08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

節目

 昨日もそこそこの忙しさで・・・完全に峠は越えましたね('-'*)フフ

 9月もあと数日・・・時の経つのは早いものです。このブログも9月一杯でまる3年・・・前のブログを入れると5年間続けたことになりますね。

 5年前というと・・・釣へ行かなくなって、その代わりに女房と温泉めぐりをするようになって・・・今のライフスタイルの基礎が作られた時期ですねぇ。('-'*)フフ

 私は、節目節目に立ち止まって今後のことを考えることにしています。振り返ると、ここでの3年間のブログは毎日更新を目標に掲げ、それは達成できました。

 でもねぇ・・・3年間毎日アップしていると、完全にマンネリ化して題材もなくなってくるんですよ。(^^;

 10月から新たなライフスタイルを導入したいなぁと思いますが、この歳になるとなかなか新しいものは難しい・・・・


1.jpg 2.jpg
スポンサーサイト

浸水被害

 台風がまた近づいていますねぇ。そのせいでここ数日は雨が多く、時折強くなります。被害がかなり広範囲に広がっています、自然は本当に怖いですね。

 私も台風の被害はいろいろと経験していますが、それは20歳までに集中していまして・・・屋根が飛ばされたり、川の堤防の決壊の恐れがあって避難したり、台風が来るたび、雨戸を外から木材と釘などで固定して備えていました。

 特に17,18歳の時に経験した台風では、高校が2年連続1週間ほど休校したこともありました。そのときは、自宅の停電がその期間続いて、10日ほどして復旧し、帰宅してスイッチを入れて電灯がついたときの感動は今も忘れません。

 20歳を超えて、台風に対する備えをそれほどしなくなった気がします。アルミサッシなどの普及で、窓がかなりしっかりしたこともあると思いますが、被害を受けるような台風が激減した気がします。

 そんな中、大津災害(南国市と高知市を流れる国分川が氾濫し、大津地区のひどいところは2階まで水に浸かりました)を経験し・・・このときは台風じゃなかった記憶がありますね。

 これは、高校時代の台風で高知市を中心にいたるところで浸水被害を出した時以来の大規模なものでした。下水が整備されて水が引くのは早くなりましたが、浸水被害を完全になくすのは不可能に近いかもしれません。

 今回の台風で、被害が出ないことを祈るだけです。

RIMG0081_20110920213706.jpg

 今日の写真は、お弁当しか撮らなかったので載せておきます。(^^;

ビデオ

RIMG0014_20110714230316.jpg

 昨日も変わらず忙しく、暑さもあってヘトヘトです。でも今日頑張れば3連休でのんびりできます・・・楽しみです(^^;

 今週のお昼は女房が頑張ってお弁当を作ってくれています。今回もあまり載せる写真がないので、載せておきます。('-'*)フフ

 夕食はソーメンと沖ウルメの干物、油揚げと野菜の煮込みでした。夕食の後は、4千歩ほど足らないので、イオン高知に歩いていくことに。

 その途中で、ビデオをDVDにやきなおしてくれるサービスをカメラのキタムラに頼んでいた事を思い出し・・・注文してから1ヶ月ほどになりますし・・・聞いてみると6月の終わりに出来あがって一度自宅に電話をしたそうです。・・・たぶん娘がお休みで出て、私たちに伝言するのを忘れていたんでしょうねぇ。

 頼んだビデオは、私たちの結婚式です。古いから、カビが生えてそうだし、最初の部分はテープがしわが入ってもう再生できない状態だったんですよ。

 そんな時、痛んだビデオでもデータを取り出してDVDにしてくれるサービスがあると知って、頼んでみたわけですね。帰ってから再生してみると、ほぼ完全に取り出してくれていました。

 女房は、当時のことを思い出しながら、感慨深げに見入っておりました。私は、コッパズカシイので見ることはあまりないと思います。(^^;

 そうは言っても、27年ほど前なので、すでに亡くなっている方も何人かいて、ちょっと懐かしく思い出す部分もありますね。

RIMG0015_20110714230315.jpg

 イオン高知の中で、のどが渇いたので写真のマンゴージェラートを注文していただきました。イオン高知を往復すると6千歩ほど歩いていました。

 さて、今日は花金なので、美味しいビールが飲みたいです。

時は過ぎ

RIMG0008_20110427212834.jpg RIMG0010_20110427212833.jpg

 昨日は突発的に大雨が降って・・・外で仕事の時は丁度降らなくてラッキー・・・やっぱり日頃の行いがいいと違うねぇ、とか勘違いしながら・・・と思ったら、会議の場所から駐車場までのわずかな距離でかなり濡れてしまいました。

 女房もこの雨で自転車で通勤できず・・・仕事が終わって女房の職場近くのスーパーマーケットで待ち合わせ・・・帰りは迎えに行きました。

 写真は、今回もお昼のお弁当を。もう一枚は、先日買ってきたツワブキがあったので、夕食でいただきました。



 そういえば、2日ほどキャンディーズの田中好子さんの告別式が話題になっていました。私たちの世代は、まさにストライクなアイドルだったので、少しだけ触れますね。

 全盛期の頃・・・丁度中学生ぐらいでしたかね。クラスの男子は3人の中で誰のファンかで盛り上がりました。圧倒的にランさんのファンが多かったですね。次が亡くなったスーさん。

 ちなみに私はミキさん派・・・基本的に華奢な子が好きだったんですねぇ・・・過去形なのは、現在の女房は華奢とは正反対の体型なので(ーー;)

 キャンディーズのビキニの写真がプリントされた下敷きを大切に使っていましたよ。レコードもいくつか買って・・・「真っ赤なリンゴをほうばる ネイビーブルーのTシャツ あいつはあいつは可愛い年下の男の子」・・・でしたっけ、間違ってるかも(^^;・・・

 とにかく全て歌える曲ばかりですよね・・・私と同世代ならあたり前のことだと思います。ベストアルバムが売り切れになるのはよくわかりますよね。私もショップで見つけたら100パーセント購入しそうです。

 中学、高校時代のトップアイドルでしたので、引退する時もショックでしたし・・・ランさん、スーさんが芸能界に復帰した時は、なんか嬉しかった記憶があります。

 そういえば、一番好きなミキさんは引退後一度も出てくることはなく・・・悲しいかな、告別式で弔辞を読む姿が久しぶりに見るミキさんでした。自然に歳を取られて・・・ミキさん派でよかったと思った瞬間でした。

 青春時代のトップアイドルの死・・・時間は残酷ですがいつか必ず訪れる出来事なんですよね。合掌

アロエ

RIMG0002_20110425215957.jpg RIMG0003_20110425215957.jpg RIMG0005_20110425215955.jpg

 昨日は週始め・・・風邪も少し残っている感じですし・・・テンションはもちろん低め(#/__)/ドテ

 ただ、よかったのはそれほど忙しくなかったこと・・・今年はどうやらGW明けにどっと仕事が襲ってくる感じです。

 ということは・・・GWを思いっきり楽しみましょうかね(;^_^A アセアセ・・・

 帰宅すると、女房が飲みに行こうと言う・・・( ‥) ン?・・・疲れきっておりました。(^^;

 近所の居酒屋で、お寿司やアジフライ、トコブシの煮物等を生ビールで美味しくいただきました。その後、イオン高知に行って少し買い物をし、その帰りにホームセンターに寄って植物用の土を買ってきました。

 我が家のベランダには25年ほどの付き合いになる鉢植えのアロエがあります。このアロエは新人の頃先輩の家に行った時、貰ったものです。

 アロエは、擦り傷ややけどに効く万能薬の一面がありますし、その先輩は、いくつか育てていたんですよ。ありがたくもらって帰り、一度植え替えをしたぐらいで25年ほど経過したわけですね。

 その間、子供が火傷をしたとき等に大活躍をしてくれました。本当に火傷によく効きますよ。

 そのアロエが最近元気がなく・・・さすがに鉢の中に根がまわりすぎているみたいです。そこで、鉢から一度出して、傷んだ根を除きアロエ用の土を入れて植え替えをしてみました。

 ここまでくると家族のようなもので・・・是非元気を取り戻して欲しいと願っております。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード