06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

GW・・・ま、温泉は行った(^^;

 GWの連休は5月3~5まで・・・・初日の3日は、朝遅めに起きたので、特に何もせず・・・・でもそれは寂しいので、高知市神田にあるスーパー銭湯へ。

 4日はトンボ公園へ。しかしさすがGW・・・車が多くて、窪川の高速道路出口はかなりの混雑でした。

 途中、写真の・・・・これも恒例になっている・・・・黒潮町のかつおのぼりを見学。随分有名になって、かなりの人が集まっていました。

CIMG9373.jpg CIMG9379.jpg CIMG9407.jpg

 その後は、四万十市にあるトンボ公園へ。9時頃自宅を出発して、トンボ公園についたのが11時すぎ・・・

 とりあえず昼食を・・・以前から気になっていたトンボ公園近くにある喫茶店へ。外見より中が広くて居心地のいいところでした。そこで、写真のオムライスをいただいて。

 ここの名前・・・・英語のCOME ON から来ているそうな・・・名前は「かもん」ですって。

 昼食後は、とんぼ公園を散策。ただ、風が強く、温度も低かったのであまりトンボに会えず・・・・ま、のんびり散策できただけでよかったです。
 
CIMG9410.jpg

CIMG9429.jpg CIMG9422.jpg

 帰る途中の「こぶしの里」で温泉へ。大人一人600円(龍馬パスポートで100円引き)ここの泉質は好きです。もっと近ければ月一ぐらいは来るんだけどね。(^^;

CIMG9439.jpg

 5日は野市動物公園へ行こうと思って・・・・しかし、ちょっと遅くなって11時頃になったので、駐車場がいっぱいで・・・・結局断念してそのまま山越えをして龍河洞方面へ。写真はその途中の景色。

 もちろん龍河洞も観光客で一杯・・・・ま、私たち夫婦は龍河洞に用事はなく(^^;・・・・近くの鏡野公園で散策をして、龍河温泉に入ってきました。

CIMG9442.jpg

 5月8日もお休みになったので、GW一杯で行けなかった牧野植物園へ。楽しみにしていたナンジャモンジャの花は終わっていましたが、いろいろな花が楽しめました。

CIMG9459.jpg

 先週の花金は、久しぶりに居酒屋大○へ。女房と行くのは3ヶ月ぶりくらいかも。いつもと変わらず美味しかったです。今回は初めて牛タンのタタキを頼んでみました。さっぱりして美味しかったです。しばらく頼むことになりそうかな。(・∀・)

CIMG9471.jpg


スポンサーサイト

桜の季節は別れの季節かな・・・


CIMG8867.jpg 

 またまた更新を忘れかけ・・・・(^_^;)一枚目の写真は、いつもの焼肉屋でのもの。食生活に変わりはありません。

CIMG8873.jpg

 次の写真も、いつもの近所の居酒屋にて。ただ、珍しくグレ(メジナ)の焼きぎりがあったので載せました。

CIMG8885.jpg

 次の写真は、久しぶりに窪川のうなき○で食べたうな重の並。ここは並で十分楽しめます。2,000円でお釣りがきますしね。(#^.^#)

CIMG8924.jpg CIMG8944.jpg CIMG8949.jpg

 次の3つは春分前の日曜日に牧野植物園で撮影したもの。ひだりから、トサミズキ、真ん中は・・・・なんだっけ???モクレンの仲間だと思うんだけど・・・・、右はボケの花。

 この後は、3月15日に開花して、早くも満開になっているソメイヨシノはもちろん、いろいろなところで撮影した桜の写真。一番好きなのは、牧野植物園にある山桜の園芸品種「センダイヤ」の写真かな。毎年楽しみにしていて、昨年は満開の時期に雨が降っていい写真が撮れなかったんですよね。今年はいい天気にも恵まれ、すごく綺麗でした。

CIMG8977.jpg

 一枚目は職場近くの鏡川の土手に咲いている桜。3月22日くらいかなぁ。

CIMG9039.jpg

 次は、歴史民俗資料館のある山に咲いているソメイヨシノ。ここには毎年来ていますから、いろいろな場所の写真は過去のブログを見ていただくとして・・・・・(^^;一枚だけ。

CIMG9043.jpg

 次は、サンピアの駐車場にあった桜。ボリュームたっぷりで綺麗でした。

CIMG9046.jpg

 これは牧野植物園の桜・・・なんという品種か忘れたけど(^^;

CIMG9057.jpg CIMG9058.jpg CIMG9085.jpg
CIMG9103.jpg CIMG9106.jpg

 最後は、毎年楽しみにしてる牧野植物園の温室前の庭にあるセンダイヤ。本当に綺麗です。ソメイヨシノと違って、ヤマザクラの品種なので、葉と桜を両方楽しめる自然な感じがいいですね。ソメイヨシノも綺麗だけど、花だけってやっぱりちょっと違和感。(#^.^#)

 今年は、いろいろな角度から撮影したので5枚ほど載せてみました。アップの写真もあるけど、桜のアップだと、どこの桜か分からなくなるから、あえて今年は載せないでおこう・・・・(^^;

 3月は別れの季節。職場の移動で、最近の私の生活では、女房の次によく飲みに行く、職場の同僚が異動になりました。その同僚と飲みに行く機会がかなり減りそうでちょっと寂しいかなぁ。・・・・いや、かなり寂しいかも(ーー;)

曼珠沙華

 敬老の日の月曜日は、天気も良かったので牧野植物園へ。かなり秋めいてきましたとはいっても、まだまだ昼間は暑い。一枚目は、ちょっと秋らしいかなと・・・・

CIMG7948.jpg

 牧野植物園の後は、月一は必ず食べるラーメンを。ま、好みでしょうが美味しいです。(#^.^#)この後は、ながおか温泉に行ってきました。

CIMG7949.jpg

 今週の花金は、3週間ぶりにお城下へ。エビスビールとギネスが飲みたくて、よく行くお店に。しかし・・・・頼むものが毎回同じだなぁ。(^^;

 今回、チキン&ポテトの籠をおかわりしてしまった。エビスビールは美味しいですね。

CIMG7960.jpg CIMG7958.jpg CIMG7957.jpg

 で、今日は大好きな曼珠沙華・・・・彼岸花を撮りたいなと、土佐山温泉へ行くことに。なんかのチラシで見たけど、オーベルジュ土佐山の主催で、彼岸花のフォトコンテストをしているそうな。

 その影響か、いつもの年より撮影者が数倍多い・・・・中には彼岸花の撮影ツアーで来ている人も見ました。彼岸花は好きなので、フォトコンテストの上位入賞作品見てみたいですね。

 彼岸花の右の写真・・・ここが土佐山での一番の彼岸花スポットです。あぜ道に咲いている彼岸花が見事で、多くの人もこの場所で撮影していました。彼岸花が楽しめるのはここだけではなく、土佐山温泉に向かう道沿いにはたくさん咲いている場所があります。

 そういえば、私は毎年、この時期は必ず見に来ていますねぇ。(^^ゞ

CIMG7973.jpg CIMG7984.jpg

 で、久しぶりにとんとんのお店で冷やしそば・・・あっさりしていいです。中央のトマトが卵の黄身だったらもっと良かったと個人的に思いますけど…

CIMG7995.jpg

 食事の後は土佐山温泉へ。

 今高知市の書店で売られている、ランチパスポート(定価1000円程度、今年の11月末まで有効のもの)を利用すると、800円が500円で入浴できます。今回のランチパスポートは、黒潮温泉(900円→500円)ながおか温泉(900円→500円)と割とよく利用している温泉が安くなるので購入しました。

 この時点で、その3か所の温泉に入りに行ったので、すでに1100円得しているから、ランチパスポートの購入値段はチャラになりました。このパスポートで同じ温泉にあと2回ずつ入れるので、今回は私たち夫婦にとってはかなりお得なランチパスポートになりました。

 以前は、その名の通りお昼ご飯が500円で食べられるパスポートでした。はっきり言ってそれほど食べたいお店がなかったので、購入しませんでしたが、温泉も入れるといいですね。

 一応、今回のランチパスポートも温泉がメインではなく、今までと同じくランチ500円がメインなんですけどね(^^ゞだから、お得にランチを食べることもできるので、女房はかなり喜んでおります。(^^)

CIMG7998.jpg CIMG8000.jpg

今年は8連休

 GWが始まりまして・・・・・すっかり更新を忘れておりました。いろいろとショッキングなこともありましたし・・・4月に入って、いろいろと変わったことがあり、対応に追われた4月って感じでした。このままだと、月一更新のようになってしまっていますが・・・・・一応2週間に一度のペースで更新しようかなとは思っております。(ーー;)

 少し、前回の更新から今日までのことを振り返りますと・・・・・

CIMG6710.jpg

 須崎市の桑田山温泉で、最近見かけないゲンゲ(ずっとレンゲソウと思っていたら・・・ゲンゲが標準和名なんですねぇ。最近植物図鑑を見る機会があって、知りました。)が綺麗に咲いていました。

CIMG6716.jpg

 温泉後に、休憩で入った近所のカフェ・・・いつものお茶アイスが美味しい・・・

CIMG6725.jpg

 4月19日には、女房と職場の同僚の3名で松山千春のコンサートに行ってきました。62歳かな・・・パワフルですねぇ。女房が高校生の頃大ファンだったそうで・・・コンサートも前の日から並んで、いい席をゲットして行っていたみたい。

 今回は、職場の同僚が切符を手に入れてくれたので、行ってきました。ま、お付き合いですね。知らない曲がかなりありまして・・・・でも面白いですね、アンコールの曲に大ヒットした曲を数曲歌って締める・・・・トークは面白かったです。

CIMG6729.jpg CIMG6731.jpg

 花金は相変わらずで・・・・最近気に入ったギネスの飲めるお店に行ったり、焼肉に行ったり、いつもの居酒屋大○にももちろん行きました。

CIMG6751.jpg CIMG6738.jpg

 この間、職場近くの粉もの屋・・・女房が海鮮ののったお好み焼き感激していました。(ちなみに私は普通の焼きそば入りモダン焼き)

 で、連休初日の4月29日は・・・女房の友達に不幸があって、女房はお葬式に・・・私は、ビデオとゲームの一日。

 連休2日目の昨日は、いい天気にもなったので、毎年恒例のトンボ公園に行くことに。

CIMG6787.jpg

 途中、恒例の「かつおのぼり」・・・土佐らしく鯉の代わりに鰹です・・・を見物・・・

CIMG6774.jpg

 そうそう、その前に・・・・女房が好きなうなぎを食べるため・・・窪川にある「○なきち」へ。今日は贅沢をしてうな丼上(2700円くらい)・・・いつもは並(2000円弱)なんですが、連休だし久しぶりだったので・・・(^^ゞ

CIMG6809.jpg CIMG6800.jpg CIMG6798.jpg

 その後、トンボ公園で・・・最近寒かったので、あまりトンボは多くなかったです。いつもこの時期に飛んでいるトンボのうち、何種類も見つけられなかったです。ちょっと残念・・・・

CIMG6812.jpg

 この日の日帰り温泉は、何年ぶりだろう・・・出来たばかりの時、一度来たんですよ・・・・6年以上前かも・・・四万十いやしの湯(四万十いやしの宿経営)へ。

 海水露天風呂、内湯(温泉と薬草の湯)水風呂、サウナという設備。ソープ類はいいですね、髪がゴワゴワしないし・・・ただ、海の近くなのに、景観がほとんどなくて、ちょっと残念。

 そうそう、ここに来たのはランチパスポートの中にあったので・・・バスタオル+フェイスタオルと入浴料を合わせて990円のところ、500円で入ることができます(かなりお得(#^.^#))

 さて、GWは8連休です。今日は、近くの温泉に行く予定・・・・

唯一の曇り時々晴れの休日

 しかしやっとこさ桜が綺麗に咲きましたねぇ。高知で4月8日前後にソメイヨシノが見ごろを迎えるのは、ここ数年では珍しい。3月中に桜が散って、4月に入ったら葉桜ってことが多かったですから。

 ま、昔はちょうど入学式のある4月7日に桜がかなり残っていて、桜吹雪の中新入生が歩いて行くという光景が見られましたね。
 温暖化なのか、どんどん開花が早くなって・・・・久しぶりに今年は入学式に桜がいい感じに咲きました・・・

 ただ、一日雨だったけどね入学式の4月7日は・・・・・(ーー;)

 さて一枚目の写真は、牧野植物園にあるヤマザクラの園芸品種「センダイヤ」という品種。牧野植物園の中で、毎年見事な桜を見せてくれる木の一つです。私はかなりこの桜が好きです。ソメイヨシノと違って、葉があるのがいいですね。

 この写真は、3月の終わりです。2から3分咲きくらいかなぁ。

CIMG6539.jpg

 花金は週一の楽しみなので、毎週欠かさず行っておりますが・・・・一度は、最近よくお邪魔するギネスの飲めるお店、大好きな大○・・・・

 そういえば、今年に入って近所のお気に入りの居酒屋に行っていなかったので、4月に入っての木曜日(この日は女房も私も疲れきったので、一日前倒しをしました。)に行ってきました。いつものメニューですが美味しいです。

 刺身はシマアジ、それに牡蠣の酢の物をいただきました。

CIMG6557.jpg CIMG6563.jpg CIMG6565.jpg

 お昼は相変わらず麺類が多い。これは、近所のセルフうどんの山かけうどんと、イオン高知内にある徳島ラーメンです。

CIMG6596.jpg CIMG6599.jpg

 4月8日の土曜日・・・花見に行きたかったのに・・・朝からしとしと雨が降り・・・・日曜日の天気もはっきりしないので、どうしても見たかった牧野植物園のセンダイヤを見てきました。雨で写りは悪いですが、綺麗で満足しました。

CIMG6574.jpg

 で、明けて今日の日曜日・・・・朝から曇りだけど、天気予報では雨の確率は少ない。で、牧野のセンダイヤを見に行くことも考えましたが・・・・いい写真は撮れなかったけど、綺麗な花は堪能したので・・・・・

 毎年お邪魔する、高知工科大学と隣接している鏡野公園へ。期待通り、綺麗なさくら並木を堪能できました。ただ、出店でたこ焼きといか焼きを買って食べたんですが、できたゴミをで店の人が引き取ってくれないことに憤慨・・・・二度と買うものか(`_´)

 持ち込んだ場合、持って帰るのは当たり前だけど、売りっぱなしはダメでしょ。

CIMG6600.jpg

 桜並木と、高知県立工科大学・・・最初建物の色が異様に写ったけど、桜などが咲くとすごく映えます。

CIMG6624.jpg

 工科大前の桜並木。綺麗でした。私たちは、10時頃到着して1時間程楽しみまして、そのあと近くの龍河温泉を楽しみました。12時過ぎに帰っていると、鏡野公園に続く道路は大渋滞・・・・かなり広い駐車場がありますが・・・この日しか天気が良くないので、皆集中しすぎたのかもしれませんね。

CIMG6647.jpg

 もう一枚は、岡豊山にある歴史民俗資料館周りの桜。ここもすごい人ですが、山の入口駐車場は割と空いています。歴史民俗資料館前の駐車場は満杯・・・下に車を置いて、桜並木を楽しみながら登っていけば、運動にもなるし気持ちいいのにねぇ。(#^.^#)

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード