06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

冬真っ盛り・・・・(ーー;)

CIMG0412.jpg CIMG0414_2015020120085632c.jpg CIMG0418_2015020120085714c.jpg

 今週の花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ。牛スジ煮込みや肉豆腐炒め、カルボナーラ、串カツ、揚げ出し豆腐、手作りコロッケ、トロ玉焼きなどをビールと赤ワイン(グラス)で美味しくいただきました。

 土曜日は午前中仕事をして、帰宅・・・・最近スマホのゲームにハマりすぎて、他のことができません。ただ、一月2G使うとメチャ遅くなりまして・・・・1,000円払えば1G追加できますが・・・・

 今のところ、Wi-Fi(外出した時のパソコン用)を利用して続けていますが・・・・しかし、スマホってわけわからないうちにデータのダウンロードをしている場合がありますね。いろいろ設定が面倒です(ーー;)

 下の写真は、久しぶりに夫婦で朝喫茶店でモーニングサービスをいただきました。一年ぶりぐらいですかね・・・・昔朝散歩していた時は、よく利用していたんですけどね・・・・その頃より消費税の関係で20円高くなって520円になっております。

CIMG0420.jpg

 日曜日は朝からいい天気・・・そういえば昨日はしぐれて、特に夕方寒かった・・・・

 いい天気なので9時過ぎに自宅を出発し牧野植物園へ。冬の植物園は・・・・閑散としております。でも葉が茂ってないので、見通しが良くなりますね。

 一枚目の写真は、野鳥がすぐ近くまで来たので撮影・・・・次は、ヤドリギを(何と言う名前かはわかりませんが・・・)見つけたので撮影・・・・もう一枚は冬の花の定番睡蓮です。
CIMG0421_20150201200859fb5.jpg CIMG0423.jpg CIMG0426_20150201200929007.jpg

 植物園の後は、昼食を大好きな○太小屋のにんにくラーメンを・・・・ここのラーメンのスープは日によって微妙に濃さが違いまして・・・・私はコクのあるスープが好きなんですが・・・・今日は美味しい日でした。(´∀`*)

 昼食後はながおか温泉でのんびり楽しんで、南国市の道の駅でアイスクリームを食べて本日の予定終了。

 最後の写真は、大好きなアオメの干物(スーパーで売っているメヒカリと同じ種類ですが、一回り大きくなる種類です。以前にも紹介しましたが、これはツマグロアオメエソの干物になりますね。

 この干物は(そうそう、左側の方です、右はニギス(高知ではオキウルメといいます)の干物ですね)ほかではなかなか売っていないんですよ。メヒカリ(アオメエソ)の干物はスーパーで普通にあるんですけどね。

 ただ、ここの道の駅でも行商のおじさんが日曜日限定で売っている感じで、日曜日しか手に入りません。高知では、多分御畳瀬漁港に行くと手に入るかもしれませんが(底引き網でとれる魚で、この御畳瀬漁港は底引き網漁で採れた魚が集まってきます。)

 早くも2月突入・・・・寒さがより厳しくなりそうで憂鬱ですね。花の季節が待ち遠しいです


CIMG0436.jpg

インフルエンザA型流行??


CIMG1559.jpg

 寒い日が続きますが、日差し明るい場所には、もうオオイヌノフグリが咲いていました。東日本では大雪で大変ですが、高知では春がすぐそこまで近づいている気がします。

CIMG1545.jpg CIMG1548.jpg

 この週の外食は、10日の月曜日に近所の居酒屋で焼き鳥やたこ焼きをつまみにビールを飲んだぐらいかな・・・

CIMG1554.jpg CIMG1555.jpg CIMG1556.jpg

 花金は、女房がどうしても行きたいというので10年ぶりぐらいにお邪魔するお店へ。10年前までは、職場の宴会でよく利用していたんですよね。

 一説では、カツオの塩たたきはこのお店が発祥という話がありまして・・・よく考えると、かつおの塩タタキを初めて食べたのはここでした。もう20年以上前になりますかねぇ。

 その頃は、ほかの店で塩たたきは見たことがなく、ここだけだったような気がします。昨今人気が出て、どの店でも出すようになりましたね。

 また、料理はおまかせで、お腹が張るまでいろいろ食べさせてくれます。だからいつもお腹いっぱいになって・・・予約を取らないといけないことや、食べ過ぎるからという理由で10年ほどご無沙汰していたわけですね。

 今回も、写真の刺身の盛り合わせ・・・ブリを土佐のぬたで食べたり、ヒラメの刺身が美味しかったです。いいカツオがないってことで、かつおの塩たたきは、大将もイマイチだと言いながら出してくれまして・・・

 確かに脂ののりは今ひとつでしたが、あっさり食べられていいかもしれませんね。ほかに、マグロの刺身、アラ炊き、握り寿司等本当にお腹がいっぱいになりました。

 お酒もビールを飲んだあと、熱燗を4合飲んでしまいました。で・・・以前おじゃました時と同じく、動けないほどお腹いっぱいになってしまいました。・・・未だにその時太った分が元に戻りません(-_-;)

CIMG1557.jpg

 今年のバレンタインも女房と娘にチョコをいただきました。

 そうそう、女房が昨日急に熱を出しまして・・・病院で診てもらったら・・・インフルエンザA型ですと(^^ゞ

 で、今日の日曜日は、私一人でながおか温泉でゆっくりしてきました。女房は水曜日までお休みをもらったそうです。私もインフルエンザがうつらないようにしなくては・・・

 女房の職場ではかなりの人がインフルエンザA型でお休みをしているそうです。お互いに気をつけましょうね。

全快祝い

 今日は2週間ぶりに温泉に行くことができました。長らくかかった女房のインフルエンザも13日の月曜日から職場にも復帰しました。

 まだ、完全じゃないですが、ほぼ全快と言っていいかも。(^^;

 私の方も、時々咳が出る程度に回復しまして・・・ま、一度も37°を超えないプチ風邪なのでどうでもいいんですけどね。

 昨日の土曜日は女房は仕事で私はお休み・・・Pに行っていましたが・・・結構当たるんですけど長続きしません。

 冬ソナファイナルから始めて・・・これは10kで緊急入院・・・たまアリ3連ですが・・・その後全く当たらず持ち玉壊滅でヤメ。

 その後5kで牙狼が擬似3連、天運だけどフェイスオブ牙狼ならず・・・諦めていたら3D牙狼群で3000体撃破・・・ラッシュ入るも微妙な3連・・・

 またまた持ち玉壊滅・・・つまらなくなって店を変える(^^;

 変えて、甘デジのバーストエンジェル?でしたっけ・・なかなかプロレスのバトルが楽しいので2kほど癒されまして・・・何度か当たって5時間ほど楽しめましたが結局なくなって終了。連敗は痛いところですが、楽しめたのでいいかな。(^^;

RIMG0011_20130519220803.jpg

 写真一枚目は、木曜日の夜女房の全快祝いに行った焼肉で・・・お肉は撮る前に食べちゃいました。

RIMG0012_20130519220805.jpg RIMG0013_20130519220806.jpg

 2、3枚目は、近所の塩ラーメンのおいしい店で食べた夕食。

 一枚はすだちがたくさん入ったすだちラーメン。なかなか美味しいですが、少し時間が経ったら、すだちをのけないとスープに苦味が出ますね。(店員さんが親切に教えてくれます)

 もう一枚は女房と半分こしたスープ冷麺。だしが美味しくてよかったです。

連休前

 昨日の台風は、高知県の場合朝には雨も上がり、少しすると晴れ間も見えるぐらいでした。でも風は一日強かったですね。

 まともに関東地方を通過しましたが、被害が少ないことを祈るばかりです。

 この日は一日朝から忙しく、バタバタ走り回っている感じでしたよ。

 さて、今日頑張れば3連休です。全く予定がない寂しい連休になりそうですが・・・ま、天気がよければ牧野植物園などの散歩できる施設に行って楽しみたいですね。

 とりあえず、花木ってことで美味しいお酒が飲みたいですねぇ。

RIMG0082_20110921204446.jpg

 そうそう、今日の写真もお弁当しかなかったので、載せます(;^_^A アセアセ・・・

ウィスキー

PA217610.jpg

 さて、やっとこさ週末ですねぇ。でも暫くは土曜日の午前中に仕事が入っているので、2連休にならないのが残念です。(^^;

 昼食はお弁当、夕食は女房が作ってくれた、秋刀魚のミリン干、ミートソースパスタ、ナスの浅漬けを美味しくいただきました。

 6千歩も足らなかったので、6時過ぎに散歩に出発・・・いつの久万川土手ではなく、一宮方面から御座方面に抜ける道路沿いを歩いてきました。

 途中でディスカウントの酒屋が2軒あったので、寄ってみたけどそれほど安くなかったので何も買わずに出てきましたよ(^^;

 本当は、家にウィスキーを一本置いておこうかなぁと・・・寝酒にいいかなと思いまして・・・('-'*)フフ

 マッカラン12年かサントリーの山崎の12年かを買いたいかなと・・・ハーフサイズなら安いしね。

 さて、今日は一応花金なので何処かに飲みに行く予定です。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード