10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ノープランはどうかな?

 先週の花金・・・の前・・・どうしても女房がお寿司が食べたいということで、近所の回転寿司に・・・

 いつもの通り、月見納豆やサーモンなどを食べましたが、ちょっと変わったものもあったので載せてみました。(^^;

CIMG7258.jpg CIMG7259.jpg CIMG7260.jpg

 次の写真は、ま、初物ということで少し高かったですがチェリーを・・・いつもは安いアメリカンチェリーしか買わないんですけどね。

CIMG7265.jpg

 先週の花金は、2年ぶりくらいに全国チェーン店へ。ここのいいところは、個室になっていて、テレビがついていること。のんびり番組を見ながら、お酒が飲めます。・・・・ま、それだけなんですけどね。見たい番組がある場合は、便利かも。

CIMG7272.jpg CIMG7274.jpg CIMG7277.jpg

 次は先日の花金。近所のお気に入りの居酒屋へ。ちょっと変わった刺身を置くことがありますが・・・前回のブログに「メンドリ」の刺身を載せましたよね・・・確か(^^;・・・・・今回は、ベイケンの刺身。ベイケンは多分方言ですが・・・・ま、簡単に言うとギンガメアジやロウニンアジの小さいものをまとめてベイケンといいます。シーズンになると、投げ釣りやルアーでたくさん釣ることもできます。小さい時は、海岸近くで大きくなり、その後磯に移り住みます。

 1mくらいになるものもありますよね。そうなると、磯でのルアーフィッシングのいいターゲットになります。GTとか言いましたっけ??

CIMG7292.jpg CIMG7295.jpg CIMG7298.jpg

 今週末の3連休は・・・私が日曜日仕事なので飛び石に。で・・・・日曜日も同じく近所の居酒屋で飲んでおりました。(^^;ほぼ同じ内容になるので、写真は割愛します。(#^.^#)

 そろそろ今年の夏休みの計画を立てないといけませんが・・・・昨今の水害で旅行に行くのも大変かなぁと思う今日このごろ・・・

 初めての「ノープラン旅」をしてみようかなぁ。いつもは、泊まる宿をきっちり確保して旅行に行きますが、決めずに気分で泊まる場所を決めて、空いた部屋があるとその街に泊まるってパターン・・・・泊まる場所がないと悲惨な目にあいますが、夏だし、それもいいかなぁと思ったり・・・一応8月の19日あたりから一週間お休みが取れました。富士山まともに見てないので、静岡や山梨方面のドライブがいいかもと思っております。
スポンサーサイト

GWの後

 前回の更新は、GWの始めの方でした・・・・後半は・・・5月2日は、香川県のセルフうどんを食べに・・・ここは、釜揚げうどんが美味しい・・・特につけ汁が美味しいです。

CIMG6876.jpg

 その後は、イオン綾川店に行ってちょっとショッピングらしきものをし、水出しコーヒーのお店が新しく出来ていたので、ちょっと一息ついて・・・

 レオマワールドの近くにある、350円のリーズナブルな温泉に行って・・・写真は下・・・ここは、2度目ですかね。

CIMG6886.jpg

 次の写真は、お街にバスで行って、今年になって出来たばかりの高知城資料館・・・・正式名称は何でしたっけ??・・・ま、高知城の黒門前に山内家の資料を中心とした立派な資料館ができまして・・・・ま、1度くらいはと行ってきました。

 龍馬パスポートで100円引きになったかな・・確か(^^;・・ま、一度は見る価値があるかも。資料館は3階にあって、高知城を今まで見たことのない角度でも見ることができて、面白いです。

 資料館のあとは、下の写真のようにお昼からビールをいただいて・・・・のんびりと休日を過ごさせていただきました。

CIMG6895.jpg CIMG6897.jpg

 同じ日に、中央公園でGW恒例の花博をしていたので、いくつか撮影しました。

CIMG6910.jpg CIMG6911.jpg

 次の写真は、5月5日に飲みに行った時のもの。最近お気に入りの山○へ。ここは魚が美味しいです。GWなのか、いつもはお客がいないけど、今回は満員でした。こんなに賑やかなのは初めてかも(#^.^#)

CIMG6932.jpg

 GWが終わって、最初の女房との飲み会は・・・花木でした。実は、この日は職場の同僚と飲むはずでしたが、体調を崩されたので、中止になったんですよ。

 飲む気満々で職場に行ったので、気持ちが収まらず・・・女房と待ち合わせて飲むことになりました。

 いろいろ迷って・・・・初めてのお店へ。地下一階の割と広い感じのいいお店でした。出てくる料理がとても美味しくて、特に女房が気に入ったので、また来ると思います。どちらかというとイタリアンの店かなぁ・・・・

CIMG6956.jpg CIMG6962.jpg

 そして今日の土曜日は、黒潮温泉へランチパスポート利用で500円で入りまして、お昼はいつもの○太小屋のニンニクラーメン大・・・・シメは写真の○メダ珈琲店のアイスコーヒーとかき氷+ソフトクリーム+コーヒーゼリー(もちろん二人で分けましたが・・・)

 明日、私は仕事です。女房もひと月ほど無職でしたが、来週から臨時での仕事が決まりました。まだまだ頑張らないとね。

CIMG6969.jpg


桜はまだかいな(^^ゞ

 3月もあっという間に・・・・2017年も3ヶ月が終わろうとしています。昨今は、時間が早く感じすぎて時折虚しく感じる時間が増えてしまいました。考え方、感じ方一つなんでしょうが・・・・気分はなかなか高揚しません。(ーー;)

CIMG6401.jpg

 この木蓮、職場近くの鏡川の土手に毎年綺麗に咲いてくれます。しかし・・・咲いているときは綺麗だけど、散るとかなりのゴミになってしまいますねぇ。

CIMG6424.jpg

 そういえば、3月21日に全国にさきがけ東京のソメイヨシノが開花しました。いつもは全国的にも早い開花になる高知ですが、蕾はまだまだ固く・・・見頃になるのは、4月に入ってからになりそうですね。そうなると、花見に行く時期に迷ってしまいます。

 この写真は、須崎市の桑山温泉に咲く、早咲きの桜です。雪割り桜とか地元では呼ばれていますね。

CIMG6406.jpg CIMG6408.jpg CIMG6417.jpg

 先週の花金は、ギネスの飲めるお店に。大好きなマッシュルームの天ぷらはもちろん、食べたかった1ポンドステーキ、高知産巨大アスパラなどを楽しみました。この日は、飲み物が半額で・・・・ギネスは美味しい(^^ゞ

CIMG6438.jpg CIMG6442.jpg CIMG6463.jpg

 3枚は、お昼に食べた麺類。のり塩ラーメン(近所のラーメン店にて)、やきそば大盛り(桟橋通の高知工業高校の裏にある学生御用達のお店にて)、最後は、半年ぶりぐらいに頂いた、南国オフィスパークの北にある昔ながらのうどん屋のおぼろうどんの大盛り+ナスの天ぷら+かき揚げです。

CIMG6449.jpg CIMG6451.jpg

 先日の花金は、女房が職場の飲み会なので・・・・・何人かの友達に声をかけたけど、皆忙しくてフラれ・・・・結局ひとりで飲みに行った時のもの。

 一度行きたかった二十○亭というお店で・・・・割と私好みで・・・今度は女房と楽しみたいと思いました。

 あすはお休みをとって耳鼻科に行く予定。

 というのも、昨年ちょっとめまいがしたりして、加齢による体調不良に悩んでおりますが・・・・その頃から、耳鳴りにも悩まされておりまして・・・・

 色々調べると、加齢によるものと思われ、それほど気にしなくても良さそうだけど・・・・たまに重大な病気の前兆のこともあるので、お休みをとって診てもらうことにしました。還暦が近づくと病院とお友達になってしまいますねぇ。(ーー;)

春3月しんみりと

 3月最初の花金は・・・・今回が4度目のお店に。のんびり楽しめるところです。

CIMG6338.jpg CIMG6340.jpg CIMG6344.jpg

 先日の花金は、女房とは3度目、私は5度目のお店。女房がかなり気に入っております。

 先付けのあん肝から始まって、最後の卵焼きまで・・・・いろいろなメニューを食べてお腹一杯になりました。

CIMG6363.jpg CIMG6366.jpg CIMG6374.jpg

 3月は、いろいろと飲み会のお誘いが多く・・・・職場関係であと2回は行くと思います。・・・・ま、今年も多分職場が変わることはないと思うんだけど・・・・・

 また、3月は生まれ月なので・・・・あと3年ほどで還暦になると考えると、誕生日もあまり嬉しくないような(ーー;)

CIMG6385.jpg CIMG6379.jpg CIMG6377.jpg
CIMG6393.jpg

 3月11日(土)・・・牧野植物園でいろいろと花を見てきました。上段真ん中の福寿草や上段右のミツマタ・・・・あとの2つは思い出せない。・・・・あっと・・・最後の花はユキワリイチゲでした。案内板がないとなかなか見られない場所にありまして・・・・私も見るのは初めてかもしれません。

なかなか見つかりません

 先日の花金、焼き鳥が食べたくなって・・・・またまた新規開拓。

 とりあえず、前から気になっていた炭火焼の焼き鳥屋へ。入ってすぐに後悔・・・・ビールがドライしかない(ーー;)

 ま、焼き鳥は美味しいかもと、一通りオススメを出してもらって食べましたが・・・・・これが美味しくない・・・ま、私たちに合わないだけなんでしょうが・・・・

 焼き鳥の美味しいお店・・・なかなか見つかりませんねぇ。ま、気長に探すつもりです。(#^.^#)

CIMG6102.jpg CIMG6099.jpg CIMG6101.jpg

 15分ほどで退店・・・このままでは帰れないので、以前から気に入っていて最近行っていないお店に。ギネスが飲めるイギリス風の居酒屋。私たち夫婦は、ここのマッシュルームの天ぷらが大好きです。

 天ぷらだけだと寂しいので、鳥の唐揚げ+ポテトフライも頼んで・・・・やっぱり美味しい・・・大満足でした。

CIMG6104.jpg CIMG6106.jpg

 この日は、デパートで開催していた京都展を覗いて、8時頃帰宅しました。

 翌日は、天気もいいので牧野植物園へ。年間パスポートが切れたので、新しく購入しまして(4回の入場分で年間パスポートが手に入ります。つまり、年に4回以上入ればお得ってことですね。)

 2月の終わりは、一枚目の写真にある「バイカオウレン」を見るのが楽しみです。小さい花ですが、可愛いですよね。

 ほかには、河津桜や彼岸桜などが楽しませてくれますね。

 もう少し経つと、トサミズキ、その後桜が見頃になりますよね。やっぱり春はいろいろと見所があります。

 この日は、他に馬酔木の花・・・可愛い・・・スズランのような形がいいですよね。それと、温室で洋ランがたくさん展示されていて、のんびり楽しめました。

 もうすぐ春3月・・・・暖かくなって、散歩も楽しい季節になりますね。

CIMG6117.jpg CIMG6122.jpg CIMG6127.jpg
CIMG6133.jpg CIMG6142.jpg


プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード