10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新緑の渓流

 さて、今日は連休最後の日・・・・女房は仕事で私はお休み・・・・イチパチやってくるか、普通にPをやってみるか・・・・占いで決めようかな・・(^^;

 写真は、先日撮ったもの。緑に囲まれて、森林浴のできる場所ですね霧の森は。コテージもあるから泊まれるし、渓流沿いには更衣室もあって、夏になると泳げるみたいですね。

 施設としては、レストラン、温泉、土産売り場、展示コーナー(お茶のでき方がわかる・・)、お茶が飲める喫茶店、抹茶の飲める甘味処、渓流(散歩道・・森林浴が気持ちいい・・自然のプール)コテージ、野外劇場などがあります。ちょっと寄ってのんびり過ごすにはいいところかなぁ・・・温泉と喫茶店がお勧め・・・・


 P5051483.jpg P5051479.jpg P5051473.jpg

 ・・・後半生・・・
 限られた時がある
 変わらないはずの空間
 変わらないと信じる空間
 変わって欲しくない空間

 静寂の息づき
 慟哭の薫風の中
 限られた時間を生きる
 幾何学模様の花

 アスファルトの
 僅かな隙間に生える
 三色菫の息遣いが
 前方の木の葉の隙間に
 焦点を結ぼうとする
 歩みの終着点を
 瞬間まどろみに変える
 
 振り返ることはない
 前のめりに歩み
 清流の淀みの中
 清涼な息吹を送る

 木の葉の重なりに
 視点の中心を定め
 新緑の川面に浮かび
 まだらに染まる
 楓の葉の浮揚感に
 半生の息吹を求めて
 


 P5051488.jpg P5051485.jpg P5051476.jpg

初春

 初春

薄茶色に染まった川原から
ライトブルーの顔が光る

周りに小さな顔を持つ
白い基調の花を従え
温み始めた水面に写る
少し背伸びしたマンサクの花

傾きかけた夕暮れの中で
黄金色に広がる菜の花の
主張の強さを受け流し
ライトグリーンの螺旋模様の
穏やかな風が跳ね回る

靴の間から垣間見る
陽光の温もりを絡ませた
冷風に揺れながら
時のらせん状の動きに
数秒の未来が晒される


 さて、今日は週初め・・・・でも女房がお休みなのでちょっとテンション下がり気味・・・でも今日は大事な会議があるのでずる休みはできないしねぇ。('-'*)フフ

 3月は別れの季節・・・・職場の人事異動発表が近づいてきました。・・・・毎年3月~5月までは精神的に安定しない日々を過ごすことになります。そして気づけば、眩しい初夏の陽光にさらされる毎日が始まっているんですねぇ。

 写真は、散歩の時に見つけた公園の樹木、形に惚れました。



P3150957.jpg

寒くなりました・・・・(^^;

 昨夜の散歩は7時丁度に出発・・・・・いつものようにワンセグで所さんの「笑ってコラえて」を見ながらしっかり60分・・・つまり番組終了まで歩いてきました。帰りに電気量販店でまた暖房をいろいろ眺めて比較検討・・・・台所の暖房器具何がいいかなぁ・・・・お手軽な電気ストーブが安いしいいかも・・・・


  晩秋

唐草模様に並ぶ
薄い茶色に色づいた
芝の感触を手の甲で触れ
座るタイミングを振り返る

霞みそうな遠方の赤い欄干に
もたれかかるように進む
ススキを伴う少年が見える

鱗雲が茜に染まり
緑の中に紅葉した木々が舞う

長く静かな深呼吸の後に
わずかに前方に目を向けると
花びらが一つ落ちた
白いコスモスが見えた



PB150300.jpg

早起き・・・・

 昨日12時ごろ寝たのに、5時過ぎに起きてしまった・・・・・

 今日も女房は仕事で私はお休み・・・・天気予報によるとあまりいい天気ではなさそう・・・今日一日何をしようかなぁ・・・・溜まっている録画番組が1週間分を超えてしまっているから、一日それを見るって選択肢もある。昨日勝てたので、調子こいてPに行くって手もある。(^^;


   落葉

銀杏並木の遥か先に
静かに高さを保つ噴水が見える
時折ふわりとぎこちなく
黄色い色の葉に混じり
緑がかった瑞々しさを湛えた葉が
継ぎ目の雑草の緑が目立つ
石畳に舞い落ちる
邯鄲の時、歩むことも忘れ
見つめる空間世界

銀杏並木を通り過ぎると
厚みのある雨雲の影を映す
不規則な形の池に辿り着く
片隅にそっと置かれた
記憶の最後のページに
少しずつ落葉のリズムが刻まれる
緑がかった瑞々しい葉は
そのリズムを元に戻そうと試みる
もう一度木々にまとわり付きたいと
一心に想っているかのように




PA310258.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード