10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気分は晩秋かも

 2週前の花金は、いつもの居酒屋大○に行き、いつものお気に入りのメニューを食べて満足しましたが、今週の花金は・・・・天気も悪いし、近所のいつもの居酒屋で・・・

 すごく飲みたくて、一年ぶりくらい・・・・たぶん・・・に熱燗をいただきました。つい、飲みたさが勝って2合頼んでしまい・・・・でもあっという間になくなってしまいました。・・・おかわりを我慢するのが大変でした。

 おかわりすると、間違いなくかなり酔うまで止まらなくなるおそれがありますし・・・(^^;

CIMG8039.jpg CIMG8040.jpg CIMG8045.jpg

 今日の体育の日は、天気もいいので恒例の越知町コスモス祭りへ。台風で一度流されたかも・・・というくらい、今年のコスモスは背も低く、まばらなところが多かったですが、充分に楽しむことができました。

 コスモスを楽しんだあとに食べた、鯖の押し寿司、松茸ご飯、越知町カツサンド、手羽先の唐揚げは美味しかったです。

CIMG8052.jpg CIMG8088.jpg CIMG8084.jpg

 コスモスを楽しんだ後は、いの町かんぽの宿で日帰り温泉を(大人一人500円)楽しんで帰宅しました。

CIMG8103.jpg CIMG8109.jpg

 今日は、女房が小、中学生の時実の妹のように可愛がったいとこの訃報が届きました。8月に少し載せましたが、入院した後、好不調を繰り返し、昨日亡くなったそうです。私より、10歳も若い人の訃報は、行く先のない喪失感を覚えます。

 女房は、今頃お通夜に出ている頃かな。そういえば、9月にも姉の旦那の父がなくなって、お通夜にお邪魔したばかりでしたね。

 年齢的に、50をすぎれば、どんな原因で亡くなっても、なんの不思議はないとはいえ、別れが多くなる年齢になるのは少し辛いものがありますね。私は、来世や霊の存在は信じていません。死んでしまえば全て終わりだと思っています。

 だからこそ、生きているうちに悔いのないよう日々を暮らす必要があると思っています。(といっても、ダラダラしてしまうことが多くて、いつも反省しているんですが)亡くなっても人の記憶にある間は生きていると言ったりもしますね。

 時々懐かしく、楽しかった頃の記憶を呼び覚ますのが、一番亡くなった方への正しい接し方かなぁと思ったり。冬に向かうこの季節は、寂しさが少しだけ増すような気がします。

曼珠沙華

 敬老の日の月曜日は、天気も良かったので牧野植物園へ。かなり秋めいてきましたとはいっても、まだまだ昼間は暑い。一枚目は、ちょっと秋らしいかなと・・・・

CIMG7948.jpg

 牧野植物園の後は、月一は必ず食べるラーメンを。ま、好みでしょうが美味しいです。(#^.^#)この後は、ながおか温泉に行ってきました。

CIMG7949.jpg

 今週の花金は、3週間ぶりにお城下へ。エビスビールとギネスが飲みたくて、よく行くお店に。しかし・・・・頼むものが毎回同じだなぁ。(^^;

 今回、チキン&ポテトの籠をおかわりしてしまった。エビスビールは美味しいですね。

CIMG7960.jpg CIMG7958.jpg CIMG7957.jpg

 で、今日は大好きな曼珠沙華・・・・彼岸花を撮りたいなと、土佐山温泉へ行くことに。なんかのチラシで見たけど、オーベルジュ土佐山の主催で、彼岸花のフォトコンテストをしているそうな。

 その影響か、いつもの年より撮影者が数倍多い・・・・中には彼岸花の撮影ツアーで来ている人も見ました。彼岸花は好きなので、フォトコンテストの上位入賞作品見てみたいですね。

 彼岸花の右の写真・・・ここが土佐山での一番の彼岸花スポットです。あぜ道に咲いている彼岸花が見事で、多くの人もこの場所で撮影していました。彼岸花が楽しめるのはここだけではなく、土佐山温泉に向かう道沿いにはたくさん咲いている場所があります。

 そういえば、私は毎年、この時期は必ず見に来ていますねぇ。(^^ゞ

CIMG7973.jpg CIMG7984.jpg

 で、久しぶりにとんとんのお店で冷やしそば・・・あっさりしていいです。中央のトマトが卵の黄身だったらもっと良かったと個人的に思いますけど…

CIMG7995.jpg

 食事の後は土佐山温泉へ。

 今高知市の書店で売られている、ランチパスポート(定価1000円程度、今年の11月末まで有効のもの)を利用すると、800円が500円で入浴できます。今回のランチパスポートは、黒潮温泉(900円→500円)ながおか温泉(900円→500円)と割とよく利用している温泉が安くなるので購入しました。

 この時点で、その3か所の温泉に入りに行ったので、すでに1100円得しているから、ランチパスポートの購入値段はチャラになりました。このパスポートで同じ温泉にあと2回ずつ入れるので、今回は私たち夫婦にとってはかなりお得なランチパスポートになりました。

 以前は、その名の通りお昼ご飯が500円で食べられるパスポートでした。はっきり言ってそれほど食べたいお店がなかったので、購入しませんでしたが、温泉も入れるといいですね。

 一応、今回のランチパスポートも温泉がメインではなく、今までと同じくランチ500円がメインなんですけどね(^^ゞだから、お得にランチを食べることもできるので、女房はかなり喜んでおります。(^^)

CIMG7998.jpg CIMG8000.jpg

このままだと月一になる?(^^ゞ

 夏休みが終わり・・・・って、9月も中旬になってますがな・・・・すっかりブログを書く事を忘れておりました。ま、ほぼ見ている人はいないんですが(^^;

 夏休み、今年は多めにいただきましたが・・・・お休みって本当に過ぎるのが早いですよねぇ。この歳になると・・・2週間が1週間ぐらいにしか感じません・・・・

 仕事始めの日は・・・・3週間ぐらい前ですが・・・・大阪王将によって、変わったトマトラーメンをモルツで頂いて・・・・休み明けの仕事は辛い(^^ゞ

CIMG7851.jpg

 たまに同僚と、飲みに行く機会もありましたが・・・・職場から飲み屋まで健康のため歩いたのはいいんですが、ゲリラ豪雨にあっちゃいまして、下半身ずぶ濡れ状態・・・・ま、飲み終わる頃には乾いたんですけどね(#^.^#)

CIMG7854.jpgCIMG7855.jpg

 2週間ほど前の花金、女房と唐揚げとビールのセットが美味しいお店に行って・・・・ここはビールは最高だけど、つまみの種類がないので、2件目のお店が必須(^^;

 で、何をトチ狂ったか、一ポンドステーキをハイボールで流し込んで・・・おまけに女房が食べたいと注文したカレーがかなり重くて、久しぶりにしばらく動けないほどお腹がパンパンに・・・・

 夏休みの怠惰な生活と、この一件でまたまた体重が・・・・・ま、2週間後の現在なんとか元に戻りましたけど(ーー;)

CIMG7857.jpg CIMG7858.jpg CIMG7859.jpg

 天気のいい土曜日は、牧野植物園にも行っていました。まだまだ暑く、ちょっと動くと汗が吹き出すような天候でしたが、温室にはダースベーダーのようなランの花や池では、秋を感じさせる赤とんぼを見ることができました。

CIMG7872.jpg CIMG7882.jpg

 ここ3週間ほどの花金は、一度だけ街に出たのみで・・・・2週連続いつもの近所の居酒屋に行っておりました。私たち夫婦にはちょうどのお店なんですねぇ。

CIMG7907.jpg CIMG7913.jpg

 せっかくの3連休(私は日曜が仕事だけど)台風がまともに来そうで・・・・結構強く大きいので、備えとかなきゃいけないかな。
 台風の影響がなければ、土佐山温泉に行って、彼岸花の写真が撮りたいなぁ。

プチ旅行報告

 8月19日の朝7時頃自宅を出発・・・旅行の出発が深夜じゃないのは久しぶりかもしれませんね。(#^.^#)

 いろいろ考えた結果、岡山県と徳島県に宿泊することにしました。宿泊場所は、一応ネットで確保。当日電話で泊まる場所を決めようと思いましたが、女房がすごく不安がるので(^^;

 観光プランは何もなく・・・とりあえずカーナビに行ったことのない岡山県の温泉を入れて出発しました。

 途中、豊浜SA、鴻ノ池SAなどに寄りながら、10時頃到着。ネットで11時から営業と出ていたので、近くの観光を。

 高速を降りたところにあった看板を見て「神庭の滝」に行ってみることに。

CIMG7604.jpg CIMG7612.jpg CIMG7631.jpg

 自然の林に囲まれて、涼しく感じました。流石に日向は暑かったけど(^^;

 駐車場からのんびり歩いて300m程行くと入口があって、料金を支払います。(300円ぐらいだったかなぁ・・・うろ覚え(^^;)

 夏はいないみたいだけど、ニホンザルの群れがいて(大阪大学が古くからこの群れを研究しているそうな)猿の注意看板がたくさん見られました。猿が嫌いな人は、真夏にお邪魔するのが正解ですね。

 料金所から滝までは駐車場から料金所までの距離とほぼ同じ・・・アップダウンが最後きついかなぁ。でも、マイナスイオンを浴びてなかなか気持ちのいい滝です。何気なく寄った観光でしたが、かなり満足しました。

CIMG7638.jpg CIMG7643.jpg

 一番の目的の温泉に滝から向かう途中の景色、こんな景色好きなのでスーパーの駐車場に置かせてもらって撮影(^^;

 昼食はなかなか流行っていたラーメン屋で、冷やし坦々面と半チャンをいただきました。

CIMG7649.jpg

 昼食後当初の目的であった温泉へ。大人一人650円ぐらい(またまた曖昧(^^;)内湯2+水風呂+露天風呂、なかなかに気持ちのいいお湯でした。ゴルフの打ちっぱなしやホテル、レストランが同じ敷地にあって、なかなかの人気。駐車場がいっぱいだったので温泉もいっぱいかと思いきや、私以外は2人いただけ・・・・お昼時だからレストランの客かなぁ・・・

CIMG7656.jpg CIMG7657.jpg

 この日は、岡山市での定番の宿・・・・今回で3回目かな。3時頃にチェックインして、とりあえず岡山駅の近くのイオン岡山まで歩く。ここは3回目かなぁ・・・・・広さにも慣れて、最初の時よりは楽しめるようになりました。

 夕食は、岡山市で泊まる時は寄りたいお店に。いつもいっぱいで、5時頃いっても座れないことが多いお店です。今回は運良くカウンターに空席があり、楽しむことができました。とにかく安くて美味しい・・・・高知でお気に入りの大○や近所の居酒屋より総合点では上かもしれません。

CIMG7697.jpg CIMG7740.jpg 

 翌日の20日は、8時過ぎにホテルを出発し(朝食はホテルのバイキング・・・いつもどおり食べ過ぎました(ーー;))

 徳島での観光目的は、旅行前から決まっていて・・・・有名な陶板絵の「大塚国際美術館」へ。途中サービスエリアに寄ったりしまして、10時に到着。ここは美術館を過ぎて出た海岸線に広い駐車場があって、そこから無料のバスに乗って(駐車代は美術館で忘れずにスタンプをもらうと無料です)美術館へ。

 大人一人3,300円位(またまたうろ覚えm(_ _)mネットで確認してください)高いと思ったけど、実際に入ってみるとすごく楽しくて、お金以上の価値のある美術館ですね。全国から人が集まっていて大人気の訳がわかりました。

 本物そっくりに写し取った陶板絵・・・・有名な絵画などが外国にある美術館に行かなくても見られるという魅力・・・しかも複製画ということで写真撮影も自由。本物と同じ大きさなので迫力もあるし、絵画好きにはたまらない美術館かもしれませんね。

それほど絵画に興味のない私たち夫婦がかなり早めに回っても3時間はかかります。途中疲れて下の写真のサンドイッチや飲み物を頂いたほど。結局10時に入館して、出たのは2時30分くらい・・・・楽しかったけど、すごく疲れてしまいました。(ーー;)

CIMG7751.jpg

 徳島市のホテルにチェックイン。いいのは最上階にある天然温泉かな。予約するときにそこが魅力的で選びました。チェックインの後、夕食へ。

 食べ物屋がたくさん集中するエリアまで歩いて10分ほど・・・・日曜なので定休日のお店が多かったけど、その中で気になったお肉メインのお店に。なかなか美味しかったけど、オリーブオイルいりの小皿を持ってくるときに店員がよろけて女房にぶちまけてしまい、ちょっとテンションが下がりました。

 ま、安物の服だったからいいんだけど、気をつけて欲しいものです。でも値段も手頃だし、近くに住んでいればまた来たくなるお店でした。

CIMG7801.jpg CIMG7802.jpg CIMG7806.jpg

 21日は、香川県のイオン綾川店でのんびりショッピング、写真はフードコートないのはなまるうどんで食べたザルウドン中・・・実は、讃岐うどんが食べたくて「山越しうどん」に行ってみたら・・・・20日~22日まで臨時休業・・・・たくさんのお客さんが来ては、駐車場の臨時休業看板を見てがっかりして帰っておりました。・・・私たち夫婦もそのなかのひと組でしたが(^^;

CIMG7822.jpg

 この日は、火災のため川之江ジャンクションから大豊インター間で通行止めのため、一般道を走ったので、いつもより1時間ほど遅れて自宅に到着しました。

 で、これで終わりかなと思いきや、その日の夜に一本の電話・・・女房が子供の時本当の妹のように可愛がったいとこが、脳梗塞で倒れたという連絡が・・・・

 次の日の15時にお見舞いができるということで、22日の12時に自宅を出発して香川県の病院へ。無事お見舞いを済ませて・・・・・言葉が喋れなかったけど、意識はしっかりしていたので女房もひと安心していました。

 で、夕方帰宅して、今回の旅行+αで走った総距離が1,000キロに少し足らず・・・・ま、近いプチ旅行だからこんなものかな。旅行代金も低く抑えることができたし、観光した場所も期待以上だったし、夕食は安くて美味しかったし、最後びっくりしましたが、いい旅行になりました。

CIMG7833.jpg



夏休み時々仕事

 時々肉を食べたくなり・・・・でも、薄い肉はジューシーさに欠けるなぁ(^^;

CIMG7466.jpg

 次の写真は、近所のラーメン屋にお昼を食べに行ったとき・・・・冷麺が3種類あったので、全部食べてみました。右のは普通の冷麺、次はすだちの冷麺・・・・これは、すだちの苦味が気になるかな・・・・左はピリ辛の冷麺。載せてあるチャーシューがアツアツなのがポイントかも・・・結構美味しかった。

CIMG7470.jpg CIMG7472.jpg CIMG7474.jpg

 9日は恒例の高知市花火大会。鏡川沿いの緑地公園で行われます。現地に行くと人でいっぱいすぎて、疲れてしまうので今年も家のベランダから花火鑑賞。ま、十分楽しめます。

CIMG7500.jpg CIMG7504.jpg

 10日は、次の日が山の日でお休みのためお城下へ飲みに・・・3度目になるお店に・・・やっぱりお肉メインで(^^;

CIMG7526.jpg

 その帰り、帯屋町商店街で見物したよさこい踊り。音も大きいし、人も多い・・・・しかも暑い・・・・2組見物するのが限界でした。あとはテレビ中継を楽しみました。・・・・毎年テレビで見るくらいかなぁ。直接見るのは本当に少しの時間だけになりますね。(^^;

 メイン会場には桟敷席もありますが、そこから見たことがないなぁ(^^;・・・ま、県外客用かな・・・

CIMG7529.jpg CIMG7540.jpg

 最後は12日の土曜日に、香川県綾川町のイオン高知へちょっとショッピングへ。写真は、その時いただいた温州みかんのかき氷。美味しゅうございました。

 この後、久しぶりに琴弾回廊で温泉に入って、夕方頃帰宅しました。13日の日曜日は、高知市神田(「かんだ」ではなく「こうだ」と読みます)にある、ぽかぽか温泉に・・・

 今、私は夏休み中・・・・明日は、休みだけどちょっと残した仕事をするため出勤・・・旅行は・・・・女房と私の遠近両用メガネ(遠近両用のレンズって高いんですねぇ。完全オーダーメードだと15万円するレンズまであるそうな・・・・

 そこまでは出せないけど、毎日使うものだからちょっといいのにしてもらったので、旅行代金がずいぶん減りました。(^^;
 
 2泊3日ぐらいのプチ旅行には行きたいかなぁ。体調もあるので、それくらいがちょうどいいのかもしれません。場所は、現在考慮中です。(^^;

CIMG7552.jpg

初体験(ーー;)

 最初の写真は、先々週の花金。ギネスビールとエビスビールでピザやフライをいただきました。

 CIMG7331.jpg CIMG7338.jpg

 この2週間で一番の出来事・・・・それは・・・・初めて救急車に乗ったことかな(^^ゞ23日の日曜日、その日は仕事で普通に帰宅をしまして、着替えをしようとしたとき「ハックション」つまり、軽くクシャミが出ました。

 すると・・・鼻血が出てきて止まらまくなって・・・・119番で救急に相談したら、救急車をまわしてくれるということになりまして・・・

 しかし、鼻血って耳鼻科の専門医じゃないとダメなんですねぇ。日曜日ということもあって、当直医の耳鼻科の先生を探すのに手間取ってしまい・・・・救急車の中でひたすら圧迫止血(こめかみを指で押さえるんですけどね)病院へ向かったのは、30分以上してから・・・・病院に着いたのは、鼻血が出て一時間後でした。

 まだ少し出血していましたが、ほとんど止まっておりまして・・・・しかし、血餅というんですか、ゼリーのように固まったものが鼻から取れたときはびっくり。写真に撮りたくなるほどの大きさでした。鼻腔ってかなり大きさがあると実感しましたよ。

 ま、処理をしてもらって・・・・・医者の話によると「退院してもいいけど、明日必ず病院へ行って血液検査(貧血など)をしてもらったほうがいい。」とのことだったので、そのまま入院して朝血液検査をしてもらって退院することに。

 で、ついでに止血の薬の入った点滴をしてもらいました。翌日「全く貧血の問題はありません。むしろ今が正常ぐらいですね。」と担当医から言われるくらいなので、そのままお昼に退院。・・・歳を取るといろんな経験をしますねぇ(ーー;)

 今回の経験で分かったこと・・・高知市は当直の耳鼻科の先生が不足しているってこと。日によっては当直の耳鼻科がいないとこがあるそうな。そうなると、完全に鼻血の治療ができなくなる可能性もあるそうな。

 耳鼻科って、命に関わる部分が少ないから軽視されているのかなぁ・・・・

CIMG7344.jpg CIMG7361.jpg

 この2枚は、お昼に食べた麺類・・・山かけぶっかけうどんと冷麺・・この時期冷たい麺類は美味しいです。

CIMG7364.jpg CIMG7365.jpg

 ひと月くらい前に、どうしてもいきなりステーキ店でステーキを食べたくて検索すると・・・・徳島のイオンに四国唯一のお店があるそうな・・・・で、27日に女房ともどもお休みをとって行く予定にしていました。

 ただ、23日に入院までしてしまったので、どうしようか迷いましたが、肉の魅力に勝てなくて行っておりました。
 ヒレ500g、サーロイン500gを二人で分けて食べました。肉の塊って美味しいんですねぇ。ビックリです。(^^;

CIMG7370.jpg

 帰り道・・・吉野川サービスエリアの温泉に久しぶりに入りまして・・・大人一人600円、なかなかいいです。

CIMG7373.jpg CIMG7378.jpg

 今週の花金は、おとなしく家の近所で・・・いつもの料理をいただきました。

CIMG7379.jpg

 最後は、弟家族が帰ってきたので、萩の茶屋で食べた貝料理・・・サザエやハマグリが美味しかったです。体調を考えると、今年の夏休みの旅行は・・・・無理をしないように計画を立てないといけませんね。

ノープランはどうかな?

 先週の花金・・・の前・・・どうしても女房がお寿司が食べたいということで、近所の回転寿司に・・・

 いつもの通り、月見納豆やサーモンなどを食べましたが、ちょっと変わったものもあったので載せてみました。(^^;

CIMG7258.jpg CIMG7259.jpg CIMG7260.jpg

 次の写真は、ま、初物ということで少し高かったですがチェリーを・・・いつもは安いアメリカンチェリーしか買わないんですけどね。

CIMG7265.jpg

 先週の花金は、2年ぶりくらいに全国チェーン店へ。ここのいいところは、個室になっていて、テレビがついていること。のんびり番組を見ながら、お酒が飲めます。・・・・ま、それだけなんですけどね。見たい番組がある場合は、便利かも。

CIMG7272.jpg CIMG7274.jpg CIMG7277.jpg

 次は先日の花金。近所のお気に入りの居酒屋へ。ちょっと変わった刺身を置くことがありますが・・・前回のブログに「メンドリ」の刺身を載せましたよね・・・確か(^^;・・・・・今回は、ベイケンの刺身。ベイケンは多分方言ですが・・・・ま、簡単に言うとギンガメアジやロウニンアジの小さいものをまとめてベイケンといいます。シーズンになると、投げ釣りやルアーでたくさん釣ることもできます。小さい時は、海岸近くで大きくなり、その後磯に移り住みます。

 1mくらいになるものもありますよね。そうなると、磯でのルアーフィッシングのいいターゲットになります。GTとか言いましたっけ??

CIMG7292.jpg CIMG7295.jpg CIMG7298.jpg

 今週末の3連休は・・・私が日曜日仕事なので飛び石に。で・・・・日曜日も同じく近所の居酒屋で飲んでおりました。(^^;ほぼ同じ内容になるので、写真は割愛します。(#^.^#)

 そろそろ今年の夏休みの計画を立てないといけませんが・・・・昨今の水害で旅行に行くのも大変かなぁと思う今日このごろ・・・

 初めての「ノープラン旅」をしてみようかなぁ。いつもは、泊まる宿をきっちり確保して旅行に行きますが、決めずに気分で泊まる場所を決めて、空いた部屋があるとその街に泊まるってパターン・・・・泊まる場所がないと悲惨な目にあいますが、夏だし、それもいいかなぁと思ったり・・・一応8月の19日あたりから一週間お休みが取れました。富士山まともに見てないので、静岡や山梨方面のドライブがいいかもと思っております。

猛暑の始まり??

CIMG7222.jpg CIMG7225.jpg

 先々週の花金・・・大学の頃からの友人から久しぶりに連絡があり、飲みに行くことに。同窓会を除けば、その友人と飲みに行くのは・・・15年ぶりくらいかもしれません。(^^;

 ま、友人の体調が優れなかったこと、私もその頃は忙しくてなかなか時間が取れなかったこともあります。のんびり子供の話題や、仕事の話題などを話しながら久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

 50歳を過ぎると、友人って新しく作るのがむつかしいので、古くからの友人は大切にしないといけないと言いますよね。ま、またお互い時間が合えばもっと早い時期に第2弾の飲み会をしたいと思います。

CIMG7232.jpg

 これは職場の同僚の旦那さんが釣ってきてくれた天然鮎の塩焼き。私が鮎が好きだと言ったことを覚えていて下さり、8匹の天然鮎をいただきました・・・もちろん冷凍ではないです・・・早速その日のうちに3匹を塩焼きにしていただきました。鮎のいけないところは、日本酒が飲みたくなるところですよね。内蔵の苦味と日本酒が実に・・・・・ま、飲みませんでしたが(^^;

CIMG7242.jpg CIMG7247.jpg CIMG7249.jpg
CIMG7252.jpg

 で、先日の花金は最近よくお邪魔するところへ。ここのマッシュルームのフライと手羽先は最高です。新しい店に引っ越して、お客さんもたくさん入るようになって、とても活気が出てきました。なんといっても恵比寿ビールとギネスが美味しいです。

CIMG7253.jpg

 7月の1日・・・お昼にどうしても牛丼が食べたくなって、吉野家の特盛+サラダ+豚汁をいただきました。お腹いっぱいです。でも最近、体重がほとんど変わりません。飲みに行った次の日は2kg位増えていたのに、お腹いっぱい食べても全く増えなくなりました。

 何がいいのかなぁ・・・特に運動は・・・・相変わらずレッグマジックを帰ってから10分ほどやるぐらいなんだけどね。(#^.^#)

梅雨??

 6月も中旬を過ぎ・・・つい先週高知県は梅雨入り宣言・・・・ま、梅雨入りを判定するのはむつかしいので、9月にもう一度梅雨入りした日を再検討するそうですが・・・・それ以来・・・一日雨が降ったかなぁ・・・・・いい天気が続いております。

 間違いなく、後日梅雨入りの日は変更されるんでしょうねぇ。雨ばかりだと鬱陶しいだけで、困りものですが・・・雨が降らないと水不足にすぐになるので、災害が怒らない程度の雨量は欲しいところです。

 先々週の花金・・・・・実は鬼の霍乱で・・・・風邪をひいたらしく・・・ま、咳だけで熱もなかったので高知市中心部へ飲みに・・

 当初行く予定のお店が、開店15分前ということで断られ・・・・だったら、入口を閉めとけ(`・ω・´)・・・・その店で飲む気が失せて、よくお邪魔する二十○石へ。

 ビールを注文して飲み始めると・・・・急に熱が上がり・・・・食欲も減退し・・・早々に注文した分は頂いて帰宅することになりました。

 寝る前に葛根湯(インフルエンザの時病院でもらったものが残っていた・・・・)を飲んだら、翌日には平熱になって、その後は良くなりました。まだ、今でも咳だけ出るんですけどね。

 で、先週の花金も高知市中心部まで出てきまして・・・初めておじゃまする宮崎県の鳥料理が食べられるお店に。以前からちょっと気になっていたお店でもあります。

 結論から言うと、写真にもある壺漬けは美味しいけど・・・卵焼きやチキン南蛮などが、私には甘すぎて美味しくない・・・(^^; ま、好みなんでしょうけどね。お店の雰囲気などは申し分なかったんですが・・・・残念でした。

CIMG7151.jpg CIMG7163.jpg CIMG7166.jpg
CIMG7180.jpg

 次の日・・・・本来は週に一度の飲み会と決めていましたが・・・・2週連続今ひとつの飲み会だったので・・・・不満がたまり・・・ストレスを溜めるのは良くないので・・・・

 近所のいつもの居酒屋に行っていました。いつものメニューに、お造りに「メンドリ」があったので、珍しいからいただきました。淡白で美味しいです。3枚目の写真の、サバフライも美味しかったなぁ、満足してストレスも解消できました。(^^♪

CIMG7183.jpg CIMG7189.jpg CIMG7194.jpg

暑い夏になりそうな(^^;

CIMG7052.jpg CIMG7120.jpg CIMG7063.jpg

 6月に入り、いつもより暑く感じるのは気のせいなのか・・・・今年の夏も暑くなりそうです。

 最近脂身の少ない牛肉を食べるのが好みになっておりまして、昼食、夕食関係なく機会があれば食べてしまいます。

 左は、近くのホテルのステーキランチ、中央はステーキがストの「29の日」特別メニューのステーキ。もちろんこれは女房とふたりで食べました。29日は、女房がお休みだったので、私も休みを取りまして、お昼を食べに行きました。

 右は、イオンの中の徳島ラーメン・・・卵がたくさん入れても無料なので・・・・でも2個が一番美味しいかな。3個入れると入れすぎでした・・・・以前試し済み(^^;

CIMG7066.jpg CIMG7079.jpg CIMG7127.jpg

 次の写真・・・左は、3ヶ月ぶりに食べたラ○ンのスパゲッティ・・・・白の大盛り。たまにとても食べたくなります。

 真ん中は、ひろめ市場の中にある中華料理屋の羽根つき餃子。ここの餃子が一番好きかな。・・・ちょっと前までは安○○の餃子が一番好きだったんだけど、歳を取るとあっさり食べられる方が良くなりますね。

 右は、6月1日より店舗を移転したアモン○○ヤードのマッシュルームのフライ。新装開店サービスで、3,000円以上食べるとグラスがもらえるので行っていました。ペアのグラスを無事ゲットしましたよ。

 以前に比べて、飲めるビールの種類が増えていました。ただ、キリンとギネスが主だったのが、キリンに変わりエビスが主になっていました。お聞きすると、以前の状態に戻しただけだそうです。

CIMG7144.jpg

 このラーメンは、須崎市の老舗のラーメン。あっさりした美味しいラーメンです。職場の人に教えてもらって、今回初めて行ってみました。

CIMG7141.jpg

 6月2日の花金に、前出したマッシュルームのフライのお店に行った後、この日まで半ポンドステーキが半額の810円で食べられるということで、タイ○ーステーキに行ってみました。

 なんと、行列+予約客で一杯で・・・・食べられたのは1時間半後(^^;・・・・前もって十分すぎるほど食べていたので、我慢できましたが・・・・こんなサービスする日は、予約客を取るのはどうかと思います。ま、安くステーキが食べられたのでよかったです。(#^.^#)

CIMG7102.jpg CIMG7101.jpg

 牧野植物園には定期的に行っておりまして・・・・6月といえば紫陽花、それと葱坊主の仲間の花がとても綺麗だったので載せますね。

GWの後

 前回の更新は、GWの始めの方でした・・・・後半は・・・5月2日は、香川県のセルフうどんを食べに・・・ここは、釜揚げうどんが美味しい・・・特につけ汁が美味しいです。

CIMG6876.jpg

 その後は、イオン綾川店に行ってちょっとショッピングらしきものをし、水出しコーヒーのお店が新しく出来ていたので、ちょっと一息ついて・・・

 レオマワールドの近くにある、350円のリーズナブルな温泉に行って・・・写真は下・・・ここは、2度目ですかね。

CIMG6886.jpg

 次の写真は、お街にバスで行って、今年になって出来たばかりの高知城資料館・・・・正式名称は何でしたっけ??・・・ま、高知城の黒門前に山内家の資料を中心とした立派な資料館ができまして・・・・ま、1度くらいはと行ってきました。

 龍馬パスポートで100円引きになったかな・・確か(^^;・・ま、一度は見る価値があるかも。資料館は3階にあって、高知城を今まで見たことのない角度でも見ることができて、面白いです。

 資料館のあとは、下の写真のようにお昼からビールをいただいて・・・・のんびりと休日を過ごさせていただきました。

CIMG6895.jpg CIMG6897.jpg

 同じ日に、中央公園でGW恒例の花博をしていたので、いくつか撮影しました。

CIMG6910.jpg CIMG6911.jpg

 次の写真は、5月5日に飲みに行った時のもの。最近お気に入りの山○へ。ここは魚が美味しいです。GWなのか、いつもはお客がいないけど、今回は満員でした。こんなに賑やかなのは初めてかも(#^.^#)

CIMG6932.jpg

 GWが終わって、最初の女房との飲み会は・・・花木でした。実は、この日は職場の同僚と飲むはずでしたが、体調を崩されたので、中止になったんですよ。

 飲む気満々で職場に行ったので、気持ちが収まらず・・・女房と待ち合わせて飲むことになりました。

 いろいろ迷って・・・・初めてのお店へ。地下一階の割と広い感じのいいお店でした。出てくる料理がとても美味しくて、特に女房が気に入ったので、また来ると思います。どちらかというとイタリアンの店かなぁ・・・・

CIMG6956.jpg CIMG6962.jpg

 そして今日の土曜日は、黒潮温泉へランチパスポート利用で500円で入りまして、お昼はいつもの○太小屋のニンニクラーメン大・・・・シメは写真の○メダ珈琲店のアイスコーヒーとかき氷+ソフトクリーム+コーヒーゼリー(もちろん二人で分けましたが・・・)

 明日、私は仕事です。女房もひと月ほど無職でしたが、来週から臨時での仕事が決まりました。まだまだ頑張らないとね。

CIMG6969.jpg


今年は8連休

 GWが始まりまして・・・・・すっかり更新を忘れておりました。いろいろとショッキングなこともありましたし・・・4月に入って、いろいろと変わったことがあり、対応に追われた4月って感じでした。このままだと、月一更新のようになってしまっていますが・・・・・一応2週間に一度のペースで更新しようかなとは思っております。(ーー;)

 少し、前回の更新から今日までのことを振り返りますと・・・・・

CIMG6710.jpg

 須崎市の桑田山温泉で、最近見かけないゲンゲ(ずっとレンゲソウと思っていたら・・・ゲンゲが標準和名なんですねぇ。最近植物図鑑を見る機会があって、知りました。)が綺麗に咲いていました。

CIMG6716.jpg

 温泉後に、休憩で入った近所のカフェ・・・いつものお茶アイスが美味しい・・・

CIMG6725.jpg

 4月19日には、女房と職場の同僚の3名で松山千春のコンサートに行ってきました。62歳かな・・・パワフルですねぇ。女房が高校生の頃大ファンだったそうで・・・コンサートも前の日から並んで、いい席をゲットして行っていたみたい。

 今回は、職場の同僚が切符を手に入れてくれたので、行ってきました。ま、お付き合いですね。知らない曲がかなりありまして・・・・でも面白いですね、アンコールの曲に大ヒットした曲を数曲歌って締める・・・・トークは面白かったです。

CIMG6729.jpg CIMG6731.jpg

 花金は相変わらずで・・・・最近気に入ったギネスの飲めるお店に行ったり、焼肉に行ったり、いつもの居酒屋大○にももちろん行きました。

CIMG6751.jpg CIMG6738.jpg

 この間、職場近くの粉もの屋・・・女房が海鮮ののったお好み焼き感激していました。(ちなみに私は普通の焼きそば入りモダン焼き)

 で、連休初日の4月29日は・・・女房の友達に不幸があって、女房はお葬式に・・・私は、ビデオとゲームの一日。

 連休2日目の昨日は、いい天気にもなったので、毎年恒例のトンボ公園に行くことに。

CIMG6787.jpg

 途中、恒例の「かつおのぼり」・・・土佐らしく鯉の代わりに鰹です・・・を見物・・・

CIMG6774.jpg

 そうそう、その前に・・・・女房が好きなうなぎを食べるため・・・窪川にある「○なきち」へ。今日は贅沢をしてうな丼上(2700円くらい)・・・いつもは並(2000円弱)なんですが、連休だし久しぶりだったので・・・(^^ゞ

CIMG6809.jpg CIMG6800.jpg CIMG6798.jpg

 その後、トンボ公園で・・・最近寒かったので、あまりトンボは多くなかったです。いつもこの時期に飛んでいるトンボのうち、何種類も見つけられなかったです。ちょっと残念・・・・

CIMG6812.jpg

 この日の日帰り温泉は、何年ぶりだろう・・・出来たばかりの時、一度来たんですよ・・・・6年以上前かも・・・四万十いやしの湯(四万十いやしの宿経営)へ。

 海水露天風呂、内湯(温泉と薬草の湯)水風呂、サウナという設備。ソープ類はいいですね、髪がゴワゴワしないし・・・ただ、海の近くなのに、景観がほとんどなくて、ちょっと残念。

 そうそう、ここに来たのはランチパスポートの中にあったので・・・バスタオル+フェイスタオルと入浴料を合わせて990円のところ、500円で入ることができます(かなりお得(#^.^#))

 さて、GWは8連休です。今日は、近くの温泉に行く予定・・・・

唯一の曇り時々晴れの休日

 しかしやっとこさ桜が綺麗に咲きましたねぇ。高知で4月8日前後にソメイヨシノが見ごろを迎えるのは、ここ数年では珍しい。3月中に桜が散って、4月に入ったら葉桜ってことが多かったですから。

 ま、昔はちょうど入学式のある4月7日に桜がかなり残っていて、桜吹雪の中新入生が歩いて行くという光景が見られましたね。
 温暖化なのか、どんどん開花が早くなって・・・・久しぶりに今年は入学式に桜がいい感じに咲きました・・・

 ただ、一日雨だったけどね入学式の4月7日は・・・・・(ーー;)

 さて一枚目の写真は、牧野植物園にあるヤマザクラの園芸品種「センダイヤ」という品種。牧野植物園の中で、毎年見事な桜を見せてくれる木の一つです。私はかなりこの桜が好きです。ソメイヨシノと違って、葉があるのがいいですね。

 この写真は、3月の終わりです。2から3分咲きくらいかなぁ。

CIMG6539.jpg

 花金は週一の楽しみなので、毎週欠かさず行っておりますが・・・・一度は、最近よくお邪魔するギネスの飲めるお店、大好きな大○・・・・

 そういえば、今年に入って近所のお気に入りの居酒屋に行っていなかったので、4月に入っての木曜日(この日は女房も私も疲れきったので、一日前倒しをしました。)に行ってきました。いつものメニューですが美味しいです。

 刺身はシマアジ、それに牡蠣の酢の物をいただきました。

CIMG6557.jpg CIMG6563.jpg CIMG6565.jpg

 お昼は相変わらず麺類が多い。これは、近所のセルフうどんの山かけうどんと、イオン高知内にある徳島ラーメンです。

CIMG6596.jpg CIMG6599.jpg

 4月8日の土曜日・・・花見に行きたかったのに・・・朝からしとしと雨が降り・・・・日曜日の天気もはっきりしないので、どうしても見たかった牧野植物園のセンダイヤを見てきました。雨で写りは悪いですが、綺麗で満足しました。

CIMG6574.jpg

 で、明けて今日の日曜日・・・・朝から曇りだけど、天気予報では雨の確率は少ない。で、牧野のセンダイヤを見に行くことも考えましたが・・・・いい写真は撮れなかったけど、綺麗な花は堪能したので・・・・・

 毎年お邪魔する、高知工科大学と隣接している鏡野公園へ。期待通り、綺麗なさくら並木を堪能できました。ただ、出店でたこ焼きといか焼きを買って食べたんですが、できたゴミをで店の人が引き取ってくれないことに憤慨・・・・二度と買うものか(`_´)

 持ち込んだ場合、持って帰るのは当たり前だけど、売りっぱなしはダメでしょ。

CIMG6600.jpg

 桜並木と、高知県立工科大学・・・最初建物の色が異様に写ったけど、桜などが咲くとすごく映えます。

CIMG6624.jpg

 工科大前の桜並木。綺麗でした。私たちは、10時頃到着して1時間程楽しみまして、そのあと近くの龍河温泉を楽しみました。12時過ぎに帰っていると、鏡野公園に続く道路は大渋滞・・・・かなり広い駐車場がありますが・・・この日しか天気が良くないので、皆集中しすぎたのかもしれませんね。

CIMG6647.jpg

 もう一枚は、岡豊山にある歴史民俗資料館周りの桜。ここもすごい人ですが、山の入口駐車場は割と空いています。歴史民俗資料館前の駐車場は満杯・・・下に車を置いて、桜並木を楽しみながら登っていけば、運動にもなるし気持ちいいのにねぇ。(#^.^#)

桜はまだかいな(^^ゞ

 3月もあっという間に・・・・2017年も3ヶ月が終わろうとしています。昨今は、時間が早く感じすぎて時折虚しく感じる時間が増えてしまいました。考え方、感じ方一つなんでしょうが・・・・気分はなかなか高揚しません。(ーー;)

CIMG6401.jpg

 この木蓮、職場近くの鏡川の土手に毎年綺麗に咲いてくれます。しかし・・・咲いているときは綺麗だけど、散るとかなりのゴミになってしまいますねぇ。

CIMG6424.jpg

 そういえば、3月21日に全国にさきがけ東京のソメイヨシノが開花しました。いつもは全国的にも早い開花になる高知ですが、蕾はまだまだ固く・・・見頃になるのは、4月に入ってからになりそうですね。そうなると、花見に行く時期に迷ってしまいます。

 この写真は、須崎市の桑山温泉に咲く、早咲きの桜です。雪割り桜とか地元では呼ばれていますね。

CIMG6406.jpg CIMG6408.jpg CIMG6417.jpg

 先週の花金は、ギネスの飲めるお店に。大好きなマッシュルームの天ぷらはもちろん、食べたかった1ポンドステーキ、高知産巨大アスパラなどを楽しみました。この日は、飲み物が半額で・・・・ギネスは美味しい(^^ゞ

CIMG6438.jpg CIMG6442.jpg CIMG6463.jpg

 3枚は、お昼に食べた麺類。のり塩ラーメン(近所のラーメン店にて)、やきそば大盛り(桟橋通の高知工業高校の裏にある学生御用達のお店にて)、最後は、半年ぶりぐらいに頂いた、南国オフィスパークの北にある昔ながらのうどん屋のおぼろうどんの大盛り+ナスの天ぷら+かき揚げです。

CIMG6449.jpg CIMG6451.jpg

 先日の花金は、女房が職場の飲み会なので・・・・・何人かの友達に声をかけたけど、皆忙しくてフラれ・・・・結局ひとりで飲みに行った時のもの。

 一度行きたかった二十○亭というお店で・・・・割と私好みで・・・今度は女房と楽しみたいと思いました。

 あすはお休みをとって耳鼻科に行く予定。

 というのも、昨年ちょっとめまいがしたりして、加齢による体調不良に悩んでおりますが・・・・その頃から、耳鳴りにも悩まされておりまして・・・・

 色々調べると、加齢によるものと思われ、それほど気にしなくても良さそうだけど・・・・たまに重大な病気の前兆のこともあるので、お休みをとって診てもらうことにしました。還暦が近づくと病院とお友達になってしまいますねぇ。(ーー;)

春3月しんみりと

 3月最初の花金は・・・・今回が4度目のお店に。のんびり楽しめるところです。

CIMG6338.jpg CIMG6340.jpg CIMG6344.jpg

 先日の花金は、女房とは3度目、私は5度目のお店。女房がかなり気に入っております。

 先付けのあん肝から始まって、最後の卵焼きまで・・・・いろいろなメニューを食べてお腹一杯になりました。

CIMG6363.jpg CIMG6366.jpg CIMG6374.jpg

 3月は、いろいろと飲み会のお誘いが多く・・・・職場関係であと2回は行くと思います。・・・・ま、今年も多分職場が変わることはないと思うんだけど・・・・・

 また、3月は生まれ月なので・・・・あと3年ほどで還暦になると考えると、誕生日もあまり嬉しくないような(ーー;)

CIMG6385.jpg CIMG6379.jpg CIMG6377.jpg
CIMG6393.jpg

 3月11日(土)・・・牧野植物園でいろいろと花を見てきました。上段真ん中の福寿草や上段右のミツマタ・・・・あとの2つは思い出せない。・・・・あっと・・・最後の花はユキワリイチゲでした。案内板がないとなかなか見られない場所にありまして・・・・私も見るのは初めてかもしれません。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード