06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

独り立ち

 梅雨入りしたけど、それほど雨は降りませんねぇ。それほどジメジメしなくて過ごしやすいのは助かりますが。

 最近の命題・・・・焼き鳥店を見つけること・・・・

 灯台下暗しで、歩いて25分ぐらいのところに昔からやっている焼鳥店を発見。20年より前からあったそうな・・・・一度も行けてないのは、散歩でも行かないところにあるから・・・・気づかなかっただけなんですが。

 で、先々週の金曜日、女房が時々行う女子会だったので、ひとりで飲みに行くことに。

 その、行けてない焼き鳥屋に行ってきました。夫婦で営まれている居心地のいい雰囲気の焼き鳥屋でした。気に入ったので、次週の花金で女房を連れてくることに。これで女房が気に入れば、行きつけの焼き鳥屋が決まりますね。

CIMG9591.jpg CIMG9592.jpg CIMG9593.jpg

 で、一週間経った金曜日・・・・夜ではなくランチ・・・高知県にやっとできた「いきなりステーキ」に行ってみることに。これは、長男のリクエストでもありまして・・・

 実は、7月から九州の企業に働きに行くことになりまして(もちろん長男が・・・)紆余曲折があって、なかなか独り立ちが出来なくて30歳を過ぎてしまいました。仕事をしていなかったわけではないですが、いろいろあって十分な稼ぎができなかったんですよね。

 で、一念発起・・・・今回の企業に内定をいただいて、頑張りたいとのこと・・・・で、美味しいものでもおごってあげようと・・・・リクエストを聞くと「ぶ厚いステーキ」だったので、いい機会かなと行くことになったんです。

 写真は私が食べた、サーロインの400g・・・・中心部が冷たくて、焼き方にちょっと不満・・・・まだ慣れてないのかなぁ・・・・徳島のイオンで食べたいきなりステーキは中まで暖かいジューシーなステーキだったけど・・・・ま、機会を見つけてもう一度行ってみよう・・・・

 一応長男は、大満足だったので良しとします。(#^.^#)まだまだ長い人生、頑張って欲しいですね。

CIMG9609.jpg

 次の写真は、ステーキを食べた夜、先週の花金にひとりでお邪魔した焼き鳥屋に女房と行ってきました。

 女房もかなり気に入った様子で・・・・焼き鳥食べたくなったら、ここに来ることになりそうですね。

CIMG9616.jpg CIMG9617.jpgCIMG9621.jpg


スポンサーサイト

GWだけど・・・・

 GWが始まりましたが・・・・4月29日、5月1、2、6日が仕事なので、なんとも中途半端なお休みに。最高が3連休かな・・・特に予定はないけれど、温泉ぐらいにはいきたいと思っております。

 以下の写真は、牧野植物園のツツジとハンカチの木・・・毎年楽しみにしているハンカチの木でしたが、いつの間にかサブのように育っていた木が、本家を追い越してすごく立派に育っていてびっくり。でも、もう少し白いほうがハンカチらしくなるかなぁ。

CIMG9289.jpg CIMG9267.jpg

 次は、外食した時の麺類・・・最近近江ちゃんぽんをよくいただきます。右は、最近かけうどんの小をよく食べます。麺は少なめにして、天ぷらなどを多めに食べてる感じかな・・・(^^;

CIMG9333.jpg CIMG9335.jpg

 先週の花金は、超久しぶりに「ひろめ市場」の馴染みの中華料理を・・・5時前に行った時はあいてなかったので別の料理を食べて・・・・5時過ぎに営業していたので、大好きなキュウリの和物(ニンニクが効いて美味しい)と羽根つき餃子。久しぶりにいただきました。ほんと、ひろめ市場は大人気で、いつ来ても座るところがなく・・・1年以上食べてなかったかも・・・・(ーー;)

CIMG9339.jpg CIMG9340.jpg CIMG9342.jpg

 あとの写真は、またまた外食した麺類・・・もやしたっぷりの・・・なんかラーメン二郎に外見が似ているような・・・・とは言っても、私は二郎のラーメンを食したことがなく、テレビで見たぐらいなんですけどね。最近、高知県内にチェーン店を増やしているお店の一品です。

 真ん中は、近所の・・・これも高知県のチェーン店の高菜とんこつラーメン。右は、今日立ち寄ったいの町の道の駅で食べた天ぷらうどん。さすがGWが始まって、人が多くて多くて・・・・駐車場の空きを探すのに一苦労。ここの薬湯がお気に入りなので、昼食後入浴してきました。龍馬パスポートだと大人一人300円ではいれます。(・∀・)

 さて、3日からやっとこさ3連休・・・今年もトンボを見に行ってみますか・・・・

CIMG9344.jpg CIMG9349.jpg CIMG9351.jpg



1月の終わり・・・変わりなく

 のんびりと・・・なんとなく・・・漠然と・・・・過ごしていたら・・・もう1月も終わろうかということに。

 特に日常に変わったことはなく・・・・ま、また血圧が上がってしばらく養生することになったりはしましたが・・・・結局、急に寒くなったことで、血圧が上がりやすくなったってことでした・・・・

 で、ブログの更新もいつもどおりの写真しかないし(^^; ま、とりあえず月2は頑張って更新しないとね。

 一枚目の写真は、はるのの湯へ久しぶりに行ってみたら、ランチバイキング(サラダバイキング付きランチと言った方が正しいかも・・・)で頂いた、チダイの何とか(料理名は忘れた、味はごく普通)

CIMG8545.jpg

 次は、一月最初の花金で食べた、いつもお邪魔する近所の居酒屋でのひとコマ。ま、食べるものが代わり映えしないんですけどね。(^^ゞ

CIMG8554.jpg CIMG8560.jpg

 次の週の花金は、マッシュルームの天ぷらとギネスと恵比寿のハーフあんどハーフがお気に入りのお店。月一はお邪魔するかなぁ。料理も何度か紹介しているものです。(ホント代わり映えがしません。)

CIMG8591.jpg CIMG8594.jpg CIMG8596.jpg

 その日にお邪魔したカクテルバーで、今私がキープしているスコッチ。左のラガバーリンが特にお気に入り。右は、本で読んで飲みたかったので、キープしたもの。味わってみると、酸味があり飲みやすい。女房が気に入って、女房のキープボトルになりました。(^^ゞ

CIMG8599.jpg

 炭水化物制限をした関係で、かなりお久しぶりになった須崎市のまゆ○のお店の鍋焼きラーメン特大。(特大といっても2玉分)親鳥からとったダシが美味しいです。

CIMG8600.jpg

 その日の帰りお茶した喫茶店・・・30年以上前から営業している、高知では老舗の喫茶店。ここではアイスティを飲み、他にアイスクリームや、今回いただいたパフェなどを二人で分けます。

CIMG8604.jpg

 次は、先日職場仲間と行った居酒屋大○。連れがこのニンニク葉の入ったお鍋がお気に入りで、よく食べに来ます。この時期しか食べられないし、ほかに出している店も皆無なので貴重な料理ですね(#^.^#)

CIMG8622.jpg CIMG8624.jpg

 最後は今日の昼に頂いた、ビッ○うどん(県内に何軒もあったチェーン店だったんですが、ほかのうどん店に押されて、この店だけになりました。)のスタミナうどんにトンカツと野菜天ぷらと生卵をトッピングしたもの。たまにここのスタミナうどんが食べたくなるんですよねぇ。

 昼食後は、これも久しぶりに龍河温泉に行ってきました。久しぶりに入ると、濃い化粧水に入っているかのようなヌルヌル感、と出た後いつまでも冷めない泉質の良さは健在でした。久しぶりに堪能できましたよ。

CIMG8628.jpg


2018年元旦

 あけましておめでとうございます。皆様にとって本年が素晴らしい年になるようお祈りいたします。


 今年の元旦も無事日の出前に目が覚めて、何とか初日の出はゲット。(^^ゞ

 夜更かしして、目が覚めたら7時15分でした。危なかった・・・・ま、毎年同じような写真なんですけどね。そういえばここ数年元旦はいい天気が続いています。

CIMG8484.jpg

 日の出を撮ったあとは、恒例のお雑煮。一晩つけた昆布を沸騰前に引き出して、鰹節を入れて沸騰する前に火を止めて、鰹節が沈んだら濾してダシ完成・・・・

 我が家の雑煮は、餅と白菜だけのシンプルなもの。味付けも塩と醤油のみ。もちは焼きません。今年の雑煮はダシがなかなか美味しくてよかったです。

CIMG8487.jpg

 10時前に野市町のフジで買い物。今年は出遅れて目的の福袋はゲットならず。それでもいくつか買い物はしました。

 買い物のあとは、黒潮温泉龍馬の湯でのんびり温泉を楽しんで・・・・(ランチパスポートで900円が500円で入浴できます。元旦は朝6時から営業していまして、毎年お世話になっております。900円ではいるしか方法がないときは、別の安いお風呂に行くこともありますが・・・)

 お昼頃帰宅して、適当に購入したものでおせちを盛り付けて・・・

 お酒をいただく・・・・日頃は家では飲まないんですが、元旦だけは特別です。だらだらと飲んでいたら、眠っていしまって・・・・このブログもっと早く書くつもりが、目覚めた1月2日の2時に書いております。(ーー;)

 ま、数少ない読者の皆様、今年もマイペース(月2ぐらい(^^ゞ)で更新いたします。よろしくお願い致します。

CIMG8491.jpg


限界は急に・・・・

 今日は火曜日・・・・思いっきり平日ですが、私は何故かお休みです。(^^;で、暇なのでブログの更新をしていないことに気づきまして・・・・

 最初の写真は、イオン高知で夕食を頂いた時のもの。最近行かなくなった・・・・イオン高知の食事といえば、ほとんど徳島ラーメンを食べておりまして・・・・なんといっても生卵食べ放題(2個が限界だけど)がいいです・・・・たぶん一年ぶりくらいかと。全国チェーンの中華料理店ですよね。一番のお気に入りは真っ黒酢豚です。

CIMG8171.jpg CIMG8172.jpg

 2週間前は、近所の居酒屋で飲んだので、先週の花金はお街へ。いろいろ迷って、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に。

 しかし、お肉って・・・・急にお腹がパンパンになりますね。薄い肉だから(しゃぶじゃぶだからあたりまえ・・・)なんぼでもイケると思って次々追加していたら・・・・・

 3皿を残してお腹パンパンに・・・・ま、残せない世代なので頑張って食べきりましたが、ほんと苦しかったです。食べ放題はやめておこうと思っていたのに、一度食べてみたかったんですよねぇ。(ーー;)

CIMG8177.jpg

 次の写真は、台風が荒れ狂う夕方・・・イオン高知で夕食を食べた時のもの。今回の台風、超大型台風だったので、長らく影響がありましたね。幸い高知県は、大した被害がなかったですが、日本のあちこちで様々な被害が出ました。この時期にこんな大型が上陸するのは本当に珍しいと思います。

CIMG8183.jpg CIMG8182.jpg

 最後は、昨日のお昼。この日は女房がお休みだったので、私も午後お休みをもらって温泉へ行って・・・・休みが合わなくてこの温泉が2週間ぶりでした。(^^;・・・・その帰りに、コ○ダで・・・ここは何でも大きいので、食べきるのが大変です。ここ数日でまた太った感覚になっております。(ーー;)

CIMG8184.jpg CIMG8185.jpg CIMG8186.jpg

 台風が過ぎて、かなり涼しくなりました。やっと秋がきたなぁと・・・・これから大嫌いな冬になります。動きたくなくなって、太りやすくなる季節ですよね。(^^ゞ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード