10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プチ旅行報告

 8月19日の朝7時頃自宅を出発・・・旅行の出発が深夜じゃないのは久しぶりかもしれませんね。(#^.^#)

 いろいろ考えた結果、岡山県と徳島県に宿泊することにしました。宿泊場所は、一応ネットで確保。当日電話で泊まる場所を決めようと思いましたが、女房がすごく不安がるので(^^;

 観光プランは何もなく・・・とりあえずカーナビに行ったことのない岡山県の温泉を入れて出発しました。

 途中、豊浜SA、鴻ノ池SAなどに寄りながら、10時頃到着。ネットで11時から営業と出ていたので、近くの観光を。

 高速を降りたところにあった看板を見て「神庭の滝」に行ってみることに。

CIMG7604.jpg CIMG7612.jpg CIMG7631.jpg

 自然の林に囲まれて、涼しく感じました。流石に日向は暑かったけど(^^;

 駐車場からのんびり歩いて300m程行くと入口があって、料金を支払います。(300円ぐらいだったかなぁ・・・うろ覚え(^^;)

 夏はいないみたいだけど、ニホンザルの群れがいて(大阪大学が古くからこの群れを研究しているそうな)猿の注意看板がたくさん見られました。猿が嫌いな人は、真夏にお邪魔するのが正解ですね。

 料金所から滝までは駐車場から料金所までの距離とほぼ同じ・・・アップダウンが最後きついかなぁ。でも、マイナスイオンを浴びてなかなか気持ちのいい滝です。何気なく寄った観光でしたが、かなり満足しました。

CIMG7638.jpg CIMG7643.jpg

 一番の目的の温泉に滝から向かう途中の景色、こんな景色好きなのでスーパーの駐車場に置かせてもらって撮影(^^;

 昼食はなかなか流行っていたラーメン屋で、冷やし坦々面と半チャンをいただきました。

CIMG7649.jpg

 昼食後当初の目的であった温泉へ。大人一人650円ぐらい(またまた曖昧(^^;)内湯2+水風呂+露天風呂、なかなかに気持ちのいいお湯でした。ゴルフの打ちっぱなしやホテル、レストランが同じ敷地にあって、なかなかの人気。駐車場がいっぱいだったので温泉もいっぱいかと思いきや、私以外は2人いただけ・・・・お昼時だからレストランの客かなぁ・・・

CIMG7656.jpg CIMG7657.jpg

 この日は、岡山市での定番の宿・・・・今回で3回目かな。3時頃にチェックインして、とりあえず岡山駅の近くのイオン岡山まで歩く。ここは3回目かなぁ・・・・・広さにも慣れて、最初の時よりは楽しめるようになりました。

 夕食は、岡山市で泊まる時は寄りたいお店に。いつもいっぱいで、5時頃いっても座れないことが多いお店です。今回は運良くカウンターに空席があり、楽しむことができました。とにかく安くて美味しい・・・・高知でお気に入りの大○や近所の居酒屋より総合点では上かもしれません。

CIMG7697.jpg CIMG7740.jpg 

 翌日の20日は、8時過ぎにホテルを出発し(朝食はホテルのバイキング・・・いつもどおり食べ過ぎました(ーー;))

 徳島での観光目的は、旅行前から決まっていて・・・・有名な陶板絵の「大塚国際美術館」へ。途中サービスエリアに寄ったりしまして、10時に到着。ここは美術館を過ぎて出た海岸線に広い駐車場があって、そこから無料のバスに乗って(駐車代は美術館で忘れずにスタンプをもらうと無料です)美術館へ。

 大人一人3,300円位(またまたうろ覚えm(_ _)mネットで確認してください)高いと思ったけど、実際に入ってみるとすごく楽しくて、お金以上の価値のある美術館ですね。全国から人が集まっていて大人気の訳がわかりました。

 本物そっくりに写し取った陶板絵・・・・有名な絵画などが外国にある美術館に行かなくても見られるという魅力・・・しかも複製画ということで写真撮影も自由。本物と同じ大きさなので迫力もあるし、絵画好きにはたまらない美術館かもしれませんね。

それほど絵画に興味のない私たち夫婦がかなり早めに回っても3時間はかかります。途中疲れて下の写真のサンドイッチや飲み物を頂いたほど。結局10時に入館して、出たのは2時30分くらい・・・・楽しかったけど、すごく疲れてしまいました。(ーー;)

CIMG7751.jpg

 徳島市のホテルにチェックイン。いいのは最上階にある天然温泉かな。予約するときにそこが魅力的で選びました。チェックインの後、夕食へ。

 食べ物屋がたくさん集中するエリアまで歩いて10分ほど・・・・日曜なので定休日のお店が多かったけど、その中で気になったお肉メインのお店に。なかなか美味しかったけど、オリーブオイルいりの小皿を持ってくるときに店員がよろけて女房にぶちまけてしまい、ちょっとテンションが下がりました。

 ま、安物の服だったからいいんだけど、気をつけて欲しいものです。でも値段も手頃だし、近くに住んでいればまた来たくなるお店でした。

CIMG7801.jpg CIMG7802.jpg CIMG7806.jpg

 21日は、香川県のイオン綾川店でのんびりショッピング、写真はフードコートないのはなまるうどんで食べたザルウドン中・・・実は、讃岐うどんが食べたくて「山越しうどん」に行ってみたら・・・・20日~22日まで臨時休業・・・・たくさんのお客さんが来ては、駐車場の臨時休業看板を見てがっかりして帰っておりました。・・・私たち夫婦もそのなかのひと組でしたが(^^;

CIMG7822.jpg

 この日は、火災のため川之江ジャンクションから大豊インター間で通行止めのため、一般道を走ったので、いつもより1時間ほど遅れて自宅に到着しました。

 で、これで終わりかなと思いきや、その日の夜に一本の電話・・・女房が子供の時本当の妹のように可愛がったいとこが、脳梗塞で倒れたという連絡が・・・・

 次の日の15時にお見舞いができるということで、22日の12時に自宅を出発して香川県の病院へ。無事お見舞いを済ませて・・・・・言葉が喋れなかったけど、意識はしっかりしていたので女房もひと安心していました。

 で、夕方帰宅して、今回の旅行+αで走った総距離が1,000キロに少し足らず・・・・ま、近いプチ旅行だからこんなものかな。旅行代金も低く抑えることができたし、観光した場所も期待以上だったし、夕食は安くて美味しかったし、最後びっくりしましたが、いい旅行になりました。

CIMG7833.jpg




今年は別の場所へ

 2月・・・寒くなったり、暖かくなったり・・・体調管理が大変ですね。

 昨年の2月も、牡蠣の食べ放題日帰りツアーに行ったんですが・・・牡蠣は大好きだけど、昨年のツアーは今ひとつでした。で、同じツアーに参加する気になれなくて・・・・

 すると、香川県(前年は愛媛県宇和島市)志度町での牡蠣の食べ放題ツアーを見つけまして・・・・ま、女房が大好きなので・・・焼き牡蠣が・・・一人7500円ぐらいなので、ま、行こうとなって申し込みを先月初旬にしておりました。

 無事ツアー実施になりまして、4日(土)つまり昨日行ってきました。高知駅北口を8時に出発し、途中高速豊浜サービスエリアで休憩し、最初の写真のワイナリーへ。

 試飲のワインを何種類か楽しんで・・・・・ちょっと酔っちゃいまして・・・・酔った勢いでいろいろお土産を買ってしまった。ワインはそれほどでもなかったので、買わなかったけど・・・色々欲しくなるお土産を置いているんですよ。見事に主催者の罠にはまった感じ・・・(ーー;)

CIMG5984.jpg CIMG5981.jpg

 ワイナリーの後は、焼き牡蠣2時間食べ放題・・・・いわゆるこのツアーはこれだけが目的(#^.^#)・・・カキ小屋と言われるものが、いくつかあって、そのうちの一番近いカキ小屋に案内されました。

 堤防からカキ小屋を撮影してみました。・・・いい天気で気持ちが良かったです。

CIMG6000.jpg CIMG5987.jpg CIMG5989.jpg
CIMG5993.jpg CIMG5991.jpg

 結構、きつい言い方をするおっちゃんに「その牡蠣はまだじゃ」「ほれ、とっくに出来とる、さっさと食べや」「牡蠣の開け方もわからんか」・・・・・などなど・・・・ま、食中毒をしたり、火傷をしたりすると大変なので、その防止にキツイ言葉になるみたいですが。

 ま、美味しかったです。皆一斉に焼けた牡蠣を食べたあと、シャベルで牡蠣を運んできて焼くんですが、それが焼けるまで結構時間がかかるんですよ。

 その時にあとの写真の牡蠣飯とか、味噌汁とかが出てくればよかったけど・・・・これらが出てきたのは、かなりたらふく焼きガキを食べた1時間30分程あと・・・・牡蠣飯食べたあとは、何にも入りません。(^^;

 ちなみに、牡蠣ガラは女房と私の食べたあとのもの・・・一人30個前後かなぁ。

CIMG6012.jpg

 焼き牡蠣を食べた後は、すぐ近くにある道の駅に寄りまして・・・・結構広い道の駅で、食堂や物品販売の他に、親子で遊べる広い公園(遊具がいろいろ)がありました。

 上の写真は、その公園入口にあったもの・・・近くを琴電が走っているので、その車両を展示しているんですかね??

CIMG6018.jpg CIMG6021.jpg

 17時頃、高知市中心部に帰ってきたので、2度ほどお邪魔したことのある「清○」という居酒屋へ。・・・10日に職場の友人とここに飲みに来る予定なんですが、その前に女房と来てみました。

 写真の鯖とイカの刺身など、安くて美味しいものがたらふく食べられます。高知市内の居酒屋では、大○の次にいいなぁと思っているお店です。でも、中心部から離れていまして、繁華街から遠いので、人があまり来ません。この日も私たちだけ・・・

 のんびり飲めるのでいいけど、つぶれても困るし・・・(^^;いい居酒屋です。

2016夏の旅パート4

 8月24日(水)旅4日目。姫路市のホテルを出発し、岡山県にある湯郷温泉へ。

 以前から行きたかった温泉の一つです。8時過ぎに出発して、途中SAに寄ったりしまして、10時頃に到着。

 湯郷温泉のなかの鷺温泉へ。大人一人600円ぐらいだったかな(よく覚えてませんが・・・)
 
CIMG5102.jpg CIMG5104.jpg CIMG5107.jpg

 お昼は、岡山市に向かう途中にあるドライブインで・・・食べたのはソーメンと天ぷらのセット。このドライブインは平日なのにとても混んでいました。高知県では、同じようなドライブインは流行らなくて、経営は大変なところが多いんですが、これだけ活気があればいいですね。

CIMG5109.jpg

 3時前に今夜の宿に。岡山市でお気に入りのビジネスホテルです。なんといっても部屋にマッサージ機が置いてあるのがいい。旅の最後に疲れが取れます。

 岡山市は姫路市と違って、美味しそうな飲み屋がたくさん・・・・どこにはいろうか迷ってしまうほどです。(^^;

 以前このホテルに泊まった時に入ったお店の向かいにある居酒屋で落ち着きまして・・・・鶏皮の串がとても美味しかったです。

CIMG5114.jpg CIMG5118.jpg CIMG5120.jpg
CIMG5123.jpg

 翌日・・・・8月25日(木)は・・・・9時頃ホテルを出発し、まずは香川県にある「山越うどん」へ。11時頃到着し、写真の釜玉山かけの小と、かけうどん冷の小をいただきました。久しぶりの讃岐うどんは美味しいです。(^^♪

CIMG5130.jpg CIMG5131.jpg

 食べた後は、すぐ近く(車で5分程)のイオン綾川店へ。岡山のイオンが広すぎて十分なショッピングが楽しめなかったので、急遽寄ることになりました。女房は十二分にショッピングが出来て大満足だったみたい・・・・・

 この後14時頃帰路へ・・・・急に大雨が降ってきて、一時は前が見えないほど・・・・でも高知に入ると雨の跡は全くありませんでした。

 高知インターを降りたあと・・・・近くの人工温泉で疲れを取って16時頃帰宅。4泊5日何事もなく無事でよかったです。(^O^)

 今回も宿代は、最初のホテル浦島は高いけど、他は二人で1万以内のビジネスホテルばかりだったので、ガソリン代、高速代、フェリー代をすべて入れて10万ぐらい。食事代が6万ほど、お土産代などが食事代と同じくらいで・・・ま、ざっと22万ぐらいの旅でした。

2016夏の旅パート3

 8月23日(火)旅3日目・・・・この日は和歌山市のホテルから兵庫県の揖保の糸の里へ。私はソーメンが大好きで、三輪ソーメンの里(奈良か和歌山のどちらかにあると思います)か揖保の糸の里かどちらかに行きたかったんですね。

 今回は、そのあとの予定も考えて揖保の糸の里へ。そこで、下の写真のニュウメンとタイの煮付け付きソーメンをいただきました。美味しかったです(^^♪

CIMG4928.jpg CIMG4932.jpg CIMG4935.jpg

 昼食後は、揖保の糸の里周辺を検索し、温泉へ。大きめのゆたりんの湯へ。大人一人いくらだったか忘れました(ーー;)でもいい湯でしたよ。ただ、入浴券の自販機にシャンプーとリンスがあったので、ないのかと思って購入したら、ちゃんとリンス入りシャンプーが備え付けられていました。(合わせて100円の出費だからいいんだけど・・・)

 ジャグジーが充実していて、とてもリラックスできました。

CIMG4936.jpg CIMG4938.jpg

 温泉の後は、今夜のホテルへ・・・・ホテルは姫路城から徒歩5分の場所です。姫路城はこの時期17時までしか入れないので、早めの3時にホテルに到着しました。(この後は16時30分までしかは入れないように時間帯が変わるようです)

 いやいや、綺麗な城です。ホント絵になりますよね。入場は大人一人1,000円だったかな。かなり階段がきつくて、お年寄りにはかなりきついことになりますが・・・・実際2階ぐらいで大汗をかいていたお年寄りがいましたし・・・・・

 天守閣かなりおおきくて・・・・頂上まで6~7階ぐらい・・・急な階段ばかりで本当に大変ですが、見る価値はあるかなぁ。暑い時期なので、汗びっしょり・・・・水分補給が何より大切です。

CIMG4954.jpg CIMG4981.jpg CIMG5023.jpg
CIMG5048.jpg

 この日の夕食をと17時頃からホテル近くをウロウロしましたが・・・・ほかの街と違って、入りたくなるお店が極端に少ない・・・・結局18時すぎまで探し回って、入ったのが焼き鳥屋・・・・

 でも探したかいがあって、すごく美味しかったし、安く済みました。(^O^)

CIMG5087.jpg CIMG5089.jpg

2016夏の旅パート2

 8月22日(月)旅2日目。朝はまたまたバイキングをいただき、ホテルを7時35分に出発。まずは、写真の串本にある道の駅に立ち寄りました。面白い岩があり、ちょっと変わった景観が楽しめます。

CIMG4649.jpg CIMG4645.jpg

 9時45分に南紀白浜にあるアドベンチャーワールドに到着。駐車代が・・・・いくらだっけ??必要です。しかし、車がいっぱい月曜だというのに大人気です。(ちなみにこの日のオープン時間は9時30分)

 駐車して、入場券を購入して・・・・・ちなみに入場券は大人一人4100円と普通の動物園や植物園に比べるとお高め。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと同じような感じですが、十分価値はあると思いますよ。

CIMG4653.jpg

 まずは、今回の目的のひとつイルカショーへ(10時45分から)30分以上前から席に座って待機(じゃないといい席が取れない・・(^^;)前回と同様すごく訓練されたイルカ達が飛び跳ねて・・・・面白かったです。

CIMG4728.jpg CIMG4740.jpg

 イルカショーのあとはアニマルショーへ(11時30分開演)前回見た時よりかなり充実していて、すごく面白かったです。演出がいろいろあって面白いですね。出演するアニマルも多岐にわたって、ほんと楽しめますよ。

CIMG4858.jpg CIMG4812.jpg CIMG4843.jpg

 ショーのあとは、もうひとつの目的・・・・パンダの見物へ。前回は、アクティブなパンダが見られたけど、暑い時に行ったので、だらしないパンダと遭遇することに。(^^;ま、一匹は暑さに負けず、笹を食べていましたが(#^.^#)

CIMG4882.jpg CIMG4889.jpg CIMG4890.jpg

 1時過ぎにお腹もすいたし、十分堪能したので南紀白浜へ。写真の場所はラーメン屋と後で入浴する温泉が同じ敷地にあるという面白いところです。

 ここの温泉は、以前来た時に入りそこねて・・・・ぜひ来たかった場所のひとつです。ラーメンも美味しかったし、温泉もすごくよくて充分に満足しました。温泉の入浴料は大人一人600円(JAFのカードがあると500円)です。

CIMG4903.jpg CIMG4902.jpg
CIMG4904.jpg

 温泉の後は、和歌山市内の和歌山駅の近くのビジネスホテルへ。できたばかりのホテルですごく綺麗でした。夕食は、和歌山駅の近くにあったエビスビールが6種類味わえるお店に。ビールが美味しかったです。

CIMG4912.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード