04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2017年元旦

あけましておめでとうございます
本年もどうか宜しくお願いいたします


CIMG5812.jpg CIMG5814.jpg

 元旦の朝・・・・高知市では雲一つなく・・・・初日の出をいつものポジションで初日の出を撮影しました。今年こそはいい年でと願いたいです。

CIMG5808.jpg

 今年も私がお雑煮を・・・・鰹節と昆布でとった出汁に、塩と少量の醤油。具は白菜のみ。もちは焼かずにそのまま入れます。(個人的に、溶け出したもちが好きです(^^ゞ)・・・・ま、シンプルですよね。

 今年の正月も予定は、福袋ゲット→温泉→帰宅→おせちで夜まで飲む・・・・・正しいお正月です。(*´∀`*)

スポンサーサイト

10年以上ぶりに

 何時の間にやら8月・・・・8月は毎年のことながら、お休みをいただくことが多いです。ま、のんびりできるけど、暑さがねぇ。(ーー;)

 2週間前の花金は、近所の居酒屋でいつものメニューを美味しくいただきました。

CIMG4351.jpg CIMG4354.jpg

 8月に入って、女房との朝散歩を復活しました。5年以上ぶりですかねぇ。(^^ゞ

 朝5時前に起床→5時に散歩開始→6時帰宅のパターンで、歩くのは近所の久万川の土手・・・・この時間帯でもたくさんの人が散歩をしています。

 以下の写真は、3日連続で撮影した朝日。高さが違うのは、撮影した時間が微妙に違うことが主原因かな・・・・

CIMG4367.jpg CIMG4370.jpg CIMG4372.jpg

 8月最初の花金は・・・・10年以上ぶりに大阪に住む弟と女房と3人で飲みました。

 飲んだ場所は、一番利用している居酒屋大○・・・弟を連れてきたのは初めてなので・・・・弟は結構気に入ってたくさん食べていました。

 弟とは会うのも10年以上ぶりです。毎年一度は里帰りをしていますが・・・・私が子供が苦手なので、子供と一緒に夕食が食べられないから帰ってきても会っていなかったんですね。(^^;

 今回は、弟が単独で帰ってきたので久しぶりに夕食を一緒に食べたってわけです(*´∀`*)ま、弟の子供もいつの間にか大学の受験生・・・・・頑張って欲しいですね。

CIMG4374.jpg CIMG4378.jpg CIMG4381.jpg

 次の写真は、サントリーウィスキー山崎の限定品・・・・キープしていたラガヴァーリンがなくなったので代わりにキープしてみました。個人的には同じラガヴァーリンにしようと思っていましたが、2週間前ぐらいに酔った勢いで予約していたことを忘れていました。(ーー;)

 ま、美味しかったのでいいかぁ。

CIMG4383.jpg

 最後の写真は、朝散歩の後時々外食する朝食を・・・・この日は吉野家の牛丼並+ポテサラ+けんちん汁+生卵でした(*´∀`*)

 お腹がむちゃくちゃ空くので、本当は牛丼特盛にしたいですが、ダイエットにならないので並です(^^ゞ

CIMG4393.jpg

2016年 元旦

CIMG2997.jpg CIMG3001_20160101082036a50.jpg

謹賀新年 あけましておめでとうございます

 昨年はお世話になりました。本年が皆様にとって幸多い年になりますよう、お祈りいたします。

 今年は、雲もなく初日の出が無事撮影できました。7時20分くらいでしたかね。・・・・2016年が始まりました、今年は良い年だったと振り返ることのできる年にしたいものです。

 また、毎年恒例になっているお雑煮も作って食べました。我が家の雑煮はすまし汁で具は白菜のみ。そこにお餅を焼かずにいれます。・・・・トロトロのお汁が大好きなんですよ。・・・

 今年の出汁は、利尻昆布と土佐の鰹節で取りました。例年羅臼昆布でとるんですが、今年は変えてみました。利尻昆布は上品な出汁が出ますね。(・∀・)

 さてこれから、毎年恒例の福袋をゲットしに行き・・・・・帰宅したらおせち料理でグタグタと夜まで飲む予定です。今年のお神酒は高知県安芸市のアリサワ酒造の安芸虎純米酒です。

 本年もどうか宜しくお願いいたします。


CIMG3004.jpg


バレンタインの小事件

 今週は水曜日が祝日で・・・特に何の予定もなかったけど、急にウナギを食べたくなったので、南国市の空港近くにあるウナギのお店に。

 ここは、開店時間に行っても人がいっぱいです。食べたのはうな丼上。肝吸いがついて2500+税と値段は普通だと思います。たまに無性に食べたくなるウナギ・・・・おいしかったです。

 ウナギを食べた後は、久しぶりにチラシを使って600円で入れる(通常900円)黒潮温泉へ。いつもよりお湯が濁っていて、いつもと違う雰囲気・・・女房曰く、肌がつり気味になったそうな・・・・

CIMG0470.jpg CIMG0471.jpg

 花金は、お城下のお気に入りの居酒屋大○へ。いつも通りのメニューを楽しんで・・・ここは出てくるのが早くて、私たち夫婦の食べるスピードも速い方なので、30分もしないうちに終了してしまいます。(^^;

CIMG0478.jpg CIMG0479.jpg

 日曜日は、お城下の温泉三翠園温泉へ。ここもチラシを使うと通常900円が500円で入れます。でもこのチラシも2月いっぱいでサービス終了です。ま、あと一回入る分しかチラシの残りがないのでちょうどいいのかも。

CIMG0488.jpg

 温泉の後は、高知駅にある居酒屋へ。ここで、飲み物のメニューを見てショック・・・ここはモルツの生を置いてあったので贔屓にしていたんですが、スーパードライに変わっていました。モルツが飲めることだけがメリットだったので、もう利用することはないかもしれませんね。

CIMG0490.jpg

 そうそう、14日のバレンタイン。娘からは手作りの生チョコをいただきました。女房からは、通信販売で手に入れた大手のお菓子屋のマシュマロの入ったチョコをいただきました。

 ところが、食べた後に問題が・・・・賞味期限が2月11日と2月12日になっていました。女房が義理の兄に送ったものも賞味期限が切れていたことが判明・・・・・バレンタインに利用することが分かっていて、それ以前に賞味期限が切れるのはあんまりだということで、この企業のホームページから、苦情のメールを送信・・・・

 数時間後電話があって、丁寧な応対がありました。実は今回1月の終わりに、チョコ好きの同僚に注文を進められて購入したそうな。購入するときに利用する時期を記入する欄があって、その注文した人が14日以前にしてしまったかもしれないということでした。

 色々と対応した結果、今回の購入値段に見合った別のお菓子を送付してくれることで決着しました。ま、いろいろありますね。(^^;


時代の流れかなぁ・・・・

 今週は外食が少し増えて・・・カロリー的には家食がいいんですけど・・・

 近所の居酒屋で一杯飲んだ日もありますが、画像があまり変化がないので、今回はなし(^^ゞ

 一枚目の写真は花金で行った餃子のお店。焼き餃子6人前とおでんの盛り合わせなどなど・・・ここはお腹いっぱい食べても一人2500円ぐらいで済みます。一番高いのはビールかな・・・・

CIMG0382.jpg

 散歩をしていたら、メジロがたくさん群がっている木を発見。実がついていたので、多分それを食べに来たと思われます。メジロの鳴き声はいいですよね。

CIMG0385.jpg

 土曜日の夕食・・・・何故か回転寿司で・・・ま、女房が寿司が好きなのでたまにはいいかな。

CIMG0389.jpg

 日曜日は、夕方温泉へ・・・・その前にお腹がすいたので、いつもはお昼にお邪魔する、南国市東道路にあるパスタのお店に。食べたのはいつものサラダピザときのことベーコンの和風ピザ・・・定番だけど、美味しいです。(^^♪

CIMG0391.jpg CIMG0393.jpg

 夕食の後は、ながおか温泉でのんびり楽しんで帰宅しました。

 そうそう、先日ブロバイダから一通の手紙が来まして・・・・やっぱり時代の流れなのか、ホームページサービスを辞めるそうな・・・・そうなると、2001年から作っていた私のホームページMitiの部屋をたたまないといけません。

 ま、ほとんど更新していなかったので、影響は皆無なんですが・・・・中身のかつて夢中だった釣行記などはかなり前に無料ホームページサービスに移していたので、サービス終了後も閲覧は可能なんですが、この時代の流れだといつなくなるかわかりませんね。

 このブログの背景は、そのホームページトップの写真を読み込んでいたので、デザイン変更をしなければなりませんね。特に何もしないので、サービスが終了する2月28日までHPの閲覧はできます。

 このHPを作った頃のことを思うと・・・・・十年一昔とはよく言ったものですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・一応、このブログはもう少し続ける予定です。(^^ゞ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード