06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今年は別の場所へ

 2月・・・寒くなったり、暖かくなったり・・・体調管理が大変ですね。

 昨年の2月も、牡蠣の食べ放題日帰りツアーに行ったんですが・・・牡蠣は大好きだけど、昨年のツアーは今ひとつでした。で、同じツアーに参加する気になれなくて・・・・

 すると、香川県(前年は愛媛県宇和島市)志度町での牡蠣の食べ放題ツアーを見つけまして・・・・ま、女房が大好きなので・・・焼き牡蠣が・・・一人7500円ぐらいなので、ま、行こうとなって申し込みを先月初旬にしておりました。

 無事ツアー実施になりまして、4日(土)つまり昨日行ってきました。高知駅北口を8時に出発し、途中高速豊浜サービスエリアで休憩し、最初の写真のワイナリーへ。

 試飲のワインを何種類か楽しんで・・・・・ちょっと酔っちゃいまして・・・・酔った勢いでいろいろお土産を買ってしまった。ワインはそれほどでもなかったので、買わなかったけど・・・色々欲しくなるお土産を置いているんですよ。見事に主催者の罠にはまった感じ・・・(ーー;)

CIMG5984.jpg CIMG5981.jpg

 ワイナリーの後は、焼き牡蠣2時間食べ放題・・・・いわゆるこのツアーはこれだけが目的(#^.^#)・・・カキ小屋と言われるものが、いくつかあって、そのうちの一番近いカキ小屋に案内されました。

 堤防からカキ小屋を撮影してみました。・・・いい天気で気持ちが良かったです。

CIMG6000.jpg CIMG5987.jpg CIMG5989.jpg
CIMG5993.jpg CIMG5991.jpg

 結構、きつい言い方をするおっちゃんに「その牡蠣はまだじゃ」「ほれ、とっくに出来とる、さっさと食べや」「牡蠣の開け方もわからんか」・・・・・などなど・・・・ま、食中毒をしたり、火傷をしたりすると大変なので、その防止にキツイ言葉になるみたいですが。

 ま、美味しかったです。皆一斉に焼けた牡蠣を食べたあと、シャベルで牡蠣を運んできて焼くんですが、それが焼けるまで結構時間がかかるんですよ。

 その時にあとの写真の牡蠣飯とか、味噌汁とかが出てくればよかったけど・・・・これらが出てきたのは、かなりたらふく焼きガキを食べた1時間30分程あと・・・・牡蠣飯食べたあとは、何にも入りません。(^^;

 ちなみに、牡蠣ガラは女房と私の食べたあとのもの・・・一人30個前後かなぁ。

CIMG6012.jpg

 焼き牡蠣を食べた後は、すぐ近くにある道の駅に寄りまして・・・・結構広い道の駅で、食堂や物品販売の他に、親子で遊べる広い公園(遊具がいろいろ)がありました。

 上の写真は、その公園入口にあったもの・・・近くを琴電が走っているので、その車両を展示しているんですかね??

CIMG6018.jpg CIMG6021.jpg

 17時頃、高知市中心部に帰ってきたので、2度ほどお邪魔したことのある「清○」という居酒屋へ。・・・10日に職場の友人とここに飲みに来る予定なんですが、その前に女房と来てみました。

 写真の鯖とイカの刺身など、安くて美味しいものがたらふく食べられます。高知市内の居酒屋では、大○の次にいいなぁと思っているお店です。でも、中心部から離れていまして、繁華街から遠いので、人があまり来ません。この日も私たちだけ・・・

 のんびり飲めるのでいいけど、つぶれても困るし・・・(^^;いい居酒屋です。
スポンサーサイト

2016夏の旅パート4

 8月24日(水)旅4日目。姫路市のホテルを出発し、岡山県にある湯郷温泉へ。

 以前から行きたかった温泉の一つです。8時過ぎに出発して、途中SAに寄ったりしまして、10時頃に到着。

 湯郷温泉のなかの鷺温泉へ。大人一人600円ぐらいだったかな(よく覚えてませんが・・・)
 
CIMG5102.jpg CIMG5104.jpg CIMG5107.jpg

 お昼は、岡山市に向かう途中にあるドライブインで・・・食べたのはソーメンと天ぷらのセット。このドライブインは平日なのにとても混んでいました。高知県では、同じようなドライブインは流行らなくて、経営は大変なところが多いんですが、これだけ活気があればいいですね。

CIMG5109.jpg

 3時前に今夜の宿に。岡山市でお気に入りのビジネスホテルです。なんといっても部屋にマッサージ機が置いてあるのがいい。旅の最後に疲れが取れます。

 岡山市は姫路市と違って、美味しそうな飲み屋がたくさん・・・・どこにはいろうか迷ってしまうほどです。(^^;

 以前このホテルに泊まった時に入ったお店の向かいにある居酒屋で落ち着きまして・・・・鶏皮の串がとても美味しかったです。

CIMG5114.jpg CIMG5118.jpg CIMG5120.jpg
CIMG5123.jpg

 翌日・・・・8月25日(木)は・・・・9時頃ホテルを出発し、まずは香川県にある「山越うどん」へ。11時頃到着し、写真の釜玉山かけの小と、かけうどん冷の小をいただきました。久しぶりの讃岐うどんは美味しいです。(^^♪

CIMG5130.jpg CIMG5131.jpg

 食べた後は、すぐ近く(車で5分程)のイオン綾川店へ。岡山のイオンが広すぎて十分なショッピングが楽しめなかったので、急遽寄ることになりました。女房は十二分にショッピングが出来て大満足だったみたい・・・・・

 この後14時頃帰路へ・・・・急に大雨が降ってきて、一時は前が見えないほど・・・・でも高知に入ると雨の跡は全くありませんでした。

 高知インターを降りたあと・・・・近くの人工温泉で疲れを取って16時頃帰宅。4泊5日何事もなく無事でよかったです。(^O^)

 今回も宿代は、最初のホテル浦島は高いけど、他は二人で1万以内のビジネスホテルばかりだったので、ガソリン代、高速代、フェリー代をすべて入れて10万ぐらい。食事代が6万ほど、お土産代などが食事代と同じくらいで・・・ま、ざっと22万ぐらいの旅でした。

2016夏の旅パート3

 8月23日(火)旅3日目・・・・この日は和歌山市のホテルから兵庫県の揖保の糸の里へ。私はソーメンが大好きで、三輪ソーメンの里(奈良か和歌山のどちらかにあると思います)か揖保の糸の里かどちらかに行きたかったんですね。

 今回は、そのあとの予定も考えて揖保の糸の里へ。そこで、下の写真のニュウメンとタイの煮付け付きソーメンをいただきました。美味しかったです(^^♪

CIMG4928.jpg CIMG4932.jpg CIMG4935.jpg

 昼食後は、揖保の糸の里周辺を検索し、温泉へ。大きめのゆたりんの湯へ。大人一人いくらだったか忘れました(ーー;)でもいい湯でしたよ。ただ、入浴券の自販機にシャンプーとリンスがあったので、ないのかと思って購入したら、ちゃんとリンス入りシャンプーが備え付けられていました。(合わせて100円の出費だからいいんだけど・・・)

 ジャグジーが充実していて、とてもリラックスできました。

CIMG4936.jpg CIMG4938.jpg

 温泉の後は、今夜のホテルへ・・・・ホテルは姫路城から徒歩5分の場所です。姫路城はこの時期17時までしか入れないので、早めの3時にホテルに到着しました。(この後は16時30分までしかは入れないように時間帯が変わるようです)

 いやいや、綺麗な城です。ホント絵になりますよね。入場は大人一人1,000円だったかな。かなり階段がきつくて、お年寄りにはかなりきついことになりますが・・・・実際2階ぐらいで大汗をかいていたお年寄りがいましたし・・・・・

 天守閣かなりおおきくて・・・・頂上まで6~7階ぐらい・・・急な階段ばかりで本当に大変ですが、見る価値はあるかなぁ。暑い時期なので、汗びっしょり・・・・水分補給が何より大切です。

CIMG4954.jpg CIMG4981.jpg CIMG5023.jpg
CIMG5048.jpg

 この日の夕食をと17時頃からホテル近くをウロウロしましたが・・・・ほかの街と違って、入りたくなるお店が極端に少ない・・・・結局18時すぎまで探し回って、入ったのが焼き鳥屋・・・・

 でも探したかいがあって、すごく美味しかったし、安く済みました。(^O^)

CIMG5087.jpg CIMG5089.jpg

2016夏の旅パート2

 8月22日(月)旅2日目。朝はまたまたバイキングをいただき、ホテルを7時35分に出発。まずは、写真の串本にある道の駅に立ち寄りました。面白い岩があり、ちょっと変わった景観が楽しめます。

CIMG4649.jpg CIMG4645.jpg

 9時45分に南紀白浜にあるアドベンチャーワールドに到着。駐車代が・・・・いくらだっけ??必要です。しかし、車がいっぱい月曜だというのに大人気です。(ちなみにこの日のオープン時間は9時30分)

 駐車して、入場券を購入して・・・・・ちなみに入場券は大人一人4100円と普通の動物園や植物園に比べるとお高め。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと同じような感じですが、十分価値はあると思いますよ。

CIMG4653.jpg

 まずは、今回の目的のひとつイルカショーへ(10時45分から)30分以上前から席に座って待機(じゃないといい席が取れない・・(^^;)前回と同様すごく訓練されたイルカ達が飛び跳ねて・・・・面白かったです。

CIMG4728.jpg CIMG4740.jpg

 イルカショーのあとはアニマルショーへ(11時30分開演)前回見た時よりかなり充実していて、すごく面白かったです。演出がいろいろあって面白いですね。出演するアニマルも多岐にわたって、ほんと楽しめますよ。

CIMG4858.jpg CIMG4812.jpg CIMG4843.jpg

 ショーのあとは、もうひとつの目的・・・・パンダの見物へ。前回は、アクティブなパンダが見られたけど、暑い時に行ったので、だらしないパンダと遭遇することに。(^^;ま、一匹は暑さに負けず、笹を食べていましたが(#^.^#)

CIMG4882.jpg CIMG4889.jpg CIMG4890.jpg

 1時過ぎにお腹もすいたし、十分堪能したので南紀白浜へ。写真の場所はラーメン屋と後で入浴する温泉が同じ敷地にあるという面白いところです。

 ここの温泉は、以前来た時に入りそこねて・・・・ぜひ来たかった場所のひとつです。ラーメンも美味しかったし、温泉もすごくよくて充分に満足しました。温泉の入浴料は大人一人600円(JAFのカードがあると500円)です。

CIMG4903.jpg CIMG4902.jpg
CIMG4904.jpg

 温泉の後は、和歌山市内の和歌山駅の近くのビジネスホテルへ。できたばかりのホテルですごく綺麗でした。夕食は、和歌山駅の近くにあったエビスビールが6種類味わえるお店に。ビールが美味しかったです。

CIMG4912.jpg

2016夏の旅パート1

 8月21日の早朝から今年の夏旅が始まりました。今回の旅程ですが・・・・

 一応の予定は・・・高知市の自宅→高知インター→徳島インター→南海フェリー徳島港→フェリー→和歌山港→和歌山県串本→和歌山県那智勝浦→那智の滝→熊野大社参拝→ホテル浦島泊→アドベンチャーワールド→温泉→和歌山市ホテル泊→揖保の糸の里→姫路城→姫路ホテル泊→湯郷温泉→イオン岡山→岡山市泊→香川県さぬきうどん「山越うどん」→イオン綾川店→温泉→自宅着

 とまあ・・・4泊5日の予定を立てました。いつものように、泊まるホテル以外はあくまで予定です(^^ゞ

 旅一日目、午前2時過ぎに自宅を出発し、高速道路を利用して徳島県南海フェリーへ。5時35分発のフェリーに乗り込み7時50分和歌山港着。

 写真はフェリー上で一枚・・・

CIMG4498.jpg

 和歌山港から和歌山市を通って白浜方面へ向かう高速道路に。下の写真はそのPAで食べたラーメン・・・やっぱり旅の最初はラーメンですね。(*´∀`*)

CIMG4502.jpg

 最初の目的地和歌山県串本。チヌのかかり釣りをやっていた時は、ここは憧れの地だったんですよ。60cmオーバーのチヌが釣れるってことで一度は釣りに来たかったなぁ。ま、今は釣りをやめているのでかつての憧れがほのかにあるって感じです。(^^;

 まずは、本州最南端潮岬へ。岬のタワーや最南端から見る海・・・・天気も良くて最高でした。ちなみにこのタワーでは、近大マグロの丼がいただけます。(食べなかったけど・・・)

CIMG4508.jpg CIMG4512.jpg

 潮岬から橋を渡って大島へ。観光ガイドに載っていた海上釣堀に併設しているレストランで女房が大好きなアワビをいただくためです。写真のセットに大きなサザエのつぼ焼き2つとトコブシの煮こみ2つがついて・・・3800円・・・・食堂自体は期待感がない感じでしたが(^^;・・・・かなり美味しかったです。値段の価値はあったかな。ちなみに女房は大満足だったようです。(*´∀`*)

CIMG4539.jpg CIMG4521.jpg

 串本の後は、1時間ほどドライブして那智の滝へ。ここは一度来たかったんですよね。思ったより滝が道路の近くにあってびっくり。車で行く場合、無料の駐車場は5台分ぐらいしかなく、有料の駐車場に停めることになります。

 那智の滝に近い駐車場は500円、少し離れたところは400円・・・・那智の滝を見たあと熊野大社に参拝するなら500円の場所がいいと思います。

 那智の滝から、熊野大社までは447段(だったと思いますが(^^;)の階段を登らないといけません。登れない場合は車でもいけますが800円ぐらい必要なようです。

 私たちは・・・・500円の駐車場に停めて、那智の滝を見て階段を上って熊野大社を参拝してきました。

 滝の写真の右は、木のうろをくぐるもの。300円必要です。ここには大きなおみくじがあったり、なかなか面白いところですね。

CIMG4551.jpg CIMG4557.jpg CIMG4593.jpg
CIMG4597.jpg

 熊野大社の参拝後は、今夜の宿へ。一度泊まってみたかったホテル浦島へ。ここは船でしか渡れない場所にありますので、専用駐車場に停めたあと送迎バスで桟橋へ。

 そこから連絡船に乗ってホテルへ。下の写真は連絡船からホテルを撮ったものです。

CIMG4606.jpg

 ここは一日楽しめるアミューズメントパークのようなホテルです。ホテル周りで釣りもできるし、6種類の温泉めぐりもできるし、いろいろなものを体験できるし・・・・面白いホテルですね。

 いくつかの温泉を楽しんだあと、夕食はバイキング・・・・マグロの解体ショーがひとつの見所。マグロは確かに美味しいですね。皆大きな皿に大盛りマグロの刺身を取っていましたよ。

 私は・・・・常識的な量しかとっていませんよ、もちろん(*´∀`*)しかし、バイキングは苦手です。お腹がはちきれんばかりに食べてしまうので・・・多分3kgは太ったかも(^^;

CIMG4629.jpg


プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード