10
   

お弁当

 久しぶりに、今日のお弁当をパチリ・・・玉子焼き、サトイモの煮付け、ウィンナー、きゅうりの柴漬け、肉団子、塩さばの焼いたもの、小さいトンカツ、梅干・・・お弁当は自分の好きなものばかりを入れてもらうので、かなり偏ったメニューになりがち・・・毎日同じおかずが多いかも・・・玉子焼きやウィンナー類と梅干は必ずないと嫌だし・・・^^;


PA310252.jpg

 下の写真は、今日暇な時間に職場の庭に出て撮影したもの。イチョウ・・・まだ全然色づいていない・・・の葉にせみの抜け殻がくっついていたので撮影しました。夏の終わりを感じます。・・・・って、毎日寒くて職場では電気ストーブを出したんですけどね。^^;

PA310259.jpg


あと2ヶ月

 昨夜も7時ごろから散歩を開始・・・・いつものコースを逆走・・・・夕方歩くといろいろな店がオープンしていて、こんな店もあったのかといろいろと面白いですね。

 40分ほど散歩した時、イオン高知がすぐ近く・・・・ちょっと寄り道をしてきました。・・・ま、何も買わなかったけどね^^;その後電気店に寄ったりして・・・・家に帰り着いたのは9時頃・・・しっかり歩きは60分になっていましたので、後の60分はブラブラと寄り道をしたってことになりますね。^^;

 夕方散歩は本当に誘惑が多いです。車も多いからごちゃごちゃしているし・・・続けるにはいろいろと見直しをする必要がありますね。

 さて、今日で10月も終わりです。2008年後残すところ2ヶ月・・・・今年はいい年だったんでしょうかね?後2ヶ月あるからまだまだ結論は出ませんが・・・・我が家の場合昨年よりはいい年だったような気がします。子供がそれなりに就職してがんばって働いているところが一番かな。

 今日の花金は、何時も歩かないところを歩いて、初めて行く店に行ってみたいなぁと思っております。写真は、久万川の土手に一本だけあるざくろの木にたくさんある実・・・・考えてみるとざくろって食べたことがないので、一度食してみたい・・・かも・・・^^;



PA250233.jpg

誘惑

 今朝は6時30分おき・・・この時間だと睡眠十分で目覚めすっきりですねぇ。今日は帰って夕食を食べてからいつもの60分コースを歩くことにします。夕方は車がごちゃごちゃしていて歩きにくいという点はありますが、寒くないので、その点が一番大切かも。

 問題は、花金をどうするか・・・・食べた後歩いても、お酒が入っているとあまり効果がなさそうな気がしますしねぇ。^^;昨日のように、60分近く歩いてから、ゆっくり食事を楽しむのがいいのかもしれませんねぇ。

 写真は、昨日夕食の後20分ほど散歩をして、喉が渇いたのでカフェに入って頼んだブルーベリースムージー・・・・冷たくてさっぱりしてよかったです。・・・・ま、夜散歩は誘惑一杯ってことで・・・



20081029210623.jpg

夕方散歩と新しい店

 朝あまりにも寒くなったってことで、夕方歩く案が女房から出されました。それではってことで、仕事から帰って6時前から夕方散歩に出発・・・・60分程度散歩したら、外で軽く麺類を食べて帰ろうかと計画をしていました。

 ところが、50分ほど歩いた時、タウン情報誌に高知赤十字病院近くにドイツ風料理の店が開店したとの情報が出ていたことを思い出しました。丁度2分ほど歩けば行ける所で思い出すとは・・・・(^^;

 で、結局写真のハマグリの酒蒸し、サラダ、ウィンナー、チキンを焼いたものと写真にはないけど、ベーコンとキノコのクリームパスタを生ビールで美味しくいただいてしまいました・・・・これは歩いた甲斐がないような気がしますし、歩くたびにどこかの誘惑に負けていたら、食費がかさんで仕方がありません。ま、これはこれで楽しいんですけどね。

 明日からは、朝の散歩は止めて・・・・寒くなくなるまで・・・3月過ぎかなぁ・・・・夕方歩くことにします。ただ、夕食代がかからないように仕事から帰ったらすぐに家で夕食を食べて、ちょっと休憩した後7時頃から60分歩くことにしました。これならコーヒーの誘惑はあるかもしれませんが、お酒の誘惑には勝てそうですね。

 それと、今日行った店の出口に柿が置いてあったんですが、それを女房がちら見をしただけで3個ゲットしていました。(^^;ものほしそうに見えたんじゃない?と女房をからかいましたけどね。でも美味しそうな柿だから得したかな。



20081029210625.jpg 20081029210628.jpg 20081029210631.jpg

寝過ごした・・・・

 今朝は起きると6時過ぎ・・・・また寝過ごしてしまいました・・・当然散歩はなし。

 睡眠は足りているはずなのに、その時間に起きられないのは、やっぱり疲れですかねぇ。また寒いから無意識的に体が嫌がっているのかもしれません。^^;そろそろコタツを出すかなぁ・・・・でもコタツを出すと、動かなくなってしまうし・・・・ホントは他の暖房器具が良いんでしょうが、コタツに入りながらのんびりテレビを見るのが良いんですよねぇ。たまにそのまま寝てしまって風邪を引くことになりますが・・・・

 この時期風邪を引きやすいので、家に帰ってすぐに手洗いとうがいをしています。風邪予防にはこれが一番ですね。


PA250232.jpg

寒い

 今朝も5時おき・・・・このフレーズばっかり^^;・・・・天気はよさそうなので、散歩に行ってきました。しかし寒い・・・今朝は初めてはく息が白くなった・・・手袋をして防寒に気を使いながらの散歩でした。暗いし、寒いしホントこれからの散歩は大変です。とりあえずは、休みの日の場合、日が出てから散歩することにします。

 でも、普段の日は、仕事に行かなきゃならないから、5時おきは仕方ないですね。やっぱり日本も夏時間と冬時間があったほうが散歩はしやすいのかもしれません。

 今日は一日良い天気みたいですね・・・・太陽が出ればまだまだ暖かいので、気持ちのいい秋晴れを楽しむことができるかも・・・・今朝の朝食はリンゴ一個・・・・朝食バナナを何気にしていたけど、このブームでバナナ不足がまだまだ続くし、よく考えれば果物系なら何でも良いかなと・・・・柿が好きだから柿にするかなぁ・・・でも柿は高い・・・^^;  


PA230230.jpg

食欲の秋・・・

 今朝も5時おき・・・・曇っているけど雨は心配なさそうな感じ・・・予定通り60分ほど散歩をしてきました。

 週はじめは、どうしても気合が足りないなぁと感じます。今週は結構忙しいので、本当は気合を入れないと乗り越えられそうもないんだけど。

 また、秋はやっぱり食欲が増します。いろいろ美味しくなる時期ですしね。食べ過ぎないように気をつけなきゃいけないけど・・・・それでストレスがたまるとそっちの方がメタボより健康に良くないよねぇ・・・・


PA210229.jpg

将棋大会審判長

 今朝はちゃんと5時に起きたけど・・小雨が降っている・・・傘を差せばそれほど苦にならずに散歩はできそうだけど、かなり寒いので中止・・・・ホント私は寒さに弱いです。これから嫌な季節がきますねぇ・・・・・

 今日は7時30分には家を出て将棋のお世話に出かけます。全国大会予選を兼ねた大会なので、審判長としては結構緊張しますね。何かトラブルが起こった場合、その全ての判断の権限は審判長に委ねられまして、その決定が絶対なんです。将棋では、よく待ったの問題が出ます。一応駒から手を放せば指した事になって、そのあとは指し手の変更はできません。もしその後差し手を戻したりすると「待った」ということで反則負けになります。その次に多いのが2歩ですね。同じ筋に2歩を置くことはできません。次が成れないところで成ったりする指せないはずの手を指す場合・・・この3つが殆どの反則手を占めます。

 基本的に大会のときは、反則をした場合、その相手になっている競技者のみが指摘できます。もし、周りにいる見学者が指摘した場合は、助言ということで最悪反則をしていない方が反則負けになることもあります。その中で、唯一審判長だけが競技者以外で指摘をし試合に決着をつけることができます。

 でも、いろいろと問題が起こるので、よっぽど時間が押しているとかがない限り対局者の指摘待ちになります。反則しても対局者が気づかないまま投了して終わった場合は投了が優先です。全国がかかっている場合は、皆さんホント真剣だから判断を的確にする必要があるので、大会期間中すごく緊張します。でも若い元気のいい将棋が見られるので、楽しみでもありますね。



PA210228.jpg

黒潮温泉

 11時30分に自宅を出発し、今日は黒潮温泉にまっしぐら・・・・・・・・8時前後に散歩すると明るくていいけど、いろいろな誘惑がありまして実は・・・・・・朝バナナを食べて60分散歩したので、(かなりお腹も空いてしまいましたし・・(^^;)スタバでアイスコーヒーと野菜サンドイッチ(夫婦で分けました)を食べました。・・・・12時頃温泉到着。大人一人800円、内湯、水風呂、サウナ、イベント湯、露天風呂がありまして、設備は凄くいいです。フェイスタオルもついているので、800円を高いと思ったことはないです。

 いつもの通り、かけ湯で体を洗った後、イベント湯→内湯→サウナ→体を洗う→内湯→水風呂→露天風呂→水風呂→内湯のパターンで楽しみました。

 ここの休憩所は漫画がたくさんあって何時間でもゆっくりできるし、お湯も最初は何の特徴もなく感じますが、何度も通っているうちにとてもリラックスし、疲労回復には一番とわかってきます。ここの売りは西日本有数のお湯の良さなので、何度も通うにはいいですね。

 1時を過ぎた時お腹が空いたので、帰りに南国市のサニーマート近くの行ってみたかったラーメン屋さんへ・・・・ここは鳥スープでいただく塩ラーメンがお勧めみたい。

 私は、温玉チャーシューつけ麺の大盛り、女房は特塩温玉チャーシュー麺、それと餃子を一人前頼みました。・・・・写真の通り・・・・('-'*)フフ

 特塩ラーメンは美味しいですね、もう一度食べたくなる味です。餃子は美味しいけど、歯にかなりくっつくのが気になります。つけ麺のスープはかなり酸味が強く、私の好みではありませんでした。



20081025145430.jpg 20081025145428.jpg 20081025145425.jpg

イーグル・アイ

PA250235.jpg

 昨日は珍しく娘が夕食を作ってくれました。メニューはチャーハンと麻婆豆腐・・・・味は・・・ま、普段全く料理をしないからなぁ・・・そのわりにまずまずでした。ただ、娘は辛いものがダメなので、麻婆豆腐が辛くないのがねぇ・・・・(^^;

 夕食の後、映画が見たくなってイオン高知に出かけることに。9時50分からの「イーグル・アイ」にしました。それまでショッピング・・・じゃなく見るだけ・・(^^;何も買わずに暫くウロウロしていると時間になりました。

 内容は・・・・・一般人が急に見知らぬ人物から行動を命令される。その行動をあらゆる機器を遠隔操作することによって可能にしていく・・・・・・その意図とは何か・・・というよくある娯楽作ですね。携帯電話や街角にある監視カメラを通して人の行動を支配していくところは、なかなか現実味があってスピード感、スリル感など、なかなか面白い。でも、構成などはよくあるパターンでちょっとがっかり。最後の終わり方もいまひとつだし・・・・何も考えずにスピードのあるカーチェイスなどを楽しむにはいいかもね。

 それより、映画の宣伝で、来週土曜日公開の地球のど真ん中の世界を描いた娯楽作が楽しそうでした。テーマパークに行ったような感覚が味わえるそうですよ。次見る映画はこれかな・・・・('-'*)フフ

 その映画が終わって家に帰り着いたのが12時20分・・・・それから寝たので5時におきられるわけもなく・・・・おきたのは7時過ぎ・・・・それから朝食をとって7時40分から散歩に出発。昨日はかなり気温が上がって蒸し暑かったけど、今日は涼しいですね。写真は、いつも歩く久万川の土手を撮影・・・いつもは暗くて撮影できないので・・・・



PA120217.jpg

 今日は女房もお休みなので、温泉に昼頃から行ってきます。今日こそ黒潮温泉に行く予定・・・・・明日は将棋大会のお世話で一日つぶれます・・・・来週は3連休だから、それを楽しみに一週間乗り切らねば・・・

一日早い外食

 昨日は、女房のたっての願いで、今日の花金の変わりにお寿司が食べたいということで、写真の近所の回るお寿司に。今日は二人で18皿・・・・これでおなか一杯になりました。

 続いて、帰りにスタバに寄って、私はアイスコーヒー、女房はカプチーノ・・・・二人でケーキ1つを分け合ってその日の夕食終了・・・・

 今朝は、5時に普通に起きて雨も上がっていたので、60分散歩をしてきました。明るくなってきて焦りましたが、結構厚い雲が広がっていていつ降ってもおかしくなかったですね^^;

 今日の夕方は、外食をせず久しぶりに家でのんびりする予定です。



20081024075445.jpg    20081024075442.jpg

P稼動報告

 やっぱり歩いてPへ・・・一番近い○ーボへ行くことに。

 まずは冬ソナ2・・・・・回らなくてウロウロ・・・やっと回る台を見つけて合計15k入れたところで、ミニョンモード2R確・・・・さらに2k追加で合計17kの時入院・・・・・・入院継続・・・・単発・・・4回大当たりしたのに、出玉は1回分・・・・

 時短スルーして、持ち玉破産・・・追い金・・・(^^;(^^;・・・全部で26k突っ込んだ時

 韓国白文字・・・何か忘れた・・・(^^;で擬似連・・・3回目に韓国白文字「ソウル」アツいんでしょうか??群も走り・・・コンサートリーチを経て高校再会リーチへ・・・無事当るが単発。

 時短一回転・・・・「ソナタ」で止まってムービーチャンス・・・・まだ冬ソナ2になってから当ったことがない・・・・何と驚きのあたりで(お初はいいねぇ・・・これで今日は満足して帰ることができるかも・・・)微笑みの貴公子堪能・・・・3連・・・

 時短スルーで187回転の時、学生モードに入って数回転で社会人モードに戻ったと同時にミニョンモードになる(このパターンはガセになった経験がない・・・・といってもまだ4回ほどしかきてないけどね)・・・・これがポラリスボーナス・・・2連・・・(#/__)/ドテ

 少し打っていたけど・・・面白くないのでいったん変える・・・26kあったのでこのまま帰ると勝ち負けなし・・・でもまだ12時ぐらい・・・

 下の写真は履歴をパチリ・・・・3連の後ですね。


20081023171728.jpg




 で、甘デジコーナーで散々遊ばれたり、暴れん坊将軍でさらに負債がかさみ・・・・・・結局最後はエヴァ4へ・・・・

 帰ってきた26kすべて突っ込んだ時にもうあきらめの心境。止めて帰ろうと保留をボーと眺めているとラス2でシンジ擬似連×3、レイ背景・・・赤タイマー、シンジカットイン、ゲンドウ、冬月バージョンのF型装備、さらにATフィールド全開・・・・で単発(#/__)/ドテ

 時短53回転で下の写真(メチャわかりにくい(^^;)の格納庫背景でシンジ擬似連×3・・・これが3連・・・時短を打って変える・・・・全部で24k・・・・2kの負け・・・・もう5時になりそうだしね・・・負債が2kですんだことに感謝しつつ・・・おとなしく帰りました。



20081023171725.jpg



休日・・・・散歩

 今朝は雨が確実なので、7時ごろまでゆっくり眠る予定でしたが、そういうときに限って目覚ましがなくても5時に起きてしまう・・・・・

 外をうかがうと、殆ど雨は降っていません・・・・傘を片手に散歩開始・・・・結局最初の10分ほど雨が降っていたけど、その後は全く降りませんでした。60分しっかりと歩くことが出来ました。

 さて、今日はお休み・・・・・Pへ行くかどうかは50パーセントぐらいです。天気も悪いしね・・・最近Pへは徒歩か自転車です。ガソリン代の節約・・・・でもそれ以上に負けたら意味ないけどね(^^;

 写真は、昨日朝歩けなかったので夕食後にイオン高知に運動を兼ねて出かけたときに、休憩でお茶したときのもの。ホットドックはこの日歯医者での治療で夕食が食べられなかった女房が注文したものです。2時間ほどぐるぐると回りましたが、結局買ったのは4つで1,000円の靴下を2セット・・・・だけでした('-'*)フフ




20081023084917.jpg

寝坊・・・・^^;

 今朝は起きると6時30分(目覚ましを5時・・・これは散歩のため・・・と6時30分・・・・これは仕事に行くために最低起きなければならない時間・・・にセットしています。つまり散歩のための5時のアラームを無意識にとめて寝てしまったってことですね。

 ということで、朝の散歩はお休みです。天気が今日明日にかけて崩れるという予報だったけど、朝は全く問題なく歩けましたね。それほど仕事も忙しくないのに、昨日も眠かったし・・・・このところ何かの疲れがたまっていたのかも・・・・・・無理するのはダメなので、かえっていい休養だったのかもしれませんね。

 今週の日曜日は将棋大会のお世話があるので、土曜日しか休めないし・・・・明日はかなり暇な予定だし・・・・思い切って明日休みを取ってゆっくり休養するかなぁ・・・・美味しいものを食べてのんびりと・・・

 でも、女房は仕事だから、Pへの誘惑もあるし・・・・行っちゃうと休養にならない・・・Pはかなり体力を消耗します・・・
 今日中に色々考えて決定しますか・・・・・さて、私はどういう結論を出すでしょうか?・・・・




PA180223.jpg

渋柿

 今日も秋晴れのいい天気になりそうですね。ここ数日昼間が蒸し暑い日が続いていますが、やっぱり早朝は気温がかなり下がってきています。歩き始めは寒くて身震いするぐらいですし・・・・・・といっても私が寒さに弱いだけなんですが・・・・・

 写真は、龍河温泉の敷地内にあった柿を撮影。多分渋柿だと思いますが、たわわに実っていました。柿は年によってよく実るときとあまり実らないときがあるんでしたっけ???そうなると今年はかなりいい実りの年ですね。写真に写っている真っ赤なやつは渋も抜けて美味しそう・・・・・^^;



PA190224.jpg

お弁当・・・・

 今日も元気に???5時おき・・・・週初めは、何時もしている早起きがなぜか辛いです・・・・天気もよさそうなので、いつも通りに60分ほど歩きました。

 帰ってきて30分ほど、眠くてうつらうつら・・・・・・はっと目覚めると出勤の時間・・・・慌てて示度して何とか遅刻せずに職場に到着・・・・今日一日睡魔と闘うのが結構大変かも・・・・仕事は明日から少し楽になるけど、今日は結構目一杯・・・・・がんばりますか。

 写真は今日のお弁当・・・・・・今週はお弁当があったほうが助かるので、頼みました。それはそうと10月も下旬だというのに昨夜はなんか蒸せましたね。窓を開けると寒いけど、閉めると蒸し暑い・・・寝る前に1時間ほどクーラーをつけて、湿気を取ってから寝ましたよ。



PA200227.jpg

龍河温泉‥‥予定変更

 11時に自宅を出発して、お昼に何をしようか迷ったあげくながおか温泉近くにあるカフェへ。

 ところがここは11時30分からじゃないとランチはNG‥‥後10分もないんだから機転を利かしても良いのにねぇ(例えば「時間通りに作り始めますので、少々お時間をいただいてよろしいですか?」とか何とか・・・・・(^^;)と思いつつ写真のモーニングサービスでサンドイッチとホットを。ところがここのコーヒーが私の好みと全く合わない‥‥大失敗でした。

 そんな気ぶんを払拭するには、ヌルヌル感の強いお湯じゃないと‥‥ってことで龍河温泉に予定変更。

 工科大の敷地で刃物祭をやっていて、ちょっと車が多かったけどそれほどいらいらすることもなく温泉到着。

 ここは大人800円内風呂、水風呂とサウナがあります。ここのヌルヌル感は大好きです。今日はいつにも増してまとわりつくような感触があり、気分すっきりして帰ってきました。

20081019125034.jpg

 昨日10時前に寝たのに、今朝は5時を過ぎても眠くて・・・・結局おきたのは5時20分過ぎ・・・・それから散歩に出発。雲は広がっているものの、天気はよさそうですね。

 今日は女房もお休みなので、いつも通り温泉に行く予定。今日は黒潮温泉にしようかなぁ・・・・3週間ぶり位になるのかな?

 秋も深まってきました。私は果物の中で柿が一番好きです。硬い時もいいし、熟しすぎたやつもおいしい・・・・(ただ、熟しすぎた柿を食べ過ぎると便秘気味になりますが・・(^^;)でも美味しい柿はスーパーで買うとホント高いんですよねぇ。



DSC00444.jpg

音楽を聴きながら・・・・

 今朝は5時に起きたけど、女房がなかなかおきなかったので散歩に出発したのは5時40分ごろ・・・・この時間に出ると、すぐに明るくなりますね。良い天気、雲ひとつない秋晴れです。気温は昨日より暖かい気がします。

 昨日PHSに入れた竹内まりやの曲をヘッドホンで聞きながら散歩をしました。女房のウォークマンには入れてないので、歩き始めると横でブツブツと・・・・ま、いくら愚痴を言われても全く聞こえないけどね('-'*)フフ

 でも、背中をたたいたりいろいろと邪魔をしてくるので、半分を過ぎた時交換して聞かせてあげましたが・・・・(^^;やっぱり駅」はいい・・・・

 さて今日は女房は仕事・・・私はお休み・・・何しようかなぁ・・・・Pは最近面白くないし・・・・ネットゲームで一日つぶそうかなぁ・・・(^^;・・・・ネット囲碁や将棋は結構面白くて時間がすぐ経ってしまいますよね。パソコン画面でやるとどうしてもポカが多くなってなかなか勝てなくて、アツくなってしまいます。(#/__)/ドテ



P8260144.jpg

熱燗と塩タタキ

 今日の花金は近所の居酒屋へ・・・・・暫く行く気がなかったけど、やっぱり熱燗を飲むには居酒屋が一番・・・

 まずは一枚目の写真のように、生ビールで乾杯しました。最初の付け合せは、牛スジ煮込み、酢の物、四方竹でした。その後待望の熱燗でいつもの塩タタキを・・・・・うまいっす。!

 ほかに写真のブリカマの塩焼き、明太子スパ、手作りコロッケ、トロ玉焼きで美味しくいただきました。この後は電気店によって、竹内まりやの出たばかりのアルバム3枚セットを買って、PHSに入れて散歩でいつでも聞けるようにしました。竹内まりやあまり聞かないけど、「駅」という曲は好きです。同僚で声質が似ていて、凄くうまく歌う人がいました。今は職場が違うので会うことはないですが、これを聞くと懐かしく思い出します。



20081017195418.jpg20081017195420.jpg20081017195422.jpg

寒い・・・熱燗飲みたい^^;

 今朝も5時起き・・・・空はべた曇だけど天気予報を信じて傘を持たずに歩き始めました。60分歩きましたが、何とか雨にならず助かりました。8時ごろになって、ぽつぽつ降り始めたようですね。ただ、午後は晴れの予報なので、それほど降らないと思いますが。

 しかし寒くなりました。ジャージの下に上はシャツと上着を着て歩いていますが、歩き始めの20分くらいは寒くて寒くて・・・・しばらくすると体が温まりますが、60分しっかり歩いてもそれほど汗も出ません。つい先日まで、歩き終わると絞れるぐらいにシャツが汗を吸っていましたが、これからは防寒対策が必要ですね。明日から、中に毛が生えている冬用のトレーニングパンツに替えようかと思っております。上はシャツを止めてトレーナーにしたほうがいいですね。

 今日は花金・・・・・寒くなったので熱燗をちびちびやりながら美味しいものを食べたいですねぇ。


DSC00276.jpg

夜明け前

 今朝もいい天気・・・元気に5時に起きて昨日一週間ぶりに散歩に復帰した女房と朝散歩へ。しっかり60分歩いてきました。今日は第3木曜日・・・私の地区も含め不燃物の日です。久万川の私の散歩コースになっている範囲の土手に、不燃物を出す場所が3箇所ほどあり、6時前だというのにたくさんの人が出て不燃ごみの仕分けに忙しそう。その中に、当番の人がいて、細かく出す人に指示を出していました。月に一度のふれあいの場になっているかもしれませんね。最近は、ご近所付き合いが薄くなっているので・・・・・

 当然私のうちでも今日は不燃物を出しました。私は一度だけ荷物を運ぶお手伝いをするぐらい・・・後は女房と娘が手分けして毎回出しています。女房から「娘がいなくなったらちゃんと協力してよ・・・」と何時も釘をさされていますが・・・・・

 写真は、散歩をして30分くらい経った時、愛宕からまっすく北に行ったときにある橋から撮影したもの。この色合いは10分ほどで消えてしまいます。雲ひとつない時の夜明け前に見られますよね。私はこの色がすごく好きです。撮影するのはかなり難しいですが・・・



PA160221.jpg

  もう1つの写真は、昨日の昼食・・・・・今週は仕事がかなり楽なため、お昼に外食しても負担になりません。そこで今週のお弁当はお休みにしてもらっています。(女房も助かるみたいだし・・・)今回は、迷うことなく釜揚げうどん中とナスの天ぷら、鳥のから揚げ2個で六百円でした。
PA150220.jpg

今日は快晴

 今朝も5時起き‥‥雲一つ無く、西の空には満月が綺麗に見えます。写真には、その満月が散歩の終盤で山に沈んでいたので撮影しましたがPHSのカメラではわかりませんね。

 何でも水平線や地平線近くになると目の錯覚で大きく見えます。太陽と月は見かけの大きさはほぼ一緒で、思いっきり腕を伸ばして持ったときの5円玉の穴の大きさとほぼ同じです。意外に小さいんですよね。

 夏の星座さそり座は。南に位置しますのであまり高く上がりません。そのため雄大なサソリの形が楽しめますが、赤道近くにいくと天高くまで昇り、小さく感じ、まるで釣り針のように見えるそうです。

20081015084036.jpg

P稼動報告

 昨日は、女房は仕事だったので、Pへ。

 最初、ディー○へ・・・・・エヴァ4・・・・1k21回転ほど・・・・その台までたどり着くのに15kなくなる・・・(^^;全部で25k突っ込んだ時、キール予告「さあいこう」・・・ほかに何もなし・・・そのまま弐号機リーチになる・・・確柄・・・DSゲームでは大当たり確率数パーセントってところですね。・・・ところがそのまま大当たり・・・本当に腰が浮きました、びっくりして(^^;

 それはワンセットで終わる。時短スルーで197回転目・・・・・5分ミッション中に追加ミッション・・・・このパターンは初めてです。はじめ6でリーチをかけろが、1でリーチをかけろになって当り。これは4連荘。時短スルーで、104回転予告マグマダイバー・・・これをあっさり外す。経験上予告がきてあっさり外すとこの後はまる確率が私は高いので、半端な玉を打って3箱変える。1kの勝ち(^^;

 時間はまだあるので、近所の○ハンへ・・・・1円パチコーナーができてから一度も行っていないのでちょっと見学に・・・・

 予想通り人で一杯だけど冬ソナ2が一台空いていた。丁度1k入れた時に大雪モードになって、ゼブラマフでミニョン見つけて初雪リーチ復活当り。これがポラリスチャンスで確変に。・・・3連

 時短スルーで2箱打ち込んだとき(箱にあまり入らないので大当たり一回分が一箱)韓国白文字メロディから擬似3連で赤文字ポラリスになって、当るけど単発・・・また一箱なくなる・・・

 つまらなくなったので、丁度空いたエルビスプレスリーへ・・・これがまたつまらない・・・でも全部打ってもいいからと続けると20回転ほどで・・・・単発を引く・・・・5時を過ぎたので、貯玉してきました。暫くは○ハンの一円パチコーナーで楽しむかなぁ。一度暴れん坊将軍3は打ってみたいけどね。

 今朝は雨・・・傘ではかなりぬれそうなぐらい降っているので今日の散歩は無理せずお休み。でも習慣で5時に起きたので、ブログを更新しました(^^;




DSC02958.jpg

すき焼き

 今朝も5時起き・・・・雲ひとつない天気。昨日久しぶりに何故かすき焼きが食べたくなりました。焼肉と違って、肉の量が少なくてすむから結構安上がりですしね。すき焼きに必ず入れるものは家庭によって違うみたいですね。

 私の家では・・・・といっても私が高校生になる頃まで牛肉なんて食べたことはなかったけれど・・・焼肉といえばマトン・・・カレーは鳥か豚・・・・ステーキは鯨って時代ですよね(^^;高校生ぐらいから、年に1,2度すき焼きを食べる日がありました。たいてい年末年始でしたね。・・・・・すき焼きに入れるものは、牛肉は当然として、後は春菊、長ネギ、シイタケ、糸こんにゃく、豆腐が定番でした。ほかにエノキなどのキノコ類はあれば入れるって感じでした。

 女房の実家では、タマネギや白菜を入れていたそうで、結婚してすき焼きをやった時それでもめた覚えがあります。今では私の好みが優先で白菜やタマネギは入れません。すき焼きって、肉の味を楽しむ料理じゃない気がします。肉の味を味わいたい場合は、やっぱり焼肉が一番でしょうね。醤油と砂糖の入った甘い割したを入れたすき焼きを喜んで食べるのは、ふだんは魚料理が多くて肉料理はめったに食べない人じゃないかなぁと思います。私がそうだし・・・(^^;

 写真は金木犀・・・・凄く良い香りがします。庭に植えている人が多くこの時期、散歩をするとこの匂いがいろんな方向から漂ってきますね。ただ、トイレの芳香剤に入っていることが多いので、香りをかいで、よくトイレを連想してしまうのは困りものですが・・・・



DSC02856.jpg

新装開店・・・・・

 今日は珍しく女房が連休でお休み。ということで、お昼を食べに行くことに・・・・
 
 チラシに入っていた、近所に新しくオープンしたラーメン屋を目指して11時に自宅を出発・・・チラシの地図を頼りに探すと・・・・その店は、以前ラーメン屋としてオープンしたけどあえなくつぶれた店の後に入っていた・・・・ちょっと縁起が悪いかも・・・・前入っていた店も全国チェーン店だった、かなり名前の知られた店だったけどね・・・・私も食べにいったけど、美味しくなかったので一度で行くのをやめた店でした。・・・今回は名前は知らないけど、やっぱり全国チェーン店のような雰囲気の名前・・・

 写真の、タンタン麺ハーフ(これは何口か食べた後・・(^^;)と餃子、餡かけかた焼きそばと写真にはない小籠包をタンタン麺以外は夫婦で分けて食べました。味は・・・一番がっかりしたのは小籠包で、あるべきスープが中に入ってなくて、単なる小さい肉まんになっていた・・・他の食べ物はごく普通で特徴なし・・・たまに昼食に食べるのは、すぐ近くで営業している店のタンタン麺より安くていいかも・・・って感じかな。(^^;

 同じような店が近くにあるし、かなりがんばらないと前に入っていたラーメン店と同じ運命になるような気が・・・・

 同じような例がやはり近所でありました。最初和歌山ラーメンだったけど、補助スタッフがいなくなったとたんに味が落ちて、あっという間に人が来なくなってつぶれて・・・その後入ったラーメン屋も添加物の入っていない自然派ラーメンで売り出したけどパッとしないでつぶれた・・・今は美容院になっております。食べ物屋を続けていくのは大変ですねぇ・・・・・



PA120219.jpg


 コスモス祭りの第2弾画像を添付しますね。昨日行って正解でしたね。今日は雲の多い天気だし、風も強いです。


DSC00460.jpgDSC00426.jpgDSC00390.jpg

競争・・・・

 昨日は二日酔い気味で、朝5時に起きたけど散歩は行けず・・・今日は元気一杯の目覚め・・・・天気もいいし、気持ちよく散歩をしてきました。

 大体60分で5kmくらい歩くペースになります。何時も同じリズムで歩くようにしていますが、今日は初めてお会いした人が、何故かしら競争を仕掛けてきます。はじめゆっくり歩いていたのに、私が追いつきそうになると、ものすごい早歩きに・・・私はマイペースで歩いていきますが、その人はオーバーペースがたたって急激にスピードが落ちました。

 暫くして逆転して、そのまま歩いていると、後ろから必死の足音が・・・・またその人が、今度は小走りで横を抜けて生きました・・・・・朝散歩って競争じゃないんだけど・・・・・でもその心理少しわかるような気もしますが・・・  

 結局、またオーバーペースがたたって、ちょっと先で座り込んでいましたが・・・・・明日も散歩を続けていけるのかなぁ・・・・・・ま、余計な心配ですね。(^^;



PA120207.jpgPA120212.jpg

越知町コスモス祭りと中津渓谷湯の森

 今日は9時に自宅を出発し、毎年恒例になっている越知町コスモス祭りに行きました。この時間帯に行かないと、凄い人気で車が駐車場に止められなくなります。でも、今年はかなり駐車場を広げていて思ったより混雑はないようですね。

 一時間ほどで越知町宮ノ前公園へ到着。早速コスモスを楽しみました。3枚ほどフォトをつけておきます。サムネイルなので、クリックすると大きくなりますよ。


DSC00389.jpgDSC00431.jpgDSC00446.jpg


その後、これも毎年楽しみにしている自由軒のラーメン・・・・写真のモヤシラーメンしょうゆ味を食べました。学生の頃から変わらない味で何か郷愁を感じてしまいます。

 バーベキューは、コスモス祭り会場で買ったもの、ほかにサバ寿司を買って食べました。ラーメンを食べた時、かなりお腹が張ったのは、その前にかなり食べていたからだったんですね。(^^;

 その後、3年ぶりぐらいに中津渓谷湯の森へ・・・・大人一人600円です。サウナ、水風呂、内風呂、露天風呂があります。写真は内風呂と露天風呂を写したもの。丁度皆さんサウナに入って湯船付近に誰もいなくなったので、そのチャンスに撮影しました(^^;

 前来たときよりヌメリ感が足りないなぁと思っていたら、今温泉の配管工事中で加水をしているという断り書きがありました・・・・ガックシ・・・・・・はるばる来た甲斐がないなぁ・・・スタンプカードが一杯になったので、次回タダで入れるけど・・・・工事終了後に来たいですねぇ・・・



PA110204.jpgPA110203.jpg

PA110202.jpgPA110199.jpg

お城下

  昨日の花金はお城下のイタリアンの店に。写真のお料理をビールとワインで美味しくいただきました。ただ一つだけ不満が・・・・・ピザが膨らみすぎてモチモチ感がなくなっていて、いまひとつ美味しくなかったこと・・・・

 この後、やっぱり飲みに行って、バーボンやスコッチなどをいただき・・・大酔いで帰って来ました。で、朝お腹の調子がいまひとつなのでおかしいなと思ったら、帰る前に10辛カレーをハーフですが食べたことを思い出しました。お酒飲んで10辛は食べない方がいいですね(^^;



20081011153906.jpg20081011153903.jpg20081011153901.jpg20081011153859.jpg20081011153857.jpg20081011153855.jpg

週末

 やっとこさ週末です。天気は快晴なのでいつも通り65分ほど朝散歩。かなり歩き始め暗くなりました。でも今日は昨日より暖か目でしたよ。

 今日の花金は何処にしようか迷い中。お気に入りの居酒屋もあまりに何度もいったので、気になるメニューは全て制覇したし・・・・今後は月一ぐらいに減らしたい気持ちがあります。寒くなると色々な食材が美味しくなりますしね。焼肉も久しぶりに食べたいし・・・・中華もいいなぁ・・・・

 明日天気が良ければ越知町コスモス祭りに行く予定です。コスモスで作った迷路があるそうなので、ちょっと楽しみ・・・・・

 写真のお弁当は昨日のもの・・・・赤トンボは2年前の同じ時期に撮影したものです。


20081010083959.jpgDSC00786.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード