08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

四国地区高等学校将棋選手権の結果

 今週の花金・・・・金曜日は都合がつかず・・・・花木になってしまいましたが・・・

 自宅近くのよく利用する居酒屋で・・・ビールで定番のおつまみをいただいて・・・今回の刺身はシマアジ・・・・美味しかったです。生牡蠣やサザエのつぼ焼きもあったのでいただきました。

CIMG0008.jpg CIMG0010.jpg CIMG0011_20141221155354039.jpg
CIMG0012.jpg CIMG0014.jpg

 土、日は将棋のお世話。高校生の四国将棋選手権です。各県の上位7名が参加する大会で、男子は個人戦と団体戦があり、女子は個人戦だけです(女子は、各県7名集まらないので、団体戦ができません。全国的には女子選手が増えていますが、四国は14~25名ぐらいを行ったり来たりしております。

 かくいう高知県も女子選手は1名のみの参加・・・もう少しいるんですが、都合で参加できませんでした。時期が悪いかなぁ・・・寒いし(ーー;)

 結果を簡単に・・・高知県から一人参加の女子は個人6位入賞(一応6位まで賞状と盾があります)
 男子は、個人準優勝と6位の2名が入賞。女子個人は11回大会の中で2回優勝がありますが、男子は準優勝3回(今回を入れると4回)のみで優勝がありません。

 高知だけが男子個人優勝がありません、今年は強い子がいたのでチャンスだでしたが、愛媛県の選手にことごとく負けてしまいました。

 男子団体戦も、愛媛に3-4で準優勝・・・・ま、実力が拮抗していますので、ちょっとしたことで結果が出なかったりしますから、しょうがないですね。来年は徳島で12回大会が行われます。来年こそは・・・・(私は高知で見守るだけですが・・・)

CIMG0016_201412211554129ec.jpg

 このラーメンは、昼食を高知市中心部で食べる機会があったので、「土佐の○」という、最近できたラーメン屋へ。豚骨醤油で鳥の油を使っているラーメンです。

 スープは私好みですが、麺が中太で短く・・・・ラーメンを食べた気がしないなぁ・・・・もっと細くて長い麺がいいなぁというのが感想です。ラーメン屋高知市中心部に3軒次々のオープンしました。

 そのうち2軒はこれで行ったので、あと一軒・・・・高知市中心部で昼食を食べる機会はあまりないので、いつ食べられるかはわかりませんが・・・・今回のラーメンは前回食べたラーメン(とんこつで細麺)よりは美味しかったです。

CIMG0019.jpg

 これは、いつもお邪魔する広島風お好み焼きのお店で・・・スペシャルの大と普通(右と中央)+焼きうどんです。

 日曜日、大会はお昼までで終わったので、女房を誘って近所の人工温泉へ疲れを取りに行きました。やっぱり熱いお湯にゆっくり浸かると疲れが取れますね。明日も仕事頑張らないと・・・・(^^ゞ

失ったものが大きすぎて

 今年も23日の学生将棋で県内大会のお世話は終了です。ただ、今年は高等学校の四国大会が高知県で開催されるので、12月20,21日にも少しお世話があります。

 高知県学生将棋選手権は、小学生や中学生が強豪を破る健闘を見せる中、やはり先日南海王将戦の初防衛に成功した高校生3強の一人が優勝しました。

 でも、小学生や中学生、また、女子の中にも順調に力をつけている人が増えていて、今後の高知県学生将棋がますます楽しみになってきました

 しかし、今年は忘れられない年になりそうです。芸能界ではthe昭和と言ってもいい、映画俳優の高倉健さんがなくなりました。大ファンというわけではないですが、同年代の男性なら必ずあこがれを持っているのではないかと思います。

 20日の朝・・・・友人から一通のメールが来ました。
「残念です・・・・○○さんがなくなりましたね。」

 私は、一瞬にして凍り付きましたが、すぐに我に返って職場の高知新聞を探しました。
高知新聞という地方紙には、毎日葬祭の案内欄が載っています。家族だけの密葬なら載りませんが、そうでなければ高知県内の葬祭情報があります。

 中には、その欄を毎日見るためだけに高知新聞をとっている人もいると聞いたことがあります。私もできるだけ見るようにしていますが、その日は朝忙しくて見ていませんでした。

 新聞のその欄には、メールにある人の名前が載っていました。20日お通夜、21日昼告別式。

 21日の告別式はどうしても仕事が抜けられないので、20日のお通夜に行ってきました。将棋の仲間も何人か顔を出していましたし、21日に竜王戦の大盤解説会を予定していた、森九段の姿もありました。

 大学の5年先輩で、高知県の学生将棋発展に尽力してきた人でした。学生将棋だけでなく、一般大会のお世話も若い時から携わっていました。

 高知県に将棋の支部が一つしかない時から、その支部の事務局長を務め、高知県出身のプロ棋士森九段が支部を増やそうとしたときにも、大変な貢献をしていたのをすぐそばで見ていました。

 私が将棋のお世話にかかわるようになったのも、この人がいたからこそです。

 半世紀以上生きてきましたので、いろいろな人のお葬式やお通夜に出席しましたが、これほどのショックを感じたことはありませんでした。

 しばらくは、将棋のお世話を今後も続けるか悩んだほどです。この人がいてこそ、私の将棋のお世話があると言っても言い過ぎじゃないと思っています。

 昨年ガンを克服して、11月に入ったころに・・「ガンが再発したので、今年の学生将棋はお世話を任せます。」というメールをいただいた。落ち着いたら、来年の打ち合わせをしようとも書いてありました。

 再発の場合は、怖いということはわかっていましたが、まさかという思いがありました。

 これから、将棋のお世話を続けることは、かなり大変なことが出てくると予想されます。ただ、ここでやめてしまったら、せっかく築き上げたものが壊れてしまうと感じています。

 残された者で、できるだけ遺志を継いで頑張らないといけないかなと今は考えるようになりました。今は冥福をお祈りし、私があの世でお会いした時に胸を張って報告できるようにすることが一番なのかなと思っています。

早寝早起き・・・

 日曜日は・・・・学生将棋のお世話が結構忙しかったので、疲れて7時頃寝てしまい、更新ができず・・・・月曜日も疲れて8時頃寝ちゃって(^^ゞ 4時に起き出してきております。

 この週の外食は、職場近くのラーメン屋・・・肉うどんとチャーハン

CIMG4185.jpg CIMG4186.jpg

 これは、ミニラーメン・・・飲んだあとについ食べてしまった・・・新しい店を見つけたのでついつい・・・・反省 ミニラーメンがあるのがいいですね。

CIMG4192.jpg

 花金は、安○衛の餃子を・・・たらふく食べたあと、↑のラーメンを食べちゃったんですよね。(ーー;)

CIMG4189.jpg CIMG4190.jpg CIMG4191.jpg

 土曜日、仕事の後女房と待ち合わせをして、南国市の3度目のお邪魔になるうどん屋へ。その後、ながおか温泉でのんびりしまして、帰宅しました。

CIMG4193.jpg

 日曜日は、高校生の新人戦大会のお世話。スイス式の5回戦で上位2名が全国に行けます。今年は新潟県で全国大会があります。

 結果・・・三強の中の2名が出場することに。ただ、スイス式は全勝1名は文句ないですが、1敗のものが4、5名できます。(人数によって違いますが)同じ勝ち星なんですが、対戦してきた相手の勝ち星などで順位が決まり、意外な人が2位になるんですよ。

 今回も、2回戦で優勝した人に負けた人が蓋を開けると2位になっていました。最終局で全勝対決が一つありますが、それに敗れて1敗になった人が、なんと5位でした。これだからスイス式はわかりません(^^ゞ

 この日のお昼は、この大会の時だけお邪魔するかるぽーとのすぐ近くにあるうどん屋で肉ぶっかけうどんをいただきました。

CIMG4209.jpg


年内の学生将棋大会の予定

 この週は、ぼちぼちと忙しく、外食は一度うどんを食べたくらいかな。5日の水曜日に仕事上の飲み会があって、一次会のあと、ついラーメンを食べたことが後悔かな(ーー;)

CIMG4152.jpg CIMG4153.jpg

 土曜日、日曜日が天気が悪そうなので須崎の道の駅で大好きな土佐丼と鍋焼きラーメンを、昼食にいただく・・・美味しいです。

CIMG4156.jpg CIMG4161.jpg

 昼食の後は、中土佐町にある黒潮本陣で温泉を・・・・大人ひとり600円(割引を利用して500円)です。海水の露天風呂と温泉の内湯、水の露天風呂、サウナがあります。

 今回は男性風呂が景色のいい側だったので、いい景色を堪能しました。ちょっと曇りがちなのが残念ですが・・・ここも久しぶりなので、気持ちよかったです。

 その後は、須崎市でショッピングをして・・・ほとんど日用品ですが・・・・帰宅しました。

CIMG4165.jpg CIMG4167.jpg CIMG4171.jpg

 花金、女房の用事で行けなかったので、花土に・・・・お城下にバスで出て、お気に入りの居酒屋大○へ・・・

 いつものソーメンチャンプルー、イカ団子、刺身の盛り合わせ、軟骨韮炒め、きのこと山芋のスープ等を美味しくいただきました。

 日曜日は、天気が悪かったこともあり、一日ビデオとゲームで過ごしました。今度の日曜日から将棋のお世話がいくつか入ります。

 16日の日曜日は、かるぽーとで全国高等学校将棋新人戦高知県予選・・・・高知県内の高校将棋部に所属する1、2年生の中から上位2名が新潟県で行われる全国大会に出場できます。

 将棋部に所属していないと参加できませんのでご注意ください。

 23日の日曜日は、毎年恒例の高知県学生将棋選手権が高知小津高校であります。A級(高校生以上+B級、女子の部のA級希望者)、B級(小学+中学生)、女子の部があります。

 この大会の参加は、高知県内に在住の生徒、学生ならどなたでも参加できます。また、高校生の場合、この大会に出ることが12月20、21日に高知県(土佐高校)で行われる四国地区高等学校文化連盟将棋選手権高知県大会の出場権を得ることができます。ただし、今年の高知県大会で上位入賞を重ねていないと出場できません・・・今年は開催県なのでランキング11位以内が出られます。

 これで年内の学生将棋のお世話は終わりです。そうそう、いつも一緒に学生将棋のお世話をしてきた人が、最近入院しまして心配をしています。今年のお世話はできないと連絡を受けました。

 何とか回復をして、来年も一緒にお世話ができることを願っております。

トーナメントの怖さと面白さ

 今週は、外で仕事のあった時に初めて入るラーメン(看板は兵庫ラーメンとあった・・・)屋へ。もやしラーメンと半チャン、餃子・・・・味は普通かな。

CIMG3203.jpg

 花金は、生ビールが飲みたくなって、いつもお邪魔する焼肉屋へ。ここの生ビール200円と安いのが一番(^^ゞ食べた肉はいつもと同じなので写真は撮りましたが、載せるのはパス。

 土曜日、2ヶ月に一度行っている歯科医院へ・・・歯石を取ってもらって歯をリフレッシュ。最近夜歯磨きをサボり気味・・・その代わり、口をゆすぐ殺菌液を愛用していますが・・・やはり歯間などに磨き残しがあるようで、歯石もいつもより付いていたみたいです。(ーー;)

 その後、ランチへ。一年ぶりくらいに喜多方ラーメンのお店に。ワンタンメン+半チャンをいただきました。

CIMG3209.jpg

 昼食後、近場にある人工温泉へ。ここは大人ひとり500円(割引があると400円)です。カルシウムを追加した人工温泉になっています。また、サウナは低温でのんびり楽しめます。

CIMG3210.jpg

 最後の写真は、その日帰り温泉の敷地に咲いていた花・・・感じがハンカチの花に似ているんですよね。同じ仲間かもしれません・・・・名前を調べてないけど(^^ゞ

CIMG3211.jpg

 明けて日曜日は、高校竜王戦高知県予選と、文部科学大臣杯中学生団体戦西日本大会高知県予選のお世話。

 中学校の団体戦は7チーム・・・21名が出場。高校竜王戦は性別もない個人戦のみで33名の出場でした。

 中学校の団体戦は総当たりの7回戦・・・・結果は土佐塾高校の初優勝。ずっと県立中村中学(過去に全国制覇あり)と土佐中学の2校しか優勝経験がありません。ま、今回が10回目と歴史の浅い大会なんですけどね。

 高校竜王戦は、昨年より1人少なかった。女子が一名含まれます。基本4人ひと組の予選リーグで2勝でA級トーナメント、2敗するとB級トーナメントになりまして、A級トーナメント優勝者が高知県代表となります。

 予選の結果、A級に18名、B級に15名となり、トーナメント戦へ。

 昨年から三強の争いとなっていまして、各大会はこの3名の中から優勝者が決まっていました。決勝トーナメントは抽選で対戦相手が決まります。昨年は同じブロックに三強がかたまり、別のブロックを一学年上の・・・三強がいなければ何度も全国に行っていると思われる実力者なんですが・・・・生徒が勝ち抜きましたが、結局優勝したのは三強の一人でした。

 今年も三強が同じブロックになり、別のブロックを制したのは一学年上の昨年と同じ生徒・・・三強ひしめくブロックを勝ち抜いて決勝に進出したのは昨年の優勝者・・・つまり2年連続同じカードの決勝になったわけです。

 三強ひしめくブロックの激戦を制した生徒は、ベスト8で5月の高校選手権決勝で敗れた選手と当たり、最終盤まで必敗の将棋を、驚異の粘りで逆転して制し、準決勝で残る三強の一人を破っての決勝進出です。

 観戦者が皆、昨年優勝者の連覇だと思っていました。中盤ぐらいは昨年の覇者の有利な展開・・・ところがここから昨年の準優勝者の手が伸びて・・・・終わってみると圧勝で昨年の雪辱を果たすとともに、高校生活最後の県予選で、初めて公式戦で三強の一人を破り優勝するという、ちょっと感動的な結果になりました。

 トーナメント戦は、一発勝負なのでこんなドラマが生まれます。諦めずに挑戦する大切さを感じた一日でしたよ。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード