08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初体験(ーー;)

 最初の写真は、先々週の花金。ギネスビールとエビスビールでピザやフライをいただきました。

 CIMG7331.jpg CIMG7338.jpg

 この2週間で一番の出来事・・・・それは・・・・初めて救急車に乗ったことかな(^^ゞ23日の日曜日、その日は仕事で普通に帰宅をしまして、着替えをしようとしたとき「ハックション」つまり、軽くクシャミが出ました。

 すると・・・鼻血が出てきて止まらまくなって・・・・119番で救急に相談したら、救急車をまわしてくれるということになりまして・・・

 しかし、鼻血って耳鼻科の専門医じゃないとダメなんですねぇ。日曜日ということもあって、当直医の耳鼻科の先生を探すのに手間取ってしまい・・・・救急車の中でひたすら圧迫止血(こめかみを指で押さえるんですけどね)病院へ向かったのは、30分以上してから・・・・病院に着いたのは、鼻血が出て一時間後でした。

 まだ少し出血していましたが、ほとんど止まっておりまして・・・・しかし、血餅というんですか、ゼリーのように固まったものが鼻から取れたときはびっくり。写真に撮りたくなるほどの大きさでした。鼻腔ってかなり大きさがあると実感しましたよ。

 ま、処理をしてもらって・・・・・医者の話によると「退院してもいいけど、明日必ず病院へ行って血液検査(貧血など)をしてもらったほうがいい。」とのことだったので、そのまま入院して朝血液検査をしてもらって退院することに。

 で、ついでに止血の薬の入った点滴をしてもらいました。翌日「全く貧血の問題はありません。むしろ今が正常ぐらいですね。」と担当医から言われるくらいなので、そのままお昼に退院。・・・歳を取るといろんな経験をしますねぇ(ーー;)

 今回の経験で分かったこと・・・高知市は当直の耳鼻科の先生が不足しているってこと。日によっては当直の耳鼻科がいないとこがあるそうな。そうなると、完全に鼻血の治療ができなくなる可能性もあるそうな。

 耳鼻科って、命に関わる部分が少ないから軽視されているのかなぁ・・・・

CIMG7344.jpg CIMG7361.jpg

 この2枚は、お昼に食べた麺類・・・山かけぶっかけうどんと冷麺・・この時期冷たい麺類は美味しいです。

CIMG7364.jpg CIMG7365.jpg

 ひと月くらい前に、どうしてもいきなりステーキ店でステーキを食べたくて検索すると・・・・徳島のイオンに四国唯一のお店があるそうな・・・・で、27日に女房ともどもお休みをとって行く予定にしていました。

 ただ、23日に入院までしてしまったので、どうしようか迷いましたが、肉の魅力に勝てなくて行っておりました。
 ヒレ500g、サーロイン500gを二人で分けて食べました。肉の塊って美味しいんですねぇ。ビックリです。(^^;

CIMG7370.jpg

 帰り道・・・吉野川サービスエリアの温泉に久しぶりに入りまして・・・大人一人600円、なかなかいいです。

CIMG7373.jpg CIMG7378.jpg

 今週の花金は、おとなしく家の近所で・・・いつもの料理をいただきました。

CIMG7379.jpg

 最後は、弟家族が帰ってきたので、萩の茶屋で食べた貝料理・・・サザエやハマグリが美味しかったです。体調を考えると、今年の夏休みの旅行は・・・・無理をしないように計画を立てないといけませんね。


初のインフル?A型

 2月も中旬を過ぎ・・・梅も香りを放ち・・・・菜の花は輝きを増す・・・・ま、春はもうすぐそこって季節になりましたが・・・・

 先週は、初めての経験・・・・ま、子供の頃はあったはずですが、その診断がなされなかったってことで・・・

 つまり、インフルエンザにかかってしまいました。医者にインフルエンザですと言われたのは生涯初めてのできごと・・・・ま、今までの検査でたまたま引っかからなかったてことかもしれませんが。

 原因は、女房かな・・・・先々週の土曜日の朝から女房の具合が悪く、午後になって病院へ連れてけとウルサイ(^^;

 で、病院を探すのが大変でしたが・・・土曜日にやっている医院は普通は多いんですが、その日は旗日・・・・で、ネット検索で近くの休日やっている病院を探し・・・・ま、だいたい予想通りの近森病院へ・・・電話で予約して連れて行きまして、

 無事2時間はかかりましたが、インフルエンザA型の診断をいただきました。

 CIMG6036.jpg CIMG6038.jpg

 このしたの写真は、女房が発病する前日に同僚と飲みに行った時のもの。一週間前に女房といった居酒屋です。

CIMG6049.jpg CIMG6052.jpg CIMG6054.jpg

 で、話は戻りますが、週が明けて月曜仕事に行って帰ってきて・・・・寝る直前までは元気でしたが。

 急に発熱、関節痛、喉の痛みとドドドと押し寄せまして・・・・その日はおとなしく寝たんですが・・・

 次の日、熱が下がらないのでお休みして、行きつけの医者に診てもらうと・・・インフルエンザA型との診断でした。

 しかしなんですね・・・今の薬は効きますね。そのかかりつけの医者も、その2週間前に同じインフルにかかったみたいで・・・私と同じ治療がおすすめですとのことで・・・・薬の吸引をしてもらいました。その一回だけで、後は38度を超えたら解熱するぐらいの解熱剤のみの治療。・・・・これで、辛かったのは14日の医者に行った日だけ。初めての経験(多分)なので、比較ができませんが、インフルエンザってそんなに早くよくなるものなんですか。(^^ゞ

CIMG6060.jpg

 この写真は、娘からもらったバレンタインチョコ・・・・インフルで義理チョコももらえないから(でも、最近義理チョコも流行らないですよね)って、いただきました。梅酒の入ったボンボンです。・・・・ホントはウィスキーボンボンが大好物なんですが・・・・

 辛かった14日の一日はおとなしく寝ましたが、15日、16日は寝るのが苦痛で・・・・医者には熱が下がって2日間すぎれば、出てもいいよと言われましたので・・・・一応まる2日間外に出ないで、テレビ、パソコン、ゲームで明け暮れました。・・・・3日目の金曜日は、女房と花金でお気に入りの居酒屋で飲んできました。

 さすがに、お酒は生ビール一杯で止めておきましたし、頼んだ品も2つくらい少なくしました。また、いつもはウィスキーを飲みに行ったり、喫茶に行ったり、カラオケに行ったりしましたが・・・・まっすぐ帰宅しましたよ。(#^.^#)

 現在は、完治しまして元気いっぱいです。歳をとってあまり動かないと、すぐ体が弱っちゃいますね。やはり、日頃から運動しないといけません。(ーー;)

CIMG6067.jpg CIMG6070.jpg CIMG6078.jpg

データ的にはすこぶる健康(^^ゞ

 2017年きたかと思ったら・・・・もう1月も半分が過ぎました。大したこともないのに時間だけが過ぎていく虚しさを感じている今日この頃・・・・・・(^^;

 ブログを書くのを忘れてしまうところでした。(*´∀`*)

 最初の写真は、先週の花金で・・・・ま、4日から仕事だったから普通に花金を楽しみました。でも、女房の帰りが遅かったので、お城下には出られなくて・・・・いつもの近所のお気に入り居酒屋へ。

 いつもと違うメニューは・・・・写真では、鶏皮のニンニク炒めかな・・・・女房が大変気に入りました、次回も頼むと思います。

CIMG5845.jpg CIMG5847.jpg CIMG5855.jpg

 次の日の土曜日・・・・土佐道路沿いのフジへ遊びに行って、お昼はこんな時の定番のインドカレー・・・・いつもどおりポークカレーの辛さ100倍。最近本当にこの辛さに慣れてしまって・・・・でも歳のせいか、前回より辛く感じましたが・・・ま、美味しくいただきました。

 この後の温泉は、近くのぽかぽか温泉神田店・・・・私の家の近くに高知一号店があります・・・

CIMG5865.jpg

 で・・・先日の花金は、女房の帰りが早かったのでお城下へ。

 そうそう、この日はかかりつけの病院で血液検査を受ける日でして・・・・結果は、すごく健康でした。ここ10年で一番体調がいいのかもしれません。ま、あくまでデータ上ですが・・・・いつもの中性脂肪は標準より高かったんですけどね。ま、この数値の高さは、30代から変わってないので、それほど気にはなりませんが。

 昨年のフラつく症状は、それほど改善されてはいませんが、データがかなりいいので加齢からくるものと考えたほうがいいのかもしれませんねぇ。

 話は戻りますが・・・花金お城下へ食べに出かけまして、焼き鳥が食べたくなったのでネット検索で上位の初めて行くお店に。

 ビールはモルツでしたし、そこそこ美味しかったです。でも肝心の焼き鳥が・・・もう一つかなぁ・・・どこか満足できる焼き鳥を食べられるお店がないですかねぇ・・・・ま、気長に探すことにします。一応ここの店は、また来たいと思っております。

CIMG5875.jpg CIMG5879.jpg CIMG5884.jpg

 翌土曜日・・・久しぶりにいの町かんぽの宿の温泉へ・・・・これも久しぶりにかんぽの宿のレストランで日替わり定食を頂きました。1080円で・・・ま、普通かなぁ。温泉は相変わらず広い露天風呂がいいです。ただ、この日は寒波の到来で寒いは風が強いはで・・・・露天風呂から出にくくなっておりました。(^^ゞセンター試験を受ける学生さんは大変ですねぇ・・・

CIMG5890.jpg CIMG5893.jpg

 最後の写真は、温泉に入ったあと寄ったスーパーで見つけた大好物のヤケド(高知ではこう言います。標準和名はハダカイワシです。お腹の黒い点は発光器です。深海魚で、かなりうろこが取れやすく・・・底引き網で水揚げされた時には、ウロコがない状態です。この状態が、火傷をした肌色に似ているので高知では、ヤケドと言うんですよ。(*´∀`*))

 丸干を売っていて、それを焼いていただきます。上品な脂のりで美味しいですよ。

CIMG5895.jpg

原因は年齢??

 まずは最近食べた昼食。一枚目は、昨日ながおか温泉に久しぶりに行く途中・・・・この日は風呂の日で(26日)900円のところ600円ではいれます。・・・・よくお邪魔するセルフうどんのお店で食べた山かけうどん。

 二枚目は、職場近くの喫茶店の日替わり定食・・・680円ぐらいだったかな??唐揚げが美味しかった・・・・

CIMG5619.jpg CIMG5556.jpg

 次の写真は、スーパームーンと話題になったので撮ってみました・・・・ま、満月の日は雨または曇でしたが・・・・月だけ撮っても何がスーパームーンかさっぱりわかりませんね(^^;

CIMG5555.jpg

 後は、2週間分の花金で食べたもの。お邪魔したのは・・・同じ自宅近くの居酒屋です。

CIMG5558.jpg CIMG5561.jpg CIMG5566.jpg

CIMG5606.jpg CIMG5609.jpg CIMG5611.jpg
CIMG5615.jpg

 11月21日の日に、急に具合が悪くなりまして・・・・寝てたらよくなるかと思ったら、全く改善しません。簡単に言うと、歩いた時フラフラするんですよ。

 軽い脳梗塞かも・・・・年齢が年齢なので・・・・疑いまして、近所の総合病院へ。ここは、最新医療機器が高知県内でも揃っていますし、歩いて5分のところにあるので・・・

 脳神経外科を受診し、念のためMRIを撮ってもらいました。結果は・・・・幸い全く異常なし。先生曰く、内科的な原因じゃないかと思います。とのこと・・・

 で、2日後にかかりつけの病院へ行きまして、診てもらったら

 年齢からくる、高血圧が原因かも・・・・ということで、しばらく血圧を下げる薬を時々飲むことになりました。今までなったことのない症状なので、ちょっと不安がありますね。(ーー;)

 そういえば、血圧11月20日まで最高120ぐらいで安定していたのが、21日は140ぐらいあったんですよ。MRIを受けたときは、最高160まで上がっていました。

 内科を受信した時も160ぐらいに上がっていて、やっぱりこれが原因かなぁ。でも、なぜ急に上がったのかがわかりません。

 その後は、時々飲む薬のおかげか、120ぐらいが続いています。ただ、めまいの症状はそれほど改善されてないんですよねぇ。しばらくは、お酒もやめたほうがいいのかもと思いつつ・・・・週一の楽しみなので、ウィスキーを飲むのはしばらくやめて・・・ビール一杯くらいで我慢することにします。(^^;(^^;

健康について(^^;

 1月のはじめに、人間ドックへ行ったことは書いたのかな?ま、行ったんですが・・その時に30代のはじめから言われている中性脂肪の多すぎを、当たり前に指摘されました。

 その後、主治医・・・・ま、ほとんど病院へ行かない私が、風邪をひいた時にお薬をもらいに行く病院です。で、結果を相談したら、毎日一袋中性脂肪を減らす薬を飲むように指導されました。

 ほかにも、日々の運動やカロリー過多を気を付けるように言われました。ま、歳を取ってくると仕方のないことなんですが、食べる楽しみがなくなると、生きていく気力も少なくなるような気がしますよねぇ。(-_-;)

 といいつつ、ここ一週間ほどで食べたお昼のメニュー・・・うな丼、牛丼の特盛(^^ゞをはじめ、フォーやインドカレー、広島風お好み焼きスペシャルの大盛り、土佐丼(カツオのたたき丼)・・・・等を食べておりました。一応外で食べた場合は、写真に残すようにしています。

 もともとはブログのためだったりしたんですが、今はそれより何を食べたかを記録する意味が強くなっております。

 こうしてみると、全くセーブの後もないですねぇ。ま、運動はするように心がけてはいますが。家にある足を左右に広げる運動・・・・一時期大ブームになったやつですが・・・・は、家族では私だけが続けております。おかげで太ももの筋肉はついたかなぁ・・・・・ 

CIMG3399.jpg CIMG3402.jpg CIMG3405.jpg
CIMG3415.jpg CIMG3421.jpg CIMG3425.jpg
CIMG3431.jpg

 先週の花金は、久しぶりに焼き肉でした。ちょっとセーブした点は・・・・生ビール3杯いつもは飲むところ2杯にしたところかなぁ。(^^ゞ

CIMG3416.jpg

 職場のお昼を食べに行くとき、片道3000歩ほど歩ける場所に行っていますが、その途中でトサミズキの花を見つけたので撮影しました。(たぶんトサミズキだと思いますが・・・似ている栽培種が中国大陸から入ってきたりしているので・・・)

 明日は、仕事がおやすみなので定期検診に病院へ行ってきます。たぶんまた追加の薬をもらうだけだと思うんだけど。

 そうそう、この連休は桑田山温泉と近くの人工温泉に行った他は、ビデオやゲームをして過ごしてしまいました。少し節約しようと思ったんですが、ほとんど効果がないような気もします。(-_-;)

CIMG3408.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード