08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワード2007

P4055299.jpg

 昨日のお昼は、前回までお邪魔したお店より北方向に歩いていくことに・・・どれくらい歩くとあるのかなぁと思っていたら、1分も歩かないうちに熊本ラーメンのお店が・・・・

 で、写真のチャーシュー麺+半チャンセットをいただきました。家の近所の熊本ラーメン、一軒は閉店して一軒はちょっとした事で行かなくなりましたので、ここは貴重なお店になりそうです。

 夕食は、女房が作ってくれたものを美味しくいただき、1千歩ほど足らなかったので、近所のスタバで下のロールケーキとソイラテを食べるために出かけました。

 その後、となりの本屋で・・・・ 

 実は職場のPCが新しくなり、それに伴ってワードが2003から2007に変わったので、かなり戸惑っています。なんかよくわからないところが多くなりました。そこで、ワード2007の本を買ってきました。(^^;


P4055301.jpg

長寿漫画

PB283736.jpg

 昨日の昼食は女房のお弁当・・・・お弁当の写真の変わりに(撮影は毎回してますよ、一度一月分ぐらいを同時に載せてみると面白いかも('-'*)フフ)土曜日に行っていた土佐山温泉の上流で見つけた季節はずれの蓮華草・・・この一箇所だけで咲いていました。冷えたあと、急激に暖かくなったので、季節を勘違いしたのかも。

 周辺は枯れそうなエノコログサとススキ・・・晩秋を感じる中に、精一杯の春を演出していました。


PB303756.jpg

 2枚目の写真は、土日娘が山口県に旅行に行って、買ってきてくれたお土産。女房の好きな粒ウニと私の好きなフグのヒレ・・・

 フグのヒレは正月に熱燗を飲むときに使おうかと。それまで大切にしまっておきます。


PB303758.jpg

 最後の写真は、夕方散歩の帰りに買ったもの。右の漫画はクッキングパパ・・・107巻目・・・・よく続きますよねぇ。

 この漫画のいいところは登場人物が、サザエさんのように歳を取らないのではなく、どんどん歳を重ねていくところかな。最初の登場は小学校低学年か幼稚園児かだった「まこと」が今の巻では沖縄の大学で学んでいますし、小学生の妹も誕生しました。

 作ってみたくなる料理が多く出てくるので、ストーリーよりそちらの方が重要だったりします。(^^;

 左のCDはアラフォー向けの夏の歌・・・季節は冬になりそうだけど、好きな歌が多かったのでつい買いました。これから車に置いておく用のCDを作ります。

 そうそう、11月の総歩数は、33万3206歩、歩いた距離257.91km、時速5.05kmでした。2日ほど、一万歩に達してないです。11月1日の4000歩と11月14日の9300歩です。でも平均すれば、毎日1万1千歩は歩いているので、がんばった方だと思います。

自然は面白い

 P5271710.jpg P5271712.jpg

 お昼は丁度雨が降ってきたので散歩はあきらめて、写真のザルウドンを・・・・・

 今日は涼しくて過ごしやすかったですね。段々と昼間歩くのが辛くなってきております。暑いのはまだいいとして、汗をタップリかいてしまうんですよね。

 シャワーがあれば・・・着替えがあれば・・・それほど気にならないんですけどね。(^^;


 P5271709.jpg

  写真は、今の愛読書・・・・同じ作者なんですが、身近な昆虫や植物を取り上げた本です。

 よく知っている虫や植物の意外な一面が知れてなかなかに面白いです。昆虫の方は半年前に買ったもので、植物の方は昨日買いました。

 植物の方を暇な時に呼んでいますが、期待通りに面白いです。何でこんな名前がついたの?のコーナーが最初ですが・・・・ハキダメギク・・・・・凄い名前をつけたものですね。つけた人が高知県が誇る植物学者の牧野氏・・・・

 ゴミ捨て場に咲いていたのを見つけたのがこの名前のきっかけだそうです。掃き溜めに鶴の意味でつけたのならいいのかもね。(^^;

欲しいもの・・・・

 ε=( ̄。 ̄;)フゥやっと4月当初の激務が終わった・・・・土日は何とかお休みとっても影響はなさそうです。来週はまたかなりの仕事量になりそうですが、乗り切るためにも土日に十分に遊ばないとね。

 写真は昨日のお昼。昨日は、お昼休みに気分転換もかねて食事時間を合わせて、お昼休みぎりぎりまで散歩をしました。用事が合ったこともあって、食事場所が無い北の方向に歩いてしまったので、結局高知医大の食堂で前回と同じようなランチになってしまいました。基本的にこんなおかずが大好きなんですねぇ・・・・(^^;

 夕食は予定通り、女房が作ってくれました。ゴボウのキンピラ、カブのお漬物、ザルソバ、豚足、先日作ったブリのアラ煮から作ったにこごりのメニュー。
 その後、娘の買い物に付き合うため女房はお出かけ。

 私は昼間歩いたおかげで1万歩まで後2000歩ぐらい。ということで、少なくなったサプリを買うためにドラッグストアに行くことに。

 サプリメントが流行した時は、コエンザイムQ10、αりぽ酸、カルニチン、鉄、ブルーベリーエキス、マルチビタミン、カルシウムを毎日飲んでいましたが、お金もかかるし最近は、コエンザイムQ10、カルシウム、マルチビタミンの3種類を推奨する量の半分取るようにしています。(一日2粒なら1粒とか・・・)

 ドラッグストアに行って、本屋に寄って色々図鑑類を比較して帰って来ました。野山を歩くのにコンパクトでわかりやすい野草図鑑が欲しいんですよねぇ。・・・・・・実はかなり持っているんですが、どれも一長一短あって満足できる野草図鑑に出会っていません。



P4021209.jpg P4031215.jpg

ひかわきょうこ

 予定通り、午前中はゲーム・・・・そろそろ新しいゲームがしたいかも・・・・いまだに白騎士物語(^^;

 写真一枚目は今日の昼食。歩いていると普通の食事がしたくなり、おかずがいろいろ選べる店に。ただ、こういう店はどうしても食べすぎになってしまいます。秋刀魚の塩焼き、エビチリ、オムレツ、野菜炒め、きゅうりとワカメの酢の物とごはん小・・・・お腹一杯になりました。すぐに散歩を続けるのは体に悪いので、利用した食堂の近所にある100円ショップと土佐の里で腹ごなし・・・・何も買いませんでしたが。・・・

 2,3枚目は、今日の久万川で撮影・・・・今日もいい天気で、春らしい陽気でした。3枚目の鳥はゴイサギかなぁ・・・この周辺だけで10羽ぐらいいましたよ。



P3150956.jpg P3150958.jpg P3150960.jpg

 下の写真は、昨日買った漫画本。「お伽もよう綾にしき」第5巻です。著者のひかわきょうこは、初期の頃どじなヒロインとかっこいい他の女子に人気のイケメンとの恋物語等を書いていまして、そのヒロインが可愛くて、内容もなかなか面白かったんです。

 その後、「彼方から」でSFファンタジーの世界を描いて、少女マンガであっても男性も楽しめる世界を描きました。その後出版したのがこのお伽もよう綾にしきです。これは最終巻で、完結しました。もう少し続くと思っていましたが、ちょっと意外でした。平安の頃の物語で、強力な物の怪との戦いを描いています。この人の描くヒロインは初期の頃からこの最新作まで、本質は変わらない気がします。そこがいいのですよ。('-'*)フフ

 少女向けコミックは、ガラスの仮面のように連載が続いているから買っているものを除けば30代になる頃にさすがに買わなくなりました。読んでも内容についていけなくなりますね。その中で、唯一必ず買うのが「ひかわきょうこ」さんの作品です。



P3150954.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード