06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

歩きすぎて・・・・

 この週は、朝寒い日が多く・・・寒さが苦手な私にとっては、朝の通勤が大変辛かったです。もちろん南国高知なので、雪が積もっているわけではない・・・本当に寒いところに住んでいる人に笑われそうですが・・・・寒いものは寒いんです(ーー;)

 今週の花金は、私が職場の飲み会で・・・・翌日の土曜日になりました。
 行く予定だった、大好きな居酒屋大○は人がいっぱいで入れず・・・・いろいろウロウロしていましたが、忘年会シーズンとあって、めぼしい所は一杯で入れません。

 探しながら歩いて・・・店の前のメニューを見たりして・・・すると、一軒のお店で・・・・従業員が「今空いています、いかがですか?」と声をかけてくれまして・・・・他にあてもなかったので、初めてですが入ってみることに。

 食べたのは、刺身の盛り合わせ、上握り寿司、エビフライ、串揚げ、茶碗蒸し、土佐巻などなど・・・

 刺身や握り寿司は少し不満がありましたが・・・安いメニューに工夫があって、美味しかったです。今度来るときは、400円~600円のメニューを中心に頼むといいかなと思いました。

 ただ、この日は昨日飲みすぎて二日酔いの状態だったので、飲みたくなくて生を一杯だけで食べたので、そういう影響があって、評価が低くなったのかもしれません。もう一度、体調万全なときに来ないといけませんね。

CIMG4356.jpg CIMG4357.jpg CIMG4358.jpg
CIMG4359.jpg CIMG4361.jpg

 食事の後、12日から開催しているお城祭りへ。高知城で年に何回か行われている、キャンドルを使ったイベントですね。クリスマスが近いから、それがテーマのキャンドルお城祭りでした。

 ま、何度か見に来ているので、同じようなものもたくさんありましたが、夜のキャンドルの光はすごく落ち着いていいです。

 そうそう、金と土曜日の2日間で、歩数を調べたら・・・・・あっ忘れていましたが、先月の中旬についにスマホに携帯を変えました。

 今まで使っていた携帯・・・・なんと6年間も愛用していたんですねぇ。なんといっても、ゲームがスマホで出来ないという理由で、変えなかった結果その年数になってしまったんです。

 スマホはソニーから11月中旬に出たコンパクトなものにしました。最近のスマホは大きすぎて、このコンパクトぐらいのサイズが使いやすくていいです。

 ゲームが、スマホ対応になったということと、最近調子が悪かったので変えたんです。ところが・・・・ゲームが私のスマホにまだ未対応で・・・・結局ゲームができず・・・・ま、データはパソコンに引き継ぐことができたので残っているんですが・・・・

 スマホの方も対応できると、いつでも再開はできます。ずっと遊んでいたので、ひと月ぐらいしていないとちょっと落ち着かないかも・・・・その分、他のゲームをダウンロードして楽しんでいます。

 中でも、無料のマンガが読めるアプリが通勤のバスの時間の暇つぶしにちょうどで・・・・重宝しております。

 で、スマホに歩数カウントの無料アプリを入れています。このアプリ、過去の歩数も見ることができるのでなかなか便利です。で・・・・金、土の歩数を合計すると3万歩になっていました。

 おかげで、土曜の夜に高知城の石段の上り下りにかなり苦労してしまいました。年をかなり感じましたよ(ーー;)普段の歩数は、通常生活時7000から10000歩。土日はあまり歩かないので、4000歩ぐらいになります。

CIMG4406.jpg CIMG4368.jpg CIMG4380.jpg
CIMG4397.jpg

 日曜日は、10時30分に自宅を出発し、選挙・・・一応義務だから・・・しかし、入れたい人がいない選挙は辛いですねぇ。・・・を済ませて、お昼は南国市にあるよく利用するお蕎麦屋さんへ。

 上天ざるの大とエビ雑炊(女房と分けました)・・・・美味しくいただきました。ざるそばを食べたあとの、そばつゆをそば湯を入れて飲むのが本当に大好きです。・・・・・実は釜揚げうどんを食べたあとも、うどんの入っていたお湯をつけ汁に入れて飲むことが多いんです(^^ゞ

CIMG0002.jpg CIMG0003.jpg

 昼食の後は、ながおか温泉でのんびり楽しんで、スーパーとドラッグストアに寄って帰宅しました。土日歩きすぎたので、足の筋肉が・・・・温泉でちょっと良くなりましたよ。



変更・・・

 今週は、外食一度だけ。女房が疲れて夕食が無理そうなので、近所に飲みに行っていました。たこ焼きとやきとりのお店です。

CIMG3188.jpg

 花金は、天気がよくビールが美味しく飲みたかったので、お城下のいつも行く居酒屋大○へ・・・

 いつもと同じく、ソーメンチャンプルー、軟骨韮炒め、刺身盛り合わせ、串揚げセットと、ビールなので枝豆とアジフライ、トマトサラダを追加して美味しくいただきました。

CIMG3194.jpg CIMG3195.jpg

 飲んだ帰りに、これも定番のケーキを購入して土曜日の朝の朝食替わりに。ここのケーキは甘くないし、胃もたれがしないので朝ごはんとして食べても大丈夫です。特にブルーベリーじゃないケーキは(名前が思い出せないけど)酸っぱさがいいです。

CIMG3200.jpg

 土曜日は、女房の携帯料金の見直しに南国バイパス沿いのドコモショップへ。

 どこにかけてもかけホーダイにしたほうが、かなりお得ということが判明し、また、今使っているスマホが今ひとつ使いづらいということで、ついでに新しくしました。

 私はアイフォンか最新のアンドロイドにしてもらって、ちょっとつつこうと思っていましたが、女房はディズニーと携帯したスマホがお気に入り・・・・

 今使っているのは富士通なので、出たばかりのシャープのディズニー携帯にすることに。・・・・しかし、よく考えると、私はまだガラ系携帯・・・・使い始めて5年以上は経っていますねぇ・・・

 ソフトバンクからドコモに替えるときに買った携帯をまだ使っているということですね(^^ゞ

CIMG3201.jpg

 料金見直しと携帯を変えたらちょうどお昼。いつも食べるうどん屋がすぐ近くなので、写真のざるうどん大と天ぷらをいただきました。

 その後、ながおか温泉に行って・・・女房が職場で使うワード、エクセルの練習を家でしたいとのリクエストにお答えして・・・・中古パソコンを売っているお店に。

 3万円ぐらいでビスタだけど、メモリが4Gあり、ワードとエクセル2007が入っている中古パソコンがあったので、それにしました。

 日曜日は、パソコンを買ってあげたことを材料にPへ・・・・

 牙狼鋼で、逆さシンボルの保留という2度目のプレミアを出しましたが、それまでの投資がかかっているのと、3連で終わったことで10kほど負けて帰宅することになりました。しかし、STが3連しか続かない・・・4連以上したいなぁ・・・(ーー;)

文具

 今週も忙しいだけで平凡な日常が続き・・・特に書く事がないです。(^^;

 外食したのは、月曜日に近所のうどん屋で大好きな細麺ざるそば+カツ椀セットを食べたくらい。花金は、忙しくて仕事が終了したのが遅かったのでお城下に出る時間がなく・・・

CIMG0026.jpg CIMG0027.jpg CIMG0030.jpg

 結局お邪魔したのは・・・焼肉屋・・・今年の職場での健康診断で・・・またまた中性脂肪が多すぎ、腹回りがメタボが出まして・・・血圧とか心臓や糖尿などは異常がないんですが・・・肝臓はやや数値が悪いと出てまして・・・・

 本来、焼肉なんて食べないほうがいいんですけど、こう体力が奪われる暑さが続くと、生ビールを飲みながら焼肉で元気を出したいと思ってしまうんですよ・・・だからメタボ体型にさよならできないんですけどね。

 暮れに貯めた脂肪も消費されてないし・・・昨年頃から運動をしてもなかなか体重が減ってくれない・・・ますます基礎消費カロリーが少なくなっているようです(-_-;)

 毎日一万歩を歩くのは、今でも出来るだけ続けていて・・・・でも平均すると8000から9000歩のあいだになることが多いかな。週に2回は1万歩を超えているんですけど・・・

 また、テレビのダイエット番組でやっていた、気づいたときに腹筋を動かす体操を取り入れていますが、なかなか難しいです。食べる量を気をつけるのが一番いいとわかっているんですが、これがなかなか・・・

 好きなものが食べられないと、生きていく楽しみが半分以上なくなってしまうので・・・ま、食べられなくなる前に心おきなく・・・・って気持ちがどこかにあるんですよね。

 土曜日は、二人ともお休みだったので10時40分頃自宅を出発し、大好きな○太小屋のニンニクラーメン大+おにぎりをいただく(写真はとったけど、前に載せたのと変わらないので・・・)

 その後、黒潮温泉でいつものように楽しんで・・・この日は最新文具の特集を見たので・・・興味を持った文具がないか見に行って・・・いくつか見つけたので購入。

 特に速乾のボールペンがいいですね。擦れて困ることがよくあったので細書きと宛名書き用の太文字の2本購入しました。他にもスタンプノリなどなど・・・文具って欲しくていろいろ買いますが、結構使い切ることが少ないですよね。(^^;

 今のところ、使い切っている文具はテープのり系統の接着剤と4色+シャープペンシル付きのボールペンぐらいかなぁ。このボールペンは書き味が好きで、インクがなくなっても、インクを入れ替えて使っています。

 ただ、緑や青のインクは全然なくならず、やっぱり黒と赤しかほぼ必要ないことが、使っているとわかるんですけどね(^_^;)

CIMG0024.jpg

 最後は時々同じ景色を撮影していますが、最近載せてなかったので・・・

 そうそう、週末に本屋に寄ったとき・・・「丕緒の鳥」小野不由美さんの小説で十二国記シリーズの最新短編集が出ていました。

 十二国記は大ファンで全巻何度も読み、NHKで放送されたアニメもDVDで全巻持っています。世界観が好きなんですよ。

 その短編が12年ぶりに発売されたわけですね。早速購入しましたが、いろいろあってまだ読めてません。(^_^;)

 読もうと思っていた日曜日は、朝から将棋大会のお世話で・・・ま、楽しみにしていたのでゆっくり読むことにします。

手ぶれ補正

 毎日暑い日が続きます。正午前後は外に出て太陽の下にいるのは数分が限界・・・(-_-;)

 今週は外食がなかった・・・ある意味健全かも。・・・そういうこともあって、花金はお城下へ行こうとなって・・・・いつもの居酒屋大○へ・・・

CIMG0005.jpg CIMG0007.jpg CIMG0011.jpg

 いつもの大好きな軟骨ニラ炒め、ソーメンチャンプルー、イカ団子、刺身盛り合わせ、握り寿司+清水鯖の押し寿司、串揚げセット等を生ビールと焼酎の玉露割りで美味しくいただきました。

CIMG0015.jpg

 その後、ちょっと散歩して・・・これも最近お気に入りのカフェへ。写真のショートケーキ(といっても結構ボリュームがあります。ただ、甘さが控えめでとても食べやすい・・)暑いのでアイスティをいただく。

 翌日の土曜日は午前中仕事・・・終わって街中のあまりお邪魔したことのないPでちょっと実戦。

 まずは牙狼鋼・・・5k何も起きず・・・牙狼ファイナルさらに10k何も起きず・・・火曜サスペンス劇場・・・しかし何も起こらず面白くないとやめかけた時・・・何やらアツそうな予告が・・・擬似が3回続いて崖リーチへ(結構アツイらしい・・・)

 大いに期待したけど、大外れがっくりして目をそらしたとき、いきなり船越英一郎だったかな?「こんなリーチで外れるなんて頭にくるでしょ?」みたいなセリフの後スーパー大当たり。これが8連したけどスーパーは一度だけ・・・

 面白くないのですぐ交換。再び牙狼鋼・・・新たに15k入れた時に擬似3連から次回予告、フェイスオブ牙狼、撃破リーチ、緑エフェクト・・・から大当たりで魔界ラッシュも突入。でも4連で終了・・・

 最近スカッとした連チャンをしてくれません。半端な玉を打ったあと交換して、牙狼ファイナルへ。

 18kいれたけど・・・アツい展開をことごとく外して・・・特に激アツから合体リーチに行って外して嫌になってヤメ。

 その後、太王四神記・・・4kで擬似3連オープニング予告からストーリーリーチで大当たり。これが16R4回を含む6連で終了。・・・夕方になったので交換して実戦は終了。少しのプラスで終われただけ良かったかな(^^;

 あすの月曜日にHGにエヴァンゲリオン8が導入・・・今度のは面白いんでしょうかね?ま、一度は当たるまでやると思いますが(^^;

 今日の日曜日はあすが土用の丑の日ということで・・・ま、高いので年に1度くらいしか食べないんですが・・・・昼食にウナギを食べにお気に入りのお店へ。

 高知龍馬空港の近くに有名なウナギのお店がありますが、日曜日は開店時に行っても2時間待つことも珍しくない人気店なので、2番目に好きなお店に行ってきました。

CIMG0016.jpg

 注文したのは写真のうな重上・・・ウナギが少なくなって高くなりましたが、年に一度は食べたくなりますよね。キモのお吸い物や炒め物、お新香等をたまにつまみながら美味しくいただきました。

 ここは、食後のコーヒーが無料でいただけるので(おかわりも多分出来ます・・・したことないけど)ゆったりコーヒーも頂いて昼食終了。

 その後は、黒潮温泉でのんびり温泉を楽しんで帰る途中生活用品の買い物をして帰宅しました。連日の猛暑で体調維持が大変ですよね。熱中症には注意をしないと・・・

 そうそう、木曜日にいつも持っているコンパクトカメラ・・・以前はリコーでしたが、今度はカシオのEXILIM EX-ZR400にしました。

 前のカメラがいろいろな部分の塗料がハゲて見栄えが悪くなったのと、居酒屋などの暗い照明の下では手ブレがかなり出るので、最近の手ぶれ補正がいいカメラに変えました。このシリーズは700や1000などもありましたが、2万円を切る価格になったのでこれにしました(^^;

 手ぶれ写真が今後減少する予定・・・・です。

龍馬パスポート・・・

 今日の午前中10時頃に無事エアコンを新しくしました。今までつけていたメーカーは日立で今度は三菱・・・少しでも長く働いてくれるといいんだけど。

 日立のエアコン買ったときはかなり奮発したんですよね。・・・Pの調子もその時良かったし・・・(^^ゞ

 今回はその時の半額程の値段のものにしました。・・・ここに引っ越して25年あまり・・・エアコンは4代目ですね。最初につけたエアコンがすごく長生きしたんですが、2代目からほぼ5年で壊れてしまいます。(-_-;)

 そうそう、PC新しくしてネットにつなぐのが楽になりました。実はブログを休んだ理由のかなりの部分パソコンの調子が悪かったせいもあるんですよ。

 なにせエクスプローラーを立ち上げるまでに軽く5分はかかり・・・ひどい時は10分以上・・・いろいろトラブルはあるし、ま、よくその状態から半年もったなぁと逆に感心したりして・・・

 持ち運び用の画面の小さいパソコンでブログを書いていたんだけど、画面が小さくて歳なのでかなり負担だったんですよ。

 ま、マンネリ気味ってことも大きかったけど・・・(^^ゞ

 作業が終わって、エアコンのない中設置のために家具を移動させたり汗ビッショリで動いたので・・・お腹は空くし汗臭いし・・・

RIMG0001_20120805000600.jpg

 早速南国バイパス沿いのラーメン川○へ久しぶりに行って大好きなにんにくラーメンをいただきました。ここは元祖にんにくラーメンって感じです。いつもの○太小屋の方が好きだけど、少し辛いここのスープも時々飲みたくなります。

 その後黒潮温泉へ。赤パスポートになったので、ハンコを貰おうと・・・

 前の青パスポートの時ハンコを押してもらった時だけ200円引きと言われました。ということは、青パスポートで200円引きになるのは一度だけってことですよね。

 赤パスポートを提示すると、快くハンコを押してくれて200円引きしてくれました。ところがその後のフロントにいた女性の言葉にびっくり・・・「赤パスポートを提示してくれるだけで200円引きができますよ。2014年のサービスが終わるまでOKです。」・・・(メ・ん・)?これって青から赤に変わったからなんですかね??

 龍馬の休日のパスポートの説明書きには、この温泉の場合何色でも同じサービスになっていました。これって青パスポートの時もそうだったのかなぁ・・・

 または、対応してくれた人が違うので、フロントの女性の勘違いなのかも・・・ま、近いうち行くから試してみよう・・・・これって大きな違いですよね。この人の言う通りなら龍馬パスポートは、四国で得するパスポートより高知県の場合お得ってことになります。

 とにもかくにも、汗を気持ちよく流して、温泉にゆったり浸かってホント気持ちよかった。

RIMG0002_20120805000558.jpg

 温泉の後は南国バイパス沿いのサニーアクシスに寄って31のアイスクリーム・・・キング+キッズの雪だるまフェアに乗っかって・・・キングサイズはレモンシャーベット、キッズサイズはベリーベリーストロベリーにして美味しくいただきました。暑い時のビールもいいけどアイスも最高です。(*´∀`*)

RIMG0004_20120805000557.jpg

 写真はその温泉の敷地にある地産地消のお店で買ってきたカメノテ、ヒザラガイ、カサガイです。海岸沿いの人は子供の頃取って食べた経験がありますね。特に高知県の西、幡多郡の方ではよく食べるみたいで、居酒屋のメニューに載っていることがあります。

 カメノテはその名のとおり亀の手に似ていることから・・・ま、エビやカニの仲間なので味は似ています。爪のような部分の下が手でちぎれるのでのけて中身だけ食べます。

 カサガイは子供の頃食べたけど、ヒザラガイはよく考えると人生で初めて食べるかもしれません。上の甲羅みたいな部分をとって、緑の部分をのけて食べました、ちょっと硬いけどビールのつまみにいいかな・・・

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード