04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

雨が多い9月・・・・

 雨の多い9月後半・・・・秋雨前線と台風の相乗効果で・・・・本当にたっぷりと雨が降りましたね。日本各地で雨による災害が発生して、大変な9月だったという印象です。

 高知県も、久しぶりに台風の影響を受けそうになりましたが(高知県の幡多地方(四万十市など)は、まとまった雨の影響を受けましたが・・・)駆け抜けた感じで、台風の速度が早かったのが幸いしましたね。9月20日の朝数時間だけの影響でした。

 この日は、電車もバスも運行を休止したので、バス通勤の私は休むことにして、一日のんびりさせてもらいました。
 
 下の写真は、同僚と大橋通にある小さな飲み屋(同僚の行きつけ)に行った時のもの。真ん中の魚はハダカイワシ・・・・高知ではその形状からヤケドと言います。・・・県外ではなかなか食べられない高知の味の一つかな。深海魚なので、底引き網漁で取れますが、その底引き網が4月から9月まで休漁なんです。

 9月から食べられる秋の味ですね。他にメヒカリ(アオメエソ)もありますが・・・・

CIMG5212.jpg CIMG5217.jpg CIMG5221.jpg

 次の写真は、この時期楽しみにしている曼珠沙華(彼岸花)の花を見に行って・・・・ついでに土佐山温泉に入ってきたもの。土佐山温泉に行く道は、彼岸花の見所がたくさんあります。意外に見頃が短い花なんですよねぇ。

 そういえば、これも楽しみにしている越知町コスモス祭りでのコスモスの花・・・・先週の台風の影響がなきゃ良んですけど・・・・過去に何度か台風の影響で中止になっています。・・・ま、仁淀川の川原にある公園にコスモスを植えているので、仁淀川が氾濫すると中止になってしまうんですよね。

 越知町のホームページには10月1日から2週間開催されるとの記入がありましたが・・・・台風のあと、ブログも含めて更新が無くなっていることがちょっと気になっております。・・・・必死で開催に向けて頑張っている途中なのかもしれません。

 なんとか、開催されることを祈っております。(予定通り開催されれば、次のブログ更新でコスモスの花を載せられると思います。)

CIMG5244.jpg CIMG5255.jpg CIMG5251.jpg

 次の写真は、牧野植物園のレストランで頂いたイチジクのタルト・・・飲み物とのセットでいただきました。雨が降っていなかった先週の土曜日に行ってきました。

CIMG5288.jpg

 次は、今週の木曜日に女房と行ったインドカレーの店で食べた・・・いつもの辛さ100倍のポークカレー・・・美味しいです。

CIMG5295.jpg

 最後は、今週の花金で食べに行ったいつもの居酒屋大○で食べた物の一部・・・・ここはいつ来ても気持ちよく食べ、お酒を飲むことができます。(^^♪

CIMG5297.jpg CIMG5300.jpg


秋近し

 職場変われど、9月に入って忙しくなることは変わりません。ま、職場が変わってもやることは基本的に変わらないからかな。今度の職場は、仕事量的にそれほど多くはないので、久しぶりに忙しい思いをしている感じ・・・(^^;

 花金は、近所のいつもの居酒屋へ。キハダマグロの刺身とハム入りグリーンサラダ、サザエのアヒージョ等をいただきました。珍しくお酒は中瓶のキリンラガーを飲んだだけ。単に気分が乗らなかっただけで、料理のせいではございません。

CIMG2446.jpg CIMG2448.jpg CIMG2453.jpg

 ひとつ秋らしい風景を。ちょっと大豊の「ゆとりすとパーク」に行く機会が有り・・・・大人ひとり500円(自分的には高いと思います)・・・・駐車場近くにある風力発電の風車とススキのマッチングが秋らしさを感じたので撮影してみました。

CIMG2501.jpg

 下の写真は、ゆとリストパーク大豊の中にある小さなレストランで食べた、碁石茶(発酵茶の一種で、昨今名前が知られるようになったお茶・・・私は飲んだことないけど、健康にいいと言われているそうな)を練りこんだうどん。

 それと、デザートでいただいたブルーベリーのアイスクリーム。ブルーベリーがかなり冷えていて、歯が痛いぐらい・・・アイスクリームを暖かく感じましたよ。(^^;

 ここのメニューのウリは、ダムカレー。早明浦ダムが近くにあるので、ご飯をダムに見立てて提供しています。驚くのはネーミングと量のギャップかな。

 ミニカレーを注文すると、3人前出てきます。一人前はミニミニカレーと注文しなければなりません。

 カレーは2種類で、ジビエ・・・地元でとれた鹿肉や猪肉が入っています。・・・入りカレーと地元野菜がふんだんに入った野菜カレー。ミニミニカレーは前者1400円、後者800円・・・確かそうだったと思います。・・・・ちなみにミニカレーは前者2000円、後者1,400円だったと思います。

 カレーはあまり食べないので、今回はパスしました。(^^;

CIMG2468.jpg CIMG2469.jpg

 最後は、最近お気に入りの中ノ橋通の南側にある「麦○」という手打ちセルフうどんのお店で食べたザルうどんの大。ここに来るのは3度目かな。全体的なバランスがいいです。

CIMG2510_2015091617463878b.jpg

 少し秋めいてきましたね。まだまだ最高気温が30℃を超える日も多いですけど・・・・・月末には彼岸花・・・といっても、あちこちで咲いているのを見かけますが。最近白い彼岸花がすごく増えたような気がします、よく見かけますよ。普通の赤い彼岸花より咲くのが早い気がします。

 来月中旬は、越知町コスモス祭りです。今年は昨年のように大雨で仁淀川が増水していないから、綺麗な花が見られそうです。洪水は怖いですね。過ぎたるは・・・やはり、平凡=普通が一番です。

秋の気温に・・・

 台風一過・・・・13日の月曜日は台風が過ぎたあと、すぐに青空が広がり、2重の虹が見えました。


 この台風では私の周りでは、被害はなかったです。でも先日楽しませてもらった、越知町のコスモスが川の氾濫でほぼ全滅し、今年のコスモス祭りは(本当は19日の一曜日までの予定でしたが・・・)このあとの開催が中止になりました。自然のことなので、仕方がないですね。

CIMG4041.jpg

 木曜日、旭町の方で仕事があったので、久しぶりに旭○のワンタンメンの大盛りを・・・味は普通です。でも相変わらず人気がありますね。高知では新作ラーメンのお店より、昔ながらのラーメンの方が人気があるような気がします。

CIMG4044.jpg

 ラーメンを食べたあと、近所の鏡川を散歩したので、一枚撮影・・・・

CIMG4047.jpg

 花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ。カツオの塩たたき、牛スジ煮込み、もやしピリ辛炒め、串カツ、ボンゴレなどをビールと焼酎のお湯割りで美味しくいただきました。

CIMG4048.jpg CIMG4050.jpg CIMG4055.jpg

 今週は土日ともに仕事・・・・土曜日は遅くまでかかったので、女房が迎えに来てくれまして・・・で、2日連続で近所の今度は違う居酒屋(ここもよく利用しています)へ・・・ここではたこ焼きで生ビールを飲むのがいいですね。(^^ゞ

 10月も下旬になり、台風も過ぎ去ったので、気温がグッと下がり過ごしやすくなりました。

 そうそう、温泉は日曜日仕事が3時までに終わったので、女房に迎えに来てもらって、そのままながおか温泉に行っておりました。疲れが取れて、また月曜日から頑張れます。

CIMG4057.jpg CIMG4058.jpg

青空の下

 今週も忙しく・・・・今週が一番のピークかなぁ・・・

 で、夕食も外食が増えて・・・久しぶりにこってりとワンタンメンを頂いたり、女房が好きなので、それにお答えして自宅近くの回転寿司に行ったりしました。

CIMG3765.jpg CIMG3766.jpg

 土曜日は、仕事の後そのままはりまや橋周辺に待機(夕方女房と合流する予定)・・・はりまや橋の近くのビルにある仕掛け時計・・・よさこい踊りのし掛け時計ですね。

 空を見上げれば、秋を感じさせる雲だったので撮影しました。天気が続いて・・・最近曇りか雨ばかりなので・・・やっぱり青空はいいですねぇ。

CIMG3768.jpg CIMG3769.jpg

 その後、5時半頃に女房と合流して、3年ぐらい前に一人でお邪魔したことのあるおでんのお店に。

 カツオの盛り合わせ(塩たたき、たたき、刺身)とおでんは、厚揚げ、大根、牛すじをビールと地酒の安芸虎とともに美味しくいただきました。女房は初めてでしたが、かなり気に入ったようです。

CIMG3771.jpg CIMG3773.jpg CIMG3772.jpg

 高知城で15日まで神楽の奉納が行われるということで、行ってみました。催しとしては地味でした(^^;

CIMG3784.jpg

 日曜日は10時過ぎに出発して、高知インターから須崎の道の駅へ・・・・ここで大好きな土佐丼(カツオの漬け丼)と鍋焼きラーメンをいただきました。

CIMG3788.jpg CIMG3787.jpg

 その後は四万十市を目指します。綺麗に晴れたため、海は写真のように青くとても綺麗でした。こんな日のドライブは気持ちいいです。なにせ土日祝日に晴れたのは久しぶりなので、皆さんお出かけのようで、どこも車が多かったです。

CIMG3792.jpg

 大好きなとんぼ公園で、ハグロトンボやチョウトンボに出会って・・・・ただ、カメラの電池の充電がうまくいかなくて、一枚しか望遠で取れなかったのが残念。・・・後はいつも持ち歩いているデジカメ(10倍くらいのもの)で・・・ま、睡蓮が綺麗で気持ちよく散歩できました。

DSC00755.jpg CIMG3805.jpg CIMG3810.jpg

 とんぼ公園は四万十川の近くにありまして、天気が良かったので四万十市に古くからかかっている赤橋と四万十川を撮影しました。ホント気持ちのいい天気です。(#^.^#)

CIMG3814.jpg

 帰り道にある、佐賀温泉(こぶしの里)の温泉に・・・ここは龍馬パスポートブロンズで半額になります。普通は大人ひとり600円なので300円ですね。高知県の温泉では一番安く入れます。

 内風呂、露天風呂、水風呂、サウナがあり、ソープ類も充実しているし、おいしい水も完備、綿棒などもしっかりあるしホントいい温泉です。

 以前は、あまり知られてなかったのか、いつ入っても貸切状態でしたが、前回と今回はたくさんの人で賑わっていました。皆さんにいい温泉ということが広まったのかなと・・・こういう温泉は頑張って欲しいので嬉しいことですね。

CIMG3817.jpg

雨、雨、雨(ーー;)

 8日の花金は、先週おじゃました貝料理が有名なお店に。女房に話したら、どうしても食べたいと言うので2週連続お邪魔しました。

 写真は、アワビの刺身と貝の炊き込みご飯です。特に炊き込みご飯は美味しくて大好きです。

CIMG3584.jpg CIMG3589.jpg

 10日の日曜日のお昼、近所のぽか○○温泉へ。塩サウナが気持ちがいいです。

CIMG3593.jpg

 お風呂上がりは、楽しみにしていた生ビールとおでん。この組み合わせは最高です。(´∀`*)

CIMG3594.jpg

 台風や大雨で開催が危ぶまれたよさこい踊りですが、前夜祭だけ中止になってあとは無事行われました。一枚だけ、高知駅演舞場で躍っていたひと組だけ撮影・・・子供から大人まで涼しそうな衣装でした(^^ゞ

CIMG3598.jpg

 この日のお昼は、近所のラーメン屋の冷麺を・・・・ま、味は普通です。

CIMG3609.jpg

 花火大会は、9日の予定でしたが、台風の影響で13日の夜に。この日は雨も降らず、無事に開かれました。時折、ベランダに出て楽しみましたよ。

CIMG3631.jpg

 先週の木曜日のお昼に食べたうな重。お昼なので安いうなぎを頼みましたが、それでもこれで2,000円ほど・・・ウナギは高いけど美味しい・・・・(^^ゞ

CIMG3636.jpg

 15日の花金は、あいにくの雨だったので近所の居酒屋へ。お気に入りの居酒屋は予約でいっぱいだったので、年に1、2度利用する居酒屋にお邪魔しました。

 お寿司や焼き鳥などを生ビールと麦焼酎の水割りで美味しくいただきました。・・・・お勘定をしてもらうと、えらく安い・・・違うお客のレシートを店員が間違って持ってきたみたい・・・・正しい値段は、間違いの伝票の約5倍(ーー;)夫婦でよく食べるなぁ・・・・ま、年取ると食べられなくなるって言うから・・・・今のうちかな(^^;

CIMG3637.jpg CIMG3643.jpg

 土曜日は、近所のホテルのランチを・・・・その後そのホテルにある人工温泉に入って帰宅しました。しかし、高知はよく雨が降りました。しばらく雨はいいかなぁ・・・・

CIMG3646.jpg


プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード