03
   

 夕食は家で・・・・女房がブリのアラ煮、豆腐の味噌汁、を作ってくれたので、私も先日買ったツワブキの残りで炒め物を・・・・家で食べる夕食もいいですね、最近かなり外食が多くなりましたので・・・・これも夕方散歩の弊害かなぁと(^^;

 夕食後、昼間かなり歩いて後1500歩ほどなので、ヤマダへ女房の欲しいという計算機を買いに行って、1500円ほどのものを買って帰ってくると1万歩を超えていました。

 一枚目の写真は、桜咲く中でかわいいピンクの花を開いていたヤマツツジ。2枚目はサクラ・・・(^^;

 3枚目は、先日お菓子をいただきまして、その入っている籠が可愛くてかなり女房が気にいったみたいです。サクラの造花が春らしくていいですね。



P3311173.jpg P3311181.jpg P3311202.jpg

歴史民族資料館の桜

 今日の休日は、11時ごろから自宅を出発し、まずは黒潮温泉龍馬の湯へ・・・・そうそう、忘れていましたが駅で置いてある割引券を使うと、大人一人800円が700円になります。ここのシステムは、券売機で購入なので、800円で購入して割引券を見せると100円返してもらえます。チリも積もればで、この差は大きい・・・龍河温泉など高知県のほとんどの施設で使えるのでお得です。今持っているヤツは今日までで期限が切れます。また駅方面に散歩に行ったときに手に入れておかないとね。('-'*)フフ

 昼食は、南国市にあるパスタの店でいつものキノコのスパのジャンボ・・・女房はパスタランチ950円を・・・・ここのパスタのモチモチ感はホント好きです。でも以前よりかなり高くなりました。小麦粉が高騰したときに100円以上上げてそのままです。以前の値段なら月に何度か通うんですけどね。

 その後、予定通り龍馬の湯で温泉でゆっくりと・・・・ホント疲れが取れますねぇ。

 その帰りに、女房が一度針治療をしてもらいたいと言っていた病院へ・・・・女房が治療を受けている間、1時間ほど周辺を散歩。後免駅周辺なんですが、結構歩くと面白いです。主要道路は狭くて歩くには適していませんが、ちょっと入るとほとんど車も通らず快適に散歩ができます。

 3時ごろ終了・・・・天気がよくなってきたので、歴史民族資料館へサクラ見物に行くことに。小高い岡の上にある資料館へ通じる山道はサクラで満開・・・・上がり口にある駐車場に止めて遊歩道をゆっくりと散策しました。

 下段の写真はその時のもの。たくさん撮ったので後日また紹介するかもしれません(^^;歴史民族資料館に着いたときには、十分満足して、資料館には入らずそのまま下山して帰って来ました。天気がいいとサクラは一段と綺麗ですね。


P3311143.jpg
P3311183.jpg P3311180.jpg P3311197.jpg

休養日

 今日は3月最後の日・・・・・女房もお休みが取れたので私も休みをいただきました。お昼頃から出発し、温泉に行って、午後は針治療に行こうかなと・・・明日からかなり忙しい状態になるので、ゆっくりと休養して備えたいと思います。

 写真の最後は昨日女房のリクエストで食べた焼肉・・・・「肉が食いたい」の一言で決まりました。ここの焼肉屋の得々セットはいいですね。これだけで十分楽しめます。焼肉もいいんですが、どうしても食べ過ぎてしまうのが困りものです。昨夜もお腹一杯で苦しかったです。

 でも、一日1万歩を目標に歩くようになって、かなり食べても太らなくなってきました。先日温泉に行ったとき体重を量ったら、10年ぶりくらいの数字になってかなり嬉しかったです。10月から夕方散歩にして、6kgの減量になりました。4月からも同じペースであと6kgの減量をしたいかなと・・・・ただ食べることが大好きなのでかなり難しい目標だと自覚はしております。(^^;



P3291120.jpg P3291126.jpg P3301142.jpg

一人の夕食

 昨日は散歩から帰ってきた後、娘から借りたPSPのゲームをやり始める・・・・5時を過ぎた頃、おなかが空いてきました。

 その時丁度娘が帰宅。娘の言うことにゃ・・「夕食お母さんと食べに行ってもいい?」

 ( ‥) ン?そりゃ私抜きってことかいな(#/__)/ドテ ま、私には夕食ツワブキを食べるという大きな目的があるので、広い心で承諾しましたよ。('-'*)フフ

 女房は、プレゼントなどを素直に喜ぶ性格で、以前にも書きましたが食べる時本当に幸せそうに食べます。だから、娘も女房にはおごってあげたくなるみたいですね。思い出しましたが、息子も帰ってきたら必ず女房を夕食に誘い出しておごってあげるみたいだし・・・・美味しい顔ができるのはいろいろ得だということですね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

 そこで、私が10分かけずに作ったのが写真のツワブキの炒め物とニラソーメン。ソーメンは多そうに見えますが、ニラがタップリ一束入っているだけで、ソーメンは一束しか入れていません。

 ニラソーメンは、昔3分間クッキングかなんかで女優が作っていたものをアレンジしたもの。ニラをごま油かオリーブオイルで炒めて、スープを注ぎいれ(このスープは和風だしと中華だしの2通りがあります。私は中華だしが好み・・・一番簡単なのは、水を入れて市販のスープのもと「ウェイパァー」を溶かす・・・・何もないときは水だけでも結構食べられます。(^^;)煮たったら、ソーメンを入れてさらに煮る。ソーメンから塩が出てくるので、味付けはコショウをタップリめとしょうゆ数滴、ソーメンにいい具合に火が通ってきたら、最後に生卵を入れて完成。生卵は半分くらい食べてから黄身とソーメンを絡めて食べると2度楽しめます。ソーメンのヌメリが苦手じゃなければ簡単で美味しくいただけますよ。

 一枚目の写真は、散歩の帰り道に撮影した丸の内高校のサクラです。2枚目は、交通公園のサクラ・・・花見客で凄く賑わっていましたよ。昨日はいろいろなところでサクラが見られてよかったです。



P3291132.jpg P3291135.jpg P3291138.jpg 

高知の日曜市

 10時頃、女房も仕事だし雨は大丈夫そうだし・・・・このまま家に居ても不健康なので先週の予定通り日曜市に行くことに。

 高知市の中心部、高知城から東に延びるグリーンロードの4車線道路の半分に早朝から市場が開かれます。高知の野菜や山菜、魚介類、天ぷら、焼き鳥、土佐刃物、果物、田舎寿司、いろいろなものが売っていまして、のんびり歩いても楽しいですね。・・・今日は凄い人で、のんびり歩くわけにはいかなかったんですが・・・・・・(^^;

 自宅を出発し歩いて日曜市へ。30分ほどで到着。東の端(写真はその東入り口を)から西の端まで歩いて目的の「ツワブキ」の煮て皮を剥いてアクをとったものを探します。

 キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ・・・・・ツワブキはありますが、取ってきたままの物ばかり・・・・確かに、煮て皮を剥くのは、爪が真っ黒くなる結構な重労働ですし・・・アクをうまく取るのも結構手間がかかりますが・・・・・以前は何軒も売っている店を見つけることができたんですが・・・・

 そして5分の4ほど歩いた時に、やっと写真の目的物を発見・・・・・ひと束200円・・・・思わず5束買いました・・・・写真は3束しかないけど、夕食のために料理した分なので・・・後2束は後日・・・ツワブキ好きなのは私だけなので、とられる心配はありません。('-'*)フフ

 しかし、以前は何軒も売っている店があったのにねぇ・・・好きな人が減ったのかも・・・・(#/__)/ドテ
 また、売っていた店のおばちゃんのテンションが凄く低かったのも印象に残りました。市場のおばちゃんて元気だけがとりえって感じがあるのにねぇ・・・・そのおばちゃんは、私が声をかけるまでうつむいてじっと動きませんでした。・・・・寝てるかと思いましたが、声をかけて上がった顔を見るとそういう雰囲気でもなく、単に元気がないだけって感じでした。

 そのまま高知城のお城祭りを見物して、途中広島風お好み焼きを食べて帰って来ました。11,000歩以上になっていたので、夕方散歩はしなくていいなぁ・・・・('-'*)フフ



P3291127.jpg P3291129.jpg P3291136.jpg

夕食はお城下で・・・歩きすぎた・・・(^^;

 昨日の夕食は散歩をゆっくりしながら、方向は何となくお城下の中心へ・・・・・写真一枚目はその時の交通公園のサクラ、満開で見ごろですね。もうちょっと天気がよければねぇ。(夕方で暗くなっているから写真に撮ると同じかも・・(^^;)

 結局気づけば、久しぶりにグリーンロード沿いにある、お気に入りの店に。写真の温泉卵入りソーメン、イカと大葉のパスタ、カプリチョーサ、焼きソバ、トマトとチーズのサラダをキリンの生ビールで美味しくいただきました。

 帰りは、1万歩を超えるだけ歩いているので、バスに乗ろうとしたけど、丁度出た後で待つなら歩くほうがいいかなと、結局歩いて帰ってきてしまいました。カウントは15,000歩を超えていました。女房は足が痛くなったみたい(^^;一万歩を超えて歩かない方が50近い年齢の場合はベストかも・・・



P3281113.jpg P3281114.jpg P3281115.jpg
P3281116.jpg P3281117.jpg P3281118.jpg

土佐ポカポカ温泉

 今日は天気も悪いから、お花見も気が進まないし、ましてや高速道路を利用した遠距離ドライブも行く気になりませんでした。

 でも、このまま家に居て女房が納得するわけありません(^^;仕方がないので、一度も行っていなかった神田小学校の隣にある土佐ポカポカ温泉に行ってみることに。

 写真上段はその関連のもの。湯の成分表と料金表。ちょっとがっかりしたのが、入浴料金と岩盤浴は別料金であること・・・・大人一人700円・・・・微妙な値段だなぁ・・・・

 近くのポカポカ温泉より数段綺麗だし、設備も充実しています。サウナも塩サウナ、普通のサウナ、ミストサウナとあるし、露天風呂+釜露天風呂はあるし、歩行浴は深くていい感じだし、洗い場は機能的だし・・・・でも今度行くなら近くのポカポカ温泉にするかも・・・・('-'*)フフ

 2段目は春野町にあるラーメン屋でたべた土佐ジロースープのラーメンと半天津飯。ここのラーメンスープはあっさりしているのにコクがあって私好みです。久しぶりに来たなぁ・・・・

 その後、海岸線をドライブして県立美術館に散歩がてら寄って見ることに。ここの敷地は広く、ぐるっと一回り遊歩道があって散歩には最適な環境。サクラもいろいろな種類が植えてあって(ただまだ木が小さい・・・)楽しめますしね。

 県立美術館では、戦後の高知県の県展の歴史を示した展示会をしていました。私の知り合いの絵が飾ってあるので入場料大人一人500円を払って見てきました。最近県展観賞に行ってないけど、30代の頃まで必ず見に行っていました。見たことある作品にまたあえて凄く嬉しかったです。知り合いの絵もはっきり見覚えがある作品でした。一番印象的だったのは、明るい基調の画面の中で堤防に座って海を見ている少女の絵でした。

 そうそう、デジカメ今日買いました。結局オリンパスのSP-590UZにしました。26倍の光学ズームもよかったですが、一番の決め手はニコンは売り切れでオリンパスは在庫が2台あったということですね('-'*)フフ



P3281101.jpg P3281100.jpg P3281103.jpg
P3281104.jpg P3281105.jpg P32800101.jpg

今日は・・・・まだ未定

 昨日のお昼ごはんは、医大に用事があったこともあり、写真のメニューになりました。医大ができた頃のこの食堂はメニューも多くてよかったんですが、最近は少ないです。(^^;

 2,3枚目は医大近くで見つけた蓮華草と国分川、昨日はいい天気で朝晩は冷えましたが、昼間はポカポカ陽気でした。

 最後の写真は、夕食後に寄ったスタバで女房とわけたサクラシフォンケーキ。

 さて今日はどうしましょうか・・・・以前の予定では高速乗って遠くへ遊びに行く予定でしたが、なんか車が多そうな気もしますし・・・・朝食のバナナを食べながらゆっくり考えることにします。



P3271093.jpg P3271095.jpg P3271089.jpg
P3271099.jpg

いい天気・・・

 このところいい天気が続きますが、気温はいまひとつ上がらなくて肌寒いですねぇ。さすがに昼間の車の中は窓を開けないと暑いですが・・・

 一段目の写真は、栽培しているマメの花(何の豆かはわかりませんが・・・)とその隣にたまたま咲いていたもの・・・ショウブなのかカキツバタなのかよくわかりませんが・・・(^^;

 2段目の写真一枚目は、これだけ増えたヒメスミレ・・・・2月の終わりに最初に見たときは一株がひっそりと咲いていましたが、約一月後これだけの集団になっています。生命はたくましいですね。

 もう一枚は、いわゆるイタドリ・・・これは栄養が足りないのか食べるにはヒョロヒョロして美味しくなさそうです。皮を剥いて塩をかけて子供の頃よく食べたなぁ・・・酸っぱい味がちょっと懐かしい・・・山菜としては皮を剥いて塩漬けにして保存します。そういえば、このイタドリをキムチのもとで漬け込むとかなり美味しいですよ。・・・・・といっても、知り合いの人がつけていてすごく美味しかった記憶だけで、私がつけたわけじゃないけど・・・・生で皮をはいでつけるか、塩漬けして水分をのけてつけるといいかも。


P3231040.jpg P3231039.jpg
P3251077.jpg P3251078.jpg

ストレス発散(^^;

 昨日の夕食は・・・・最近飲む機会が多いんですが・・・・どうしても飲まなきゃいられない事情ができまして・・・・写真の近所の焼き鳥中心のお店に。ここは、近所なんですが、10年ぶりくらいに来ました。本当はお気に入りの居酒屋のはずでしたが、今日は定休日でした。そこで、久しぶりに入ってみる気になったんです。

 写真は、イカ天と焼き鳥しかないですが、他に皮、軟骨、つくね、アジフライ、卵焼き、焼き蕎麦などをビールとウーロンハイでいただきました。昨日に続いて飲んでしまいました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…この時期はいつもいつも精神的に安定しませんので、ついついお酒に逃げてしまいますね・・・反省・・・・・・でも、ストレスを溜め込むより健康的かなと(^^;

 最後は、スタバでしめて帰って来ました。明日、明後日もストレスとの戦いです。なるべくお酒に逃げないようにがんばらなきゃね。



20090325203552.jpg 20090325203554.jpg 20090325203549.jpg

ディナー

 写真は昨日の夕食。これにサラダがついて3千円ほどのコース。さらにビールと赤ワインハーフボトルを頼みまして、我が家としてはかなりゆっくりといただきました。・・・・・といっても全部で1時間かかってないんですけどね・・・(^^;

 その後はのんびり手をつないで久万川土手を散歩して帰って来ました。帰ってから、今日いただいたお菓子が丁度あるので・・・・ダイエットのため普段は7時過ぎると食べないんですが・・・・・・特別にいただくことにしました。コーヒーを飲みながらのんびりした夜を楽しみましたよ。お互い、元気に長生きをしなくちゃねぇ。こういう時間を過ごすのは悪くないという結論でしたよ。('-'*)フフ

 そういえば、今年の8月で銀婚式です。8月はお休みを取って、記念にふさわしい日になるよう今から考えないと・・・・・って、先立つものがあるかなぁ・・・・(#/__)/ドテ



P3241073.jpg P3241072.jpg P3241071.jpg
P3241075.jpg P3241074.jpg

風の強い日・・・・

 昨日の昼食は、かなり風が強かったけどいつも行くラーメン屋に歩いて行ってラーメンの大とおにぎりセットで800円を食べてきました。

 夕食は、女房がエビフライとソーセージ、焼きウドンを作ってくれました。昼間に6000歩ほど歩いていたので、食後30分ぐらいして散歩に出かけました。それほど歩く必要も無いので、イオン高知の前まで歩いてそのまま帰って来ました。

 今日は、女房と私が誕生月が3月ということで、外食をしようということになっています。そういえば今日は女房休みだなぁ・・・・・私も今日は職場に出ても特にすることがないので休みたくなりました・・・・どうしようかなぁ・・・・月末休みたいから、がんばって仕事してきますか。(^^;

 写真一枚目は、職場近くの水田の様子。風が強くて田んぼの中の道を歩くと飛ばされそうになりましたよ。3枚目は、やっと咲いた職場近くのソメイヨシノ。気温のせいなのか、風のせいなのかまだ満開じゃないのに葉が出てきていました。週末サクラを楽しめるところあるかなぁ・・・・



P3231033.jpg P3231037.jpg P3231044.jpg

釣りキチ三平

 昨日の夕食は、雨が今にも降りそうな空だったので、イオン高知に行くことに。昼間7千歩ほど歩いているので、イオン高知で2時間ぐらいウロウロすれば1万歩のノルマは達成できそうですし。

 写真の天ざるセットを初めて入る店で食べました。ま、味その他の感想は普通より割高感があるって感じかなぁ。(^^;

 その後、映画館をのぞいてみると、「釣りキチ三平」が8時45分からになっていたので見ることにしました。それまでショッピングをしたりしまして、結局女房の服を2点ほど買って、カフェでアイスコーヒーを飲んで時間となりました。

 釣りキチ三平の映画の感想ですが、自然が一杯で、さわやかな映画ですね。原作を壊さないように作ってあるのがわかります。ただ、鮎川魚神さんがイメージより軽い感じなのがいいのか悪いのか・・・・原作の魚神ファンの女性が見たらがっかりするかもしれませんね('-'*)フフ

 それと原作には無いお姉さん「愛子」さんが出てくることで、新鮮さがプラスされていますね。原作を何度も読んでいる私でも、新しい気持ちで見ることができました。


P3221031.jpg

同窓会

 11時前に雨が小降りになったので、支度をして散歩を開始。でも日曜市に行くのはちょっと無理そうなので、近くにある「土佐のさと」という農産物や魚介類が手に入るところに行ってみることに。でもやっぱり無くてその近くのスーパーに会に行くと、ヤマブキという名前で皮付きのままツワブキに似ているものが売っていました。栽培種で、エグミが無くそのまま皮付きのままで食べられるみたい。一束158円・・・・高い

 でも高いので、日数が経って安くなった中に(半額)見つけたので、ためしに買って写真のようにシンプルな卵とじ(ごま油でいためて塩コショウをして、しょうゆをかけまわして最後に溶き卵でとじます)にしていただきました。確かにエグミが無く、煮てないので歯ごたえがいいし、なかなか美味しいです。でもやっぱりツワブキとはかなり味が違います、違う植物なのかも(^^;

 そういえば昨日の高校の時の同窓会ですが、12クラス600人ほどの同窓生のうちで60名ほど集まっていましたが、顔を見ても全くわかりません。ま、卒業以来30年経ってますからわからなくて当然なんですが。その中で、小学生の頃からの幼馴染を見つけてホット一息・・・・でも他には案内してくれた人ぐらいしかわかりません。3年の時同じクラスだった人も全くわかりませんでした。

 9時前に、まだ同窓会は終わっていませんでしたが、帰って来ました。ほとんどわからないので面白くはありませんでしたが、同窓会はいろいろな思い出が湧き出してきて、独特の雰囲気を楽しむことができます。次回はいつあるんでしょうねぇ・・・・

 そういえば、一昨年大学の同窓会をしましたが、そちらはさすがに4年間付き合いがあるので、一瞬のうちに打ち解けてとても楽しい一時で、わかれるのが寂しくて飲み屋が閉店になって追い出されるまで飲んでしまいました。この同窓会は来年また開かれる予定なので今から楽しみにしています。



P3211029.jpg P3221030.jpg

異動・・・(〃´o`)=3 フゥ

 職場の異動が一段落・・・・・・私は変わりませんでしたが、ともに仕事をし頼りにしていた人が何人か異動になったので、暫くはかなり影響がありそうです。4月から職場内の配置換えも賑やかになりそうな気もするし・・・・・とりあえず来週一杯は落ち着きませんね。是非一段落して、週末に女房と遊びにいけると良いんですが・・・・(〃´o`)=3 フゥ

 私も定年退職まで10年ほどになりました。偉くなる予定もその力も知恵も無いので、今のままで退職を迎えそうです。無理せず、人に迷惑をかけず、自然体でがんばりたい・・・・理想を言えば・・・ですが。

 写真は仁淀川の土手に咲いていた雑草・・・・・でも一つ一つよく見るとその造詣の見事さ、美しさ、かわいらしさに夢中になってしまいます。これから植物が元気になる季節なので、散歩のたびに楽しませてくれそうです。

 今日はお城下で日曜市なので、天候が大丈夫なら散歩がてら日曜市に「つわぶき」を買いに行きたいです。やっぱり春になると一度は食べたくなります。あればいいんだけどね。(^^;


P3200999.jpg P3201020.jpg P3201027.jpg

春の花2

 昨日も夕食の後60分ほど歩いて、仁淀川の散歩と合わせて1万歩のノルマは達成しました。

 写真は、仁淀川の土手を散歩した時に見つけたもの。サクラは一本だけかなり咲いている木がありましたが、風が強くて、枝ごと折れて周りに落ちている花があるほどでした。風が強いので、花が筒状になってしまっています。

 2枚目は、馬酔木の花。すずらんを思わせる花がたくさん集まって咲きます。盛りは過ぎていました、一番の見ごろは1週間以上前だったと思います。

 3枚目は紅梅・・・・なかなか立派な花だったので撮影しました。

 今日は私はお休みで女房は仕事・・・・何をしましょうかねぇ・・・・今日の午後7時から高校の同窓会があります。50を目前にして、集まろうというものですね。ただ、私の場合高校の時の友達とはここ10年ほどほとんど会っていませんし、私の親しい人が来るかどうかもわからないので、それほど楽しみにしているわけではありません。親しい人が居なければ、一次会にちょっと参加した後、女房と連絡を取って、同窓会を抜け出し、女房とカラオケ屋で待ち合わせをするかも・・・・(^^;


P3201024.jpg P3201006.jpg P3201026.jpg


かんぽの宿とETC初使い・・・

 今日のお昼は、写真のラーメン・・・・ここは数年前に地元ローカルニュースで紹介されていた、いの町枝川にある中華料理のお店。変わった店名ですよね。

 これは、スタミナラーメン。のっかっているのは、ニラ豚・・・・結構好きかも。これとオムレツとギョーザを女房と分けました。(女房は野菜ラーメン)

 その後、久しぶりにいの町簡保の宿の日帰り温泉へ。ここは大人一人500円とリーズナブル。サウナこそありませんが、内湯、泡湯、寝湯、打たせ湯、露天風呂と施設は充実しています。また、特に気に入っているのが一組か二組しかありませんが、オレンジ成分入りのボディソープやリンスとシャンプーです。オレンジの香りが凄くよくて、いつ使っても気持ちがよくなります。思いっきり頭を洗いたい時は必ずここに来たくなりますね。('-'*)フフ

 お風呂上りに必ず注文してしまうのが、一階の喫茶部にあるゆずジュースとソフトクリーム。ここのソフトクリームは季節によって微妙にメニューが違います。今日食べたのは、この季節限定のサクラソフトクリームです。ちょっと変わった後味が面白いですね。

 最後の写真は、仁淀川に沿って散歩した時、仁淀川にかかる橋・・・・奥に見えるのはJRの鉄橋・・・・を撮影しました。もうかなり暖かいので、3連休の初日ということもあって、河原には家族がたくさんキャンプをしていました。水浴びにはさすがにまだ早いと思うんだけどね。(^^;

 その帰り、ETCカードが昨日届きましたので、どうしても試したくて帰りは高速で帰ることに。後ろに車が来ていないことを確認して・・・・やっぱり開かなかったら・・・ねぇ・・・・ゲートに向かうと無事開いて通過できました。しかし今日はかなり風が強いですね。今乗っている車はかなり風にあおられて、風の強い日は高速道路を走るのは怖いですね。(^^;

 これでETCが使える自信ができたので、来週末は高速でプチ旅行をしようと考えています。でも皆同じ考えになるから、渋滞しそうな気もしますねぇ。



P3200996.jpg P3201014.jpg P3201017.jpg

暖かい雨

 昨日はよく降りました。ここ数年間では、一番雨が多いんじゃないでしょうか。おかげで水不足の心配は無いですね。

 写真の天ぷらうどんは(大盛りです)昨日の昼食です。1年ぶりぐらいに行ったうどん屋で食べました。750円+大盛り代120円です。雨だったので、散歩を兼ねた運動ができませんから、車で10分ほどのところにあるうどん屋に行ったわけですね。

 昨日は、雨だったこともあって室内でできるだけ体を動かしたので、帰宅した時の歩数は9千歩を超えていました。今日は女房も私もお休みなので、夕食は近くに飲みに行こうと思いましたが、スーパーでいろいろ買い込み、久しぶりにビールと缶チューハイも買って家で飲みました。家で飲んだのはかなり久しぶりです。買ったのは、生春巻きサラダ、アジとサバのフライ、ブリ刺身、海鮮巻き+カマンベールチーズ+モンブラン・・・・・たまにはこういうのもありかも。

 さて、午前中女房はお墓参り。女房の父と祖父母のお墓参りをするみたいです。私は、お墓参りを最近していません。そのため自分の先祖の墓の場所を忘れてしまいました。(^^;

 そういえば、私の父も母も自分たちが結婚する時には両親(つまり私の祖父母)が亡くなっていました。私が女房と結婚してから、身内で亡くなったのは、女房の父と祖父母になりますね。(県外の親戚は除きます)そのため、あまり墓参りをしていないのかも・・・・(ーー;)



P3140942.jpg P3190993.jpg

暑いくらい(^^;

 昨日の昼も暖かい陽気・・・・春というよりは初夏といっても言いぐらいかも・・・・お昼休みを利用して散歩しましたが、かなり汗をかいてしまいました。暑くなると汗をかくので、昼休み外を歩くのはできなくなりますねぇ。(体に悪そうだから・・・・)暖かくなったら、早朝散歩と夕方散歩の組み合わせで1万歩を目指したいと思います。
 高知県なら5月下旬頃にその形になりそうですね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 一枚目の写真は、可愛い桜みたいな花・・・桜より一回り小さな花です。名前はわかりません(^^;

 2枚目の写真は、多分ムラサキサギゴケ?かなぁ・・・・ゴルフ場なんかでよく見られますよね。

 3枚目の写真は、田植えがほとんど終わっている田んぼを見つけたので撮影。これだけ暖かいと田植えの時期も早いとは思わなくなりますね。

 昨日の夕食は女房が作ってくれました。ポテトサラダ、アゲとニンジンの煮付け、ワンタンスープ、きゅうりの浅漬け、サーモンフライでした。その後、50分ほどワンセグでエジプトのピラミッドの謎を見ながら散歩をしてきました。歴史のロマンはついつい見入ってしまいますね。


P3180987.jpg P3180990.jpg P3180991.jpg

オムカレー

 昨日の夕食は、女房の仕事が終わらず6時30分に帰ってきたので、外に食べに行くことに。

 写真のビーフオムライスカレーの大を・・・・写真が手振れでボケていますが(^^;・・・・女房はシーフードカレーオムライスを。どちらもスープとサラダがついています。2人分で1830円でした。味は、美味しいです。カレーは好みの辛さじゃないけど、オムライスの中のごはんはドライカレーになっていて、ドライカレーとフワフワ卵とルーを絡めると、ホント美味しい。(^^)

 ここは、値段が手ごろということもあって、若いカップルのお客さんが目立ちますね。また来たくなる店です。

 1枚目の写真は、昼間の散歩で撮影したもの。やっぱり春の花は菜の花と桜ですよね('-'*)フフ



P3170983.jpg P3170985.jpg

春ですねぇ。

 今日の昼食は、時間に余裕があったので、いつも行くうどん屋に歩いて向かう・・・・・結構距離がある・・・・片道25分ほどでした。ε-(;ーωーA フゥ…

 食べたのは、いつもの釜揚げうどん中(+生卵)、おにぎり1つ、鳥のから揚げ、チクワの天ぷらで630円でした。お昼の運動で、早くも7千歩を超える歩数になりました。

 写真3枚はその散歩で撮影したもの。一枚目は、こんな樹木の形が好きなのでパチリ。

 2枚目は、線路をまたぐ橋から撮影したもの。道路際でもかなり荒れた土地が目立ちます。

 3枚目も同じく橋から撮影したもの。香長平野これから田植えの季節・・・もうすっかり春の様相ですねぇ。ホント今日は暖かくて、昼間歩くと春を満喫できます。(^^)



P3170975.jpg P3170981.jpg P3170978.jpg

ヘルシー・・?

 昨日の昼食は、徒歩で○太小屋へ・・・初めて普通のラーメンを食べた(^^;

 ラーメン大とおにぎりで800円、やっぱりここはニンニク入りが美味しい。夕食は、女房がお休みだったので作ってくれていました。ニロギのから揚げ、セロリステッィク、ミョウガと豆腐の味噌汁、ごぼうのキンピラとかなりヘルシーでした。

 30分ほどのんびりして、60分ぐらいゆっくり散歩をしてきました。女房が足が痛いというので無理をしませんでした。

 写真は土曜日の散歩の途中で見つけた幾何学的な形の花。なんて名前なのかわかりませんが、面白い形をしていますね。



P3150955.jpg

初春

 初春

薄茶色に染まった川原から
ライトブルーの顔が光る

周りに小さな顔を持つ
白い基調の花を従え
温み始めた水面に写る
少し背伸びしたマンサクの花

傾きかけた夕暮れの中で
黄金色に広がる菜の花の
主張の強さを受け流し
ライトグリーンの螺旋模様の
穏やかな風が跳ね回る

靴の間から垣間見る
陽光の温もりを絡ませた
冷風に揺れながら
時のらせん状の動きに
数秒の未来が晒される


 さて、今日は週初め・・・・でも女房がお休みなのでちょっとテンション下がり気味・・・でも今日は大事な会議があるのでずる休みはできないしねぇ。('-'*)フフ

 3月は別れの季節・・・・職場の人事異動発表が近づいてきました。・・・・毎年3月~5月までは精神的に安定しない日々を過ごすことになります。そして気づけば、眩しい初夏の陽光にさらされる毎日が始まっているんですねぇ。

 写真は、散歩の時に見つけた公園の樹木、形に惚れました。



P3150957.jpg

ご機嫌の女房

 今日の夕食はいろいろ迷って、どうしてもゆっくり飲みたくなってお気に入りの居酒屋さんになりました。女房は明日お休みということもあり、ご機嫌で飲み食いをして真っ赤な(^^)をして横で止まらないおしゃべりを続けております。(^^;
ま、ご機嫌にいい気持ちになれて何よりですね。('-'*)フフ

 写真の突き出しで恵比寿ビールを飲んで、マイゴ、ブリとアオリイカの刺身、さらに写真はないですが、トロ玉焼き、牛スジ煮込み、明太スパ、手作りコロッケを熱燗でいただきました。今週は3日飲んでしまいました。(^^;
 来週は、高校の時の同窓会に初めて参加します。それ以外に一日は女房と飲みたいので2日飲む予定です(^^;

 その後、散歩をかねて電気屋さんをめぐって、やはりデジカメをじっくり触って帰って来ました。早くオリンパスの新しいデジカメを見てみたいです。



P3150961.jpg P3150962.jpg P3150963.jpg

ひかわきょうこ

 予定通り、午前中はゲーム・・・・そろそろ新しいゲームがしたいかも・・・・いまだに白騎士物語(^^;

 写真一枚目は今日の昼食。歩いていると普通の食事がしたくなり、おかずがいろいろ選べる店に。ただ、こういう店はどうしても食べすぎになってしまいます。秋刀魚の塩焼き、エビチリ、オムレツ、野菜炒め、きゅうりとワカメの酢の物とごはん小・・・・お腹一杯になりました。すぐに散歩を続けるのは体に悪いので、利用した食堂の近所にある100円ショップと土佐の里で腹ごなし・・・・何も買いませんでしたが。・・・

 2,3枚目は、今日の久万川で撮影・・・・今日もいい天気で、春らしい陽気でした。3枚目の鳥はゴイサギかなぁ・・・この周辺だけで10羽ぐらいいましたよ。



P3150956.jpg P3150958.jpg P3150960.jpg

 下の写真は、昨日買った漫画本。「お伽もよう綾にしき」第5巻です。著者のひかわきょうこは、初期の頃どじなヒロインとかっこいい他の女子に人気のイケメンとの恋物語等を書いていまして、そのヒロインが可愛くて、内容もなかなか面白かったんです。

 その後、「彼方から」でSFファンタジーの世界を描いて、少女マンガであっても男性も楽しめる世界を描きました。その後出版したのがこのお伽もよう綾にしきです。これは最終巻で、完結しました。もう少し続くと思っていましたが、ちょっと意外でした。平安の頃の物語で、強力な物の怪との戦いを描いています。この人の描くヒロインは初期の頃からこの最新作まで、本質は変わらない気がします。そこがいいのですよ。('-'*)フフ

 少女向けコミックは、ガラスの仮面のように連載が続いているから買っているものを除けば30代になる頃にさすがに買わなくなりました。読んでも内容についていけなくなりますね。その中で、唯一必ず買うのが「ひかわきょうこ」さんの作品です。



P3150954.jpg

春の花

 さて、今日も女房は仕事で私はお休み・・・・車は娘が乗って行ったし・・・・一日またまた暇をしそうです。Pは昨日行って打てそうな機種がなかったしねぇ・・・ゲームは半日で飽きそうなので、半日ゲーム、その後散歩・・・ついでに昼食・・・・帰って録画番組を見る・・・・夕方女房帰宅・・・・夕食&散歩・・・・・てなことになりそうですねぇ。(^^;

 写真一枚目は、数日前も載せましたが「ユキヤナギ」です。この時期に真っ白な白い花をたくさん咲かせるので、庭木としてとても人気がありますね。

 写真2枚目は桜です。近所の掛川神社のところで咲いていたものです。ピンク色が可愛いですね。ソメイヨシノが隣にありましたが、まだまだ蕾は固く、開花は20日頃になる感じでしたよ。昨日、昼間はいい天気で散歩をした時暑いくらいでしたが(風は強かった・・・・)朝夕はかなり冷え込みましたね。



P3140950.jpg P3140947.jpg

夕食

 さて、今日の夕食はパスタの店に・・・・写真のパスタとサラダ+パンのセットを頼み、チキンカツと和風ハンバーグは女房と分けました。

 昼間に十分散歩をしたので、夕方は20分ほどの軽い散歩で終わりました。帰りにコジマとヤマダの二つの電気店に寄りました。でも目的のデジカメが置いていません。ニコンから13日に発売されたデジカメに興味を引かれたんですが、どちらの店もおいていませんでした。人気があって、売り切れたのかなぁ・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 このカメラと3月末にオリンパスから出るカメラが気になっています。ニコンのカメラは光学24倍ズーム、オリンパスは26倍ズーム・・・・ま、両方が店頭に並んでからゆっくり比較検討することにしますか。



P3140951.jpg P3140952.jpg P3140953.jpg

Pチョイ稼動(^^;

 さて、今日は女房は仕事だけど私はお休み、明日も同じパターンで、私はやることがありません。車も両日ともに娘が使いたいといっているので、貸すことにしましたし・・・・歩いていけるところは限られてますからねぇ。

 昼頃までゲームをしていたけど、あまりにもつまらなくなって・・・外を見るといい天気・・・・これは散歩がてら昼食に行くべきでしょうと支度をして、12時少し前に出かける。

 いろいろ考えて写真のラーメンとから揚げ丼セット。1,150円・・・・・ここのスープは余計なものが入っていなくて、美味しいです。必ずスープも全部飲み干すラーメン屋はここだけかな・・・

 その後、ぶらぶらと散歩をしていると、HGの前に・・・・ちょっと様子を見てみよう・・・・いろいろ釘を覗き込んで、回りも見ていましたが、打てそうな台はほとんど無いですねぇ。花の慶次2は暫く後ろで見ていましたが、かなり面白そうですね。さて帰ろうかとアマデジコーナーを見ると、ゴーストが空いていた・・・思わず座っている自分を発見(^^;

 4kで3連したけど飲まれてヤメ。1k13回転ほどでは無理ですね。さて帰ろうとしたとき、大夏祭り(かな?)が空きました。・・・・ちょっと打ってみよう・・・3kで大当たりゲット。5回転の確変で繋がって5連荘。その後時短は抜けたけど、時短込み106回転で、アチャオ再始動で15ラウンドゲット。・・・・しかし、この5ラウンドか15ラウンドになるかは、ランプですぐにわかるから4ラウンド目のボタンは全く無意味に感じますねぇ。・・・・

 その後そこそこ遊べましたが、散歩の途中の暇つぶしなので、モリモリ2箱を変えて10kほどの勝ち。(17.3kでした)一月以上ぶりのPでしたが、五月蝿いし、タバコの煙も凄くて長い時間は居れませんね。(#/__)/ドテ



20090314160228.jpg P3140944.jpg P3140943.jpg

遊助とドラゴンボール

 昨日は一日大雨でしたねぇ。時々かなり強く降って、午前中の外での仕事は大変でした。(ーー;)

 外の仕事もあって、夕方帰宅した時にはすでに9千歩を超えた状態。あと少しなので、近場に雨の中歩いて食べに行こうと初めは思っていましたが、イオン高知に・・・・・

 写真の釜揚げうどんセットとモルツの生ビールを・・・・今回は注文時に気がついて思わず頼んじゃいました。(^^;
 味は・・・・いろいろなものが楽しめて良いけど、あまり美味しくはないです。(ここは初めて入ったんだけど・・・ウドンと手巻き寿司に誘われました)

 2枚目の写真は、女房にせがまれて買った遊助のシングル「ひまわり」(といっても他に3曲入っていますが・・)女房は大のお気に入りになったみたいです。

 夕食の後、20時10分という結構美味しいレイトショーの時間帯に「ドラゴンボール」がやっていたので、見ることに。原作の漫画は全て読んでいると思いますが(ただし、持ってないです)、かなり前なので忘れているところも多いです。実写版なので、かなり違和感があります。女性キャラは結構いいかもと思いましたが、男性キャラの場合、誰じゃお前は・・・って感じです。(^^;でも、普通に楽しむにはいいですね、原作を知らない女房はかなり喜んでいました。


P3130937.jpg P3130938.jpg

ホルモン焼き

 昨日6時ごろ無事ETC取り付け完了・・・・ところがETCカードが使えません(^^;期限切れじゃないけど、よく考えると昨年このカードを更新しないと使えなくなるという通知が来ていたような気がします。その時は、必要ないと無視しちゃったんですねぇ・・・・さて、月末までにはどこかでカードを作らなきゃ・・・・

 昨日の夕食は、以前タンタン麺の店だったものがホルモン焼きの店に変わって、3月12日が開店の日だったので行ってきました。一枚だけ撮ってきましたので載せますね。まる腸というホルモンが一番美味しかった。でも種類が多すぎて、注文する時迷ってしまいます。もう少し、セットメニューを増やして欲しいですねぇ。

 もう一枚の写真は、昨日行っていたながおか温泉の隣で咲いていたもの。背景になっている桜も同じ敷地内で咲いていました。ソメイヨシノは来週末ぐらいに咲くのかなぁ・・・・

 今日は、午前中外での仕事・・・・天気はあまりよくなさそうですね。(ーー;)



P3120933.jpg P3120936.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード