12
   

大晦日、よいお年を・・・

 本年も最後の一日となりました。ホント一年はあっという間に過ぎてしまいます。また一つ年を取って・・・・半世紀まで秒読み段階になってきました・・・・覚悟をしていたとはいえ・・・精神的なショックは結構大きいかもしれません(#/__)/ドテ・・・まだ一年以上あるんだけどね・・・・できるだけ元気で暮らすために、毎日の散歩は必要だと思っています。

 ということで、来年も散歩だけは続けよう・・・・主な目標は

 毎日60分以上散歩をする・・・
 晩酌をしない(外食時はOK・・・できるだけ週一・・)
 女房と旅行をする・・・

 この3つかなぁ・・・・

 明日は、年賀状を買ってきて、一生懸命書かないとね・・・・でも忙しくなるほど、年賀状が来るのかは疑問だけど・・・・この年齢になってくると、ご不幸で年賀を出せない人がかなりの割合を占めるようになりますね。私の両親がまだまだ元気なことに大感謝をしつつ・・・・

 今日の夕方は実家に帰ってきます。姉夫婦と一緒に両親へのプチ親孝行・・・・毎年の恒例で、大晦日は焼肉かすき焼き+さわち料理を・・・・ただ、その日のうちに帰るので、食事をした後1時間ほどしかいないんですけどね(親不孝ものかも(ーー;))
 写真は久万川の土手で撮影したもの・・・・後数枚あります(^^;

 それでは、皆様よいお年をお迎えください。本年は本当にお世話になりました、ご訪問頂いた事にただただ感謝いたします。



PC280499.jpg PC280502.jpg PC280503.jpg

土佐神社

 今日もお昼から散歩を開始。今日は一宮にある土佐神社を目指すことに。地元では「しなね様」で親しまれている神社ですね。8月の大祭の時賑わいます。

 ただ、まだ一度も参拝したことがないので行ってみることにしました。歩いて丁度30分後到着。まっすぐの参道の先に、鳥居と門松があり、その奥に真ん中の建物があります。元旦は初詣で賑わうんでしょうね。

 そういえば、私は今まで初詣なるものに行ったことがありません。近くなら、掛川神社が徒歩5分のところにありますが、行ってないですね。とにかく信心ってものがないので、行く気になりません。(^^;
 でも、前にも書きましたが、おみくじは好きです。今回も引いて吉でした。

 もう一枚の写真は、土佐神社の隣にある四国88ヶ所第30番札所です。初めて見ましたが・・・(^^;よく考えると、札所で見たことがあるのは、竹林寺、青龍寺、長浜にある寺、春野にある寺と今回ので高知にある札所としては5ヶ所目ですね。

 今日はタップリ70分歩いて帰って来ました、ちょっと疲れたかも(^^;
 最後の写真は、前から気になっていたラーメン屋さんに初めて行きました。今日の散歩コースには、15年前ぐらいに足げよく通った中華料理店や日本料理店なんかがあったんですが、懐かしい料理より新しい味を求めてしまいました。(^^;
 食べたのはタンタン麺・・・・ニラがタップリ入っていて結構美味しかったです。

 それとやっぱり目に付いたのは、閉めてしまった店舗の多さ・・・・本当に不況を感じます。家の近所でも全国チェーンである中華料理屋バー○○ンが閉めてしまいました。確かにここ最近は人気がなかったけど・・・・



PC300517.jpg PC300518.jpg PC300521.jpg
PC300522.jpg 20081230181121.jpg

2008年を振り返って・・・

 さて今年も残すところ後二日・・・・・明日はバタバタしてこのブログ書けても一回ぐらいかな・・・

 今年は、世界的な不況の影響で、年を越すのも大変な思いをしている人がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今年は、普通に年を越せることに感謝しつつ、今年より来年がいい年でありますようにと祈るだけです。

 今年我が家のニュースといえば・・・・・やっぱり、子供の就職が決まったことですかね。私の扶養から外れて・・・(扶養手当がかなり減りました(^^;)子供が独り立ちをしてくれることは、本当に嬉しいことです。後は、結婚ってことになりますが、2人ともその気配もないのは寂しい限り・・・・孫の顔を見られるのはまだまだ先の話になりそうです。・・・・でも孫って可愛いのかなぁ・・・・女房は子供好きだから、確実にメロメロになるでしょうが・・・・
 私は、昔から小さい子供が苦手で・・・・・自分の子供もそれほど可愛いとは思わなかったし(^^;高校生ぐらいから普通に話すようになった気がしますしね。(ーー;)

 また、今年も釣りをしませんでした、夏だけ釣りに行っていたけど、それも今年は行けませんでした。釣りに行くのにかなりの決心が必要になってきましたね。

 それともう一つは、女房も私も散歩の効果なのか、朝バナナダイエットの効果なのか、久しぶりに体重が減ってきました。といっても私は4kgぐらい、女房も5kgぐらいなんですけどね。理想体重まではまだまだお互い5kgぐらい落とさないといけませんが・・・このままだとちょっと無理かなぁ。



PC270497.jpg PC280498.jpg

ランチ・・・

 お昼前に散歩に出発・・・・・今日こそは南へ・・・・の思いもむなしく・・・・信号にまたまた阻まれ・・・・一応駅前道路までは行ったんですが・・・それからまた西へ・・・

 結局赤十字病院近くに女房が行きたい居酒屋があって・・・そこがランチをしていたので、味を確かめるために入ってみました。

 頼んだのは日替わり定食・・・・今日はアジフライがメイン、他に肉じゃが、味噌汁、和え物なんかがついていました。味噌汁とごはんはお変わり自由だそうな・・・写真参照・・・これにホットコーヒーをつけて800円。

 感想は・・・・やっぱ夜来るのは止めよう・・・(^^; 女性向かもしれませんが私向けじゃない気がしましたので。そこそこ美味しいなら、近所のお気に入りの居酒屋が一番ですしね。



20081229134633.jpg 

 3枚の写真は、昨日の散歩の途中でいろいろ撮ったもの。3枚目の柿の写真がお気に入りかも・・・(^^;

PC270490.jpg PC270491.jpg PC270496.jpg

曇・・・退屈な休日(^^;

 休日5日目を迎え、少々退屈気味です・・・贅沢ですが(^^;Pが出来ればいいんですが、いまひとつやりたい台もないし、勝てる気もしないしねぇ(-""-;)ムム・・・

 今日はいまひとつの天気・・・・雨が降らなければ昨日と同じように散歩と昼食をセットにする予定です。なかなかに外は寒そうですよ。

 そうそう、冬ソナ2のゲーム順調に稼動?していますが、ゲームでもミニョンモードには頭にきますね。もう10回以上きてますが、すべてガセ・・・・300回転ぐらいしてはガセミニョン・・・それを3回ほど続けられると、ゲームとはいえ画面をたたきたくなりますねぇ(^^;
 観賞モードでいろいろなパターンを見ていますが、いろいろと秘密が隠されていたんですねぇ。実機とは違う部分もあるんでしょうが・・・・しかし、ゲームをしていると実践がしたくなります(^^;・・・・1月2日はやっぱり冬ソナ2をやろうかな。



PC270487.jpg PC270488.jpg

日曜散策

 今日のお昼は、女房が仕事なので外食することに。ついでに散歩しちゃいましょ。やっぱり、夜散歩は暗いし、寒いし、できれば暖かい昼間散歩した方が健康的かなと。

 最初は、電車通りまで(約30分)出るつもりだったけど、そちら方面の信号が丁度赤になったので、西方面へ・・・産業道路をまっ直ぐ歩き・・・気づくと愛宕通りまで・・・・そういえばここいらに美味しいうどん屋さんがあったなぁ・・・・行ってみるとさすが日曜の昼・・10名ほど店の外に並んでいる・・・・どうしても食べたいならそのまま並ぶんだけど、それほど食べたいわけじゃなし・・・

 そのうどん屋の近くのカフェレストランにしました。何度か来たことがありますが、日替わり定食しか食べたことがなかったので、この店一押しのカルボナーラ(写真参照)を頼みました。カルボナーラ、私大好きなんですが、自分でも作るし結構こだわりがあります。今までいろいろな店で食べたけど、高知県の店で私が美味しいと思った店は一軒だけです(あくまで個人的な好みなので・・・(^^;)ここのカルボナーラは私好みで、美味しい店2軒目になりましたよ。

 気分がよくなったので、ニューヨークチーズケーキでコーヒーも注文してお昼の一時を楽しみました。

 その後、川沿いを歩いて帰ると、写真のカモ類が気持ちよさそうに泳いでいました。左から、マガモ、コガモです。右端の写真は、なんでしょ?オナガガモかなぁ??マガモやコガモじゃないことは確か(^^;

 天気の凄くいい一日・・・日の光を浴びながら(冬だからいい・・)散歩するのは、ある面最高の贅沢かもしれませんね。2時間ほど(食事時間も入れて)散策して2時過ぎに帰宅しました。



PC260486.jpg PC280500.jpg PC280501.jpg

PC280509.jpg PC280512.jpg PC280513.jpg

ブリ刺身

 昨夜の夕食は、当初の予定通り一家4人で外食することに。どこに行こうかいろいろ迷った末に、いつもの大好きな居酒屋へ。

 写真の、漬物、ブリとネイリの刺身、牛スジに込み、おでん(厚揚げ、大根)、手作りコロッケ、明太スパ、から揚げ、軟骨からあげ、牡蠣味噌鍋等を恵比寿と熱燗で美味しくいただきました。

 一家4人でここに来るのははじめてみたい・・・・息子とは来てるんですが、娘ときたことがなかった・・・ま、娘は飲まないし、食べるものも限られているので、何処に連れて行っても張り合いがないし・・・(^^;でも、ここは美味しかったみたいです。皆、お腹一杯食べて4人で11000円ほど・・・これはなかなかにリーズナブルかな。

 今日は特に天然ブリの刺身が美味しかった。ブリの刺身普通にわさび醤油で食べてもいいけど、ニンニクヌタで食べるとこれがメチャウマになります。ただ、癖があるので好みの問題でもありますが・・・(^^;



20081227193322.jpg 20081227193319.jpg 20081227193317.jpg

加山雄三初打ち

 今日も1円パチで慶次を・・・・・するつもりが・・・・やっぱり加山雄三を一度打ってみようと・・・・HGのディー○へ・・・

 開店5分後に行ったのに、2台ほどまだ開いていました。これはやらなきゃってことで、打ち始める。1.5k入れた時、若大将のチャンス絵柄がそろって2ラウンド確変モードへ・・・・

 それが2連で終わる・・・・時短スルーの107回転で、ライブモードに行った時、加山雄三が年寄りになっている・・・・普通は若大将(郷ひろみのアニメの焼き直しでは・・・・)・・・・で、一回転でリーチになって普通に当る・・・・これはプレミア??単にアツいのかなぁ??・・・でも単発。

 その後はいいところなく飲まれる・・・・・1.5kだから追い金しようと思ったけど、1k15回転もないような状態の台だったので、当ったことに感謝して止める(^^;

 初打ちの感想は、ステップアップ最終段階でもたいしてアツくないし・・・・何がアツいのかよくわかりませんでした。一発告知はわかりましたけどね(隣の人が見せてくれたので・・・)一シマ導入されていたけど、回りそうな台は皆無でした。この回転数だと遊べませんよね(#/__)/ドテ

 で、残りのお金で冬ソナ2を・・・・運よく1k21、22回転ぐらいある台が開いていたので、突っ込み体制に・・・結局合計20k入れた時、音だけキュインで単発・・・(#/__)/ドテ

 時短スルーの124回転で、学生モード移行時枯葉リーチになって、猫がいて10年再会モードへ・・・これが3連荘・・・写真はくると嬉しいポラリスボーナスがきたので、一枚だけ撮影・・・

 時短スルーして少し打って、満足したので止める(今回はすこしあたりがみられればOK) 18kあったので、2kの負け(#/__)/ドテ・・・なかなか勝てませんねぇ。今年はこれが最後の稼動です。来年は1月2日に毎年勝負をかけにいっていますので、来年もやる予定・・・(^^;



20081227154043.jpg

 帰りは、夕方散歩の変わりに60分ほど歩くつもり・・・途中でお腹が空いて、写真のラーメン(とんこつ)を食べて、予定通り60分ほど歩いて帰って来ました。この後はPS2ゲームの冬ソナ2をする予定。このゲーム擬似連がぎこちないなぁ・・・(^^;
20081227154041.jpg

音楽

 昨夜は久しぶりに一家4人がそろったので、食べに行こうかと思ったけど、娘が仕事から帰ってくるのが遅かったので、日を改めることに。

 夕食後、いつものように60分の散歩に出発。今回は音楽を聴きながらの散歩・・・・PHSのウィンドウズメディアプレーヤーで・・・・・入っているのは山口百恵、さだまさし、宇多田ひかる、オフコース、ゆず、竹内まりや、GLAY、イルカ、サイモンとガーファンクル等など・・・・。何もしないで散歩をするのは結構大変なんですよ。(^^;

 その後は、冬ソナ2のゲームを・・・・いろいろなリーチを観賞出来るのはいいですね。プレミアがいろいろあって・・・・ほとんど見たことがないなぁ・・・・・さて、今日はPに行きたいけど、どうしよう・・・ちょっと行ってみようかなぁ・・・・

 写真一枚目は、北川温泉前の川に架かっている赤い橋。2枚目は、安芸市近くの海岸線・・・童謡の歌碑があるところから撮影したものです。



PC260466.jpg PC260478.jpg

北川温泉

 温泉に息子も行くはずでしたが、長距離バスで帰ってきて、かなりこたえている様子・・・・夕方まで寝るそうな・・・(^^;

 9時に出発して、今日は北川温泉に行くことに。途中の道の駅で、焼きさば寿司とホットサンド、大福を食べました。(本当は北川温泉で食べるはずが、お腹が空きすぎて気持ち悪いと女房が言うもので・・・)

 11時過ぎに北川温泉着・・・・ここは大人一人700円です。内風呂、露天風呂、打たせ湯があります。写真は北川温泉入り口と温泉成分表(結構珍しい成分が入った温泉だそうな)内風呂です。ここのヌメリ具合は最高です。女房に聞いてもかなり関節痛などが和らいでいいお湯だそうな。近ければもっとくるんですが、やっぱり車で片道2時間となると、そうそう来れません(^^;

 今回を入れて4回目になりますね。ここの近くにある、馬路温泉や二十三士温泉も好きです。でもこのあたりまで来ると、やっぱり北川温泉に行きたくなりますね。23日なら二十三士温泉が安くなるので、そちらに行きますけどね。馬路温泉は泊まりを考えた場合は選ぶ感じかも・・・

 その後、みかんを買ったり、コーヒーを飲んだりして4時前くらいに自宅に着きました。自宅についてすぐ、PS2ゲーム「冬ソナ2」が届いて・・・・今遊んでいます。これで暫くは時間つぶしが出来そう・・・・

 もう一枚の写真は全然関係ないけど、以前撮った高知城近くの花壇に植えてあったものを何気に撮影したもの、花くらいないと寂しいかなと・・・(#/__)/ドテ



PC260472.jpg PC260464.jpg PC260460.jpg
PC240455.jpg

ロングセラー

 昨日は、昼間に散歩60分に相当する歩きを行ったため、いつもの夕方散歩はパス。

 ただ、夕食は外で食べようということになって、ちょっと歩いてお出かけ。写真の牛すき焼きウドンと天ぷら盛り合わせを食べました。その後は、本屋に寄って・・・・海皇紀38巻、クッキングパパ101巻、エンジェル・ハート28巻、酒のほそ道24巻と料理本やちょっとした雑学本などを購入して帰って来ました。

 クッキングパパ101巻になったんですねぇ・・・・一昔前は100巻を越える漫画本なんてほとんどないと思っていましたが・・・・事実少年ジャンプの両さん、ゴルゴ13ぐらいじゃなかったかなぁ・・・・ロングセラーの本が出てきましたねぇ・・・おいしんぼ、あぶさん等など・・・小説ではSFでありましたよね。(あぶさんは70巻ぐらいまで買っていたけど、さすがにワンパターンで買わなくなった・・・まだ100巻はいっていないかもしれませんね)

 さて今日は、息子が帰省してきます。嫌じゃなければ一緒に温泉にでも行ってこようと思っております。ちょっと足を伸ばして2時間ぐらいかかる所に久しぶりに行こうかなと考えております。夕方ぐらいにご報告できるかな・・・・



20081226001119.jpg

失敗

今日は昼前に自宅を出発し、イオン高知へ。イオンから送ってきた請求書の手紙にクーポン券が入っていた。見ると映画が1200円で見られるクーポンもある。これは丁度良いかなと、今日明日お休みの(私はしばらくお休み。)の女房と一緒に出かけたわけです。

 娘が好きだというラーメンが2階にあるので行ってみることに。私は餃子セット、女房はハンチャンセットを注文して食べました。写真は私が注文した餃子セットです。ラーメンはしょうゆ味で背油を散らしてありますが、あっさりしていて結構美味しかったです。

 そのあとチケット売場に。ところが、このクーポン‥‥イオン高知直営店じゃないとだめだそうな‥‥そんなぁ‥‥カウンターでUターンをする夫婦でしたとさ。(-_-;)

 その後ショッピングをして、歩き疲れたので写真のまっ茶パフェを食べております。ここのパフェの甘さが私たちの好みにぴったりで、たまに・・・ダイエットの敵なので・・・本当にたまに食べに来てしまいます。(^^;
 さて、食べたら帰りますか。



PC250459.jpg 20081225125849.jpg

高知城キャンドルライトアップ

 昨夜のクリスマスイブは夕食の後、女房のたっての希望で高知城のイベントに行くことに。24日までキャンドルで彩られた高知城が楽しめるそうな・・・・

 写真を何枚か載せましたが、高知城もライトアップされていますし、なかなかいい感じ。

 1枚目ー黒門前でキャンドルと高知城を写し込んでみました。
 2枚目ー黒門前にあったキャンドル、渦巻状の模様と折鶴の置物がよかったかな。
 3枚目ーキャンドルに好きなことを書いてここに置くサービスがあったんですが(有料みたい)売り切れていました。2箇所に写真の感じで並べられていましたよ、なかなか雰囲気があってグッド。
 4枚目ー高知城の敷地の階段をひたすら上っていくと広場に出ます。そこにあったキャンドル。ここはハスの花をデザインした幻想的な感じが出ていました。
 5枚目ーその広場から撮影した高知城天守閣。

 カップルが凄く多かったです。皆一様に楽しまれていました。結構ロマンチックな雰囲気で、私達ももっと若かったらかなりはしゃいだことでしょう('-'*)フフ
 若い人が全体的に多かったけど、私のような中年カップルや老年カップルも結構散歩されていました。今日までってのが残念に思うほどでした。



PC240421.jpg PC240425.jpg PC240454.jpg
PC240441.jpg PC240450.jpg

クリスマスイブの夜・・・・カロリー過多(#/__)/ドテ

 クリスマスイブ中にブログアップのつもりが、帰ってきたのは深夜過ぎ・・・・こんな時間になってしまいました。(^^;

 まずは、夕食・・・・町まで歩いて行って、かねてから気になっていたお店に行くことに。この時期は一杯の場合もあるので、歩き始めた時に調べておいた電話番号にかけて無事予約が取れました。

 7時ごろお店に到着。写真の牡蠣のバター焼きサラダ仕立て、今風お好み焼き(豚)、サーロインステーキ(黒毛和牛)のほかに、ソース焼きそば、とり皮からあげ、とり軟骨から上げを頼みました。どれもシンプルな味付けながら味わい深く、結構気に入りました。しかもここはビールはモルツしか置いていないというこだわり・・・・私にぴったりかも・・・(^^; 美味しくて生ビールを3杯飲んでしまった・・・



PC240410.jpg PC240411.jpg PC240414.jpg

 その後高知城のイベントに行ってみました。これについては次のブログでご紹介・・・・写真がたくさんになるので(^^;25日の朝6時過ぎに投稿するように予約しておきますね。

 高知城のイベントの帰りに、小腹が空いたので、これも以前から気になっていたミルクラーメンなるものがどうしても食べたくなって、ハーフサイズのミルクラーメンを食べました。コーンポタージュスープに細めんが入っているって感じ・・・好みの問題だけど、それほど悪くもないし良くもない(^^;
 女房はカレーラーメンを一人前食べていました(⌒▽⌒;) オッドロキー

 その後はカラオケに行って、今日クリスマスイブにケーキらしきものも食べなきゃということで、写真のプリンアラモードを2人で仲良く食べながら、2時間ほどカラオケに興じました。

 その後は、いつもどおりにテクテクと家まで歩いて帰って来ました。なかなか有意義なイブの夜でしたよ。('-'*)フフ



PC240456.jpg PC240457.jpg

外出は散歩だけ・・・

 昨日は結局PSPのゲームを・・・・といっても空の奇跡3の3ターン目なんですけどね。後一ターンすれば大体満足できる結果になりそうです。ただ、代わり映えがしないので、面白さがイマイチですけど。(^^;

 お昼は、ソーメンチャンプルーを自分で作りました。味は市販のタラコスパゲッティ用のふりかけ・・・と塩コショウ、お手軽で美味しい・・・・

 そのまま夕方6時になり、焼き飯と味噌汁の夕食を食べた後、7時過ぎに散歩開始。今日のワンセグはセレブと貧乏太郎の特別番組・・・・それはあまり面白くなかったので、内藤選手のプロボクシングタイトルマッチを9ラウンドぐらいまで見ると家に到着・・・すぐにシャワーを浴びたので結果を見損ねました。どうなったんでしょ・・・・

 写真はちょっとピンボケだけど、クチナシの実。花は白いけど、実は赤いですね。



PC220409.jpg

相性・・・・(#/__)/ドテ

 昨日はPに行きたいのに、やりたい台がない・・・・9時の開店時間まで熟考して、出した結論が・・・・今まで一度も当てていない「慶次」を一円パチンコで当てる・・・これしかないかも・・・・何せ2通しか当てたことのない慶次、普通のPではいくらお金を使うかわかりませんよね。

 1円Pのある○ハンへ・・・・一円Pコーナーにまっしぐら・・・・無事慶次をゲット・・・打ち始める・・・・・・278回転目2通・・・・(#/__)/ドテ・・・・さらに587回転目2通・・・・さらに213回転目2通・・・・さらにさらに158回転目2通・・・・(-_-;ウーン私には慶次の玉ありのあたりを引くことは無理なのかも・・・・大当たり確率は1/400よりいいんだけどね、20%のあたりを4連続で引かなくてもいいと思うんだけど・・・・慶次3000回転ぐらい通算で打っているんじゃないかなぁ・・・・それで2通しか引けてない私って・・・

 でも一つだけいいことが・・・・初めてキセル予告を見ました・・・(#/__)/ドテ・・・・・ただし、キセル予告の出る前に、慶次のミッション「風流リーチを出せ」があって、行った先が直江リーチだったんだけどね・・・・結局10k使って、出玉のある当りなし・・・疲れて帰って来ました。やっぱり相性なんでしょうかねぇ・・・・当る気がしません。でも何とか当りを見たいので、日を変えて再チャレンジをする予定。1円パチなら突っ込んでも10kだしね。

 今のところやってみたい機種がないんです。ハイスペックは大やけどしそうですし、ミドルスペックは面白い機種がまったくないし・・・・冬ソナ2は25日に発売されるPS2ゲームで楽しむことにしましたし・・・・エヴァ4はぜんぜん回らなくて打っていて苦痛を感じるだけだし・・・加山雄三も後ろで暫く見ましたが、面白くなさそう・・・エヴァ5が出るまで我慢かも・・(^^;

 年末は24日仕事の後、1月4日までお休みが取れました。普通のPは出ないと思うので、1,2回は1円Pで慶次や北斗のハイスペックを攻略することにします。

 写真は、一週間ぐらい前に撮影したもの・・・こういう景色が好きなんですよねぇ。




PC140401.jpg

トヨタカップ

 昨日はネットを接続するためだけに工事時間を含め午後がつぶれてしまい、Pにも行けなかった・・・・でも散歩はするべきかなと、7時ごろから、ワンセグでサッカーを見ながら、60分しっかり歩いてきました。

 見ている間は、マンUが怒涛の攻撃で、点が入らないのが不思議なくらい・・・・でもそのまま前半が終わって、後半が始まってちょっとして家に帰り着きました。で、またパソコンをつついて、思い出してテレビをつけると、ロスタイムに入っていて、いつの間にかマンUが1点取っていた・・・・見れなかったのがちょっと残念・・・・・(^^;

 そのままマンチェスターユナイテッドの優勝でした。今回のトヨタカップは、点の取り合いになった、マンU対ガンバ大阪が一番面白かったです。でも南米チャンピオンおよびヨーロッパチャンピオンと、その他の代表チームの差が大きくて・・・・・以前のように2チームだけの決戦の方がいいのかもって思ってしまいました。

 さて今日は、私はお休みで女房は仕事・・・・何をしようかなぁ・・・久しぶりにPに行くのもありかも・・・・



PC140402.jpg

ISDNから光ネットへ

 今日は女房は仕事、私はお休みだったけど、過日このブログにも書きましたが、光ネットに変える工事があるので・・・・結局あの後、NTT西日本にメールで抗議したら、すぐに担当者から電話があって、予定通り21日(つまり今日)工事することになりました。

 まったく、はじめから手際よくやっていただけたら・・・でも今日工事に来て、やっぱりNTT西日本の対応はダメだなぁと再確認。何が絶対に必要かをきちんと直接連絡が欲しかった・・・・手紙の中をよく読むと書いてあるけど、そんなもの読む人が少ないでしょうしね。(^^;

 結局、ランケーブルなどを買いに行って、ネットにつないで見ると・・・・まずは私のパソコンのランケーブルをつなげる部分がちょっと不調でなかなかつなげなかった・・・・30分ほど奮闘して、疲れていったんパソコンの電源を切ったら、ランケーブルが正常に繋がっていることを示すグリーンランプがぺかり・・・(#/__)/ドテ

 その後、説明書にのっとって手順を進めると、ブロバイダからの通知がないことに気づく・・・・NTT西日本が手続きをしているはずなのに、新しいIDとパスワードが届いていない・・・・仕方ないのでブロバイダに電話して確認すると、19日付で送付したそうな・・・・NTT西日本の手続きが遅すぎたみたい・・・・今日工事って2週間も前にわかっているんだから、十分な時間があったはずなんだけどなぁ・・・・でも担当者と話して、その書類が届くまで臨時のIDとパスワードを発行してくれることになって、無事インターネット接続に成功(NTT西日本とは大違い・・気持ちのいい対応でした)・・・・やっぱり速いっすね。いろいろとダウンロードしていなかったものを試しにしてみると、ISDNで何時間もかかる量が1分もかからない・・・この差は大きいなぁ・・・とりあえず、ネット環境がよくなりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ



PC140403.jpg

2ヶ月ぶりの居酒屋とWALL・E

 昨日は、約2ヶ月ぶりに近所のお気に入りの居酒屋へ・・・突然2週間ほど休業して、その時以来行ってなかったんですよ。

 写真の定番塩タタキ、温野菜のサラダ、手作りコロッケ、地ガキ酢、アンキモと明太子スパ、トロ玉焼き、牛スジ煮込み、おでん(厚揚げ、コンニャク、大根)をビールで美味しくいただきました。昨日も飲んでしまって、久しぶりに2連続で飲みました(^^;やっぱりここは一番私たちに合う味です、美味しかったです。つぶれなくてホントよかったなぁ・・・・・

 その後、散歩に出かけて50分ほど歩いて、イオン高知で映画を見ることに・・・・結構久しぶりだなぁ・・・・見たのは、「WALL・E]ウォルトディズニーの映画ですね。他にも見たい映画はたくさんありましたが、ハッピィになりたかったので、この映画に・・・(^^;

 思った通り、ほのぼのした、笑えて、少し泣けて、最後はハッピーエンドの安心して見られる映画です。ただ、それほど公開されて期間が経っていないのに、新作映画が目白押しってことなのか、上映回数が少なくなっています。それほど人気が出なかったということかも・・・・子供と見るには最適の映画なのになぁ・・・・・



20081220231852.jpg 20081220231854.jpg 20081220231856.jpg
20081220231858.jpg 20081220231901.jpg

クリスマスプレゼント

 昨日は花金、帰宅してすぐに散歩を開始。女房が行きたいという居酒屋を目指して・・・・・・ところが今日は予約で一杯・・・・気づくと高知駅周辺に到着。

 なんかお寿司が食べたくなって、おらんく屋でお寿司を・・・・その中でも美味しかった、大好物のフグのヒレ酒をパチリ・・・・やっぱり回るお寿司より美味しい・・・・(^^;

 その後、土佐の純米酒の飲める店に行って、純平と無手無冠の味を確かめる。後者の方が美味しいので、来年正月のお酒は後者に決定。他に、写真の文佳人10年貯蔵酒は一瓶原価で5千円・・・ワンショット飲むには高いのでパス・・・(^^;今度飲ませてもらおう・・・・

 その後、歩いてイオン高知に行って、女房へのクリスマスプレゼントを数点買いました。何とか気に入ってもらえたみたいです。C=(^◇^ ; ホッ!
 今日は女房も私も普通に仕事・・・・・昨日は、帰ってきて早めに休みましたよ。



20081219214908.jpg 20081219214910.jpg

キーコーヒー・・・お気に入り

 昨日のお昼は、女房が不燃物の日で朝から大忙しということで、お弁当はなし。仕方ないので、こんな時の釜揚げうどん・・・(^^;釜揚げうどん中とゲソ天、茄子天、鳥のから揚げ、生卵で680円也・・・・釜揚げはこの時期美味しいですね。

 その夜のこと・・・・またまた女房は6時を過ぎても帰ってこないので、散歩に出発したら、玄関で鉢合わせ・・・・・無理やり女房がついてくる・・・・

 で、夕食は、お昼に釜揚げうどんを食べたにもかかわらず・・・・・豚キムチ鍋ウドン1.5玉入りを食べてしまいました。女房もいつも通りにカレー南蛮ウドン1玉とネギトロ丼ハーフをペロリでした。

 その後50分ほど散歩して、帰って来ました。帰ってきた後はシャワーを浴びて、最近お気に入りのキーコーヒーのコーヒー・オン・ザ・ロック(無糖)900mlをゆっくり飲みます。すっきりして運動の後にはぴったりの味です。キーコーヒーってひまわり乳業なんですね。高知県内で製造(南国市に工場が)ということで、ますます好きになりました('-'*)フフ



20081218195035.jpg 20081218200818.jpg


 2枚目の写真は愛媛県道後温泉内の神社入り口に生えている樹木・・・・洞の形が面白いからなのか御神木になっていました。どんなご利益があるんでしょうね。


DSC00475.jpg

新しいお店・・ペアセット

 昨日は6時を過ぎても女房が帰ってこないので、散歩に出発。途中で何か食べるつもり・・・・すると女房から電話・・・・「何処にいるん?」「○○だよ・・・」

 自転車で追いついてくる女房・・・・結局一度は行ってみたかったお店に(愛宕の北の橋のたもと)・・・・ペアセットを頼みました。写真のパスタとトリの料理にカルパッチョとリゾット、温野菜のサラダがついて3600円でした。味はかなりあっさり目・・・・ちょっと物足りない・・・・カルパッチョは、マグロ、イカ、たこ、タイと豊富な海鮮が入ったもので、味も美味しかった。他の料理も野菜がタップリ入ってとってもヘルシー・・・でもヘルシーすぎて、あっさりしすぎている感じ・・・女性には喜ばれるかもしれませんね。


PC170406.jpg PC170407.jpg

 イチョウはすっかり葉を落としました、もうすっかり冬ですねぇ・・・・昼間はとても暖かいけど、朝晩はかなり冷え込みます。

PC110387.jpg

年賀状

 昨日は雨が降ると思っていなかったので、ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

 でも、夕食後7時30分頃から傘を片手に散歩を開始。みのもんたの財布を守るバラエティ番組をワンセグで見ながらの散歩。知らないと損する世の中ですねぇ・・・・60分ほど歩いて帰って来ました。雨はぱらつく程度でしたよ。

 12月も中旬を過ぎ・・・皆さんは年賀状の準備はおすみでしょうか・・・私は2年連続して、元旦にきた賀状の返事を元旦の午後書いて送ることをしてしまいました。なんか年賀状を作成する気力が最近無くなってしまいました。・・・・・とか何とかいいつつ・・・読むのは好きなんですけどね(^^;

 やっぱりもらうと嬉しいんです・・・だから、今年度中に年賀状を作る気力はわきませんが、元旦にきたものを読むと返事を書く気力が湧くんですねぇ。('-'*)フフ

 ということで、今年の年賀状の準備全くしていません。年賀状自体まだ一枚も購入していませんしね。多分元旦に近くのコンビニに行って、元旦にきた枚数分の年賀状を買って返事を書くことになると思います。

 このブログを見ている私に毎年、年賀状を送ってくださる方がいましたら、来年の元旦も変わらず、是非送付してください、返事は必ず書きますので(^^;

 でもこの形を取ると、年賀状は年々確実に数が減ります。以前は300枚以上来ていましたが、いまや100枚くるかどうか・・・です。(^^;



PC110388.jpg

カレーとシロツメクサ

 昨夜は娘が夕食時に帰ってこないということで、散歩がてら外食することに・・・・って、最近外食が多いような・・・(^^;

 結局食べたのは、歩いて15分ほどのところにある、カレーチェーン店のカキフライとほうれん草のカレー・・・7辛ぐらいを考えたけど、翌日のことも考慮して5辛を。それとウズラの卵フライつきのサラダ(これは女房と分けます)ここのカレーは他の同じチェーン店より、味が落ちる気がします。野市店やはりまや橋店でも食べますが、ここより美味しく感じるんですよね。他の店に比べると、なんかいまひとつ物足りません。コクというか、いまひとつと感じてしまいます・・・単なる気のせいなのかなぁ・・・・

 その後50分ほど散歩して、スーパーでちょっとした買い物をして帰って来ました。帰ってきた後は、人に借りたCDをパソコンに取り込んだりして・・・・B'zを借りてきたけど、今までほとんど聴いたことがないです。(^^;


20081215194830.jpg

 2枚目の写真はシロツメクサ・・・・何処にでもはえている帰化植物ですね。最初は、発泡スチロールの変わりにショック緩和剤として箱につめられ、さらに花が白いことからシロツメクサとなったようです。クローバーともいいますね。マメ科の植物のため、根に根粒菌が共生しています。根粒菌は空気中の窒素を取り込んで化合物を作ることが出来ます。マメ科植物はその窒素化合物をもらうわけです。普通の植物は、窒素化合物を土壌中から取り込むしかないので、植物を育てる場合、肥料の90パーセント以上は窒素肥料になるわけですね。
 マメ科植物である、シロツメクサは窒素肥料が必要ないため、痩せた土地でも平気で繁殖することの出来る強い植物なんですよ。だから、グランドの縁なんかに、処理に困るほど生育するわけです。でも、4つ葉を見つけると幸運になるという(普通は3つ葉・・・・4つ葉は、3つ葉の奇形なだけなんですが・・・また、4つ葉以上になることもありますよ、ちなみに私は7つ葉まで見たことがあります)言い伝えのため、好意的に受け入れられている植物でもあります。
 そういえば、女房が大好きなんですよ。4つ葉のデザインのストラップやネックレスを凄く欲しがります。いくつか買ってあげた記憶があるなぁ・・・(^^;


PC110386.jpg

さらに・・・・(^^;

 写真は昨日の夕食・・・・・ビールを飲んでしまいました(^^;
 昨日はブログにも書いた通り、朝と昼、カロリーオーバー気味・・・・なので、ビールを飲まないつもりだったけど、出張で全く飲まなかったので、お疲れ・・・・の意味もこめて、ビールを飲んでカロリーオーバーを助長してしまいました。

 昨日の散歩は、松山市から帰ってきてから、家に帰るまでの行程でかなり遠回りをすることで済ませました。こんな時のために、旅行カバンのかわりに、リュックを背負っていくことが多いです。荷物は重いけど、背負えば1時間ぐらい歩いてもなんともありませんよね。これが肩にかけたり、手に持ったりすると、10分歩くのも嫌になります(^^;
 
 歩いた時間は70分ぐらい・・・・少しでもカロリーを消費しないとね・・・(^^;


20081214193739.jpg

カロリー過多

 写真一枚目は、朝食バイキングのもの。よく考えると朝食バナナダイエットを続けているので、朝食にバナナ以外を食べるのは数ヶ月ぶりかな(^^;)バイキングはつい食べ過ぎるのがいけませんね。

 2枚目は松山駅の近くで食べたタンタン麺と半チャン。今日はカロリーとり過ぎかも。(^^;)




1214.jpg 081214-121119.jpg

道後温泉

 昨日は10時前に就寝したため、4時頃には起床。ここのお風呂、朝は6時から、それまで時間つぶさなきゃ(^^;)道後温泉内のホテルなので、もちろん温泉です。ホテルには珍しく部屋にユニットバスがない‥‥お湯はヌルヌル感が強くて、肌がすべすべになります。なかなかグッドです。

 写真は宿泊したホテルの近くにある神社。すごく急な階段の先にありました。道後温泉は、長い歴史があるだけあって、神社や城跡など史跡も多いですね。前回お邪魔したのは10年くらい前かなぁ‥‥その時に比べると、道路が広くなってるしずいぶん印象が違っていました。道後温泉はこれで7回目ぐらい‥‥プライベートで来たこととは一度もないけど(^^;)



081213-134204.jpg

ウニ丼

20081213145246.jpg
お昼前に無事松山市に到着。仕事の前にまずは腹ごしらえ。

 写真のウニ丼定食1,300円なり‥‥なかなか美味しかったけど、やっぱりお昼は麺類が良かったかもね。

 天気はベタ曇‥‥夕方散歩はしないとねぇ。道後の回りをゆっくり散策する予定です。明日の昼までの仕事‥‥休みなしで次の週に突入するのが辛いかも。(^^;)

回る寿司・・・

 昨日は花金ということで・・・・でも今日から一泊二日の出張・・・・・愛媛県の松山市・・・・・でも外食ぐらいはしたいということで、回るお寿司に行くことに。より近い人気店を避けて、橋を一つ越えたところにある、さらにリーズナブルな回転寿司の店に行きました。・・・・先日うかがった店ですね。

 今回は娘も行きたいということで、3人で・・・・14日まで、大トロ一貫がリーズナブルに食べられるので、それを目当てに行きました。・・・・・・ただ、娘はわさびがダメで、20も過ぎたのに、何時までたってもお子ちゃまの舌ではねぇ・・・・わさび抜きを頼むのが結構恥ずかしいかも。

 写真は、ちょっとピンボケですが、ドロメの軍艦巻きやっぱり美味しい・・・・結局3人で会計は9千円ほどでした。35皿ほど食べていたので、やっぱりリーズナブル・・・・かな。

 その後、60分ほど久万川沿いを散歩して、帰って来ました。そろそろ準備して出張に備えないとね。今日の昼には松山市で仕事をしています。明日の夕方には家に帰り着くぐらいかな。道後温泉の中のホテルでの仕事なので、少しは温泉を楽しめたらいいんだけど・・・・



PC120392.jpg

イルミネーション2

 昨夜も夕食の後、60分の散歩に。女房もかなり回復したので、久しぶりに一緒に歩きました。夕食は、切り干し大根、ポテトサラダ、カツオのタタキとシイタケの味噌汁でした。

 写真は、散歩の途中にあるイルミネーション・・・以前紹介したイルミネーションの近くにありますが、こちらは堤防沿いなので、目立つことに関してはこっちが上かな。アパートに電飾を取り付けている感じですが、よく見るといろいろ凝っていてよく出来ています。本格的なものと比べると幼稚なんでしょうが、十分楽しませてくれますね。

 散歩の帰りにイオン高知によって、週末の出張のためにシャツを購入・・・・女房はクリスマスプレゼントにこれが欲しい、あれが欲しいと・・・・店の前を通るたびに・・・・・ほとんど無視していますが、そろそろクリスマスだから、買うものを決めなきゃいけませんね。私は、昨日PSP-3000を買いましたが、これがクリスマスプレゼントの代わりになるそうな・・・(私の小遣いで買ったんだけど・・・女房いわく、財布は何処から出ても同じですと・・・)ま、お手柔らかに願いたいものです。(ーー;)



PC110390.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード