10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりに高知県内初めての日帰り温泉へ。

 久しぶりに土佐丼を食べに須崎の道の駅へ。美味しくいただきました。

 須崎市まできた場合は、当然温泉は・・・桑田山温泉・・・・午前中なら大人ひとり480円で入れます。

CIMG4387.jpg

 朝散歩は順調に続いておりまして・・・私はかなり体調が良くなりました。ほぼ今がベスト体重かなぁと・・・・朝日が昇るのがかなり遅くなってきました。

CIMG4407.jpg

 今回の花金は、4度ぐらい行ったことのある居酒屋。かつおの塩たたきがなかなか綺麗なので載せました。また、ほうれん草のサラダも美味しかった。

 この日は、カラオケと最近必ずお邪魔するカクテルバーでスコッチをいただいて帰りました。(*´∀`*)

CIMG4413.jpg CIMG4417.jpg

 今日の日曜日・・・・明日、私も女房もお休みということで・・・・久しぶりに遠出を・・・

 いろいろ考えて高知県の西・・・四万十市と宿毛市へ。

 写真は、久しぶりにおじゃました四万十市の中心部にある一条神社・・・・

CIMG4426.jpg

 一条神社の隣にあるアーケード街の入口にある喫茶店で、オムそばを・・・・昔ながらの味で美味しかったです。

CIMG4428.jpg

 四万十市に来たならば、外せないのがトンボ公園・・・・暑すぎて、あまりトンボは飛んでいませんでしたが、一番見たかったウチワヤンマを撮影できたので満足しました。

CIMG4444.jpg CIMG4454.jpg

 今回の目的のひとつ、宿毛にある国民宿舎へ。今年の7月にリニューアルオープンし、温泉が綺麗になったということで行きたかったんですよね。

 露天風呂からの眺めが最高で・・・・更衣室から露天風呂が見えたので、問題なさそうな一枚を載せますね。(人が写っているけど、後ろ姿でどなたかわからないからいいでしょ(^^ゞ)

 大人一人600円・・・豊ノ島関が宿毛市出身なので、手形やサインが展示していました。・・・・ただ、うっかり成分表を撮影してくるのを忘れました。・・・・普通の温泉は、目立つところにあるので、撮影することを忘れないんですが・・・今回はわからなかったです。

 ま、女房も気に入ったので、トンボ公園におじゃまする時に来たいと思います。

CIMG4466.jpg CIMG4461.jpg

スポンサーサイト

GW後半

 さて、明日8日は仕事なので長かったGWも終了です。毎日のんびり遊ぶと、仕事をしたくなくなりますよね。ま、あと4年もすれば退職になって毎日お休み状態になるかもしれませんが・・・・・

 ただ、私の年齢では年金(本当にあてになるのか???(ーー;))もらうのが65歳なので、退職後も小遣い稼ぎをしないとダメだと思っておりますが・・・・(^^ゞ

 一枚目の写真は、5月1日におじゃました、木の香温泉。ここは女房が一番気に入っている温泉です。自宅から車で2時間弱かかるのでなかなか行けないんですけどね。

 ここはオリエントホテルチェーンが経営しているんですが、5月22日で閉めてしまうんですよ。・・・・その後、他社が経営を存続するかもしれませんが、二度とは入れない可能性もあるので、このGWの一つの目的にもなっておりました。

 内風呂、サウナ、露天風呂、水風呂があります。特に水風呂は谷川の水をそのまま引いたのではないかと思われるような、ものすごい冷たい水です。かなり水深もあり、以前女房が一番奥まで入って、あまりの冷たさに体温が奪われ、動けなくなって大変な思いをしたぐらいです。(^^;

CIMG3807.jpg

 この温泉は、道の駅の中のひとつの施設になっていまして・・・・同じく22日に閉鎖するレストランで、アマゴの塩焼き定食をいただきました。アマゴの塩焼きは私の大好物の一つです、美味しかったです。

CIMG3808.jpg

 3日は、リュックにお風呂セットを入れて・・・・バスで高知市中心部へ。まずは40分ほど歩いて三翠園温泉へ。

CIMG3818.jpg

 風呂上がりには、土○二十四万石にて昼食を・・・生ビールもいっぱいだけいただいて(^^ゞ

 塩タタキや海鮮サラダ、酒盗、うつぼの唐揚げなどの土佐の前菜を美味しくいただきました。

CIMG3821.jpg CIMG3822.jpg CIMG3826.jpg

 昼食の後は、中央公園で開催中の花博に・・・・ステージでは名前の知らない歌手が聞いたことがない歌を・・・ま、知っている人は知っているって感じでしたね。・・・・しかし、このGWは天気が良かったのはOKだけど、暑かったですねぇ。この日も真夏かと思うぐらいの気温でしたよ。

CIMG3833_20160507202435ac0.jpg

 5月4日は、自宅でゲーム・ビデオ中心の生活・・・・お昼などは歩くために外食に出かけましたが・・・・ちなみに、5月2日は女房が新しい仕事のために健康診断へ・・・私も少し用事があったので、チョコチョコと(^^ゞ

 5日は牧野植物園へ。GWなので、車もたくさん・・・植物園も人でいっぱいでした。写真はこの時期楽しみにしていた、ハンカチの木の花が咲いていたので撮影したものと、これもこの時期見られるツタ(名前を忘れましたが・・・)最後にアオスジアゲハとアザミ・・・天気も良くて気持ちが良かったですね。

 もうひとつの楽しみだった、ナンジャモンジャの花は終わっていました。4月29日~5月1日頃までだったようです。残念・・・

CIMG3842.jpg CIMG3851.jpg CIMG3859.jpg

 植物園のあとは昼食を・・・昼食はうどんでした・・・・

 温泉は久しぶり・・・多分1年ぶりくらいに龍河温泉へ・・・・ここは化粧水のような濃厚な感じのするお湯で、内湯とサウナ、水風呂しかないシンプルな温泉ですけど、いいです。

 土日、祝日は11時から営業していますが、平日は15時からなんですよね。(この日まで、日曜だけ11時からかと誤解しておりまして・・・それがお久しぶりになった主な理由・・・・ネットで見てみたら祝日も土曜日も11時からだったので今回おじゃましました。

CIMG3875_2016050720252283b.jpg CIMG3879.jpg

 6日は女房が用事があるということ、天気が今ひとつってことで・・・・10時すぎまでゲームをしていたけど、運動しないと行けないので・・・

 雨の降る中、徒歩でイオン高知へ・・・・

 イオン高知の中の徳島ラーメンのお店に行きまして・・・・徳島ラーメンは券売機で食券を買います。・・・・思わず生ビールのボタンを押してしまいました・・・(^^;・・・・美味しゅうございました。

CIMG3882.jpg

 私にとってのGW最終日、7日は天気も回復したので・・・・ドライブがてら宇佐町へ(ちなみにUSA町なので、よくユーエスエーに行くと冗談に使っていましたが・・・・・)

 まずは腹ごしらえ・・・・ここは宇佐町の萩崎にあって、老舗の人気のお店。お昼はなんとか入れますが、夜は予約もなかなかできないほど人気です。

 一番いいところは、貝料理と焼肉、中華、和食といろいろな料理が楽しめるので、年齢幅があるグループでも、皆が満足できる点ですかね。ま、売りは浦ノ内湾の入口にあることから、海鮮料理ですけどね。

 ビールが飲めないのがちょっと辛いところです。ま、女房に運転させてもいいんですけど、飲むと食べ過ぎるのでやめました。(^^;

CIMG3885.jpg CIMG3887.jpg CIMG3891.jpg

 食べたあとは、今回の目的でもある、四国八十八箇所の札所の一つ、青龍寺へ。後でお邪魔する龍温泉に車を置かせてもらって、徒歩で向かいます。

 ま、車でお寺の入口まで行けますし、駐車もできるんですけどね。ほとんどの人は車で行きますが、やはり歩いて気持ちのいい景色が多いので、徒歩が一番いいと思っております。

CIMG3904.jpg CIMG3917.jpg CIMG3918.jpg
CIMG3929.jpg

 適度な?運動の後は、一年以上ぶりになる土佐龍温泉へ。鉄分の多い赤茶けた温泉ですね。龍馬パスポートブロンズで大人ひとり500円で入浴できます。

CIMG3935.jpg CIMG3939.jpg CIMG3940.jpg

 さて、長かったGWも終了です。明日から仕事ですが・・・ま、今のところ長く仕事をお休みすると仕事がしたくなってくるので、私には少し長すぎるお休みの感じですかね。(^^;

久しぶりのPと、初めて入る日帰り温泉の紹介・・・GWの始まり(*´艸`)

 GWが始まりましたね。今年は5月2日をお休みにしました。8日は仕事なので9連休ですかね。

 一枚目の写真は、朝バスを待つ場所でセイヨウタンポポの綿帽子がたくさんあったので撮影しました。

CIMG3696.jpg

  次の写真は、牧野植物園へ23日に行ったときのもの。この時期にみられるナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)がすきです。満開にはもう少しで・・・たぶんGW中が見ごろじゃないかと思います。ついでに撮影したサクランボも載せておきます。(^^ゞ

CIMG3716_20160430175513d3d.jpg CIMG3726.jpg

 えーと・・・2年ほど前にガラ系からスマホに変えました。そのスマホが壊れたことが4月24日に発覚・・・・裏蓋(外せないやつ・・・接着剤でくっつけています)が外れて・・・・中に入っている電池が膨れているのが原因みたい。

 ドコモショップへ行ったら、修理が必要とのこと。修理に出すと今やっているゲームができなくなります。代替えのスマホに移して、修理が終わったらまた移すと・・・・かなり面倒なので、保険を使って同じ機種の新品に変えてもらうことに。

 ドコモショップでやってもらうのも面倒なので、自宅に送ってもらい・・・・4月26日に到着。

 さっそく初期設定・・・・ところが肝心のゲームのダウンロードがどうしてもできない。・・・古い携帯は10日以内に返却の必要があります。・・・・しばらくはSIMカードを移動しながら、毎日のゲームをこなし・・・・

 で、ドコモショップに持って行こうかと考えた4月28日に、やっと原因判明。あまりにも一度にアプリをダウンロード(私が指定したもの以外にも自動的に行う分が大量で・・・・)したために、単純にパンクしたことでゲームのダウンロードができなかったんです。

 で、4月29日にWi-Fiのあるところでアプリのダウンロードをしようと・・・・一番近い使える場所は・・・超久しぶりのPのHG(^^;

 11時頃入店し、さっそく店内の休憩所でアプリダウンロードを・・・・しかし、一番大切なゲームはあまりに大量のデータをダウンロードするため、待てど暮らせど終わらない。

 で・・・・Pを1月以来(ブログで紹介したとおりですが…)やることに。・・・結局このゲームのダウンロードに3時間かかりましたよ。(-_-;)

 実践機種は、動画でよく見ていた「宇宙戦艦ヤマト」の最新機種。えっと、ミドル(200分の一ぐらい??)で52パーセントくらいでSTに入り、継続率がかなりいいということで・・・・

 1kで20回転ほど回ってくれる台がちょうど開いていまして、のんびりと開始・・・

 4kで、疑似3連から「金ヤマト」出現・・・・確かアツかったはず・・・艦長リーチの2ライン(1ラインや3ラインが期待大みたい)で何とか当たり・・・・しかし無念の単発・・・5Rで時短がつかないので結構きついっす。

 さらに追加で合わせてちょうど10kで疑似は2連だったけど、また金ヤマトが出て、山本?機の帰艦リーチ・・・無事ヤマトに帰艦すれば大当たり・・・・が3リーチで当たって、7に代わって無事STゲット。

 しかし、これはSTと言うより確変機ですね。どちらかというとAKB48と同じ感じ。大当たりチャッカーが開いて、そこに入れば大当たりになります。48と違い、入れば必ず大当たりチャッカーに入ります。だから、あたりが早い早い(^^ゞ

 で、そのあたりの時に継続あたりか単発かの判定があって、単発になると時短もなく終わるという仕様です。

 結局なんやかんやで30連してくれたんですが、16Rが一度しかなく、ほとんど3Rになったので写真のような出玉でした。でも、十分です。スマホゲームはできるようになったし、連休初日に遊ぶお金ができたし…万々歳です。(^ー^* )フフ♪

CIMG3741.jpg

 4月30日は8時過ぎに自宅を出発して、GW恒例の四万十市にあるトンボ公園へ。今年も色々なトンボと出会うことができて大満足です。1時間ほど滞在して・・・・さて食事・・・

DSC01399.jpg DSC01397.jpg

 同僚が見せてくれた「季刊高知」(春化秋冬の4回のみ刊行される雑誌)に四万十川河口付近に2013年ごろできた食事、温泉、宿泊ができる「山みずき」というところに行くことに。

 途中迷いそうになりながら・・・・何せ看板が小さい(-_-;)・・・・何とか到着。写真のように四万十川河口を一望するロケーションに感動。外で食事をいただきました。この景色を見ながらのオーガニックな料理、余計な調味料を入れていないのか、すごく自然な風味でおいしかったです。健康に良さそうだなぁ・・・・

CIMG3756_201604301755179af.jpg CIMG3758.jpg CIMG3759.jpg

 食事の後は、大人一人500円で入浴できる温泉へ。地下800mから湧き出ている源泉かけ流し(もちろん冷泉なので沸かす必要はありますが・・・・)を楽しみました。写真のように黄土色・・・・赤茶けた土が混じっている感じ・・・・

 いいお湯なんですが・・・・自然に負担をかけたくないと、指定された石鹸(100円也)しか使えず・・・・結局体しか洗えなかった。

CIMG3770.jpg CIMG3772_20160430175646a22.jpg

 帰宅途中に「かつおのぼり」・・・・鯉じゃなく鰹なのが土佐らしい・・・・毎年この時期に行われている行事ですね。・・・を楽しんで、よくお邪魔する温泉「ニュー佐賀温泉・こぶしのさと」へ。大人一人600円で入浴できます。

 洗えなかった髪も洗って満足して帰宅しました。(^^ゞ

CIMG3793.jpg

一つが復活したと思ったら・・・・

 先週知ったこと・・・・お気に入りの温泉の一つ、北川温泉が休館中になっていました。ホームページを見てみると改装のため9月1日から休館しますとのこと・・・・

 そういえば、最後に行ったのは8月だったような記憶があります。

 女房も私も、その泉質が好きでお気に入りでした・・・・ただ、ちょっと遠いので年に2~3回ほどしかお邪魔できないんですが。

 北川温泉の前まで行っていましたが、もう休館から4か月もたっているのに、改装している様子がほとんど見られませんでした。ホームページでもいつ再開するか明記されていませんし・・・・このままなくならないことを祈っていますし、少しでも早く温泉が楽しめるようになればいいのにと思うだけです。

 で、この日は、昨年復活した奈半利にあるたのたの温泉へ。ま、ここのお湯も好きなので、温泉に入る目的は達成できました。

CIMG3084.jpg CIMG3087.jpg

 次の写真は、最近行ったカフェ。一つは、コーヒー豆に凝っていて・・・・そのため高知県下で最もコーヒー一杯が高いお店かもしれません。(写真左)・・・・・今回いただいたのは一杯750円・・・ま、モンブランは美味しかったです。

 写真右は、女房が時々友人と行く店みたい。ここは普通の値段です。

 高知県のカフェでは、高知市中心部にあるポエムと水出しコーヒーのラパン???(店名忘れた(^^;)が好きです。

CIMG3088.jpg CIMG3102.jpg

 この週の花金は、お気に入りの居酒屋大○へ・・・・安定のおいしさでした。

CIMG3094.jpg

 最後の2枚は、職場近くの鏡川の土手の風景・・・・昼休みに散歩するのが楽しみになる・・・・私好みの景色です。(^ー^* )フフ♪

CIMG3091.jpg CIMG3105.jpg


嬉しい復活

 シルバーウィーク楽しまれましたか?

 私は、日曜日と水曜日が仕事で、明日明後日が代休になります。

 飛び石連休のようになったので、近場で楽しみました。

 まず、この連休で行きたかった場所NO,1へ・・・・それは、以前このブログでも紹介しましたが・・・・女房と温泉めぐりをするきっかけになったところですね。

 高知県の東部に位置した田野町にある「二十三士温泉」・・・残念ながら経営難?のためか閉鎖されてしまったんですね。そこが介護関係の企業に買い取られたというのはお聞きしていましたが、まさかその企業が温泉を復活させるとは思っていませんでした。

 てっきり介護施設の保養施設として利用すると思っていたんですよね。ところが少し前の高知新聞に、新たにリニューアルされてオープンとありました。名前が変更されて、写真にあるように「たのたの温泉」になりました。

 大人ひとり700円、内風呂、寝湯、水風呂、サウナ・・・・露天風呂はなくなっていました。ま、閉鎖が近づいた数年間露天風呂にお湯が入っていない状態だったので、以前と変わらないといえばそうなのかな(^^;

 どんな形であれ、思い出の温泉が復活したことはとても嬉しいニュースでした。

CIMG2545.jpg CIMG2547.jpg CIMG2550.jpg

 そうそう、この時期楽しみにしている花の一つ彼岸花を見るため牧野植物園へも行きました。少し盛りを過ぎていましたが十分に楽しむことができました。

CIMG2527.jpg CIMG2541.jpg

 前後しますが、田野町へ行ったついでに頂いたピザを・・・・田野町のお隣奈半利駅にあるイタリア料理のお店・・・何度かこのブログにも登場しています。・・・・マヨネーズ味と豚肉の組み合わせである「奈半利ピザ」が好きです。

CIMG2559_20150924004315ae7.jpg CIMG2558.jpg

 火曜日には、檮原町にある雲の上の温泉へ。大人ひとり500円で2種類の温泉と薬用のお湯(これはかなり効きます。ただ、臭いがあるし、粘膜部分が痛くなるから、私はあまり利用しません(^^;

CIMG2564.jpg

 最後の写真は安城駅の近くにある喫茶店。おばちゃんがやっている喫茶店で水出しアイスコーヒーが飲めるところが気に入りました。

CIMG2560_201509240043201df.jpg

 さて、代休の二日間は・・・・ビデオとゲームに明け暮れそうです。(ーー;)

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード