08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昭和は遠く・・・・

 昭和もずいぶん遠くなりましたねぇ・・・いつの間にやら平成も24年に突入・・・今年は女房も大台にのるし・・・

 21日の土曜日夕方にネットで予約して「三丁目の夕日3D]を見てきました。夫婦50割で、3Dメガネ持参で1人1,300円になります。

 西岸良平の原作「三丁目の夕日 夕焼けの詩」という漫画を実写映画にしたシリーズ物の3作目です。映画と原作はかなり違うところがあります。よく知られていることは、サブキャラのろくちゃんが原作は男なのに映画は女性というところかな。

 夕焼けの詩の漫画本は全巻持っていて、何度も読み返すほど好きな作品です。同じ作者の漫画は他にも「鎌倉物語」や「怪盗蜃気郎」などがありまして、独特の雰囲気がいいです。

 鈴木オート社長も原作では真面目で気の弱い普通の男性で、映画のように強い強烈なキャラではありません。でも前2作は昭和の空気に包まれた笑いも感動もある良い作品だと思います。私は日本映画はあまり見ませんが、三谷監督作品と三丁目の夕日、アニメ作品は見ます(^^;

 今回の3D作品では、最初の東京タワーの上空からの映像が早くも見所になっています。これだけでも2Dよりも3Dを見ることをお勧めします。

 内容は、よくある話でドラマ嫌いの私などはつまらないと感じますが、昭和の空気を感じるのでとても懐かしくその空気で余計感動も覚えてしまいます。女房は、涙が止まらなくなっていましたよ。('-'*)フフ

 同年代の人には特にお勧めです。

RIMG0279.jpg RIMG0282.jpg

 写真は、土日で食べたラーメン・・・土曜日の夜のイオン高知内の和風とんこつラーメン、日曜昼の○番のニンニクラーメンです。和風とんこつはカツオダシがよく効いて美味しいです、久しぶりに入ったらメニューが新しくなっていました。ニンニクラーメンは昔ながらの懐かしい味です。スープを飲むとかなり発汗作用があってポカポカになります。

RIMG0278.jpg

 もう一枚は土曜日の昼食。数ヶ月ぶりに土佐道路沿いのハマートの隣にあるインド料理の店で食べたポークカレー。辛さはここの一番辛い100倍です。ここのカレーは100倍でも店を出る頃には辛さがひいているほど食べやすいです。

 辛さが苦手な人でも15倍くらいなら全然平気だと思いますよ。次回はここの隠れメニューの120倍を食べてみたいと思います。

よさこい大賞とトランスフォーマー

 そういえば、今年のよさこい踊りの大賞受賞チームは「とらっく」でしたね。地道に努力を続けて5年連続準大賞でもある金賞を取り続け、ついに今年初の大賞に輝きました。

 その努力を思うと、全くかかわっていませんが感動を覚えてしまいますね。よさこい踊りも今年で58回目・・・私より少し年上ぐらいの浅い歴史しかありません。

 隣の徳島県の阿波踊りを参考に、戦後焼け野原になった高知市の復興を願って始まったということを聞いています。今でこそ参加するにはお金が要りますが、昔はお金を払って踊りに参加してもらった時代もありましたね。

 正調よさこい踊りは、私も踊ったことがあります。小学生の頃に他県での催しで踊ったんですけどね。正調よさこい踊りの基本形は、どなたでも踊れて覚えやすいです。

 それゆえに、若者に飽きられて年々参加者が少なくなったんですが、今のように自由な曲作り、振り付けが現れて、がらりと雰囲気が違っていきました。

 私の子供の頃は、これほど大きなお祭になるとは思いもしませんでしたよ。(^^;

RIMG0033_20110812221200.jpg RIMG0034_20110812221159.jpg

 昨日のお昼は、近所の公共施設一階のカフェへ・・・食べたのは写真のチキン南蛮定食、美味しくいただきました。この時期は空いていて利用しやすいです。

 この日、女房はお休みを取ったので、朝は通院から始まりました。おかげさまでやっとこさ傷は良くなってきまして、つつかれてもほとんど痛みがなくなりました。

 今日行けば、日を少し空けても良くなりそうです。もう少しの我慢です('-'*)フフ

RIMG0035_20110812221159.jpg RIMG0036_20110812221158.jpg RIMG0037_20110812221157.jpg

 夕食はイオン高知で・・・黒ゴマタンタン冷麺をメインに、チャーハンと餃子を女房と半分こしていただきました。

 その後、18時から映画鑑賞を・・・観たのは「トランスフォーマー3D」です。このシリーズはずっと観ているので、今回もと。

 ちょっと長いかなぁ・・・CGは迫力があるし、実際に飛んで撮影したフライングスーツの場面は凄く迫力がありましたし、見所は満載なんですが・・・・ちょっと間延びしているかなぁ(^^;

 特に最後の爽快感が、いつもより半減している感じでしたよ。でも、面白いかな・・・(^^;

コクリコ坂から

 昨日は、仕事をお休みして8時から近くにある赤十字病院へ。14年ほど前に同じ症状でかかった経歴がありますから、ここを選びました。

 でも以前に比べ、飛込みを受け入れる体制じゃなく、個人病院などの紹介で来る人がほとんどの感じですね。私の場合は、平成7年に同じ症状をみてもらったことが幸いしました。

 そのときは、薬が効いて一週間ほどの通院ですみましたが、今回はちょっと長く通院が必要になりそうです。

RIMG0003_20110719153758.jpg

 写真は待ち時間にいただいた病院内の喫茶店でのモーニングセット400円・・・

 病院は10時30分に終了・・・暇なので、イオン高知内の映画館へ・・・すると「台風の影響で、午後開始の映画は全て中止とさせていただきます。」ですと。

 色々考えて「コクリコ坂から」を見ることにしました。スタジオジプリ作品ですよね。この人の監督作品・・・ゲド戦記は今一つだったことと、アニメはSFの要素がないと面白くなさそうだということで・・・

RIMG0004_20110719153757.jpg

 ちょっと躊躇していましたが、他に観るものもなさそうなので・・・11時50分上映なので、それまでの時間で写真のたこ焼きをいただきました。

 映画の感想は・・・思ったより面白かったです。丁度私が物心ついた時代の話で、凄く懐かしく感じる場面もありますし、好きな風景が随所に出てくるところも良かったですね。

 上映時間も手ごろだし、お勧めです。('-'*)フフ

 終了時間は1時過ぎ・・・ジャスコのスーパーで買い物をして帰宅しました。まだそのときの風はあまり強くなかったですが、ずっと風雨が朝から続いていました。

 最後の写真は、イオン綾川店で買った、マイブームのパン・・・パンはあまり食べませんが、洋ナシが乗ったこのパイ風のパンは凄くおいしくてハマっております。(^^;


RIMG0002_20110719153759.jpg

RIMG0091_20110605215342.jpg

 昨日は、朝から天気が悪かったので・・・色々な予定がキャンセルに。結局10時30分に自宅を出発し、まずは写真で紹介した鏡温泉RIOへ・・・

 ここは大人一人400円と安いし、お湯もなかなかいいです。

RIMG0093_20110605215342.jpg

 入浴後、お昼は久しぶりになる、横内にある回転寿司「赤○び」へ・・・写真のマグロ尽くしや月見納豆、納豆の細巻き、サーモン、カンパチ、炙りウナギ、タイ、アジ、サバの姿寿司などを美味しくいただきました。

 その後、イオン高知に行って映画を見ることに・・・はじめはマット・デイモンが出ている映画にしようと思っていたけど、女房が「岳」が見たいという・・・で、4時40分から見ることになりました。

 それまでの3時間ほどを、散歩の時間、カフェでの休憩、お買い物に費やして・・・時間となりました。

RIMG0095_20110605215340.jpg

 岳・・・写真のように単行本が14巻まで出ています。青年誌に連載されている人気漫画を実写映画にしたものですね。

 この漫画は、1巻が出た頃から面白いと思ってずっと買って読んでいました。山登りの魅力と危険をリアルに描いているところが人気の一つなんでしょうね。

 無いエピソードもありましたが、漫画に描かれているいくつかの物語をチョイスして一本の映画を作り上げています。登山は私にとっては憧れなので・・・といっても、高所恐怖症なので崖を上るのは無理なんですけどね(^^;

 山は美しく、登ってみたいと思わせる雄大な景色が見られてそれだけでも満足でした。ストーリーは目新しいものは無く(漫画を読んでいる場合は・・・)・・・でも、感動できますね。

 3000メートル級の山は無理なので、1500メートルぐらいの登山がしたいなぁと思いました(^^;

暑い(^^;

 昨日も外での仕事でしたが、幸いにも雨がふらなかったですね・・・しかし・・・そのかわり、暑いの何の・・・日差しは真夏と変わらない気がしましたよ。

RIMG0025_20110522220305.jpg

 昼食は、ファミリーレストランで写真のサーロインステーキ定食を・・・食欲も戻ったので、元気をつけようとつい食べてしまいました。(^^;

RIMG0028_20110522220305.jpg RIMG0029_20110522220303.jpg

 仕事は順調に終わり、夕方帰宅。イオン高知に行って、中華の夕食をいただいて・・・映画を見ることに。

 みたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉3D」・・・ま、一番話題ということで・・・

 ジョニーデップはジャック・スパロウが一番似合っているのかもしれませんね。今までより面白いってことはないですが、それなりに楽しめます。

 3Dメガネはそのままお持ち帰りできますが・・・次回持参の場合でも400円のところが300円になるだけ・・・ちょっと納得できませんよね。持参したら、普通の映画代で見られるようにして欲しいものです。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード