01
   

白騎士物語終了と黒潮温泉

 今日の午前中凄い風でしたね。風の音で目が覚めましたよ。天気が回復する時は時々このような強い風が吹きますね。

 そういえば、以前ここで紹介したファミリーマート、28日に開店しました。高知インターに上がる直前にあるという恵まれた立地のせいか、なかなか流行っていますよ。開店の日に行って、500円の福袋を買うと福引ができまして、洗剤が当りました。

 今日の午前中、プレステ3のソフト「白騎士物語」が一応エンディングになりました。まだまだ続く物語ですね、むしろ、これから物語が本格的に始まるって感じです。いわゆるプロローグをやった感じですね。これは、今から「2」が楽しみです。写真は、最終ボスとの戦いと、エンディングロールです。でもまだやりこみ要素があるので、暫くは楽しめそうです。ちなみにレベルは35ぐらいでラスボスにも、楽勝で勝てます。

 11時過ぎに自宅を出発し、南国バイパス沿いのカレー専門店で写真の5辛カレーとサラダを食べて、久しぶりの黒潮温泉へ。

 知り合いに偶然会ったりして、いつもより10分以上長くつかってしまいました。その後ジーンズショップによって、前から欲しかったジーパンを夫婦で購入して4時ごろ帰って来ました。


20090131155155.jpg 20090131155159.jpg
P1310710.jpg P1310713.jpg




雨の花金

 昨日は花金・・・・雨が降っていたので、やっぱりイオン高知へ。写真のペアセットをレストラン街のなかで初めて入る店で食べました。1900円で、トンカツ、から揚げ、カルパッチョに好きなどんぶり(6種類ぐらいありました・・・・私は鮪山かけ丼、女房はネギトロ丼)それと、やっぱり生ビールを・・・・でもお酒飲むには、やっぱり居酒屋に行かないと気分が出ません。

 今日、夜雨が降らなければ、居酒屋で一杯やりたいなぁと・・・(^^;このままだと、今週ストレスが解消されませんしね。

 その後、イオン高知を歩いて、ショッピングをしながら2時間ほどウロウロと・・・最後の締めに写真のアイスティーとベリーのゼリーを・・・・・さて、今日は2週間ぶりに温泉に行きますか・・・久しぶりなので、やっぱり黒潮温泉かなぁ。


20090131001732.jpg 20090131001729.jpg 20090131001726.jpg


暇な回転寿司・・・・

 昨日は、雨がしとしと・・・・当然散歩はできないので、職場でできるだけ体を動かした結果、忙しかったこともあって、1万歩以上歩いてしまったのでイオン高知には行きませんでした。・・・・・・しかし、今日も雨だし、今日はどうしようかなぁ・・・・花金に雨になると、ホント困るんだけど・・・・(^^;

 昨日の夕飯は、娘が居ないこともあって写真の回るお寿司を・・・・2人で18皿、4千円ぐらい・・・しかしここは客が少ないなぁ・・・この日などは、7時少し前に店に入ったけど、最初から最後まで私たちのみ・・・・回転寿司なのに、直接注文して握ってもらいましたよ。(^^;確かに、近くのもう一軒の回転寿司より美味しくないけど、値段を考えると丁度良いと思うんだけど・・・・値段と味があっている店が好きなので、是非この店には残って欲しいと思っております。つぶれないでねぇ・・・・
 でも考えると、この店かなり前に開店して、その頃から客が少なかったけど、何とかつぶれずに続いてきています。その点ではどんな経営をしているか興味深いところですね。


20090129235600.jpg

鍋物・・・

 昨夜は家でモツ鍋・・・・女房はこの時期「好きなもん作ったら」と言うと毎日鍋になりかねません。一番好きなのがモツ鍋で、ちり鍋や湯豆腐なんかも大好きみたいです。一度カレー鍋を作りたいといっていますが、それほどカレーが好きではない娘と私は反対しております。(^^;

 ま、鍋物は作るのにあまり手間がかからず、味もそれほど凝らなくてもいいし、何よりこの時期あったまって良いですね。でも続くと結構苦痛かも・・・・(#/__)/ドテ

 夕食後7時30分から、やっぱりワンセグを見ながら・・・・ヘキサゴンとはねるのとびらを見ながら60分歩いてきました。歩いた後はやはりゲーム、白騎士物語・・・困っているのは、ゲームをしたいので、見ていない録画番組が溜まりに溜まってきたこと・・・・でも、一週間ほど見ないと、見たくなくなる番組なんかもありますね。(^^;



P1280709.jpg

歩くのは・・・・

 昨夜は夕食を自宅で食べた後、7時ごろからワンセグを観ながら、いつもの久万川土手を60分散歩しました。

 夕方散歩をし始めて3ヶ月ぐらいは経ちますかね??それほど意識しているわけではないので、どれくらい続いているのか時々わからなくなります。(^^;

 60分散歩と一日1万歩を歩くことを目標にしてから、今まで機会があるごとに散歩を続けてきました。そのおかげか最近、凄く歩くのが楽しくなってきました。だから、60分歩くことは楽しいだけで、何の負担にもなっていません。一つ難をいえば、寒いことぐらいかな('-'*)フフ

 また、雨が降るとさすがに散歩は辛いです。その時にはイオン高知で歩くようにしていますが、そちらは、あまりいい運動とはいえない感じがしますね。(^^;でも結構楽しかったりしますよ。


P1250695.jpg

白騎士物語その後・・・

 今週も始まりまして、ちょっと忙しい週になりそうです。

 昨日は娘がまたまた夜居ないので、女房が散歩と夕食を兼ねたいと提案・・・・近所で写真のスパゲティとパンとサラダのセットとハンバーグを・・・・ハンバーグは女房と分けました。

 その後、しっかり60分歩いて、帰って来ました。シャワーを浴びた後は、白騎士物語・・・

 操作にも慣れて、面白くなってきました。ただ、このゲームはネットワークにつなぐことに重きを置いているので、その点今後不満なところが出てくるかも。私の場合、ネットにつないで仲間を探して一緒に戦うなんてコミュニケーションは絶対に出来ません(^^;

 今の進行状態は(って言っても、ゲームをしていない人はチンプンカンプンでしょうが)地下通路の攻略の半分ぐらいですね。レベルは20ぐらい・・・・スキルの振り分けでかなり悩みます。レベルってどれくらい上がるんでしょ?1レベル上がるごとにスキルポイント4もらえるので・・・今のところ、振り分けに失敗したかなと・・・(#/__)/ドテ ま、地道に遊びます。

 写真2段目は、日曜日に撮影したものが少し残っていたので載せました。


20090127023515.jpg 20090127023518.jpg 20090127023512.jpg


P1250700.jpg P1250701.jpg

お城下散歩

 昨日は、昼からお城下で仕事でした。最近は健康のためお城下に行くのは徒歩で・・・・徒歩では1時間は見ておかないといけません。ということで10時40分くらいに自宅を出発しました。

 一枚目は自宅近くにもうすぐ完成予定のファミリーマート・・・コンビニだけは増えるなぁ・・・でも何件か締めているコンビニも見かけるので、決して楽な商売じゃなさそうですね。ファミマは、私の好きなゲソ焼きがあるので、いつでも買えそうなのがいいかな。

 2枚目は、高知駅より南に電車どおりを下ってくるとある高知橋・・・江の口川だったかな・・・昔は凄く汚くて臭っていましたが、今はそれほどでもなくなりましたね。

 3枚目は、高知城を写したもの。・・・・・片道45分ほどで目的地に到着。そういえば今日は日曜市をしていました。3月になれば、私の好きな山菜が出回るので、帰りによるんだけど、今は買うものはないかな・・・
 今日の目的地は新阪急ホテルでした。お昼は、このホテルの地下にある蕎麦屋で・・・昨日食べた蕎麦屋に比べるとずっと美味しいし値段も安いですね。セット料金も安いし・・・・

 3時過ぎに終わって、また同じ道を帰って、シャワーを浴びて、ゲームをして一日が終わりました。(^^;


P1240691.jpg P1250708.jpg P1250704.jpg

白騎士物語・・・RPG・・暇つぶし・・

 昨日は娘が夕食が要らないということで、昨日タップリ外で飲み食いしたにもかかわらず、今日の夕食も外食になりました。写真のミックス焼きソバとその店の看板メニューのお好み焼き。(お好み焼き屋なので・・・)○○屋スペシャル(○の中に店の名前が入ります)を食べました。(お好み焼きはピンボケになった・・・(^^;)チーズや卵などがふんわりと生地に包まれていてなかなか美味しいけど、カロリーはかなり高そうです(^^;

 結局昨日は、Pは行かずじまい・・・9時前になった時、行こうかどうしようか迷っていると、今日の占いが目に入った・・・・・金銭運はかなり悪い・・・しかもギャンブルは止めなさいですと・・・・ここは素直に従うことにしました(^^;

 昼食は散歩を兼ねて、蕎麦屋に行ったけど、最悪でした(^^;老舗なんだけど(高校生の頃一度食べたかな・・それ以来だから懐かしかったんだけどねぇ・・・)、もうだめだなぁ・・・写真を撮ったけど、そういうことで掲載はパス。(#/__)/ドテ

 昼食の帰り、ヤマダに寄ると面白そうなPS3のソフトが出ていた。これはやってみたいかなと写真のソフトを購入。自分で細かく体型や顔の形をカスタマイズして自分の好きなキャラにできるところが面白いし、3Dでかなりリアル。操作に慣れるまで大変だけど、結構楽しめそうです。これは暫く引きこもりになるかも・・(^^;

 


P1240693.jpg P1240694.jpg P1240692.jpg


10年ぶりの居酒屋

 昨日の花金は、お城下まで歩いて行きました。以前は好きで足げよく通った居酒屋があって、ここ10年ぐらいご無沙汰していたけど、無性に行きたくなって、今日行ってきました。相変わらずの店構えで、10年前にタイムスリップした感じ・・・・

 写真の、塩タタキ、ソーメンチャンプルー、キノコ汁、イカ玉揚げ、あらだき、牛スジ煮込み、串揚げ盛り合わせ、ヒダリマキの焼き切り、鳥の酢醤油したてを黒ビールと熱燗で美味しくいただきました。ここは、以前と変わらず、凄く美味しいです。10年ぶりに来たけど、いい店ですね。また近いうちに来たいと思いました。


20090123212833.jpg 20090123212836.jpg 20090123212838.jpg
20090123212840.jpg 20090123212842.jpg 20090123212844.jpg
20090123212847.jpg

 居酒屋の後、お腹一杯で2次会は無理な状態だったけど、カクテルを飲みにいつものバーへ。

 タンカレーベースのジンリッキーとモルトウィスキーのハイランドパークを飲んで、帰って来ました。歩いた歩数は、15000歩を超えていました。運動は十分だけど、ちょっと食べすぎだよなぁ・・・・(^^;


20090123212849.jpg 20090123212851.jpg 20090123212831.jpg

ブルーベリーのゼリー

 昨日も一日雨・・・・夕食は家で食べましたが、歩くのはやっぱりイオン高知かなと・・・・・6時30分から9時頃までウロウロしました。

 連日パフェを食べるとダメなので、今日は写真の初めて入るプチケーキの店で、ブルーベリーのゼリーとアイスオレンジティーのセットをいただきました。ヘルシーでなかなかいい感じ・・・・次回から疲れたときの休憩はここだねぇと女房と頷き合いましたよ。(^^;

 今日は花金です・・・・・・週に一度外にお酒を飲みに行く日・・・・・前回がチェーン店の居酒屋で熱燗オンリーでいただいたので、今日はビールとチューハイとか軽めにいこうかなぁと。土日は女房が仕事で2人ともお休みの日がないので、温泉には行けそうもないです。土曜日は私はお休みですが、そうなるとやることがないなぁ。Pも面白くないですしね。(いくかもしれませんけど(^^;)以前なら、100パーセント釣りに行ったんだけどねぇ。寒さの中釣りはもうできないです(#/__)/ドテ。
 もう少し暖かいと行く気になるかもしれません。


20090122212217.jpg

雨の散歩は・・・

 昨日は一日冷たい雨・・・・もちろん夕方散歩は雨の中傘をさしていくのはパス・・・(ーー;)

 女房が雨だからイオン高知に行こう・・・と嬉しそうに話しかけてきまして・・・・結局イオン高知へ。まずはラーメンで腹ごしらえ。私は半チャンラーメンセットを・・・・・その後80分ほど時々ウィンドウショッピングを楽しみながら、ひたすら歩く・・・・女房が疲れてブツブツ文句を言うので・・・・もう一枚の写真のお気に入りのパフェを・・・・私は抹茶、女房はベリーのパフェ。

 何のために歩いているのか・・・・(#/__)/ドテ・・・・ま、たまにはいいかな。ストレスを溜めるのは、脂肪を溜め込むよりはるかによくないですからね。('-'*)フフ

 イオン高知を歩くのは、雨の日なかなか良いんですが、誘惑が多くて困りますね。いろいろ欲しくなりますし・・・・今週末は天気が回復しそうですが、寒さが厳しくなる予報が出ていますね。しかも、日曜日仕事が入ったので、ちょっと憂鬱かも・・(ーー;)


20090121210052.jpg 20090121210049.jpg

接続設定・・・ややこしや~(^^;

 昨夜はネットがうまく繋がらなくなって四苦八苦・・・・いろいろ調べてみると、光ネットにつないだ時、ブロバイダからのIDとパスワードがまだ届いていなくて、電話して臨時に発行してもらったものでつないでいました。その後正式なものが届いたので、設定変更をしたつもりになっていました。

 何をやってもダメなので、問い合わせをしようと考えましたが、もう一度接続設定を詳しく調べてみることにしました。すると、接続IDが臨時のままになっている・・・おかしい、変えたはずなのに・・・・しかも臨時のIDは先月の28日までしか使えないと言っていたのに・・・・・・何と昨日まで使えていたということですね(^^;説明書を熟読してみると、設定を変えた後OKをしてもトップページで設定反映というボタンをクリックしなければ変更が完了しないことが判明・・・(#/__)/ドテ・・・ホントややこしいです。

 繋がるまでに3時間もかかってしまいました。設定変更はしているつもりで、その点を原因として認識できなかったんですねぇ。ま、何とかつなげることができてよかったです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 また、夕食後しっかり60分歩いてきました。昨日は暖かくて、帰宅した頃には完全防寒のため汗びっしょりでした。あまりに喉が渇いたので、正月に飲むために買っていたサントリーのダイエット500mlが一缶だけ残っていたので、シャワーの後ついつい女房と分けて飲んでしまいました。ま、これで自宅にアルコールがなくなったので、晩酌をすることは今後ないと思います(^^;



P1170676.jpg

鍋ウドン

 昨日は仕事が終わって帰り着いたらぐったりでした。久しぶりに一日中休む暇もなく・・・・ま、今日は一転してのんびり出来そうだけどね(^^;

 そうそう、帰ってから女房を待てど暮らせど帰ってこない・・・・待ちきれなくなって、外で食べようと散歩の格好をして、6時30分前頃自宅を出発・・・・何を食べようか悩んで、写真のイベリコ豚入りキムチ鍋ウドンが久しぶりに食べたくなって、○得ウドンへ・・・・入ろうとすると女房から電話、仕事が思いのほか長引いて、「今終わったよ」ですと。・・・・・うどんを食べようとしていることを話すと、「すぐ合流するのでまっててね」・・・だってC= (-。- ) フゥー

 女房は、ここではいつもカレー南蛮とネギトロ丼です。私はうどんができるまでに、おでんを・・・コンニャク、牛スジ、ダイコン、厚揚げ・・・・ちょっと食べ過ぎたかも・・・その後出てきたウドンを美味しく完食しました。この時期辛いスープは暖まって良いですね。

 食事の後、私は60分散歩に出発(ちなみに女房は、仕事帰りだったので、家に帰ってのんびりするんですと)・・・・ワンセグでネプリーグを見ながら・・・・高橋親子が面白かったですね。・・・・丁度終わった頃に、散歩も終了しました。

 さて、今日はのんびりがんばります。(^^;



P1190689.jpg P1170680.jpg

雨の休日

 昨日は一日天気が悪く、午前中は家でもっぱらゴロゴロと・・・・

 お昼は女房とイオン高知に行って、鹿児島ラーメンと餃子を食べました。天気の悪い日曜日・・・・イオン高知は大人気で、車を止めるのも一苦労でした。雨降ると遊ぶところがあまりない感じ・・・・かも(^^;

 散歩もままならないので、昼食の後3時間近くイオン高知内をウロウロしました。買い物も少しだけして・・・・・でも休憩も取らずに歩き回ったので、女房がブツブツ文句を言います。カフェでお茶したかったみたいですが、何せ人が一杯・・・・行く気にならなかったんですよね。

 今日はお休みの後なので、かなり気合を入れないと仕事に行けません。寒さは昨日の雨でちょっと和らいだかも・・・さて、がんばりますか。



P1170674.jpg

007 慰めの報酬

 昨日の夕食は、おとなしく家で・・・・暖かいソーメンとから揚げ、秋刀魚のみりん干しのメニュー・・・・写真は、今日風工房で買ってきたイチゴ。大粒で美味しそうだったのでつい買ってしまった。女房も娘も大好きですしね。
 早速デザートとしていただきました。5粒も食べるとお腹が一杯になりまして、残りは娘がぺろりと食べちゃいました。


P1170686.jpg  P1170687.jpg

 夕食後ちょっとのんびりして・・・・映画を見に行くことに・・・いろいろ迷いましたが、先行上映されている「007 慰めの報酬」を観ることに。よく考えると、007シリーズはテレビでしか観たことがなかったです。劇場で観るのはこれが初めてですね。

 007シリーズにしてはあまり色気もなく、スパイ活動を助けるいろいろなアイテムもそれほど登場しない・・・その意味では、007ではない映画のような印象を受けました。でもアクションは迫力ありますし、退屈はしませんよ。でも、十分楽しむためには、前作をしっかりとDVDなどで観ておくことをお勧めします。私は全く観ていなかったので、いろいろな場面で意味がわからないところが出てきました。それでも十分楽しめるんですけどね。特に最後がサッパリわかりません・・・多分前作を観ていると感動できるシーンじゃないかと思うんですけどね。(^^;

 写真は全く関係なく・・・・(^^;のいち動物公園の周辺部の遊歩道です。運動するには丁度いい感じの遊歩道がありますね。

P1100609.jpg

土佐観光・・・黒潮本陣

 今日は10時に家を出発し、須崎市を目指す・・・・普通は高速道路で行くんでしょうが、久しぶりにのんびり国道を行くことに・・・高知市→土佐市→須崎市・・・大体40kmくらいの行程です。

 1時間後須崎市にある道の駅「かわうその里須崎」に到着。目的は写真の一枚目に示したカツオのタタキどんぶり・・・ここでの名称「土佐丼」・・・・これが女房ともども大好きなんです。年に一度はどうしても食べたくなります。今回も何処の温泉にしようかと検討していた時、この土佐丼がどうしても食べたくなったんですよね。タレの濃さがぴったりで本当に美味しいです。ただ一つ不満が・・・・大盛りが食べたいんですよ。(^^;少し物足りないくらいの量なので(ミニうどんとセットになっているやつがお勧め)今回は、2枚目の写真に示した須崎市名物鍋焼きラーメンを2人で分けました。満足満足('-'*)フフ


P1170630.jpg P1170631.jpg

 その後、2つ目の目的の温泉へ・・・黒潮本陣と言います。外観は1枚目の写真を参照してください。見晴らしのいい高台に立つ温泉宿泊施設ですね。上からのぞくと、港の防波堤に太公望がたくさん見えました。私も20代の頃、ここに何度か釣りに来たことがありますね。投げ釣りに・・・・キスが釣れたかな・・確か・・

 もう一枚の写真は、1階ロビーの奥にあるベランダから見た景色。須崎湾内の景色が綺麗に見えます。
 ここは大人一人600円で、内風呂、サウナ、海水露天風呂、水風呂の露天風呂があります。奥と手前に別れていて、日ごとに男女が入れ替わります。断然奥の風呂の方が見晴らしもよく明るくて気持ちが良いです。今日は・・・・奥が男性でしたv(*'-^*)bぶいっ♪・・・女房は(#/__)/ドテ


P1170632.jpg P1170635.jpg P1170641.jpg

 その後いつも黒潮本陣に来れば100パーセント寄ることになる、「風工房」へ・・・・私は写真のイチゴソフトクリーム300円、女房はイチゴガナッシュとホットコーヒーのセット・・・いくらだったっけ(^^;・・・ま、いいかぁ。

 その後は、土佐市経由で宇佐町まで出て海岸線を帰ることに。2枚目の写真はその途中にある仁淀川河口大橋・・・以前は渡るのに500円必要でした。無料になってもうずいぶんになるなぁ・・・


P1170645.jpg P1170649.jpg

 海岸線を帰っていたら、途中で急に桂浜に寄りたくなりました。桂浜の駐車場に車を入れて(普通車400円)散歩も兼ねて歩くことに。

 一枚目の写真は、ご存知坂本龍馬像・・・・この銅像は好きですね。高知県人って、坂本龍馬が大好きですから。郷土の誇り・・・・・この人しかいないという噂もありますが・・・・

 2枚目は竜王岬・・・・桂浜を代表する景観ですね。3枚目は、浦戸大橋・・・ここも以前は有料でしたが、今は無料になっています。・・・・この橋の上から見る景色は好きなんですが、この橋ができてまもなくの頃、自殺する人が絶えなかったので、自殺防止用ネットが張り巡らされていて、景観がイマイチになっています。

 桂浜をぐるぐるとめぐり、90分ほど散策して、帰路につきました。帰ってきたのは5時前・・・結構疲れたなぁ・・・・(^^;

P1170660.jpg P1170668.jpg P1170683.jpg

チェーン店

 昨日の花金は、どうしても熱燗が飲みたかったので、以前からあったけど一度も行っていない近所の居酒屋チェーン店に行くことに。全国チェーン店って、熱燗を飲むのに都合のいい店が多いんです・・・・・普通の居酒屋だと、熱燗って言ってもぬる燗になることが多いです。多分使っている日本酒にこだわりがあるんじゃないかなぁ・・・今回は、とにかく熱い熱燗が飲みたかったので(^^;

 写真の、だしまき卵や焼き鳥、湯豆腐、モヤシサラダ、焼き餃子2種類と他にモツ鍋、カレー鍋、浅漬けなどを食べて、大満足で夕食を終えました。

 その後60分しっかり散歩をして、これも初めて入るネットカフェに・・・・ペアプランで3時間一人800円・・・・・3時間で私はネットゲームと漫画14冊、女房は相棒劇場版のDVDとネット遊びをしました。いろいろなドリンクが飲み放題ってのが良いですね。帰り着いたら11時を回っておりました。

 さて、今日は天気も良いしドライブがてら温泉に行きたいと思います。



P1160620.jpg P1160621.jpg P1160622.jpg
P1160624.jpg P1160625.jpg

寒さ厳しく・・・

 昨日の昼食はお弁当がなかったので、この時期食べたい釜揚げウドンを食べに行きました。あったまって美味しいですね。(^^)
 そういえば、一週間前ぐらいに昼間歩いた時、以前よく通って食べていたうどん屋が昨年末をもって廃業していました。結構美味しかったのにねぇ・・・といいつつ、3年ほど食べに行ってなかったけど(^^;

 夕食は女房がしっかり作ってくれたので、6時ごろ食べて、7時からワンセグで日本人テストを見ながら散歩を・・・風が強かったので、川沿いの道はやめてイオン高知の前から宇津野方面へ・・・・30分歩いてUターンして帰って来ました。(合計60分になります)今日も寒いです、普通は2月が一番寒いので、これから散歩は寒さが一番の敵ですよ。(-""-;)ムム・・・

 さて今日は花金・・・・・お酒が飲めます・・・・こんなに寒い日が続く時はやっぱり熱燗ですよねぇ・・・熱燗が一番似合うつまみを食べたいなぁ・・・・・って、一番合うつまみって何でしょ??(^^;

 一枚目の写真は、今年の初物・・・・こういう春野菜や春の山菜は独特の苦味があって日本酒に凄く合いますよね。
 2枚目は、3日前に綺麗に月が出ていたので、堤防にカメラを置いて撮影してみました。手前のコンクリートがちょっと面白いアクセントになっているかなと・・・(^^;


P1100615.jpg P1120617.jpg

日帰り旅行プラン・・・

 昨夜は娘が仕事で遅く帰るということで、女房のたっての願い(こればっかり・・・(^^;)で外食になりました。写真の回るお寿司を食べに行きまして、2人で18皿を食べました。一人2千円ぐらいでした。ここは安いし、人がいないし(^^;いいところです。

 その後、高知駅まで歩いて、そのまま久万川沿いを歩き70分ほど散歩した後、スタバに寄って抹茶ラテ(写真)を飲んで、駅で手に入れた汽車と昼食+温泉のセットの日帰り旅行のパンフレットを基に、日帰り旅行に行くかどうかを検討しました。

 蟹関係はどうしても鳥取、島根方面に行かないと美味しくなさそうだし、そうなると5時間ぐらいは汽車に乗っている必要があります・・・・それぐらい長い時間乗ると腰が痛くなって我慢できなくなるんですよねぇ・・・(^^;

 フグ関係は、たまたまかもしれませんがいいプランが見当たりませんでした。他のプランも一長一短で・・・(;-_-) =3 フゥ

 抹茶ラテを飲み終わっても結論が出ません・・・・・・日帰り旅行はできれば今週末に行きたいんですよね。珍しく私も女房も土日2連休になったんですよ。私はわりと土日休みになりますが、女房がなかなか休みにならないんです。このままいくと・・・・結局車でドライブがてらちょっと遠くの温泉に行って帰ってくるってことになりそうな気がするなぁ・・・・(^^;



20090114200746.jpg 20090114200744.jpg

食後の会話・・・

 昨日は寒かったですねぇ・・・ここ暫くは続きそうな感じ・・・・朝はフロントガラスが凍っていて2分ぐらい出発するのにかかってしまいました。ま、雪が降らないだけましかなぁ・・・・(^^;

 夕食後30分ほどまったりと女房と他愛のない会話・・・・最近女房はバスを見ると、遠くまでバスに乗って遊びに行きたいと妄想するそうな・・・・一日、日帰り旅行に行きますかねぇ。年末は結局うまく時間が会わなくて行けなかったしねぇ・・・・女房が先月の22,23日にお休みが取れていれば・・・・・一泊で行けるのが一番の理想ですが、なかなか時間が合いそうもないので、やっぱり日帰りで蟹か牡蠣が食べたいかなぁ・・・

 会話の後散歩に出発・・・・しっかり60分歩いてきました。女房もしっかりついてきましたよ・・・・でもかなり寒かったです。20分以上歩いてやっと体が温まりましたしね。ここ暫くはこの気温が続くんでしょうね。

 写真はのいち動物公園内で撮影したもの。冬の時期の野山は椿や山茶花などの同じ系統の花しかないので、この赤い実がいいアクセントですね。



P1100586.jpg P1100612.jpg

たまには、コース料理(^^;

 昨日は昼間家の中で運動・・・・1kgのバーベルを使って40分ほど・・・・他の時間は録画番組を見て過ごし、後半は冬ソナ2のゲームを・・・・見ていないプレミアがたくさんあります。実践では見れそうも無いですねぇ。

 この日の夕食は、徒歩25分のところにあるお店に。牛フィレ肉(160g)のディナーセット。写真にサラダとライスがそれぞれ一皿つきます。フィレ肉のソースはキノコソース、ガーリックソースとあと一つ・・・なんだっけ??ま、3種類のソースが選べます。私はキノコソースにしました。なかなか肉が柔らかくて美味しかったです。値段は・・・居酒屋や寿司屋なんかで飲み食いするより安いです。たまにはいいかもね。私は居酒屋が好きですが、女房はコース料理が好きみたいで、大満足で終始ご機嫌でした。女房がご機嫌ならたまにこういう夕食もありですね。

 その後、また30分ほど歩いて、腹ごなしをしっかりして帰って来ましたよ。('-'*)フフ



20090112201833.jpg 20090112201836.jpg 20090112201838.jpg
20090112201840.jpg

今日は一日暇

 昨日は結局昼頃散歩に行きました。風が強くて寒かったですねぇ。

 お昼は久しぶりにカツ丼を食べたけど、脂身が多いと胸焼けしそうになります(^^;やっぱり昼食は麺類が一番いいのかもしれませんね。

 さて、今日は一日暇です・・・・・Pに行くのも、今やりたい台はないし・・・たくさん溜まっている録画番組を見て過ごすことにしますね。

 写真は、エリカ・・・・たしかエリカって、南アフリカのケープタウン周辺原産でしたっけ??わりと特殊な樹木だという記憶がありますが・・・小さな花が綺麗です。


P1100599.jpg

国分川

 写真は先日自転車で出勤した時、帰りに撮影した国分川・・・・今の時期は葦が枯れていて、彩がイマイチですが、空気が澄んでいて青さが映えます。

 今日はかなり寒さが厳しくなりそうですね。午前中少しやることがありますが、その後は予定が変更になって、暇になりました。(^^;今日は日曜日なので、途中からPに行っても一杯で思うような台がキープできそうもないし・・・・午後からはいつものように散歩して(寒さ対策を万全に・・・・)帰った後は昼寝がベストかもね。('-'*)フフ



P1050576.jpg P1050577.jpg

のいち動物公園

 まだ娘が小学生の頃、のいち動物園に来たことがあります。それから10年以上・・・・何故か縁がありませんでした。龍河温泉を出て、ドライブがてら東方向に進むと龍河洞とのいち動物公園があります。迷いましたが、何故か動物園に行ってみたくなって、久しぶりの動物園での女房とのデートです(^^;
 私は今回で2回目になりますね。動物園は嫌いじゃないんですが、なかなか来る気になりませんでした。

 写真一枚目は、三宝山頂上のお城・・・昔は遊園地になっていましたっけ?一度も行ったことがないけれど・・・・

 2枚目は、10年以上前に来たときもあった、仕掛け時計・・・・今も変わらず人気ですね。3枚目は、オウム・・・・何枚も動物の写真を撮ったけど、載せるのもどうかと思うので、一枚だけにしました。自然風景や植物の写真はまた後ほど登場するかもしれません。

 大人一人450円で楽しめます。冬場なので土曜日とはいえお客さんは少ないです。動物たちもこの寒さでかなりおとなしい・・・・・やはり春か秋に来るのが一番いいのかもしれませんねぇ。90分、7千歩以上歩いて、いい運動にもなりました・・・・今日の散歩分の運動は十分したかもね・・・(^^;




P1100581.jpg P1100584.jpg P1100595.jpg

龍河温泉

 11時過ぎ自宅を出発し、写真のおろしうどんとおでんを昼食に食べました。この店ではおぼろうどんしか食べないんですが、店の人が間違って持ってきたんですよね。作り直しますと言っていましたが、ま、いいかなと‥‥・・・でもねぇ・・・・・やっぱりおぼろうどんの方が好きだなぁ(^^;)

 その後龍河温泉に。ここのヌルヌル感はいつもながら大好きです。今温泉から出てきて、女房を待っているところ‥‥さて今から‥‥ちょっとドライブでもしますか。



20090110131619.jpg 20090110131622.jpg

花金の楽しみ

 昨日の花金は、ちょっとがんばって歩いて片道40分かかる店に。以前ランチを食べて、美味しかったので、一度ディナーを食べてみようかなと・・・・

 食べたのは写真の豆腐とトマトのサラダ・・・・あっさりしていいものですね、でも意外に量が多くてその点は誤算(^^;結構お腹が膨れます。

 2枚目の半熟オムライスが私のメイン・・・女房はパスタ・・その右はサーロインステーキ(ニンニク醤油ソース)これと前述のサラダは女房と分けました。それを生ビールで美味しくいただきました。

 その後またテクテクと40分の道程を帰っていましたが、半分ほど帰った時にコーヒーが飲みたくなって、写真のコーヒーとイチゴのババロアをいただきました。歩いてもカロリーを取り過ぎるので、花金は歩いても痩せません(^^;

 ま、週初めに具合の悪かった女房が全工程元気に歩けましたし、美味しく食事もできたのが一番かな。今日は女房もお休みなので、温泉に行きたいと思っております。



P1090578.jpg P1090579.jpg P1090580.jpg

ショッピング

 昨日は、パラパラ雨が降り続きました。たいした雨量じゃないので、傘を差せば散歩は可能でしたが、凄く寒かったので仕事から帰ってすぐに女房とイオン高知へ。

 写真のモヤシと肉の入った焼きそばと麻婆豆腐、ゲンコツ酢豚(ゲンコツ酢豚は写真なし・・・)を(麻婆豆腐とゲンコツ酢豚は分け合いました)しかし、結構な量で食べ終わった時はお腹一杯・・・・良くも悪くも暴飲暴食をしなくなったので、小食になりつつあります。(^^;

 その後、イオン高知内を散歩がてらウロウロと・・・・・でも気になるものを眺めたりするので、しっかり歩きにはなりませんでしたが、それでも2時間以上1万歩ぐらい歩いて帰って来ました。普通の散歩より運動量は少ないはずですが、こちらの方がかなり疲れます。

 結局シャツやフリース、上着が結構バーゲンで安かったので買ってしまいました。・・・・散歩の代わりだったので、買うつもりはなかったんだけど、ついつい買っちゃいますね。(^^;

 今日は花金・・・・雨が降らなければ散歩の途中で食事を取りたいと思っております。洋食がいいかなぁ・・・・



20090108220243.jpg 20090108220245.jpg

夕方散歩

 昨日は久しぶりに夕方散歩。6時過ぎに夕食を食べて、30分ほど休んで7時ごろに散歩開始・・・・ワンセグで世界仰天ニュースを見ながら・・・久万川の土手を歩いてきました。私と同じように歩いている人もいますが、結構走っている人が多いですね。散歩の人に会うより、ジョギングの人の方に多く会いますよ。ジョギングした方が痩せるんでしょうが、痩せることより体のダメージの方が大きそうな気がします。年を考えると、散歩がベストかなぁ。

 世界仰天ニュースの特集では、チェンジということで、ダイエットに成功した女性の話が興味深かったですね。それと帰ってきてからやっていた小児癌と戦った少女の話は感動しました。やはり健康が一番大切ですし、医者の考えや決断がどれだけ大切かがよくわかります。


P1050574.jpg

リバウンド

 今日は普通に出勤・・・・・やっと正月気分が抜けてきましたよ^^;

 やっぱり年末年始は太っちゃいますね。せっかく4kgほど落としたのに、2kgリバウンド・・・・完全に脂肪になる前に何とかしなくてはいけません。食事を元に戻して、毎日歩くとそれほどかからずに元に戻ると思います。でも、夕食後に歩いた方が効果的みたいです。ここしばらくは休みだったので、昼食前後に歩いていましたが、夕食後に歩いた時より手ごたえがありません。^^;

 今日も仕事の方は、それほど急ぎのものはなく、マイペースでがんばりたいと思います。通勤・・・やっぱり車は楽ですねぇ・・・・健康のためには自転車もいいんでしょうが、慣れるまでに体調を崩しそうです。

 写真は一昨日撮影したもの・・・全体的にぼけた感じがありますが・・・・これも冬らしい雲かなぁと・・・・



P1050572.jpg

休日・・・冬ソナ2チョイ稼動

 今日もどうしても車を貸して欲しいと娘に言われ、2日連続自転車は辛い・・・・やっぱり昨日はこたえましたし・・・・(^^;

 そこで、急ぎの仕事もないことからお休みをいただくことにしました。息子は帰ったし、娘、女房は仕事・・・・一人で家にいてもねぇ・・・・

 ってことで、HGのディー○へ・・・・・そろそろ釘も開けてくれているでしょう・・・・冬ソナ2へ。2日にやった冬ソナは閉められていて、0.5kやったけど3回転・・・・ま、下ムラでしょうが回りそうもないので、別の台を・・・見た目いい感じなので着席・・・1k35回転から24回転の間で推移・・・・これはここ暫くお目にかかったことのないいい釘では・・・何せ等価店ですので・・・・

 一日打ち切るぐらいでがんばらないといけないんでしょうが、私の計画は昼まで打ってちょっと浮いたお金でお昼を食べて、そのまま60分ほど散歩をして家に帰る・・・・というもの。

 全部で8k入れた時(それまでにミニョンモードガセ2回)ピンク雪だるま小さいハートでリーチが擬似らずにリーチになり、降雪リーチ2枚・・星ひとつ・・・突確期待・・・しかし冬ソナ2は突確になかなかなりません、ミニョンモードのせいなんだろうなぁ・・・・が・・・驚きの当り・・・・単発

 時短スルーの117回転で何も出ない状態で擬似3回まで行って、最後は赤、赤会話・・・・サンヒョクとミニョン・・・・アツそうだけど・・・・・無事当って単発絵柄のままだけど、セグが確変・・・・2連(#/__)/ドテ

 時短スルーの256回転で、背景変化、赤バス、赤マフ、SU4、群、赤アルバム、ポラリス柄、メガポラでマルシアン復活あたりも単発・・・・

 ガセミニョンが100回転以内に2度続く・・・・その後、韓国文字チャンス?から擬似連開始で4連まで行って、韓国赤文字ポラリス・・・・実写リーチへ行ってまた復活当り単発・・・・1時を超えたので、時短スルーで即変えて14.7kあったので6.7kの勝ち。持ち玉になったら、1k当り22ぐらいの回転に落ちた感じだし、予定通りご飯食べて散歩をするのでヤメ。一日打つにはガセミニョンが出すぎかもね。

 その後近くのラーメン屋に行ったら、カウンターで待てど暮らせど水さえ持ってこない・・・・後から来た人にはすぐ水とお絞りを持ってくるのに・・・完全に忘れ去られている・・・・このような扱いは今までに4度ほど経験がありますが、かなり嫌な気分になります。普通はここで「水くらいもってこい」と店員に文句を言うんでしょうが・・・・いっぺんにラーメンを食べる気がなくなり、そのまま何もいわず店外へ・・・・もう二度と来ない・・・って、二度と来ないって決心する店が結構多いなぁ・・・中には美味しくなくて来ない店もあるけど、ここみたいに店員の態度にカチンときて来ないと決めた店も何店かある・・・・(;^_^A アセアセ・・・

 そこで、一度行きたかったパスタの店に・・・・写真の蒸し鳥とキノコのボロネーゼとティラミスのケーキセットを食べました。この店は、ケーキバイキングなんかもしていて、女性に人気がありますね。男性にとってはパスタの量がちょっと物足らないかもね。パスタと単品料理のセットメニュー(チキンナンバンなど・・)もパスタがハーフだし・・・

 その後も散歩を続け、3時過ぎに家に帰り着きました。女房は昨日から嘔吐下痢症になって病院で点滴をしてもらって今日仕事に行っています。調子悪ければ今日も点滴をしてもらうみたいです。



090106-141417.jpg 090106-142214.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード