02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

花が待ち遠しい2月

 寒い日が続きます。高知市でも久しぶりに積雪を観測しました。ちょうど、振替休日でお休みだったのでほとんど影響はなかったです。
 
 写真は、12日の朝ベランダの手すりに積もっていた雪の写真・・・

CIMG8691.jpg

 次の写真は、近所にできた近江ちゃんぽんのお店で食べた、牡蠣の餡かけチャンポン生卵トッピング+餃子+唐揚げセット。近江ちゃんぽん・・・本場では食べたことがないけど、あっさりして長崎チャンポンより好きかも。

CIMG8698.jpg

 2月のお休みで、暖かく天気の良かったのは、この土日・・・で、昨日の土曜日は牧野植物園へ。洋ラン展を温室でやっておりまして、温室に入った瞬間むせ返るランの臭いに驚きましたよ。

 ほかに、今回の目的だったバイカオウレンと紅梅(ほぼ2分咲き)、馬酔木の花を撮影しました。バイカオウレン、ほんと梅の花そっくりで可愛いです。

 馬酔木の花も毎年春楽しませてくれます。すずらんのように可愛いですよね。3月の初めになると、私の好きなトサミズキが咲きます。3月に入ったら、それが楽しみかな。

 バイカオウレン→馬酔木→トサミズキ→センダイヤ(山桜の園芸品種)→ソメイヨシノ→桃の花とこの時期は、花が楽しめますよね。流石に春です。(#^.^#)

CIMG8712.jpg CIMG8715.jpg CIMG8726.jpg
CIMG8728.jpg CIMG8729.jpg

 次の写真は、牧野植物園の中にあるレストランで頂いたランチのメイン。ナスとタンのシチュー・・・シェフのおすすめメニューでした。(1400円ぐらい、これにパンとスープ、サラダ、コーヒーが付きます)

CIMG8738.jpg

 今日の日曜日は、ランチパスポートで三翠園温泉へ。通常900円が500円で楽しめます。その後、「神」という焼肉屋でランチ。アメリカンビーフ300gのランチセットを頼みました。1700円ぐらいだったかな。温泉のあとにビールを飲みながらの肉は美味しい・・・・(^^ゞ

CIMG8745.jpg


スポンサーサイト

台風の爪痕

CIMG8230.jpg CIMG8236.jpg

ここ2週間は、女房と職場の同僚と相手は違いましたが、花金は連続で居酒屋大○へ。食べたものもほとんど同じでした。(^^;

 寒くなってきたので、温かいものが美味しいですね。お酒もビールのあとは焼酎のお湯割りをいただきました。いよいよ苦手な冬が来たって感じです。

 寒くなると体調が・・・・寒いと血圧が安定しないせいなのかも・・・・ま、年齢によるものが大きいんでしょうが。

CIMG8245.jpg

 牧野植物園も行ってきました。この時期は、ツワブキの黄色い花が満開です。黄色い花はあまり好きではないですが、ツワブキを春に食べるのが好きなので、この花は好感を持っています(食べると美味しいものはどうしても贔屓目になる・・・・)

CIMG8254.jpg

 牧野植物園の入口から入り、売店などの建物のある所から南園に下る道(大ツワブキが見事に咲いていますが・・・)ここの通路の脇にある杉の木が(ヒノキじゃないと思うけど)根こそぎ倒れていてびっくり。

 大きな根がひっくり返っていたので、たぶん台風の影響で根こそぎ倒れたんじゃないかと思います。かなり大きな立派な樹木なので、今更ながら(実は、台風たいしたことないなぁと思っておりました。でもよく考えると、近所の倉庫の屋根が飛ばされていたり、それなりに被害があったんですよね)自然の力に驚かされました。台風などの自然を侮ってはいけませんね。(ーー;)

CIMG8261.jpg

 最後の写真は、最近職場近くの鏡川で撮った鷺・・・・哲学的な(お坊さんのような)風貌だったのでつい撮影しました。(^^;

雨が多い9月・・・・

 雨の多い9月後半・・・・秋雨前線と台風の相乗効果で・・・・本当にたっぷりと雨が降りましたね。日本各地で雨による災害が発生して、大変な9月だったという印象です。

 高知県も、久しぶりに台風の影響を受けそうになりましたが(高知県の幡多地方(四万十市など)は、まとまった雨の影響を受けましたが・・・)駆け抜けた感じで、台風の速度が早かったのが幸いしましたね。9月20日の朝数時間だけの影響でした。

 この日は、電車もバスも運行を休止したので、バス通勤の私は休むことにして、一日のんびりさせてもらいました。
 
 下の写真は、同僚と大橋通にある小さな飲み屋(同僚の行きつけ)に行った時のもの。真ん中の魚はハダカイワシ・・・・高知ではその形状からヤケドと言います。・・・県外ではなかなか食べられない高知の味の一つかな。深海魚なので、底引き網漁で取れますが、その底引き網が4月から9月まで休漁なんです。

 9月から食べられる秋の味ですね。他にメヒカリ(アオメエソ)もありますが・・・・

CIMG5212.jpg CIMG5217.jpg CIMG5221.jpg

 次の写真は、この時期楽しみにしている曼珠沙華(彼岸花)の花を見に行って・・・・ついでに土佐山温泉に入ってきたもの。土佐山温泉に行く道は、彼岸花の見所がたくさんあります。意外に見頃が短い花なんですよねぇ。

 そういえば、これも楽しみにしている越知町コスモス祭りでのコスモスの花・・・・先週の台風の影響がなきゃ良んですけど・・・・過去に何度か台風の影響で中止になっています。・・・ま、仁淀川の川原にある公園にコスモスを植えているので、仁淀川が氾濫すると中止になってしまうんですよね。

 越知町のホームページには10月1日から2週間開催されるとの記入がありましたが・・・・台風のあと、ブログも含めて更新が無くなっていることがちょっと気になっております。・・・・必死で開催に向けて頑張っている途中なのかもしれません。

 なんとか、開催されることを祈っております。(予定通り開催されれば、次のブログ更新でコスモスの花を載せられると思います。)

CIMG5244.jpg CIMG5255.jpg CIMG5251.jpg

 次の写真は、牧野植物園のレストランで頂いたイチジクのタルト・・・飲み物とのセットでいただきました。雨が降っていなかった先週の土曜日に行ってきました。

CIMG5288.jpg

 次は、今週の木曜日に女房と行ったインドカレーの店で食べた・・・いつもの辛さ100倍のポークカレー・・・美味しいです。

CIMG5295.jpg

 最後は、今週の花金で食べに行ったいつもの居酒屋大○で食べた物の一部・・・・ここはいつ来ても気持ちよく食べ、お酒を飲むことができます。(^^♪

CIMG5297.jpg CIMG5300.jpg

秋近し

 職場変われど、9月に入って忙しくなることは変わりません。ま、職場が変わってもやることは基本的に変わらないからかな。今度の職場は、仕事量的にそれほど多くはないので、久しぶりに忙しい思いをしている感じ・・・(^^;

 花金は、近所のいつもの居酒屋へ。キハダマグロの刺身とハム入りグリーンサラダ、サザエのアヒージョ等をいただきました。珍しくお酒は中瓶のキリンラガーを飲んだだけ。単に気分が乗らなかっただけで、料理のせいではございません。

CIMG2446.jpg CIMG2448.jpg CIMG2453.jpg

 ひとつ秋らしい風景を。ちょっと大豊の「ゆとりすとパーク」に行く機会が有り・・・・大人ひとり500円(自分的には高いと思います)・・・・駐車場近くにある風力発電の風車とススキのマッチングが秋らしさを感じたので撮影してみました。

CIMG2501.jpg

 下の写真は、ゆとリストパーク大豊の中にある小さなレストランで食べた、碁石茶(発酵茶の一種で、昨今名前が知られるようになったお茶・・・私は飲んだことないけど、健康にいいと言われているそうな)を練りこんだうどん。

 それと、デザートでいただいたブルーベリーのアイスクリーム。ブルーベリーがかなり冷えていて、歯が痛いぐらい・・・アイスクリームを暖かく感じましたよ。(^^;

 ここのメニューのウリは、ダムカレー。早明浦ダムが近くにあるので、ご飯をダムに見立てて提供しています。驚くのはネーミングと量のギャップかな。

 ミニカレーを注文すると、3人前出てきます。一人前はミニミニカレーと注文しなければなりません。

 カレーは2種類で、ジビエ・・・地元でとれた鹿肉や猪肉が入っています。・・・入りカレーと地元野菜がふんだんに入った野菜カレー。ミニミニカレーは前者1400円、後者800円・・・確かそうだったと思います。・・・・ちなみにミニカレーは前者2000円、後者1,400円だったと思います。

 カレーはあまり食べないので、今回はパスしました。(^^;

CIMG2468.jpg CIMG2469.jpg

 最後は、最近お気に入りの中ノ橋通の南側にある「麦○」という手打ちセルフうどんのお店で食べたザルうどんの大。ここに来るのは3度目かな。全体的なバランスがいいです。

CIMG2510_2015091617463878b.jpg

 少し秋めいてきましたね。まだまだ最高気温が30℃を超える日も多いですけど・・・・・月末には彼岸花・・・といっても、あちこちで咲いているのを見かけますが。最近白い彼岸花がすごく増えたような気がします、よく見かけますよ。普通の赤い彼岸花より咲くのが早い気がします。

 来月中旬は、越知町コスモス祭りです。今年は昨年のように大雨で仁淀川が増水していないから、綺麗な花が見られそうです。洪水は怖いですね。過ぎたるは・・・やはり、平凡=普通が一番です。

秋の気温に・・・

 台風一過・・・・13日の月曜日は台風が過ぎたあと、すぐに青空が広がり、2重の虹が見えました。


 この台風では私の周りでは、被害はなかったです。でも先日楽しませてもらった、越知町のコスモスが川の氾濫でほぼ全滅し、今年のコスモス祭りは(本当は19日の一曜日までの予定でしたが・・・)このあとの開催が中止になりました。自然のことなので、仕方がないですね。

CIMG4041.jpg

 木曜日、旭町の方で仕事があったので、久しぶりに旭○のワンタンメンの大盛りを・・・味は普通です。でも相変わらず人気がありますね。高知では新作ラーメンのお店より、昔ながらのラーメンの方が人気があるような気がします。

CIMG4044.jpg

 ラーメンを食べたあと、近所の鏡川を散歩したので、一枚撮影・・・・

CIMG4047.jpg

 花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ。カツオの塩たたき、牛スジ煮込み、もやしピリ辛炒め、串カツ、ボンゴレなどをビールと焼酎のお湯割りで美味しくいただきました。

CIMG4048.jpg CIMG4050.jpg CIMG4055.jpg

 今週は土日ともに仕事・・・・土曜日は遅くまでかかったので、女房が迎えに来てくれまして・・・で、2日連続で近所の今度は違う居酒屋(ここもよく利用しています)へ・・・ここではたこ焼きで生ビールを飲むのがいいですね。(^^ゞ

 10月も下旬になり、台風も過ぎ去ったので、気温がグッと下がり過ごしやすくなりました。

 そうそう、温泉は日曜日仕事が3時までに終わったので、女房に迎えに来てもらって、そのままながおか温泉に行っておりました。疲れが取れて、また月曜日から頑張れます。

CIMG4057.jpg CIMG4058.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード