11
   

二日酔い

 昨夜は・・・・・飲み過ぎて・・・・久しぶりに土佐の純米酒が飲める店も行ったし・・・・その店を出た記憶がないし・・・・気づくと・・・・女房からの電話で・・・・・全くわけわからない場所を何故かテクテクと歩いていた・・・・・そこで我にかえって、3時過ぎに家に帰り着きました(^^;

 今日は完全な二日酔い・・・・・・久しぶりに二日酔いなるものになった・・・・・しんどいですねぇ。(#/__)/ドテ何とか近場の温泉行って酒を抜いてこよう・・・・・



PB250357.jpg

熊本ラーメンの店

 昨夜は予定通り、仕事から帰ってすぐに散歩を開始・・・・歩いて15分ほどのところに今回の目的地のラーメン店があります。

 6時頃に到着してみると、今日開店なのに二組しか入っていなかった・・・・入り口においてある予約表を見ると昼は結構人で一杯だったようですね。ラーメン店って夜はいまひとつの人気なのかも・・・・

 写真の太麺と生キャベツ、豚の角煮がトッピングされているこのチェーン店一番人気のラーメンを食べました。にんにくが利いたとんこつ味で、私は好きな味です。

 他に、半チャーハンと餃子の定番メニューは頼みました。どちらも普通でした。しかし、よく考えると、高知県じゃないところで、このチェーン店のラーメンを食べた時、細麺のとんこつラーメンがいいなぁと思った記憶がありました。今回食べたラーメンも美味しいけれど、やっぱり私は細麺が好きだなぁ・・・・次来るときは食べよう・・・・・帰る時、開店祝いってことでラーメンを2セットもらいました。

 その後、高知駅の近くまで歩いて帰って来ました。しっかり歩きは65分ほど・・・・今日は、夜仕事上の宴会なので、女房は仕事で私は昼間することがないけれど、Pには行きません。やっぱり一日使える日じゃないとする気にならないんですよね。

 もう一枚の写真は、高知インターからはりまや橋方面に降りてすぐある薊野大橋から撮影したものです。




20081128194430.jpg 20081128194020.jpg

ラーメン店オープン

 昨夜の散歩は、大雨のため断念・・・・・でもなんか運動したいので、夕食の後7時ごろからイオン高知へ・・・・・

 またまた昨日に引き続きウィンドウショッピングで軽い運動の代わりを・・・・・今日は女房の下着を買うことに(いつも目標なしだと、つまらないので・・・)でも女性用下着コーナーに入っていくのはかなり勇気が要りますね。ただ、女房一人に任せておくと何時選び終わるかわからなくなるので、とにかくいくつかの候補の中から私が選ばないと、買い物はおしまいになりません。(^^;

 回りを気にしてキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロするのはかえって、変な人になるので、堂々としていることが一番かも。女性の下着をプレゼントに選ぶ男性がいると聞いたことがありますが、単独では入って行けないですねぇ・・・・・1時間30分ほどウロウロして帰って来ました。結構疲れますね。

 今日は花金ですが、明日の夜、外せない宴会が入っているので、飲むことが出来ません。ということで、この日開店する近所のラーメン屋に行こうかと・・・・桂花とかいう熊本ラーメンの店みたいです。この近くには、タンタン麺の店が2軒、ラーメンチェーン天下一品、しる屋、龍麺、しなとら、もっこすラーメン、味千ラーメン等など、たくさんの店があります。生き残り戦争がかなり熾烈になりそうですね。



PB220322.jpg

ショッピング・・・・

 昨夜も夕食の後散歩をすることに・・・・・毎日代わりばえのしない話題だなぁ・・・・と自覚しつつも、ま、日記ですから・・・・とごまかす・・・・普通に生活している人にとって、日常生活って殆ど変化はないものです。かえって、毎日話題に事欠かないような生活を送るっていうのも、めまぐるしすぎて早死にしそうだしね('-'*)フフ

 散歩に出発して20分ほど経ったとき、お腹の調子がおかしい・・・・これはいつでもトイレに駆け込めるようにしなくては・・・・・ということでイオン高知を目指すことに。さらに10分ほど経った時、イオン高知到着・・・・ちょっとウィンドウショッピングをしていると、やっぱりきました(^^;

 無事トイレも終えて、散歩を再会しようとしましたが、女房はウィンドウショッピングが大好き・・・・とにかく一通り見ないと収まらないみたいなので、結局それから1時間ほどイオン高知でウロウロ・・・・(#/__)/ドテ

 ま、冬用ジャケットが割と安く手に入ったので、良かったかな・・・・女房には結局眉を書くやつ・・・なんていうのかは知らないけれど・・・を買ってあげただけですみました。来月のクリスマス前後に何か買うという約束はさせられましたが(^^;何とか、高価じゃないものになるよう、今から画策しなければ・・・・・



PB220320.jpg

イルミネーション

 昨日は、夕食後少し休憩して7時30分頃から散歩を始めました。この日は、午後4時ごろから帯屋町アーケード街でちょっとしたお仕事・・・・結構歩き回ったので、しっかり60分散歩すると、今日の歩数合計1万4千歩を越えていました。これぐらい歩くと、足に疲労が残りますね。(^^;

 写真は、10日以上前から、散歩の時に家と家の間に見えていたイルミネーション。散歩の時堤防の道から垣間見えていましたが、結構距離があるので、女房に「綺麗だねぇ」と言うくらいで通り過ぎていました。今日改めて見たとき、どうしても近くで見たくなって散歩コースを変更して、携帯のデジカメで撮影したものです。近づいてわかりましたが、イルミネーションをしているのは普通の家庭の庭でした。そういえば、薊野大橋の近く、コジマ電気の横にあるマンションの屋上のイルミネーションもなかなかいいですね。(車からでも見えますよ。)あれも個人的にやっているんでしょうね。

 発光ダイオードのさまざまな色が開発されて、イルミネーションをお手軽に楽しめるようになってきましたね。高知の田舎でも見られますから、高級住宅街みたいなところでは、競う様にイルミネーションを飾ってクリスマスイブの夜を迎えるのではないでしょうか。(^^;



081125-202305.jpg

冬ソナ2稼動報告

 今日は雨の中、ちょこっとPへ・・・・1円Pも考えましたが、やっぱりHGの冬ソナ2を。何とか1k、21~22回ぐらい回る台を確保・・・・・

 15k入れたところで、赤雪だるま、大きいハートで群、赤アルバム、ポラリス柄、コンサートリーチでアニメ直当り・・・・アニメ直当りは3度目・・・でも単発。

 その時短86回転で、学生モード移行擬似4連、SU4、黒アルバム、空港、ユジンカットインで単発・・・

 その時短32回転で、学生モード移行、枯葉リーチで猫がいて10年再会モード・・・単発・・・(#/__)/ドテ

 時短スルーの146回転で、ちょっと忘れたけど、擬似4連、群、赤アルバム、雪だるま2体、何の実写か忘れたけど、ユジンカットインでポラリス落下、復活あたりで2連・・・・

 全部なくなって、追加14k全部で29k入れた時ミニョンモード突確・・・・1k追加の全部で30kで大雪モード突入・・・・ゼブマフユジンまで行って初雪リーチ確変ゲットも2連・・・

 時短スルーの267回転で、チャンス目停止・・・どうせダメだろうとよそ見していると全回転・・・・ビックリの当り、これで2回目かな・・・・でもやっぱり2連・・・・時短打ってあきらめて変えることに。結局15kの負け・・・この台は回ったけど、スルーが閉められていて時短、確変中に玉が減ってしまった・・・3時までがんばったけど、このあたりが限界かも・・・・確変に恵まれませんでした。残念(^^;

 夕方は散歩の後、全国チェーンの中華料理屋で夕食・・・・・写真参照、他に酢豚と、ベーコンと青菜の炒め物・・・・・何故か無性に焼きソバが食べたくなったんですよねぇ・・・・




081124-183321.jpg 081124-183330.jpg 081124-183449.jpg

アルスラーン戦記13巻

 今日は雨・・・・・せっかくのお休みなのに外出するのが億劫になりますねぇ。女房は仕事なので、一日自由に時間が使えます。Pは・・・・・・やりたい台が無いし・・・・一円Pに行って、暇つぶしをするならアリかも・・・・

 昨日、散歩の終わりに本屋に寄って、「アルスラーン戦記」の13巻「蛇王再臨」を買ってきました。銀河英雄伝説の著者としても有名な田中芳樹さんの小説です。この人は長編小説を書くのはいいけど、なかなか続きを出さないので待ちくたびれます。このアルスラーン戦記2部構成で、1部は侵略者から自国を解放する若き王様アルスラーンを描いています。

 ま、よくある話ではありますが、登場人物の個性が光っていて、なかなか面白いです。第2部は、現実離れした話になって、昔その地を支配していた蛇王ザッハークが復活して、アルスラーンとそれを支える16名の翼将が戦う内容になります。1巻が出て、今回の13巻まで何年かかっているのかなぁ・・・・(^^;一応14巻で終わる予定だったけど、13巻を読んだ限りでは、後1巻で終わるとはとても思えないんですけど・・・・・それより全巻発売されてから、一挙に大人買いして読んだ方がいいような気がします。ただ、最終巻が何時出るのかわかりませんけどね・・・・・・・(#/__)/ドテ



PB220319.jpg

夕食は‥‥

 予定通り、9時から県学生将棋選手権のお世話をしてきました。全部で99名(後一人で3桁だったのに‥‥おしい(^^;))

 プロ棋士の西川4段、すごく気さくな方でいやな顔を一つせず時間一杯まで指導将棋をしていただきました。来年から本格的にプロデビュー(今年3段リーグを抜けられたので、C2クラスに参加されるのは来年の4月から)されるので大いに応援をしたいですね。

 無事大会を終え、帰ってきたのは5時過ぎ。(結果は多分高知新聞に出ると思うんだけど・・・・)すぐに散歩に行って、30分ほど歩き、前から気になっていたオムライスの店で夕食。私はオムライスとぶっかけうどんのセットをいただきました。ほのぼのとした暖かな雰囲気のいい店ですね。

 その後、さらに30分歩いて、帰ってきました。明日はお休み、さて何しようかなぁ。




081123-175238.jpg

ジョーズ

 写真は昨日の朝散歩で撮影したもの。上部に写っているのはコガモで、その下の波紋は鯉が泳いでいるもの・・・・一見ジョーズの場面の感じがするので、撮影してみました。

 そういえばジョーズ1、劇場で見ましたが怖かったですねぇ。ジョーズが出てくるたび驚いて、あの音楽が流れるたびドキドキしたものです。

 さて今日は8時に自宅を出発して学生将棋のお世話に行って来ます。個人的にプロ棋士の西川4段にお会いできるのが嬉しいかも・・・単なるミーハーですけど・・・・私も指導将棋をしてもらおうかなぁ・・・・(^^;

 ま、学生将棋に出場し、惜しくも上位進出がならなかった人に指導将棋をしてもらって、もっと強くなってもらうのが目的なので、私が指導将棋をしてもらうのは、趣旨とは違うなぁ・・・・・残念



PB220317.jpg

おぼろうどん

 さて今朝は予定通り7時過ぎから朝散歩。いつものコースの久万川土手を歩いてきました。天気も最高で、川にはシラサギやコガモが泳いでいました。また、今朝は干潮だったので、少なくなった水の中に大群の鯉も見ることが出来ました。

 散歩の後、スタバでホットコーヒーを飲みながら少し朝食を・・・・・まだ朝バナナダイエットは続いているんですが・・・・・・最近はバナナなくなりませんね。夜スーパーへ行っても美味しいバナナが選び放題です、皆さん朝バナナダイエットに飽きたみたいですね。ま、それほど効果があると思えないし、朝バナナ飽きるしねぇ・・・・我が家でまだ続いているのは、一度はじめたものは半年は続けるかなという惰性と、女房のダイエットに効果が出ているのでやめるのがもったいないことの2点です(^^;

 朝起きてバナナを食して、散歩をしてその帰りに女房はちょっとしたケーキでコーヒータイムとなったわけですね。休みは時々このパターンになります。

 11時に自宅を出発し、今度は昼食を・・・・写真のおぼろうどんを食べました。昔ながらの鰹節でとっただしと甘めの味付けのつゆがいいです。ホント懐かしくて時々食べたくなるんですよ。

 その後今日は龍河温泉へ・・・・ここ暫く雨が降っていないせいか、凄くヌルヌル感があって最高に気持ちがよかったです。さて、これから昼寝をしよう・・・・・



PB220323.jpg PB220324.jpg
PB150303.jpg

久しぶりの早起き

 昨日は、帰宅してすぐにバタンキュー・・・・・あまりにも早く寝すぎたので、早起きをしてしまいました。

 今日から3連休ですが、明日はもう39年続いている高知県学生将棋選手権のお世話になっています。前回の大会と違い審判長をしなくていいのは気楽なんですが、昨年度から始まった日本将棋連盟の棋士派遣制度・・・・・・プロ棋士を地方の大会に無料で派遣してくれるシステム、アマチュアにとっては無料でプロ棋士から指導してもらえる貴重な機会になります。・・・・で西川4段にきていただけるので、指導将棋の運営などがあって、やっぱり緊張するかも(^^;

 この大会は、小学生から大学生までが参加できるので、凄く賑やかになります。昨今小学生の参加が少ないのが残念です。是非明日はたくさん来てくれるといいなぁ。

 今日は、女房もお休みなので、いつものように朝散歩に行って温泉に行くことにします。



PB150301.jpg

初めての居酒屋

 今日の花金は、女房の知り合いが美味しいと言っていた店に行くことに・・・・歩いて20分ほどのところにあります。家庭的なこじんまりした店ですね。

 写真の、ローストビーフと野菜サラダ、白子の酢の物、ブリ塩タタキ(ちょっと食べている)カマンベールのコロッケ、若鶏のから揚げ、牛フィレ肉・・・・他に山芋のネギ焼き、ホタテの天ぷらを生ビール中と日本酒2合で美味しくいただきました。

 なかなかお洒落で、好感の持てる味、盛り付けですが、ちょっと割高・・・・・・今日は2人で1万円弱しました・・・これで8千円ぐらいなら何度も通うと思います。料理の性質からすると、近所の大好きな居酒屋に似ていますね。その居酒屋より割高なのがいまひとつかな。花金なのに、お客が私たちだけというのも気になりました。やっぱり割高感があって、人気もいまひとつなんだと思います。雰囲気は家庭的で暖かいので、もう少しリーズナブルな価格設定をすれば人気が出るんじゃないかなぁ・・・・・と余計な心配をしました。

 何せつぶれる店が多いです。当初凄い人気で行列が出来ていた店が、ふと気づくとつぶれているってことよくあります。昨日歩いた時もお気に入りだけど遠いので疎遠になっていた居酒屋が、つぶれていました。ほんの数年前まで凄い人気だったんですよ。ホントいつも思いますが、食べ物屋を長く続けていくのはものすごく大変だと思いました。

 食べた後は、いつものように不足分をしっかり歩いて60分を超える散歩時間を確保しました。その後電気量販店で電気ストーブを買って、帰って来ました。昨今の冷え込みで台所で料理するのが暖房なしでは辛いそうです(^^;



20081121195925.jpg 20081121195928.jpg 20081121195930.jpg
20081121195932.jpg 20081121195935.jpg

5年ぶりの店

 昨夜は娘が遅くなるというので、外食をすることに。仕事から帰ってすぐに散歩を始めて、約40分・・・・最初は鳥専門店でモモ焼きを食べるのを楽しみにしていましたが、何と今日は定休日・・・・(#/__)/ドテ

 この近くに何か食べるものは・・・・中華料理店もあるし、イタリアンレストランもある・・・・結構食べ物屋がたくさんあります。何処にしようかなぁ・・・・と迷っていると

 ふと思い出したことが・・・・このあたりに確か昔家の近くにあって、月に何度も食べに行ったラーメン屋があったなぁと・・・・道路拡張のため引越しをして遠くなったので、その後は2度ぐらいしか行っていませんでした。今日行けば5年ぶりぐらい・・・・・かな・・・...( = =) トオイメ

 食べたのは(写真参照)から揚げ、餃子、ニララーメン(ニララーメンがきて思い出しましたが、私はここのとんこつラーメンがニンニクタップリで、風邪を引いていても一発で治りそうな強烈なスープが好きだったんでした・・・・・(^^;)ニララーメンはしょうゆ味でメチャ平凡・・・・やっぱとんこつラーメンにするべきだった・・・・でも、以前に比べて人が少ない・・・・昼食、夕食時を選ばす人が一杯で凄く繁盛していましたが・・・・確かに今風のラーメンじゃないし、場所がねぇ・・・・

 その後も、散歩を続け、しっかり60分以上歩いてきました。しかし、今日も寒かったですね。気象庁の長期予報では暖冬らしいですが、本当かなぁ・・・・




20081120194501.jpg 20081120194506.jpg 20081120194503.jpg

寒くなりました・・・・(^^;

 昨夜の散歩は7時丁度に出発・・・・・いつものようにワンセグで所さんの「笑ってコラえて」を見ながらしっかり60分・・・つまり番組終了まで歩いてきました。帰りに電気量販店でまた暖房をいろいろ眺めて比較検討・・・・台所の暖房器具何がいいかなぁ・・・・お手軽な電気ストーブが安いしいいかも・・・・


  晩秋

唐草模様に並ぶ
薄い茶色に色づいた
芝の感触を手の甲で触れ
座るタイミングを振り返る

霞みそうな遠方の赤い欄干に
もたれかかるように進む
ススキを伴う少年が見える

鱗雲が茜に染まり
緑の中に紅葉した木々が舞う

長く静かな深呼吸の後に
わずかに前方に目を向けると
花びらが一つ落ちた
白いコスモスが見えた



PB150300.jpg

ワンセグと散歩

 昨日は本当に冷えました・・・・夕食後、女房は調子が悪いということで、久しぶりに単独の散歩。最近ハマっているのが、ヘッドホンをして、ワンセグを見ながらの散歩・・・・テレビっ子の走りである年代を生きてきた私にとって、テレビはなくてはならないもの・・・

 朝歩く場合は、特に見たいものは無いのでいいんですが、夕方7時ごろ歩くとなると、ゴールデンタイムですから、見たい番組がたくさん・・・・本当に見たいものは当然録画をしますが、録画している時間帯に別の興味が湧く番組があったりします。(と言ってもそこは高知県・・・民放は3局しかないんですけどね・・・)そこで、ワンセグを活用しているわけですね。画面は小さいですが、音を聞くだけでもかなり内容が把握できますから、退屈しなくてすみます。ただ、画面に集中して歩くのは、かなり危険ですから、気をつけなきゃいけません。
 
 昨今、悪質なひき逃げ事件も起こっていますし、ドライバーのマナーを全面的に信用するわけにはまいりません。残念ながら、歩行者は常に周囲に注意をする必要があります。一応土手を歩く場合、車は通行できませんから、その点は安心です。でも自転車がかなりのスピードで通り過ぎますから、やはり画面注視では危険すぎますね。

 もう一つ注意が必要なことは・・・・面白いとつい声を上げて笑ってしまうことがあること・・・・おじさんが歩いていて急にニヤニヤ笑っているのは気持ち悪いし、暗い中ならなおさら変人扱いされても文句が言えません(^^;




PB150299.jpg

パトラッシュレッドⅡ ハンゲーム

 昨日、またまたハンゲームのパトラッシュレッドⅡをしてみました。わずか6回転で変な顔のドットが・・・・突子さんみたいですね・・・つまり突確・・・これがビック10、スモール4の14連荘。その後、確率ぐらい回しましたが、全然ダメ。

 相変わらず何が熱いのかさっぱりつかめません。リーチの熱いのは、あまり見る機会のない、2つの数字が端の数字を壊すやつと、真ん中の数字が大きくなるやつが熱いのかなぁ・・・・

 ネットでPのゲームが楽しめるのは良いけど、もっと面白い台を入れて欲しいねぇ。ただ、新しい台をダウンロードするのにISDNなので軽く2時間ぐらいかかるけどね^^;そういえば、フレッツ光の工事はいつ来てくれるんでしょ・・・・OKを出してからもう1週間は過ぎました。今月中にって感じのあいまいな返事でしたが、あの担当者大丈夫なのかなぁ・・・・

 今日はなかなか寒い一日です。寒さが苦手な私にとっては暖房器具が必要な一日で、職場では電気ストーブを活用していました。夕食の後の散歩は、防寒対策をしっかりしないといけませんね。


PB150298.jpg

パチスロ漫画「アドリブ王子」

 昨夜は夕食の後30分ほどして、散歩に出発。予定通り60分歩いてきました。

 その帰りに、本屋に寄って、漫画を眺めていたら、「アドリブ王子」第8巻が出ていたので購入しました。パチスロを題材にした漫画で、なかなか面白い。いま、スロプロはなかなか大変ですが、この本を読んでいるとそうでもないのかなぁと思ってしまいます。私も、数年前はたまにスロットもしていましたから。目押しが出来ないので、ダメなんですけどね。

 その後、スタバで写真の豆乳+エスプレッソのアイスを飲んできました。あっさりしてなかなかいいですね。

 もう一枚の写真は近所に咲いていたものです。暗かったのでフラッシュ撮影・・・



20081117204541.jpg PB150297.jpg

ゲーム パトラッシュレッド

 昨日、Pを早めに終えたので、家に帰ってハンゲームのパチンコDXでパトラッシュレッドをやってみました。昨日やった時7000発やられてしまいましたが、さらに5000発突っ込んでビック8、スモール2の10連荘したので、なんとか満足してやめました。

 何が熱いのかさっぱりわからないので、ただ眺めているだけでしたが、左の端の数字を後の二つの数字で壊していくリーチで当たりました。真ん中のパトランプが回ると大当たり決定ということはわかりました。^^;

 夕方になって、女房の帰りを待っていましたが、いつもの時間になっても帰ってこない・・・・さては・・・電話をしてみると、やっぱり友人のお見舞いに行って話しこんでいました。あわてて帰ってきたけど、晩御飯を作っていると7時までに夕食ってきまりに(いろいろ決まりがありまして・・・(^^;)違反するので、しかたなしに外食・・・・・

 歩いて10分ほどのところにあるタンタン麺の店に。写真のタンタン麺と餃子、鳥のから揚げで夕食を済ませた後、そのまま散歩に突入して、65分しっかりと歩いてきました。涼しい風が吹いて気持ちよく散歩できましたよ。



20081116204514.jpg 20081116204516.jpg

冬ソナ2・・・回らない(#/__)/ドテ

 雨は降りそうもなくなったので、自転車でHGへ・・・予定通り冬ソナ2を・・・・・しかし回らない・・・・かなり苦戦しそうです。

 全部で39k(40kしか持って行っていないというのに・・・・)入れた時にミニョンモードからポラリスボーナスゲット・・・写真参照・・・・2連(#/__)/ドテ

 その時短4回転で、金色枠ステップ3が擬似らずそのままリーチになり、赤アルバム、雪だるま2個でコンサートリーチへ・・・・これが驚愕のアニメ直当り・・・・アニメ直当り2個目ゲット・・・これが突確除く6連荘・・・・

 時短スルーで打ち込んでいくも、ますます回らない・・・・めげて丁度5箱ならプラマイゼロぐらいかなとヘタレ止め(^^;

 変えてみると丁度1万発・・・・40kかえってきたので1kの勝ち・・・・ま、負けなければOKです。Pは遊びですから、負けて当たり前ですしね。しかしHGのヨン様回らなくなりました。勝負できる台は他にもあるんでしょうが、私の場合遊びなので、面白い台じゃないとやる気が起きないし。

 等価で、スルーやアタッカー周辺の釘は閉められていないので、もう少し回ってくれれば楽しめるんだけどねぇ・・・・・あまりにも回らなくて胃が痛くなりそうでした。(^^;



20081116134251.jpg

いまひとつの天候・・・・

 さて朝からいまひとつの天気ですね。朝いつものようにテレビを見ていると、駅弁を科学していました。(所さんの目がテン)見ているとホント食べたくなります、汽車の旅もいいよねぇ・・・・・今年の暮れに小旅行を考えていますが、汽車の旅がいいかも・・・・山口にフグを食べに行くか、山陰方面に蟹を食べに行くか・・・・それとも・・・今の時点では何も決まってないんですけどね。(^^;

 今日は女房は仕事で私はお休み。Pに行くことも考えますねぇ・・・・ただやりたい台が最近無いのが悩みの種・・・・エヴァ4がやりたいけど、ホント全然回らないし・・・やっぱりヨン様かなぁ、勝負できそうな回りの台が数台ありそうですし・・・

 それよりハンゲームでパトラッシュレッドが入ったので、ネットゲームをするのもいいかも・・・・(実は昨日やって7000発があっさり消えたことは内緒・・・ゲームでも確率の低い台はだめだねぇ・・・(#/__)/ドテ)

 写真の一枚目は女房が近所のおばさんにいただいた、山茶花・・・・・バケツに水を入れてまだたくさんつぼみのある枝を漬けています。・・・・・・もう一枚も鉢に咲いた花・・・この花を鉢に植えた覚えはないんだけど・・・・この鉢観葉植物を植えている・・・・(^^;




PB150294.jpg PB150295.jpg

回転寿司

 今日の夕食は家でゆっくりのつもりでした・・・・・ところが、女房が魚が食べたいと駄々をこねます・・・・・

 どうやら、昨日最初に行くはずの店で食べる予定だった、カツオのたたき等の新鮮な魚が食べたくてたまらないようです。そういえば、他の事はすぐ忘れるのに、食べ物については何時までも尾を引くタイプでした・・・・(-""-;)ムム・・・

 そうなったら仕方がないので、近所の回る寿司でごまかすことに・・・・復活した居酒屋も考えましたが、お酒は週一・・・・・昨日飲んでしまったので飲めない・・・・・ということは居酒屋はまずい・・・という流れで回る寿司で落ち着きました。

 ヨコの握り(ヨコは土佐弁でマグロの幼魚のこと)太刀魚握り、秋刀魚の炙り握り、蟹三種、中トロ、大トロ、月見納豆、納豆軍艦、いくら軍艦、ウニ軍艦、炙りサーモン、ヒラメの握り、タイの握り等を玄米茶で美味しくいただきました。今日は2人で5,200円ぐらいでした。

 食べた後、お茶しようと思いましたが、女房の大切な友人が近所の病院に入院しているということがわかったので(回転寿司屋に行く途中で本人からの電話あり・・(^^;)女房は、スーパーで花の籠盛りを買って、お見舞いにいきました。

 私もよく知っている人ですが、女性の入院しているところにノコノコ男性が尋ねるのもどうかと思ったので、一人帰ってきて、ついでにスーパーで買った最近お気に入りのキーコーヒーのアイスコーヒーを飲みながらブログを書いております。




20081115183548.jpg

いの町かんぽの宿

 今日は夕方雨が降るかも・・・・ってことで9時過ぎから散歩に出かけました。60分しっかり歩きましたが、今日は暑いぐらいの陽気で汗を結構かきましたね。

 帰ってすぐにお風呂に入りたくなったので、早速支度していの町かんぽの宿に久しぶりに行くことにしました。そのかんぽの宿の近くにある食堂で、写真のかき揚げ天ぷらうどんとたこ焼きを食べました。ちなみに女房は焼肉定食でした('-'*)フフ

 その後かんぽの宿へ・・・・大人一人500円で入れます。内湯、寝湯、泡風呂、打たせ湯、露天風呂があります。露天風呂は広くてなかなかいいですね。内湯も42℃と高めなので私好みです。また、特にここはオレンジ成分入りのソープセットが秀逸でとても気持ちがいいです。ただ2箇所しか置いてないので、注意が必要ですが・・・・

 不満を上げれば、水風呂とサウナがないことかな・・・・だから暑い時期に来る気になれません。写真の風景はかんぽの宿の駐車場から撮影した仁淀川にかかる鉄橋です。左が列車、右が乗用車が渡ります。




PB150305.jpg PB150307.jpg PB150310.jpg
20081115122056.jpg これは、温泉から出た後一階の喫茶コーナーで食べた北海道メロンのソフトクリーム300円也・・・・お風呂上りにはソフトクリームかビールが美味しいですね。ビールは飲めないので、やっぱりソフトで決まりです。

焼き鳥

 今日の花金はお城下に行くことに。先週と同じコースはつまらないので、高知駅の横を通るコースではりまや橋を目指しました。

 当初は、堀詰電停近くの居酒屋を目指していましたが、いざ行ってみると予約で一杯で断られました。予約中心の店は飲むに値しないので、もう二度と来ないと思いながら、さて何処にしようか・・・・

 結局、お気に入りの焼き鳥の店に・・・・よく考えると結構久しぶりにお邪魔しますね。 写真の土佐焼き、焼き鳥の盛り合わせ、軟骨つくね焼き、お好み焼き、とりモモ焼きと写真にはないですが、手羽餃子、モツ煮込み、を生ビール2杯とチューハイで美味しくいただきました。やっぱりここはいい店です。


20081114200910.jpg 20081114200914.jpg 20081114200919.jpg



20081114200923.jpg 20081114200930.jpg

 その後、カラオケに行って、写真のレモンシャーベットとたこ焼き、女房は抹茶パフェを頼んで、ここはウーロン茶でいただきました。かなり歌ってカロリーを消費しましたが、絶対に足りないので、行きも帰りも歩きましたよ。

 合計80分・・・・家に帰ると足がかなり疲れておりました・・・・明日はのんびり温泉で疲れを取る必要がありますね。


20081114200928.jpg 20081114200926.jpg

ホットカーペット

 昨日は、夕食の後予定通り、セラミックヒーターを返してきました。ポイントで買ったので、手続きは簡単・・・・これがクレジットを使うとややこしいんですよね。セラミックヒーターの購入についてはもう少し検討することにします。

 その後、散歩に行って30分ほど歩いた後、イオン高知へ・・・・ここのホットカーペットに気になる製品があったので見に行きました。実際に見てみるとよさそうなので(近所の電気量販店、ホットカーペットはすべておとりよせになります・・・)そのまま1畳用のホットカーペットを買ってきました。

 歩いていったので、その後カーペットを手持ちのまま散歩を続け、結局前半の30分とあわせてしっかり60分歩いてきました。ただ、後半は荷物があったので結構ばてましたが・・・・

 早速コタツの変わりに敷いてみました・・・・今回は何の問題もなく使えます・・・C=(^◇^ ; ホッ! 
 今時期の暖房としてはぴったりですね。これがさらに気温が低くなるとちょっと寒いかも・・・・

 写真は昨日の月・・・・もう少し望遠がついていれば模様が撮れたんだけど・・・綺麗な満月でしたね。




PB130292.jpg

不良品・・・・

 昨日も夕食の後散歩に出かける。通常コースを60分歩いた後、近所の電気店へ・・・・かなり寒くなったので、台所のセラミックヒーターは買おうかということになりました。

 近所には歩いていける距離に2店舗大きな電気量販店があります。2店をめぐってやっとお気に入りのセラミックヒーター(加湿器付き・・・)に決めて、お持ち帰り・・・・

 早速出して、水を入れて試してみると・・・・・すぐ暖かくなってなかなかいい・・・・と思ったら・・・なんか床がぬれている・・・水を入れすぎたのか・・・いや漏れている・・・・何と不良品でした。(#/__)/ドテ下部から水が次々に漏れてくる・・・おかげで台所のフローリングは水浸し。あわててタオルを総動員して拭き取りました。・・・・ったく、不良品とは参りました。早速今日仕事から帰って、夕食食べたら散歩のついでにたたき返してきます。(`×´) プンプン!!

 電化製品、今までにもよく不良品をつかみます。パソコン、テレビ、エアコン、洗濯機、ステレオ、携帯電話等など、不良品で変えてもらったり修理を頼んだものは数知れず・・・・だから慣れっこなんですけどね。ただ、女房が同じタイプは要らないというので、別の製品を買う必要がありそうです。1時間タップリ迷って決めたのにねぇ。( -.-) =зフウー




PB100288.jpg

トイレ・・・

 昨日も夕食後、7時ごろから60分ほど歩いてきました。しかし、歩くと腸の働きがよくなるのか、時々急にトイレに行きたくなります。

 この日も50分くらい歩いた頃、急に行きたくなりまして、近くのスーパーのトイレに駆け込みました。(ーー;)夕方散歩の場合、トイレに困らない点は朝散歩よりいいですね。('-'*)フフ

 でも、そのスーパーのトイレ、改装したばかりということもあって綺麗なんですが、一つだけ不満が・・・・ウォッシュレットがついているのにスイッチを切っているのか使えないこと・・・・水道代がかかるから切っているのかなぁ・・・・女房もトイレに行って、同じことを言っていました。・・・このスーパーはかなりせこいのか・・・・

 それでもスーパーのトイレがあって助かったので、買い物はしてきました。カフェでのコーヒーのかわりに、アイスコーヒーを買ったりとかね。散歩の後の、ゆっくり夫婦でコーヒーを飲む時間がいいんですよ。

 写真は、仕事から帰る時に夕焼けがきれいだったので・・・・・でも三脚で固定して撮影してないから、ちょっとぶれてますね。(^^;



PB110291.jpg

暖房器具

 昨日の夕食は、結局20分ほど歩いた先にある、つい先日もお邪魔した鳥料理のお店に。チキンナンバンと雛鳥足の焼いたもの、砂肝のから揚げ、揚げだし豆腐、女房はから揚げ定食・・・・飲むのは週一と決めているので、飲まずにいただきました。全部で2,750円・・・・

 その後散歩を続け、50分ほどで家に帰りました。ここ数日、急に冷え込んできましたね。我が家ではまだコタツを出していません。朝晩、毛布に包まりながら過ごしております。エアコンつけるのは電気代が高いしねぇ・・・・・今年は電気カーペットはどうだろうと考えています。コタツは良いけど、どうしても動かなくなるし^^;
 また、台所のファンヒーターが20年以上の使用に耐え切れず壊れました。これも買わなきゃ・・・でも灯油は臭いから、セラミックヒーターにしようかな・・・・ただいま暖房器具の購入をいろいろ検討中・・・・・・



PB030279.jpg

復活・・・・

 今日は一日べた曇り。昨日夕方はしっかり60分歩いてきました。カフェによるとお金がかかるので、スーパーでコーヒーを購入し、家でゆっくりいただきました。でも、たまにはゆっくりとカフェでお茶したいかも・・・・

 今日は土曜日の代休・・・・・ちょこっとPに行っておりましたが、30k使って、冬ソナ2をやって、最後の連荘で27k取り返して・・・・結局3kの負けで帰って来ました。一つよかったのは、背景変化して、赤雪まで発展して、ゆっくり暗転の後「手を差しのべるチュンサン」のプレミア画像で確変をゲットしたことかな・・・・昼頃帰ってきたので、ゲームをしたり、録画している番組を見たりして過ごしました。

 録画番組を見ましたが、中でも、大食い史上最強戦・・・・あれほどの量何処に入るのかなぁ・・・・たまに、これもあれも食べたい時がありますね。でも残念ながら胃袋にはそれほど入らないんですよね。普通に暮らすには全く必要がない大食い胃袋ですが、たまに欲しくなります('-'*)フフ

 今日の夕飯は、散歩の後外食するかもしれません。女房が仕事に行く時、かなり外食をしたがっていたので・・・・

 そうそう、前に休業の張り紙があって、ショックを受けた行きつけの居酒屋ですが、昨日前を通ったら開いていました。2週間ぶり位かも・・・・まだ行ってないけど、本当に嬉しい出来事。・・・・しかし何で休んでいたんだろう・・・・。

 釣キチ2さんの予想が当りました、これからいろいろなものが美味しくなる季節、今から行くのが楽しみです



PB030277.jpg

味噌ラーメン

 11時ごろ自宅を出発して、まずは昼食を・・・・何を食べようかと迷いましたが、南国バイパスに味噌ラーメン専門店があって、かなりの人気と聞いているので、そこに行くことにしました。実は、私は味噌ラーメンはあまり好きではありません。でも女房は大好きなので、今日は女房孝行の一つです。

 そこの味噌ラーメンの味噌味には3種類あって、北海道味噌、九州味噌、信州味噌です。私は、あっさりしているということで、写真左から二つ目のネギ肉ラーメン九州味噌味。女房は左の北海道味噌味チャーシューラーメンを注文、ほかに下の段に示した、半チャンと餃子を・・・・

 私の食べたネギ肉ラーメンは、色からわかるとおり、唐辛子が多く入れてあり、タンタン麺の味噌味っていう表現がぴったりかな。味噌ラーメンはあまり好きでないけど、これならいいかも・・・・
 女房の北海道味噌味は、いかにも味噌ラーメンという味・・・・チャーシューは美味しかった・・・女房は大満足みたい・・・・・半チャンや餃子はごく普通・・・・

 ここは、店員が元気がよく、よく教育されている感じ・・・・人気店なのもわかりますね。その後、黒潮温泉に行って、のんびり温泉を楽しんで帰って来ました。



20081109123617.jpg 20081109123620.jpg

20081109123622.jpg

ツワブキの花

 今日も天気は悪いですね。女房もお休みなので、いつものように温泉に行く予定です。散歩は、小雨なので今日は中止しようかなぁ・・・・・(^^;

 写真は、ツワブキの花です。ツワブキは、春の山菜の一つで、蕗と同じく茎の部分を食べます。蕗は、どんな状態でも食べられますが、ツワブキはついている葉に産毛が生えている若いヤツでないと食べられません。しかもアクが強いので、取った後アクを取るため灰入りのお湯で煮たり、皮をはいだり(爪が真っ黒になりますよ・・・)手間がかかります。でも、私は春の山菜の中で一番好きです。これを食べないと、春が来た気がしないくらいですね。

 以前は、春にスーパーに行くと売っていましたが、最近は殆ど見かけなくなりました。自分で取ってきて、下処理するのは大変なので、高知市で有名な青空市場、日曜市に出かけて買うことが多くなっています。花は、この時期に咲きます。黄色いなかなか形のいい花ですよね。



PB030276.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード