06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

梅雨??

 6月も中旬を過ぎ・・・つい先週高知県は梅雨入り宣言・・・・ま、梅雨入りを判定するのはむつかしいので、9月にもう一度梅雨入りした日を再検討するそうですが・・・・それ以来・・・一日雨が降ったかなぁ・・・・・いい天気が続いております。

 間違いなく、後日梅雨入りの日は変更されるんでしょうねぇ。雨ばかりだと鬱陶しいだけで、困りものですが・・・雨が降らないと水不足にすぐになるので、災害が怒らない程度の雨量は欲しいところです。

 先々週の花金・・・・・実は鬼の霍乱で・・・・風邪をひいたらしく・・・ま、咳だけで熱もなかったので高知市中心部へ飲みに・・

 当初行く予定のお店が、開店15分前ということで断られ・・・・だったら、入口を閉めとけ(`・ω・´)・・・・その店で飲む気が失せて、よくお邪魔する二十○石へ。

 ビールを注文して飲み始めると・・・・急に熱が上がり・・・・食欲も減退し・・・早々に注文した分は頂いて帰宅することになりました。

 寝る前に葛根湯(インフルエンザの時病院でもらったものが残っていた・・・・)を飲んだら、翌日には平熱になって、その後は良くなりました。まだ、今でも咳だけ出るんですけどね。

 で、先週の花金も高知市中心部まで出てきまして・・・初めておじゃまする宮崎県の鳥料理が食べられるお店に。以前からちょっと気になっていたお店でもあります。

 結論から言うと、写真にもある壺漬けは美味しいけど・・・卵焼きやチキン南蛮などが、私には甘すぎて美味しくない・・・(^^; ま、好みなんでしょうけどね。お店の雰囲気などは申し分なかったんですが・・・・残念でした。

CIMG7151.jpg CIMG7163.jpg CIMG7166.jpg
CIMG7180.jpg

 次の日・・・・本来は週に一度の飲み会と決めていましたが・・・・2週連続今ひとつの飲み会だったので・・・・不満がたまり・・・ストレスを溜めるのは良くないので・・・・

 近所のいつもの居酒屋に行っていました。いつものメニューに、お造りに「メンドリ」があったので、珍しいからいただきました。淡白で美味しいです。3枚目の写真の、サバフライも美味しかったなぁ、満足してストレスも解消できました。(^^♪

CIMG7183.jpg CIMG7189.jpg CIMG7194.jpg

スポンサーサイト

暑い夏になりそうな(^^;

CIMG7052.jpg CIMG7120.jpg CIMG7063.jpg

 6月に入り、いつもより暑く感じるのは気のせいなのか・・・・今年の夏も暑くなりそうです。

 最近脂身の少ない牛肉を食べるのが好みになっておりまして、昼食、夕食関係なく機会があれば食べてしまいます。

 左は、近くのホテルのステーキランチ、中央はステーキがストの「29の日」特別メニューのステーキ。もちろんこれは女房とふたりで食べました。29日は、女房がお休みだったので、私も休みを取りまして、お昼を食べに行きました。

 右は、イオンの中の徳島ラーメン・・・卵がたくさん入れても無料なので・・・・でも2個が一番美味しいかな。3個入れると入れすぎでした・・・・以前試し済み(^^;

CIMG7066.jpg CIMG7079.jpg CIMG7127.jpg

 次の写真・・・左は、3ヶ月ぶりに食べたラ○ンのスパゲッティ・・・・白の大盛り。たまにとても食べたくなります。

 真ん中は、ひろめ市場の中にある中華料理屋の羽根つき餃子。ここの餃子が一番好きかな。・・・ちょっと前までは安○○の餃子が一番好きだったんだけど、歳を取るとあっさり食べられる方が良くなりますね。

 右は、6月1日より店舗を移転したアモン○○ヤードのマッシュルームのフライ。新装開店サービスで、3,000円以上食べるとグラスがもらえるので行っていました。ペアのグラスを無事ゲットしましたよ。

 以前に比べて、飲めるビールの種類が増えていました。ただ、キリンとギネスが主だったのが、キリンに変わりエビスが主になっていました。お聞きすると、以前の状態に戻しただけだそうです。

CIMG7144.jpg

 このラーメンは、須崎市の老舗のラーメン。あっさりした美味しいラーメンです。職場の人に教えてもらって、今回初めて行ってみました。

CIMG7141.jpg

 6月2日の花金に、前出したマッシュルームのフライのお店に行った後、この日まで半ポンドステーキが半額の810円で食べられるということで、タイ○ーステーキに行ってみました。

 なんと、行列+予約客で一杯で・・・・食べられたのは1時間半後(^^;・・・・前もって十分すぎるほど食べていたので、我慢できましたが・・・・こんなサービスする日は、予約客を取るのはどうかと思います。ま、安くステーキが食べられたのでよかったです。(#^.^#)

CIMG7102.jpg CIMG7101.jpg

 牧野植物園には定期的に行っておりまして・・・・6月といえば紫陽花、それと葱坊主の仲間の花がとても綺麗だったので載せますね。

寒かったり・・・急に暖かくなったり(ーー;)

 1月もあとあす一日を残すのみ・・・・このひと月何をしていたのかなぁ・・・・週に一度の花金の外食を楽しみに、それなりに仕事をこなしながら過ごす・・・本当に何事もない一週間が過ぎていきます。

 ま、体調が悪くなって外食できないということもないし・・・・インフルエンザにもかかってないし・・・といいますか、私は今までインフルエンザと判定されたことがないんですよ。

 絶対インフルエンザだと確信して、病院で検査してもらっても(結構検査代が高いのに(`・ω・´))インフルじゃないと言われます。

 で、風邪をひいたことはあってもインフルエンザになったことがない・・・・で、予防接種(義務教育の頃は半強制的に予防接種がありましたが)をしたことがありません。

 ま、かからないにこしたことはないかな・・・(*´∀`*)

 最初の写真は一週間前の花金・・・一年ぶりくらいにお邪魔したお店。近くに引越しして新装開店してから、何度か来てみましたが、人気があっていつもいっぱいで入れなかったんですよ。

 その店のちょうど開店時間(6時)に到着したことで、なんとか入れてもらえました。ここは、適正な値段で、美味しい料理を出してもらえます。居心地もすごくいいです。人気のあるのがわかりますね。ここに載せたのは、たらの白子と牛スジ煮込み、茶碗蒸しです。

 ほかに、鶏雑炊や寒ブリのお刺身(ニンニク葉を擦ったものを主に使ったヌタでいただきます)など美味しくいただきました。

CIMG5913.jpg CIMG5916.jpg CIMG5923.jpg

 次の3枚は、昼食アラカルト・・・左から、職場近くのセルフうどんで頂いた肉うどん大+揚げ+天ぷら、初めて食べたうどん屋のおぼろうどん(生卵トッピング)、最後がよくお邪魔する○太小屋のにんにくラーメン大です。麺類は美味しい・・・・(#^.^#)

CIMG5935.jpg CIMG5943.jpg CIMG5963.jpg

 次の3枚は、先日の花金にいただいたもの。 この店は2度目です。こたつで食べられるのがいいです。ここは、女房のお気に入りです。特にエビのアヒージョ+バケットと牛肩ロースのステーキが好きみたいですね。

CIMG5948.jpg CIMG5950.jpg CIMG5954.jpg

 最後は、今日の夕食・・・疲れきった女房が職場まで迎えに来たので、帰りにいつもの焼肉屋で夕食を・・・ここの特選和牛ロースは安くて美味しいです。

CIMG5972.jpg


年賀状は・・・・予定なし。

 さて、いよいよ2016年もあと数日を残すのみになりました。年齢を重ねると、年の暮れはあまり嬉しく感じなくなるものですね。(ーー;)

 仕事は、27日まで・・・・いつもの年よりお休みが少ないかなぁ。・・・1月4日から仕事だし・・・それほどまとまったお休みがないので、特に予定はありません。体調もあるので、年末年始はおとなしく過ごす予定。

 ま、温泉と福袋は買いに行きたいけれど・・・

 最初の写真は、先週の花金に女房といった中心部にある焼肉屋「勝○」感じがよくて、また来たいと思いました。

CIMG5729.jpg CIMG5732.jpg CIMG5734.jpg

 次は、女房が忘年会に行った22日の木曜日・・・・ちょっと気になっていた焼き鳥のお店に。生ビールがアサヒスーパードライしかなかったことが一番残念。ま、キリンラガーのビンビールはありましたが。

 味は特に特徴はなく、普通です。値段も普通だから、可もなく不可もないって感じかなぁ。この後は、どうしても我慢できなくなって、ひと月ぶりにラガバーリンを飲みにカクテルバーに行っておりました。やっぱり美味しいです。(^^ゞ

CIMG5751.jpg CIMG5746.jpg CIMG5755.jpg

 23日からの3連休は、23日人工温泉と牧野植物園散策・・・・24日お昼だけ食べに家の近所を散歩。・・・・25日は、鏡温泉へ行ってきました。

 写真は、その時食べたお昼・・・右から、24日に食べた「ピリ辛ホルモンラーメン」、牧野の中にあるレストランのパスタランチ・・・キノコと野菜のスープスパ、鏡温泉にある○ねえやんのラーメン+半チャンせっと。

CIMG5757.jpg CIMG5780.jpg CIMG5784.jpg

 仕事は明日、明後日の2日間・・・・27日は同僚と飲みに行く予定になっております。今年は、年賀状を一枚も書いていません。年々、年賀状を書く気力がなくなってしまって・・・・今回は、来た年賀状への返事を書くだけにします(^_^;)

いい季節

 師走になりまして、なんとなく忙しく。体調の方はおかげさまで、可もなく不可もなく・・・血圧はたまに高いくらいです。

 最初の写真は、毎年恒例の高知中央公園のクリスマスイルミネーション。昨年とあまり変わりがないかな・・・

CIMG5633.jpg

 12月2日の花金は、女房が毎年楽しみにしている黒○へ。私も女房もここの魚料理が大好きです。このブログにも年に一回登場していますが、かつおの塩たたきの発祥の店とも言われています。

 ここは美味しいけど、料理がお任せで・・・とにかく一人6000円ほどで、死ぬほどお腹いっぱい食べさせてくれます。この日も、気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいに。最後の揚げ物が残ってしまったので、お持ち帰りしました(^^;

 次の日、温泉で体重を量ったら・・・・2kgぐらい増えていまして・・・・私たちの食欲、まだまだ若いってことでしょうか。

 ま、数日で体重は元に戻りました。(^^;

CIMG5637.jpg  CIMG5640.jpg CIMG5641.jpg

 12月3日は、牧野植物園と竹林寺へ。少し紅葉が見られて良かったです。牧野植物園もクリスマスの準備で・・・・リーフやツリーが飾られて・・・・冬は植物が地味なので、こういう催しが似合っているのかもしれませんね。(*´∀`*)

CIMG5659.jpg CIMG5670.jpg

 先日の花金は、お気に入りの居酒屋大○へ・・・・いつもと同じ料理を堪能しましたが、私の大好きな葉ニンニクの鍋が始まっていました。これも美味しくて、毎年楽しみにしているんですよ。

 そうそう、体調と相談しながらなので、飲みに来た場合ビール一杯だけにしています。

 お酒って結構高いので、経済的にも健康的にもいいのかも・・・・でもそろそろモルトウィスキーが飲みたいかな。正月は日本酒も飲みたいし、ホント健康は大切です。

 飲んだあと、カクテルバーでスコッチのロックが定番でしたが、この日はコーヒーを飲んだあと・・・2時間ほどカラオケをして帰宅しました。(^^ゞ

CIMG5714.jpg CIMG5720.jpg CIMG5721.jpg


プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード