08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年は8連休

 GWが始まりまして・・・・・すっかり更新を忘れておりました。いろいろとショッキングなこともありましたし・・・4月に入って、いろいろと変わったことがあり、対応に追われた4月って感じでした。このままだと、月一更新のようになってしまっていますが・・・・・一応2週間に一度のペースで更新しようかなとは思っております。(ーー;)

 少し、前回の更新から今日までのことを振り返りますと・・・・・

CIMG6710.jpg

 須崎市の桑田山温泉で、最近見かけないゲンゲ(ずっとレンゲソウと思っていたら・・・ゲンゲが標準和名なんですねぇ。最近植物図鑑を見る機会があって、知りました。)が綺麗に咲いていました。

CIMG6716.jpg

 温泉後に、休憩で入った近所のカフェ・・・いつものお茶アイスが美味しい・・・

CIMG6725.jpg

 4月19日には、女房と職場の同僚の3名で松山千春のコンサートに行ってきました。62歳かな・・・パワフルですねぇ。女房が高校生の頃大ファンだったそうで・・・コンサートも前の日から並んで、いい席をゲットして行っていたみたい。

 今回は、職場の同僚が切符を手に入れてくれたので、行ってきました。ま、お付き合いですね。知らない曲がかなりありまして・・・・でも面白いですね、アンコールの曲に大ヒットした曲を数曲歌って締める・・・・トークは面白かったです。

CIMG6729.jpg CIMG6731.jpg

 花金は相変わらずで・・・・最近気に入ったギネスの飲めるお店に行ったり、焼肉に行ったり、いつもの居酒屋大○にももちろん行きました。

CIMG6751.jpg CIMG6738.jpg

 この間、職場近くの粉もの屋・・・女房が海鮮ののったお好み焼き感激していました。(ちなみに私は普通の焼きそば入りモダン焼き)

 で、連休初日の4月29日は・・・女房の友達に不幸があって、女房はお葬式に・・・私は、ビデオとゲームの一日。

 連休2日目の昨日は、いい天気にもなったので、毎年恒例のトンボ公園に行くことに。

CIMG6787.jpg

 途中、恒例の「かつおのぼり」・・・土佐らしく鯉の代わりに鰹です・・・を見物・・・

CIMG6774.jpg

 そうそう、その前に・・・・女房が好きなうなぎを食べるため・・・窪川にある「○なきち」へ。今日は贅沢をしてうな丼上(2700円くらい)・・・いつもは並(2000円弱)なんですが、連休だし久しぶりだったので・・・(^^ゞ

CIMG6809.jpg CIMG6800.jpg CIMG6798.jpg

 その後、トンボ公園で・・・最近寒かったので、あまりトンボは多くなかったです。いつもこの時期に飛んでいるトンボのうち、何種類も見つけられなかったです。ちょっと残念・・・・

CIMG6812.jpg

 この日の日帰り温泉は、何年ぶりだろう・・・出来たばかりの時、一度来たんですよ・・・・6年以上前かも・・・四万十いやしの湯(四万十いやしの宿経営)へ。

 海水露天風呂、内湯(温泉と薬草の湯)水風呂、サウナという設備。ソープ類はいいですね、髪がゴワゴワしないし・・・ただ、海の近くなのに、景観がほとんどなくて、ちょっと残念。

 そうそう、ここに来たのはランチパスポートの中にあったので・・・バスタオル+フェイスタオルと入浴料を合わせて990円のところ、500円で入ることができます(かなりお得(#^.^#))

 さて、GWは8連休です。今日は、近くの温泉に行く予定・・・・

唯一の曇り時々晴れの休日

 しかしやっとこさ桜が綺麗に咲きましたねぇ。高知で4月8日前後にソメイヨシノが見ごろを迎えるのは、ここ数年では珍しい。3月中に桜が散って、4月に入ったら葉桜ってことが多かったですから。

 ま、昔はちょうど入学式のある4月7日に桜がかなり残っていて、桜吹雪の中新入生が歩いて行くという光景が見られましたね。
 温暖化なのか、どんどん開花が早くなって・・・・久しぶりに今年は入学式に桜がいい感じに咲きました・・・

 ただ、一日雨だったけどね入学式の4月7日は・・・・・(ーー;)

 さて一枚目の写真は、牧野植物園にあるヤマザクラの園芸品種「センダイヤ」という品種。牧野植物園の中で、毎年見事な桜を見せてくれる木の一つです。私はかなりこの桜が好きです。ソメイヨシノと違って、葉があるのがいいですね。

 この写真は、3月の終わりです。2から3分咲きくらいかなぁ。

CIMG6539.jpg

 花金は週一の楽しみなので、毎週欠かさず行っておりますが・・・・一度は、最近よくお邪魔するギネスの飲めるお店、大好きな大○・・・・

 そういえば、今年に入って近所のお気に入りの居酒屋に行っていなかったので、4月に入っての木曜日(この日は女房も私も疲れきったので、一日前倒しをしました。)に行ってきました。いつものメニューですが美味しいです。

 刺身はシマアジ、それに牡蠣の酢の物をいただきました。

CIMG6557.jpg CIMG6563.jpg CIMG6565.jpg

 お昼は相変わらず麺類が多い。これは、近所のセルフうどんの山かけうどんと、イオン高知内にある徳島ラーメンです。

CIMG6596.jpg CIMG6599.jpg

 4月8日の土曜日・・・花見に行きたかったのに・・・朝からしとしと雨が降り・・・・日曜日の天気もはっきりしないので、どうしても見たかった牧野植物園のセンダイヤを見てきました。雨で写りは悪いですが、綺麗で満足しました。

CIMG6574.jpg

 で、明けて今日の日曜日・・・・朝から曇りだけど、天気予報では雨の確率は少ない。で、牧野のセンダイヤを見に行くことも考えましたが・・・・いい写真は撮れなかったけど、綺麗な花は堪能したので・・・・・

 毎年お邪魔する、高知工科大学と隣接している鏡野公園へ。期待通り、綺麗なさくら並木を堪能できました。ただ、出店でたこ焼きといか焼きを買って食べたんですが、できたゴミをで店の人が引き取ってくれないことに憤慨・・・・二度と買うものか(`_´)

 持ち込んだ場合、持って帰るのは当たり前だけど、売りっぱなしはダメでしょ。

CIMG6600.jpg

 桜並木と、高知県立工科大学・・・最初建物の色が異様に写ったけど、桜などが咲くとすごく映えます。

CIMG6624.jpg

 工科大前の桜並木。綺麗でした。私たちは、10時頃到着して1時間程楽しみまして、そのあと近くの龍河温泉を楽しみました。12時過ぎに帰っていると、鏡野公園に続く道路は大渋滞・・・・かなり広い駐車場がありますが・・・この日しか天気が良くないので、皆集中しすぎたのかもしれませんね。

CIMG6647.jpg

 もう一枚は、岡豊山にある歴史民俗資料館周りの桜。ここもすごい人ですが、山の入口駐車場は割と空いています。歴史民俗資料館前の駐車場は満杯・・・下に車を置いて、桜並木を楽しみながら登っていけば、運動にもなるし気持ちいいのにねぇ。(#^.^#)

無事に、越知町コスモス祭り開催」

 最初の写真は、以前女房といったお店に・・・そのお店を紹介してくれた同僚と飲みに。・・・この日は女房も別口の飲み会で・・・・きのこのオイル焼きが気に入りました。

CIMG5328.jpg CIMG5329.jpg

 次の写真は、先日の花金に女房といったもの。時々焼き鳥を食べたくなります。つい最近行っていた焼き鳥屋は、味は気に入っていますが、経営方針といいますか、客に対する考え方が好きになれないので、利用は前回でヤメることに(^^;

 ここは、かなりお安く食べることができますが・・・・肝心の焼き鳥の味が、私には合わない・・・・で、また焼き鳥を次回食べる時には、探さないといけません。

 飲食店って、味だけではダメだし、サービスがいいだけでもいけません・・・・お気に入りのお店を見つけるのは本当に大変です。新しく開拓するまでに、いろいろと嫌な思いをすることになるので・・・・むつかしい問題ですよね。でも、見つかるとすごく嬉しいので、ついつい開拓をしてしまうんですけどね。

CIMG5341.jpg CIMG5342.jpg

 次の写真は、越知町コスモス祭りの会場近くの風景、自転車と木の感じが良かったので。

 越知町コスモス祭りは、10月入った時に日本に影響した台風で数日中止になりましたが、現在は綺麗なコスモスが見られます。9月の台風にも何とか耐えたようで、良かったです。

CIMG5356.jpg

 いつもの年と同じく、朝8時前に自宅を出発し、1時間ほどで越知町宮の前公園着。まだあまり人が集まっていません・・・・10時前に帰りましたが、その頃には駐車場がどんどんいっぱいになっていました・・・11時頃になるとかなりのラッシュになると思われます。

 ま、テントのお店の開店が10時頃なので、この頃行くのが正解だとは思いますが、人ごみが嫌いなので、9時頃いって、その頃でも食べられるものを買って楽しんで、コスモス畑を何周かして帰るってのが私のパターンです。

 今回は、ツガニの炊き込みご飯、ツガニ入ソーメン、牛の串焼き、天ぷら(ニンニク入りとイカ入り)鯖の押し寿司を女房とふたりで分けて、満足しました。

CIMG5370.jpg CIMG5382.jpg CIMG5383.jpg
CIMG5399.jpg CIMG5396.jpg

 人が集まる10時頃、会場をあとにしてそこから20kmぐらいのところにある、桑田山温泉の朝風呂サービスへ(12時までに入ると大人一人480円になります。)ここのお湯はとても気持ちよくて・・・・できれば毎週来たいけど、最近遠出がめんどくさくなって(ーー;)

 そうそう、テレビが地デジ対応を出した時に買ったテレビ・・・・12年前ぐらいかなぁ・・・・私の持っている家電の中では長生きでしたねぇ。・・・・・がついに壊れてしまったので、昨日購入しました。

 今日届いたので、早速セッティング・・・・ついでにブルーレイレコーダー(3番組同時録画)も買ったので、録画が便利になります。高知の場合、民放が3つしかないので、3番組同時なら見たい番組を逃すことがほぼなくなりますねぇ(#^.^#)

 そうそう・・・・その頃買ったテレビは28インチぐらい・・・ビデオデッキと合わせて25万ぐらい。今回のテレビは32型(少し小さいけど、我が家の狭い部屋にはピッタリ(^_^;))+ブルーレイで10万・・・・メチャ軽いし、技術の進歩はすごいです。

一週間のサイクルが同じに・・・(^^ゞ

 暑いっす・・・連日の30℃以上、ま、お昼頃外を歩くのは自殺行為に近い気がします。(ーー;)

 2週間前の花金は、久しぶりに貝料理の満○へ・・・ここはついつい食べ過ぎて、いつもより高くなりますが時々は食べたくなります。女房はハマグリ、私はサザエ・トコブシが好きです。

CIMG4257.jpg CIMG4262.jpg

 翌日の土曜日は、木曜あたりに牧野植物園で世界最大の花・・・コンニャクの仲間みたいですが・・・・が咲いたというニュースを聞いたので、ちょっと行ってみようと・・・・

 温室に写真の花がありましたが、残念ながらしぼんでいる過程でした・・・・でも実物を見られて満足しました。

CIMG4270.jpg

 ほかの3枚も牧野植物園で撮ったもの・・・この時期は暑いけど、いろいろと見所はありますね。

CIMG4284.jpg CIMG4288_20160724180421978.jpg CIMG4290.jpg

 植物園の後は、○太小屋でにんにくラーメンをいただいて、黒潮温泉龍馬の湯で温泉を楽しんで・・・・・暑いのでコーヒーのかき氷を女房と半分こして、なかなかにいい休日でした。

CIMG4295.jpg

 次の写真は、イオン高知に新しくできた仙台牛タンが美味しそうだったので、仕事が終わってイオン高知で待ち合わせをして、行ってきました。

 仙台牛タンはいろいろなところでいただきましたが・・・・・値段の割に・・・って感じでしたよ(^^;

CIMG4306_201607241804399d0.jpg

 先日の花金は、職場の友人と急に飲むことになり、女房と一緒に3人で飲むことに。飲んだのはいつもの居酒屋大○・・・いつものメニューだったので、これも定番のイカ団子だけ載せますね。

CIMG4324.jpg

 最後の一枚は、最後の締めにお邪魔するカクテルバーで・・・・ラガヴァーリンも飲みましたが、飲みたかったスコッチとバーボンがあったので飲んでしまい・・・結構酔っ払って帰宅しました。

CIMG4330.jpg


今年は花見は無理かな。

 3月の終わりに牧野植物園へ行って・・・・桜を見ましたが、今年は遅くて満開には程遠い感じでした。満開の時に来たかったけど、天気が悪そうなんですよねぇ。

CIMG3478.jpg

 次の写真は、初めて行った居酒屋・・・・居心地がなかなか良くて、特に女性に人気のある居酒屋ですねぇ。大将がなかなかイケメンなところも女性に人気がある要因かもしれませんが・・・

CIMG3508.jpg CIMG3512.jpg

 4月の1日に職場近くのソメイヨシノをパチリ・・・・今年は咲きそろわない感じです。かなり咲いている木もあるし、ほとんど咲いていない木もありました。

 まぁ3日・・・・つまり今日が一番見ごろのところが多いんでしょうが・・・・生憎朝から結構強い雨がふっていまして・・・ 今年の桜見物はちょっと無理かな(-_-;)

CIMG3517.jpg

 4月2日は、高知城へ。生け花がいくつか飾られていて、桜の下では宴会をしている人がたくさんいました。ま、土曜日は雨が降らなかったので、花見をするなら一番いいかもしれませんねぇ。

 本当は、毎年夜に行っている花回廊という催しを見たいとも思っていましたが、ちょっと飲みに行ってそのままカラオケをしたため、今年は行けませんでした。(^^ゞ

CIMG3522.jpg CIMG3526.jpg CIMG3531.jpg
CIMG3540.jpg

 最後の写真は、いつもの居酒屋で女房と飲んだ時のもの。ここが一番安定しています・・・・最近飲むのは、ここばかり・・・・30日は冒頭の飲み屋に初めて行ったけど・・・・・実は今週末も職場の仲間とここで飲む予定をしております。(^^ゞ

CIMG3545.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード