかな。

 3枚目は、以前2度ほど紹介したボケの花。花はほとんど散って、鬱蒼と茂った葉の間に少し残っているくらいでした。

 後は、葉桜を今回も撮影したので・・・・せっかくだから載せました(;^_^A アセアセ・・・



P4091254.jpg P4091255.jpg P4091256.jpg
P4091261.jpg P4091260.jpg P4091258.jpg

葉桜

 今日は昨日に比べると、かなり余裕・・・・昼休みも半分くらいの時間に終わりましたが、散歩もできましたし。

 写真はその散歩の時に撮った散りかけのサクラ。木によっては花が全くなくなった葉桜になっています。でも半分以上の花が残っている木もありますね。今年は、本当に長くサクラを楽しめましたが、いよいよ散ってなくなってしまいますねぇ。

 でも、私は満開のサクラも好きですが、葉が出てきて散りかけたサクラも大好きです。花だけの場合どうしても単調な綺麗さですが、葉が出てくると立体的でさわやかな印象になります。緑色が加わるのが大きいのかも(緑色大好きですし・・・(^^;)

 夕食は久しぶりに娘と女房と私の3人でラーメン屋に行っていました。近所の熊本ラーメンの店です。3人ともに好きなラーメンを単品で頼み、それと餃子とチャーハンを頼んで仲良く分けました。

 散歩は、帰ってきた時点で9千歩を超えていたので、ちょっと用事のあったコジマまで歩いて帰って来ました。すると近くの交差点で事故をしていました。このあたりはホント事故が多いです。高知インターができて交通の要所になったので、凄く車の量が増えています。それが原因なんでしょうね、事故には気をつけなきゃね。(^^;



P4081250.jpg P4081248.jpg

疲れた(#/__)/ドテ

 ( -.-) =зフウー疲れました・・・・昨日は、久しぶりに思考ができなくなるほど、頭の芯がしびれるほど、疲れちゃいました。

 外に食べに行く暇なんか無いのはわかっていましたので、女房が久しぶりにお弁当を作ってくれました。でも時間が無くて3分もかからずに食べてしまいましたよ。(^^;

 あまりにも疲れすぎて・・・なにせ、昼休み散歩もしてないのに職場だけで7千歩を超えていましたし・・・帰ってくると我慢できなくなって、近所の焼き鳥屋に女房と行きました。ビールと焼き鳥の相性はばっちりで、メチャ美味しくて今日の疲れが吹っ飛びましたよ。

 でも幸い今日のがんばりで、数日余裕ができました。その間に、体制を整えて来週のもう一山に備えたいと思っております。ま、一生懸命打ち込める仕事があるのは幸せですから、精一杯がんばります。


P4071245.jpg P4071247.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2009/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード